2015年7月24日 (金曜日)

【Web】そろそろMTのバージョン変えないと...と思う今日このごろです

Movable type

このブログはMovable Typeで運用しています。

最初に導入したのが2005年。

それまで、CGIの日記プログラムを使ったり、HTMLをせっせと更新して日記を書いていましたが、ブログの存在を知り...

Movable typeの存在を知って、どうにかこうにか立ち上げることができました。

当時のブログエントリーがこいつです

最初のバージョンは3.2でしたでしょうか...

2005年の11月末に立ち上げたブログは、そのまま2011年までバージョンを変えずに使っておりました。

が、再構築時のエラーが目立つようになり、2011年8月にバージョンアップを決意します。

が、決意したものの、もしも失敗したら...というチキンな面が邪魔をしてずるずると...

そして同年9月に致命的な問題が...サーバー側のメンテナンス作業により、データベースが破損。

当時のエントリー

MTをバージョンアップしようと思ってもサーバー側のPHPとMySQLのバージョンが低くバージョンアップができないジレンマ

そこで、サーバーをXREAから同社が運用するCoreserverに引っ越すことに

そして10月にブログの復旧を試みていますが、これもめちゃくちゃ苦労しまくりで...

めちゃくちゃ苦労その2

このアップグレードの際、全ページを再構築したわけですが、バージョンが変わったことで、もともとのファイル名の付け方がハイフンとアンダーバーで違っていて、各ページのURLが変わってしまった、というオチまでつきました。

ということで、これまでのアップグレードには苦労の記憶しかなく、それはそれはアップグレードが恐ろしいわけです。

なのですが、さすがにブログの管理画面にログインするたびに警告が出ますし、現在はアップグレードに際して上書きじゃない方法が推奨されているようなので、失敗してももとに戻しやすいかなぁ...ということでやってみる気になってきました。

Movable Type 6へのアップグレード

ガクブルですが、どこかで時間作ってやってみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4259

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム