2014年9月 6日 (土曜日)

【日記】ロンの誕生日

ロンの誕生日

今日9月6日は、ロンの誕生日です。

もう1週間くらい前から、ロンは朝起きると「おはよう」の後に必ず「ねぇ、あしたのあしたの...(中略)...あしたは、ぼくのたんじょうびでしょ?」と聞くほど楽しみにしておりました。

私と相方は昨夜、ロンが寝てからいろいろ仕込みをしておりまして、今日の朝、早起きしたロンが寝室から出ていくのを布団の中で寝たふりをしながら観察しておりました。

トイレの方にとっとっとっと歩いていく音がしてたのですが、トイレのドアを開ける音がせずに、ドタドタドタッと戻ってくる足音。

「ねぇ、とーちゃん!かーちゃん!仮面ライダーのシールが貼ってあるんだけど!?」

と。

数日前から、少しずつライダーのイラストを描いたり、ネットから画像を集めて、大きくプリントアウトした紙をつなぎ合わせて、ライダーの張り紙を作っておりました。

昨日の深夜に相方と汗だくになりながら家中にライダーを貼りまくったんですね。

 家中に仕掛けられたライダーたち

上記でも全部ではありません。平成15ライダー+龍騎の13ライダー+αを網羅しています。それを発見したロンは大興奮。

とりあえず落ち着かせてトイレに行かせ、戻ってきたところで1枚のシートを手渡しました。

シート

平成ライダーには、それぞれトレードマークがありまして、それを一覧にしたものです。

で、家中に貼ってあるライダーのうち、平成15ライダーには、1つずつひらがなを振っておきました。

ロンには家中を探し回ってもらって、それぞれのマークのところにひらがなを記入してもらおう、という...まぁ、オリエンテーリングですね。

早速とりかかるロン。

ロンは、比較的ぼんやりしてのんびりした性格ですが、自分の好きなものに関しては、恐ろしい集中力を持っています。

全ライダーを見つけるのに1時間以上はかかるだろう、と思っていたのですが、ものの10分ほどで全ライダーを発見。

それぞれの欄にひらがなを書いていくロン。

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

ひらがなを書き込むロン

そして、無事にすべての枠を埋めたロン。

ゲームのクリアと同時に誕生日プレゼントをゲット!

誕生日プレゼントをゲット

中身は仮面ライダー龍騎のベルトです。さすがに新品での入手は無理なので、オークションで状態のいい中古品を購入しました。

ちゃんと箱もあって、本体もきれいなものでした。まぁ、ロンに使われればすぐに傷だらけになりますけれども...

もう、そこからはベルトに夢中、ずーっとカードを入れては出して、出しては入れて......

午前中は、ロンの気が済むまで遊ばせて、お昼過ぎにお出かけ。

本当は、成田のゆめ牧場に行く予定だったのですが、昨日までは今日が雨だという天気予報でしたので、急遽予定を変更して、イトーヨーカドーの中にある「ZOO アドベンチャー」という遊戯施設で遊ぶことにしました(結果的に晴れたんですけどね-怒)

ヨーカドーにつくと、まだ昼食を食べていなかったので、フードコートへ。

ドーナツを食べるロン

ただ、今日は夕方から食事に行くので、ここは軽食にしよう、とロンには最近(卵アレルギー的に)食べられるようになったミスドのポンデリングを。

私たち夫婦もドーナツで軽く済ませ、3階のZOOアドベンチャーへ移動。

ズーアドベンチャー

ここは、イトーヨーカドーの中にある有料で入るプレイランドです。いつもロンが通りかかるたびに「やってみたい!」と言われてたのですが、1時間840円とかしちゃうので、高すぎる......と却下してました。

で、さすがに誕生日は好きなものをやらせてやろう、ということで入ってみました。

この後、じいちゃん、ばあちゃんと買い物に行く予定があったので、1時間だけ。

もう、先日の「ファンタジーキッズリゾート」でわかったことですが、こういうところにくると、ロンは何時間でも食べるのもトイレも忘れてひたすら走り回ります。

今日も延々と夢中で施設内を走り回り、ひと時も休むことなく遊び続けました。むぅ、ロンはこういうところ来ると元が取れるなぁ、なんて眺めていたらあっというまに一時間。

ボールはともだち

ちょっと物足りなさそうなロンをつれて実家へ。

じいちゃんとばあちゃんを車に乗せ、八千代鑑定団へ。

ここでは、じいちゃんばあちゃんがロンに誕生日プレゼントを買ってくれることになっていたので、売り場にロンを解き放つと、まっすぐにライダーコーナーへ(笑

そこで手に取ったのが鎧武の戦極ドライバー。ラスト1個でした。

価格は3500円くらい。状態のいい中古品として売っていました。

数回ロンに確認し、「これがいい!」とのことでしたので、購入。

まさかの誕生日にライダーベルトが2本増えました......(汗

ライダーベルトが一気に2本

友人にもらったベルトがすでに2本ありますから、合計4本......わお。まぁ、ロンはまんべんなくすべてのベルトで遊ぶので、いいっちゃいいんですけど......

ロンがそろそろ眠たくなる時間なので、それを抑えるために、車の中でさっそく箱を開封。

あけてみてびっくり。中古品とは名ばかりの新品でした。

本体の保護フィルムすらはがした形跡がありません。これが3000円台で買えたなら、かなりお買い得だったと思います。

その後、ガスト(ロンが食べられるものが多い)で、食事を済ませて、家に帰って誕生日ケーキでパーティ。

じいちゃんばあちゃんにロンの相手をしてもらっている間に相方と2人で、昨夜に仕込んでおいたケーキに最終仕上げを施しました。

じゃーーーん

今年のケーキは仮面ライダー龍騎!

龍騎ケーキ

バイザー部分が結構大変で、試行錯誤を繰り返し、ちょっと固めのクレープの皮で落ち着きました。中に竹炭でできた着色剤を入れてあります。味はないので、あまりおいしいものじゃないですけどね。

目の部分は相方がジャムで作ったゼリーを切り出して作っています。

目はジャムゼリーで作成

かなり思い通りの出来になってよかったです。ロンもすぐに「あ!龍騎のケーキだ!」とわかってくれました。

みんなでケーキを食べて、じいちゃんばあちゃんを家に送り届けて、楽しかった1日はおしまい。

ロンは、疲れ果てて、名残惜しそうに眠りに落ちていきました。

ロンは5歳になりました

いつも、ロンにやさしく接してくれるみなさま。

ロンは5歳になりました。ちょっとやんちゃなところも出てきた男の子。

将来の夢は「らいだーになりたい」

これからも、見守ってやってくださいませ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3946

コメント(2)

ロン君、お誕生日おめでとう!
ライダーになれたら良いね^ ^

いつも楽しい仕掛けを作るhoso夫妻
ロン君が健やかに育つ理由はここにあるんだな〜といつも思うよ。
家庭内オリエンテーリング、面白そうだね。しかし、懐かしい(笑)

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム