2014年10月アーカイブ

2014年10月31日 (金曜日)

【日記】幕張メッセへ

情報セキュリティEXPO

今日はお昼で会社を抜けて、幕張メッセへ行ってきました。

仕事の関係で情報セキュリティEXPOへ行くためです。

社内の情報セキュリティに役立つ情報を仕入れるのが目的です。

幕張メッセ

初めて行きましたが、なんか「えー、ここまで会社に監視されるとちょっと...」とひいちゃう自分がいました...(汗

それなりに情報を集めた後は直帰しましたー。

2014年10月30日 (木曜日)

【ハロウィン】クッキーたくさん焼きました

ハロウィンクッキー

今日は遅番だったので、朝から大量のハロウィンクッキー(もちろん卵なし)を焼きました。

近所の子達に配る分です。

出社ぎりぎりまで焼いて、なんとか必要数が焼きあがりました。

ハロウィンクッキー焼きました♪

その後、我が家でハロウィンパーティを行い、そこで相方にクッキーを配ってもらいました。みんな喜んでくれたとのこと。

えがったえがった。

2014年10月29日 (水曜日)

【ガンプラ】セブンイレブンめぐりの旅

セブンイレブンめぐり

さぁさ、セブンイレブンのガンダムキャンペーンが始まりますよっ!

実際のキャンペーンは11月1日からですが、それに先立ってガンプラ関連は、今日の夜から順次、各店舗に入荷です。

仕事を終えて帰宅したのが夜10時半ごろ。

着替えて車に乗り込んで出発したのが夜11時。

まずは頭の中でセブンイレブンを効率よく回れるルートをシミュレーション。

ただ、これまでの数年間の経験でガンプラをはじめとするガンダムグッズに力を入れるお店と全然扱わない店舗があるので、なるべく力を入れているお店を先に回る感じで...

ということでスタート

23:00 八千代工業団地店
23:05 八千代大和田新田店
23:08 八千代工業団地入口店
23:12 八千代高津南店
23:15 八千代台10丁目店

ここまで回ったあたりで、まだガンダムの気配が全くありません。

前回もそうだったんですけど、ひょっとすると八千代市はこういったガンプラの入荷が遅い地域なのかもしれません。

ということで、隣の市に移動。

23:25 習志野東店

このお店は前回のセブンイレブン限定のユニコーンを見つけたお店。

ここのおばちゃん(たぶん店長さんかオーナーさん)が、いつもガンダム系のキャンペーンには力を入れておりまして、今回もレジ前の棚に早くもガンダムキャンペーンの棚を作っておりました。

コンバージをはじめ、各グッズを並べている最中でしたが、ガンプラはまだない様子。むぅ。

23:30 東習志野6丁目店
23:34 船橋習志野1丁目店
23:38 習志野台8丁目店

その後は習志野内の店舗もガンダムの棚ができ始めていたりしますが、どこにもガンプラは見当たらず。

ここで八千代市に戻ります。

23:44 八千代高津団地店
23:48 八千代緑が丘2丁目店
23:53 八千代大和田バイパス店
23:58 八千代大和田店
00:03 八千代宮坂店
00:08 村上東店
00:11 八千代新川通り店
00:18 八千代村上バイパス店
00:23 八千代もえぎ野店
00:32 八千代大学町店
00:38 八千代島田台店

くっ、ないぜぇ、徹底的にないじぇえ...

00:43 船橋アンデルセン公園前店

ここでは、レジ前でアッガイチョコとコンバージを発見するも、ガンプラはなし...

00:52 白井根店

そして、探索開始から約2時間。上記店舗でやっと全種類きれいにそろった売り場を発見。

ガンプラを一通りゲット

この店舗は、3年前のガンダムキャンペーンの時に、「一晩でセブンイレブン50店舗巡り」に終止符を打ってくれた店舗です。

今回もこのお店にすくわれました。

ってか、次回も初めからこのお店に来ればいいんじゃないですかね?

ふわぁ、くたびれたので戦利品紹介はまた後日。

2014年10月28日 (火曜日)

【ドラクエ】PS4 メタルスライムエディション 予約したー!

PS4メタルスライムエディション

夕方で授業を終えて、「さぁ、残業すっかー!でもその前に、腹ごしらえ」......と、夕食を食べつつ、「あ、そういえば、今日はドラクエヒーローズTVがあったはず!何か新情報でてるかなー?」とネットを確認してみたら、PS4のメタルスライムエディションの発売日が決定し、すでに予約を開始しているとのこと。

まじか!?出遅れた??

慌ててネットショップを確認。Amazonは、まだ予約が来ている気配なし。楽天は楽天ブックスで予約開始しており、まだ売り切れにはなってない...

ただ、あまり安くないなぁ、としばしネットを徘徊。

どこも、あまり割引は期待ができなさそうでしたので、個人的に一番ポイント還元が良かったヨドバシCOMで予約をしました。ふぅむ。

ただ、問題は発売が12月であること。。さすがに、今からそこまでで5万円の小遣いを稼ぐのは厳しいかなぁ、ってことで帰宅後に財務大臣(相方)に相談。

春には全額返済することと、ロンや相方も一緒に楽しめるファミリーなゲームも買うことを条件に、お金を借りることができました。えがったえがった。

ただ、調べてみたらPS4って全然家族で楽しめるゲームがなさそう......うーむ、そちらはクローゼットにしまいっぱなしのWiiで買うかなー。そろそろロンもマリオカートくらいはできるかな?

2014年10月27日 (月曜日)

【クレカ】楽天カードのブランド変更

楽天カードはJCBへ

私の使っているクレジットカードのメインはヨドバシのカードで、サブが楽天カードです。

これまでは、どちらもVISAにしていましたが、楽天カードはJCBにブランド変更をすることにしました。

理由はnanacoへのチャージに使えるから。

nanacoのチャージにはVISAが使えないんですよ(三井住友VISAはOK)...

楽天をJCBにすると、nanacoにチャージができて、その分も楽天ポイントになり、nanacoでセブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物をすれば、そちらのポイントもたまる、と。

前回のドラゴンクエストくじの大人買いをしたときに、「こりゃいかん!5万円も買い物するならポイントつけなくちゃ!」と思ったのがきっかけです。

むふふ、これで今後の大人買いでポイントザックザクだじぇ

2014年10月26日 (日曜日)

【日記】畑の収穫と秋の散歩(まぁるいどんぐり)

花の丘公園

今日は天気予報に反していい天気だったので、相方の提案で前から行こう行こうと言っておきながらなかなか実現しなかった花の丘公園に行ってみました。

大きな原っぱがある公園で、バーベキューやドッグランを楽しむ人がたくさん来ていました。

私たちも途中のコンビニでお菓子を買ってのピクニック。

お菓子を持ってピクニック

お菓子を食べた後は、どんぐり拾い。

私の実家まわりでは、どんぐりは細長い形のモノばかりで、まんまるい形のものがほとんど落ちていませんでした。

なので、一度丸いどんぐりをたくさん拾ってみたいなぁ、と思ってたりしました。

そしたらこの公園、まるいどんぐりがめっちゃ落ちてる。

ロンよりも夢中で拾い集めました。たのしー!

ひろったまんまるのどんぐり

後からどうするかは全く考えずにたくさん持って帰ってきました。

......さて、どうするか。。

2014年10月25日 (土曜日)

【ランチパック454~456】シュラスコとムケッカ風/大盛りたまご/ナポリタン(横浜センターグリル監修)

ナポリタン

▼シュラスコとムケッカ風

シュラスコとムケッカ

シュラスコって何?ムケッカって何?って感じですよね。。

どちらも南米の料理で、シュラスコはバーベキュー。ムケッカは海鮮シチューです。

シュラスコの方は、肉が細かすぎてバーベキューらしさが出ておりませんでした。。

そしてムケッカは、トマトベースのシチューなので、具が入ったトマトソースという感触なのですが、さすがに海鮮だけあって、ちょっと魚のにおいがします。ちょっとこれは苦手かも......

▼大盛りたまご

大盛りたまご大盛りたまご

これはおいしい!卵のボリュームが増えただけなんですけど、段違いにおいしいです。

へぇ、へぇ、これすごいなー、って思いながら食べました。

これ見かけたらまた買おうと思います。

▼ナポリタン(横浜センターグリル監修)

ナポリタンナポリタン

ナポリタンが入ったランチパックです。

パン+ナポリタンですから、さすがに鉄板です。おいしかったです。

2014年10月24日 (金曜日)

【ランチパック451~453】村上茶入りクリーム&小豆/大盛りツナマヨネーズ(オニオン入り)/湘南ゴールド&ホイップクリーム

ランチパック

▼村上茶入りクリーム&小豆

村上茶入りクリーム

新潟県の村上茶が入ったクリームと粒あんが入ってます。

お茶+あんこの王道和風スイーツですが、村上茶の渋みがほどよくきいていて、パクパク食べられます。

新潟県でもお茶、採れるんですね、知りませんでした。

▼大盛りツナマヨネーズ(オニオン入り)

大盛りツナマヨ

真偽のほどは定かではありませんが、ランチパックショップ限定商品(らしい)です。

これはですねぇ、かなりガツンと来ますよ。

名前の通りで、手に持った瞬間にズシッときます。

ツナのサンドイッチが大好物なので、これはかなりうれしいランチパックでした。

▼湘南ゴールド&ホイップクリーム

湘南ゴールド

湘南ゴールドって何?って感じですが、湘南で獲れるみかん(?)の品名らしいです。

マーマレードが入っているわけではなく、果汁入りのクリームが入ってます。

なので、ジャムがあまり得意でない私もおいしくいただくことができました。


2014年10月23日 (木曜日)

【ローソン】ドラゴンクエスト X オンラインキャンペーン

ドラクエXキャンペーン

ローソンで、ドラクエのキャンペーンが始まりました。

ドラクエXユーザー向けのキャンペーンなので、ほとんど関係ないのですが、数量限定でペットボトルのお茶についてくるスライムシリーズのラバーキーチェーンがなかなかよさげなので、買ってみました。

 スライムつむりのラバーキーチェーン

おはっ、かわいい。

コンプするのは大変そうなので、いくつか気になるものだけ買っていこうと思います。

2014年10月22日 (水曜日)

【DIY】壁紙貼り替え計画

壁紙サンプル

先日購入した1/1 ロトの剣をコレクションルームの壁面に飾りたいなぁ、と思っているわけですが、白い壁紙だと、ちょっと寂しいなぁと思い始めてまして...

どうにかならないかなぁ、とネットを検索していたら、レンガ調の壁紙ってのが存在することを知りました。

ランダムなレンガがリアルな壁紙

DIYで自分で作業をすることを前提にすれば、それほど手が出ない金額ってわけでもなさそうです。

というわけで、コレクションルームの壁紙を張り替えることにしました。

まぁ、すぐに予算が確保できるわけでもないので、決行は来年のGWくらいになりそうですが...

で、さらにネットを検索すると、商品サンプルを送ってくれるお店を発見!

ROOM FACTORY

メール便の送料を負担するだけで5種類くらいまでのサンプルを送ってくれます。

早速気になる壁紙を5種類に絞ってお願いしたものが、到着しました。

壁紙サンプル

思った以上にリアルな仕上がりになりそうです。

レンガ柄がいいんですが、できればもうちょとグレーに近い色があるといいだけどなぁ、と思ったり。

まぁ、まだ時間はありますから、じっくりと探してみたいと思います。

2014年10月21日 (火曜日)

【ガンプラ】今年の秋もセブンイレブン限定ガンプラ!

セブンイレブン限定ガンプラ

さてさて秋ですねー。秋と言えばセブンイレブン×ガンダムの季節。

毎年9月下旬くらいからガンダム関連のキャンペーンがあるのですが、今年はなくて寂しかったものの、今月末に限定ガンプラが出る!とのニュースを見つけました。

しかーも!ガンプラは3種類!

HG144 RX-78 VerG30th
ゴールドインジェクションカラー-最終v2-

金のガンプラ

あはは、ついに金色になっちゃいました。

セブン&アイのプライベートブランドで「金の○○」シリーズってありますもんね。ここでついに「金のガンプラ」が出たわけですね。

パッケージにも期待です(笑

素敵。2つ買っちゃうかも。お値段1600円(税込1728円)です。

そして、ベアッガイさん

HGBF144 ベアアッガイⅢ セブン-イレブンカラー

ベアッガイさん

アッガイ系も結構増えてきましたねー。セブン限定。

今回はバッチリユニフォームカラーです。

背中に背負った看板がキュートですね。

お値段1800円(税込1944円)。ガンダムより高いです(笑


そして、なんと、ボール!!

HGUC144 RB-79 ボールツインセット セブンイレブンカラー

ボール2個セット

カラーリング違いの2個セットです。お得!

あぁ、これたくさん欲しいーーー、複数買いする人たくさん出てきそう......これなら次はジムもあるか...!?

お値段は1400円(税込1512円)。ボール2個でこれならお買い得ですよっ!

発売は30日ですが、29日の夜には入荷が始まるはずですので、例によってセブンイレブンめぐりの旅に出ます。んふふ。楽しみ楽しみ♪


で、さーらーに!

その時期にガンダムの一番くじも展開されるのですが、その景品に初めてガンプラがラインナップされています!

HGUC アッガイ ゴールドインジェクション

金のアッガイ

金のアッガイ(笑

A賞でもダブルチャンスでもなく「スペシャルコラボ賞」という位置づけ。うーんS賞的なものでしょうか...?

何しろ数は少なそうですが、これをゲットするためにクジを大人買いするか......?と言われるとちょっと微妙ですね。

セブンイレブンのマーキングシールが付くなら考えますが、そうじゃなければ、うーーん...ヤフオク待ちですかねぇ...

2014年10月20日 (月曜日)

【食玩】仮面ライダードライブキット03 トライドロン

トライドロン

今日もめまいは収まらず、朝起きるとまっすぐに歩けない状態。

こりゃまずいね、ってことで会社に電話して午前半休をもらい、病院(耳鼻科)に行ってきました。

診断の結果、「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

特に危険はないものらしいですが、治るものでもないらしく、先生いわく「慣れるしかない」ってことでした。

「慣れろ」と聞いて、「えーー...(汗」と思いましたが、そのあと、

「バレリーナとかフィギュアスケーターの人たちはクルクル回るけど目を回さないでしょ?あれは訓練の結果、慣れたんだよ。だからそれと同じになればいいわけ」

との説明を聞いて

「おー、なるほどー」

となんだか納得しました。

というわけで、今日からめまいに慣れる練習をすることになりました。

さて、そんなわけで、お昼から出社し、先週末に壊れました本サーバーをリカバリし、再度サーバー関係のプログラムどもをインストール。

夕方までになんとか形になったので、データの移行と仮サーバーからの切り替えは明日やることにして帰宅しました。

駅まで相方とロンに迎えに来てもらい、買い物してから帰りました。病院でもらった薬が効いているのか、起き上がっている時には症状がほとんど出ないからか、夕方にはほとんど元気になりました。

さて、お買いものついでにこんなの買ってみましたよっと。

仮面ライダードライブキット トライドロン

トライドロン

ドライブ関係ではトライドロンが個人的にはお気に入りなので、おもちゃはこればかりが増えていきそうな予感です。

昨日の疾走ドライブミニカーとの比較をしてみたいところですが、さすがに今日は早めに眠ろうと思うので、次の週末あたりにゆっくり作ることにします。

2014年10月19日 (日曜日)

【ライダー】疾走!!ドライブミニカー

トライドロン

風邪はだいぶ癒えてきたのですが、朝、家族で仮面ライダードライブを見て、ガンダムビルドファイターズトライを見終わった後くらいから、ひどいめまいに襲われまして......

昨年は時々出ていて、今年はほとんど症状がなくなっていたので油断したのですが、寝返りをうったときとか、寝ている状態から起き上がると、目が回ったようなグルグルとしためまいに襲われます。

立ち上がることもできませんが、しばらくじっとしてると症状が回復します。

三半規管の中に骨のかけらやカルシウム片が混入すると、それが原因でめまいが起きるらしいです。

今回のはグルグルがいつも以上に厳しく、しばらく2階にあがって自分の椅子で休んでいたのですが、寒くなってきたので、車に移動。

日差しをあびて暖かい車中で休んでましたが、途中激しい吐き気に襲われて家のトイレに駆け込みました。

苦しいんですが、横になることもできないため、このままじっとしているよりも外に出て歩いている方が気がまぎれるってことで相方の買い物に付き合うことに。

ただ、日曜日の昼間、安売りの生鮮スーパーは大混雑。

ロンを連れて店内から脱出し、近くのセブンイレブンに行ってきました。

最近、林を切り開いて開発中の町なので、あちらこちら区画整備だけされて、まだ向こう側には林が見えるって感じのがらーんとした街並み。

なんでですかね、私、こういう風景が好きで落ち着くんですよね。学生の頃、こういう町に郵便配達するアルバイトをしていたのですが、そのバイトが結構好きだったからかもしれません。

さて、そのセブンイレブンで先週発売だった「疾走!!ドライブミニカー」を発見!

が、一番好きなトライドロンがすでに売り切れ。

ロンがめちゃくちゃ欲しがったので、マックスフレアを1つ購入。

車に戻り、帰宅途中に寄った別のセブンイレブンで無事にトライドロンを買いました。

トライドロン

これ、プラモデルキットになってまして、自分で組み立てをします。まぁ、ロン(5歳児)が1人で組めるくらい簡単ですけどね。

素組みの状態。見事なまでに赤1色です。あ、ちなみに写真からはわかりませんが、内部にぜんまい仕込んでありますので、プルバックで走ります。

素組みの状態

ステッカーを貼りました。かなりステッカーの量が多くて細かいです。結構めげそうになります(苦笑

ステッカーを貼った状態

悪くないんですけど、ホイールに貼るシールが膨れ上がってしまうのと、タイヤが赤いまま、というのが気になったので、ホイールのシールははがし、ガンダムマーカーで塗ってみました。

ちょい塗装

あとはホイールにシルバー塗装をするだけですが、メタリックのガンダムマーカーを持っていないことに気が付いたので、今日はここまで。今度メタリックマーカー買ってこようと思います。

トライドロンは、あと1つ気になる食玩が明日発売になります。朝一番でコンビニで買えればいいんだけれど...

帰宅後も吐き気は収まったものの、上を向いたり横になるとめまいが起きるため、座椅子で寝てました。

今日はいい天気だったから、ロンを外で遊ばせてやりたかったんだけどなぁ、ごめんねロン。

相方ががんばって家事の合間にロンの遊び相手をしてくれてました。全然休ませてあげられない。。。ごめん相方。

2014年10月18日 (土曜日)

【日記】ロンの初もんじゃ

道頓堀

風邪はやや回復傾向にあるものの、まだ咳と鼻水が出ています。

お昼ごろに買い物に行き、夕方から実家の両親を連れて、お好み焼きの道頓堀に行ってきました。

15日がばあちゃんの誕生日だったので、そのお祝いです。

道頓堀はありがたいことに、メニューの最後にアレルゲン表があるので、ロンも安心して食事ができるのです。

タマゴは残念ながらお好み焼きと焼く肉系はほぼ全滅。

が、もんじゃ焼きは結構大丈夫なようで、何品か注文。焼きそばも富士宮焼きそばだけは大丈夫でしたので、これも注文。

鉄板が熱いので、大人4人に見守られながらのもんじゃ。

もんじゃ焼き

小さなヘラでとっていくのが面白いみたいで、食べるの忘れて取るだけ取ってました。

どれもおいしかったです。

チーズと味噌を乗っけて焼くおにぎりがかなり個人的にツボりました。おいしい。

おなか一杯になるころには、夕方のお昼寝が足りなかったロンは目がしょぼしょぼ。

実家に両親を送り、ロンは仮面ライダードライブのジグソーパズルをもらい上機嫌。私たちもお米をもらって帰ってきました。

2014年10月17日 (金曜日)

【PC】UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

ブルーバック

風邪をこじらせておりまして、いまだに回復せず......

夕方まで授業(声がガラガラで生徒さんにはめちゃくちゃ迷惑かけちゃいました。すみません)して、スタッフルームに戻ると、受付嬢Jから「あのー、Accessがうまく動作しなくて、他にも諸々PCの調子がおかしいんですけど」とのヘルプ要請が。

見てみると、たしかに動作がおかしい...というか、部署内に立てているサーバーへの接続がおかしい。

ひょっとして...とサーバーを見に行くと、見事なブルーバックエラー。

あっららーーー!?こりゃまずね、ってことでとりあえず周辺機器とっぱらって再起動。回復せず。

むむー、エラーの内容を確認してみると

UNMOUTABLE_BOOT_VOLUME

メッセージを素直に解釈するならOS起動のための何かしらが破損ないし消失しているっぽいですが......

ネットで調べてみると、回復コンソールで直るっぽいので、さっそく修復を試みるものの、リカバリ用のディスクを入れてCDブートしてみるものの、回復コンソールを選択する画面になる前に、再びブルーバックエラーが出てしまう...んーー、こりゃハード破損か......?

サーバーなので、重要な情報がわんさか入っているため社内のシステムチームに連絡をしてHDDのUSB接続キットを借りてきて、サーバーからHDDを取り出し、必要な情報の吸出し。

で、サーバーはいまだにXPを使っていますが、吸出しはWin7で行い、本当はまずいんだろうなぁ、と思いつつも必要なデータは吸い出したし、どうせHDD故障ならHDD交換だし、ってことでそのままWin7でコマンドプロンプトを起動し、chkdsk e: /r /f を実行してみました。

すると、途中でエラーになると思っていたら、そこそこ時間はかかったものの、終了までいったので、おろ?と思いつつHDDを取り外し、サーバー筐体に戻しました。

で、起動するかと期待しましたが、当然せず。

ただ、この時点で回復コンソールの画面に進むことができるようになったので、chkdsk /r を実行。

が、何回やっても75%で止まっちゃう。

この時点で夜8時くらい。

なんとかサーバーだけでも回復しないと、仕事がほぼすべてこのサーバーのイントラで回っているので、非常にまずい。

ということで、応急処置としてデータを吸い出したWin7をサーバーに仕立てることに。

ひとつずつ入れている時間もないので、XAMPPをインストール。

が、この10年でコツコツと作ってきたイントラ。この間、ほとんどApacheのバージョンアップもせずに行ってきました、そのため、新しいXAMPPだとエラーが出まくり、CGI系がほとんど動かない。.htaccessへの書き込みも認識しないものがほとんど、というひどい有様。

で、バックアップしていたデータを掘り漁って、古めのXAMPPを発見。

これをインストールして、無事に一通りのシステムが動くことを確認。

ファイル共有もなんとか普段通りに使えるくらいまでは設定をして終了。

この時点で夜11時半くらい。やばい、終電になっちゃう!ってことで急いで支度をし、明日出社のメンバーのための置手紙をして帰宅しました。

今日は早く帰るつもりで夜飲む分の風邪薬を用意していなかったので、かなり症状が悪くなりました。

明日は、トラブル置きませんように。家で寝てたい...

2014年10月16日 (木曜日)

【チョコミント愛好会044】COLD STONE CREAMERY チャンキーダブルチョコレートミント

コールドストーンアイスのパッケージ

帰宅途中にセブンイレブンで偶然見かけて購入しました。

売り場にプライスカードがついてなくて、ちょっとドキドキしながらレジに持って行ったら388円で「高っ!」と思ったものの、引っ込みがつかずに買っちゃいました。

コールドストーンのミントアイス

そういえばこれが初コールドストーンです。お店には入ったことありません。

中身を開封してみるとこんな感じ。

開封~

上に乗っているのは、スポンジケーキらしいのですが、凍っているため食感はビスケットに近いです。

ミントアイスはなかなかミントの香りが立っていていい感じです。

ところどころ茶色い部分があって、なんだろう?と思ったらキャラメルソースがマーブル状に混ざっていました。ミントとの相性は微妙な気も...!?

でも上に乗っているスポンジケーキとミントアイスの相性はなかなか良くて、機嫌よく食べていたのですが、途中で「ガリッ」という一瞬「何?氷?」と思えるくらいの硬いかたまりを噛んでしまい、なんだろう?と出してみたら、硬いチョコレートでした。

確かにパッケージには、固いチョコレートが入ってるので注意しろ、と書いてありましたが、ちょっと硬すぎるんじゃ......

チョコミントのチョコは、軽くポリポリいうくらいの食感が美味しいと思うのです。

ひょっとすると、コールドストーンが好きな人は「これがコールドストーンだよ(もしくはチャンキーって書いてあるじゃん!)」というのかもしれませんが、この値段でこれなら、次は間違いなくハーゲンダッツをいただきます。

んーーー、残念。

2014年10月15日 (水曜日)

【レビュー】ドラゴンクエスト ワールドプロップシリーズ 1/1 ロトの剣

ロトの剣

届きましたっ!やっと我が家にも!!

ドラゴンクエスト ワールドプロップシリーズ 1/1 ロトの剣

各所でレビューされていますが、私なりの視点でレビューしていきたいと思います。

はじめは輸送用ダンボールから

かなりでかいです

かなり大きいです。サイズを測ってみたら幅1160mm×奥行き225mm×高さ95mmくらいでした。

あみあみで予約時に「他の購入品との同梱不可」になっていましたが納得です。

側面にはロゴ、商品名、シリアルナンバーが記入されています。

側面のロゴと商品名

ちなみに私のシリアルナンバーは1869でした。あ、箱のサイズはここに書いてありましたね(汗

シリアルナンバー

ダンボールを開封

緩衝材にくるまれた化粧箱

化粧箱

ダンボールを開けると、緩衝材にくるまれた化粧箱が出てきます。

ちなみに化粧箱はビニール袋に入れられ、ゴムのバンドで留められています。これは輸送中に箱が開いてしまわないようにする対策でしょうか。

ゴムバンド

バンドをはずし、ビニール袋から取り出しました。

化粧箱の中央には、箔押しされたロトの紋章

ロトの紋章

うはぁ、かっこいい。ほれぼれしますねぇ。

で、化粧箱を開封

化粧箱を開封

いやっほぃ!出てきましたよーぅ!

かっこえぇ......じーーーん

ロトの剣 柄部分
ロトの剣 ルーン文字部分
ロトの剣 刃部分
ロトの剣 先端

ロトの剣を購入したら、こんなふうに赤いサテンで受けを作って飾ろうと思っていたので、作る手間がはぶけました。

このままいつまでも眺めていたい気分ですが、細部を見ていこうと思います。

ふたが開きすぎないようにするためのストッパー

箱の側面には、ふたが開きすぎなようにするためのひもがついています。

手に取ってみると、確かに軽く、柔らかいです。

今回の剣は発砲ウレタンで作られています。Youtubeのレビュー動画で「プールで使うビート板みたいだ」という表現をしていましたが、これが一番ぴったりきますね。たしかにビート板の感触です。

ロトの剣の最大の特徴と言っても過言ではない鍔部分。

鍔部分

細かい紋様までしっかり再現されていますが、中央の宝玉部分が赤い塗料で塗っただけなのが寂しい感じです。

そして、刀身部分。

刀身部分

しっかりとルーン文字が刻まれています。が、設定と上下さかさまなような...!?

ただ個人的には、柄を左において見た時に、こちらの方が自然な読みになるので、しっくりきます。

ここまで触ってみて、以前、コンビニくじの景品として入手した少し小さ目のロトの剣があるので、それと比較していきたいと思います。

まず長さ。これくらいの違いがあります。

くじ景品との比較

倍近く違いますね。

次に鍔部分のアップ

ワールドプロップ版
ふくびき所版

上が今回のワールドプロップ版で、下がふくびき所スペシャル版です。

こうやって見比べてみると、ワールドプロップ版は、仕上げでがんばってはいるものの、どうしても発砲素材の質感が表面に出てしまっています。

一方で、ふくびき所版は、プラスチックでできているので、カチッとした硬さを見た目から感じることができます。
また、ふくびき所版は、宝玉部分がプラスチックのクリア素材で表現されています。これはポイント高いですよね。

ワールドプロップ版

ふくびき所版

柄の先端です。上がワールドプロップ版、下がふくびき所版です。

写真だとわかりづらいですが、ふくびき所版は、やはりクリア素材でできています。

ワールドプロップは残念なことに塗装がずれておりました。

刀身部分 
刀身部分 ふくびき所版

刀身部分です。

上がワールドプロップ版、下がふくびき所版です。

どちらもルーン文字がきちんと再現されていますが、一応設定ではふくびき所版が正解。今回のワールドプロップ版は上下が逆さまです。

ただ、このルーン文字「DRAGON QUEST」と書かれているのですが、それを考えると今回のワールドプロップ版の方がしっくりくる並びではあるんですよね。

ふくびき所版で、ひとつ残念なのが、刃部分がシルバー塗装ではなく、グレーなんですよね。そこだけが残念です。

やたらと立派なケース

さて、今回とにかく豪華なのがパッケージ。特に私はロトの剣が届いたら、このパッケージみたいに赤いサテンを使ってロトの剣がはめ込めるような土台を作って壁に飾ろうと考えていたので、ひとつ手間が減りました。

ちなみにサテンの裏側は発砲ウレタンでできています。

サテンの裏は発砲ウレタン

やっぱり、これに入れるとびしっと締まりますね。

ロトの剣

今回、度重なる発売延期の末、やっと手に入れることができたロトの剣。

私はもともと発泡ウレタンであることは知っていましたし、手にもって遊ぶためではなく、最初から観賞用に飾っておこうと思っていたこともあり、比較的満足のいく買い物でした。

事前にいろんな人のレビューを見ていたので、ある程度覚悟ができていたところもあるかもしれません。

でも、これまでにスクエアエニックスのおもちゃを買っているので、どの程度のクオリティかはある程度想像できてましたし、何しろ、1/1スケールでロトの剣が出た!ということが一番の感動なので、今回のグッズは買ってよかったです。

ただ、私のようなロト狂いじゃないと、素直に喜べないかもしれません。

金属はさすがに無理でも、ふくびき所の景品と同じ素材くらいは頑張ってほしかったかなぁ、とは思ったりもしますけれど...

今回のロトの剣を見て、以下2点が心配事項です。

その1.夏場は変形、塗装溶けが起きないか心配

その2.ワールドプロップシリーズと銘打っていますが第2弾は無い気がする...

ということでしょうか。

まぁ、第2弾の天空の剣から硬質素材に変わっても悔しいだけなので、今回のシリーズはロトの剣だけでいい気がします(シリーズとは言えませんけど)

...というわけで、ロトの剣をディスプレイ目的で欲しい方にはおすすめできますが、現在の炎上を見ていると、しばらくすればAmazonあたりで価格が暴落しそうですから、待ってみてもいいかもしれませんね。最終的には5000円以下で入手することもできるかもしれません。


2014年10月14日 (火曜日)

【日記】風邪ひきました

風邪ひきました

最初は頭痛がしていて、台風(低気圧)のせいかなー?と思っていたら、鼻水はでてくるわ、のどが痛くなってくるわで、完全に風邪をひいたっぽいです。

仕事していて、めちゃくちゃしんどくなってきたので、今日は定時であがってきました。

薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

2014年10月13日 (月曜日)

【ガンダム】ガンダムビルドファイターズトライ

ビルドファイターズトライ

はじまりましたね!ガンダムビルドファイターズトライ。

平日勤務の社会人にはテレビでリアルタイムで見るには、ちょっと厳しい時間帯なのですが、我が家は録画機器がいまだにないので(いい加減に買えって話ですけど)、ネットでの無料配信で見ることに。

で、この休みで見たわけですが、いやぁ、やっぱり面白い!第一話から、熱い展開でしたねー。

主人公はカミキセカイ。お姉ちゃんがカミキミライ。

顔が思いっきりセカイくんは、前作のレイジ似、ミライちゃんが前作のアイラ似。

2人の名前をあわせると「ミライ セカイ」

ということは、2人は未来の世界からやってきた、レイジとアイラの子供たちってことに...!?

1話目では、セイ君は全く出てきませんでしたが、セイ&レイジの残したトロフィーに隠されていたガンプラが大活躍をします。

もう、早くも物語の虜です。この後は、どんな展開になっていくんですかねー?

ということで、ものすごく気分が盛り上がったので、ガンプラ買いにジョーシンに行ったのですが、ビルドバーニングも、Gセルフもどちらも売り切れていてありませんでした。しょぼーーん。

でも、GEOの「新作100円」クーポンがあったので、まだ借りてなかった前作のビルドファイターズの8,9巻を借りてきて堪能いたしました。

で、家のガンプラ倉庫からゴソゴソと在庫をあさり、HGの戦国アストレイを作り始めました。むふふ、完成が楽しみですなぁ。

2014年10月12日 (日曜日)

【日記】秋刀魚

さんま

近くにオープンしたスーパーでサンマが安かったとのことで、相方が秋刀魚を3尾入手してきました。

せっかくだし、ってことでこの夏に買って大活躍の七輪を引っ張り出して外で焼いてみました。

実は炭火でさんまを焼くのは初めての経験。

漫画とかでは見ていましたけど、たしかにすごい煙。

でも、表面が焦げることもなく、表面はかりかり、中はふっくらと焼けました。炭火ばんざい。

さんまが上手に焼けました

サンマを焼いた後の炭がもったいなかったのでサツマイモも焼いてみました。こちらも甘くほくほくに焼けて美味でした。

いやぁ、おいしいお昼でした。

七輪、おススメですよっ!

2014年10月11日 (土曜日)

【日記】ロトの剣、発送開始......?

ロトの剣 炎上中

そろそろロトの剣が発売になるころなので、ネットで情報を見ていると、twitterあたりでちらほらと「ロトの剣が届いたどー!」という報告があがっていました。

私は楽天のあみあみにて購入予約をしていますが、今のところ、発送連絡はきていません。

むぅ、Amazon組が先に発送されているっぽいです。

どうやらタイミング的には、連休明けまでお預けをくらう感じですが、自分の気分を盛り上げるためにも、ネットでレビュー記事を探しました。

すると......

あらら?あちらこちらが炎上中。

特にAmazonレビューがひどい。今日の時点で20件ほどレビューがあがっていますが、そろって☆1つ。

まじか?!

Youtubeでのレビューもあがっていますが、どれも「軽い!やわらかい!いろいろ粗い!」という意見が出ています。

まぁ、「軽い」と「やわらかい」という点に関しては、事前に「発砲ウレタン」が素材である、というのが好評されていましたから、ある程度の覚悟はできていました。

が、さすがに「いろいろ粗い」という部分に関しては、気になります。

こればかりは届いてみて、自分で見てみないとなんともいえないところですが、まぁ、届き次第、レビューしてみたいと思います。

2014年10月10日 (金曜日)

【ランチパック448~450】抹茶クリーム&きなこクリーム(求肥入り)/グラノーラ入りミルククリーム/豆大福風(抹茶クリーム)

豆大福風

祝!450種突破!

今回は5月に食べたランチパックたちです。

▼抹茶クリーム&きなこクリーム(求肥入り)

抹茶クリーム&きなこクリーム

和風クリームの定番である抹茶と、きなこのクリームが入ったランチパックです。

京都女子大学との共同開発です。

学生からのメッセージ

求肥入りなので、おもちの食感も楽しめます。

緑茶と一緒にいただきたいランチパック。和菓子好きな人はぜひ!

▼グラノーラ入りミルククリーム

グラノーラ入りミルククリーム

グラノーラ入りのランチパックは、だんだん定番化してきましたね。

グラノーラのポリポリした食感がなかなか楽しいです。牛乳をかけて食べることも多いグラノーラですから、ミルククリームとの相性もばっちり。

でも、個人的にはカスタードクリームと合わせてもおいしかなー、なんて思ったり。

▼豆大福風(抹茶クリーム)

豆大福風

豆大福風です。歌舞伎座厨屋監修です。

豆大福風は初めてではなく、以前、ホイップクリーム入りを食べています。

ちゃんと硬めの赤えんどう豆が入っているので、豆大福の食感が味わえます。

今回は抹茶クリームでしたが、個人的にはホイップの方が好きです。こちらもおいしいですけど。

2014年10月 9日 (木曜日)

【日記】懐かしの八丁堀

八丁堀の風景

今日は朝から社命で研修を受けに行きました。

場所は八丁堀の近く。

実は、私、10年以上前にこのあたりに勤めておりました。かなり懐かしかったので、研修のお昼休みの時間を利用して、八丁堀を散策。

表通りはきれいなビルがたくさん並んでいて、結構様変わりしていましたが、一歩裏路地に入ると、以前と変わらぬ下町風景が現れました。

のんびりしていていい町なんですよ。八丁堀。

勤めていたビルもちゃんと残っていて、いろいろノスタルジーに浸ることができました。

お昼ごはんには、めっちゃ好きだった「せんねんそば」を食べてきました。

実は通勤路で途中下車すれば、いつでも立ち寄れる場所ではあるんですよねぇ。たまに来ようっと。

2014年10月 8日 (水曜日)

【日記】帰宅後の癒し

ジャックオーランタン

今日も、ちょこっと残業があり、帰宅するころにはロンは就寝時間。

帰宅して玄関に入ると、こんなものが置いてありました。

ロンからの手紙

ジャックオーランタンは、相方とロンが考えて作った飾り。

手紙には、ロンの字で

「んゃちうと」

「きすいだ」

と書いてあります。なぜか右から左に向けて字を書くロン。

疲れた体にじんわりきました。

明日もがんばるよー

2014年10月 7日 (火曜日)

【ドラクエ】DQポータルアプリの壁紙

ドラクエ1の壁紙

先月末あたりから携帯のドラクエポータルアプリがリニューアルされまして、アプリ内のミニゲームでチケットを集めて、枚数に応じたプレゼントがもらえるようになりました。

その1つとして、壁紙がもらえます。

デザインにロトの紋章と、ドラクエ1のドット絵のデザインがあったので、それぞれもらってみました。

スマホの壁紙に

スマホの背景に設定してみたら、なかなかいい感じ。さらにサイズ的にかなり余裕があったので、PCの壁紙もこれに変えてみました。

ドラクエ1の壁紙

ふわぁ、これドキドキするー。やっぱり自分はロトシリーズが大好きなんだな、と再認識しちゃいました。

2014年10月 6日 (月曜日)

【ドラクエ】ロトの剣 延期!(5回目)

ロトの剣5回目の延期

そういえば、今週末に発売じゃないかー、とスクエニの公式ショップを覗いてきました。

そうしたら案の定、またまたまたまた延期になっておりました。

もう、あまり期待をしていないので、ガッカリもしないのですが、今回の延期が4日だけ。

10月11日→10月15日

ロトの剣延期だってさ

この数日延期が何を意味するか分かりませんが、この日数なら流通の調整みたいな気がします。

今回は、本当に期待して大丈夫...なのかな?

2014年10月 5日 (日曜日)

【仮面ライダー】ドライブのシフトカー

シフトカー

今日から新ライダーが始まりましたねっ!仮面ライダードライブ。

やっぱり仮面ライダーは動いてるのを見てナンボですね。かっこよかった!

タイヤコーカーーン!

鎧武の時のロックシードが秀逸だっただけに、今回のシフトカーは、単体で音が出るわけではなく、光るわけでもないので、ちょっと物足りない感があるのは否めないのですが、1つは持っておきたいなーと思ってテレビマガジンを買ってきました。

今月のテレビマガジンには付録でシフトカーがつくんです。

シフトカー

早速開封しまして、カチカチいじってみたら、結構くせになります。

が、やっぱりちょっと寂しいかなー

2014年10月 4日 (土曜日)

【日記】ロンの運動会

ロンの運動会

今日は朝からロンの運動会へ出かけてきました。

心配していた天気も快晴とは言わないまでも、雨の心配もなく、無事に予定通り開催されました。

今回は、なんとロンが入場行進時にプラカードを持つ!ってことで我が家は大騒ぎ(笑

ちゃんとできるかな?とハラハラもしましたが、そんな親の心配をよそに立派に足を上げて立派な行進してました。父ちゃんと母ちゃんは誇らしかったよ。

ロンはプラカード係

人を押しのけていくタイプじゃないロンは、スタート時点でほかの子に後ろに追いやられ、そのままビリっけつでゴール。父ちゃんも母ちゃんも足が速いほうじゃないから、まぁ、遺伝なんですかねぇ......足の速いとなりのお兄ちゃんに今度、走り方を教えてもらおう。

玉入れはダントツでロンの組が優勝でした。親子大玉転がしリレーは、見事に1位で次の人へ引き継ぎました。

ずーっと練習をしていたらしいパラバルーンという団体演技では、きれいな演技を見せてくれました。うんうん、すごいぞ。

ロンの幼稚園は午前中で運動会が終了となるので、あっという間に閉会式。

みんな1つずつ金メダルをもらって帰ってきました。

途中、偶然私の幼稚園~中学生までの同級生に再会。彼の息子が年長さんとのこと。そんなうれしいサプライズもあった運動会でした。

運動会の後は、見に来てくれていたじいちゃん、ばあちゃんと共に、近くにできた土地の野菜をつかったレストランへ。おいしいランチを食べに行きました。

その後、じいちゃんの家に行って遊んでいたのですが、ロンが「今日はじいちゃんちに泊まる!」と珍しいことを言い出したので、私と相方はロンのことをお願いして帰ってきました。

ロンがいないので、夕食はまぁ、外食でいいかってことでラーメン屋さんに行ったら、驚く量が出てきて、2人とも動けないほどおなかいっぱいになり、帰宅後もダウン。。。

私は昨夜の夜更かしもあり、そのまま眠りに落ちました。。

2014年10月 3日 (金曜日)

【ガンダム】Gのレコンギスタ

Gのレコンギスタ

はじまりましたね。Gのレコンギスタ。

富野監督が指揮をとるってことと、キャラクターデザインがエウレカの人なので、個人的に楽しみにしております。

で、我が家には録画機器がないので(いい加減買えよ)、リアルタイムに観ることになるのですが、放映スタートが深夜の2時ちょっと前...さらに初回は2話同時放送...終わるの3時......そして、その朝からはロンの運動会...!?

ほえぇ、きついなぁ、と思いつつも初回はリアルタイムでぜひ観ておきたい!と思ってがんばって起きてましたよ。

と、バレーボールの中継の都合で、さらにずれ込んでスタートが2時35分~

ぐあぁあっ、と思いつつ、眠い目をこすりながらリアルタイムで観てました。

Gセルフ、絵を見たときは「えらい漫画っぽいなー」と思ってましたが、動いてるのを見てたらかっこよかったです。プラモ買ってこよう。

話自体は2話だと、まだよくわからない、ってのが正直なところでしたが、世界観というか雰囲気というかがターンAに似ていて、なかなか楽しめました。今後の展開に期待します。

2014年10月 2日 (木曜日)

【おまけ】UCC BLACK 「RUF Black Car Collection」

ポルシェ

久しぶりに食指がググッと動くおまけがUCCコーヒーについておりました。

「ポルシェ911ベース 究極のスーパーカー」と銘打って5種類のダイキャストカーがラインナップされています。

2缶セットのおまけなので、大きなタイプのダイキャストカーです。

かなり精巧なつくり。

▼RUF SCR(911 Base)

RUF SCR(911 Base)
RUF SCR(911 Base)RUF SCR(911 Base)

いつもは省略されがちなシャシー底面のディテールも入ってます。

▼RUF Slantnose (930 Base)

RUF Slantnose (930 Base)
RUF Slantnose (930 Base)RUF Slantnose (930 Base)

▼RUF THR (993 Base)

RUF THR (993 Base)
RUF THR (993 Base)RUF THR (993 Base)

Blackにちなんで、真っ黒な車体ばかりかかと思っていたら、ものによっては黒でもつや消しになっていたり、ほんのり青みがかっていたり、ガンメタだったりと、塗装にもそれぞれ変化があり、たのしめます。

▼RUF RGT (996 Base)

RUF RGT (996 Base)
RUF RGT (996 Base)RUF RGT (996 Base)

▼RUF RT 35 (991 Base)

RUF RT 35 (991 Base)
RUF RT 35 (991 Base)RUF RT 35 (991 Base)

できればケースはビニールパッケージではなくてハードケースがよかったですが、このタイプの缶だと難しいのかもしれませんね。

缶コーヒーでコンビニの100円に対抗できるのは、このフタ付きタイプなんでしょうね。今後は、このタイプへのおまけがスタンダードになりそうです。

2014年10月 1日 (水曜日)

【ガンダム】METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム 予約できたー

METAL ROBOT魂 Hi-ν

10月になっちゃいました。早いですね。

さて、毎月1日は、いろいろと玩具的に予約が解禁になる大事な日でございます。

今回個人的な目玉は、来年1月に発売予定の「METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム」。

ホビーショーで発表になったときから期待MAXです。

ただ、お値段が高い...1万円します。高いです。

なので、ネット上での事前評価は真っ二つ。

ROBOT魂のHi-νを変えなかった人たちが買うはずだ、とか、高すぎるから余りまくって投売りになるはずだ、とか......

まぁ、私は高いことよりも手に入らなかったときの悲しみの方が嫌ですから、予約しますとも。

ってことで、今日は幸い授業もなかったので、休憩時間をずらして予約が解禁される16時にスマホで待ち構えておりました。

で、いざ16時。無事に商品にカートを入れて、注文手続きで、ポイントを使ってしまおう、とポイントの使用を設定して、最終確認画面に進もうとしたら......

「申し訳ありません。こちらの商品は売り切れました」とのメッセージ......まじか!?

ほんの2,3分の出来事です。

ぐあぁあぁっ、

その後、ヨドバシCOMに残っていることを確認して、注文作業をしていたら、こちらもほぼ同じタイミングで売り切れメッセージが出て失敗。

あららーっ、とネットを探しまくり、少し遅めのタイミングで予約が始まったamazonで滑り込みセーフでした。あぶないあぶない。

定価での購入になりそうですが、プレ値で買うよりはずっとマシですね。

ふぅ、とりあえずよかった。

 

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム