2015年5月22日 (金曜日)

【Windows8】文字をドラッグした際の背景色を変えたい

文字列をドラッグした時の背景色を別の色に変えたい

t-hosoの仕事はPCインストラクターです。

んで、HTMLやらCSSやらでホームページを作る方法をレクチャーしていたりするわけですが...

HTMLとかCSSのコードを書くときには、こちらで一度、ダダダダッと打ち込んでおいて、「さぁ、これを打ってください」ってな流れで生徒さんにもタイピングしてもらいます。

そんな中、ソースのどの部分を打ってもらうのかわかりやすいように、ドラッグで選択しておくのですが...

私の使っているPCはWindows8.1なので、メモ帳で書いた文字列をドラッグすると、こんな色になります。

 ドラッグした時の文字の背景色

悪くはないんですけど、この背景のブルーが意外と明度が高くて、長時間見ていると目が疲れるんですね。

現に生徒さんには、授業中に目薬をさす人が続出です。

んで、このドラッグ選択した時の背景色変えられないかなぁ、と前から思っておりました。

前のWindowsの時には、コントロールパネルの画面の設定からできてたんですよね。

が、それがWin8ではできない。

カスタマイズ系のフリーソフトとか入れればできそうですけれども、会社のPCですので、ホイホイとインストールするわけにもいきません。

どーすっかなー、とレジストリ眺めていたら、それっぽい設定をいじってみたら、できたので、備忘録代わりに書いておきます。

似たようなお悩みの人の参考になれば。。

ご注意

今回行う作業は、Windowsのレジストリをいじります。いじり方間違えるとPCが起動しなくなることもありますので、事前に大切なデータはバックアップしておきましょう。

なお、この記事を読んで何か起きてしまっても、責任は負えませんので、自己責任でお願いいたしまする。

レジストリエディタの起動

さて、レジストリいじりますので、レジストリエディタを起動します。

起動は簡単で、キーボードの「Windows」キーを押しながら「R」キーを押します。

画面に「ファイル名を指定して実行」というダイアログが出てきますので、「regedit」と入力してOKしてください。

ファイル名を指定して実行ダイアログでregeditを入力

こんな画面が出てきます。

レジストリエディタ

左側の領域に

  • HKEY_CLASSES_ROOT
  • HKEY_CURRENT_USER
  • HKEY_LOCAL_MACHINE
  • HKEY_USERS
  • HKEY_CURRENT_CONFIG

という項目が出ています。

その中の「HKEY_CURRENT_USER」をダブルクリックしてください。

HKEY_CURRENT_USERSを展開

中身が展開されます。

その中からさらに「Control Panel」をダブルクリックで展開。

Control Panelを展開

その中にある「Colors」をクリックします。

Colorsをクリック

右側の領域にずらーっと設定が出てきます。

右側の領域に項目がたくさん出てくる

これが、Windowsが管理している色の設定なのですが、その中から「Hilight」という設定を探しましょう。こいつが文字列をドラッグ選択した際の背景色指定です。

Hilight欄

これが見つかれば、あとは色を変更するだけです。

色の変更

現在、Hilight欄の右側に数値が入っています。これが色の指定です。

現在の色指定

3つの数値が半角スペースで区切られて入っていますが、これはRGBの値になります。

RGBってのは「Red」「Green」「Blue」の頭文字をとった言葉で、この3つの色を混ぜてモニタってのは色を作っています。

その赤、緑、青の使用量をここで指定しているわけです。ここで入っている「51 153 255」は

  • 赤が51
  • 緑が153
  • 青が255

という意味になります。

ちなみにPhotoshopなんかを使って、この色を指定してみると、こんな色になりました。

 たしかにいつもの色だ

で、これを自分なの好きな色に変更するわけですが、Photoshopみたいなツールを持っていない人は、自分の好きな色のRGB値なんて知らないと思います。

そんなときには、PEKO STEPさんが公開してくれているこのツールが便利です。

RとGとBのゲージで好きな色を作るので、それぞれの値がわかります。

私は、今回濃い目のグリーンに変更したかったので、こんな色にしてみました。この際のRGBのそれぞれの値をメモしておきます。

 RGBで色を作る

さて、レジストリエディタに戻りましょう。

先ほど見つけたHilight欄をダブルクリックします。

「文字列の編集」というダイアログが出ますので、この中の「値のデータ」欄に先ほど調べたRGBの値を半角スペースで区切りながら入れます。

色の変更

「OK」をクリックしたらレジストリエディタも閉じます。

このままではまだ変更されていませんので、最後にPCを再起動します。

再起動後確認すれば、ほらこの通り!

ドラッグ時の色が変わった!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4186

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム