2015年7月 5日 (日曜日)

【夏休み1日目】天草へ

今日から天草!

今日から夏休みです。

今回、ロンは4年ぶり、私自身は8年ぶりに相方の実家である天草へ行きます。

実は今回の旅行は楽しみ半分、心配半分の旅行なのです。

3年前の冬、お義父さんとお義母さんが我が家に遊びに来てくれて、数日滞在することがあったのですが、最初は機嫌よくおじい、おばあと遊んでいたロンが、数日経過した時に、突如2人を拒絶しはじめ、最後は予定よりも早く2人が帰宅する、という事態になったことがありました。

当時のエントリー

その時のみんなの心に残ったトラウマがあり、この3年間、電話や年賀状などのやり取りはあったものの、それぞれ行き来することはありませんでした。

が、このままじゃダメだ!ということで今回の帰省を決意。

ロンは当時のことは覚えておらず、おじい、おばあの家に遊びに行けることを楽しみにしているようでした。

早朝3時半に家を出て車で羽田空港へ。

さすがにこの時間は渋滞はなく、1時間少しで到着。ロンは車に乗せるタイミングで起きてしまい、そのまま寝ずに起きておりました。

空港の駐車場に車をとめて車中でで朝食を食べ、早く飛行機に乗りたいロンにせかされる形で空港へ(少し仮眠したかったのに...)

空港にて

少しだけ空港内で時間をつぶし、6時半の飛行機でまずは福岡へ。

機内では、ロンはあまり窓の外には興味を示さず(雨だったので外は真っ白でほとんど何も見えなかったのも要因ですが...)、スチュワーデスさんがくれた飛行機のプラモデルと、暇つぶしにもってきた顔ノート2に夢中です。

機内のロン

そんなわけで、平穏無事に福岡に到着。ここではまっすぐに天草エアラインに乗り換え。

天草エアライン、久しぶりに乗ることになりましたが、飛行機がずいぶんとかわいいイルカのペイントになっていました。

天草エアラインの飛行機へ乗り換え

9時半ごろには天草に到着。

お義父さんとお義母さんが空港まで迎えに来てくれていました。

ロンとの久しぶりの再会。ロンも満面の笑顔での対面をして、ひとまず第一関門突破な気分...。

天草も雨は降っていないもののあまりぱっとしない天気です。4日間の滞在中、後半2日間は天気が回復する予報です。頼むよー

家に向かう途中でイオンによって買い物。

ロンに好きなおもちゃを買ってあげる、というサプライズでロンは大興奮。

ものすごく欲しがっていた妖怪ウォッチ零式とシフトトライドロンを買ってもらっていました。

買ってもらったおもちゃに夢中なロン

食材を買い、イオン内のフードコートで昼食を食べる際におもちゃを早速開封し、そこからはロンはおもちゃにひたすら夢中。

大喜びをしている孫を見てニコニコの祖父母。

イオンを出た後はイルカウォッチングの予約に立ち寄りました。

イルカウォッチングの予約をしました

親せき宅に挨拶をした後、実家へ。

夕方までゆっくり過ごし、夕方から温泉へ。大きなお風呂でさっぱりした後は家に戻って宴会。

おいしいものたくさんいただきました。

早朝から昼寝をせずにがんばっていたロン、さすがにおねむになったので、少し早目に私たちも寝ることにしました。

早朝の便は体力的にはキツイですが、1日目がたっぷり使えるという意味ではいいかもしれませんね。

さ、明日はどうなるかなー

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4236

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム