2015年5月アーカイブ

2015年5月31日 (日曜日)

【日記】キイチゴ

キイチゴ実りました

今年も庭のキイチゴが実り始めました。

今日、食べられそうなのが一粒だけ熟していたので、ロンがパクッと。

一粒目はロンのおなかの中へ

感想は「あまーい」だそうです。

さて、今年はどれくらい食べられるかなぁー

2015年5月30日 (土曜日)

【フチ子】お風呂のフチ子

お風呂のフチ子

最近、恐ろしいスピードで展開をしているコップのフチ子。

度が過ぎすぎて、かなり初期にコンプは諦めておりますので、気になる奴だけ買ってます。

で、お風呂のフチ子なる商品が出ていることを知りまして...

お風呂のフチ子

おぉ、これはいいっすな。

我が家(というか私とロン)はバスボールが大好きなので、一つ買ってこようと思います。

でも1つ500円は高すぎでしょフチ子......強気すぎるよ。そのうちファン離れるよ。

稼げるときに稼いでおけ...的な?

2015年5月29日 (金曜日)

【TOUMA】ブックリップ

ブックリップ

今日は仕事を定時であがりまして、帰宅途中の市川妙典で途中下車しました。

目的は今月下旬から発売になっているはずのTOUMAさんの新しいガチャ「ブックリップ」を回すためです。

すでに出回っているという各SNSの報告があったので、地元のショッピングモールをいくつか回ったのですが、どこにも入荷しておらず...

そんな中、facebookにて、市川妙典のイオンならあるよっ!という情報を得まして、行ってきた次第です。

妙典のイオンに入りまっすぐおもちゃ売り場に向かうと...

あった!ありましたよっ!やっと会えたーー。

ガチャをやっと発見

ガチャ筺体の中は、すでに半分以下に減っておりました。

1000円札を両替し、5回ほどまわしてきました。

回してきた5個

すぐに開けたい衝動をこらえ、そのまま電車に乗って帰宅。

帰宅後、ロンに手伝ってもらって開封。

最近のガチャはカプセルの色で中身が判断できるので、ダブりは1つだけとわかっております。

中身はこんな感じ。

これから買う人のためにカプセルの色、載せておきます。

赤(オレンジと間違いやすいので注意)⇒犬

赤カプセルは犬

オレンジ⇒トラ

オレンジ トラ

黄色⇒リス

黄色カプセルはリス

紫⇒猫

紫はネコ

そして、今回は出ませんでしたが、白がサルみたいですね。欲しかったなーサル。。また回しにいこう。

んじゃま、開封ぅーーー

▼いぬ

いぬいぬ正面
いぬいぬの背面

▼ねこ

ネコネコ
ネコネコ背面

▼リス

リスリス正面
リスリス背面

▼トラ

トラ画像挿入
トラで問題なしトラ 背面

中に入ってるミニブック

で、このグッズ、何に使うかといいますと...

ブックリップは本の背表紙で使えます

こんな感じで、本の背表紙につけておくことができるんです。

後ろから見た姿が愛くるしい。

後ろからの姿は普通の女子高生

めっちゃかわいいすな。

この手のグッズはダブっても「ショーケース入り」「実用」に分けられるので...

背表紙の部分に取り付ける

あー、サルもそろえたい!!

近場のショッピングモール、もう少し待ってみようかと思います。

かわゆす!


2015年5月28日 (木曜日)

【PC】Ask.comに書き換わったホームページの復旧作業

Ask Searchをやっつけろ!

しばらく前から会社の講師用PCにて、IEおよびFirefoxのホームページ(起動時に開くページのことね)がAsk.comに変わっておりました。

書き換えられたホームページ

不都合はないのですが、さすがにこっちの意思とは関係なく変わったのは面白くないので、もとに戻そうかなーと。

この類の設定はかーなーり悪どいので、なかなか消させてくれないんだろうなぁ、と覚悟を決めつつも、上記画面の下部にこんなリンクがあったので、見てみることに。

サーチ画面下部のリンクを見てみることに

まずは「なぜこれがホームページなのでしょうか?」のリンクから確認してみます。

英語のヘルプページに飛ばされました

はい、英語。

イラッと来ました。t-hosoは英語読めませんので、本文を翻訳サイトにぶっこんでみました。

以下、翻訳結果

なぜAsk.comは私の新しいブラウザのホームページのですか?

あなたが提供され、また、設定するためにしたツールバー、あなたに利用可能な別のオプションを掲載して、ブラウザのデフォルトのホームページとしてAsk.comを保つインストールする機会が受け入れられたとき。あなたは、もはやAsk.comは、あなたのホームページとして設定されていないことを望む場合は、ブラウザの設定で変更することができます。ブラウザの設定を変更する手順については、以下の記事を参照してください。

ようわかりませんね。まぁ、一応解除方法は掲載しているみたいなので、元のページに戻って、もう一つのリンクである「どうすればホームページを変更できますか? 」を見てみましょう。

こちらも英語

ま、英語ですわな。もう説明も読む気になりませんので、まぁ、これだろうというリンクをクリックしてみました。

今回の環境はWin8.1のIE11ですので、以下のリンクをクリック

IEの説明ページと思われるリンクをクリック

まぁ、当然英語の説明が出てきます。翻訳すんのも面倒なので、スクリーンショットと読めそうな単語だけのピックアップだけで何とかします。

たぶん解説のページ

スクリーンショットでは、インターネットオプションを開いて、ホームページの設定を直せ、という感じですね。

ま、やってみましょう。

インターネットオプションは、IEの「ツール」メニューから「インターネットオプション」で開けます。

ツールメニューから開きます

開いた画面で、問題はココですね。

ホームページの設定箇所はここ

この設定がAsk.comになっているので、ここを変更します。

以前はYahoo!Japanが開いていたはずなので、YahooのURLを入れてOKしてみます。

ホームをYahooに変更

IEを閉じて、起動しなおしてみます。

Yahooに戻った

お、直りましたね!?意外(笑

一応、PCの再起動もしてみましたが、丈夫みたいです。ふむ。

では、お次はFirefox。こちらもIEと同じ画面が出ております。

Firefoxも同じ現象

先ほどのリンクから、今度はFirefoxの設定を見てみましょう。

Firefoxの設定を確認

こちらもIEの時と同じく、Firefoxのオプションを開いてホームページの設定を変更しろ、ってことみたいです。

Firefox用の解説ページ

やってみましょう。

Firefoxのオプションは、画面右上のこのマークをクリックして

Firefoxのメニューアイコン

出てきた一覧から「オプション」をクリックして開きます。

オプションをクリックして開く

開いた設定画面のココですね。

ホームページの設定場所

こちらもYahooのサイトに変更してみます。

...と、Ask.comのURLを消した瞬間、画面の右下にポップアップのウインドウが開きました。

画面右下に謎のダイアログ

中にはこう書いてあります。

「サードパーティ製のアプリケーションがお使いのブラウザの設定を変更しました。
Firefoxを再起動すると、Askに戻ります。」

ぬはは!やはり来たな!(なぜか嬉しそう

よーしやっつけてやる!!

このウインドウ、一瞬で消えてしまうので、Firefoxを再起動して、もう一度設定変更を試みてみます。

が、さっきのウインドウが出ず...仕方がないのでPCを再起動して試しました。

先ほどと同じウインドウが出たので、「ここをクリック」をクリックしてみました。

そのあとに出たのが、このウインドウ。

Askの出すダイアログ

「この機能を使うと、サードパーティ製のアプリケーションによる不要な変更を阻止できるため、Firefoxの設定をコントロールできます。」

ん?どういうこと?

ってか、オマエが不要な変更してるじゃねーか!ってことでチェックを外してOKしてみました。

チェックを外してOK

オプション画面から、YahooのURLを指定してFirefoxを再起動。

Yahooが開いた

お!直りましたね。

Windows再起動後も書き換わってないみたいです。

が、まだPC内にAsk.comがいることに変わりはなく、気持ちが悪いので探し出して殲滅することに。

コントロールパネルから「プログラムと機能」をクリックしてアプリケーションの一覧を探します。

あった!ありましたよ。

プログラムと機能

  • 「Search App by Ask」
  • 「Shopping App by Ask」

とりあえずSerch~の方からアンインストール。

アンインストール後に、こんなメッセージが出てきました。

アンインストール後のメッセージ

あ!Firefoxのデフォルト検索エンジンにまだ残ってる!!

っつーことで、「ここをクリック」をクリック。

日本語の解説ページ

あ!日本語だ(笑

できるんじゃねーか!さっきのページもローカライズしろよっ(怒

まぁ、とりあえずFirefoxの設定やってみましょうかね。

Firefoxの検索窓にある虫眼鏡マークをクリックして「検索設定を変更」をクリック

検索エンジンの設定を開く

検索エンジンの一覧から「Ask Search」を選択して「削除」をクリック

Ask Seachを削除

一覧からAskが無くなればOKです。

さて、さらに「プログラムと機能」に戻り、「Shopping App by Ask」をアンインストールします。

アンインストールが完了しました。こちらは特に問題は無さそうですね。

アンインストール完了

今回はツールバーが設定されてなかったおかげか、かなりスムーズに削除することができました。

同様のことでお困りの方の参考になれば幸いです。

また、この手のプログラムが入ってきたらネタにしたいと思いまする。

2015年5月27日 (水曜日)

【日記】散髪

床屋さんのグルグル

t-hosoは、あまり頻繁に散髪に行きません。

面倒、というのが一番の理由です。

あのじっと座っている時間が結構つらいんです。

話しかけられば返答はしますし、ある程度の会話のキャッチボールをしたりはするんですが、いかんせん、どちらも気を使って話題を探す感じになっちゃって辛いんです。

なので、無言でいてくれると私も楽なんですが、髪を切ってもらっている間の時間、何もできないので、これまたキツイ。

みなさんは、散髪中でどうやって気を紛らわすんですか?考え事?私も考え事はしてますが、そう長く持ちません(汗

 

あとは、以前行きつけだった理容室がつぶれてしまったのも一つの理由です。

その後は、1000円カットのお店をいくつか回ったりしてましたが、どこもうーーーん、って感じで...

で、以前から気になっていた隣駅の構内にある理容室。

1800円なのですが、ちゃんと顔そりもシャンプーもしてくれる、と。

ネットでの評判も上々でしたので、行ってみました。

平日でしたが、開店10分前に到着するとお店の外にはすでに3人の待ち人。

私が行列4番目になりました。

開店すると、ちょうど椅子が4つあったので、なんとか開店と同時に散髪してもらえることに。

その後もお客さんが次々とやってきて、10分ほどで10人くらい待っている状況に。すごい人気。

で、散髪は、というと速い速い。

こちらの注文を聞きながら、ザクザク切っていきます。

結局カット、顔そり、シャンプーのフルセットを終えてお店を出るまでに20分ほどでした。すばらしい。

出来上がりもかなり満足。かなりバッサリ切ってもらったので、またしばらくは来なくてよさそうですが、次回もここにしようと思います。

2015年5月25日 (月曜日)

【日記】地震...

地震速報

今日は地震がありましたね。。みなさん、大丈夫でしたか?

私はちょうど社員研修で講師している最中でした。

グラッと来た後に、グラグラァッ!って来たときは、大地震を思い出してドキッとしました。

会社でも自宅でもけが人はなかったようでホッとしました。

帰りは少し遅くなったのですが、その時間でもダイヤが狂いまくっていまして、家に到着するまでに相当な時間がかかりました。

ヘロヘロになって帰宅した後、ドキドキしながら2階に上がってみましたが、大地震の教訓で転倒対策をしたGooNをはじめとするコレクションはみんな無事でした。よかった......

でも、まだまだ対策が甘いところもあるので、近々補強しようと思います。

2015年5月24日 (日曜日)

【ガンダム】一番くじと懐かしのグラス

一番くじはE賞でした

今日、出かけた際に立ち寄ったローソンにて、ガンダムの一番くじを発見!

ザクの麦茶ボトル

下位賞もそんなに悪くなかったので1回引いてみました。

欲しかったのは、アッガイの製氷皿だったのですが、あたったのはお箸でした。

黒い三連星のをもらってきましたよー。まぁ、そうそう上位賞はあたんないっすねー。

次に行ったときに下位賞がごっそり減っていたら、またやるかもしれません。。

ザクの麦茶ボトルもほしーなー

あ、あとですね、会社の人が自分の荷物を整理していたら出てきた、というガンダムのグラスをくれました。

これ、めっちゃ懐かしいんですけど!!

サントリーのおまけグラス

SUNTRY Adeで書いてありますよっ!昔ありましたよねー。確かに1Lボトル(ガラスボトルの時代)にグラスのおまけが付いてました!

我が家にもたしか、あったような...

いやぁ、ノスタルジックなプレゼントでした。ありがとうございますっ!

2015年5月23日 (土曜日)

【ガンプラ】BB戦士 LEGEND BB フルアーマー騎士ガンダム(伝説の巨人編Ver.)

フルアーマーナイトガンダム

バンダイからお荷物届きました。

BB戦士 LEGEND BB フルアーマー騎士ガンダム(伝説の巨人編Ver.)

フルアーマー騎士ガンダム

キラッキラのフルアーマーナイトです。

一部だけメッキだと微妙な感じになりますが、フルメッキだと、なかなかゴージャス!

塗装は不要なので、今度ロンの邪魔が入らないタイミングを見計らって作ろうと思います。うししっ

2015年5月22日 (金曜日)

【Windows8】文字をドラッグした際の背景色を変えたい

文字列をドラッグした時の背景色を別の色に変えたい

t-hosoの仕事はPCインストラクターです。

んで、HTMLやらCSSやらでホームページを作る方法をレクチャーしていたりするわけですが...

HTMLとかCSSのコードを書くときには、こちらで一度、ダダダダッと打ち込んでおいて、「さぁ、これを打ってください」ってな流れで生徒さんにもタイピングしてもらいます。

そんな中、ソースのどの部分を打ってもらうのかわかりやすいように、ドラッグで選択しておくのですが...

私の使っているPCはWindows8.1なので、メモ帳で書いた文字列をドラッグすると、こんな色になります。

 ドラッグした時の文字の背景色

悪くはないんですけど、この背景のブルーが意外と明度が高くて、長時間見ていると目が疲れるんですね。

現に生徒さんには、授業中に目薬をさす人が続出です。

んで、このドラッグ選択した時の背景色変えられないかなぁ、と前から思っておりました。

前のWindowsの時には、コントロールパネルの画面の設定からできてたんですよね。

が、それがWin8ではできない。

カスタマイズ系のフリーソフトとか入れればできそうですけれども、会社のPCですので、ホイホイとインストールするわけにもいきません。

どーすっかなー、とレジストリ眺めていたら、それっぽい設定をいじってみたら、できたので、備忘録代わりに書いておきます。

似たようなお悩みの人の参考になれば。。

ご注意

今回行う作業は、Windowsのレジストリをいじります。いじり方間違えるとPCが起動しなくなることもありますので、事前に大切なデータはバックアップしておきましょう。

なお、この記事を読んで何か起きてしまっても、責任は負えませんので、自己責任でお願いいたしまする。

レジストリエディタの起動

さて、レジストリいじりますので、レジストリエディタを起動します。

起動は簡単で、キーボードの「Windows」キーを押しながら「R」キーを押します。

画面に「ファイル名を指定して実行」というダイアログが出てきますので、「regedit」と入力してOKしてください。

ファイル名を指定して実行ダイアログでregeditを入力

こんな画面が出てきます。

レジストリエディタ

左側の領域に

  • HKEY_CLASSES_ROOT
  • HKEY_CURRENT_USER
  • HKEY_LOCAL_MACHINE
  • HKEY_USERS
  • HKEY_CURRENT_CONFIG

という項目が出ています。

その中の「HKEY_CURRENT_USER」をダブルクリックしてください。

HKEY_CURRENT_USERSを展開

中身が展開されます。

その中からさらに「Control Panel」をダブルクリックで展開。

Control Panelを展開

その中にある「Colors」をクリックします。

Colorsをクリック

右側の領域にずらーっと設定が出てきます。

右側の領域に項目がたくさん出てくる

これが、Windowsが管理している色の設定なのですが、その中から「Hilight」という設定を探しましょう。こいつが文字列をドラッグ選択した際の背景色指定です。

Hilight欄

これが見つかれば、あとは色を変更するだけです。

色の変更

現在、Hilight欄の右側に数値が入っています。これが色の指定です。

現在の色指定

3つの数値が半角スペースで区切られて入っていますが、これはRGBの値になります。

RGBってのは「Red」「Green」「Blue」の頭文字をとった言葉で、この3つの色を混ぜてモニタってのは色を作っています。

その赤、緑、青の使用量をここで指定しているわけです。ここで入っている「51 153 255」は

  • 赤が51
  • 緑が153
  • 青が255

という意味になります。

ちなみにPhotoshopなんかを使って、この色を指定してみると、こんな色になりました。

 たしかにいつもの色だ

で、これを自分なの好きな色に変更するわけですが、Photoshopみたいなツールを持っていない人は、自分の好きな色のRGB値なんて知らないと思います。

そんなときには、PEKO STEPさんが公開してくれているこのツールが便利です。

RとGとBのゲージで好きな色を作るので、それぞれの値がわかります。

私は、今回濃い目のグリーンに変更したかったので、こんな色にしてみました。この際のRGBのそれぞれの値をメモしておきます。

 RGBで色を作る

さて、レジストリエディタに戻りましょう。

先ほど見つけたHilight欄をダブルクリックします。

「文字列の編集」というダイアログが出ますので、この中の「値のデータ」欄に先ほど調べたRGBの値を半角スペースで区切りながら入れます。

色の変更

「OK」をクリックしたらレジストリエディタも閉じます。

このままではまだ変更されていませんので、最後にPCを再起動します。

再起動後確認すれば、ほらこの通り!

ドラッグ時の色が変わった!

2015年5月21日 (木曜日)

【プライズ】ピタゴラスペース

ピタゴラスペース

ちょうどゴールデンウィーク中に、数年前にゲットして眠らせていたピタゴラスペースをクローゼットから取り出しまして、組み立ててみました。

ピタゴラスペース

まぁ、名前からしてパチもん臭がしまくってますね。。説明書も激しくわかりづらく、苦労しつつロンと2人でくみ上げました。

ロンとピタゴラスペース

で、電池を入れて、さぁ動かそう!となった時に、あれ?歯車が回らないぞ......

なんで??と思い、ギアボックスを開けてみたところ、まぁまぁ、粗悪な部品で、モーターからつながる軸がゆがんでる......こりゃ回らんわぁ...

諦めかけましたが、自作できないほどのパーツでもなかったので、プラ材を組み合わせて軸を作り直し、試したところ、やった!動いた!!

ピタゴラスペース

ビー玉がエンドレスでコースを巡回するおもちゃなんですけど、ずっと見ていても飽きない。

うふふ、これ楽しいねぇ、とロンと眺めていたのですが、次の日にはすでに壊れておりました...。

今度はギアボックスのしまりが悪い。。そのせいで歯車がうまくかみ合わず空転する状態。。

んーー、ねじ穴がゆるゆるになっているようでした。

取り急ぎガムテでがっちがちに補強しましたが、しばらくすると空転。

あー、こりゃダメですかねぇ。。。面白かったんだけどなー。

また時間と心に余裕ができたら修復してみたいと思います。

まぁ、ロンは歯車が回らなくても、手で転がして楽しそうなので、このままでもいいんですけどね

2015年5月20日 (水曜日)

【おまけ】キョロちゃん LEDキーリング

キョロちゃんLEDキーホルダー

最近は、缶コーヒーにおまけが付かなくなって、コンビニでおまけをもらう機会が少なくなりましたが、「対象のお菓子を○個買ったらプレゼント」系のおまけが時々出るので、それがひそかに楽しみにだったりします。

今日の帰りにサンクスに寄ったところ、森永のお菓子を2つ買うと、キョロちゃんのLEDキーリングがもらえるってことで、もらってきましたよっ!

キョロちゃんLEDキーホルダー

これ、パッと見は、普通のぷくぷくストラップですが、真ん中あたりを指で押すと、結構な光量のライトがつきます。

真ん中を押すと光ります

ほぅ、バッグとかにつけておくと、いざというときに便利そうですねー。なかなかいいおまけもらいました。

そろそろ缶コーヒーに何かつかないかなー

2015年5月19日 (火曜日)

【ランチパック520】上州牛肉入りコロッケ

上州牛肉入りコロッケ

1月に食べたランチパックです。

上州牛肉入りコロッケ。

上州牛肉入りコロッケ

パッケージが金ぴかでゴージャスです。

日本全国ランチパック選手権シリーズで、東日本地区代表です。

コロッケパン最高ですよね。うまうま。

上州牛肉が入りで金ぴかパッケージではありますが、まぁコロッケですので、値段はそれほど高くありません。

トースターで軽く焼き色つけてから食べても◎です。

2015年5月18日 (月曜日)

【ガンダム】GUNDAM CONVERGE EX05 武者頑駄無/EX06 フルアーマーナイトガンダム

武者&騎士

超ひさしぶりのガンダムコンバージです。

コンバージ自体のコレクションは、発売日のたびに訪れる熾烈な争奪戦に疲れて2年ほど前に撤退しました。

が、今回のNo100突破記念で発売されたフルアーマーナイトガンダムと武者頑駄無は、どうしても欲しくて注文してありました。

で、今日届いたわけですが、むふぅ、これ、いいっすなー。

武者頑駄無

フルアーマーナイトガンダム

最近、BBレジェンドもそうですけど、SDナイトシリーズが、また着々と商品化されてきておりますので、そろそろMGあたりでリアル騎士ガンダムがでないかとひそかに期待しております。

MGで武者ガンダムが出たわけですから、夢じゃないですよね......バンダイさん!?

2015年5月17日 (日曜日)

【DQMSL】2体目の魔王

魔法フェス 天空編

さぁ、魔王フェスの第二弾、天空編がスタートしました。

前回のロト編では、魔王は出たものの、バラモス、という微妙な結果で終わりました。

その後、ジェムをコツコツと貯めまして、なんとか10連が1回できるくらいは貯まりました。

で、やってみましたよっ。狙いはもちろんピサロ!

結果!!

 デスタムーア

おぉぉぅうう!!?

デスタムーア!!

まじか!?実装した中ではかなり最近の魔王です。

...が!この魔王、使いどころがわからない......特技も燃費悪すぎて...

んーーー!?強いんでしょうけど...うんーーーー?どこで使えばいいの?

またしても、微妙な結果になりました。。

ぐふぅ...でも、魔王出たんだから、文句言っちゃいけませんよね。。

誰か「こんな時に使えるぜ!」とか「この特技を付ければ最強!」とかあったら教えてくらはい。

また次回の魔王フェスまでジェム貯めますが、次はバラモス以外のロト編魔王か、デスピサロが欲しいなぁ...

2015年5月16日 (土曜日)

【日記】お寿司♪

ロンと回転ずし

今日は子供の日と、母の日を兼ねてってことで、実家の両親とお寿司屋さんに行ってきました。

回転寿司。

ロンは買ってもらったばかりの電王ベルトをして、超ご機嫌。

お寿司屋さんに入ると、席に案内してくれたお姉さんが「あ!電王ベルトだ!!電王好きなの?お姉さんも好きだよーー!」と。

おぉ、こりゃ奇遇!この機会に仲良しになればいいのにーー!と思ったものの、ロンは年上のお姉さまが相手だとテレテレになり、はにかんで喋れなくなります。私たちが「誰だオマエは!?」と言いたくなるくらいにシャイになります。

なので、せっかくのチャンスなのに、あまり話ができず...お姉さんごめんよぅ。。。本当はロンも盛り上がりたいはずなんだよぅ。。

というやり取りがあった後に、食事開始。

ロンはいくらがお気に入り

ロンは流れてくるお寿司を取る係り。

で、イクラが気に入ったみたいで、ひたすらイクラばかり食べてました。

普段、ほとんどご飯は食べないくせに、こちらが「え?」と思うくらいたくさん食べてました。

楽しい食事を終えて、会計時に最初のお姉さんがロンにお土産のお菓子を渡しながら「ねぇ、電王は誰が好き?私はデネブが好きなんだよー」と。

ロン!チャンス!チャンスだ!いい返事するんだ!

と思いつつ遠くで眺めてましたが、ロンは相変わらず、ニヘラニヘラしながらゴニョゴニョと返事してます。

あーーー!もうっ!

 

帰りは実家に少し上がってお茶を飲んでから帰ることになりましたが、ロンがここでもちょっとおかしいんじゃないか?ってくらいアイスだのお菓子だのを食べまして...相方がとめたころには時すでに遅し......(以下、自主規制

そのまま、まっすぐ帰宅しました。

次回からは、ちょっと食べる量を制限させなくてはーーー、あぁ、大量のイクラ......もったいない。。

2015年5月15日 (金曜日)

【PS4】ガンダム THE ORIGINのテーマ

PS4でジ・オリジン

3月下旬にPS4で観たガンダム THE ORIGIN。

PS4で観ると、PS4のオリジナルテーマがもらえるというので楽しみにしておりました。

4月下旬に配布、というのが書いてあったのですが、5月になっても一向に配布される気配がなし。

最初は何かのトラブルで私だけもらえてないのかと思ってましたが、twitterなどを見ると、みなさまもらえてない様子。

うーん、どこに問い合わせればいいんだ?これ...と思っていた矢先にメールが来ました。

で、無事にダウンロードとなりましたよっ!

PS4 ガンダムのテーマ

うはーー、かっちょいいー!!

PS4 ガンダムのテーマ

せっかくのドラクエ仕様PS4なのですが、しばらくはこれで過ごしたいと思います。

...が、最近はドラクエヒーローズの追加コンテンツもなく、だんだんPS4の電源を入れる機会も減ってきました。

何か面白いゲームでないかなー。DQ11とかDQ11とか

3Dフィールドでリメイクしたドラクエ1.2.3でもいいっすよ!大歓迎っすよ!

2015年5月14日 (木曜日)

【ぬりえ】仮面ライダー電王 ウイングフォーム

ウイングフォーム

フォームとしてはマニアックすぎて、ぬりえが見つからないウイングフォーム。

ロンのリクエストにこたえて作ってみました。

いつも通り、細かいところはかなり粗いので突っ込まないでください。

また、ロゴマークも適当トレースなので、あまり正確ではありませぬ。。

ま、その辺はあまり気にせずに塗り絵を楽しんでくださいませ。

仮面ライダー電王ウイングフォームぬりえ

仮面ライダー電王ウイングフォームぬりえ(PDF)

2015年5月13日 (水曜日)

【ガンダム】ガンダム展の限定ガンプラ

ガンダム展 限定ガンプラ

昨年は大阪で開催されましたガンダム展。

今年は東京での開催ですね。

東京会場での限定ガンプラが発表になりました。

目玉のガンプラは、時期をずらして各種類を発売するとか。。

ウイングガンダム

MG ウイングガンダムプロトゼロEW カラークリア
5,200円 (税込)
2015年7月18日(土)より発売予定

アストレイ

MG ガンダムアストレイレッドフレーム メッキフレーム/カラークリア
7,500円 (税込)
2015年8月上旬より発売予定

ダブルオーライザー

MG ダブルオーライザー カラークリア
7,100円 (税込)
2015年8月中旬より発売予定

ユニコーン グリーンフレーム

MG ユニコーンガンダム グリーンフレーム/カラークリア
5,400円 (税込)
2015年9月上旬より発売予定

んーー?転売対策??

ウイングとユニコーンが欲しいですが、時期がずれるならどちらかあきらめなくちゃですね。

比べるとウイングの方が欲しいので、7月下旬の平日狙って行ってきます!

今のところ7月23日が休みなので、そこで行きますかねー

2015年5月12日 (火曜日)

【TOUMA】FACTO ステッカー GooN Lサイズ

GooNステッカー

んふふ...注文しておいたブツが届きましたよ!

FACTOのステッカー。

TOUMAさんのGooNです。

これまで、TOUMAさんのステッカーはLサイズがあまりなくて、GooNの柄はLサイズでは皆無だったんです。

TOUMAさんにGooNを大きなサイズでおなしゃす!とお願いしてみたら、さすがTOUMAさん、すぐにデザインを入稿してくださって、どっさりとGooNが追加されました。

Lサイズはちょっと高額なので、一気に全部を買うのは難しので、とりあえずレギュラーデザインから。

GooNステッカー

届いて、第一感想が「おぉ、デカイ!」

めちゃくちゃ存在感のあるサイズです。

ステッカーは2種類あって、強粘着と弱粘着。

強粘着ではすでにGooN柄、欠品が出ております。

私はとりあえずコレクション用として集めていくため、どちらでもOKなので弱粘着で注文。

ステッカーのパッケージに用途が書いてありますが、スマホとかPCなどに、と。

はがす前提のものらしいので、ノリ残りとかしないのかな?

ノートPCとかによさそうです。実用にも買おうかな。

亜種柄もたっぷり追加されているので、毎月少しずつ買っていこうかと思います。

欠品しちゃったものも、FACTOさんにリクエスト投げれば、増産してくれるかもですね。

「ほしい!」と思ったのに売り切れてるじゃーーん!という人は、一緒にリクエストしていきましょー!

FACTO オンラインストアはこちらから
http://www.facto-store.com/

GooNの新作製品が出ると、ほんとにうれしいです。

よさげなホルダーを買ってきて、GooN図鑑風にコレクションしようと思います。

2015年5月11日 (月曜日)

【グッズ】Adobeのスマホケース

スマホケース

4月下旬に見に行きましたイラレのイベント

事前に告知のお手伝いをすると、グッズがもらえるってことで、会社のブログにて告知をしておりました。

で、先日届いたのが、こちら。

防水スマホケース

Adobeのスマホポーチ。首からぶら下げられます。

一応防水になっているようです。

首からぶら下げられるのはいいですねー。今度ジョギングというかウォーキングみたいなものを始めてみようかと思うので、そこで活用していきたいと思います。

Adobe様、ありがとうございました。

2015年5月10日 (日曜日)

【ライダー】DX デンオウベルト

DX電王ベルト

実家の両親から「ロンに何か買ってやってくれ」と子供の日のお祝い金をもらいました。

最初はロンの今後のために貯金をしようかとも思ったのですが、相方の協議した結果、幼稚園の間は好きなもの買ってやろう、ということになりました。

で、今ロンが一番欲しいもの、といえば電王ベルトですわな。

まぁ、タイミングのいいことに近場のジョーシン電機に売ってたりするわけです。

この時期でも再販がかかっているってことは、相当人気があるんですね、電王。。

ロンに事情を説明し、じいちゃんばあちゃんからのプレゼントとして渡しました。

ロンの電王ベルト

もうロンはめっちゃくちゃ大喜び。

エンドレスで音鳴らして変身しまくってました。

ロンはすでにmina一家から譲り受けたゼロノスベルトも持っていますので、友達との電王ごっこが盛り上がりまくり必至です。

ロンのライダー熱の再燃。いつまで続きますやら。一度メラッとし始めた妖怪ウォッチ熱は鎮火したみたいです。

2015年5月 9日 (土曜日)

【日記】ロン、初のディズニーランド

ディズニーランド

今日は会社の社員総会でした。

今年は舞浜のホテルが会場です。

午前中は総会で、そのあとは立食パーティ。で、1時ごろに解散、という流れでした。

立食パーティ

会社からの計らいで、希望者にはディズニーランドのパスポートが出る!とのことでしたので申し込んでおきました。

家族の分もOKとの太っ腹っぷりでしたので相方とロンも一緒に行ってきました。会社に感謝です。

ディズニーランド

で、タナボタ的にロンはTDLデビューとなったわけですが、両親がびっくりするくらい喜んでくれました。

小さな世界

私たちは10年以上ぶりでしたので、だいぶ変わっておりましたが、中に入った後は乗り物チケットの枚数とか気にしながら行動しなくていいってのはかなりストレスフリーですよね。

トゥーンタウン

土曜日でしたので、激混みを覚悟していましたが、GW明けだからか、比較的すいていたような気がします。それでも人気のアトラクションは60~80分待ちだったりしましたが。。

トゥーンタウン

ロンは年長さんですので、そのあたりのキッズが楽しめそうなスモールワールドとか、トゥーンタウンあたりを中心に遊んできました。

午後から入った割には結構遊べましたよー。

シンデレラ城のミステリーツアーが無くなっていたのはショックでした...

暗くなるまでしっかり遊んで帰ってきました。

夜になっちゃった...

ロンは予想通り、帰りの車の中でぐっすり。もう明日の朝まで起きないと思います。

本当に楽しそうだったなぁ。。あの笑顔が見られるなら、また行こうと心に誓った私と相方でした。

2015年5月 8日 (金曜日)

【DQMSL】ロト編 魔王フェス!

魔王フェス

来たっ!来ましたよっ!!魔王フェス!!

前回の魔王フェスで見事に惨敗しまして、その日からコツコツコツコツとジェムを貯めておりました。

前回が年末でしたから、約4か月。

その間にジェムは13560個貯まりました。この期間は無課金ですが、これだけ貯まるのはさすがに太っ腹ですよね。

コツコツ貯めたジェム

45回ふくびきできる計算ですねー。

今回の魔王フェスはロト編と天空編に分けて開催とのこと。

うむむむ?実用性ではピサロが欲しいところですが、私はロト厨ですので、りゅうおう、ゾーマ、シドーが欲しい!

っつーことで、ロト編に全力注ぐことにしました。

さてさて、んじゃまー、引いてみますかね

最初の10連

金地図3枚

おぉっ!いきなり金地図3枚出た!しかも持ってないのばかりっ!

シールドオーガは盾シリーズ何も持ってなかったので嬉しいかも。

なげきのぼうれいはSS行きですね。やっとまともなザオリク持ちが手に入ったー

バルバロッサは、ホースデビルを持っているので、育てれば★つけられますね。ぶきみな光要員として育ててみるかなぁ。

次!

10連2回目!

お!じごくのきし!!これでソードイドに★つけられるー!!

バザックスは...うーん、まぁ.........はい。

次っ!

10連3回目

今回、金地図の確率いいっすねー。

アンドレアルは......うーん、S転生が来ることを願って...

ブラッドマミー......こいつ使えるんですかね??使いどころがよくわかりません。

お、シャドーサタン!ライオネックに★がつくー!

ふむむ、ここまでで30連。

毎回金地図が出ているので、嬉しいですが、できれば魔王が欲しいよーー

と願いつつ次!

...と、

バラモス

キターーーーーーー!!

初魔王!興奮しすぎて、この10連で他のは何が出たのかスクショ撮り忘れました...多分金地図はこれとボストロールだと思います。

......ですが.........

バラモスかぁ・・・・うーーん、バラモスかぁ......

ロトシリーズのボス、これ以外だったら、どれが来ても狂喜だったんですけどねぇ......うーーーーーーむ...


まぁ、まだジェムはある!

ってことで最後の5連!

最後の5連

お、レジェンドホーン。今度SS転生が来るんですよね。そこまで待ってからSSで★つけましょかね。

...という結果になりました。

魔王出ましたが...気分はややもやもやします。

さて、またジェム貯めますかねー

2015年5月 7日 (木曜日)

【ドラクエ】モンスターコインコースター コンプ

ドラゴンクエスト モンスターコインコースター

会社帰りに少しずつ買い足しまして、やっと4種類のコースターが揃いました。

家には大量のオランジーナが...

コースター、ゲーム内と同様にモンスターによってサイズが違います。

コースターコンプしましたっ!

へぇ...と思いつつも「飾りづれぇっ!」と思ったりもしておりまして...

どうしますかねー

あ、あとさらに途中からはドラゴンクエスト シアトリズムのランチョンマットプレゼントも展開し始めたので(500mlペット4本につき1枚プレゼント)、それも2種ほどゲットしてきました。全3種類なので、今後チャンスがあれば残り1種もゲットしてこようと思います。

ランチョンマット

2015年5月 6日 (水曜日)

【日記】マックの注文に挑戦!

ロンの注文チャレンジ

GW限定企画で、ハッピーセットを頼むと、ミニソフトクリームの交換券がついてきて、ちびっこたちが自分で注文に挑戦しよう!という企画をやっておりました。

朝マックしながら仕事している時にポスターに気が付きまして、帰宅してからロンを連れて行ってみました。

私は朝と昼でマックという不健康な食事(笑

で!ロンに交換券を渡してレジでの注文にチャレンジさせてみました!

大人のお姉さんにはめっぽう弱いロン。いつも会話がたどたどしくなるんですけど、なんとか注文してました。

ロンの注文

ミニソフトを無事に受け取ってご満悦。

ミニソフトを受け取るロン

いろいろできるようになってきたなぁ。来年は小学生だもんねぇ...

あ、ランドセルそろそろ選び始めなくちゃっ!

今回の企画はほのぼのしました。マクドナルドさんありがとーー!

2015年5月 5日 (火曜日)

【ロン】こどもの日

子供の日

今日はご近所さん(ロンの同級生たち)とのバーベキューでした。

こちらのバーベキューも毎年恒例になってきました。心配していた天気もなんとかお昼には回復しまして、最後は晴天に。

子供たちともたっぷり遊んでくたくたになった一日でした。

焼き係&遊びまくりで写真撮るのわすれてました...

さて、こどもの日ですね。

我が家では、ロンの成長記録としてこどもの日には同じアングルで写真を撮ることにしています。

今年はこれっ!

 ロン、5歳の節句

で、これまでが↓これ↓

5回目のこどもの日

 ロンの比較写真

すくすく育ってますなぁ。

今年も一年元気にいこーー!!

2015年5月 4日 (月曜日)

【ライダー】電王、視聴開始

仮面ライダー電王

ロンはクウガでライダーにハマってから、律儀に平成ライダーを順番に見てきています。このあたりはA型なんですよね。

で、以前からまわりの人に「電王おもしろいよ」と聞いていたので、早く見たかったのですが、上記のロンルールのために、なかなか観られませんでした。

そんなライダーもやっと電王に到達!

早速レンタルで借りてきて、見始めました。

面白い!面白いっすなー。

モモタロスは、電王観る前は「なんでそんなに人気があるんだろう?」って思ってましたけれど、いいキャラっすねー。

ロンも、あっという間にずぶずぶにハマりまして、DVDを何度も繰り返し観ております。

ここまで熱中するのはクウガ以来です。最近はライダー熱がやや冷め始めてましたが、バッチリ再燃しました。

これはあっという間に見終わっちゃいそうですねぇ。

2015年5月 3日 (日曜日)

【日記】田植え

ロンの田植え

今日も晴天!

朝から準備をしてロンと2人で田んぼに行きました。

今日は田植えの体験です。私もロンも初体験。

これまで畑では、いろんな野菜作り体験をしてきましたが、田んぼに入るのも初めてなのでいろいろドキドキ。

相方は何よりもカエルが駄目なので家で留守番です。

田植えの説明を受け、苗を受け取って田植え開始。

苗を受け取りました

私とロンは5列ほどを担当。

ロンは植える感覚がなかなかつかめず、植えても抜けてしまったり、2,3本づつ植えるところを10本くらい一気に植えてしまったり...

私が後ろから修正しながら進みました。

田植え開始!

心配(というか確信)していた通り、ロンは途中でドシーンと尻餅つきまして、お尻がドロドロに...

お尻がドロドロに

周りの人たちが田植えを終えて次々に田んぼからあがっていきますが、我が家はマイペースでのんびりと。

最後の方にはロンもだいぶ上手になりまして、最後の1列はほとんど1人で仕上げました。

この後、夏の間は雑草の除草作業をしつつ、9月の収穫を待ちます。楽しみです。

そろそろ畑の方も始まるので、今年は農作業がたくさん体験できそうです。

2015年5月 2日 (土曜日)

【日記】連休初日はバーベキュー

今日はバーベキュー

さぁ、やってきました。連休!

今日2日から6日まで5連休です。やっほぃ!

が!仕事がごっそり残ってる!!

ということで、今日も5時半に起きてノートpcをもってマックへ。

朝マックしつつノートPCで資料作り。

1時間半ほど仕事して、帰宅。ロンはすでに起きていて朝食中でした。

さて、連休初日の今日は私の中学生時代の同級生たちとバーベキューです。

もう毎年恒例です。

どっさりと肉を買い込み、花の丘公園内のバーベキュー場へ。ここを利用するのは初めてですが、ごみの処理やコンロの貸し出しがあるので、片付けが圧倒的に楽ちんです。

バーベキューは楽しいですが、そのあとの金網をはじめとする洗い物がつらいんですよね。。公園内なので、火の近くでなければ子供たちも自由に遊べますし。

バーベキュー!!

おいしい肉に舌鼓を打ちつつ、子供たちを連れて公園裏の田んぼにメダカを捕りに行きました。

近くの田んぼでメダカ獲り

残念ながらメダカは捕れませんでしたが、ドジョウがたくさん捕れました。

田んぼとロン

広場でフリスビーやったり、めいっぱい遊んだ一日でした。ロンも友達とたくさん遊んで大満足。

あー楽しかったー

明日からもちゃんと仕事しつつ、ガッツリ遊んでやろうかと思いますよっ!

2015年5月 1日 (金曜日)

【ぬりえ】仮面ライダーザビー

仮面ライダーザビー

仮面ライダーカブトより、仮面ライダーザビーです。

中の人がコロコロ変わるライダーです。

ロンに「ぬりえ作って」と言われて安請け合いしましたが、描いてて、かなーーり、体のラインがめんどくさいことに気が付き、結構しんどかったです。

細かい部分が相変わらず粗いですがご容赦を。

仮面ライダーザビー

仮面ライダーザビーぬりえ(PDF)

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム