2015年2月アーカイブ

2015年2月28日 (土曜日)

【日記】カラオケ

ロイホ

今日は仕事でした。

相方とロンは、相方の旧友の家(埼玉県)に遊びに行きました。

ロンと同い年の男の子がいて、赤ちゃんのときに遊びに来てくれています。

4年ぶりくらいの再会。

相手の子は、ガンプラにガッツリはまっているらしく、5歳児にしてHG程度のガンプラなら1人で組めるそうです。
※後から、Hi-νブレイブを一人でくみ上げましたー、というメール添付の写真を見せてもらいました。すげぇ。。

ロンは、今ケロロ軍曹が好きなので、タママ二等兵のプラモを買ってもって行き、一緒に作ってきたそうです。

やさしい子ですぐにロンと打ち解けて遊んでいたそうな......えがったえがった。

ロンの熱唱

帰りに相方とロンが職場近くまで来てくれたので、待ち合わせ。職場近くは子供連れが時間をつぶす場所がほとんどないため、カラオケに入ってもらってました。
職場を出て、カラオケで合流。

部屋に入るとケロロの歌を次々に歌ってロンはご満悦。

ただ、さすがに長時間電車に乗っての道程だったため、疲れがピークにきていて眠たいロン。

ロンは眠たくなると理不尽に八つ当たりをするようになります。

この日も、ロンと一緒にマイクをとって歌おうとすると、ダメ出し。

んじゃあ、と思ってマイクは使わずに一緒に口ずさんでいると、目に涙をためて猛講義......もう、どうしろってんだよー、ってことでしばらくロンのリサイタル状態。

時々、ロンがうろ覚えの歌だけを一緒に歌い、カラオケを後にしました。

そこそこな時間になっておりましたので、電車に乗る前に食事を済ませようってことでロイヤルホストへ。

ゆっくりと食事を済ませ、電車に乗って帰宅。

電車の中で寝るかと思いきや、意外とがんばるロン。

結局、地元駅まで戻り、車に乗って家に向かっている最中に眠りに落ちて行きました。まぁ、疲れたよね。ご苦労様ロン。

ロンがお土産にHGUCのHi-νブレイブを持って帰ってきました。。。ぎゃっ、ダブった!!

んーーー、まぁ、雑誌の付録での改造バージョンとノーマルバージョンを作りますかねー。

2015年2月27日 (金曜日)

【DQH】攻略本

英雄の書

ゲームと同時発売の攻略本です。

買っちゃいました!

ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城英雄の書

実は一昨日、一日早くダウンロードしていることを忘れていて、出かける相方に一緒に買ってきてくれるようにお願いしたら「本屋さんに聞いたら明日発売日だってよ」と、相方に恥ずかしい思いをさせちゃいました。。ごめんよぅ。

で、改めて買ってきましたですよ。

ドラゴンクエストヒーローズ 英雄の書

各キャラクターの操作方法を参照したり、モンスターのデータベースとして活用していますが、これを買った一番の目的はプロダクトコードです。

この本には、付録としてクリフトが使える「スライムの槍」のプロダクトコードがついてたんです。

早速、PSストアでコードを入力。ついでに昨年買いまくったドラクエふくびき所の景品についていた「スライムのこん」のプロダクトコードも入力しました。

ところが入力後、ゲームを再開してもアイテムが入手できてない......!?

いろいろやった結果、PS4を再起動してからゲームを始めたら反映しました。あせりましたが、次からは大丈夫そうです。

スライム装備シリーズ、全部そろえたいところですが、ゲームのショップ別予約特典に関しては「アイテムを"先行"入手できるコード」って書き方をしてあったので、そのうちイベントで入手できるんですかね?

ま、そのあたりを楽しみに待ちたいと思います。

2015年2月26日 (木曜日)

【DQMW/DQMSL/モンパレ】ヒーローズの初回購入特典

ホミロン

ドラゴンクエストヒーローズには、購入特典として、ドラクエ系のソーシャルゲーム3つのプロダクトコードがついていました。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」
スパラのホミロン

「ドラゴンクエストモンスターズ WANTED!」
WANTEDのホミロン

「ドラゴンクエストモンスターパレード」
モンパレのホミロン

いずれも楽しんでいるゲーム(モンパレはあまりやってない)なので、それぞれのゲームで特典をもらいました。
どれも「ホミロン」が使えるコードです。

特別感があってうれしいですが、WANTED!に関しては、ちょうど始まった月末のイベント報酬としてホミロンが登場していたので、複雑な気分です。。。
うぅむ、どうしてこういうことするかなぁ...せめて特技を変えるとかできなかったんかなぁ

2015年2月25日 (水曜日)

【DQH】引きこもってドラゴンクエストヒーローズ開始

ドラゴンクエストヒーローズ

さてさてさてさて、この日をどれだけ待ちわびたか!

ソフトがないハードをリビングに飾ること2ヵ月半!

やっと、ドラゴンクエストヒーローズのリリース日前日となりました。

PS4のメタルスライムエディションを持っているユーザーは正規の発売日よりも1日早くダウンロードして遊べるプロダクトコードを持っています。

もちろん、私も持っております。しかも今日はシフトで休み!

これは天からの贈りもの!ってことで日付が変わった深夜0時。プレイステーションネットワークのストアに接続し、探してみるも......あれ?ドラクエないぞ??

んーーー?と思いつつ5分ほど格闘しましたが、やっぱりない。

ネットで調べてみると、どうやらほかのユーザーも同じ状態らしい。某チャンネルが荒れておりました。

うーーん、あきらめて明日にするか??......いや、でもやっぱり休みの前夜こそが、最大の楽しみタイムなので、ここを逃すわけには......と悶々としていたら15分ごろになって、無事にストアにドラクエが表示されました。

早速ダウンロード開始!

が!容量が22GBもあるため、なかなか落ちてこない!

ネットで情報を見つつ、ダウンロードすること30分ほど...0時45分くらいにいつものオープニングテーマを聞くことができました。

ようやくゲームスタート

ここからはゲームに没頭。

最初に主人公を男性のアクトにするか、女性のメーアにするか聞かれたので、ここはやっぱりアクト。

アクトをチョイス

名前が変更できるので、小学校のころからドラクエシリーズで使っている名前「たかやん」にしました。

もともとアクションゲームが苦手なのですが、そのあたりはさすがドラクエで、レベルを上げれば、ちゃんと敵を倒してクリアできる難易度になっています。

ドラクエをするときには、ある程度経験値を稼げる相手に出会ったら、じーっとガマンして一箇所にとどまり、強くなってから一気に先に進めるのが好きなので、今回もそんな感じです。

でも、操作が上手ではないので、ダメージくらいまくりです。むぅ、これ繰り返したら上手になるんかなぁ。。

ドラゴンクエストヒーローズ おもしろい!

とりあえず、ロンが幼稚園から帰ってくるまでの間、ずーーっとやっておりました。

面白かったー。これはしばらく楽しめそうです。

2015年2月22日 (日曜日)

【TOUMA】POPBOX 始

復活!TOUMA飯店

今日は有楽町LOFTで開催されているPOPBOXに行ってきました。

目的はTOUMAさんのライブペイント。

実は開催時間を完全に勘違いしておりまして、15時スタートだと思っていたのですが、お昼少し前に念のため確認をしたら13時からってなってるじゃないですか!

そりゃもうびっくりしまして、急いで身支度をして駅まで送ってもらい、有楽町へ。

到着が13時半くらいで、当然すでにライブペイントは始まっておりました。

ライブペイント

周りには人だかりができておりまして、その中からなんとかkouくんとSAKURAさんを見つけ出して合流。

遅刻してきた私に「遅刻とは何事だ!ファンならライブペイント30分前には到着が原則だ!」とボディブローと回し蹴りを頂戴しました。
※注:実際のSAKURAさんは温厚で優しい紳士でございます

さて、そんなTOUMAさんのライブペイント、今日のお題は......

GooNとナックルベア

おぉっ、GooNとナックルベアだ!ナイスなコンビだ!

うわぁ、楽しみすぎるっ!

そんな中、周りの見学者の中からミツヅノさんとちょびさんを発見。

社会人として洗練されたお二人は素敵なレディになっておりました。後にロンちゃんママさんも一緒だったことを知りました。

もうちょっとお話したかったー。

そしてあらさんと青森から参戦の勇者ドーナツ丸さん。ドーナツ丸さんはいつでもムードメーカー。そこにいてくれるだけで会場が変な空気になります(笑

そして、最後の最後にとなりにいることに気が付いた(ごめんね)PAILくん。本当に絵が上手な青年で、今も絵の関係の仕事をしているのを聞いて素敵だなぁと思いました。本当にアーティストとして応援したい一人です。がんばって!

さてさて、ファン仲間でガヤガヤやっている間もどんどんライブペイントは進みます。

ライブペイントの様子ライブペイントの様子ライブペイントの様子

ライブペイントの様子

ライブペイントの様子

今回のPOPBOX物販のコーナーでは、TOUMARTから激レアのナックルベア素体×3が出品されておりましたが、当然のようにすべてソールドアウト。そりゃそうですよね。。

ブラウンの素体がめっちゃよかったです。

ナックルベア

ナックルベア素体グレーナックルベアホワイト

ナックルベアブラウンナックルベアピンク

TOUMARTのカレンダーが売っておりましたので、迷わず確保。

そんなことをしているうちにライブペイントの完成が近づいてきました。

ライブペイントの様子

そして完成!

ライブペイント終了

めちゃカッコヨス!!

完成品

今回は、すぐ後にこなつさんのライブペイントが控えているためサイン会はなしでしたが、その後しばらくTOUMAさんと談笑する時間がありました。

SAKURAさんがいると盛り上がりが違いますねぇ。TOUMAさんにあれだけグイグイ突っ込みをいれていけるファンってSAKURAさん以外はいないですよねっ。

GooNを愛するものとして、こうやってGooNの新しい絵が生まれて、それが通って行く人の目に留まって「あ、あのドラゴンかっこいい」という声を聴くととっても誇らしい気持ちになります。

TOUMAさん、今回も素敵なライブペイントありがとうございました。次回のイベントも楽しみにしておりますっ


TOUMAさんとお別れをした後は、ファン数人(SAKURAさん、tkcさん、kouくん、あらさん、t-hoso)で近くのイタリアンレストランへ軽食に。

さらにそこから近くの居酒屋へ梯子をして、たっぷりとTOUMAキャラ談義に花を咲かせてきました。

ファンのオフ会

またファンのみんなで何かやりたいねー、なんて話になっております。

あ!そうそう、近日中に飯店さんが再始動するはずです。

http://www.geocities.jp/ykaori1012/

現在店長がデータおよびFTPのパスワードを必死に探しているところでございます(笑

楽しみですねー。

今回、たくさんの人に「ブログ見てますよ!ロン君おおきくなりましたねー」と声をかけていただきました。
ありがとうございます。励みになります。

ロンは本当にたくさんの人に見守れながら育っているんだなぁ、と...しみじみ

また会場に連れていくこともあるかと思いますので、今後も生暖かく見守ってやってくださいませ。

2015年2月20日 (金曜日)

【DQMSL】ドメディ 満身創痍でなんとか1体

ドメディイベ

DQMSLは、現在ドメディのイベント中。

倒せば、とりあえず1体は仲間にできるってことでがんばりました。
マダンテ持ちで、闘技場で活躍しそうだったので、本当は5体欲しいところですが、1体倒すだけで満身創痍。

その1体も何回かチャレンジした後の運要素で買ったようなものなので、これをこの後何十回も続ける自信はございませぬ。

しかもクエストが、この激闘をパーティ1枚抜きで行えとおっしゃる。なんて鬼畜仕様!無理!

ということで、1体だけ確保して、イベント放置中でございます。

2015年2月19日 (木曜日)

【PS4】スクリーンショットの撮り方わかった!

PS4のスクリーンショット

今日、改めてPS4の取扱説明書を読んでいたんです。

そしたら、PS4のコントローラーには「Share」ってボタンがついていて、そのボタンを押すことでゲームのプレイ画面のスクリーンショットとか、プレイ動画を簡単にSNSにアップできるって書いてあるじゃないですかぁ。
まじかい!?と早速PS4のホーム画面で試してみました。

PS4メタスラエディションのホーム画面

おぉ...ちゃんと撮れる!
そしてtwitterやfacebookのアカウントを登録しておけば簡単にアップができる...!

これはいいっすな。
ゲームをプレイしていて、印象に残るシーンをバシバシ撮っておこうと思います。んふふ

2015年2月16日 (月曜日)

【仮面ライダー】響鬼 観終わりました

響鬼

仮面ライダー響鬼、見終わりました。

終わってみれば、ドラマとしては一番好きな作品になりました。

響鬼のオープニング風

最終回も私としてはしこりを残さずすっきり終わった感じがして好きな終わり方でした。

映画は、まぁ...うん、いいんじゃないですかねっ。別物してみればいいんですよ。はい。

音叉で変身するロン

さぁ、次はカブトです。やっと、ロンがもらったベルトのキックホッパーとパンチホッパーが見られますよっ!

近所に住むロンの親友コウくんもカブトが一番好きらしいので、これでガッツリ話題に乗ってあげられますねー。楽しみ楽しみ。

2015年2月15日 (日曜日)

【日記】造形展

ぞうけい展

今日は日曜日ですが、ロンの幼稚園で造形展があったので行ってきました。

これはロンたち園児が工作でつくった作品とか描いた絵が展示してある展示会です

教室で作品を見る前にホールで造形の先生の講演があるんですけど、とてもいい話でした。

子供の絵は、それぞれの子が見て考えたものを描いているから「似ている絵=いい絵」ではなくて、わが子の絵を見て、子がモチーフとなった野菜だったり、動物だったりをどういう風に捉えているか?を見てやってほしい、とのことでした。

なるほど、どうしても大人の基準だと似ているか、似ていないかで判断しがちですよね、気を付けようと思いました。特にロンは絵が大好きなので、その芽を摘まないように伸ばしてやりたいと思います。

そして、インストラクター業としてはっとした言葉が「先生ってのは、できる子をもっと伸ばすのが仕事じゃなくて、できなくて困っている子を助けてやるのが先生なんだ」という言葉。

これは、本当に心に響いたので、今後の自分のしごとの在り方を見つめなおそうと思いました。

いやぁ、子供の図工作品を見に行って、こんなに貴重な話が聞けるとは思いませんでしたよ。行ってよかった。

さて、ロンの作品はこちら。

▼パイナップル

パイナップル

▼ちゃぼ

ちゃぼ

▼やさい

やさい

▼子供たちがつくった動物園

動物園

▼ロンのつくったキリン

きりん

子供の絵って自由だなぁ。とにかく楽しくたくさん絵を描くロン。

今度、家でも絵の具が使えるようにしてやろうと思います。

2015年2月14日 (土曜日)

【日記】バレンタイン

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

今年もたくさんいただきました。生徒さんと近所の5歳児にモテモテです。

相方もおいしいカップケーキを焼いてくれました。

もらったチョコレートたち

みんなありがとう。

さぁて来月のホワイトデー。今年は何を作ろうかなー?

2015年2月13日 (金曜日)

【ロン】ケロロ軍曹

ケロロ軍曹

ロンは今、ケロロ軍曹に夢中です。

何気なくDVDを見せたのがきっかけですが、1,2歳の時に見せた時はほぼ無反応で「とーます、とーます」言ってたんですけど、5歳児には結構ツボみたいで、ものすごい勢いでDVDを消化しとります。

大好きな絵も、仮面ライダーしか描かなかったのが、最近ではケロン星の連中ばかりです。

最近のロンの絵

そのケロロの流れで「ガンプラつくりたーーい!」とか言い始めております。

そこまではいいんです。むしろ大歓迎なのですが、明らかに私のガンプラ在庫を狙ってるんですねぇ。。。。これはどうしたものか...うーーむ

これまでもいくつかあげてるんですけど、完成させた後、1週間ともたずにスクラップになるんですよねぇ......ロンには「飾って眺めて楽しむ」という選択はないので...

2015年2月12日 (木曜日)

【ゲーム】仮面ライダー響鬼

太鼓の達人同梱版

ロンは、最近『太鼓の達人』がお気に入り。

仮面ライダー響鬼にはまり始めてから、ロンのおもちゃに、としまいこんでいたWii用太鼓コントローラーを出してあげたんです。

はじめは響鬼になりきって太鼓をたたいてたんですけど、「このゲームやってみたい」というので、ディスクを出してやらせてみたら、まぁ楽しそうにすること。

その後もゲームセンターで見かけてやってみたりで、もう夢中です。

そんな中、PS2のゲームである仮面ライダー響鬼には、初回生産分の封入特典で響鬼のオープニング曲とエンディング曲が遊べる太鼓の達人がついている!ということを知りまして、早速オークションでサーチ!

運よく、初回生産分の未開封品が2000円を切るくらいで出品されていたので、100円で売っていたタタコンと一緒に購入しました。

PS2 仮面ライダー響鬼

そして、久しぶりに(家を買ってからおそらく初めて)PS2をクローゼットから引っ張り出して、テレビにつなぎ、やってみましたよ!

格闘アクションですが、難易度を簡単にすれば、アクションゲームが苦手な私でも敵を弱らせることができるので、ロンにタタコンで太鼓をドンドンドンドンッ!と叩いて止めをささせる!という連携ができて楽しいです。

ロンも楽しそうに「このゲームおもしろい!」と。

ちょっと夢中になりすぎて、長時間遊んでしまいましたが、かつてのゲームの神様の教え

「ゲームは1日1時間!」

を今後は守って遊ぼうと思います。

2015年2月11日 (水曜日)

【日記】のんびり休日

公園にて

ここのところ、休みの日は、買い物に行ったり、家でDVDを見たり、といった感じでインドアな休日が続いております。

天気のいい日は、外に行きたいなぁ、ってことでおやつを持って印旛沼公園に行ってきました。

天気は上々。公園もほどよくすいていて、のんびりしてきました。

久しぶりにキャンプ道具から発掘したガスコンロ。

ガスバーナーセット

これ、何がいいかってキャンプ専用のガスボンベではなくて、家庭用のカセットコンロ用のガス缶が使えるところ。

これを持ち出して暖かいコーヒーを飲んだりしてみました。

ロンは公園の遊具で新しい友達を作っては、ずーーーっと遊んでおりました。

時々私たちの元へ戻ってきては、ちょこっとサッカーしてみたり、フリスビーしてみたり。。。

ロンの盛大な空振り

うーーん、やっぱりこういう時間は必要だなぁ。

これからもうちょっとあったかくなったら、こういう機会を増やしたいなぁと思った一日でした。

2015年2月10日 (火曜日)

【DQMSL】起動しなくなった...(汗

DQMSLが起動しなくなった

最近、スマホの調子があまりよくありません。

購入してから、いろんなアプリを入れては消して、というのを繰り返しているのが原因かと思われます。

で、今日はDQMSLで遊んでいる際に、ふっとスマホが勝手に前触れもなく再起動しまして...

あらら、またかい...とため息交じりで再起動後、DQMSLを起動しようとしたら...起動しない!

アイコンをタップすると、最初の注意事項は出てくるのですが、そのままタイトル画面が表示されることなく、スマホのホーム画面に戻ってしまいます。

スマホの再起動や、ブラウザキャッシュのクリアなど、試せることは一通り試しましたが、結果は変わらず。。

ネットで調べてみると、アプリの再インストールをすれば直るみたいなのですが、その際にアプリ側で引継ぎ設定をしていないと、これまでのデータで遊ぶことができない...と。

確か、引継ぎ設定は、以前したよなぁ、と思いつつメモを探しますが、どこにもメモが見当たらない......(滝汗

こりゃ、まずいってことで、問い合わせフォームから運営に問い合わせてみました。

深夜であったにもかかわらず返信が来たのにはびっくりでした(深夜2時ごろ)。

アプリが起動しないため、ユーザーIDもわからない状態ではありましたが、私の課金の履歴などから、IDを探していただける、とのことでしたので、わかる限りの情報を知らせてみました。

が、その後半日ほどで、「まだ特定が難しいので、もう少し情報がほしい」とのこと。

その中で、やっぱりIDがわかれば...とのことでしたので、過去にとったスクリーンショットのどれかに出てないかなー??とPCのピクチャフォルダを探していたら......

引き継ぎ設定してた!

おぉっ、引継ぎの際のスクリーンショットが!!

こんな形で残していたことをすっかり忘れていました!!

あいことばを忘れてましたが、いくつか思い当たるのを入力して見事にヒット。

無事に復旧することができました。

まぁ、いっそ卒業すれば、スマホを眺める時間が短くなるので、いいかもなーと思っていたりもしたんですが...

この機に、少しずつソシャゲの時間を短くしていこうと思います。

 

2015年2月 9日 (月曜日)

【マック】今年も新商品試食会に行ってきました!

マクドナルドの試食会

昨年4月に初めて行ったマクドナルドの試食会。

今回、幸運なことに2回目の当選となりまして、行ってきましたよっ!

場所は書いてはいけないことになっておりますので、都内某所とだけ......

いただいたバーガー

仕事帰りに直行しまして、昨年と同じ場所でおいしいもの×3種類いただいてきました。

▼ハワイアンバーベキューポーク

 ハワイアンバーベキューポーク

豚の丸焼きをイメージしたホロホロの豚肉がパテの下に仕込んであります。

柔らかいけど食べ応えのあるお肉が満足感を与えてくれる肉好きにはたまらない一品でした。

▼ロコモコバーガー

ロコモコバーガー

バンズに粉チーズをかけて焼いてあるので、とっても香ばしいかおりのバーガーでした。

卵とハンバーグのバランスも絶妙でまさにロコモコ。ハワイアンバーベキューポークよりは薄味でした。

▼ハワイアンパンケーキ ミックスベリー

ハワイアンパンケーキ

3種のベリーで作ったソースがかかっているふわふわのパンケーキ。かなり美味しいです。

これ、パンケーキ好きな人でも納得するんじゃないですかねぇ...

ソフトクリームもトッピングされており、マカダミアナッツが砕いてふりかけられています。

ベリーソースは、イチゴやブルーベリーの存在感がしっかりしているので、ものすごく贅沢な味に仕上がっています。

マクドナルドでこれが食べられるのはいいですねー。

いやぁ、それもおいしかったです。ペロッと食べちゃいました。

それぞれ店舗で食べるのが楽しみです。

ごちそうさまでした。

2015年2月 8日 (日曜日)

【ゲーム】ガンバライジング

ガンバライジング

月に2~3回ほどロンと一緒にゲームセンターに行きます。

目的はガンバライジング。

私もロンも、強さとかレアリティよりも、使いたいライダーでデッキを組んで楽しんでいます。

特に対人バトルはしないので、ストレスなく遊んでます。

私は、龍騎(というかドラグレッダー)が好きなので、無理やり龍騎仕様のデッキにしています。

龍騎×3のデッキ

通常、同じライダーはデッキに組めないので、

  1. 龍騎
  2. ディケイド(バーストで龍騎)
  3. 鎧武の龍騎アームズ

の編成で組んでます。

どのライダーでバーストしてもドラグレッダーが大暴れするので大満足です。

龍騎もしくはリュウガのLRでないですかねぇ

2015年2月 7日 (土曜日)

【仮面ライダー】ハッピーセットでガンバライジング

ハッピーセットとロン

先週あたりから?マクドナルドのハッピーセットに、ガンバライジングカードが付いていることを知りまして、行ってきました、マクドナルド。

ロンとハッピーセット

カードのラインナップはドライブが中心ですが、仮面ライダーマッハが初登場ってこともあり、ロンと「マッハが欲しい!」と願いつつ、それぞれハッピーセットを1セットずつ頼みました。

バースト(裏面)が見たいロン

「死神はもういらないねぇ...」なんて話しながら開封してみたら......出ましたよ、死神(汗

ロンはタイプワイルド出してました。うーーん、カードを望み通りゲットするのはなかなか難しいですねぇ。。

2015年2月 6日 (金曜日)

【DQMSL】炊き出し×15の結果

炊き出し

ふくびき券スペシャル(通称:炊き出し)が15回という大盤振る舞いがありましたね。

毎日3回ずつ、しっかり回してきました。

結果は以下の通りでした。

1日目

1日目の結果 

うぉっ!!すごいっ!

いきなりS行き×3!!

まじか!?メタルクラッシャー欲しかったから、めっちゃうれしいです。これでメタルダンジョンがはかどるよー!

2日目

2日目の結果

うーーん、まぁ、これが普通ですよね。1日目が良すぎたので...

3日目

3日目の結果

金地図出たけど...出たけど......!

4日目

4日目

んーーー、偶数日はぱっとしないですねぇ。

最終5日目

5日目の結果

キターーーーー!!スカルゴン!SS行きでございますっ!!

結果は大満足です。5日間でS行き×4、SS行き×1ですからねぇ。

さぁて、育ててきますかねー、まずはメタルクラッシャーだっ!

2015年2月 5日 (木曜日)

【ガンプラ】ガンダムビルドファイターズエース

アメイジングレヴ

先月末だったと思いますが、いつものようにロンと仮面ライダーのDVDを借りにTSUTAYAに行った時のことです。

雑誌コーナーの前を必ず通るんですが、平積みの雑誌で、ひとつだけ売れまくって穴があいている一角がありました。

上から覗いてみると、ビルドファイターズエース でした。

この時点で、在庫残り1つ。

これは何かの運命だろう、ということで最後の1冊を買ってきました。

ビルドファイターズエース

ガンプラパーツが付属するんですよね。昨年のガンプラEXPOで見た記憶があります。

が、ベースのガンプラ持ってない...(汗

とりあえず在庫置き場へ......むぅ、ガンプラ作らねばなぁ...

マンガは、再録とのことでネットではかなりたたかれていますが、最近ガンダムエースを買っていないので、私的には問題なしでした。

2015年2月 4日 (水曜日)

【日記】hoso家は全力でミスドを応援します

ミスタードーナツ

昨年の夏、ロンはミスタードーナツデビューを果たしました。

アレルギーの専門医と相談の結果、タマゴ克服の一環としてポンデリングを食べることになったのです。

その後も時々、ポンデリングを食べさせていましたが、そろそろ他のドーナツも行けるのではないか?と。

相方がミスタードーナツのお客様センターに問い合わせたところ、卵成分使用量一覧を送ってくれるとのこと。

先日、その資料が郵送で届き、さっそく確認してみたところ、今のロンの卵摂取量なら、フレンチクルーラーとワッフシリーズ以外は、ほとんど食べられることが判明!

ミスタードーナツ

昨日の買い物時に相方と一緒にミスドでお茶をし、ロンにお土産でドーナツを買って帰りました。

「これ、たまご入ってる?」と聞くロンに「入ってるけど、ロンががんばったから、これはもう食べられるんだよ」と説明。

納得したロンは、おいしそうにドーナツをほおばっていました。

ドーナツをほおばるロン

お店に行った時に気が付きましたが、今、ミスドは小麦も含むアレルゲン不使用なドーナツも販売してるんですね。

小麦不使用のドーナツ

「みんなで同じものを食べたい」と願うのは、アレルギっ子を持つ家族ならみんなが思うこと。

そういったアレルギー持ちの家族に手を差し伸べてくれる企業は、本当に応援したくなる企業です。

最近、セブンイレブンがドーナツを始めましたが、我が家はミスタードーナツを応援していきたいと思います!!

2015年2月 3日 (火曜日)

【日記】節分

我が家の節分

今日はシフトで休みでした。

節分。

昼間は食材の買い出しについていき、恵方巻を買ってもらいました。

帰宅後、幼稚園から帰ったロンと一緒に家族で豆まき。

豆まき

ロンが生まれてから、節分豆はセブンイレブンで買ってます。

毎年、同じ鬼のお面をもらってきます。そのお面をロンにつけると、どれくらい大きくなったかの目安になるんです。

豆まきが無事に終わって、恵方巻を食べました。

恵方巻を食べるロン

恵方を向いて、黙って食べるんだよ、と教えましたが、その沈黙に耐えられずクスクス笑い出すロンと相方。

まぁ、毎年こんな感じです。

今年も楽しく節分を迎えられました。一年元気で過ごしましょう。

2015年2月 2日 (月曜日)

【おまけ】ジョージア×キン肉マン

ジョージア×キン肉マン

会社の自動販売機にこんな看板がついたんです。

 自販機についた看板

ジョージアの缶コーヒーにキン消しがついている、と。

こりゃー、ロビンマスクとウォーズマンのコンビが欲しいぜーってことで、1日1本買ってみることにしました。

...が、1週間買い続けた結果がこれですよ。

ネプチューンマンとビッグザ武道 

ネプチューンマン&ビッグザ武道しか出ない!

これ、箱にどんな感じで入っているのかわかりませんが、従業員の人、よっぽど面倒くさかったんでしょうね。

ぐすん......これをトレードの弾にする手もあったんですけど、家に持ち帰るとロンが「ねぇ、今日もだぶった??」と嬉しそうに聞いてくるので、おずおずと渡すと、面白がって開けては並べてしまうので、トレードに使うこともできませぬ。。。

ロンが全部開封しました

そうこうしているうちに、ついに自販機からはキン消しが出なくなりましたとさ......とほほ

2015年2月 1日 (日曜日)

【ドラクエ】スライムセンサーライト

スライムセンサーライト

少し前に、近所のゲームセンターで見かけて気にしていました。

スライムセンサーライト

スライムセンサーライト

ただ、そのゲームセンターのクレーンゲームの設定が鬼設定で試しに100円を投入して、「こりゃダメだ」と判断して、数日おきに様子を見ていました。

が、一向に景品の残数が減る気配もなく、どうしようかと思っていると、オークションでの相場がかなり低いことに気が付きまして、こりゃ買った方が安いなぁ、ってことで買っちゃいました。

15020102.jpg

単四電池3本使います。

思ったよりも明るく光ります。センサーの反応も良好。

光ったところ

これはいい買い物しました。

夜中のトイレとかで廊下を明るく照らしてくれそうです。

ということで、廊下にひっそりとセットしてみましたが、家族はどんな反応しますかね?うししっ

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム