2014年8月25日 (月曜日)

【日記】相方のブログが消えた

LOVELOG終了のお知らせ

相方がぽろっと「ブログが消えちゃったの」と。

へ?どういうこと?と聞くと、相方が使っていたKDDIの「LOVELOG」というブログサービスが終了していた、とのこと。

どうやらアナウンスは年始あたりにあったようで、3月末で投稿を停止、そして6月末でサービス完全停止、という流れで終了にいたったらしいです。

相方は、ロンが幼稚園に入ってから家事に育児に内職に忙しい日々を送っていて、ここしばらくはぱったりと更新ができていませんでした。

で、久しぶりに覗いてみたら消えていた、と。

どうやら2月だか3月に郵便で文書を送ったらしいのですが、我が家には届いておらず、メールでもお知らせはあったらしいのですが、kddiのメールにはスパムが大量に届くため、現在相方は他のメアドをメインにしているため、気づかず...

ブログには、これまで相方が読んできた本の感想や、ロンの育児日記、主に母親になってからの体験や気持ちがつづられていました。

プロバイダのオフィシャルサービスだから、まさか終了するとは思って無かった中でのこの出来事。

今年に入ってからまったくログインしてなかった、という非があることは認めますが、ちょっと残念でなりません。

家に文書が届いてないのだから、どうにかできるのでは?と相方に促してサポートに連絡をしましたが、返答は「どうにもできないのであきらめてくれ」的な内容。

うーーん。。。

もうちょっとどうにかならないのかなぁ......

もうレンタルサービス系は信用しちゃダメですね。頭ではわかってたんですけど...

失意の相方は、ブログをふたたびつけようという気持ちになるには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、その気になるなら、一緒にベストな方法を考えていこうと思います。

※たぶん、DBを使うタイプのブログは、どこもあぶないですよね。面倒だけど、HTMLで静的ページを作ってアップするのが一番安全な気もします。。
ローカルで、ブログ投稿画面のようなものを用意して、そこから投稿すると、ローカルにHTMLが生成されて、それを自動でサーバーにアップロードするような仕組みがPHPで作れないものか......そうすれば、少なくともローカルに元データができるから、万が一のことがあっても安全なんだけどなぁ。。ちょっと考えてみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3936

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム