2014年9月アーカイブ

2014年9月30日 (火曜日)

【チョコミント愛好会043】PRONTO とんがりシフォン チョコミント

とんがりシフォン チョコミント

2日連続、チョコミントネタですみません。

PRONTOのシフォンに出会えなかったのは昨日書いたとおりですが、その後、仮面ライダー・ザ・ダイナーに行った帰り、ダメ元でPRONTOに寄ってみたら、ありました!ちょうど1つだけ残っているのを発見!

仮面ライダーのお店でおなかいっぱい食べてきた直後でしたので、レジでテイクアウトを頼みました。

ただ、このケーキ、高さが結構あって、PRONTOにあるケーキ箱だと高さが足りないため、ドリンクの入れ物で渡してくれました。

こんな感じ

 ドリンクのケースに入れてくれました

まるでぴったり測ったように収まっています。

帰宅して、早速いただいてみました。

おいしかったー

チョコシフォンの中にはトロッとしたチョコレートクリームが入ってます。

シフォンがややパサパサしているので、ミントクリームとチョコクリームをバランスよく絡めて食べると、それはそれは幸せな気持ちになれます。

チョコチップ的な存在がないので、歯ごたえがやや不満ですが、味は大満足です。

これにチョコチップとかナッツを入れてくれないかなー...

2014年9月29日 (月曜日)

【チョコミント愛好会042】グリコ ぎっしり満足!チョコミント

ぎっしり満足チョコミント

先週、ふと通りかかったPRONTOの前に出ていたカフェメニューに、「とんがりシフォンチョコミント」なるメニューが出ていることに気がつきました。

PRONTOの広告

なにーー!これは食べなくちゃーっ!ってことで、お昼休憩を少し遅らせて行ってみたわけですが、「売り切れ」。

どうしてもがまんできなくて、隣駅、さらに隣の駅にあるPRONTOも行ってみましたが、どちらも「取り扱いなし」。

がーーん。休憩時間がそこでタイムアップになったため、あきらめて会社に戻ったのですが、どうしてもチョコミントが食べたくて会社近くのコンビニで買ったのがこれ。

グリコ ぎっしり満足!チョコミント。

ぎっしり満足チョコミント

昨年食べようと思っていたら、時期を逃して1年越しでやっと食べることができました。

いつもアイス用冷凍庫の上から見ていたので、小さい容器なんだろう、と思っていたら意外と深さがあって、たっぷりと食べることができました。

この食べ応えは満足ですねー。チョコチップもたっぷり入っていて、おいしかったです。商品名に偽りなしですね。

これは、また機会があったらリピートしたいと思います。

2014年9月28日 (日曜日)

【仮面ライダー】555見終わりました

仮面ライダー555

週に仮面ライダーくらいしかテレビを観ない我が家。

でも、DVDを借りてきて観たりしています。それもライダーですけど(笑

で、仮面ライダー555をしばらく視聴していたのですが、555は終わり方の演出がうまくて「えーー!ここで終わりなのーーー!!?」と。

どうしても気になって「あと1話だけ」ってやっていたら、あっという間に全巻見終わりました。

あれぇ?8月くらいまで龍騎を観ていた気がするんだけどなぁ。いやはや早すぎ。気をつけよう。

さて、555も龍騎と同様、最後が壮絶でしたねー。うーーむ。個人的には木場くんは幸せになって欲しかったのだけれど......

木場くん達3人衆の存在がキーで、「オルフェノク=悪」ではないよ、という図式ができあがっていて、子供なりにライダーの相手にも事情があるんだ、と考えられる作品だったんじゃないかな、と思います。

さぁ、劇場版を観たら、次はブレイドだ!とロンは張り切っております。

2014年9月27日 (土曜日)

【ライダー】仮面ライダー ザ ダイナーに行ってきました(2回目)

仮面ライダーザダイナー

7月下旬に行った「仮面ライダー ザ ダイナー」

数日前にロンが「あのさ、まえにおにいちゃん(type-cさん)といったライダーのかざってあったおみせにいきたい」と言い出しまして。

ほぅ、それならば相方も行ってないですし、家族で行きますか、ってことで行ってきましたよ。

仮面ライダー ザ ダイナー

電車に揺られて池袋へ。

予約時間の11時半ぴったりくらいに到着しました。

通されたのは、前と同じ席。大型モニターが近くで見られる良席です。

席について注文を済ませた後は、お店の中のディスプレイを一通り堪能。一度来たことがあるロンは母ちゃんの手を引っ張って、あれやこれや説明してみて回っておりました。

龍騎ショーケースの前にて

さて、今日の注文品です。

今回も卵アレルギーのことを伝えてありましたので、こちらの注文を細かくチェックしてくれました。いいお店だ...

ファイナルベントファイズいちごミルク龍玄のぶどうジュース
その男 ゾルダバラのタトゥの女メテオコーク
光る氷が入ってる目覚めろ!その魂

ドリンク類です。左上から

ドラグレッダー......ストローに巻き付いた赤いリボンがドラグレッダーを模しています。リボンの先にはトルティーヤチップでできたアドベントカードがついてます。

555いちごミルク......上に乗ったオレンジのスライスと2本の赤いストローがファイズの頭部を表しています。

龍玄ぶどう...ぶどうジュースに黒いタピオカが入っていて龍砲の弾丸を表しています。上にはロックシードをかたどったトリティーヤチップと龍玄のマークが入ったお菓子が載っています。あ、あと拳銃型のぶどうゼリーシャーベットが乗ってました。

その男ゾルダ...龍騎に出てくる弁護士ライダーゾルダのボディをイメージしたグリーンのジュース。味はライムミント。黒いストローを十字型にして挿してあり、ゾルダの武器をイメージしています。

バラのタトゥの女......これだけアルコールです。バラの香りのカクテルでグラスのフチにシュガーがついていて、すごくおいしかったです。

メテオREADY? コークブレイク......フォーゼに出てくるサブライダーメテオをイメージしたコーラです。これ、中に光る氷?が入ってて、なかなかキレイです。

「目覚めろ、その魂」......アギトマークが乗ったソフトドリンクです。カルピスかな?おいしいです。

そして、フード類

猫舌たっくんの為の冷製ポタージュ

▲猫舌たっくんの為の冷製ポタージュ

ロンは、コーンポタージュが大好きです。が!たっくんばりの猫舌なので、ロンにぴったりなメニューですね。

たっくんの真似して「ふー、ふー」ってできないですけど

ミラーワールド冷麺

▲ミラーワールド冷麺

龍騎の顔を模した冷麺です。この後、真っ黒いスープを流し込んでリュウガにしてからいただきます。

チンジャオギルス

▲チンジャオギルス

ギルスの顔を模したチンジャオロースです。

ロンは、ピーマンがあまり好きではありませんが...

この食べっぷり

見てください、この食べっぷり。

ほとんど一人で食べつくしてしまいました。恐るべしライダーの力。

悪の秘密結社リゾット

▲悪の秘密結社リゾット

ショッカー戦闘員の顔をイメージした真っ黒いリゾットです。

具が何も入っていないのですが、とっても味わい深くておいしいです。

イベリコ豚

▲グリドンのイベリコドングリル

料理の形としては、グリドンとは全く関係なさそうです。イベリコ豚=どんぐりを食べている、ってつながりみたいです。

が、味はピカイチで柔らかくてジューシーなすんごいおいしいお肉でした。

期間限定メニューなのが惜しい~~~っ

おなかいっぱいごちそうさまでした。

さて、おなかいっぱいになったところで、置いてあった「来たよ帳」にロンがファイズの絵を描いて終了。

ごちそうさまでした。

2014年9月26日 (金曜日)

【チョコミント愛好会041】カンロ プティ・ショコラミント

プチショコラミント

チョコミント愛好会です。

立ち寄ったスーパーで偶然見つけました。

KANRO PETIT CHOCOLAT MINT

プチショコラミント

星形のキャンディです。私、あまり雨を好みませんので、これ、どうかなー?と食べてみましたが、あら、おいしい。

ミントを少し弱くしてあるためにチョコ味のキャンディ部分とのバランスが絶妙です。

あまりミントが強くないため、ロンも気に入ったようで、次々に「ちょーだい」と言われました。

ガツンとしたミントを好む人にはおすすめできませんが、チョコミント好きなら食べておいて損はないと思います。

...ってか、このパッケージ写真に乗ってるチョコミントアイスが食べたいっすな

2014年9月25日 (木曜日)

【仮面ライダー】リサイクルショップでの掘り出し物

激安オーズドライバー

ロンがライダーにはまってから、リサイクルショップを覗くことが多くなりました。

こいつは、先日立ち寄ったリサイクルショップでの掘り出し物です。

リサイクルショップに入ると、そのまま迷うことなく玩具コーナーに向かうわけですが、この日はロンも相方も一緒でした。

玩具コーナーに行き、かごに入った安売り玩具をロンがごそごそと掘っている様子を眺めておりました。

ライダー関連のソフビなんかを掘り出しては「ほらーー」と私たちに見せておりました。

ふと、棚を見てみると、オーズドライバーの箱が目に止まりました。

で、そこから3度見。

「......え!?ん?なぬっ!?」

貼ってある値札が........?

オーズドライバーがありえない価格で

うそーーん!???相方と顔を見合わせちゃいました。

これは何かの間違いか?それとも中の状態がよほどひどいのか......

中の様子を見たいですが、テープでしっかり封がしてあるので、見ることができません。

でも、まぁ、仮に音や光が出ないようなジャンク品だったとしても、ロンのなりきり遊びには使えそうですし、この値段ならあきらめもつくかなぁ、と思いレジへ。

店員さんが「中身は確認されなくてもいいですか?」と聞いてくれたので、「あ、できるならぜひお願いします」とお願いして中身を開封してもらいました。

と、驚いたのが、ぱっと見た感じは、未使用っぽく見えます。中古だとしても超美品。

オーズドライバー

ううーーーん?!やっぱり、これ何かの間違いじゃ......!?と思い、店員さんに「これ、めちゃくちゃ安いですよねぇ...?ほんとにいいんでしょうか...?」と聞いてみました。

店員さんも「確かに安いですよねぇ。こういうベルトはちょっと古いものでも値段をそこそこつけるんですけど...」といいながら値札を確認。

「どうやら、何回か値札を付け直してるみたいで、売れなかったから価格を下げたみたいですね」と。

あまりの安さにちょっと不安を残しつつも、店員さんがそこまで言ってくれたので「それじゃあ、掘り出し物を見つけた!と思って買っていいんですよね?」と確認したら「いいと思いますよ(笑)」と言ってくれたのでお金を支払って買ってきました。

家に帰り、開封してみましたが、やっぱりほとんど未使用です。一度、二度は開封したかもしれませんが、メダルは完全にパッキングされた状態で、未開封でしたし、ベルトもスキャナも汚れも傷もほとんどありませんでした。

オーメダルも未開封

うーむ、値付けした人は、どういうつもりでこの値段をつけたんでしょうねぇ......

たしかに、このショップは、時々思い切ったことをするショップで、以前もロックシードがDX版も食玩版も一緒に50円~300円で売られてたことがあり、DX版を買い込んだこともありました。

なので、今回もそのときと同じ担当者さんが値付けをしたのかもしれません。。。

リサイクルショップは、本当に宝探しだなぁ、と思える日でした。

───────────────────────

ロンに購入したドライバーを見られてしまい、どうしたものか、と思案中です。

ロンは、今月初旬の誕生日にすでにベルトを2本ゲットしており、さすがに理由もなく3本目のベルトをあげるわけにもいかず...

うーーーーん...クリスマスまで待てるかなぁ、ロン。うーーーーん、勢いで勝ったものの、どうしよう......

2014年9月24日 (水曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズギャラリー ダースドラゴン レビュー

ダースドラゴン

一昨日はノートPCが届いた興奮で、開封もすっかり忘れておりましたが、これも届いておりました。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ダースドラゴン

ダースドラゴン

スクエアエニックスのオフィシャルショップ限定品です。お高いです。


数日前に届いたドラゴンの色違い品ですが、いやー、いいですねー、このメタリック感。

持ったときのずっしり感。

サイズが絶妙でして、モンスターミュージアムよりはちょっとだけ大きいんですよね。なので、結構ずっしりきます。

ダースドラゴン

ドラゴンと同様、高級品のわりには、箱はなく、ビニール包装なのが、気になるところです。きもーち、塗装がはがれているらしい部分もありましたが、まぁ、許せるかなぁ...という範囲でしたので、そのまま飾ることにしました。

パッケージはビニール包装

ドラゴンと並べると、かなりいい感じです!

ここまできたら、やっぱりキースドラゴンもほしいですねぇ。

早くキャンペーンのTポイント入らないかなー、入ったらすぐに注文しようっと!

【オフィシャルショップ限定】ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー キースドラゴン

【オフィシャルショップ限定】ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー キースドラゴン

2014年9月23日 (火曜日)

【日記】落花生の収穫

畑の日

今日は畑の日でした。

落花生とさつまいもの収穫です。

大量大量

収穫したのは「おおまさり」という品種で、煎って食べるのにはあまり向きませんが、すごく大粒なので、ゆでるとホクホクでおいしく食べられます。

1つの株にかなりたくさんの落花生がついているので、2株くらい収穫するだけでたっぷりと持ち帰ることができます。

大量大量♪

帰宅後、キレイに洗って、ゆでて、家族みんなで黙々といただきました。

すんごくおいしかったです。来年の収穫も楽しみだー

落花生


2014年9月22日 (月曜日)

【PC】ノートPCを買いました!

ノートPC買いました

最近、自分のPCライフがグダグダで、どうにかしなくちゃなーと思っておりました。

デジラマをはじめ、作りたいものはたくさんあるし、作りかけてほったらかしになっているサイトが複数。全然進んでおりません。

毎日、仕事から帰って作業をすればいいわけなんですが...

  • 残業で帰宅が深夜になると、お風呂に入って出てくるのがすでに0時~1時。ぼんやりしていたらあっという間に寝る時間に...
  • 早く帰宅すると、家族団らん。その後、ロンと遊んで、寝かしつけに一緒に布団にいくと、一緒に寝落ち...
  • 休日も、基本的に家族と過ごすことが多いので、1人でPCに没頭するわけにもいかず...
  • 結局、平日はまともにPCを触らないから、せっかくの週末の夜などは、たまったブログの更新で終わってしまう...

いや、きっと相方にお願いすれば、いつだって時間をくれるんですけど、それも違うよなぁ...と。

--------

一日の中で、もっとも一人で過ごす時間が多いのが通勤電車の中です。

幸い、田舎に住んでいることもあり、行きも帰りも座ることができます。

片道およそ1時間。往復なら2時間。

お昼休憩の時間も入れれば合計2時間半くらいは自分の時間があるわけです。

今までは、ぼんやりとスマホをいじる時間だったんですが、その時間が本当に必要か?といわれれば「NO」

もっとこの時間を有効に使うには......!?と考えた結果が、今回のノートPC購入でした。

最初は予算を3万円程度で考え、最低限の使い方ができればいいや、って感じだったんですが、よくよく調べてみればもうちょっとがんばって3万7千円くらいの予算がだせれば、かなり入手できるPCのスペックが跳ね上がることを知りました。

結局、来月までになんとか差分は稼ぐことにして、クレジットカードでPCを購入。

お気に入りの車型マウスと共に

選んだPCは、こちら

ASUS X200MA

価格COMでスペックを見て一目ぼれでした。

ざっくりとスペックだけを書き起こすと

▼CPU
Celeron Dual-Core N2830(2.16GHz/2コア)

▼液晶
11.6型ワイドTFTカラー液晶 (LEDバックライト)

▼解像度
WXGA (1366x768)

▼HDD容量
750 GB

▼メモリ
4GB

▼バッテリー駆動
約7.1時間

▼無線LAN
IEEE802.11 b/g/n

▼その他
92万画素Webカメラ内蔵
HDMI端子
VGA端子
USB3.0

こんな感じです。

どうしても譲れなかったのがサイズ。以前持っていたノートPCがVAIO-SRですから、B5ノートがしっくりくるんですね。

しかも、今回のPCはメインPCではないので、とにかく持ち運びのしやすさが重要だったんです。

で、見つけたのがこの機種で、CPUもceleronの2コアですし、HDDも750GB、メモリも最初から4GB。

さらにうれしかったのがバッテリーの駆動時間が7.1時間、と ほかの同価格帯を凌駕するスペックだったんですね。

あとはデジカメとかスマホで撮影した写真を移すのに、SDスロットがほしかったのですが、価格COMのスペック表には載っておらず、「うーーん、まぁ、それくらいなら妥協かなぁ」と思っていたのですが、届いたPCを見てみたら、ちゃんとスロットついてました。

というわけで、個人的には、これ以上ないスペックのサブマシンを安価で入手することができました。

色も黒/白/青から選ぶことができたので、スマホにあわせてブルーにしてみました。かなり見た目もスタイリッシュ。

会社から帰宅してサクッとセットアップを済ませ、必要なアプリケーションもインストール。

ただ、Google driveの同期にえらい時間がかかりそうでしたので、画面だけOFFにして、朝まで放置することにしました。

使ってみて、1点だけ不満なのが、タッチパッドのジェスチャが過敏なので、ちょくちょくマウスポインタが飛んでしまったり、ふいに画面のズームが行われたりすることです。

コンパネから設定ができると思ったんですけど、それらしい項目が見当たらず。うーーん?マウスをつければいいわけですが、電車の中じゃそうもいかないので、ここは調査が必要っぽいです。

ま、なんにしても、これで充実のPCライフが戻ってくる!各サイトの作成&更新が進められる!

がんばーるぞーーっ!

2014年9月21日 (日曜日)

【ランチパック445~447】たれかつ/玄米オムシチュー風味/明太ポテト(かねふく明太子入りポテトフィリング使用)

かねふくの明太子を使ったランチパック

5月に食べたランチパックたちです。

▼たれかつ

たれかつ

新潟方面では定番のたれかつ。私は過去に東京駅で一度食べたことがあって、それ以来大好きなんですが、関東ではあまり馴染みがないため、食べたいときに食べられません。

それもあって、このランチパックにはものすごく期待して買ってきました。

パンへのサンドですから、衣のサクサク感は楽しめませんでしたが、ちゃんと甘辛いタレのかつが入ってましたよっ!

あ、これは余談ですけど、ネットでたれかつのレシピ見つけて実践してみたら、かなりおいしいたれかつが自宅でできたので、これからは自分の家で楽しめそうです。

▼玄米オムシチュー風味

玄米オムシチューパッケージ裏面

武庫川女子大学とのコラボ開発商品です。

てっきりオムライスが入っているのかと思いましたが、玄米の量がそれほど多くないので、オムシチューですね。

というかスクランブルエッグが入っている感じでした。

▼明太ポテト(かねふく明太子入りポテトフィリング使用)

明太ポテト

明太子といえばかねふくですよねー。そのかねふくとのコラボ品です。過去に明太ポテトは食べていますが、そちらはかねふくの名が入っていませんので別カウントになります。

結構しっかり明太の辛味が聞いていて、ピリピリきますよ。明太子好きの人も納得できる味じゃないでしょうか。

でも明太子はパンよりご飯だろー、と思うのは私だけでしょうか...

2014年9月20日 (土曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン レビュー

ドラゴン

あみあみから荷物が届きました。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン

楽しみにしていたグッズです。

メタリックモンスターズシリーズは、ファンの間では「文鎮」と呼ばれるフィギュアで、メタリック製でできているので、めちゃくちゃずっしりします。

ただ、やっぱり金属ならではの光沢があり、その上から施されたクリアカラー塗装が美しくて、惚れ惚れするような存在感なんです。

リリースされ始めたころには、せっせと買っていたのですが、どうもカラー塗装を施していないシルバーのフィギュアの表面が白く曇るようになり、シルバー磨きなどで磨けば、光沢は戻るものの、どうしても磨きムラのようなものが残り、それを体験してからは、ちょっと敬遠して買わずに数年が過ぎておりました。

ただ、今回のドラゴンがリリースされるという報を受けて、再び購入してみることに。

幸い、ドラゴンはフルカラーリングなので、曇る場所もないだろう、という期待もあります。

で、届いたフィギュアを開封したわけですが、ちょっと気になる点が。。

▼塗装が粗い...

まぁ、サイズがそれなりに小さいですから、仕方がないといえばそれまでですが、メーカー希望小売価格が5000円近くする商品で、これはちょっと...

瞳の塗装も、ちょっとにじんじゃってます。。うーーん、残念。

瞳の塗装がにじんでいる

それから鼻っつらに白い塗膜のようなものが付着していました。一瞬、塗装がはげているのかとギョッとしましたが、爪でカリカリやってみたらきれいに取れました。

が、やっぱりよく見てみると、カラー塗装がはがれている部分もあり...うーーんって感じです。交換依頼するほどじゃないですが...うーーん。。

▼包装が簡易すぎる

このシリーズ、登場したときには、それぞれ箱に入ってたはずなんですけど、いつの間にかビニールで包装するだけの簡易包装にシフトされました。

塗装の細かいはがれは、そのためかもしれません。これはできれば箱入りに戻してほしいなぁ......ソフビじゃないんだし...

 簡易すぎる梱包

とまぁ、いろいろ書きましたが、やっぱりメタリックの魅力はすごくて、じーっと眺めていてもあきません。

早速ショーケースに入れましたが、なかなかの存在感を放っております。

ドラゴン

数日後には、ダースドラゴンも届くはずなので、並べるのも楽しみです。

2014年9月19日 (金曜日)

【TOUMA】熊作家二人による熊展

FEWMANY

今日は仕事をちょっとだけ早めに切り上げて新宿へ行ってきました。

目的はもちろん、TOUMAさんの「熊作家二人による熊展」を見るためです。

場所はFEWMANY。

あ、そういえば、FEWMANYに名前が戻ってから、初めて行くかも......!?(白状)

新宿マルイANEXの中にFEWMANYはありました。

なかなかいろいろ面白いショップが入っている建物でした。

ただ、今日は仕事帰りということで閉店まで時間もあまりないため、まっすぐFEWMANYへ。

場所はエスカレーター横という好ポジション。

で、早速お店の中をぐるぐると。やっぱりFEWMANYは面白いですねー。入って商品見てるだけでワクワクしてきます。

で、熊展はどこだー?と探していると、なんとちょうどレジ前。ふおっ!

熊展ポスター

スタッフさんに撮影の許可をいただき、写真をパチパチ。

これだけのカラーでダンケシェンが並んでると壮観ですねー♪

カラフルなダンケシェンカラフルなダンケシェンカラフルなダンケシェン

かわいすぎる!お!このキラキラ塗装がいい感じだ!?というのは、さすがにSOLDOUTになっておりました。

撮影をガンガンしたかったのですがタイミングが悪く、この時の客が私ひとりで、スタッフさん2人でじっと見られる中での撮影。

そのあまりの緊張感に耐えられず、結局長い時間じっくりと見ることができませんでした...うぅ、小心者...

それでも、何枚かは写真を撮ることができたので、ちょこっとアップしてみます。

ダンケシェン 専用お面ダンケシェン用お面
お面お面

こちらはダンケシェンのフィギュアに装着できるお面シリーズ。TOUMAさんのワンオフ品たちです。

可愛いのからかっこいいのまで、すごいバリエーションに富んだラインナップになっていました。

こういうシリーズがあると、ついつい龍の頭がないか探してしまう悲しい性......ここにGooN頭とかナックル頭のお面があったらコレクションしたかったなぁ......

ミニキャンバスも数点出されており、私自身が気になったのがこちらのキャンバス。かわカッコイイですね。

ミニキャンバスミニキャンバス
キャンバスの中でのお気に入り

今回、TOUMAさんと一緒にコラボされている作家さんがエチカちゃんの作者でもある、ToyField(大塚勝俊)さん。

ダンケシェンのカスタムをToyFieldさんらしいテイストで仕上げていらっしゃいました。どれもかわいい作品でした。

Toys Fieldさんの作品

Toys Fieldさんの作品

そして、こちらは今回の二人展用の出品ではありませんが、発売予定のナックルベア「夜空」のサンプルが展示されておりました。

ナックルベアの新作が!

ナックルベア新作

ディープブルーの中で煌めくキラキラ感が、まさに「夜空」を思わせる素敵なナックルベアでした。

ゴメス社長がきっと唸っちゃうくらいのすばらしさでした。

久しぶりにたっぷりとTOUMAさんの作品が見られたー!

大満足です......次回も楽しみにしています!

次はイカツイ系も見たいです。

2014年9月18日 (木曜日)

【TOY】ヘルヘイムの森の実

ヘルヘイムの森の実

我が家には、いつの間にやらロックシードがゴロゴロ...

ロンの所有だけで30個近くあるんじゃないかと思います。

私も自分の気になるのだけちょいちょい買っていたら10個くらいになりました。

私もロンも、ヘルヘイムの森を意識したディスプレイでディスプレイしていますが、どうしてもその中につけたかったのが、これ。

ヘルヘイムの森の実。

ヘルヘイムの森の実

以前、ガシャポンで出ていたグッズでした。4つのアイテムラインナップの1つがこれでした。

相方がよくいくスーパーで一度だけ見かけていたのですが、「うーんどうしようかなー」と数日躊躇していたら、見事に無くなりました。

その後はパッタリと見なくなりまして...とうとう諦めてオークションで入手しました。

1つで1200円くらい。。これでも安い方なんですよ?

おかげでディスプレイが華やいだので大満足です。

2014年9月17日 (水曜日)

【ランチパック442~444】キーマカレーとビーフカレー/濃厚ショコラクリームとホワイト板チョコ(フルーツグラノーラ入り)/たまごとツナ

ランチパック×ラブライブ

4月に食べたランチパックです。

▼キーマカレーとビーフカレー

キーマカレーとビーフカレー

キーマカレーとチーズソースの入った全粒粉入りのパンと美深レートチーズソースが入った白いパンのランチパックがそれぞれ
つずつ楽しめます。

キーマカレー、しっかりとひき肉が入っていておいしいです。カレーの味も◎。
チーズソースが入っているおかげでコクがあって、かなりはまりそうな味でした。

ビーフカレーの方も定番ですが、これまたおいしいです。ヤマザキのカレーまんおいしいですもんね。

▼濃厚ショコラクリームとホワイト板チョコ(フルーツグラノーラ入り)

濃厚ショコラクリームとホワイトチョコ

濃厚ショコラクリームが入った白いパンと、フルーツグラノーラ入りのホワイトチョコをサンドしたココアパンのランチパックが1 つずつ入ってます。

ショコラクリームは、いつものチョコクリームみたいな感じでしたが、グラノーラ入りのホワイトチョコは結構新鮮な食感でした。
グラノーラのポリポリした食感に、ドライフルーツとホワイトチョコの相性が抜群で、おやつタイムにもってこいのランチパックです。

▼たまごとツナ

たまごとツナ

たまごの入った白いパンと、ツナの入った全粒粉パンのランチパックが1つずつ入ってます。

どちらも味は定番のいつもの味ですが、パッケージが「ラブライブ」とのコラボパッケージになってました。
...ラブライブ、よく知らないんですけどね...すみません。

というわけで裏面の説明を撮ってみました。へぇ、サンライズのアニメなんですねー(←そこ!?

ラブライブの説明

そして、前面のイラストはこんな感じです。

前面のイラスト

ちなみに、以前食べているので、今回はカウントしませんが、ブルーベリージャム&マーガリン。

ブルーベリージャム&マーガリン

以前食べたものと、味は同じものですが、よく見るとイラストが違っていたりします。

イラストが前回と違う

イラストレーターの人、がんばってますよねー。前回のを使いまわさないあたりが素晴らしいです。

2014年9月16日 (火曜日)

【映画】インザヒーロー

インザヒーロー

今日は有休をもらいました。

ロンが幼稚園に行っている日中に映画館へ。

インザヒーロー

最近、ロンのライダー好きが伝染し、スーツアクターに興味津々な相方のリクエストで2人で「インザヒーロー」を見に来たのです。

http://in-the-hero.com/

まぁ、面白そうだよねーくらいにはおもっていましたが、観てみたら、ガッツリ泣きました。

映画館が暗くて本当に良かったと思えるほど、そりゃー人に見せられないような顔で泣きました。

泣くときって、まわりに悟られないように声を殺そうとすると、顔がゆがみませんか?

まぁ、それはどうでもいいので、置いておくとして、本当に心のそこからオススメの映画ですよ!

同時に上映されているるろうに剣心とか、トランスフォーマーとかに埋もれがちですが、名作だと思います。

これ、DVDでたら買おうっと。特典映像でメイキングとか期待してますっ!

2014年9月15日 (月曜日)

【買い物】ハンディクリーナー

ハンディクリーナー

我が家のリビングはフローリングです。

ロンをはじめ、両親の私達もぜんそくを持っているので、カーペットという選択がありません。

で、フローリングだと、落ちている髪の毛とか小さなゴミがすごく目立つんですね。

人間が暮らしてますから、掃除機をかけても、気が付けばあちらこちらに髪の毛が......

見かけるたびに手でつまんで捨ててますが、拉致があかない!

ってことで、前々から検討していたハンディクリーナーを購入しました。

すぐに欲しかったので、近くのジョーシン電器に行きました。

売り場に行くと、ちょうどセール中で1880円で買える、と。

こりゃ買いだ!ってことで購入しようとしたら在庫がない、と...

取り寄せますか?と聞いてくれたのですが、すぐに欲しいので、近くのホームセンターやらヤマダ電機やら廻ってみましたが、高いか欲しいサイズがない。

このまま探し続けても時間ばかりかかりそうだなーってことで帰宅し、ネットで検索。

無事にAmazonで欲しかったクリーナーを見つけました。しかもこちらは送料込みで1400円台。

くまでに時間がかかりますが、まぁAmazonなら2日くらいで届くでしょ、ってことで注文しちゃいました。

これで、我が家のリビングはいつでもピカピカに!(予定)

2014年9月14日 (日曜日)

【日記】幕張で撮影

ロンin幕張

今日は休み!そして久しぶりの快晴の休日!

ってことで、しばらく前から行きたかった幕張へ撮影にでかけてきました。

実は数週間前にも一度行ってるんですけど、前はロンの誕生日前だったので、ロンが龍騎のベルトを持っていなかったことと、撮影のあと、家に帰ってきてPCで写真を見てみたら、「うーーーん、イマイチ」って感じのものばかりでしたので、今日はリベンジロケです。

幕張にて

写真は最終的にデジラマで仕上げる予定です。いい感じでビルに青空が映りこんでいます。

場所をちょっとだけ移動してメッセ前へ。

んで、この場所!!

幕張メッセ近く

きっとマニアックな人には伝わる、仮面ライダー鎧武で、極アームズが初登場した場所がここなんですねー。

幕張は、ライダーの撮影ではよく使われてるんですよー

極アームズ初登場のシーン

この後、ロンは幕張メッセの前で派手に転びまして、おなかの戦極ドライバーから地面に打ち付けられたため、体は無傷でしたが、新品のドライバーが傷だらけ&DXカチドキアームズが壊れて音が出ない&光らなくなりました。怪我がなくてよかったけれども......とほほ。

2014年9月13日 (土曜日)

【ガンダム】SDガンダムフレクション「グリフォントールギス」

グリフォントールギス

届きました!

開封品ですが、美品で落札額が800円台。激安っ!

グリフォントールギス

相場が3000円以上であることを考えるとタイミングが良かったとしか言えません。

前回届いた翼の騎士ゼロのライバルですから、並べて飾りたいですね。

どちらも入手して思ったのが「思っていたよりもデカい」ってことです。

結構場所取りそう......まぁ、箱はありますから、定期的にショーケースを入れ替えるってのもアリかもしれません。


2014年9月12日 (金曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズ キースドラゴン

キースドラゴン

以前のエントリーで、メタリックモンスターズにドラゴンが発売することになり、オフィシャルショップでダースドラゴンが出ることを書きました。

どちらも予約済みですが、待ちに待ったキースドラゴンの発売が決定しました!

キースドラゴン

発売は11月下旬。

現在、Yahooのオフィシャルショップで先行予約を受けつけています。

【e-STORE Yahooショッピング支店先行】ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー キースドラゴン

ここまで来たら、揃えるしかないでしょう。

お高いんですけどね。サイズを見ると、高さ:約48mm 幅:約65mmとありますから、まぁこれまでの食玩系フィギュアよりは大き目ですよね。

これなら、まぁ、納得できるかなーって感じです。

キースドラゴンいつ予約しようかなぁ。。もうそろそろTポイントが1000ポイント入る予定があるんですよね。それを待つかなぁ...

2014年9月11日 (木曜日)

【ドラクエ】ふくびき所スペシャル~ドラゴンクエストX お宝まんさい!編~

ふくびき所スペシャル

ついに今日が店舗入荷日ですね。

仕事は遅番だったのですが、お昼から夕方まで落ち着かず...

夕方休憩になり、17時半になったところで、さすがに「遅すぎる!」と思い、2日前に電話をしたセブンイレブンに電話をしてみました。

コンビニとしては一番忙しい時間だとは重々承知しているものの、この店舗に入荷がないと、今晩の行動がガラッと変わってくるので...

電話に出た若い女性店員さん。こちらが事情を伝えると、ちょっと面倒そうに「あーー、入荷してみないとわかんないんすよねー」と。

そうなのかーー。。うーむ。店員さんにお礼と忙しい中電話したことを詫びて、電話を切り、どうしようかなーと悩みつつ、トイレに行って戻ってくると携帯に着信ありのランプが...!?

やっぱりセブンイレブンからで、電話してみると一昨日に対応してくれた若い男性店員さんでした。

「ご連絡遅くなってすみません、入荷大丈夫です」という嬉しい連絡でした。

お礼を言って、電話を切り、テンションMAXで夜の仕事をこなし、バタバタと片付けをして電車に飛び乗りました。

帰宅すると、家には入らず、そのまま車に乗り、予約をしたセブンイレブンへ。

レジに行くと、ちょうど電話をしてくれた若い男性店員さんがいたので、名前を告げると「あ、ありがとうございます。ただいまお持ちしますね!」とさわやかな笑顔で対応してくれました。。いい青年だぁ......しみじみ

おまけに車に乗せるのを手伝ってくれましたよ。ありがとうございます。

さて、まっすぐに帰宅し、ダンボールを家に運び込みました。

ダンボール

A賞のぬいぐるみ2つが上に箱に入っており、他の景品およびディスプレイキットが下の箱に入っています。

思っていたよりは小さい印象。もっと大きい段ボールを想像していました。まぁ、今回はどちらかというと平面的な景品が多いっちゃ多いですからね。

んでは、開封!

▼J賞 びんせんセット&「小元気玉×3」コード

J賞

これ4種類のデザインがあり、それぞれ1つずつしか入ってないので、4種類をコンプしようとすると、かなりのミラクルを期待しなければなりません。

なので、下位賞のようであって下位賞ではありません。

柄もかなりかわいいので、人気がありそうです。

▼I賞 ネームカード10枚セット&「元気玉×1」コード

I賞

うーーん!?このグッズは、どういうシーンで使うことを想定して作ったんだろう?

ネームカード?自分で書いて誰かに渡すの...?

ドラクエXやってないので元気玉とやらが、どれくらいの価値のモノかがわかりませんが、一番残念賞な感じがしますね。

柄は2種類で各6個ずつ入ってました。今回グッズは全部で74個入りなので、そのうちのおよそ6分の1が、この景品ってことになりますね。

うーーーん......これをこんなにたくさん作るくらいならJ賞のびんせんセットをもっと増やせばよかったのに...

▼H賞 クリアファイル3枚セット&「ふくびき券×5」コード

H賞

毎度おなじみクリアファイルセット。キービジュアルのやつは、けっこういいですね。

他の柄はドラクエXをやっていない身としては思い入れがない分、ピンときませんです。

4種類が各3枚ずつ入っておりました。

▼G賞 ボスコイン&「ボスカード/コイン×1」コード

ボスコイン

今回欲しかった景品の1つです。

ボスがメタル製のコインになっております。9種類あり、それぞれ1枚ずつしか入っていませんので、コンプするには、今回のようなまとめ買いか、オークションなどでせっせと集める必要がありそうです。

いやぁ、すごくよくできてますよ、このコイン。後日開封したらアップします。

▼F賞 ソーサリーリングストラップ&「ソーサリーリング×1」コード

F賞

これも今回欲しかった景品です。

これ1ロットに1つしか入っていませんでしたので、ある意味A賞よりもレアです。

これが欲しくて引く人はちょっと大変かも......しかもあまり欲しくない人にとっては「なーんだ、F賞かぁ」なんて思われるかもしれません。ふくびき所のこの賞の割り当ては、どういう基準なんだろう?

▼E賞 仲間モンスターラバーキーホルダー&「ハッピーハート×10」コード

E賞

これ、かわいいすなぁ。

特にキラーマシンがめっちゃいい。このソリッドな感じ!

4種類が各3つずつ入っておりました。

▼D賞 モンスターチェスピース2個セット&「スペシャルふくびき券×1」コード

チェスピース白

チェスピース黒

ミニフィギュアですね。チェスピースになっています。8種類なんですけど、白バージョンと黒バージョンがあり(チェスピースだからね)、色違いを考えると、合計16種類ということになります。数は各1つです。

これも、コンプするならまとめ買いが一番確実でしょうか。。

▼C賞-2 キャラクターフィギュア クロウズ&「クロウズの像+×1」コード

C賞のフィギュアは2種類とも欲しかった景品ですね。ドラクエの人物フィギュアは貴重なので。

C賞-1

C賞は、それぞれ2つずつ入っていました。

▼C賞-1 キャラクターフィギュア アンルシア&「アンルシアの像+×1」コード

C賞-1

うーーん、やっぱりフィギュアは飾ってなんぼですね。

近々開封してショーケースに移したいと思います。

▼B賞-2 フロアマット「りゅうおうの城」&「ドットりゅうおう城ラグ×1」コード

B賞の2つも欲しかった景品です。

りゅうおうの城

こちらはりゅうおうの城。おぉ、かっちょいい。おどろおどろしいー

▼B賞-1 フロアマット「ラダトームの城」&「ドットラダトーム城ラグ×1」コード 

そしてこちらはラダトーム城。

ラダトーム城

どちらのマットも50cm四方なので、大きい......ショーケースの奥行きじゃ足りない...とはいえ、本当に明日の下に敷くのもなぁ...ということで、どうしようか思案中です。

▼A賞 スライムおしゃれぬいぐるみ かいぞくセット&「魔物かいぞくぼうし×1」「魔物黒アイパッチ×1」コード

これが一番上位賞です。1ロットに2つ入っています。

A賞

我が家は全員ぜんそくもちなので、ぬいぐるみはあまり興味がない...というのが正直なところですが、この海賊ルックはかわいいですね。ソフビで出してください。

▼さいごの1枚で賞

さいごの1枚で賞

ドラクエのソフビコレクターなので、これは欲しかったです。コードは使わないので、オークションに投げますが...

スノーモーモンが2匹入ってます。かわいいっすな

さて、こんな感じで一通りゲットしましたが、ダブりや下位賞、それからドラクエXのコードは不要なので、価値が下がらないうちにオークションに出そうと思います。

ふぅ、それにしても、これで安心して今夜はねられそうです。


2014年9月10日 (水曜日)

【ランチパック439~441】パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み/ごぼうサラダと豆腐ハンバーグ/4種のおいしさ(焼肉/焼きそば/ポテトサラダ/たまご)

タニタ食堂

前回は一度脱線しましたが、今回からまた過去のランチパックを補完していきます。

4月に食べたランチパックです。

タニタ食堂監修のランチパックがラインナップされました。

▼パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み

パンプキンサラダと鶏肉のトマト煮込み

全粒粉入りのパンにパンプキンサラダ、白いパンには鶏肉のトマト煮込みが入ってます。

どちらも美味!食べすぎるとちょっと胸焼けしちゃうランチパックですが、これならいくらでもいけるぜーって感じでした。

2パックを食べても500kcal以下という驚異の低カロリー!

ダイエット中の人には、かなりありがたいんじゃないでしょうか。

▼ごぼうサラダと豆腐ハンバーグ

ごぼうサラダと豆腐ハンバーグ

全粒粉入りのパンにはごぼうサラダ、白いパンには豆腐ハンバーグが入っています。

ごぼうサラダは、想像以上にちゃんとごぼうが入っていておいしかったです。細かく切ってありますけどね。

豆腐ハンバーグもギュッと具が固めてあって食べ応えありです。ソースもさっぱりしていておいしいです。

▼4種のおいしさ(焼肉/焼きそば/ポテトサラダ/たまご)

4種のおいしさ

4種のおいしさという名前のランチパックは以前に食べていますが、中の具が全く違うので別カウントです。

惣菜系の具が4種類入ってます。しかも肉系やサラダ系など、バランスよく入っていて、1パックでかなり満足な内容になっています。

あまりたくさんは食べられないけど、いろいろ試したい!という方にうってつけです。

焼肉のお肉がもうちょっとゴロッとするようになるといいんだけどなぁ...

2014年9月 9日 (火曜日)

【ドラクエX】ふくびき所の実施店舗が明らかに

ふくびき所スペシャル

9月中旬発売予定となっていたふくびき所。

どうやら今週らしいという情報を得ました。

セブン&アイのサイトでは、9月11日の夜から順次入荷される、とのこと。

お昼ごろにオフィシャルサイトを見たときには、開催店舗がまだ非公開の状態だったのですが、夕方にのぞいたときには、公開されておりました。おぉ、グッドタイミング。

私の行動範囲のかなりの店舗が実施するようでした。

景品のラインナップも公開されまして......かなり気になる景品がたくさん

景品一覧

この中でほしいのが

B賞-1 フロアマット「ラダトームの城」

B賞-2 フロアマット「りゅうおうの城」

C賞-1 キャラクターフィギュア「アンルシア」

C賞-2 キャラクターフィギュア「クロウズ」

F賞 ソーサリーリングストラップ

G賞 ボスコイン 9種


......ほとんど全部じゃねーか!

ってことで、どうしようかなと迷うこと1,2分。

これ、全買いしちゃって、ダブり分とか、いらないものとか、ドラクエXはやってないので、景品についてるアイテムコードを売れば、低い出費で集められるんじゃ?......

ということで、店舗リストにあった近くのセブンイレブンに電話。

予約ができないか、と相談した結果、「まだジャーナル(?)に載ってないので、入荷するかどうかがわからないんですね。木曜日になればはっきりしますから、入荷が決定したらt-hosoさんのロット買いということでご予約を受け付けます」という回答をもらいました。

むぅ、公式に出ていて入荷しない、ということもありえるのだろうか...

せっかくのご好意なので、そうしていただいくことに。

さぁ、後は木曜日を待つだけです。もしも入荷しない、となったら、その日は夜からセブンイレブンめぐりをする必要がありそうです。

どーなりますかねー?買えるのかなー?

2014年9月 8日 (月曜日)

【ガンダム】SDガンダムフレクション 翼の騎士ゼロカスタム

騎士ガンダムゼロカスタム

Tポイントカードがちょっと多めにもらえたので、オークションで欲しいもの買おう!と検索していたら、見つけましたよ。

SDガンダムフォースフレクション。騎士ガンダム ゼロカスタム

翼の騎士ゼロ

コンスタントにオークションやAmazonマーケットプレイスには出品があるものの、相場が5000円くらい、とちょっとお高い状況が続いてました。

が、1円スタートのオークションを見つけまして、最終的に2100円くらで落札できました。しかも未開封。

翼の騎士 ゼロ

おほほぅっ!数年間欲しいと思い続けていたブツだけに嬉しすぎだす。

さらにその後845円という破格で、グリフォントールギスも落札できたので、後日届く予定です。

よしっ、デジラマ作るぞっ!

2014年9月 7日 (日曜日)

【仮面ライダー】figure-rise 6 仮面ライダー ファイズ

フィギュアライズ 仮面ライダーファイズ

ここ数日、デジカメで撮った写真がやたらとノイジーだなぁ、と感じていて、デジカメよりもスマホの写真の方がキレイな状態だったのですが、今日写真を撮っている最中に、いつの間にかISOがHiになっていることに気が付きました。

もしかして......?と思い、Autoに変更してみたら、写真がきれいになりました。

というわけで、久しぶりにデジカメで撮った写真できれいにアップできます。うれしい。

──────────────────────

近所のロンのおともだち(正確にはママたち)が、ロンの誕生日プレゼントにライダーグッズをたんまりくれたのですが、その中にバンダイのプラモデル「figure-rise 6 仮面ライダー ファイズ」がありました。

ロンは、ちょうど現在ファイズをDVDにて観ている最中ですので、ドストライク。

誕生日の一日前にもらったのですが、私が会社から帰宅するなり「作ろう!」と。

ひとまず、ごはんを食べてお風呂に入ってから、製作開始。

ガンプラとちょっと勝手が違うので、やや手間取りながらも2時間ほどで完成。

ファイズはやっぱりこのポーズっしょ

途中、ロンは睡魔に襲われながらも、きちんと手伝ってくれました。

かーなーりー、かっこいいですよ。

ファイズのプラモ

以前、プラモ屋でライダーのプラモデルを見た時は、「えー!?仮面ライダーのプラモデルーー?」と、あまり魅力を感じてなかったのですが、いやいや、どうしてどうして、かっこいいっすよ。

キックも再現できる

特にファイズは、ちょっとマシンっぽいデザインなので、なおさらシックリきてるのかもしれません。

アクセルフォームも再現可能(塗装が必要だけど)

シールがちょっとしんどかったですけど、貼りたがるロンを抑えて、しっかり脱脂後、ピンセットで丁寧に貼りました。

むむむ、あなどりがたし、ライダープラモ。

こりゃ、オーズも欲しいかも......

2014年9月 6日 (土曜日)

【日記】ロンの誕生日

ロンの誕生日

今日9月6日は、ロンの誕生日です。

もう1週間くらい前から、ロンは朝起きると「おはよう」の後に必ず「ねぇ、あしたのあしたの...(中略)...あしたは、ぼくのたんじょうびでしょ?」と聞くほど楽しみにしておりました。

私と相方は昨夜、ロンが寝てからいろいろ仕込みをしておりまして、今日の朝、早起きしたロンが寝室から出ていくのを布団の中で寝たふりをしながら観察しておりました。

トイレの方にとっとっとっと歩いていく音がしてたのですが、トイレのドアを開ける音がせずに、ドタドタドタッと戻ってくる足音。

「ねぇ、とーちゃん!かーちゃん!仮面ライダーのシールが貼ってあるんだけど!?」

と。

数日前から、少しずつライダーのイラストを描いたり、ネットから画像を集めて、大きくプリントアウトした紙をつなぎ合わせて、ライダーの張り紙を作っておりました。

昨日の深夜に相方と汗だくになりながら家中にライダーを貼りまくったんですね。

 家中に仕掛けられたライダーたち

上記でも全部ではありません。平成15ライダー+龍騎の13ライダー+αを網羅しています。それを発見したロンは大興奮。

とりあえず落ち着かせてトイレに行かせ、戻ってきたところで1枚のシートを手渡しました。

シート

平成ライダーには、それぞれトレードマークがありまして、それを一覧にしたものです。

で、家中に貼ってあるライダーのうち、平成15ライダーには、1つずつひらがなを振っておきました。

ロンには家中を探し回ってもらって、それぞれのマークのところにひらがなを記入してもらおう、という...まぁ、オリエンテーリングですね。

早速とりかかるロン。

ロンは、比較的ぼんやりしてのんびりした性格ですが、自分の好きなものに関しては、恐ろしい集中力を持っています。

全ライダーを見つけるのに1時間以上はかかるだろう、と思っていたのですが、ものの10分ほどで全ライダーを発見。

それぞれの欄にひらがなを書いていくロン。

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

そして、無事にすべての枠を埋めたロン。

ゲームのクリアと同時に誕生日プレゼントをゲット!

誕生日プレゼントをゲット

中身は仮面ライダー龍騎のベルトです。さすがに新品での入手は無理なので、オークションで状態のいい中古品を購入しました。

ちゃんと箱もあって、本体もきれいなものでした。まぁ、ロンに使われればすぐに傷だらけになりますけれども...

もう、そこからはベルトに夢中、ずーっとカードを入れては出して、出しては入れて......

午前中は、ロンの気が済むまで遊ばせて、お昼過ぎにお出かけ。

本当は、成田のゆめ牧場に行く予定だったのですが、昨日までは今日が雨だという天気予報でしたので、急遽予定を変更して、イトーヨーカドーの中にある「ZOO アドベンチャー」という遊戯施設で遊ぶことにしました(結果的に晴れたんですけどね-怒)

ヨーカドーにつくと、まだ昼食を食べていなかったので、フードコートへ。

ドーナツを食べるロン

ただ、今日は夕方から食事に行くので、ここは軽食にしよう、とロンには最近(卵アレルギー的に)食べられるようになったミスドのポンデリングを。

私たち夫婦もドーナツで軽く済ませ、3階のZOOアドベンチャーへ移動。

ズーアドベンチャー

ここは、イトーヨーカドーの中にある有料で入るプレイランドです。いつもロンが通りかかるたびに「やってみたい!」と言われてたのですが、1時間840円とかしちゃうので、高すぎる......と却下してました。

で、さすがに誕生日は好きなものをやらせてやろう、ということで入ってみました。

この後、じいちゃん、ばあちゃんと買い物に行く予定があったので、1時間だけ。

もう、先日の「ファンタジーキッズリゾート」でわかったことですが、こういうところにくると、ロンは何時間でも食べるのもトイレも忘れてひたすら走り回ります。

今日も延々と夢中で施設内を走り回り、ひと時も休むことなく遊び続けました。むぅ、ロンはこういうところ来ると元が取れるなぁ、なんて眺めていたらあっというまに一時間。

ボールはともだち

ちょっと物足りなさそうなロンをつれて実家へ。

じいちゃんとばあちゃんを車に乗せ、八千代鑑定団へ。

ここでは、じいちゃんばあちゃんがロンに誕生日プレゼントを買ってくれることになっていたので、売り場にロンを解き放つと、まっすぐにライダーコーナーへ(笑

そこで手に取ったのが鎧武の戦極ドライバー。ラスト1個でした。

価格は3500円くらい。状態のいい中古品として売っていました。

数回ロンに確認し、「これがいい!」とのことでしたので、購入。

まさかの誕生日にライダーベルトが2本増えました......(汗

ライダーベルトが一気に2本

友人にもらったベルトがすでに2本ありますから、合計4本......わお。まぁ、ロンはまんべんなくすべてのベルトで遊ぶので、いいっちゃいいんですけど......

ロンがそろそろ眠たくなる時間なので、それを抑えるために、車の中でさっそく箱を開封。

あけてみてびっくり。中古品とは名ばかりの新品でした。

本体の保護フィルムすらはがした形跡がありません。これが3000円台で買えたなら、かなりお買い得だったと思います。

その後、ガスト(ロンが食べられるものが多い)で、食事を済ませて、家に帰って誕生日ケーキでパーティ。

じいちゃんばあちゃんにロンの相手をしてもらっている間に相方と2人で、昨夜に仕込んでおいたケーキに最終仕上げを施しました。

じゃーーーん

今年のケーキは仮面ライダー龍騎!

龍騎ケーキ

バイザー部分が結構大変で、試行錯誤を繰り返し、ちょっと固めのクレープの皮で落ち着きました。中に竹炭でできた着色剤を入れてあります。味はないので、あまりおいしいものじゃないですけどね。

目の部分は相方がジャムで作ったゼリーを切り出して作っています。

目はジャムゼリーで作成

かなり思い通りの出来になってよかったです。ロンもすぐに「あ!龍騎のケーキだ!」とわかってくれました。

みんなでケーキを食べて、じいちゃんばあちゃんを家に送り届けて、楽しかった1日はおしまい。

ロンは、疲れ果てて、名残惜しそうに眠りに落ちていきました。

ロンは5歳になりました

いつも、ロンにやさしく接してくれるみなさま。

ロンは5歳になりました。ちょっとやんちゃなところも出てきた男の子。

将来の夢は「らいだーになりたい」

これからも、見守ってやってくださいませ。


2014年9月 5日 (金曜日)

【TM NETWORK】メッセージカードが届きました

三井住友VISA

これも先月でしたが三井住友VISAから封筒が届いておりました。

ん?なんだっけ?引き落としができなかった...?とちょっとだけ不安になりつつ、開封してみると、素敵なものが入っておりました。

開封したところ

TMからのメッセージカード。

ARになっていて、スマホでアプリをダウンロードし、カードを読み込ませると、TM3人のメッセージムービーが流れます。

ムービーは「え?」とつぶやいちゃうほど短いものですが、カードがちゃんとプラスチックカードでしっかりしたものなので、個人的にはこのカードがコレクターズアイテムとして嬉しかったり。

カードはしっかりプラスチック製

結局予算不足で年末のライブは諦めなくちゃいけなさそうですが、なんとかDVDは観たいなぁと思う今日この頃です。。。。(最近のコンサートって高いよね...昔は5000円あれば観られたのに...)

2014年9月 4日 (木曜日)

【ドラクエ】メタモンにブラックドラゴン!

ブラックドラゴン

なんだか、ソフビはさっぱり出ませんが、メタモンは続々と新作が出ますね。

お次はブラックドラゴン。

ブラックドラゴン

くはぁっ、ドラゴンとダースドラゴンで、かなり財布がやばいのに、畳みかけてきますねぇ。

ちなみにブラックドラゴンはスクエニショップ限定です。


まぁ、マニアックなこちらがショップ限定になるのは、なんとなく理解できます。

となれば、近々グレイトドラゴンが一般流通で予約開始って流れになりそうです。

うーーん、欲しい、欲しいけど、この秋から年末にかけての出費がシャレにならなさそうなので、ちょっと様子見です。

まぁ、すぐに売り切れることはない...ですよね?

2014年9月 3日 (水曜日)

【仮面ライダー】ドライブ関連のグッズ 予約が始まりましたが...

シフトカー

うーーん?鎧武のロックシードがかなり出来がよかったのもあり、シフトカーは「え?これで500円?」という気持ちはぬぐえず、ちょっと様子見をすることに。

やっぱり番組が始まって、動いているところ見てみないとなんともですよね。。

すでにドライブドライバーの激戦も始まっており、割引をする店舗は軒並み売り切れ。

どこも瞬殺だったようです。うーーむ、クリスマスはどうするんだ!?ロンははまるのか!?


2014年9月 2日 (火曜日)

【ガンダム】FW GUNDAM STANDart: 21

STANDart21

デジカメの写真を整理していたら、買ったのにアップしてなかったのを発見!

FWシリーズ GUNDAM STANDart:21

先月の19日に買っておりました。

フラゲを狙ったイオンでは出遅れまして、リックディアスが狩られている状態でした。

ひとまずイオンでエクシアとザクだけ確保し、発売日のコンビニ巡りで無事に確保してきましたよ!

STANDart21

そろそろ未開封のSTANDartが溜まってきました...

ショーケースの中で、こうやって飾ろう!と心に決めつつ、なかなか作業が進まないダメダメな状況です。

秋は祝日が多いので、その連休あたりでいろいろ片付けようと思います(あれ?夏休み前も同じこと考えていたような...

2014年9月 1日 (月曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ドラゴンクエストヒーローズ

新タイトルが発表されましたね。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

事前情報では、ドラクエ11が発表されるんじゃないか、と噂されていただけに「ガッカリ」という言葉もネットにあふれていますが、個人的にはものすごく面白そう、と感じています。

今回のゲームは、ひとことで言ってしまえば「ドラクエ無双」です。

迫りくるモンスター軍団をばったばったとなぎ倒していくアクションゲームです。


個人的にはアクションゲームが苦手なので、イージーモードでもストーリーが展開していくようにお願いしたいですが、ちゃんと大きな敵は大きく描かれているので、ギガンテスに遭遇したときのパーティの絶望感が伝わってきます。

早くプレイしたい!

発売は来年の春!

さらに、発売時期は不明ですが、PS4のはぐれメタルバージョンが発売されます。

PS4 はぐれメタル

筐体にはメタルスライムのイラストがデザインされ、さらにUSBジャックにさせるはぐれメタルのマスコットフィギュアがつくそうな。

数量限定らしいので、これはほしい!

PS4って高いですよね?きっとリミテッドだったりすると5万円くらいしますよね?

うーーん、お金がない...と思いつつ、ハッと気がつきました。

私、今の会社に勤めて今月で丸10年になります。勤めている会社は10年たつと永年勤続表彰というのがありまして、10年勤務には税金引かれて9万円の報奨金が出るんですね。

おぉ、それならいけるかも!

我が家の財務大臣に相談したところ、快くOKしてくれましたので、購入を狙ってみたいと思います!

楽しみだーーー!!

思えば、ドラクエのタイトルがPSで出るのは、超久しぶりなんですね。

またドラクエのタイトルが任天堂からソニーに移ったと考えればドラクエ11はPS4での発売になりそうですね。

オンラインゲームは10に任せて11は元のスタンドアロンにもどしましょ?ね?スクエニさん?そしたら、またやるよーー!買うよーー!遊びまくるよー!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム