2014年12月アーカイブ

2014年12月31日 (水曜日)

【日記】2014年を振り返る

21世紀商人

今日はロンとデート。

最近、ロンとガンバライジングにハマっているので、それぞれお小遣いを握りしめ、カードショップ巡りをしてきました。

ただ、ガンバライジングは扱っている店舗が少なくて、湾岸習志野でやっと、ガンバライジングコーナーを見つけ、それぞれ好きなカードをゲットしてホクホク。

帰りに、白井市を経由し、ひさしぶりに21世紀商人(鑑定団系のリサイクルショップ)に立ち寄りましたが、ショッキングな張り紙が...

完全閉店

閉店......!?

来月の半ばあたりで無くなってしまうみたいです。。残念、非常に残念。

いろいろお世話になったショップだったのになぁ......

オープンした時から知っているので、けっこうショックです。

好きなお店がどんどん無くなるなぁ...アベノミクスって何?それ、おいしいの?


さて、今日で2014年も終わりですね。

毎年恒例で、この1年を振り返ってみたいと思います。

こうやって過去のエントリーを掘り返してみるといろいろありましたねー。

記録をつけておかないと忘れちゃう。

今年は前半は当選報告がなかなかの数あがっていたのですが、後半はパッタリでしたねぇ。

また来年、このあたりの運が戻ってくることを期待しております。

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

夜は相方が作ってくれたおそばを食べて、久しぶりにテレビをつけて紅白歌合戦をみました。

名前だけ知っていて、歌を全然しらない!って人たちの歌をいろいろ聞けてよかったです。

ロンは、途中の妖怪ウォッチコーナーまではがんばっていましたが、さすがに一日の疲れがどっと出たようで、そのまま眠りに落ちていきました。

睡魔に負けたロン

さてさて、t-hoso家の大晦日はこんな感じで更けていきました。

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

2014年12月30日 (火曜日)

【攻略本】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト  最強モンスター育成ガイド

ガイドブック

ずっとコツコツとやっていたドラゴンクエストモンスターズWANTEDが、かなりの課金傾向になってしまい、すこし足が遠のいています。

3時間に1度だけINして旅に出していたモンスターを迎えてあげて、もう一度餌をあげて送り出す、の繰り返しをしております。

うっかりINを忘れることも多くなってきていて、油断すると餌が40個まんたんになってあふれていたりもします。

逆に、サービス開始当初の課金ガシャ問題で、一度は足が遠のいていたドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの方が、最近は無課金でも十分に楽しめるようになってきました。

時々ログインだけして、無料で引けるガシャとか引いているうちに、Sランクのモンスターがちらほら増えてきて、はぐれメタルのカギも10個満タンになっていたので、ちょっと遊び始めたんですね。

さすがにSランク複数入ると、以前は全然勝てなかったイベントやら闘技場やらが勝てるようになってきて、楽しくなってきました。

そこで、Sランクモンスターのコードもおまけでついているようでしたので、発売された攻略本を買ってみました。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 攻略本

ドラゴンクエストモンスターズSUPER LIGHT最強モンスター育成ガイド

本当にライトユーザーで、とくぎのこととかよくわかってなかったので、そういったデータベースとして活用しております。

闘技場のレベル7への昇格戦で止まっているので、そこの攻略法がもうちょっとちゃんと載っていたら嬉しかったんですけどねぇ...

ちなみに現在のモンスター具合です。

DQMSLパーティ

まだ地図のまま眠っているS行きモンスターもいくつかいます。

お詫びやら記念やらでもらえるジェムをため込んでいて、今回一気に30回近く魔王フェスのガシャを引きましたが、残念ながら魔王は出ず...

S、もしくはS行きが何枚か出たので救われてますけど、りゅうおう欲しかったなぁ......

また、次の魔王フェスまで、コツコツと貯めますかねぇ

2014年12月29日 (月曜日)

【TM NETWORK】TM NETWORK the MOVIE チケット買った♪

TM NETWORK the Movieのチケット

毎年、毎年「行きたい!」と願いつつ、目の前の物欲に負けて、いつも金欠で行けてないTMのライブ。

今年も無理かぁ、とあきらめていましたが、来年の1月に「TM NETWORK the Movie」が公開される!と。

http://www.livespire.jp/cnt/news/detail.html?nen=2014&nid=505

映画館の鑑賞なので価格も財布にやさしい2500円。

千葉県は幕張でやるってことで、おぉ、それなら...と、さっそくローチケでチケットを買いました。

ローチケで買ったチケット

いつもげんなりする手数料系はまったく取られずにほっとしました。

さてさて、過去の作品には収録されなかったお宝映像が満載らしいので、めっちゃ楽しみです。

映画館ライブって、座ってて...いいんですよね?映画館でパンフとか売るのかなー?

映画館でミュージシャン系の観るのが初めてなので、まったく勝手がわかりませぬ。

まぁ、楽しんでこようと思いまっす!

2014年12月28日 (日曜日)

【おまけ】チャギントン プルバックカーキャンペーン

チャギントンプルバックカー

さてさて、今日から冬休み!8連休です。

無駄にせずにいこうと思います。

久しぶりの缶コーヒーおまけです。

サークルK限定で展開されているチャギントンのプルバックカー。

チャギントンプルバックカー

昨年のロンは、トーマス、チャギントン、トレインヒーローと、鉄道ものに夢中だったのですが、ライダーにはまってからは、ほとんど興味を示しません。

テレビでやっていれば面白そうに見ているんですけどねぇ...おもちゃで遊ぶ頻度も激減です。

なので、チャギントンは、もういいかなぁ、と思いつつ、店頭で見かけて手に取ってみたら、いやいや、なかなかのクオリティ。

ほぅ、これなら集めてもいいかも、4種類だし!

ってことで、サンクスに立ち寄るたびにポチポチ買い集めて全種コンプリートしました。

やっぱりウィルソンが真っ先に無くなっていきましたよ。

ウイルソンココ

ブルースターこれはだれ??

この小ささで、このディテールはなかなか......

これは私のデスクに飾ることにしましょう。ロンに見つかって奪われるまでは(苦笑

ところで、上記のキャラクター、主要キャラのウイルソン、ココ、ブルースターはわかるのですが、最後のトレインヒーローみたいなのは誰ですか?

ちゃんと目の部分がクリアパーツでカバーされておりまして、缶コーヒーのおまけでここまでする?という驚愕のクオリティでした。

いやはや、久しぶりにいいおまけに出会いましたー

2014年12月27日 (土曜日)

【日記】仕事納め

キーボード

今日が仕事納めでした。

最終日は毎年、大掃除。

スクールのキーボードを分解洗浄するのが私の役目。

キーボードの分解洗浄

今年は引っ越しもあり、水道でキーを丸洗いすることができなくなったので、1つ1つキーを拭いてきれいにしていきました。

えらい時間がかかり、2つほどキーボードの組み立てを残してしまいました。これは年明けに。。

そして、これも毎年恒例になりましたが、最終日は上司がお昼をごちそうしてくれます。

ここ数年はお寿司。今年もみんなの希望でお寿司になりました。

お寿司をごちそうになりました!

んーー、おいしーー!ごちそうさまでした。

コージーコーナーのおみくじクッキーもおみやげにつけてくれました。相方と一緒においしくいただきます。

明日から8連休に入りますが、ダラッと過ごして後から後悔しないように、目標を掲げてみました。

1.連休初日よりも体重を増やさない
2.22時~24時まではPCタイムをもらうので、1人にしてもらう。その代り、その時間以外はPCを触らない
3.PCタイム中は携帯使用禁止で、ブログやWebページ更新に使う
4.毎食後の皿洗いと昼食を担当する
5.ロンとガッツリ遊ぶ

さぁ、有言実行がんばろー!

2014年12月26日 (金曜日)

【ドラクエ】ふくびき所スペシャル 今度はアリーナとテリーのフィギュアだっ!

ふくびき所スペシャル

ジャンプフェスタでお披露目があったらしいドラゴンクエストふくびき所スペシャル~みんなそろってミナデイン篇!

http://www.square-enix-shop.com/jp/fukubiki/

今回はドラゴンクエストヒーローズ、X、スーパーライトのコード付き!

ドラクエヒーローズの発売記念っぽいので、上位賞はアリーナとテリーのフィギュア。

テリーとアリーナのフィギュア

人物フィギュアがダメダメなドラクエのフィギュア事情。

そんな中、前回のふくびき所での人物フィギュアがなかなかハイクオリティで、今後の展開に期待していました。

そして、ついに歴代キャラからのフィギュア化!

ドラクエヒーローズでは、かなり大きく取り上げられているのが、アリーナなので、このあたりのフィギュア化は妥当ですかね。

写真を見る限りは、やっぱり出来は良さそうです。

個人的には歴代主人公をフィギュア化してほしいところですが...

さて、気になるのは本数です。

これが未発表。気になるーー、、アリーナとテリーはどうしても欲しいなぁ。。。

どちらも2体ずつ当たりがあれば、かなり当てやすいんだけどなぁ...

今回、「これは欲しい!」と思っている景品は、上記のフィギュア2つと、これ。

モンスターコイン

またロット買いしちゃうか...!?と思いつつ、ただ今回は、おまけでついてくるコードが微妙なので、ダブりをオークションで売り払っても、かなりの出費になりそうだなぁ、と思っていてちょっと躊躇しております。

んんーーー、上位賞残して半分くらい削れている状況...なんてないですよねぇ...

ローソン限定ではありますが、開催店舗数が8000店舗あり、景品が各2個あれば、オークションでの相場は、かなり安定するんじゃないか?と思っております。

となれば、やっぱりオークションか?...いや、でも自分で引く楽しみが...ぶつぶつぶつぶつ

......発売は1月20日。ぎりぎりまで迷おうと思います。

2014年12月25日 (木曜日)

【クリスマス】ロンのクリスマス

ロンサンタ

メリークリスマス!

今日は仕事ですが、遅番なので、お昼からの出社です。

朝、布団の中でロンの様子をうかがっていました。

目の覚めはじめ、寝返りを打ち始めるロン。

一度、上半身をむくっと起こし、枕元に置いておいた靴下の形をした袋を見るも、ぼんやりしたまま、再び眠りに落ちました...

が、数分後、再びむくっと起き上がり、じーーーっと袋を見た後、「あ!」という声と共にプレゼントを発見。

布団の中からこっそり見ていたのですが、ロンと目が合ってしまったため、観察はここで終了

「ねぇ、とーちゃん、サンタさん来たんだよ!ほらっ!」と誇らしげにプレゼントを見せた後は、相方に報告をすべくリビングへ。

サンタさんからもらったプレゼント

ロンが袋を開封している間に、私と相方はこっそりを部屋を抜け出し、2階へ。

残りのプレゼントを袋に入れると、私はサンタの帽子と付け髭を、相方はトナカイの角をつけ、リビングへ。

何が何やらわかってないロンに、次々にプレゼントを渡していきました。

プレゼントを片っ端から開けまくるロン。

プレゼントを開けまくるロン

もう目を輝かせっぱなし。

そこからは、もらったプレゼントで遊びまくりで、他には何も目に入らない様子でした(苦笑

その後、出社しましたが、相方の話では、そのあともずーーーっとベルトさんで遊んでいたらしいです。

ふふふ、来年もいい子にしていればサンタさんくると思うよ。いい子にしてればね...

2014年12月24日 (水曜日)

【クリスマスイブ】スライムがあらわれた!ケーキ

スライムがあらわれた!ケーキ

クリスマスイブですね。

みなさんは、どんなイブを過ごされましたか?

私は、仕事を定時であがらせてもらい、まっすぐに帰宅。

今日は家族3人でささやかなクリスマスパーティです。
ロンも夕方寝ちゃわないように、約束通りお昼寝をして待っていました。

前日までに用意しておいたケーキの材料を使って最後のデコレーション。

相方が焼いてくれたスポンジケーキに、天然着色料で緑色にしたチョコレートをスライスしたものを振りかけて草原を。

天然着色料のため、鮮やかなグリーンになりませんでしたが、これはこれで、やたらリアルな冬の草になりましたので結果オーライ。

チョコレートで原っぱを表現

隙間を作ってココアパウダーで道を。

ココアパウダーで道を作りました

ミニカプリコとジャイアントカプリコを組み合わせて、ホイップクリーム+カラーシュガーを使って木を。

おかしの木

これがカラーシュガー。イオンでピンク、ブルー、イエローの3色セットで売ってたので、ブルーとイエローを混ぜてグリーンを作ることに。

カラーシュガー

カラーシュガー

この粉の状態を見ると、プリンターのインクトナーに見えてくるのは職業病ですかねぇ(笑

そして、駄菓子のソーダゼリーを溶かして、ゼラチンを追加した硬めのゼリー(ほぼグミ)でスライムを。

以前、購入したスライムの製氷皿が大活躍しました。

スライムゼリー

目玉はホワイトチョコレートと黒の着色料で真っ黒にしたチョコレートで作っています。

チョコで目を付けた

口はジェルペン

ジェルペン

スライムに口が入った

それぞれパーツとして作って、ケーキをジオラマ風に仕上げてみました。

題して「スライムがあらわれた!!」ケーキです。

スライムがあらわれた!ケーキ

口に塗ったジェルペンが、思いのほか流れやすく、消えかけちゃってるのが残念ですが、なかなか上手にできたんじゃないかな?と思います。

いかがでしょう?

今回のスポンジケーキは相方が「自信作」というだけあって、お店で買うのと遜色ない、すばらしい出来でした。

卵なしでここまでできれば、上等だと思います。

相方の手料理と一緒に食卓に並べて、みんなでわいわい食べました。

スライムケーキ on 食卓

おしいかったー、楽しかったー。

ロンに食べられるケーキ

夜、眠りに落ちたロンをみて、クローゼットに隠してあったプレゼントを出してみました。

並べてみるとすごい数!これ、全部相方が数日かけて梱包してくれました。

ロンのクリスマスプレゼント

ありがとう、相方。おつかれさま。

ロンは、サンタさん、両親、両祖父母からプレゼントをもらうため、こんなすごいことになっております......

「ちょっとあげすぎだなぁ」と思いつつ、「ハリーポッターに出てくるワンシーンみたいだ」とも思ってみたり。。。

まぁ、小学生になったあたりで絞ります(笑)

たぶん、そのころになると要求されるプレゼントも高価になりそうなので...

さぁ、明日の朝、ロンはどんな顔をするのかな?


2014年12月23日 (火曜日)

【ライダー】キラキラメッキミニカー

オレンジのカプセルとブルーのカプセル

昨日、家族でヨドバシAkibaに行った時のことです。

ロンは、ガンバライジングで遊んだ後、家から持ってきたシフトカーをガチャ筐体に設置されているドライブドライバーにつけて遊びたい、とのことだったので、ロンを遊ばせている間、ガチャガチャをいろいろ見て回りました。

...と、ずーっと狙っていたキラキラメッキミニカーの筐体が!

キラキラメッキミニカー

これのトライドロンがほしいんですけど、レア枠で、1ロット(50球入り)のうち2つしかトライドロンが入ってないという鬼アソート...

ただ、カプセルの色は青だというのはネットで調べてあり、筐体を横から覗くと、一番下のポケット部分にすでに青球が入ってる!

このままなら2~3回回せば確実にトライドロン出る!

焦る気持ちを抑えつつ、両替をし、2回まわして無事に青玉ゲット!

んふふー、ゲットしちゃいましたよー。

家に帰るまで開封は我慢し、ロンに奪われないように自分の部屋でこっそり開封。

トライドロンげーーーっつ!

うはぁ、ピカピカだぁ...!

造形も細かいし、何より塗り分けがちゃんとされている!

ピカピカトライドロン!

これはいいですねー、最高ですねー。
これまで、トライドロンの食玩をいくつか揃えましたけど、一番いいです、これ。さすがレア枠。

ショーケースに入れて大事に飾っておきましょ。

2014年12月22日 (月曜日)

【日記】家族で秋葉原

ヨドバシAkiba

今日はシフトのお休みなので、実は3連休の真ん中だったりします。

月曜日は、ランチパックショップのポイント2倍デーなので、ロンと久しぶりに秋葉原に行くことにしていました。

が、朝食を食べている最中に相方の携帯電話が鳴り、おとなりさんから「仕事が急に入ってしまい、娘(ほーちゃん)を預かってくれないか?」との連絡が。。

ロンは行く気満々ですから、このままでは相方とほーちゃん2人で過ごすことに...

というわけで、ママの許可をとって、みんなで秋葉原に行くことに(笑

いつもは電車の中ではしゃぐロンをなだめるのが大変だったりするのですが、今日はほーちゃんがいてくれたおかげで、2人で大人しく電車の中で過ごしてくれました。

ランチパックショップでどっさりとランチパックを買い込みました。

ランチちゃんとパックくんもクリスマス仕様!

ほーちゃんが「おなかすいた」とのことだったので、みんなでマクドナルドに行ってランチを食べ、そのあとはヨドバシカメラへ。

ヨドバシカメラへ!

おもちゃフロアで男子組と女子組に分かれ、男子組はロンの希望でガンバライジングやら、ライダーのおもちゃコーナーで遊びました。

ガンバライジング

ベルトさんで遊ぶロン

ほーちゃんもママからもらったお小遣いで子犬のぬいぐるみを購入。

私としては、もうちょっといろいろ見て回りたかったのですが、さすがに幼稚園児2人連れだと、そろそろ限界かなぁ?ということで早めに引き上げることに。

帰りの電車でほーちゃんは眠りの中へ。家に到着するまで眠り続けでした。すごく疲れたんだね。お疲れさま。

一方、ロンは元気で、帰宅後も眠らずに遊び続けておりました。

来週からは私も冬休み突入。

この5歳児の元気についていけるのか......(汗

2014年12月21日 (日曜日)

【ガンダム】FW GUNDAM STANDart シナンジュ

シナンジュ

ヨモツヘグリロックシードとおまとめ発送で一緒に届きました。

FW GUNDAM STANDart シナンジュ

シナンジュ

パッケージ

以前、発売されたEx-s以来2つ目のプレミアムバンダイ限定品です。

今回も台座がセットされており、空中浮遊状態で飾ることができます。

シナンジュの空中浮遊状態

ただ、武器を機体の周りに浮遊させる意味がよくわからないので、結局立ち姿で飾ることに。

ってか、STANDartシリーズは「美しい立ち姿」がコンセプトだったはず。ここでぶれてどうするんですか。

というわけで、立ち姿。

シナンジュ立ち姿

おぉ...おおおぉぉ...かっちょえぇ......(恍惚

武器フルセットでたたせると、ボリューム感もあって最高です。

STANDartシリーズ、大好きで毎シリーズ買っていましたが、ぱったりと新作の情報が出てこなくなりました。

最後に出たのは...8月ですかねぇ?

さすがにこれだけ長い期間、新弾の情報がないってことは、もうシリーズ終了ですかねぇ?

すごく寂しい気持ちと、これでゴールできるのか?という安堵感がいりまじって変な気分です。

でも、やっぱり出してほしいなぁ。ここまできたら、フルアーマーユニコーンもほしいなぁ。

2014年12月20日 (土曜日)

【仮面ライダー】DX ヨモツヘグリロックシード

ヨモツヘグリロックシード

今回はプレミアムバンダイからの荷物です。

DX ヨモツヘグリ ロックシード

ヨモツヘグリロックシード

ミッチが自分の命と引き換えに手に入れた力(死にませんけど)、ヨモツヘグリアームズのロックシードです。

あ、ちなみにミッチのキャラは割と嫌いじゃないです。

ヨモツヘグリも、登場回数の物足りなさはありましたが、デザインは秀逸で、ロックシードのデザインもかっこいい!

ヨモツヘグリロックシード

というわけで、注文しておりました。

で、現物を手にして、やっぱりかっこいいわぁ、とほれぼれ。

ヨモツヘグリロックシード

ヨモツヘグリロックシード

現在、ドラゴンフルーツエナジーをどうするかで悩み中。

ちなみに、ヨモツヘグリは早速ロンのおもちゃになり、今まで中華音のフェイスプレートを持ってなかったロンは大興奮で遊んでおります。

※でも、どこかでぶどうのロックシードを無くしちゃったらしく、そちらでは遊べませぬ。

2014年12月19日 (金曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズギャラリー キースドラゴン

キースドラゴン

んふふっ、届きましたよっ、スクエアエニックスからのお荷物が!

じゃーーん。

キースドラゴン

メタリックモンスターギャラリーのキースドラゴンです。

キースドラゴン

これで、ドラゴン系統そろい踏みですねー。

ドラゴン、ダースドラゴン、キースドラゴン。

ドラゴン3兄弟

ドラゴン揃い踏み

どれもかっちょえぇ。。。メタリックにして、こんなにかっこよくなるとは思ってませんでした。

いやぁ、いくら眺めていても飽きないっすねぇ。これでお値段が半分くらいになってくれるとなお嬉しいんですけどねぇ...

さぁ、あとはグレイトドラゴンとブラックドラゴンを買いたいですが、予算不足なので、お金ためないと...(汗

2014年12月18日 (木曜日)

【ランチパック493~495】 和風ツナマヨネーズ/りんごバター風/横浜産じゃがいものポテトサラダ

和風ツナ&マヨネーズ

▼和風ツナマヨネーズ

和風ツナ&マヨネーズ

いつものツナ&マヨネーズに醤油がプラスされいます。これが「和風」の正体らしいです。

私は、こちらのほうが好きかもー!

なかなか味わい深いランチパックでございました。

メタリックパッケージなので、セブンイレブン限定だと思います

▼りんごバター風

りんごバター風

バタークリームに、小さな角切りリンゴが入っています。

リンゴのほどよい硬さの食感が癖になりそう。

おいしいですが、リンゴがもうちょっと大きかったら、なお嬉しかったかもしれません。。

▼横浜産じゃがいものポテトサラダ

横浜産じゃがいものポテトサラダ

横浜産じゃがいものポテトサラダ

以前、「横浜産野菜のコロッケ&マヨネーズ」というのを食べています。

おそらく同じものじゃないかなぁ?と思います。

サンドイッチの好きな具では、個人的に上位に食い込んでくるポテトサラダ。

今回も大変おいしくいただきました。

2014年12月17日 (水曜日)

【ランチパック490~492】松阪牛肉入りコロッケ(タルタルソース)/味わいハム&チーズ/キャラメル板チョコ&ホイップ

松阪牛肉入りコロッケ

▼松阪牛肉入りコロッケ(タルタルソース)

松阪牛肉入りコロッケ

コロッケ+タルタル!これは鉄板でしょう。

めっちゃおいしかったです。タルタルソースのおかげでトーストしなくても極上のおいしさ。

さすが松坂牛を使っているだけあって、パッケージがゴージャスです。

値段は、そんなびっくりするくらいは高くないんですけどね(たしか180円くらい)

▼味わいハム&チーズ

あじわいハム&チーズ

メタリックパッケージなので、コンビニ限定...かな?

これは、食べて比べてないので、なんとも言えませんが、たしかに味わい深い気がします(笑

ヤマザキの食パンとして売られているロイヤルブレッドを使っているのがウリみたいです。

でも、普通においしいですよね。ハム+チーズ。チャンスがあったら通常のハムチーズと食べ比べてみたいと思います。

▼キャラメル板チョコ&ホイップ

キャラメル板チョコ

これ、写真でわかるかなぁ?パンもキャラメルパンなんです。ほんのりとキャラメル色しているのわかりますか?

中に入っている板チョコもキャラメル風味。すごく甘いけど、すごくおいしい。

板チョコ入ってるランチパックは歯ごたえが好きです。これは甘いもの好きにはかなりおススメなランチパックです。

2014年12月16日 (火曜日)

【ライダー】DXシフトフルーツ&ドライブロックシードセット

ドライブロックシード&フルーツシフトカー

映画に行く2日前にAmazonで注文し、映画を見た日の午後に届きました。

仮面ライダードライブ DXシフトフルーツ & ドライブロックシードセット

んふふ、映画で盛り上がっている気分のまま開封。

注文する際に、ロンと分ける約束だったので、「どっちがいい?」と聞くと「フルーツシフトカー!」とのことでしたので、ロンはシフトカーを、私はドライブロックシードをゲット!

シフトフルーツ

フルーツシフトカー

今回のシフトカーは、まだレジェンドライダーシリーズは展開されていません。

ただ、ドライバーには音声が収録されており、発売は予定されているようです。

ネット住民の大方の予想では、同じ形状のシフトカーのステッカーだけ変えたものが出るんじゃないか?という予測ですが、今回のシフトフルーツが「鎧武シフトカー」と考えると、結構期待できるんじゃないかな?と思っています。

すごく全体のディテールが鎧武っぽくできてます。可能であれば、もうちょっと紺色のカラーリングも混ぜてほしかったところですが、まぁ、それは他のレギュラーシフトカーにも言えることなので、仕方ないですね。

ドライブロックシード

ドライブロックシード。

DXなので光ります。顔の周りがタイヤの意匠になっているところがナイスです。

ベルトさんとシフトカー

オープンしたところ

ベルトさんとシフトカーです。

かっこいい!

しばらくロンは戦極ドライバーにつけて遊びまくってました。

ふふふ、いい買い物したー 

2014年12月15日 (月曜日)

【日記】まさかのプレゼント被り

ドライブドライバーがかぶった...

一昨日、買い物に行った先で実家の母に偶然遭遇しました。

実家に車で送る際に「あ、そうだロンちゃんのクリスマスプレゼント買ったからね!ほらっ、仮面ライダーの変身するやつ!」

ギクッとして、「それ、ひょっとして変身ベルト??」

「うーーん、お母さんはよくわからない。お父さんが『ロンと約束したからな』って言ってジョーシンで買ってたよ」と。

うぅむ?実家に到着して、父に聞いてみると、やはり仮面ライダードライブのドライバーを買ってある、と...

かぶったドライブドライバー

実は我が家もサンタさんからのプレゼントとしてAmazonにて同商品を購入済みなのです。

あちゃあ......

もうすでに返品期限も過ぎているのでオークションで売りに出しました。なんとか買値から-600円だけで済みました。。とほほ。

今度からは実家とあらかじめ打ち合わせしておかなくちゃですねぇ......

2014年12月14日 (日曜日)

【仮面ライダー】龍騎なりきりメットのリペア

龍騎ヘルメット

さて、世の中のパパママたちは、そろそろクリスマスプレゼントを入手しておかないとまずい時期ですねー。

我が家もどうしようかとネットで検索している中、平成ライダーは電王あたりまでなりきりヘルメットが発売されていたことをしりました。

さすがに在庫を持っている店舗はなさそうで、オークション頼りになりますが、これをプレゼントにすることに。

とうちゃん一押しは龍騎。ただ、新品未使用だと8000円くらいしちゃう...さすがにそれはちょっと...

できれば1000円くらいで中古を買いたいところですが、あまり出品もなく、時期も時期なので2000円の中古品で手を打ちました。

※ちなみにこの落札後に1000円でブレイドの新品未使用が出ていたので、結局それも落札しちゃいました。

で、到着したのがこれ。

 仮面ライダー龍騎 なりきりメット

ぱっと見は悪くないんですけど、肝心の頭のドラゴンマークがさすがに使用感いっぱい。。全体にも小さいキズいっぱい。

トレードマークがボロボロ

で、内側にはクッション材が貼ってあるんですけど、このあたりがボロボロ。

ヘルメットの裏側もぼろぼろ

そして、さすがにオークションからはわからなかったのですが、強烈に「他人の家のにおい」がします(笑

ロンにあげればすぐにボロボロになるのはわかってるのですが、できればプレゼントをするときには、もうちょっときれいな状態であげたい、という思いからリペアすることにしました。

まずはお風呂場に持っていき、全体を丸洗い。マジックリンをぶっかけて、しばらく置いた後に中性洗剤でゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ......

で、汚れを落としましたが、においが取れない......おそるべし...

においのことは後で考えるとして、次にキズ対応。

全体的な小キズはコンパウンドでひたすら磨きました。粗目→中目→細目→極細

これで大きな傷以外はだいたい消えてくれました。

外側を一皮むいた感じなので、外側のにおいは、これでほぼ消えてくれました。

コンパウンドで小キズ消し

そしてメインのトレードマーク修正。これはペイントするしかないですねー。

ってことでマスキング。

マスキング

シルバーは隠ぺい力が弱いので、塗装がはがれているところがわからなくなるようにベースグレー塗って

ベースグレーの塗装

シルバーの反射をよくするために黒塗って

ブラックの塗装

シルバーで塗装しました。

シルバーで塗装

マスキング剥がしてみました。うん、いい感じ♪

塗装終了

今回、ベースグレーからかなり厚めに塗ったためにエッジが少し立ってますが、まぁ、そこはご愛嬌ってことで。

あとは赤い丸部分ですね。ここには赤いメタリックシールが貼ってありますが経年劣化で色が焼けて薄くなってしまってます。

赤いシールがやけて薄く...

そこで、ここはガンプラ用にストックしてあるプラのクリアレンズをクリアレッドで塗装

クリアレッドで塗装

で、ペタッと貼ってみました。おぉ、もともとのシールよりも高級感(笑

※写真撮るの忘れました...すでに梱包済なので、クリスマス後に画像追加します...(汗

そして最後に裏面。

においが相変わらずきついのは、きっとスポンジに染み込んでいるんだろう、とすべて剥がし、さらにシンナーで全体をふき取りました。

それでも、まだうっすらとにおいがします...どんだけー

まぁ、これ以上は無理だろう、と判断し、ホームセンターで買ってきたスポンジテープを張り付けていきます。

スポンジテープを張り付け

このスポンジテープがもともとのにおいを封印してくれたのか、においはすっかり消えまして、むしろ新品のスポンジテープのおかげで「新品のにおい」がするようになりました。えがった

よし、これで完成だな!と思ってましたが、外側の金具部分が錆びていることに気が付きました。

金具のサビ

なので、ここはペーパーで削り落とし...

サビを落とし...

DIY用のペイントマーカーで塗りました。

マーカーで塗りました

これでリペアできるところは一通りできました。あちらこちらにコンパウンドの粉が入り込んでいるので、最後に軽くぬるま湯で洗浄し、相方に梱包をお願いして終了。

さぁ、あとは当日ロンに渡すだけですね。

我が家のクリスマスは、他の人に「ちょっとあげすぎじゃない?」と言われちゃうほどロンにプレゼントをあげることになりそうです。

まぁ、その様子はクリスマスの日のブログで...

2014年12月13日 (土曜日)

【映画】仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

劇場版仮面ライダー

今日から仮面ライダードライブの映画は始まりました!

初日の朝一番で行ってきましたよ!

劇場は3番スクリーンでした

劇場につくと、かなり混んでいましたが、子連れんお客さんはほとんどがアイカツのお客さんだったようで、仮面ライダーは結構空いていました。

子連れだけじゃなくて、大きなお友達も多かったのが印象的。

多分、先着特典でもらえるDVDが目的じゃないかなー?と思います。

仮面ライダードライブ 第0話 DVD

我が家は3人で行ったので3枚もらいました。

近所の子達に配布したいと思います。

さて、映画は面白かったですが、最後はもうSFでしたねー。ゲーム画面を見ているかのようでした。

帰宅後にもらったDVDを見ましたが、プロトドライブの声が、あの人の声じゃないかー!

いやぁ、なんとなくそうなんじゃないかなー?とは思ってたんですよ。うすうす。

やっぱりねー。本編ではいつ明かされるんでしょうかねぇ?

年末年始のライダー映画は、バトンタッチの映画でもあります。

鎧武からドライブへ。どちらもそれぞれ魅力的なライダー。鎧武もしばらくは玩具展開が続くので、物欲王的には、まだまだグッズが増えそうです(汗

2014年12月12日 (金曜日)

【日記】免許の更新と背景素材あつめ

幕張免許センター

今日は数年ぶりの免許更新に行ってきました。

今回もなんとか無事故・無違反でゴールド継続です。

ゴールドだと更新料も安いし、時間も短いしでいいですよね。20代の頃は何かしら切符切られてましたからねぇ......(遠い目

朝いちばんで免許更新

朝いちばんで幕張に行き、10時ちょい過ぎには免許センターを出ることができました。

今日の天気は晴れ時々くもり。

明るい曇りの日に、幕張のある地域で撮影をしたい、と前々から思っていたので、今日はベストコンディション。

早速、その地域に向かい、撮影をバシバシしてきました。

幕張の街並み

ちょっと作りたいデジラマがあるんですよね......って、こうやって素材ばかりが増えていく......

冬休みは、今のところ22時~1時の3時間はPCに向かう時間!と決めているので、そこでなんとかデジラマおよびサイト更新を進めたいと思っています(できるかな...汗

2014年12月11日 (木曜日)

【ドラクエ】PS4 メタルスライムエディション 届いたー!

プレイステーション4

さてさて、今日は遅番だったのですが、仕事に行く少し前に宅急便にて荷物が届きました。

キターーー!と小躍りしながら、箱を開封。

 PS4 メタスラエディション

じゃーーん!PS4ですよ!メタルスライムエディションですよ!

我が家の財務大臣に必死でお願いしてお金を借りて買っちゃったブツですよっ!

とりあえず仕事の時間になっちゃたので一度出勤し、深夜に帰宅してからウシシシッと怪しげににやけながら自分の部屋で開封。

もう寒さも忘れて写真撮りまくりましたさ!


メタルスライムエディション

はぐれメタルのUSBポートカバー

本体にはメタルスライムのシルエットがたくさん

メタルスライムエディション

コントローラー

コントローラーにもメタルスライムのシルエット

うはぁ、いいっ!めっちゃいいっ!

とりあえず2月にダウンロードできるようになるドラゴンクエストヒーローズまではやりたいゲームがない(買う予算もない)ので、しばらくは我が家初のブルーレイ再生機として活躍してもらおうと思います。

2014年12月10日 (水曜日)

【ランチパック×ディズニー】かぼちゃプリン風味


ディズニーとのコラボパッケージ

かぼちゃプリン風味のランチパックです。

実は、以前に同じ名称のランチパックを食べているので、今回はカウントできません。

ただ、パッケージが全然違うので、記録に残しておこうと思います。

 かぼちゃプリン風味

ディズニーとのコラボ。

パッケージにどーーん!とミッキーの顔が!

9月末に食べているので、タイミング的にハロウィンがテーマになってますね。

そして裏面にはミッキーお化けのシルエットが。

裏面にはミッキーゴーストが

ディズニー好きな人にはたまらないパッケージですね。

ランチちゃんとパックくんもハロウィン仕様です。

ランチちゃんとパックくんも

季節を感じられるイラストはナイスですよね。

今後も期待していますっ!


2014年12月 9日 (火曜日)

【ランチパック487~489】コーヒークリーム&ホイップ/3種のおいしさ(マロン& ホイップ・スイートポテト・パンプキン)/とんかつ風とポテトサラダ(ハム入り)

サンクス限定

▼コーヒークリーム&ホイップ

コーヒークリーム&ホイップ

サンクス限定です。たぶん。

コーヒークリーム系は過去にそこそこ食べてるんですけど、意外と食べてなかったコーヒークリーム&ホイップ

FAST RELAX CAFEの珈琲が使われてます。FAST RELAX CAFEってのは、サンクスのコンビニコーヒーですね。

おいしいですよ。まさにコーヒーと一緒にいただきたい一品でした。

▼3種のおいしさ(マロン&ホイップ・スイートポテト・パンプキン)

3種のおいしさ

まさに芋栗かぼちゃの秋の3大美味です。

どれも、きちんと素材の味が立ってます。パンプキンはパッケージ写真よりも鮮やかなオレンジ色で、ハロウィンで盛り上がるこの時期にぴったりです。

スイートポテトは、思ったよりも白いクリームが入っていますが、味はまさに焼いも!

上記の2つは、1つのランチパックを2分割して入ってます。

そして、1つのランチパックをまるまる使ってるのがマロン&ホイップ。

色は、栗の渋皮の色で、かなりウォールナットカラーに近いですが、味はめっちゃモンブランです。
ホイップとの相性もばっちりで、おいしいケーキをいただいた気分になれます。

▼とんかつ風とポテトサラダ

とんかつ風

白いパンにはとんかつが、全粒粉パンにはポテトサラダが入ってます。

ランチパックのカツは、チキンのときもそうなんですけど、なんていうのかな...形を整えるためだと思うんですけど、成形肉っぽいのが作られてます。たぶん一度粉々に粉砕された肉を固めて作ったような感じ?

なので、パッケージによって肉のサイズが違う!なんていう不公平も出なさそうです。

味はソースに助けられているところもありますが、しっかりとんかつの味がします。

ポテトサラダも無難なポテサラ。

カツサンドとポテトサラダサンドを食べると、なんか新幹線で食べるサンドイッチって感じがします。なんでだろう?いつも新幹線の中でサンドイッチを食べるわけじゃないのに...

2014年12月 8日 (月曜日)

【日記】サンタさんへのリクエスト

ドライブドライバー

ロンの脳内は9割がライダーのことです。

なので、クリスマスプレゼント希望はライダー関連のものばかり。

ただ、昔のライダーもDVDで見ているので、欲しいものがおもちゃ屋さんに売ってないことも多く、オークションやリサイクルショップ頼みになってしまいます。

今回も、DXクウガベルトが欲しい、というリクエストもあるものの、オークションで2万円くらいするので却下。

まぁ、最近は仮面ライダードライブがすっかりお気に入りなので、DXドライブドライバーにしてあげることに。

DXドライブドライバー

もうこの1年でロンはすさまじいベルトコレクターになりました。

どんなに数が増えても、ある程度まんべんなくすべてのベルトで遊んでいます。

今年は昨年の鎧武と違って、この時期でも悠々とベルトが買えるので助かります。昨年より人気がない?それともメーカーさんの供給量がしっかりしているのかな?

まぁ、なんにしてもありがたいことです。

2014年12月 7日 (日曜日)

【畑の収穫】丸大根の収穫

大根の収穫

朝から快晴!気持ちのいい日曜日!!

相方の具合も少しだけ回復。

寝る前と明け方は少しだけ咳が出る私とロンは、起きて咳がおさまってからは元気になりました!

起きてから、いつも通りに仮面ライダードライブを見て、ネット配信の「ガンダムビルドファイターズトライ」の最新話を見た後は、準備をして畑へ!(相方は自宅療養)

今日は聖護院大根(丸大根)の収穫です。

畑についてみてびっくり!めっちゃでかい!大根がロンの頭くらいのサイズがあるんじゃないでしょうか...

ほぇえ...これ、抜けるんかね?とロンにやらせてみたら、エッサエッサと1人で抜いてしまいました。

丸大根

青首大根も大きくなっていて収穫が可能でしたので、こちらも1本抜いてきました。

青首大根はなかなか抜けない

こちらは、さすがにロン一人では抜けなかったので私もちょっとだけ手伝って抜き取りました。でっかい!立派!

立派な青首大根!

さらに間引き分の人参と、おまけの水菜をいただいてきました。

帰りがけにロンのリクエストでガンバライジングをやりたい!とのことでしたので、ゲームセンターに行って一緒に遊んできました。

お菓子のおまけや東京メトロとかセブンイレブンのスタンプラリーなどで手に入れたものばかりなので、手持ちのカードは鎧武ばかり。

1枚だけオーズがあったので、手持ちは5,6枚あるもののライダーは2種類。

ゲーム筐体にセットするには3人のライダーが必要で......どうしようかなぁ?と思ったら、ゲーム開始時に排出されるカードでアギトが出てくれたので、オーズ、鎧武、アギトでプレイすることに。

いやぁ、ほとんどやったことがない(今回が2回目)ので、ルールがよくわからず、一つ一つの行動に時間制限があってカウントダウンが始まるので焦る焦る...(笑

ロンと一緒に白熱してゲームしてきました。難易度「やさしい」でやったので、ロンの操作でも見事に勝利!

データカードは持っていないので、勝利のデータは保存できませんでしたが、楽しかったです。今後も時々遊んでみようと思います。

家に帰って昼食を食べた後は、長年愛用してきたベルトが切れてしまったので、一人で買い物に行ってきました。

仮面ライダーブレイドでたこ焼き屋さんが出てくる回を見たロンが、どうしてもたこ焼きが食べたい!というので、ホットプレートを引っ張り出してたこ焼きもどきを焼いて食べました。
※ロンはタコが食いちぎれないので、タコの代わりにちくわとかウインナーを入れて焼いています。

ふぅむ、忙しいけどなかなか充実した日曜日でした。さぁ、明日からまたがんばるかー!

2014年12月 6日 (土曜日)

【日記】ロンのしごと

ロンのしごと

5歳の誕生日から、ロンは家の手伝いをするとお小遣いがもらえるようになりました。

お風呂掃除は10円でしたが、仕事の精度が上がってきたので20円にアップになりました。

お風呂掃除は20円!

そして家族全員の布団敷き(カバーもするからなかなか大変)も20円。

うまくやれば1日40円を稼ぐことができます。

ただ、まぁ気分屋さんなので、遊びに夢中でやらなかったり、夕方に力尽きて眠ってしまうこともしばしばなので、なかなか順調には稼げません。

それでも、父ちゃんショップ(父ちゃんがロンの欲しがりそうなものを買って家の中に簡易ショップを作ってます)に売っていた仮面ライダーアギトのベルト(500円)を無事に自分の力でゲットしました。

自分の力で買ったおもちゃならありがたみが出るかな?と期待しています。

2014年12月 5日 (金曜日)

【日記】胃腸炎被害拡大

胃腸炎

勤めている会社は出退勤が15日締めです。

今回は、月をまたぎましたから、半分が過ぎたことになりますが、体調不良やら何やらで残業時間がいつもの1/4くらいのペースです。

ということは、その分会社に仕事がたまっているわけで...

こりゃまずい。。。体調も戻ってきたし、今日あたりはガッツリと残業してがんばるかー!と思っていたら夕方に相方から胃腸炎が発症したっぽい、という連絡をもらい、どうにもうごけそうもない、とのことだったので、結局定時あがりしてまっすぐに帰宅しました。

帰宅してロンと一緒にお風呂に入り、寝る前のひと遊びして布団に連れていきました。相方はかなりグッタリ...胃腸炎は初日から2日目がピークでキツイですからねぇ...

うーーむ、早く一家全員健康に戻りたいですねぇ。

毎年11月下旬から12月にかけては誰かしら体調を崩しているような気がします...とほほ

2014年12月 4日 (木曜日)

【ランチパック】ピザソース&チーズ

ピザソース&チーズ

過去に同名のランチパックを食べているのでカウントはしませんが、パッケージのカラーやイラストが異なるので、記録代わりにアップしておきます。

ピザソース&チーズ

ピザソース&チーズ

トーストすると絶品です。レンジでチンすると、ふんわりでアツアツにもできます。

ヤマザキのピザまんが好きな人なら、間違いなく好きになるはず!

 

2014年12月 3日 (水曜日)

【ガンダム】ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダム

ネクスエッジスタイル

そういえば、この前の週末に届いておりました。

【初回限定特典付属】NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル [MS UNIT] ストライクフリーダムガンダム

送られてきたダンボールを開けてパッケージを見た時の第一印象が「小っさ!」でした。

ストフリ

フィギュア自体は、イメージとそれほど違いはありませんが、パッケージが何しろ小さい。

今回は初回限定のエフェクトパーツ付です。

ストフリ用エフェクトパーツ

開封しようかどうしようか迷っていまして、このシリーズが順調に続くようでしたら開封します。

ストフリ中身の様子

ただ、このシリーズが早期終了してしまうと、コレクション性が下がってショーケース内で飾り甲斐が無くなってしまうので、しばらく未開封で様子をみようと思います。

イベントで参考出品されていたゼロカスタムの続報が待ち遠しいですね。


2014年12月 2日 (火曜日)

【DQMW】またマスドラは来なかった...orz

11月のプラチナ卵

まったりのんびり型から課金型になってしまったドラゴンクエストモンスターズWANTED。

あからさまな課金煽りを感じるようになってからは、一切課金をしていません。

ですが、先月は数か月ぶりに闘技場の景品がマスタードラゴン(が生まれるかもしれない)の卵。

課金をしてまでは取る気がありませんでしたので、自然回復分だけでちまちまと勝利数を稼いでおりました。

この方法だと、常に強敵の中で勝たなくちゃいけないので勝率はすごく悪くなりますが、無課金で上位をキープすることができます。

ちなみに最終日の時点ではこんな感じ。

最終日の成績

そして、12月に入り景品の卵が送られてきました。

昨日はずーっと寝ていたので、今日開封。

タマゴが送られてきた

頼むよー、出てくれよー、と念をかけて割ってみた結果......

エルギオスが産まれた...orz

エルギオス...............

.........

もう嫌だ......1か月かけた努力が一瞬でパァ

ほんと、これでまた数か月待つんでしょ?

なんか他の入手ルートを作ってくれないかなぁ、これ。。。

もう次のマスドラ景品の月までゲームを続けているかどうかが怪しくなってきました...(苦笑

2014年12月 1日 (月曜日)

【日記】欠勤

14120100.jpg

どうも全身がだるくて気持ち悪い......おまけにフラフラする...

無理をすれば会社に行けなくもなさそうでしたが、行くので精いっぱいで、仕事になりそうもなかったので、お休みをもらって家で寝てました。

実に20時間ちかく寝たんじゃないでしょうか...

起きた時のフラフラ感が、病気のせいなのか、寝すぎなのかがわからなかったです...

ふぅむ、毎年、このあたりの時期に体調を崩しますねぇ...気を付けないと...

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム