2014年8月 2日 (土曜日)

【日記】キャプテンスタッグ 炭焼き名人

火起こし名人

んまい焼き肉を自宅で食べたい!

そんなスローガンを掲げて、日々、おいしいもみダレを試行錯誤中です。

お肉を柔らかくするコツとして、パイナップル果汁につける、おろし玉ねぎにつける、というものがあったので、パイナップルを買ったときに冷凍しておいたパイナップルの芯をすりおろし、さらに玉ねぎをすりおろし、焼き始めの30分前から漬けてみました。

結果、薄い肉はやわらなくなりすぎて、焼いているそばからボロボロに......厚切りの肉は、ほどよく柔らかくなりました。

ただ、どちらも甘みの強いものですから、できあがった味付けが、とってもフルーティな甘口に...

これは、子供向けな味ですが、ご飯は進まない...

そして、すりおろしをつけたまま焼いたところもあって、ちょっと食感が気になる感じに。

次回は、パイナップルはちょっと避けて(もしくは量を減らし)、おろし玉ねぎを絞って、汁だけを利用してみたいと思います。

んーー究極のタレまでの道のりは遠いっすねー。

あ、ちなみに今回、やっと試しましたよ!これ

最初は、着火剤が少なかったのか、すぐに火が消えてしまったのですが、何回か着火剤を追加し(本当はやってはいけない)、3,4回目の追加で、やっとゴウゴウと火が燃え始めました。

火がゴウゴウと燃え始めた

なんだかんだで、フイゴでフーフーしたり、うちわであおぎまくる必要がないのは、かなり楽ちんでした。

今後のバーベキューの必須アイテムですねっ!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3910

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム