2015年7月 9日 (木曜日)

【夏休み最終日】DIYとロンのランドセル

ランドセルとロン

今日は夏休み最終日です。

朝、ロンを幼稚園に送り出した後、さっそく2階に上がりリメイクシート貼りの続きを行いました。

開封したシートを広げておいたまま、平らになるようにして放置していたのですが、湿気の都合かくるくると端っこが丸まっていました。

ちょっと作業しづらかった。。。

部屋の残された一面はビリーが置いてある面なので、ほとんど壁面は見えません。

それでも、部屋の照明のスイッチなどがあるので、少し扱いが難しい面でもあります。

スイッチは考えた末、周りのカバーを外し、スイッチ面にリメイクシートを貼り、カバーを戻しました。

照明スイッチの処理

カバー自体は白なので、そのまま取り付けたところ、それなりに壁面になじみました。

コンセント部分は、カバーをSeriaで買ってきたアンティークカバーに交換。

コンセントカバーの交換

ネジが見えてしまうので、クリスタルシールを貼って、宝石が埋め込まれている風に仕上げました。

このスイッチ&コンセント周りの処理が終わってしまえば、あとは楽ちん。

ビリーを動かして(これは結構大変でした)、少しだけ見える壁面部分にリメイクシートを貼りつけていき、ほどなくして完成!

最後の壁面に貼り終えました

いやぁ、結構かかったなー

シート自体はこれですべて壁面に貼りつけたことになります。

レンガ調になったことで、部屋の雰囲気がガラッと変わりました。いい感じです。

結局50本ほどのリメイクシートを買いましたが手元には3本くらいしか残ってないので、相当の量のリメイクシートを使ったことになります。

単純に壁面の面積に合わせた量を購入しても、レンガの継ぎ目に合わせて切り貼りするため、かなり端材が出ます。

継ぎ目をまったく考えなければ30本程度で済んでいたような気がしますが、まぁこれはきれいに仕上げるために仕方がないでしょう。

ですので、リメイクシートでの全面貼り付けを考えている方は、かなり多めの枚数を見積もっておいた方がいいと思います。

--------------------------------

このあたりでロンが帰宅。

そのまま家族で車に乗って千葉ニュータウンへと繰り出しました。

最初はジョイフル本田へ。

ここにあるアンティークショップにて、照明用のアイアンハンガーを購入。

何に使うは後述。

そのまま東京インテリアへ移動。

ここでランドセルの「フィットちゃん」を扱っていると知ったので見てきました。

近所ではフィットちゃんを扱っている店舗って少ないんですよ。

ご近所さんでは、東京都内のショールームまで出向いて買ってきた子もいます。

私たちは、どうしてもフィットちゃんがいい!というわけではありませんが、どういったものなのかは見ておきたいので、やってきたわけです。

東京インテリアでは、フィットちゃん以外にも「天使のはね」シリーズもあったので、実際にロンに背負わせてみました。

ロンとランドセル

結果、「どのメーカーでもいい」ということになりまして、ロンに気に入るデザインを聞いてみました。

で、ロンいわく「セイバンがいいっ!」と。多分、本人はセイバンがメーカー名だとは思ってなく、イマイチ会話がかみ合いませんが、ひとまず、色で決めようということで説得しました。

するとロンは、シルバー&ゴールドのピカピカがいい!と。

が、さすがに私たちがちょっと尻込みしてしまいまして、せめてカバーは黒で、本体がゴールドやシルバーのやつにしないか?と提案。

ロンは「それでもいい!」ということでしたが、残念ながらフラットファイルが入らないことが判明。

ロンの行く予定の小学校はフラットファイルを使用するので、これが入らないと、ランドセル以外に手提げ袋を持っていかなければならないので、これが入るのが一番の条件だったりするのです。

うーーん、それじゃイオンに行ってみるかー、と。

イオンのランドセルはイオンのサイトでカラーのオーダーメイドができるので、出発前にロンとシミュレーターで遊んでみたんです。

その時にもロンはゴールデンなデザインを作っておりました。

イオンに到着。

売り場に行くと、おぉ、置いてある、置いてある。

イオンの扱っている「かるすぽ」シリーズならフラットファイルが入っているのはわかっているので、あとはロンの気に入るカラーリングだけです。

すると、ここではロンがランドセルの横に入っているエンブレムのエンボス加工が気に入ったらしく、だいぶ希望が絞られました。

「ゴールド+エンブレム+フラットファイル対応」

で、ちょうど対応しているのがあったので、ロンに背負わせてみました。

悪くない感じでした。

価格も通常価格が52000円台だったのが早期割引で47000円台になっており、さらにすくすくクラブの会員なら5%OFF、そして今週まで5000円のイオン商品券が付く、ということで、実質1万円引きくらいの価格で購入できることになり、注文してきました。

相方もゴールドという色にはじめは躊躇していましたが、ロンが気に入ったデザインが一番ということで折れました。

到着は9月中旬の予定です。

うーむ、ロンももうすぐ1年生なんですねぇ。。

売り場でランドセルを背負ってるロンをみて感慨深くなりました。

--------------------------------

帰宅後、早速買ってきたアイアンハンガーの取り付け。

で、これで何をするかといいますと...

じゃーーん

フレームライト

ネットで購入した松明風のライトです。

コンセントを入れるとファンが回って炎に見立てた布がゆらゆらと立ち上がり、そこに赤いLEDライトが当たって炎が燃えているように見えるシロモノです。

ファンの音がかなりうるさいのとライトがちょっと赤すぎる気もしますが、雰囲気は格段にRPGっぽくなりました。

ファンの音はどうしようもないですが、ライトの色はカバーの色なので、黄色かオレンジのプラ板に変更し、布も白い布にするなど、の改修をしてみたいと思います。

あとは、壁面にロトの剣を飾り、ショーケース上部の目立たない場所にスピーカーを設置してBGMを流せるようになれば、完成です。

あ、あとは大きなスライムが乗っている台の一番下がスチール棚になっているのですが、ここをもう少しスチール棚に見えない工夫をしたいなぁ、と思ってます。

ふふふ、まだやることはそれなりにありそうですが、かなり楽しい部屋になってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4243

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム