2015年4月25日 (土曜日)

【日記】モチ投げ

ロンの橋渡り

今日は我が町の道の駅前にある川にできた新しい橋の開通式でした。

正直、この橋の建設にはいろいろと陰謀が絡んでいそうで市民的には「なんでこんなのに税金使っちゃってんの?」ってなわけですが、開通式ではモチ投げもあるってことで行ってまいりました(げんきんな性格

駐車場がいっぱいになっちゃうかもなー、ってことでやや早めに出発し、現地についてからロンと芝生で遊んで待っていました。

かき氷を食べるロン

人が集まり始め、地元の神社の神輿やチーバくん、やっちが橋を渡り、市長のあいさつの後、モチ投げが始まりました。

子供たちが前の方に出て、後ろで大人たちが投げられるお菓子やお餅を待ち受けるという構図ができてました。

ロンも前の方でお菓子をもらうべくスタンバイ。

ロンはお菓子をもらうべくスタンバイ

私もロンが見える位置を陣取ってスタンバイ。

が、ひとたびモチ投げが始まると、まわりの大人たちがハッスルしすぎてロープを押し切り、子供のエリアにドドドッと...!

私もまわりのおばちゃんたちにドカドカ吹っ飛ばされまして、ロンを見失ってしまう状態に。。。

正直、子供にケガ人が出るんじゃないか?と心配になりました。

モチ投げが終わり、ロンを探すと、なんとか怪我もなく無事だったようでした。

が、なんとなく顔がしょんぼり。

「あれ?1つもキャッチできなかったの?」と聞くと、持っていた袋を開けてみせてくれました。

中には4つほどお菓子の袋が。

ロンの変な作り笑い

おぉ、取れてるじゃないか!んじゃあ、なんで元気がないの??

写真を撮っても変な作り笑い↑(汗

「何か嫌な思いをしたの?いじわるされたり、痛かったりした?」と聞いても首を横に振るロン。

おそらく、周りの大人の剣幕に気圧されたんじゃないかと勝手に予想してみました。私も怖かったもの...(苦笑

解散の時間になった時に、お隣さんの女の子&ママと会いました。人が凄すぎて、モチ投げに参加できなかったとのこと。

ロンが持っているお菓子を分けてあげてました。

いやぁ、それにしてもすごかった。。。怖かった。

あ、ちなみに私も途中で体にボカッとぶつかったお餅をキャッチできたので、お餅1つをお持ち帰りできました。

うーーん、次回もこういったイベントがある際には、できれば子供と大人は別々に行った方がいい気がします。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4169

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム