2014年9月20日 (土曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン レビュー

ドラゴン

あみあみから荷物が届きました。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ドラゴン

楽しみにしていたグッズです。

メタリックモンスターズシリーズは、ファンの間では「文鎮」と呼ばれるフィギュアで、メタリック製でできているので、めちゃくちゃずっしりします。

ただ、やっぱり金属ならではの光沢があり、その上から施されたクリアカラー塗装が美しくて、惚れ惚れするような存在感なんです。

リリースされ始めたころには、せっせと買っていたのですが、どうもカラー塗装を施していないシルバーのフィギュアの表面が白く曇るようになり、シルバー磨きなどで磨けば、光沢は戻るものの、どうしても磨きムラのようなものが残り、それを体験してからは、ちょっと敬遠して買わずに数年が過ぎておりました。

ただ、今回のドラゴンがリリースされるという報を受けて、再び購入してみることに。

幸い、ドラゴンはフルカラーリングなので、曇る場所もないだろう、という期待もあります。

で、届いたフィギュアを開封したわけですが、ちょっと気になる点が。。

▼塗装が粗い...

まぁ、サイズがそれなりに小さいですから、仕方がないといえばそれまでですが、メーカー希望小売価格が5000円近くする商品で、これはちょっと...

瞳の塗装も、ちょっとにじんじゃってます。。うーーん、残念。

瞳の塗装がにじんでいる

それから鼻っつらに白い塗膜のようなものが付着していました。一瞬、塗装がはげているのかとギョッとしましたが、爪でカリカリやってみたらきれいに取れました。

が、やっぱりよく見てみると、カラー塗装がはがれている部分もあり...うーーんって感じです。交換依頼するほどじゃないですが...うーーん。。

▼包装が簡易すぎる

このシリーズ、登場したときには、それぞれ箱に入ってたはずなんですけど、いつの間にかビニールで包装するだけの簡易包装にシフトされました。

塗装の細かいはがれは、そのためかもしれません。これはできれば箱入りに戻してほしいなぁ......ソフビじゃないんだし...

 簡易すぎる梱包

とまぁ、いろいろ書きましたが、やっぱりメタリックの魅力はすごくて、じーっと眺めていてもあきません。

早速ショーケースに入れましたが、なかなかの存在感を放っております。

ドラゴン

数日後には、ダースドラゴンも届くはずなので、並べるのも楽しみです。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/3961

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム