2015年8月アーカイブ

2015年8月31日 (月曜日)

【ランチパック】深入りピーナッツ

深煎りピーナッツ

セブンイレブン限定のランチパックですね。

深めに煎ったやや苦みのあるピーナッツが砕いてピーナッツクリームに混ぜてあります。

香ばしくてめちゃくちゃおいしいです。

過去に2回ほどエントリーしているため、今回はカウントしませんがパッケージが変わったので記録用のエントリーです。

パッケージ変更した深入りピーナッツ

私がランチパック制覇を始めてから(たぶん)2回目のパッケージ変更ですね。

以前食べたときのエントリーをリンクしておきます。

1回目はこちら
2回目はこちら

2015年8月30日 (日曜日)

【DQMW】トーポが生まれたよ!

トーポが生まれました

以前、イベントがあったときはスルーしてたんですけど、3DS版のドラクエ8を購入し(3DS本体がないのでやってないですけど)、ドラクエ8熱が高まっている今!

トーポが再び卵から生まれるかもしれない、となれば回すでしょう!ま、他にプラチナメダルの使い道もないですし...

ということで、ここしばらく卵割ってました。

で、やっと今日トーポが生まれました。

トーポ誕生

時間かけてコツコツと強いモンスターに仕上げていきますかねー

あ、ちなみに余ったプラチナメダルで割ったら、あっさりとエリスグールも生まれました。ふむ。出るときゃ出ますね。
そんな勢いでマスドラも出ればいいのに。

エリスグール

2015年8月29日 (土曜日)

【妖怪メダル】ロン、父の逆鱗に触れ妖怪メダルをもらい損ねる、の巻

ダイハツの妖怪ウォッチコラボ

今日は、ずーっと前からダイハツのお店に行って、妖怪メダルをもらって来る予定でした。

そのために、ダイハツのWebサイトの会員になり、ライセンスもSランクまで育ててました。

後は、きょう、ダイハツのお店に行って、このライセンスを見せれば、無事にUSAピョンのミリタリーBメダルがもらえるはずでした。

なのに...

夏休みのロンは、8月中旬くらいから人の話を聞かなくなっていました。

人の話を聞かないというよりは聞こえてない、というか...

ロンに向かって話しかけても返事がない。しつこく話してると生返事は帰ってくるものの、「ロン、今父ちゃんはなんて言った?」と聞くと、覚えてない。

何か遊びに夢中になってるときとか、テレビ見ているときなら、そちらに気を取られてるんだなぁ、と思いますが、他に何もしていない状況でもそれ。

最近、結構心配していました。

で、昨夜、ダイハツのお店にどれくらい人が殺到するのか予想もできなかったので、8時くらいにはお店に到着していよう、という話をして、ロンにも「な、ロン。だから朝早く起きて、出発するぞ」と話しかけたんです。

そうしたら、ロンがぼんやりしながら「えーー、僕テレビ見られないじゃん」とポツリ。

この一言で父ちゃんプチン。

「なんだそりゃあ!お前のためにいくんだろがぁ!!!やめだやめ!明日は行かねー!!」

それでもぼんやりいているロン。

相方が見かねて、ロンにゆっくりと事情を説明。やっとことの重大さに気が付いたロン。

「いやだ!いやだ!行く!お店にいく!うわーーーん!!」泣きわめくも、ここで許したら、「どうせ怒ってても最後には許してもらえる」と思われるといけないので心を鬼にすることに。

それでも、しょんぼりしているロンを見て、後から「やっぱり明日、行こうかな...」と相方に相談すると「え?ダメでしょ。ここは心を鬼にしないと」と。。。orz

そうだよね、そうだよね......あーあ、せっかくいろいろ準備したのになぁ。

夜、ツイッター見ていたら、すごく楽しかったみたいですね。特に無理な勧誘やアンケートもなく、メダルの配布と、くじ引きなんかで親子Tシャツが当たったり、コマさんカーのお菓子ボックスがもらえたり......

ロンのばか。

※追記
次の日、朝、私が起きる前にロンが相方に「昨日のぼくをぶん殴ってやりたい」と反省はしていたらしいです。
これで、ちゃんと話を聞いてくれるようになれば......

2015年8月28日 (金曜日)

【ドラクエ】3DS版 ドラゴンクエストVIII

ドラゴンクエスト8

昨日、佐川急便にて届きましたよっ!

ドラゴンクエスト8

思えば10年前、今の会社に入社した直後に出たのが、このタイトルでした。

いやぁ、夢中になりましたねー。会社から帰ってから毎日毎日PS2立ち上げて遊んでました。最後はレベル99まで上げたような...

今回は、Yahooのe-storeで買いました。

理由はずばりこいつ!

トーポ

そう、トーポのぬいぐるみが欲しかったんです!!

その理由は3か月後くらいにエントリーするとして...

他にもいろいろ特典ついてきました。

ドラクエXの中で使える元気玉×3

ドラクエ8の中で使える「キャンディケイン」

封入特典

そして封入特典はドラクエ8の中で使える「いにしえのロトの剣」。これも購入を決断した理由のひとつですね。

あとは、届くまでしりませんでしたが、DQMSLで使えるモリーサタンのコードが封入されてました。

さっそく使ってみました。。ステ的には、うーーーん......まぁ、記念モンスターですね。

モリーサタン

今回は、ネットにつなげば、いろいろ連動してサービスが受けられそうですが......ここで問題がひとつ。

私、3DS持ってないんですよね

ふぁっ!!

だって...だって...トーポとかさ、ロトの剣とかさ......いろいろ要素があったから、先走っちゃったんですもん。。。

来月、楽天ポイントがドカンと入る予定なので、そこで買おうかと思ってます。残念ながらLLを買うお金はありませんので、小さいほうのやつです。

ちょうど特価セールとかやらないかなぁ。。。

2015年8月27日 (木曜日)

【日記】ドラムストラックに行ってきました!

ドラムストラック

今日は家族で10年ぶりの天王洲アイルに行ってきました。

目的はこちら

ドラムストラック

ドラムストラック

これ、どういえばいいんだろう?ライブなんですけれど、客席1つ1つに手でたたくドラム(パーカッション?)が置いてあって、演者と一緒に叩いて歌えるというイベントなんです。

ロンも、これなら楽しめるだろう、ということで春くらいに相方が見つけてくれて、チケットを買っていました。

電車を乗り継いで天王洲アイルへ。

実は10年前はここで仕事してたんですよー。

天王洲アイルのデッキ

日曜日の出社時とか、夜、ウッドデッキで同僚たちと飲んでいるときに、よく仮面ライダーの撮影に遭遇してました。

当時は、ライダーに全く興味がなかったので、「へぇ、仮面ライダーってまだやってるんだねぇ」程度の感想だったんですけど...ちくしょう。今なら、がっつり近くで見学するのに...!!

...と、話がそれました。

少し早めについたので、ウッドデッキで軽食。私は依然、食欲がゼロなのでウィダーインゼリーで鉄分だけ補給。相方とロンは菓子パン。

ロンの食べこぼしたパンくずを狙ってハトが集まる集まる。ロンはびくびく(笑

おなかが軽く膨れたところで会場へ。

指定席で端っこの方ではありましたが、前から4列目というステージがよく見える良席。おぉ、いい感じだ。

席は前から4列目!

こんな感じで、本当に全席に太鼓が置いてあるんです。なかなか見られない光景ですね。

開演しちゃうと写真撮影NGになるので、太鼓を持ったロンで記念撮影。

ロンと太鼓

間もなく時間になり、開演...というところになって、ロンが「手が痛い...」と。

置いてある太鼓をさっそくパンパン叩いていたロン。

どうやら太鼓の木部のササクレが刺さってしまったようで、親指に棘が......あちゃー。

ひとまず外に出てスタッフさんに事情を話すと、すぐに救急用具をもってきてくれて、毛抜きも貸してくれました。

が、棘が中に入っていて、毛抜きでつかめず......むむぅ...

針はありますか?とスタッフさんに尋ねると、あります、ということで取りに行ってくれました。

が、針というキーワードを聞いたロンがおびえだし泣き出しそう...

「このままじゃ取れない。男ならがんばれよっ!」ってことで無理やり励まし、針でなんとかほじくりだすことに成功しました。

もともとホームセンター時代に木材担当だったので、木の棘を抜くのは日常茶飯事だったので、血を出すことなく取り出すことができました。ロンも泣くことなくがんばりました。

すでに開演してしまっているので、スタッフさんが席まで誘導してくれました。ロンをずっと励ましてくれて、消毒とかばんそうこうの準備など、テキパキと行ってくれました。すばらしいスタッフさんたち、ありがとうございました。

さて、席に戻ったロン。ばんそうこうを貼った指が気になるらしく、一気にテンションダウン。

が、ライブがとても楽しくて、一緒に太鼓をドンドン叩いているうちに機嫌が直ってきました。

お客さんをステージに引っ張り上げたり、席にいろんな楽器を配って一緒に演奏したり。

言葉がほとんど無くても、ジェスチャーだけでとってもわかりやすい。

リズミカルな1時間半。

めっちゃ楽しかったです。

メンバーのみなさんとロン

太鼓は客席で使ったものを格安で買える、とのことで申し込んできました。

日本公演後に自宅に送られてくるそうです。値段は送料込みで3000円。安っ!

家に届いたら、またドコドコ叩いて遊ぼうと思います。

劇場を出た後は、旧職場近くのピザ屋さんで遅めのランチ。

遅めのランチ

私はアイスティーを頼んで、2人のパスタとピザをほんの少しずつ分けてもらいました。

固形物をおなかに入れたのでちょっと怖かったですが、特に胃もたれすることもありませんでした。。。一応回復はしてるのか?

ロンは薄暗い場所に長くいたからか、帰りの電車ではぐっすり眠ってしまいました。

早めのイベントだったので、家に着いたのが4時前くらい。

楽しい一日でしたー。こういう体験型のライブは、また行きたいなぁ。

2015年8月26日 (水曜日)

【日記】出張準備

いまだに体調が戻りません。

今日は朝起きて、相方に味噌汁(具なし)を一杯入れてもらったのですが、それを食べた後から気持ち悪くなってしまい、仕事は午前半休をもらうことにしました。

授業がない日だったので、休むこともできたのですが、来週の出張のための準備をいろいろと進めようと思っていた日だったので、なんとか午後の半日で終わらせるつもりでお昼過ぎに出社。

夕方までに先方に送る荷物をまとめ、JRの駅で新幹線のチケットを受け取り、定時で退社しました。

帰るころには少し元気になりましたが、相変わらず食欲はゼロ。。。むぅ。まずいっすねー。

家に帰り、体重計に乗ってみましたが、このほんの3日くらいで体重が3kg落ちました。

水はちゃんと1日2リットル以上飲むようにしていますが、これじゃ栄養が足りないっすねぇ。。まだまだおなか周りに貯蓄があるのでしばらくは大丈夫そうですが...こういうときは何が不足になるんだろう?ビタミン?タンパク質?鉄分?

ヴィダーインゼリーとかで、不足しそうなのを取り込まないといけないっすねぇ。。

2015年8月24日 (月曜日)

【日記】胃腸炎?

胃腸の調子が...

今日は遅番でした。

遅番の時は家を出る時間が11時過ぎくらいで、食事休憩が夕方の4時ごろです。

なので、朝食を食べてもさすがにおなかがすきすぎてしまうので、いつも出発前の10時半くらいに軽食を食べてから出社します。

ただ、朝食が少し遅めだったりすると、ほとんど時間があかないので、軽食を食べると、ちょっと食べすぎになっちゃうこともあったりします...

今日も、寝坊したため、朝食が遅めで、軽食に相方がホットサンドを作ってくれたんですが、これがおいしくて「ちょっと食べすぎかな...?」と思いつつもぺろりと平らげてしまいました。

そのあと、出勤電車の中では、かなり胃がもたれた感じになっており、「ありゃ、これは夕方の食事は無理かな?」って感じで会社へ。

夕方まで仕事をして、休憩時間。

案の定、あまり食欲がわかない。。でもせっかく相方がつくってれたお弁当。この季節だと残すと確実に傷んでしまうので、なんとかかきこみました。。おにぎりは少し残しちゃいましたけれど...

その後、深夜に帰宅するときまで、激しい胸やけと胃もたれに悩まされました。。。うぐぐ。

でも、いつもの食べすぎとはちょっと勝手が違うような...ここまで胃もたれするのは、胃の調子が明らかに悪いっぽいです。

これは、ひょっとすると胃腸炎かなぁ、と疑い始めています。家族にうつさないようにしなくちゃ...

2015年8月23日 (日曜日)

【日記】プールと花火

ロンと花火

今日もせっせとプール通いです。

ご近所のママが子供のいる家族を招いて花火をしませんか、と誘ってくれたのでお邪魔してきました。

子供たちが集まりに集まって10人以上?

もう大はしゃぎで。

どっさりと問屋街から花火も仕入れてくれていたので、普段はめったにできない打ち上げやドラゴン系の花火もたくさん。

楽しいひと時を過ごしました。

2015年8月22日 (土曜日)

【ガンダム】ドム豆腐

トリプルドム豆腐

来ましたね!ガンダム豆腐シリーズの新作。

ドム豆腐!!

トリプルドム豆腐

3種類のチョコレート風味で、ちゃんとガイア機、オルテガ機、マッシュ機で分かれています。

これまでのザクとうふは1つ買えばひとまずOKでしたが、ドムならば3つ買わなければなりますまい。

というわけで買ってきましたよ!

チョコレート風味が少しずつ異なっていますが、ちゃんとパッケージや型も少しずつ違います。

ガイア機
オルテガ機
マッシュ機

15082205.jpg

お皿に抜いてみましたが、うーーーむ。ババロア風の性質なのか気泡がかなり入っており、お皿に出すと柔らかく伸びてしまうので、一瞬、ドムの形状がわからなくなってしまいます。。残念。

3種類を一気に家族で食べ比べてみました。

結果、マイルドチョコレート味が一番!という結論に。

ビターは結構しっかり後味に苦味が残るビターです。大人な味。

3つ一気に食べたので、さすがにもう満足です。

ジオンの豆腐シリーズもかなりラインナップが増えましたね。

  • ザク豆腐
  • デザートザク豆腐
  • ズゴック豆腐
  • ビグザム豆腐

そして、今回のドム豆腐。

結構かたくなにシャアシリーズは出さないんですよね。安易にガンダム×シャア専用機という構図にしないあたりがかえってこだわりを感じますねぇ。

次回作も楽しみにしております。

あ、定番のザク豆腐1つだけ買ってきましたが、ロンに一瞬で食べられちゃいました...とほほ

2015年8月20日 (木曜日)

【ドラクエ】ドラクエXの無料体験版

ドラクエXとのコラボキャンペーン

DQMSLとドラクエXでのコラボキャンペーンが行われています。

ドラクエXは、サービス開始当時、ベータテスターが当たって喜んだのですが、我が家のWi-fi環境では、どうしてもつながらず、ガッカリした記憶があります。

そのせいでドラクエXには、あまりいいイメージは無く、これまでやってこなかったのですが、今はWindows版もあることなので、これを機に、無料でできるところだけでもやってみようと思い立ちました。

インストールまで無事に完了。

スクエアエニックスのIDとの紐づけに少し苦労しましたが、それもなんとか完了。

無料版ではレベル20まで上げられるようで、そこまで上げればDQMSLで使えるモンスター「はなちゃん」がもらえるってことなので、がんばりたいと思います。

ハナちゃんがもらえる!

しっかし、やっぱり新作のドラクエはワクワクしますねーー!

もうムービーのたびに見入ってしまいます。このまま有料契約しちゃいそう...

2015年8月19日 (水曜日)

【ドラクエ】メタリックモンスターズ メタルドラゴン

メタルドラゴン

届きましたー

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルドラゴン

いつもの簡易パッケージで届くかと思ったのですが、しっかり箱に入っていて、ちょっとうれしかったです。

パッケージ

早速開封~♪

造形が細かいので、硬めのスポンジでパッキングされています。

パッケージ中身

取り出してみました。

おぉ......かっこいい。

メタルドラゴン

思ったよりもサイズがあります。

この大きさはちょっとうれしかったかも。

メタルドラゴンは、ほとんど塗装らしい塗装はないので、塗装面での不満点もほぼありません。

しいて言うなら、ネット予約の段階では、目とかがきれいなクリスタルパーツに見えたのですが、普通に塗装でした。

技術的に難しいのかもしれませんが、それをやってくれていたら100点満点でした。

いずれにせよ、大満足な一品ですので、オフィシャルショップ限定のメカバーンも余裕があるときに買うかもしれません。

2015年8月17日 (月曜日)

【アレルギーのこと】なかなか難しい...

ねるねるねるね

ロンは卵アレルギーです。

赤ん坊の頃から卵が食べられず...

それでもアレルギーの専門医の先生と相談しながら、少しずつ体に入れるトレーニングは続けてきました。
ロンも相方も毎日がんばってます。

現在、焼き菓子系なら、卵が入っていてもたいていは大丈夫になってきました。ミスタードーナツもたいていOK。

ハムなどの加工品を経て、いよいよ卵そのものを食べよう!という段階に入っており、現在は本当にひとかけらの卵焼きを食べています。

体調が良い日は問題なく食べられることもあれば、日によっては「ベロがピリピリする」と言って食べたがらない日もあります。

で、昨日相方と「やっぱり卵そのものは、もうちょっと後回しにして、焼き菓子なんかの中に卵を多めに入れて、そちらで摂取できる数値を上げて行こう、と相談をしていました。

今日の昼過ぎに相方からメール。

子供のお菓子「ねるねるねるね」。これには卵が入っています。(卵白粉)

以前から卵が入っていることは知っていたので避けていましたが、ロンが「食べてみたい」ということで、練習がてら買ってみたと...

帰宅して食べさせてみると、片目が腫れ、口のまわりに発疹が出た、と。

うぅむ、、、、加工品でもダメなのがあるのか!?

なんとなく、加熱した加工品は大丈夫なイメージですが、卵白粉みたいな「乾燥させた生卵」みたいなイメージはダメなんでしょうか...

ぐぬぬ...難しい、難しいぞアレルギー...

克服までの道のりは、もうちょっと続きそうです。

卵アレの子を持っている皆様、「ねるねるねるね」はご注意を。

2015年8月16日 (日曜日)

【日記】プールとドリフ

8時だよ全員集合

昨年は行こう、行こうと思いつつ全然ロンをプールや海に連れて行ってあげられませんでした。

今年はその反動か、よくプールに行きます。

今日も、プールに行ってきました。2時間制なのであまり長居もできないんですが、その分、そのあとの予定も立てやすいです。

帰宅後はチラシ作って、外でロンと一緒に自転車乗って遊びました。

あ、そうそう。ロン、とうとう補助輪なしでも乗れるようになりました。

一度コツを掴んじゃえば早いですね。

帰宅後は、「さらば電王」と「8時だよ全員集合!」のDVD観て過ごしました。

カトケンって本当にすごくて、30年以上経った今でも子供を大爆笑させられる。

私も子供の頃に戻って、親子で一緒に楽しみました。また借りてこよう。

2015年8月15日 (土曜日)

【日記】うなぎ

うなぎ♪

今日は実家の両親が、相方の誕生日祝いにと、うなぎ屋さんに連れて行ってくれました。

ロンもうなぎは大好きなので上機嫌。

ロンとうな重

で、私が実はうなぎが苦手でして......きじ重にしました。おいしかった♪

きじ重

うなぎを食べたみんなも大満足の様子。

高級品ですから、なかなか食べられませんが、相方もロンも大好きなので1年に1度は連れてきてあげたいなぁ、と思った日でした。

2015年8月14日 (金曜日)

【DTP】チラシ作成

DTPのお仕事

鳥取に住む弟からの依頼で久しぶりにDTPのお仕事。

A4チラシ 片面 カラープロセス4C

なかなかに楽しい仕事ですが、メインの仕事が立て込んでいるため、深夜しか作業ができないのがもどかしいところです。

2015年8月12日 (水曜日)

【DQMW】マスドラが出なーーーーい!!

マスタードラゴン

もうかれこれ追い続けて1年間ですよ。

思えば1年前の7月に初登場した闘技場のプラチナ勲章(月間戦績の上位入賞者に送られる称号)を獲得した際にもえらる「マスタードラゴンがうまれる"かもしれない"卵」

闘技場の景品は4か月ごとで1周するようになっており「マスタードラゴン」→「りゅうじんおう」→「ラーミア」→「じげんりゅう」でラウンドします。

昨年7月にはじまり、11月、3月、そして今年の7月です。4回目。

幸い、この4回ともプラチナ圏内に入っております。

が、いずれの回も出ない!とにかく出ない!

卵を割ってもいらないモンスターばかり。

プラチナ勲章の下がゴールド勲章なのですが、どちらかというとプラチナのメインモンスター以外のいわゆる「はずれ」と、ゴールド勲章の景品を見比べた際に、どうみてもゴールド勲章の方が有用なモンスターが多い。

毎度、毎度気持ちがポッキリ折れるわけですが、それでも一縷の望みをかけて毎回がんばるわけです。

でも1年ですよ?

で、マスタードラゴンがすんごい強いのか?と言われれば、そうでもない(笑

おそらく、自分のチームにレギュラー入りすることはありません。完全に「好きだから」欲しいレベル。

ってか4種類の景品をグルグル使いまわすってどうなんですか?

さらにいうと、マスタードラゴン以外のモンスターは、他のイベントでもゲットできるので、持っている人も多いんじゃないかと思います。

現にわたくしの牧場にも3匹のラーミアと5匹のりゅうじんおうがいます。じげんりゅうも複数いましたが、レティスを作ったり、他のモンスターの配合で使ったので1匹になりました。

マスタードラゴンもほかの入手ルート作ってくださいよ!運営さん。

上位入賞景品がコレって、これまでやってきたソシャゲの中でもダントツに残念な感じなんですけど......

というわけでグチグチ書きました。

はい、今月もハズレでございました。

今月もハズレ

2015年8月11日 (火曜日)

【当選報告】TOHOシネマズ サマシネで鑑賞券が当たりました!

サマシネに当たりました

久々の当選報告です。

昨日、ロンと仮面ライダーの映画を見に行ったときのことです。

相方が映画の終了時刻に映画館まで迎えに来てくれたのですが、その際に「こんな看板あるよ」と。

サマシネというキャンペーンで、夏休みの映画を見た後に、このポスターの写真を撮って映画の感想とともにツイートすると映画の鑑賞券が当たるというもの。当選人数は1日10人。

当たるといいなぁ、という願いを込めて昨日ツイートしておりました。

すると......

当選通知

おぉっ、当たった!!

ありがとうございます!

何観ましょうかねぇ。。大事に使おうっと。

2015年8月10日 (月曜日)

【映画】劇場版仮面ライダードライブ サプライズフューチャー

サプライズフューチャー

今日は仕事でしたが、出社前にロンと一緒に仮面ライダーの映画を見てきました。

場所はTOHOシネマズ。

3番シアターでした

朝一番の回です。

いつもは朝一番の回はガラガラなんですが、今回は公開して間もないことと、入場者特典の効果か、結構人が入ってました。

映画、いやー、面白かった!ライダー映画はストーリーが残念なことが多いですが、今回はよかったです。

ロンとポップコーン

映画のあと、仕事へ。うぅむ...出社前に遊んじゃうと、会社に行く気力がダダ下がりになりますね(笑

次から気を付けよう(苦笑

2015年8月 9日 (日曜日)

【東京メトロ】仮面ライダードライブ スタンプラリー

東京メトロのスタンプラリー

今日はロンと電車でお出かけ。

東京メトロの仮面ライダードライブスタンプラリーに参加するためです。

昨年までは達成賞がガンバライジングカードだったのですが、今年はステッカー。

なので、ちょっとだけテンション下がっていますが、張り切っていきましょう!

東京メトロのスタンプラリー

北千住で1つめのスタンプをゲット!

北千住のスタンプ

その後は秋葉原でちょっとだけ寄り道。ヨドバシカメラで少し遊びました。

ヨドバシカメラ

そして、秋葉原のガストでランチ。

ガストでランチ

ちょうどいま、ガストは妖怪ウォッチフェア中です。

ガチャガチャはジバニャンのジミーに取りつかれたバージョンが出ました。贅沢を言えばグレーのやつの方がよかった気もしますが...ラインナップの中じゃ一番欲しいねーって言ってたやつなのでよかったです。

妖怪ウォッチのガチャガチャ

さて、のんびりと食事しちゃいましたが、考えてみたらまだ1駅しか行ってない!あと4駅回らなくちゃ......

ってことで、ここから銀座→新橋→新宿とサクサク回ります。

銀座駅新橋新宿

ここがちょっとだけ問題で、ゴールは飯田橋なんですが、新宿から飯田橋のルートは、地下鉄だとどうしてもアクセスが悪い......

というわけで、しぶしぶここはJRを使いました。。

で、無事に飯田橋でゴール!

飯田橋でゴール

無事にご褒美をもらうことができました。

無事にゴール!

来年もライダー好きなぁ......また来ようね、ロン。

2015年8月 8日 (土曜日)

【日記】深夜のカブトムシ捕り

カブトムシをカゴに入れるロン

今年も我が家にはじいちゃんが捕ってきたカブトムシとクワガタがたくさんです。

が、やっぱりカブトムシは自分で捕まえてナンボだろう!ってことでロンと一緒に夜中のドライブへ。

ここ最近は熱帯夜だったのに、今日に限ってちょっと涼しく、心配でしたが、県民の森の周りを走ってみたところ、オス3匹、メス2匹を捕まえることができました。

カブトムシを捕まえるロン

ライバルがたくさんいたので、そのあたりで撤収。

ロンはさすがにくたびれたのか、帰宅後はばたんきゅーでした。

2015年8月 7日 (金曜日)

【日記】相方の誕生日

グラサージュ

今日は相方の誕生日です。おめでとう!

午前中は相方が免許の更新のために幕張へ。

その間に私とロンの2人でちょっとしたゲームの仕掛け。

最近は、誕生日プレゼントは希望を聞くことにしてるので、ラッピングをワクワクしながら開ける、ということが無くなっていてるため、宝探し的に家の中からプレゼントを探してもらうことにしました。

ロンのイラストによるヒントや、消しゴムで消せるボールペンを使ったキーワード探しなど、なかなかの難問になりました。

が、そこはさすがに普段から謎解きゲームが大好きな相方。

はじめは少し引っかかっていましたが、ひらめいてからは早かったです。

無事にプレゼントをゲット。

今年のケーキはグラサージュに挑戦してみましたが、いやぁ、難しいっ!

グラサージュ

どうやって、あのつるつる感出すんですかねぇ......身近にスイーツづくりの達人おらんじゃろか......

一度上手な人にならいたい。。

2015年8月 6日 (木曜日)

【ランチパック】サンリオ当たりくじ

ランチパックマスコット

デイリーヤマザキで、実施中のコンビニくじ。

サンリオとちびギャラリーのコラボグッズがあたるくじです。

サンリオとちびギャラリーの当たりくじ

http://www.sanrio.co.jp/news/atarikuji-20150723/

個人的にはキティちゃんにもちびギャラにも興味がありませんが、今回の景品の1つがランチパックとコラボしていると...!!

このマスコットが欲しい

そこに食いつきました(笑

幸い、下位賞なのでうまくいけば一発で出そうです。

早速、近所のデイリーヤマザキへ。

まだほとんど手つかずの状態で引いてきました。1回600円。外れると結構な痛手。

で、1回だけ引いた結果

じゃーーん!

一発ゲット

出ました!まぁ、下位なのでかなり高確率なんですけどね。

今回、柄が2つあるので、もうひとつの柄はオークションで落札しました。

追記)

届きましたー!これでなんとか2つとも無事にゲット。ランチパックグッズ、充実してきましたね。どこか飾るところを確保しないとなぁ。

サンリオ当たりくじのマスコット2つとも無事に入手

2015年8月 5日 (水曜日)

【日記】実はジャンバルの招待券が当たっていたという衝撃事実

ジャンプビクトリーカーニバル

先月、ジャンプの応募券をはがきで送って楽しみにしてたジャンプビクトリーカーニバルの招待券。

残念ながら到着予定日になっても来なかったので、がっくりあきらめていました。

が......今日、相方からメールがあり、古新聞、チラシをまとめて捨てようと思ったら、ポストに投函されていた地域新聞の間に招待券が挟まっていた、と......

がーーーーーん!!!

すんごい楽しみにしてたのに......「まぁ、仕方がないか」とあきらめもついたタイミングだったのに......あんまりだ。

結構へこみました。あぁ、ドラクエのプロモーションカード欲しかった......orz

2015年8月 4日 (火曜日)

【ローソン】ドラゴンクエストキャンペーン

ローソン ドラゴンクエストキャンペーン

ローソンでドラゴンクエストキャンペーンが始まりました。

2回に分かれておりまして、第一弾は対象ドリンクにクリアキーチェーンがつくとのこと。

で、早速エビアン買ってもらってきましたよ。

ドラゴンクエスト クリアキーチェーン

朝、たくさんあったので、帰りにもらおうとおもったら、すでに狩りつくされてました。

今回は、ドリンク1本ごとにシリアルコードが発行されて、それを貯めていくことでドラクエXで使えるアイテムに交換できるという......ドラクエXやってないから、そちらはあまり興味がないですが、キーチェーンはいくつか欲しいのがあるので、ローソン探して集めたいと思います。

2015年8月 3日 (月曜日)

【DIY】秋葉原でLED調達

黄色LED

今日は出社前に秋葉原に行ってきました。

ホームセンターで買った↑の黄色LEDでは光量が全然足りないので、高輝度LEDを購入するためです。

ランチパックショップに立ち寄り、今月の新作を買い込み、その足で秋月電子へ。

オープン時間が11時半でしたので、まだちょっと時間があり、近くをぶらぶら。やっとOneupの秋葉原店の場所がわかりました!(遅すぎる

Oneup

今日はお休み?オープン前?だったので、まだお店はやってませんでした。

時間になったので、秋月電子に戻ると小さな店内はお客さんでいっぱい。

秋月電子

うぉっ、こんな人気店なんですね。。。

上記の写真からはわからないと思いますが、店内にお客さんが20人くらいいます...

なんとか人をかき分けて店員さんにLEDの場所を聞いて、目的のオレンジ高輝度LEDを購入。10個入りで200円也。安い!

高輝度LED(オレンジ)

最初はいろいろと店員さんに聞こうと思っていたのですが、あの込み具合だと難しですね。ラッシュ時刻をややはずれた満員電車ってくらいの込み具合でした。

──────────

ちなみにフレームライトのLED交換の件は、OKWaveで質問してみたところ、とても詳しい人がわかりやすく教えてくれました。

とりあえず現在の電流を知った方がいいとのことで以前父から新品で譲り受けて未開封でしまい込んであるテスターを引っ張り出して測ってみました。

すると、なんと電流が180mA。LEDの定格電流が20~25mAなので、明らかにオーバー。これじゃすぐにLEDが駄目になっちゃう。

買ってきた黄色LEDには抵抗がついてきたので、試しに取り付けてみたところ電流が27mAまで落ち着きました。

今回買おうと思っている高輝度LEDが回答者の方の計算では50mA程度の電流までは安全ということだったので、この抵抗が使えそうです。

さらにネットで調べると、過電流の場合、LEDは赤い光を発するらしく、切れる寸前の状態らしいです。

ってことは、買ってきた黄色LEDがオレンジになっていたのは、過電流のせいだったんですね。。。

今回抵抗をかませたことで、黄色LEDが正しく黄色く発光するようになりました。

─────────────

帰宅後、買ってきた高輝度LEDを取り付けてみました。

ひとまずはんだ付けは後回しにして、マスキングテープでちょいっとつないでみたところ、無事に発光。おぉ、明るい。ちょっと赤っぽい気もしますが、まぁオレンジ色です。

あとはこれをはんだ付けする感じになりますが、うーーむ?抵抗をどこに組み込もう...?中途半端に場所がないです。

まぁ、急ぎでもないですし、ゆっくり考えます。

2015年8月 2日 (日曜日)

【DIY】フレームライトのLED交換

フレームライトの改造

暑すぎて、さぼり気味な部屋の改造大作戦。

そろそろ進めていきましょう。

リメイクシートは無事に貼り終わりまして、あとは壁につけていく装飾品をそろえていく段階です。

で、先日買ったフレームライトですが、つけてみたらLEDライトが赤すぎて、ちょっと雰囲気が......ということで、これをもっと黄色っぽくオレンジ色に変えたい!というのが今回の目標です。

フレームライトには、ライトが2灯ついています。

フレームライトのカバー

このカバーが赤いので、これを変更すればいいんじゃないか?とはじめは思ったわけです。

カバー自体は簡単に外れましたが、この状態で点灯すると、なんとLED自体が赤く発光しているじゃないですか!!

LED自体が赤く発光してる

うーむ?そうなると、ここにカバーをかけても意味がないですね。。

通常、白い光ってのは赤、緑、青、すなわちRGBが混ざってできています。

この3つの色光の混ぜ具合で様々な色の表現できるわけですが、簡単に示すと以下のような図になります。

RGBカラー図

この図で、それぞれ対面にある色を「補色」と呼び、お互いの色を吸収する役割があります。

対面の色は補色の関係

例えば、白い光を出す懐中電灯の前に赤いセロファンを設置すると赤い光になるのはわかりますよね?

懐中電灯の前に赤いセロファンを設置すれば光は赤くなる

これは懐中電灯から発せられた白い光(RGB)が赤いセロファンによって補色であるシアン(水色)を作る緑と青の光が吸収され、残った赤の光だけがセロファンを通過するので、赤い光になるんですね。

赤い光だけがセロファンを通過する

これが黄色いセロファンなら、黄色の補色である青がセロファンに吸収され、残った赤と緑の光がセロファンを通過し、混ざり合って黄色になります。

黄色いセロファンの場合

今回は、ここが問題。

もともとフレームライトから発してる光が赤なので、黄色いセロファンをかけても、吸収される青もなければ、一緒に通過する緑の光もないため、結局は赤い光しか通過せず、色はまったく変わりません......

赤の光しかなければ、黄色にはならない

となると、結局光源を白か黄色やオレンジに変えるしかない。。。。

というわけで、近くのホームセンターに行ってきました。

電材の売り場に行ってみましたが、LED球はほとんど扱いがなく、入手できたのは小学生の夏休み工作コーナーにあった黄色LED球。

黄色LED

フレームライトを分解してみると、内部にはすでに基盤が組まれている状態でしたので、とりあえずLEDにつながってる+と-の導線をぶったぎり、黄色のLEDを当ててみました。

接続すると一応発光した

無事に発光。。。ただ、問題が2つほど。

1.やたらと暗い
2.黄色LEDのわりには、かなり赤っぽくてオレンジ色に見える

まぁ2番はうれしい誤算でしたが、ちょっと光が弱すぎで、このままでは間接照明の役割を果たしてくれません。

んーーー、これはどうしたもんかとネットを探していたら、どうやら高輝度LEDなるものあるらしい

しかもちゃんとオレンジ色がある!さらにこれ、LED球自体の色がクリアで、もともとついていた赤いLEDに見た目がかなり近いです。

これは期待ができる!

販売しているのは秋葉原の秋月電子というお店。

ネットでの通販も可能ですが、送料やらの諸経費で1000円を超えるという...

それなら行った方が安いや、ってことで明後日あたりに行ってみることにしました。

うまくいきますように。

2015年8月 1日 (土曜日)

【日記】お祭り

ロンとお祭り

今日は地元の自治会のお祭りでした。

ロンの同級生のパパ仲間が自治会の班長さんなので、手伝いをお願いされたので朝5時起きで行ってきました。

たくさんの男性衆でガツンガツンとテントを立てていきます。

テント設営

2時間くらいで作業完了。

戻ってシャワーを浴びて夕方まではのんびりと過ごしました。

夕方3時から改めて家族でお祭りに繰り出しました。

金魚すくい中金魚をゲット!

チョコバナナ好きよくわからないリストにつける光るおもちゃ

ロンは、好きな食べ物に、金魚すくいやらおもちゃやらを買ってご満悦。

私もたくさんビールいただけたのでご満悦。

楽しかったぁ。

盆踊りが寂しかったですね。曲が鳴り始めて、子供たちを連れて踊りに参加しましたが、浴衣のおばさまたちが随分と少なくて、ちょっとやる気もなさげ......むぅ。

もうちょい若者も参加するといいのになぁ。踊ってみると楽しいですよ!?

私の踊りはデタラメですけど。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム