2015年7月アーカイブ

2015年7月31日 (金曜日)

【OS】Windows10 インストール完了

Windows10へのアップグレード

昨日からおこなっているWindows10へのアップグレード。

最初こそ躓きましたが、その後はかなりスムーズで、複数回の再起動を繰り返したのち、無事にアップできました。

無事にアップグレード完了!

特にアプリケーションなんかも不具合もなく動いています。

特にパフォーマンス関連が変わったような気はしませんが、時間をかけてじっくりいろいろ試してみようかと思います。

2015年7月30日 (木曜日)

【OS】Windows10を入れてみた

windows10

さてさて、ついにリリースされましたWindows10!

1年間は無償でアップグレードが出来るっつーことで、試してみることに。

我が家のメインPCでやるのはさすがに怖いので、まずはノートPCでのチャレンジ。

が、いきなり躓きました。

Windows10にアップグレードするには、画面右下の通知領域にWindows10へのアップグレードを促すメッセージが出てきて、そこから進めるらしいのですが、そいつが出てこない...

Windows Updateのせいか!数回実行し、もう入れられる重要な更新はないよっ!ってところまでやりましたが通知出ず...

ネットで調べて、直接ダウンロードすることにしました。

で、ダウンロードが無事に完了し、アップグレードをスタートしましたが、かーなーりー、時間がかかる。

さすがに、深夜になったので、眠気に負けました。

続きは明日やろうと思います......おやすみなさい...ぐぅ

2015年7月29日 (水曜日)

【ガンダム】並ベストショー(ガンダム展バージョン)

並ベストショー

先日行ったガンダム展で買ってきました。

並ベストショー。ガンダム展の限定カラーです。

あまりにもマニアックすぎて、なかなかラインナップが進まないこのシリーズ。

ヤフオクの出品数を見ても、おそらく大阪でもほとんど売れていない並ベストショー......いいシリーズなんだけどなぁ。
いかんせん、限定版は高すぎです。

ガンダム展限定並ベストショー

まぁ、2種類とも買いましたけれども...

ちなみに各1800円です。なので2つで3600円......orz

これ、パッケージが扉になっていて、中身を確認することができます。

パッケージは扉型

では開封。まずはSIDE1パッケージから

SIDE1の中身

おぉ、価格が価格なだけに、結構たくさん入ってますね。

ザクのヒートホーク×10体、ザクの射撃ポーズ×10体、土嚢×5個、ガンダム×1

ふむ、まぁ、これならOKかなぁ。ただ、もともとの並ベストショーの価格を知らない人は、やっぱり割高に感じるかなぁ。

あと、ポーズが2種しか入ってないので、もうちょっとバリエーションが増えるとよかったかも......

そしてSIDE2

SIDE2の中身

おろ?こちらもザクだっ!

ザクマシンガン×10体、ザクバズーカ×10体、ガレキ×5個、シャアザク×1体。

おろろ?2パック買って連邦がガンダムだけ???

これを企画した人は...うーーむ...

これじゃあ、すでに並ベストショーを買って遊んでいる私みたいなユーザーはいいですけど、新規のユーザー獲得はできないっすよね?

あ、でもガンダムが1つ入っているからガンダム無双的な遊び方はできるのか......

なんにせよ、量産型ザクのポーズが4種類しかないので、これが残念。

もっとたくさんポーズがあれば本当に面白いのに。。。今後の展開にも期待はしているんですけど、あちらこちらで在庫処分的な売られ方しているので続編は難しいですかねぇ...

とりあえず、以前購入した一般発売分と合わせてロンと並べて遊んでみました。

並べて遊んでみました

うははー、やっぱりこれ楽しいー!

今回の増援でジオンが圧倒的に優勢になりましたけどね(笑

あ、そうそう、今回ついていたガンダムとシャアザクですが...

実はこの2つはGIDなのです

この成形色でわかるでしょうか。そう!GID(蓄光)なのです!!

光に当ててから暗闇にもっていくと...

暗闇で光る!

ご覧通りに光ります。

発光量はあまり多くないですが、蓄光フィギュア大好きなt-hosoなので、これはうれしいっすねぇ。

というわけで、並ベストショーのガンダム展限定版でしたっ!

2015年7月28日 (火曜日)

【ドラクエ】ついにXIが発表されましたねーっ!

ドラゴンクエストXI

来ましたね!ドラクエの新作発表!

たくさんドラクエ系のゲームが出るので楽しみです。

その中でも、やっぱり気になるのは「ドラクエ11」!

せっかくPS4買ったから、PS4で出てくれないかなー?9月くらいに3DSを買う予定なので、3DSでもいいかなー?なんて思っていたら、まさかのマルチプラットフォームですよ。

うほほっ!

しかも、それぞれのハードにあったゲームシステムで、どちらも良さそう!

3DSは、出勤時の電車の中で遊べるってのが、何よりも魅力ですが、やっぱり美麗なグラフィックのことを考えるとPS4ですかねぇ...むぅ、難しいところです。

できれば、PS4←→3DSでデータの互換ができれば理想ですけど、それはさすがに無茶ですよね...えぇ

んーーー、最初はPS4でクリアまでやって、そのあと3DS版を買ってやり込みかなぁ......うーーーん...

まぁ、発売までは、まだ相当ありそうですから、ギリギリまで悩みますかねーー

今回発表になったドラクエのゲームシリーズは、いくつかが東京ゲームショウで試遊できそうですので、久しぶりに行ってみますかね、ゲームショウ。

あまりの人ごみにいつも気絶しそうになるゲームショウ。

始発前から並んで、スクエニブースだけ遊んで帰ってきますかね、ふむ。

2015年7月27日 (月曜日)

【チョコミント愛好会054】SUNTORY BOSS CAFE ESPRESSO&MILK CHOCO MINT

サントリーボス エスプレッソ&ミルク

ローソンで見つけたチョコミント系のドリンク。

エスプレッソ&...という名前がついているあたり、基本はコーヒーか!?と思って口にしましたが...うん、チョコレートドリンクですね。あまりコーヒー感はない感じ。

キンキンに冷やして飲んだので、なかなかな飲み心地。

チョコミント

チョコミントのドリンクを初めて口にしたときには、溶けたチョコミントアイスを飲んでいるようで、「うーーん...(汗」という感じでしたが、なんかだんだん平気になってきました。むしろ、おいしく感じ始めていたり...

ただ、その清涼感から食べ物に合わせるのは難しく、ドリンクだけでリフレッシュしたいときにいただく感じでしょうか。

とっても甘いので、疲れたときの癒しにちょうどいいかも。

2015年7月26日 (日曜日)

【MT】バージョン6.1.2にアップグレードしてみました

MT6にアップしました

先日決心したMT6へのアップグレード。

今までが、結構ひどい思いをしているので、ちょっと尻込みしながらの実行でしたが、意外とあっさりとアップできちゃいました。

以前アップグレードした時よりも、かなり親切設計になっていまして、これまでのデータに上書きせずに、別のディレクトリにインストールして、まるごと差替える、という作業でした。

そのため、失敗したら元にもどせばいいわけで、サクッと作業は終了。

管理画面などの操作感もあまり変わらず、違和感なく作業ができます。

あとは、気のせいか若干公開時の再構築が速くなったような気もします。

さて、あとは過去の記事もまとめて再構築する機会が出た時に、トラブルが起きないか?ですねぇ...怖いなぁ。。

ま、何はともあれ、アップグレードは成功したということで、ひとまず喜んでおきます。

2015年7月25日 (土曜日)

【仮面ライダー】東京メトロスタンプラリーの乗車券を買ってきました

東京メトロスタンプラリー

数日前に、「そういえば、そろそろ夏休みなのに、東京メトロのスタンプラリーの発表がないな...」と思っていたら、どうも調べ方が悪かったようで、twitter上で東京メトロのHPへのリンクを貼ってくれている人がいました。

今年も仮面ライダーのスタンプラリーが開催されるとのこと。

今年は事前販売はなく、開催開始日からの発売。

で、今日が初日ですが、仕事なのでとりあえず駅の定期券売り場でスタンプ帳を買ってきました。

来週あたりにでもロンと回りたいと思います。

今年はホルダーが立派になりました。

仮面ライダードライブ スタンプラリー

2015年7月24日 (金曜日)

【Web】そろそろMTのバージョン変えないと...と思う今日このごろです

Movable type

このブログはMovable Typeで運用しています。

最初に導入したのが2005年。

それまで、CGIの日記プログラムを使ったり、HTMLをせっせと更新して日記を書いていましたが、ブログの存在を知り...

Movable typeの存在を知って、どうにかこうにか立ち上げることができました。

当時のブログエントリーがこいつです

最初のバージョンは3.2でしたでしょうか...

2005年の11月末に立ち上げたブログは、そのまま2011年までバージョンを変えずに使っておりました。

が、再構築時のエラーが目立つようになり、2011年8月にバージョンアップを決意します。

が、決意したものの、もしも失敗したら...というチキンな面が邪魔をしてずるずると...

そして同年9月に致命的な問題が...サーバー側のメンテナンス作業により、データベースが破損。

当時のエントリー

MTをバージョンアップしようと思ってもサーバー側のPHPとMySQLのバージョンが低くバージョンアップができないジレンマ

そこで、サーバーをXREAから同社が運用するCoreserverに引っ越すことに

そして10月にブログの復旧を試みていますが、これもめちゃくちゃ苦労しまくりで...

めちゃくちゃ苦労その2

このアップグレードの際、全ページを再構築したわけですが、バージョンが変わったことで、もともとのファイル名の付け方がハイフンとアンダーバーで違っていて、各ページのURLが変わってしまった、というオチまでつきました。

ということで、これまでのアップグレードには苦労の記憶しかなく、それはそれはアップグレードが恐ろしいわけです。

なのですが、さすがにブログの管理画面にログインするたびに警告が出ますし、現在はアップグレードに際して上書きじゃない方法が推奨されているようなので、失敗してももとに戻しやすいかなぁ...ということでやってみる気になってきました。

Movable Type 6へのアップグレード

ガクブルですが、どこかで時間作ってやってみたいと思います。

2015年7月23日 (木曜日)

【ガンダム】ガンダム展に行ってきました

ガンダム展に行ってきました!

ガンダム展へ行ってきました。

場所は東京の六本木。

先週末からの開催で、まだ数日しか経っていませんが、平日なので学生はともかく、まだ社会人で夏休みの人は少なかろう、ということで行ってみることに。

twitterを見る感じだと2日目くらいから、時間帯によっては空いているようでしたので、今回も朝一で行けば空いてるかなー?と朝一の時間帯をチョイス。

まだ出勤ラッシュがやや残っている時間に東京へ向かいました。

六本木駅構内

到着したのは開場を少し過ぎたころ。

六本木自体はテレビ朝日のお祭りがやっていたようで、かなりの人手。「ありゃ、結構人がいるぞ...」と思いつつも森ビルへ。

六本木ヒルズへのエスカレーターにて

が、ガンダム展のチケット売り場は結構ガラガラ。私は前売り券を当日券に引き換え、そのまますんなりエレベーターへ。

展望階へ着いても入り口には2人くらいしか並んでない。

ガンダム展入り口

これも混んで並んだいるわけではなく、アトラクションの都合で一定時間ごとに人を流しいれるための待機。

私も3番手に並び、待つこと5分程度。

中に通されたので、入り口でボイスナビゲーターを借りました。有料ですが、これを借りるとガンダムのキャラクターが各展示物の解説を聞かせてくれるのです。

ボイスナビゲーター

10年前に上野で開催されたガンダム展の時にもボイスナビゲーターを借りたら、ゆっくりと作品を見ることができて、自分では見落としがちなところも気づかせてくれてかなり良かったので、今回も借りてみたわけです。

結果、今回も大正解でした。やっぱり自分では見落としそうな部分をフォローしてくれるし、どうしても混んでいるとササッと次に進んでしまい、結果的にたくさん見られなかった...ってなりがちですが、声が解説してくれている間はその作品の前にいるので、解説を聞いているうちに人が流れてゆっくりとみるタイミングもできました。

幸い、今日は空いていたので一つ一つの作品をじっくり見ることができたのもよかったのだと思います。

展覧会ですからほとんどの撮影はNGでしたが、最後のゾーンは撮影OKでしたので、張り切って撮影してきました。

撮影OKゾーン

撮影スポットの一番の見どころはガンダムヘッド。ア・バオア・クーの決戦で吹っ飛ばされたガンダムの頭部のその後を再現した実物大のオブジェです。

ガンダムヘッド

時々ツインアイがチカチカッと光るんですけど、その弱弱しい感じがすごくリアルで。

かなりカッコよかったです!

壁面は連邦ゾーンとジオンゾーンに分かれていて、たくさんのMS画が貼られています。上の方までびっちり貼っているので、1枚1枚見ているとすごく時間がかかりそうです。。。。

壁面には資料がびっしり

真ん中には、中に仕掛けられたガンプラが立体的に見えるボックスがあり、正面から覗くとちゃんと奥行きがあってMSたちが飛び出してきそう...これいいっすね。自宅に欲しいわぁ...

3Dボックス

プラモが立体的に見える不思議なボックス

ガンプラがリアルに見えるんですよ。不思議ですよね

最後に物販ゾーンで、今回のガンダム展限定のガンプラと、昨年の大阪の時から欲しかった並ベストショーの限定版を2種類とも購入(高かったですけど...)。

並ベストショーの開封は後日アップします。

並ベストショー

コンバージも山積みで販売

ガンプラも山積み

ガンダム展を出たところの喫茶店の壁面にガンプラが!

ホクホクで六本木を後にしました。

お昼過ぎには地元に戻ってこれました。駅まで相方とロンが迎えに来てくれてました。

ロンが「とーちゃん、プール行きたい」とのことでしたので、お弁当を買い、おなかを膨れさせて、そのままプールに行くことに。

市内のごみ焼却場には、ごみの焼却熱を利用した施設があって、大型浴場や室内プールを楽しむことができます。

市営なので、それほど高くないのも魅力。

というわけで、家族3人で入ってきました。ここは2レーンほどを使って、子供用のゾーンを作ってあり、ロンのおなかほどの深さに調節されています。

なので、ちびっこも思いっきり楽しんでました。ロンも大満足。

時間制限が2時間なので、あっという間に過ぎてしまい、終了。ロンはまだまだ遊びたそうでした...

帰りがけにファミリーマートに寄り、ロンはウルトラマンのスタンプラリーに挑戦。4つのスタンプでOKとのことで、この界隈にはたくさんのファミリーマートがあるので、家に帰るまでにコンプリートできました。

無事にステッカーをもらい、帰宅。

いやはや、大充実な一日でした。

2015年7月22日 (水曜日)

【チョコミント愛好会053】LOTTE スペースサバイバー チョコチップ&ミント

スペースサバイバー

新しいチョコミントアイスを発見!

ロッテが出しているグッドプライスシリーズのスペースサバイバー。

なんでスペースサバイバー?ってのは、チョコミントアイスのチョコを隕石に見立てて、宇宙空間をイメージしたアイスなんだとか。

ってか、このグッドプライスシリーズは、これまでも「セクシーボンバー」とか「スカイダイバー」「マリンダイバー」など、最後に「バー」をつけたシャレの商品名をつけているシリーズで、その流れで「スペースサバイバー」になったみたいですね。

ロッテスペースサバイバー

なかなか味は優秀で、クリーミーかつ清涼感もほどよいミントアイスにチョコチップ。おいしい!

で、グッドプライスの名の通り、税込みで64円というお安さ。

子供の頃からすると本当にびっくりするくらい高くなったアイスの相場。そんな中で、ガリガリ君やホームランバーをはじめとする低価格でがんばってくれているアイスは本当にありがたいです。

グッドプライスシリーズ、これからもがんばってください!!

2015年7月21日 (火曜日)

【妖怪ウォッチ】メダルホルダーを作ってみましたよ

妖怪メダル大辞典を自作!

さてさて、なんだかんだで溜まってきた妖怪ウォッチのメダル。

現在のロンの欲しいものは、シフトカー<妖怪メダルの状態ですので、父ちゃんショップのラインナップには妖怪メダルが増えてきました。

夏休みですので、毎日たくさんのお小遣いを稼ぐロン。だいたい1日50円程度のお小遣いを稼ぎます。

妖怪メダル2枚入りが170円なので、4日も頑張れば1つ買えるわけです。

そんなこんなで数が増えてきた妖怪メダル。

ジャラジャラ手にもって移動するとポロポロ落とす......そのうちなくすんじゃないか?ってことで我が家の工作材料の在庫を眺めながら、「お!?これは」と思ったのが以前、ショーケースのひな壇を作るときに使用したウレタンボード。

これを丸く切り抜けば、ホルダーになるんじゃないのか?と。

で、ネットで調べてみたら、おぉ、いるわいるわ、自作している人。

100円ショップの書類ケースがなかなかいい塩梅のようでしたので、セリアに行って購入。

数年間使ってなかったサークルカッターを取り出し、サクッと作ってみましたよ。

制作中

妖怪大辞典の表紙もPCでプリントして入れてみました。

んーーー、いい感じだ。

完成!

早速メダルを入れてご満悦なロン。

ロンもご満悦

でも、これもあっという間にいっぱいになるんだろうなぁ。。

2015年7月20日 (月曜日)

【スタンプラリー】野菜の収穫とローソン巡り

ローソン巡りでシールゲット!

今日は久しぶりに畑の収穫日。

ナス数種類と万願寺とうがらし、枝豆を収穫してきました。

ナスの収穫

これまで枝豆は適当にゆでていましたが、味は薄かったりすることが多いので、きちんとレシピ調べてゆでてみたらめっちゃうまかったです。4%の塩水が重要。

今後はこのレシピで行こうと思います。

畑を出た後は、春に田植えをした田んぼの稲の状態を見に行き、順調に育ってるのを確認してからローソン巡りをしてきました。

現在ローソンでは、ニンニンジャーのスタンプラリーをやっておりまして、4つのスタンプ×3ステージ分の延べ12個のスタンプを集める必要があります。

同じ4店舗をぐるぐる回るのもなんかいやなので12軒のローソンを回ることに。

で、張り切って回ったわけですが、最初の3軒のローソンが「白ニンジャー」×3連発という鬼畜っぷり。

スタンプは全部で12種類あるのに、なぜ近隣の店舗で同じスタンプを置くのか...orz

と、軽く心が折れそうになりましたが、その後は順調にスタンプが貯まりまして、無事にステッカー3種類集めてきました。

ローソン巡り

今回、年長さんになったロンは、私が車に残って、ひとりで店内に入ってスタンプを押して、4つ貯まるごとに店員さんに「スタンプ貯まりました」と申告してシールをもらってくる、というのをこなしました。

ひとりでできるかな?

外からハラハラしながら見ていましたが、きちんとできていたようでホッと一安心。

無事に12種のスタンプをゲット!

わが子の成長にじーーんとする日でもありました。夏のスタンプラリーは楽しいっすね

2015年7月18日 (土曜日)

【日記】ゾウのくに

市原ゾウの国

先日、実家の両親と食事をした際に「今度、ゾウを見に行こう」と父から誘われたので、行ってきました。

夜勤明けの父と合流し、市原へ。

ゾウの国は、私は(たぶん)初めて。

ロンもゾウを間近で見るのは初めて。

そこそこ車が混んでおり、2時間近くかけて現地に到着

市原ぞうの国

暑い!とてつもなく暑い!チケットを買って中に入ると、ちょうどゾウのショーをやっているところでした。

ゾウのサッカーを見学していましたが、ちょうど終盤だったようで、間もなくショーが終わってしまいました...残念。

で、ショーを終えたゾウに餌をあげらえるというので、ニンジンをもってゾウの近くへ。

が、目の前にいる大きなゾウにロンはややビビり気味(笑

ロンはビビり気味

かーなーりーへっぴり腰で何度もロンが逃げるので、ゾウの鼻が微妙にえさに届かず、ちょっとかわいそうになったので、私がロンの背中をぐいぐい押してなんとか渡すことに成功しました。

そういえば、ゾウの背中に乗れるんだよなぁ、とチケット売り場を探して行ってみると、なんとちょうど目の前の人でチケット売り切れ......がーーーん。

次の回は夕方になってしまうとのことで、断念。うーーむ、残念。次回くることがあったら、到着したらまずはチケットを買うことにします......がっかり。

で、ゾウの国、ゾウ以外にもたくさん動物がいるので、ぐるぐる回ってみてみました。見たかったトラが檻の改造中で見ることができなかったのが心残りですが、他の動物がいろいろ見られて楽しかったです。

ロン、ビビりすぎ...

ロンは餌をやたらにあげたがるのですが、いざあげようとすると、↑の写真の通りでビビりまくり「それじゃ動物が届かないよ!」という状態に...(苦笑

動物園を楽しんでいると、アナウンスで「もうすぐゾウさんがここを通るよ、赤い線に入らないでね」的な内容が流れます。

で、線の外側で待っているとショーを終えたゾウ達が園内をディズニーランドのパレードよろしくやってくるわけです。

目の前を通っていくゾウたち。これはけっこう見ごたえありますよ。

ゾウのパレード

ゾウの通った後には大量のフン。

ロンは、そんなゾウさんのうんちに興味津々。カメラをもって近くで大量に激写しておりました...後から見たらメモリーカードの中身がえらいことに(汗

ロンはゾウのうんちに興味津々

園内にはカピバラと触れ合えるコーナーもありました。

相方がカピバラが大好きで、ロンが生まれるずっと前に伊豆に行った際に、なんとかカピバラに触ろうと思ったものの、逃げ回ってしまって、一緒に写真を撮るだけでも一苦労だったのですが、ここのカピバラたちはみんな人間になれており、逃げるどころか寄ってきます。

で、最初は逃げ回っていたロンですが、なんとか近くまで寄って餌の草をあげることに成功しておりました。

カピバラとロン

広場でゾウの水浴びショーがあるというので行ってみました。

ゾウが水をあびるついでに客席に向かってブーッと水を吹き付けます。

ゾウに水をぶっかけられます

子供たちはきゃあきゃあ言いながらゾウの近くへ。

ロンも最初は躊躇していたものの、子供たちの中へはいっていき...

びしょびしょ

びしょびしょ(笑

まぁ、ロンも楽しそうだったのでいいか。

じいちゃんは夜勤明けでそろそろしんどそうだったので、ゾウの国を後にし、ファミレスで食事をしてから帰宅しました。

楽しかった!ゾウさんに乗せてあげられなかったのが心残りなので、またいずれリベンジに行きたいと思います!!

2015年7月15日 (水曜日)

【TOUMA】今月のGooNステッカー

GooNステッカー

毎月コツコツと買い集めているGooNのステッカー。

今月の購入分です。

GooNステッカー

これで、一通り買ったと思いますが、GooN頭部のイラストはSサイズも存在するので、そちらもゲットしたいと思っております。

...で、気が付いたんですけど、ベビーGooNに関しては、多分オンラインショップに出ているのは一部のアイテムですね。。

私の手元にアジエスがありますが、オンラインショップに見当たらない......あれ?そうすると私が持っていないものもある可能性が......!?

そういえば、もうちょっとラインナップあったような気もしますねぇ......どなたか知っている方いたら教えてくださませ。

GooN以外にも大充実のTOUMAさんのステッカーは下記FACTOさんのサイトで購入できます。

http://www.facto-store.com/?mode=cate&cbid=1926718&csid=0

2015年7月14日 (火曜日)

【妖怪メダル】メダルを改造してみました

メダルの改造

今月初旬の天草にておじいとおばあに買ってもらった「妖怪ウォッチ 零式」

妖怪ウォッチは私の食指が全く動かないため、ろくに調べもしておりません。

で、先日いつも行くリサイクルショップでロンが買った「だいだらぼっち」の妖怪メダル。

零式に入れてみたら「このメダルは対応しておらず使用することができません」と丁寧なメッセージが流れました。

うぬぬ?

ここで初めて調べてみると、どうやら妖怪ウォッチ(白いやつ)とロンが買った零式では使えるメダルが違うとか......なんじゃそら。

メダルと妖怪ウォッチを見ると、メダルの識別はいたってシンプルで、メダル裏の突起パターンでメダルを判別しているようです。

で、ネットを調べてみるとパターンの一覧を出しているサイトさんがちらほら。

ということで、改造してみました。

メダルの改造

だいだらぼっちは零式には音声が入ってないようですので「ごうけつ族」の登場音が出るようにしてみました。

不要な突起はニッパーと小型ノミで削り落とし、2mmプラ板を細く切り刻み、デザインナイフとやすりで形を整えました。

子供の扱い方を考えて、一応接着前にメダルとプラ板に穴をあけて細い心ちゅう線を入れてあります。でもこの作業はなくても大丈夫かも。

アロンアルファのようなシアノアクリレート系接着剤は衝撃に弱いので、2液性のエポキシ接着剤で固定。

1日おいて試してみたところ、無事に音が出ました。喜ぶロン。

改造時間自体は30分~1時間ってところでしょうか。

またやってみようかとも思いますが、できるだけ対応メダルを買うようにしようと思います。

2015年7月13日 (月曜日)

【ガンダム】 ガンダム展の前売り券(ガンプラ付)

ガンダム展

天草に行っている間に届いておりました。

ガンプラ付の前売り券。

ガンダム展のチケット

ガンダム展の情報、少しずつ発表されてきていて、かなり楽しみです。

再来週あたりの平日に行こうと思っていますが、学生さんの夏休みにぶつかりそうかなぁ...

おまけのガンプラは、MGのメカニカルクリアバージョンです。

特典のガンプラ

パッケージがめっちゃかっこいいです!

いつ作ろうかなぁ。。

2015年7月12日 (日曜日)

【日記】ロンとわんちゃん

ロンと自転車

今日も暑い一日でしたが、夕方からなんとかすごしやすい気温になってきたので、ロンに自転車の練習をするように促してみました。

現在はペダルをはずして、バランスをとる練習をしています。

ロンと自転車

久しぶりでしたが、それなりに上達してます。もう少ししたらペダルつけてあげられるかなぁ。

で、そろそろ帰ろうか、なんて話をしているときに近所のちびっ子たち数人が公園にやってきたもんだから、遊び始めちゃったロン。。すでに6時半過ぎてるんですけど...

まぁ、いいかぁ、ってことで私も公園の近くに腰を下ろして眺めてました。

と、最近、近所では犬を飼い始めるのがブームみたいで、一気に犬が増えてきました。

公園に来たともだちの1人もわんちゃんを連れてきてました。まだ0歳の小さなチワワです。

まだ赤ちゃん犬なので、いろいろしつけ中。

ちびっ子たちが公園で駆け回っていれば、面白そうなので、自分も遊びたい!とリードをぐいぐい引っ張って参加しようとします。

ロンは、一緒に遊んでいたものの、うっすら犬は怖い様子。

途中、ロンがわんちゃんに近づかれて、走って逃げ出したらワンちゃん大喜び。

もう夢中でロンを追いかけます。

最初は引きつった顔ではあったものの笑顔で逃げていたロン。

途中で、本気で怖くなってきたらしく最後は泣き喚きながら逃げまわってました。

ロンを呼び、なだめているとほっぺたにキズが...

聞くと、途中でじゃれつくワンちゃんにひっかかれた様子。

しばらく泣き止む様子もないので、「んじゃあ、帰りますか」とロンをつれて帰りました。

で、帰ってきて傷の手当てが済むと、なにやら一生懸命書き始めたロン。

何かを書き始めたロン

何を書いてんのー?と見せてもらうと...

ロンがしたためた恨み文

「いぬが
こわいん
だ。けしてください」

だと......

よっぽど怖かったんだろうけど、そこまで恨まなくても...

こりゃしばらくは犬見ただけで固まってしまうかもしれないですねぇ......うぅむ...

2015年7月11日 (土曜日)

【日記】お寿司♪

大トロ

暑い!

ものすごく暑かったですねー、今日は...

どうして、夏休みが終わってから暑くなるかなぁ...

と嘆いてみましたが、今日はお休みですので、1年ぶりにロンのビニールプールを引っ張り出してみました。

本当は大きなプールに行きたいロンですが、今日はちょっとガマンしてもらいました。

で、私は合間を見て2階のリメイクシート貼りを進めました。最近、休みはこればっかりですね。

レンガ柄のダークブラウンを1つだけ買ってきました。

で、何をしたかといいますと...

じゃーーん

レンガにスライムのシルエット

わかりますかね?レンガ柄の中にうっすらと浮かぶスライム。

さりげない隠し絵です。

たくさん出た切れ端を利用して部屋の外側にも貼ってみました。

小さく切ってまばらに貼る

全面貼らなくても、これはこれでいい感じですね。

やりすぎるとダメだし、塩梅が難しいですね。

-------------------

さて、夕方から実家へ。

両親に天草土産を渡すのが目的ですが、せっかくだから一緒に食事しようと誘ってもらい、回転寿司に行ってきました。

前回の寿司でいくらの味を覚えたロン。

いくらのお皿をとってうれしそうなロン

今日も早速、いくらを食べてます。

ですが、前回の食事の後、盛大に吐いてしまったので、今回は食べ過ぎないように1皿でストップ。

が!当然納得のいかないロン。お皿を自分で取って、断固死守のポーズ。

いくらを死守するロン

うぅむ、さすがにかわいそうか、ってことで他のお寿司を少し食べたら、いくらをもう1つ食べていいよ、ということにして食べさせました。

それはそれは幸せそうなロン。

一家でおなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

2015年7月10日 (金曜日)

【ふち子】お風呂のふち子

お風呂のふち子

発売後、しばらくしてから知ったため、気が付いたらどこにも売っていなかった「お風呂のふち子」。

いわゆるバスボールです。

入浴剤の中におまけが入っていて、お風呂で溶かすと出てくるやつです。

先日の天草からの帰り、まさかの熊本空港の売店で発見!

今買わなければ、もう買えなくなる!と思い、3つほど購入しました。

3つ購入!

ラインナップ的には、やっぱりお風呂がテーマなので「あひると一緒のふち子」がほしかったわけですが...

結果、こんなん出ました。

ダブりましたなぁ

くぅ...あひるは出ず......連れてってふち子がだぶりました。

かなり小さいバスボール内のカプセルに封入されているので、小さいサイズを覚悟していたのですが、うまく分割されて入っており、組み立ててみると、ちゃんといつものふち子サイズになりました。

おもしろいシリーズなので、続編を期待しますが、バスボールにしちゃ、ちょっと高いです(500円+税)...

2015年7月 9日 (木曜日)

【夏休み最終日】DIYとロンのランドセル

ランドセルとロン

今日は夏休み最終日です。

朝、ロンを幼稚園に送り出した後、さっそく2階に上がりリメイクシート貼りの続きを行いました。

開封したシートを広げておいたまま、平らになるようにして放置していたのですが、湿気の都合かくるくると端っこが丸まっていました。

ちょっと作業しづらかった。。。

部屋の残された一面はビリーが置いてある面なので、ほとんど壁面は見えません。

それでも、部屋の照明のスイッチなどがあるので、少し扱いが難しい面でもあります。

スイッチは考えた末、周りのカバーを外し、スイッチ面にリメイクシートを貼り、カバーを戻しました。

照明スイッチの処理

カバー自体は白なので、そのまま取り付けたところ、それなりに壁面になじみました。

コンセント部分は、カバーをSeriaで買ってきたアンティークカバーに交換。

コンセントカバーの交換

ネジが見えてしまうので、クリスタルシールを貼って、宝石が埋め込まれている風に仕上げました。

このスイッチ&コンセント周りの処理が終わってしまえば、あとは楽ちん。

ビリーを動かして(これは結構大変でした)、少しだけ見える壁面部分にリメイクシートを貼りつけていき、ほどなくして完成!

最後の壁面に貼り終えました

いやぁ、結構かかったなー

シート自体はこれですべて壁面に貼りつけたことになります。

レンガ調になったことで、部屋の雰囲気がガラッと変わりました。いい感じです。

結局50本ほどのリメイクシートを買いましたが手元には3本くらいしか残ってないので、相当の量のリメイクシートを使ったことになります。

単純に壁面の面積に合わせた量を購入しても、レンガの継ぎ目に合わせて切り貼りするため、かなり端材が出ます。

継ぎ目をまったく考えなければ30本程度で済んでいたような気がしますが、まぁこれはきれいに仕上げるために仕方がないでしょう。

ですので、リメイクシートでの全面貼り付けを考えている方は、かなり多めの枚数を見積もっておいた方がいいと思います。

--------------------------------

このあたりでロンが帰宅。

そのまま家族で車に乗って千葉ニュータウンへと繰り出しました。

最初はジョイフル本田へ。

ここにあるアンティークショップにて、照明用のアイアンハンガーを購入。

何に使うは後述。

そのまま東京インテリアへ移動。

ここでランドセルの「フィットちゃん」を扱っていると知ったので見てきました。

近所ではフィットちゃんを扱っている店舗って少ないんですよ。

ご近所さんでは、東京都内のショールームまで出向いて買ってきた子もいます。

私たちは、どうしてもフィットちゃんがいい!というわけではありませんが、どういったものなのかは見ておきたいので、やってきたわけです。

東京インテリアでは、フィットちゃん以外にも「天使のはね」シリーズもあったので、実際にロンに背負わせてみました。

ロンとランドセル

結果、「どのメーカーでもいい」ということになりまして、ロンに気に入るデザインを聞いてみました。

で、ロンいわく「セイバンがいいっ!」と。多分、本人はセイバンがメーカー名だとは思ってなく、イマイチ会話がかみ合いませんが、ひとまず、色で決めようということで説得しました。

するとロンは、シルバー&ゴールドのピカピカがいい!と。

が、さすがに私たちがちょっと尻込みしてしまいまして、せめてカバーは黒で、本体がゴールドやシルバーのやつにしないか?と提案。

ロンは「それでもいい!」ということでしたが、残念ながらフラットファイルが入らないことが判明。

ロンの行く予定の小学校はフラットファイルを使用するので、これが入らないと、ランドセル以外に手提げ袋を持っていかなければならないので、これが入るのが一番の条件だったりするのです。

うーーん、それじゃイオンに行ってみるかー、と。

イオンのランドセルはイオンのサイトでカラーのオーダーメイドができるので、出発前にロンとシミュレーターで遊んでみたんです。

その時にもロンはゴールデンなデザインを作っておりました。

イオンに到着。

売り場に行くと、おぉ、置いてある、置いてある。

イオンの扱っている「かるすぽ」シリーズならフラットファイルが入っているのはわかっているので、あとはロンの気に入るカラーリングだけです。

すると、ここではロンがランドセルの横に入っているエンブレムのエンボス加工が気に入ったらしく、だいぶ希望が絞られました。

「ゴールド+エンブレム+フラットファイル対応」

で、ちょうど対応しているのがあったので、ロンに背負わせてみました。

悪くない感じでした。

価格も通常価格が52000円台だったのが早期割引で47000円台になっており、さらにすくすくクラブの会員なら5%OFF、そして今週まで5000円のイオン商品券が付く、ということで、実質1万円引きくらいの価格で購入できることになり、注文してきました。

相方もゴールドという色にはじめは躊躇していましたが、ロンが気に入ったデザインが一番ということで折れました。

到着は9月中旬の予定です。

うーむ、ロンももうすぐ1年生なんですねぇ。。

売り場でランドセルを背負ってるロンをみて感慨深くなりました。

--------------------------------

帰宅後、早速買ってきたアイアンハンガーの取り付け。

で、これで何をするかといいますと...

じゃーーん

フレームライト

ネットで購入した松明風のライトです。

コンセントを入れるとファンが回って炎に見立てた布がゆらゆらと立ち上がり、そこに赤いLEDライトが当たって炎が燃えているように見えるシロモノです。

ファンの音がかなりうるさいのとライトがちょっと赤すぎる気もしますが、雰囲気は格段にRPGっぽくなりました。

ファンの音はどうしようもないですが、ライトの色はカバーの色なので、黄色かオレンジのプラ板に変更し、布も白い布にするなど、の改修をしてみたいと思います。

あとは、壁面にロトの剣を飾り、ショーケース上部の目立たない場所にスピーカーを設置してBGMを流せるようになれば、完成です。

あ、あとは大きなスライムが乗っている台の一番下がスチール棚になっているのですが、ここをもう少しスチール棚に見えない工夫をしたいなぁ、と思ってます。

ふふふ、まだやることはそれなりにありそうですが、かなり楽しい部屋になってきました。

2015年7月 8日 (水曜日)

【夏休み4日目】帰宅

快晴の海とロン

天草4日目、早くも最終日になりました。

あっという間の4日間でしたねぇ......

ずっと雨でしたが、今日は朝から快晴。ズコーーッ!

まさかの快晴

熊本空港から夕方3時半出発の飛行機に乗って帰る予定ですが、天草から熊本空港まではとっても遠く、車で3時間ほどかかる道程。

お土産も買わなくちゃいけないので、午前中のうちに出発しようということになりました。

もう遊ぶ時間がない...とほほ。

でも悔しいので、出発までのわずかな時間を使い、ロンを連れて海まで散歩に行ってきました。

昨日までは鉛色だった空と海。今日はとってもきれいなマリンブルーでした。

青い海とロン

日差しも強くて気温も高く、まさに夏。空には入道雲も出ています。ちきしょーー!今日ならがっつり泳げたのにっ!!

まぁ、この悔しさは次回の楽しみに変えよう、と自分に言い聞かせました。

15分ほど散歩したところで、みんなが車で迎えに来てくれて、そのまま空港に出発となりました。

予定していた物産館が定休日だったので、天草村へ。

途中、タコ街道で少し海に降りてカニを捕まえました。ロンはこれがやりたかったことの1つだったので満足そう。

カニとロン

間もなく天草村に到着。天草四郎の石像が建ってるんですよ。池にはたくさんの錦鯉がいて、寄ってくる鯉たちにロンは大喜び。

お土産をどっさり買って出発。

晴天で絶景の天草五橋を超え、熊本空港へ。

2時半ごろに空港に到着。しばらくお義父さんお義母さんとの別れを惜しみ、時間になって泣く泣く帰宅してきました。

ロンは、この4日間は本当に楽しそうで、昨日の夜から今日にかけて「やだ、ぼく帰らない。おじいとおばあと一緒にいる」と言い続けていました。

これでおじい、おばあの3年前のトラウマが和らいでくれたと信じたいです。

ロンが、おじいおばあが大好きという気持ちを忘れないためにもできれば毎年会えるようにしたいと思う帰省でした。

熊本空港にて

さぁ、私はあと1日夏休みが残っております。中途半端な状態になっている部屋のリメイクシート貼りを完成させる予定。

そして、ロンが幼稚園から帰ってきたら、ランドセルを買いに行く予定です。

2015年7月 7日 (火曜日)

【夏休み3日目】魚釣りと海水浴とプール

おじいとロン

天草3日目。

昨夜おじい、おばあと一緒に寝たロン。

大量の鼻血を出して起床したらしいです。

ドキッとしましたが、寝ている間に鼻をほじりすぎたことが原因と判明。やれやれ。。

今日は天気予報は大外れで一日雨が降ってました。いい天気の予報だったのに...

来る前から海水浴をものすごく楽しみにしていたロン。

天気予報では予想最高気温が30度でしたので、まぁ多少天気が悪くても海水浴はできるだろうと思っていたのですが、かーなーり、肌寒い。

これじゃあねぇ...ってことでおじいが近くの港に釣りに連れて行ってくれました。

ロンにとって初めての魚釣り。

おじいが仕掛けを作って小アジを狙います。

15070701.jpg

糸を垂れてすぐにあたりがあり、引き上げると小さなアジが!

初めて釣ったロンは大興奮。海に落ちてしまうんじゃないか?とおもっちゃうほど大興奮。

私も写真を獲りつつ、港に落ちていた釣り糸と錆びた釣り針で糸を垂らし、小さな魚を数匹釣りました。

釣りを楽しんで、夕食のおかずが確保できたところで、ロンがどうしても海で泳ぎたいというので、んじゃあ行ってみますか、と海水浴場へ。

当然他には誰もおらず...

私もロンに付き合いましたが、足を水につけてみると、「冷たっ!」

ロンも水に入りましたが、入った瞬間に身体がブルブル震えはじめます。

こりゃ無理だろう、と思いつつ、ロンが「だめ、あそぶの!」と訴えるので、ロンがよじ登った浮き輪をボート代わりにして遊びましたが、途中でバランスを崩したロンが頭から水に落ちて、ロンもやっとあきらめがついたようで「さむい!くるまにもどる!」と。

おじいが、これじゃかわいそうだ、ということで毎日行っている温泉に常設されている温水プールに行くことにしました。

平日の夕方なので、ガラガラ。

ロンと2人で1時間半ほど遊びました。

そのあとは迎えに来てくれたおじいと一緒に温泉に入ってから帰宅。

今日は相方が両親に夕食を振舞いたい、ということで食事当番。

自慢のちまきと餃子をたっぷり作りました。ロンの釣ってきた魚も食卓に並びました。

おじいの釣った魚にかぶりつくロン

食後は、これまたロンが楽しみにしていた花火。

雨が降っていましたが、軒下でなんとかできるだろうということでおじいと私とロンの3人で花火しました。

ロンと花火

が、持ってきた花火セットがものすごい小さいセットで、全部で10本くらいしか入っておらず、ロンは不完全燃焼。

終わった後も、しばらく文句たらたらでした。。

その後部屋に戻った後は最後の夜を惜しむようにみんなで談笑。

ロンも変なスイッチが入って酔っ払い並の上機嫌。

途中、おじいとおばあを強制参加させて組み体操してました(ピラミッドとか扇とか)

もう本当に楽しそうなロン。それを見て、大人たちもつられて笑いました。

笑い声で満たされた3日目の夜。いよいよ明日はお別れです。

今夜もロンはおじいとおばあと一緒に寝ることになりました。

2015年7月 6日 (月曜日)

【夏休み2日目】そば打ちとイルカウォッチング

天草旅行2日目

天草2日目です。

昨夜早めに寝たロンは早朝に起きだして1階のおじいとおばあのもとへ。

最初は機嫌よく遊んでいたらしいのですが、私が7時半ごろに下に降りるとロンがご機嫌ななめ。

ん?何?

相方から事情を聞くと...

  1. 最初はみんなで妖怪ウォッチのDVDを楽しく見ていたらしいのですが...
  2. それを見たロンが昨日買ってもらったDX妖怪ウォッチを取り出して音を鳴らそうとしたものの...
  3. 「音の出るおもちゃは朝8時~夜8時まで」という我が家ルールにひっかかり、我慢をしなさい、という話になったところでふてくされはじめ...
  4. さらにおなかの調子が悪い、と訴え始めた

とのことでした。

私がロンのところに行くと機嫌と体調が確かに悪そう。

昨日ちょっと疲れちゃったかな?ということで少し寝かせておくことに。

そのまますやすやと寝た後、「何か食べたい」と起きだしたので果物を食べさせてみました。

そういえば、昨日はうんちをしていないね、ってことで便秘の苦しさか?と心配していたら、やがて「うんち!」と。

数回トライして、だいぶたっぷりとお通じがきた後は、徐々に体調が回復し、それに伴って機嫌も回復してきました。

やれやれ...ヒヤッとしましたよ...

昼食はお義父さんがそばを打ってくれる予定です。

ロンにも手伝わせてくれるとのことで、いつもはそば打ち小屋のなかで打つのですが、道具を居間に持ってきてロンと2人でそば打ち。

そば粉を練る

生地を伸ばす

切る

ロンも真剣な表情でがんばってました。私もついでに体験させてもらいました。

打ったそばをおなか一杯いただきまして、午後はイルカウォッチングへ。

空は残念ながら雨模様ですが、イルカウォッチングをする船には屋根がついているので、なんとか観ることはできます。

途中でロンの合羽を買い、予約の時間通りに乗船。

小舟でイルカがいるところまで連れて行ってくれます。

今回はイルカの機嫌が悪いのか、群れを見つけて近寄っていくと深く潜ってしまいます。

それでも何回かは間近でイルカを見ることができました。ロンもはじめて目の前で見るイルカに夢中でした。

雨の中のイルカウォッチング

1時間のウォッチングもあっという間に終わってしまい、体が冷えただろう、ということで昨日と同じく温泉に行きました。

夕食はおいしい焼き肉を食べに行こう!ということで焼肉屋さんへ。

たっぷりとカルビ食べてきました。おいしかったー。

ロンと焼肉

今日はロンが「おじいとおばあと寝たい」ということで、1階のおじいとおばあの寝室で寝ることに。

ロンがちゃんとおじいとおばあになついてくれているのが嬉しい反面、「本当に大丈夫だろうか」という心配もあり、ドキドキのまま2日目が終了しました。


2015年7月 5日 (日曜日)

【夏休み1日目】天草へ

今日から天草!

今日から夏休みです。

今回、ロンは4年ぶり、私自身は8年ぶりに相方の実家である天草へ行きます。

実は今回の旅行は楽しみ半分、心配半分の旅行なのです。

3年前の冬、お義父さんとお義母さんが我が家に遊びに来てくれて、数日滞在することがあったのですが、最初は機嫌よくおじい、おばあと遊んでいたロンが、数日経過した時に、突如2人を拒絶しはじめ、最後は予定よりも早く2人が帰宅する、という事態になったことがありました。

当時のエントリー

その時のみんなの心に残ったトラウマがあり、この3年間、電話や年賀状などのやり取りはあったものの、それぞれ行き来することはありませんでした。

が、このままじゃダメだ!ということで今回の帰省を決意。

ロンは当時のことは覚えておらず、おじい、おばあの家に遊びに行けることを楽しみにしているようでした。

早朝3時半に家を出て車で羽田空港へ。

さすがにこの時間は渋滞はなく、1時間少しで到着。ロンは車に乗せるタイミングで起きてしまい、そのまま寝ずに起きておりました。

空港の駐車場に車をとめて車中でで朝食を食べ、早く飛行機に乗りたいロンにせかされる形で空港へ(少し仮眠したかったのに...)

空港にて

少しだけ空港内で時間をつぶし、6時半の飛行機でまずは福岡へ。

機内では、ロンはあまり窓の外には興味を示さず(雨だったので外は真っ白でほとんど何も見えなかったのも要因ですが...)、スチュワーデスさんがくれた飛行機のプラモデルと、暇つぶしにもってきた顔ノート2に夢中です。

機内のロン

そんなわけで、平穏無事に福岡に到着。ここではまっすぐに天草エアラインに乗り換え。

天草エアライン、久しぶりに乗ることになりましたが、飛行機がずいぶんとかわいいイルカのペイントになっていました。

天草エアラインの飛行機へ乗り換え

9時半ごろには天草に到着。

お義父さんとお義母さんが空港まで迎えに来てくれていました。

ロンとの久しぶりの再会。ロンも満面の笑顔での対面をして、ひとまず第一関門突破な気分...。

天草も雨は降っていないもののあまりぱっとしない天気です。4日間の滞在中、後半2日間は天気が回復する予報です。頼むよー

家に向かう途中でイオンによって買い物。

ロンに好きなおもちゃを買ってあげる、というサプライズでロンは大興奮。

ものすごく欲しがっていた妖怪ウォッチ零式とシフトトライドロンを買ってもらっていました。

買ってもらったおもちゃに夢中なロン

食材を買い、イオン内のフードコートで昼食を食べる際におもちゃを早速開封し、そこからはロンはおもちゃにひたすら夢中。

大喜びをしている孫を見てニコニコの祖父母。

イオンを出た後はイルカウォッチングの予約に立ち寄りました。

イルカウォッチングの予約をしました

親せき宅に挨拶をした後、実家へ。

夕方までゆっくり過ごし、夕方から温泉へ。大きなお風呂でさっぱりした後は家に戻って宴会。

おいしいものたくさんいただきました。

早朝から昼寝をせずにがんばっていたロン、さすがにおねむになったので、少し早目に私たちも寝ることにしました。

早朝の便は体力的にはキツイですが、1日目がたっぷり使えるという意味ではいいかもしれませんね。

さ、明日はどうなるかなー

2015年7月 3日 (金曜日)

【モンパレ】奇跡の引き

神引き

スマホでもできるようになり、盛り上がりを見せるモンスターパレード。

私もスマホ版のモンパレ入れてますが、私のスマホがもう古いせいか、Loadingに異常な時間がかかり、現実的に移動中にゲームを楽しめる感じではありません。

そのため、最近はログインボーナスだけもらうような状態に...

その反面、PC版では以前、ハーゴンを出してから面白くなって、家で時間が取れる時は少し遊んでいます。

たまに魔王系のモンスターが出やすいキャンペーンをするので、そこまではしもふり肉をため込んでいたりするのですが、久しぶりにログインしたら、スマホ版モンパレのリリース記念で曜日別に魔王系モンスターが出やすくなるキャンペーンやってるじゃないですか!

たんけんスカウトSP

しかも、ちょうど今日はハーゴン&シドーが出やすい日。ハーゴンを持っているから、できればシドーも並べたい。

というわけで、ため込んだしもふり肉をつぎ込みまして、6連やってみました。

すると......

まさかのシドー×2体

ぎゃああーーーーーーーーっ!!!

ま、ま、まさかのシドーー!

しーかーもーーー!2体も!!!

まじっすか?なんすか今年の運はここで使い切りっすか?

すばらく馬車の中のモンスターも放置していたので、数体レベル50のモンスターがいましたので、それを餌にしてシドーのレベルアップ!

気合伝授

2体ともレベル50オーバーになりました。

タマゴロンも持っているのですが、どのタイミングで使っていいのかわからず、そのまま放置しています。

で、これまでは完全にスルーしていた闘技場やってみました。

さすがにスタートしたばかりのクラスなので、勝てるわ勝てるわ。うははーーー、こーれ、楽しいーー!!

パレードでも超強力でして、パレードに入れてあげると、一度に複数回の攻撃をしてくれる上に、格下相手にかいしんのいちげきを連発してくれます。

ただ、キャラバンのレベルを上げていないため、通常のストーリーを進めるパレードにシドー×2体が入りません。それ入れるとほかのが入らなくなる...

ということで、少しの間はキャラバンレベルをあげるのに専念したいと思います。

※追記)
その後、メタル狩りイベントがありまして、狩りまくっていたら一気にキャラバンレベルが49から76まで跳ね上がりました。
おかげでシドー2体もハーゴンもベリアルもホミロンも入れることができました。

さて、今回わがパレードに入りましたシドーたちです。

シドー(♂/いのちしらず)

いのちしらず

こちらは特技がかなり偏っていまして、回復系のみ。

回復薬にするにしても、もうちょっと別のサポート系のとくぎを覚えさせたいです。

シドー(♂/ひっこみじあん)

ひっこみじあん

こちらはアタッカーです。が、マヒャドは発動までに時間がかかるのが難点。もう少し頻繁に出る攻撃系の特技ってあるんですかね?これまでちゃんと遊んでなかったので、そのあたりが全くわからず......今度調べてみよう

シャイニングボウ?とか強そうなんですけど、これはどうすれば習得させられるのか...?わからないことだらけですね

ふむぅ、モンパレのキャンペーンは出やすいっすねー。前のハーゴンもやっぱりキャンペーンでしたし。。

また、しもふり肉を貯蓄しますかねー。

りゅうおう(正体)とゾーマが欲しいなー。でも、それ全部パレードに入れるには、どんだけレベルあげないといけないんだろ...?

2015年7月 2日 (木曜日)

【ランチパック】久しぶりのランチパックショップ

マヨ&マヨネーズ

ここしばらくタイミングが合わず、ランチパックショップに行ってませんでした。

が、今月はちょっとインパクトが強い新作が出る、というニュースが飛び込んできたのでお昼休みにダッシュで行ってきました。

今月の問題作が↑にちらっと見せてますが......

「マヨ&マヨネーズ」

感想は後日のエントリーで書きますが...まぁ、マヨネーズですわな...(笑

で、調べてみたら5月末には秋葉原のランチパックショップにお取り寄せとして関西地域限定の「たくあん&マヨネーズ」が入荷していたそうで......がーーーん、見逃したーーーっ!!

これ、9月上旬に予定している出張の時にも売ってるかなー、ネタ的に食べてみたい......

さて、話を戻しまして、今回の買い物でいよいよポイントカードが7冊目に突入しました。

スタンプカード7枚目突入!

これが貯まると一番豪華な景品であるオーブントースターと交換ができます。

しばらくの期間、オーブントースターは景品が欠品状態(たぶんメーカーの生産終了)だったのですがトースターが別の機種になって在庫復活してました。

前は小型でトースト1枚が焼けるかわいらしいサイズのトースターだったのですが、今回は通常サイズ。

見本が出てましたが、ちゃんとランチパックのロゴやランチちゃんやパックくんがプリントされているトースターになっていました。

これは欲しい。

もうちょっとこまめに通って7冊目、ばっちり貯めていきたいと思います。このまま行けば9月くらいにはもらえそうかなぁ...それまで在庫が無くなりませんように。

2015年7月 1日 (水曜日)

【ランチパック525】クッキークリーム

クッキークリーム

前回まで意気揚々と5月に食べたランチパックをアップしておりましたが、4月に食べた分を忘れてました......とほほ

というわけで、順序がおかしくなっておりますが、4月のランチパックです。

クッキークリーム

クッキークリーム

これですね、アイスクリームにクッキーが入ってるのがあるじゃないですか。

それの冷たくないバージョンです。

常温で食べましたが、冷蔵庫か冷凍庫で少し冷やすといい感じになりそうです。

今度買ったときには冷凍してみよう。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム