2015年9月アーカイブ

2015年9月28日 (月曜日)

【ドラクエ8】配信プレゼントもらってきました(ヨドバシカメラ/ローソン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ローソン、ドラクエとのコラボ店舗

さーてさてさて、仕事を定時であがり、そそくさと行ってきましたよ、秋葉原。

目的はドラクエ8の配信プレゼントをもらうためです。

電気街のほうに出て、まんだらけを目印に移動します。

歩くこと5分ほど。

ありましたよ!ローソン外神田三丁目店!

なんで、このローソンだけが特別扱いでアイテムを配信しているかというと......

ドラクエとのコラボ店舗

じゃーーん!

そう、このローソン、ドラクエとのコラボ店舗なんです。

期間限定ですが、アイテムの配信期間の11月1日まではやってると思いますので、いけそうな方はぜひ!

ローソンのロゴにスライムが入り込んでいたり、概観がモンスターに占領されていて、店内の装飾もモンスターだらけ。

店舗外壁

店内の様子

床にはすべる床。

すべる床

店内にお客さんが入ってきたときの入店音が階段を上るときのザッザッザッという音。

うほほー!楽しーーー!

ただ、大型の店舗ではありませんので、ゆっくりできる感じでもないです。

店内にはドラクエ関連のグッズが!

ドラクエグッズも販売中

オフィシャルショップでしか売っていないお菓子があったので、キャンディとクッキーを買いました。

クッキーは卵入りなので、ロンの卵克服練習用になるかなー?

店内での買い物を済ませ、3DSにて目的の『ブラックコンドル』をゲットしました。
セブンイレブンやTSUTAYAのときと違い、配信プレゼントではなく、すれ違い通信で、ローソンからポストカードを受け取るとブラックコンドルを入手することができます。

ブラックコンドルをゲット

ということは、1日に複数入手できるじゃないか!

早速、ロンの冒険の書で立ち上げなおし、そちらでもゲット。

そのまま3DSをスリーブ状態にしておき、ヨドバシへ。

カリベロビュートをゲット

ヨドバシの外にあるすれ違い広場で、3DSを開き、すれ違い通信。

さすがはすれ違い広場、どんどんポストカードがやってくるなか、なかなか目的のポストカードが届かず、あせり始めたころに、やっとゲット。

無事に『カルベロビュート』を入手しました。

こちらもロンの冒険の書で開きなおし、そちらもゲット。

まぁ、私もロンもレベルがまだ30になってませんので、使えるのはえらい先の話ですけどね。。。

そのままランチパックショップに立ち寄り、いくつかお取り寄せ品を購入。
月曜日でスタンプ2倍。

ランチパックショップ

あと7つで念願の7冊目が満タンになります。

オーブントースターもらうんだぁ。
こちらも楽しみです。

さて、ドラクエの配信アイテムは、残すところ10月1日から配信されるセブンイレブンを残すのみとなりました。

ふぅ、本当に今月中に気がついてよかったぁ...

ちなみに、こういうアイテムって「先行配信」って書いてありますけど、後日正式に配信されることってあるんですかねぇ?

ドラクエヒーローズのときの購入特典が、どの店も「先行配信」ってあったんですけど、結局後から配信されたものって、ほとんどなかったような.........?

コンシューマ機のゲームに戻ってきて、まだドラクエヒーローズとドラクエ8しかやってないので、勝手がわかりませぬ。

2015年9月27日 (日曜日)

【日記】ヒーリングヴィラ印西に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ヒーリングヴィラ印西

今日は相方のとある目標達成のご褒美に印西にある「ヒーリングヴィラ印西」に行ってきました。

バリ島をイメージした温泉&プールの施設で、中にはアジアン料理のビュッフェレストランもあります。

昼間から行ってきまして、ロンと一緒にお風呂に入りました。本当はプールにも入りたかったのですが設備の修繕で今年は終了とのこと。残念。

温泉は大浴場と露天風呂がいくつかあったので、順番に入ってみました。

お湯がとってもしょっぱい。。海水みたいです。肌がつるつるになったものの、脱衣場で体を拭いていると、海水みたいにべたべたするような気がしたため、結局シャワーで流しちゃいました......

お風呂の後は、ビュッフェレストランで食事。ちゃんとアレルギー表示してあったおかげで助かりました。

ビュッフェレストランにて

みんなでおなか一杯食べて帰ってきました。。

少し残念なのが、隠してほしい部分がいろいろ隠れてない......入り口付近にあるゴミ捨て場がそのまま見えているとか...そういった部分が無ければまた来たいと思えるのですが......というのが感想です。

あぁ...伊豆いきたい!アンダ行きたい!

2015年9月26日 (土曜日)

【ドラクエ8】配信アイテムもらってきた(TSUAYA/セブンイレブン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

TSUTAYA咲が丘店

そういえば、3DS版のオフィシャルサイトって、どんなだろう?って偶然のぞいてみたんです。

そ・し・た・ら!!

いろいろコードプレゼントキャンペーンやってるじゃないですか!!

しかーーも、早いものは今月末くらいで終わっちゃう!!?

ゲームショウは終わってしまったので、仕方ないにしても、ほかのやつは抑えておきたい!

現時点でもらえそうなのは、以下の4アイテム

●TSUTAYA
もらえるアイテム『天下泰平』
(攻撃した敵をときどき眠らせる魔法のおうぎ)
配信期間  :9/1(火)あさ10:00 ~ 10/31(土)

天下泰平

こいつは、対象のTSUTAYAにDSを持っていって配信プレゼントとして受け取ればOKみたいです。
ただ、結構やっかいなのが、対象店舗が意外と少なくて、千葉県で一番近くだと船橋の咲が丘になりそうです。
昔、相方が住んでいた町なので、久しぶりに行ってみましょうかね。

●TSUTAYA
もらえるアイテム『ファルコンクロー』
(鳥系に特大ダメージを与えられるツメ)
配信期間  :8/27(木)あさ10:00 ~ なくなり次第終了

ファルコンクロー

こちらもTSUTAYA。
ただ、こちらは店内で3DSを使ってミニゲーム「モンスター・バトルロードに挑戦!」でバトルに勝たなければいけないらしいです。難しいのかな......
あと、「なくなり次第終了」というのも気になります。これ、なくなるもんなの??

●セブンイレブン
もらえるアイテム『炎竜のまもり』
(メラ系と炎攻撃が無効になるすごいおまもり)
配信期間  :9/1(火)あさ9:00 ~ 10/1(木)あさ8:59 まで

炎竜のまもり

これが期間的には一番迫ってますね。

メラ系と炎攻撃が無効、とかすごすぎません?
だってメラミだってメラゾーマだって無効なんですよね??

これは絶対にほしい!

敷居が意外と低くて、全国のセブンイレブンに3DS持って行けば受け取れるみたいです。

さらにセブンイレブンは...

●セブンイレブン
もらえるアイテム『光竜のまもり』
(イオ系とギラ系が無効になるすごいおまもり)
配信期間  :10/1(木)あさ9:00 ~ 10/31(土)あさ8:59 まで

光竜のまもり

10月からはこいつがもらえるとか。
これも絶対にほしい!

●ヨドバシカメラ他
もらえるアイテム『カルベロビュート』
(エレメント系に特大ダメージを与えられるムチ レベル30以上で装備可能)
配信期間  :8/29(土) ~ 9/30(水)

カリベロビュート

うぉっ、これも時間がない!!
全国の指定店舗ですれ違い通信で受け取れるようです。

関東では、秋葉原のヨドバシカメラか六本木のルイーダの酒場でもらえます。
すれ違い通信ですから、ルイーダの酒場なんかは店内に入らなくても、店の外でもいけるんじゃないですかね?

●ローソン外神田三丁目店
もらえるアイテム『ブラックコンドル』
(虫系に特大のダメージを与える特殊なブーメラン レベル30以上で装備可能)
配信期間  :8/27(木) ~ 11/1(日)

ブラックコンドル

はわわわ...ブーメラン使いとしては、これはほしい!

もらえる場所が秋葉原のローソン1店舗だけといういじわるさ。
関東にすむ私たちはいいですけど、遠方の人には酷すぎるのでは......

さて、そんな上記の情報を仕事から帰ってきて一家団欒のときに見ちゃったわけですよ。
そうなると気になって仕方がない性分(苦笑

ロンを寝かしつけてから、車に乗り込み、早速咲が丘のTSUTAYAに行ってきましたよ。
店内で3DSを広げるのもちょっと恥ずかしかったので、駐車場の店舗に一番近いところに車を止めて車内からのアクセスを試みましたが、見事に失敗。

しぶしぶ店内に入り、邪魔にならなさそうなところで3DSを広げました。
TSUTAYAでDSに登録し、まずはプレゼント配信で『天下泰平』を入手!

天下泰平をゲット

さらにミニゲームを開始。
敵のモンスターチームに対抗するチームを3択から選んで、勝利できるかどうかのゲームですが、最初に選んだチームは見事に惨敗。
ただ、このゲーム、敵チームも三択も固定な上に、何回もチャレンジできるみたいで、最大でも3回やればクリアができるみたいです。

ミニゲーム

で、私ははずしまくり、結局3回目で無事にクリア。

ファルコンクローをゲット!

ファルコンクローをもらってきました。まだモリーが仲間になってませんけどね!

安心して店内を出て、そのまま帰りがけのセブンイレブンへ。

セブンイレブンの駐車場から3DSで接続。
アイテムを受け取ろうと思いましたが、プレゼント配信は1日に1回しか受け取れない、というメッセージが!!
がーーん。

が、時計を見ると23時40分。
あら、あと20分で日付が変わるじゃない、ってことで店内でコーヒーを買い、車でドラクエしながら待ちました。

で、0時を越えたところで再度アクセス。

炎竜のまもり

無事に『炎竜のまもり』をもらってきました。

ふぅ。とりあえず気になるアイテム3つゲット。

もう9月も最終週になっちゃいますからね。
なんとか月曜日あたりには秋葉原に行って残りのアイテムもゲットしてこようと思います。

2015年9月25日 (金曜日)

【ドラクエ】3DS買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

3DS

そういえば、連休中に3DS買いました。

初夏のキャンペーンのポイントが10000ポイント入りまして、9月20日に付与されて、9月30日には失効という恐ろしい短期間のポイントでしたので、3DSぽちりました。

3DS

で、連休中に届いて、早速ドラクエ8をはじめております。

全シナリオがボイス対応ってのはいいですねぇ。

これならロンも楽しめるだろう、と冒険の書を1つロン用にしました。
まだボイス部分以外は、つっかえつっかえ読んでいて、手伝ってあげなければなりませんが、まぁ、じきに慣れるでしょう。

そういえば、3DS触るの、何気に初めてなんですよねぇ。本当に3Dに見えるの。不思議ですね。まぁ、いまさらですけど(笑

2015年9月24日 (木曜日)

【DQMSL】魔王フェス 前半の結果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

魔王フェス前半終了

魔王フェス、前半は散々な結果でした。

貯めていたジェム、大放出した上に、1日1回無料+ふくびきパスまで引いてるんですけどねぇ。
魔王ゼロ。

ネットでは、でまくっている報告を見るので、本当に運が悪いんだろうなぁ、と。

後半がスタートしましたが、こちらも出る気がしないですねぇ。ピサロとかほしいけど...。

まぁ、ロト厨なので、後半は気楽に行きます。

がっかり...

2015年9月23日 (水曜日)

【連休5日目】稲刈り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

稲穂が実りました

今日は我が家の稲刈りでした。

春にロンが幼稚園で田植えをした際に、残った苗をもらってきていたんです。

それを相方がペットボトルやバケツでせっせと世話をして、稲穂ができたんです。

稲穂が実りました

まだちょっと青い気もしますが、まぁ、行ってみましょ、と刈り取りました。

ロンもお手伝い

ロンもお手伝い。

しばらく天日干しで乾かします。さてさて、お茶碗半分くらいはできますかねー?

天日干し

2015年9月22日 (火曜日)

【連休4日目】プールへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

千葉ニュータウン

連休は、ここまで親の都合でロンを連れまわっていた感じなので、今日はロンの好きなことを。

本人の希望は「プールに行きたい」

ふむ。それならいつもはいかない印西のプールに行きましょうかね、ってことで行ってきました。

市外の人間は少し高めなのですが、それでも1回の入場料金でプールもお風呂もOKなので、結果的には安上がりなんです。

印西のプール

ロンと私がプールに行き、その間、相方はロンの部屋を改造する材料を探しに近くのカインズへ。

今日はちょうどフィットネスの日だかなんだかで、15分の個人レッスンが無料で受けられるとか!?
それなら、と申し込んでみました。

フィットネスの日

ロンは、3歳くらいまでスイミングスクールに行っていたために、水には慣れていて、ビート板使えば、そこそこ泳げます。

ビート板なしでも、なんとか5メートル程度なら泳げる感じですが、どうにもクロールのフォームがめちゃくちゃ。

そこでロンに泳ぎ方を教えてもらおう、ともくろんだわけです。

結果、かなりよかったです。

すごく丁寧に教えてくれて、幼稚園児のロンでも1アドバイスをもらうたびにみるみる上達していきます。

15分終わるころには、見違えるようなフォームに。

まともに泳げない私にとっても勉強になりました。

いいコーチでした。

これ、有料でもいいから、いつでもやってほしいですね。

月謝制だと、どうしても敷居があがってしまうので。。

ロンのフォームをどういう風に見てあげればいいのか教わったので、秋冬もプールに通いたいと思います。

プールを出た後は、歩いて近くのホームセンターへ。天気も良くていい散歩コースです。

近くのカインズへ

ホームセンターでは、木材の下見。ここのホームセンターは品揃えがよくていい感じです。

ホームセンターにて

これなら、IKEAのトレービーから扉や引き出しパーツを流用しつつ、棚のメインは自作してもいいかな、という結論になりました。

またの連休に作成しますっ!

2015年9月21日 (月曜日)

【連休3日目】IKEAへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

IKEAにて

連休3日目!

今回の連休では以前から決めていた目的があったりします。

我が家ではダイニングがロンの部屋を兼ねているのですが、ロンの本やおもちゃが増えるのに対して、とりあえず棚を作った、という感じでしたので、あまり見栄えと機能性がよくないんですね。

来年、小学校入学も控えているので、そろそろビシッとかっこよくしてあげよう、ということで、棚を設置することにしたわけです。

どういうふうにしたらかっこいいだろう?というヒントを得るためにIKEAへ行ってきました。

オープン時間の9時ちょうどに入ればそれほど混んでいないだろう、というあたりを付けて8時少し過ぎに出発。

途中のコンビニでパンを買って、船橋に向かっていると、間もなくロンが「うんちしたい」と。

1軒目のローソンを出てから5分くらいで2軒目のローソンへ(笑

ロンをトイレに行かせ、店内をブラブラ。カレンダーでは祝日ですが、これから仕事に行かれる感じの方が次々に店内を入れ替わります。

が、ロンがトイレから出てこない!

外から声をかければ返事があるので、待ちに待って15分くらいでしょうか(長い...)やっとロンが出てきました。だいぶすっきりしたみたいです(苦笑

結局IKEAについたのが9時を2~3分くらい過ぎたあたりでした。2人を正面口の近くで降ろし、私だけ駐車場に車を停めに行きました。

ロンは以前、IKEAのスモーランド(無料の子供預り所)に入って、ずいぶんと気に入ったようだったので、今回も行ってみることにしていました。

前回は平日でありながら2時間待ったんですよね。スモーランド。。。

今回は日曜日なので、開店前の到着を目指したわけですが、開店2,3分で入店できた相方が握っていた整理券番号が47番......oh

みんなどんだけ早くから来てるのさ!

で、一人一人の入場に時間がかかるので、ロンが入れたのが10時過ぎ。結局1時間待っていたことになります......

これなら整理券を持ちつつ、一度店内を見て回っちゃった方がいいですね。

ロンをスモーランドに預けた後は相方と2人で店内を見て回りました。

私が気に入ったのがトレービーシリーズ。板厚なのでかなり重厚感が出るのと、オプションパーツの組み合わせで、引き出しやらガラス扉がつけられるのが◎ですね。

トレービー

ロンが今持っているおもちゃと、本を格納し、好きなものをキレイに飾る喜びを知ってほしいのでミニショーケースを付けてあげたいんですよね。

トレービーなら行けそうです。

ただ、どうしても我が家の間取りにぴったりというわけにはいかないので、同じような作りの棚を自作したらどれくらいかかるのか気になるところ。

というわけで、今日は小物だけ買って帰ってきました。明日あたりにホームセンターに行って木材の材料費を見てきたいと思います。全部で5万円で収まるなら久々にDIYですねぇ。

IKEAレストラン

家のインテリア用に小さな貝殻が欲しかったので、帰りがけに稲毛の海浜公園に寄ってきました。

もうこの時期なのに、結構浜には人がいて、泳いでいる子供もいました。

気持ちのいい天気で散歩ができました。

稲毛の浜

あ、そうそう。海浜公園に砂で作った像が置いてありました。

ここまでできるの!?って驚くようなクオリティ。

砂でできたポセイドン像

作っている最中をちょっと見たかったような気もします。

これって、雨の時はどうするんだろう......?

2015年9月20日 (日曜日)

【連休2日目】かみさん一家が遊びに来てくれました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

かみさん一家が遊びに来てくれました

今日はTOUMAファン仲間のかみさんがご家族を連れて我が家へ遊びに来てくれました。

かみさん家の坊ちゃんはロンの1つ上のお兄ちゃん。

妖怪ウォッチが大好きとのことで、ロンとは0.1秒で打ち解けてました。早っ!子供、仲良くなるの早っ!!

奥様も初対面ではないので(奥さんは覚えてるかな?)、楽しく過ごせました。

まずはお約束としてTOUMAグッズを眺めながら少し話をして、その後、外に出てバーベキュー。

子供たちは終始遊びまくっているので、野菜が焼けようがお肉が焼けようが、ほとんど手を付けずにずーーーーっと遊んでおりました。

子供たちはすぐに打ち解け

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、夕方、かみさん一家は帰っていきました。

ロンと2人で駅まで見送りましたが、坊ちゃんが「また明日も来たい!」と行ってくれたので、楽しんでもらえたかなー、と安心しました。

あぁ、楽しかった♪

また来てねーっ!

2015年9月19日 (土曜日)

【連休1日目】大掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

畑で収穫

さ、今日からシルバーウィークですよ。

私は幸い5連休。

初日の今日は、朝から畑に落花生を獲りに行ってきました。

落花生の収穫

落花生をどっさりと万願寺唐辛子を収穫。

カブのタネも蒔いてきました。

帰宅後は大掃除。

夏休みの間に荒れまくっている家の周りの掃除を中心に、久しぶりに水槽にもガッツリ手を入れましてきれいにしました。

途中、買い出しに出まして、帰宅後も掃除です。

おかげでなんとか家の周りはすっきり。あとは家の中ですねぇ。気温もちょうどいい連休になりそうですので、活発に動いていこうと思います。

あ、ちなみに全然上記のネタとは関係ありませんが、最近コンビニでみかける、このプッチンプリンオーレ

プッチンプリンオーレ

卵不使用なので、卵アレルギっ子でも飲めます!ロンも大喜び。グリコは卵アレルギーでも食べられるアイスとか、結構たくさん出してくれているので、応援したい企業のひとつです。

2015年9月18日 (金曜日)

【DQMSL】誘惑に負けた魔王フェス10連の結果...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

魔王フェス

実は先週まではジェムが7000近くあったんです。ログインボーナスやらクエストの報酬を貯めたものです。

これは次回の魔王フェスまで大事にとっておこうと思って貯めてきたものです。

それが......数日前に寝ぼけて、ふくびきライトだと思い込んで、3000ジェムのふくびきをやっちゃったんです......

結構ショックですが、一応ゴールデンゴーレムが出たので、まだ救いはありました。

で、今回はバトミンセレクションでりゅうおうが出やすくなってるんです。

残りのジェム、どうしようかと思ったときに30日間ふくびきパスなら3000ジェムで30回ふくびきが引ける。

あわよくば出やすくなっているりゅうおうが出るかもしれない!という思いを込めてなけなしの3000ジェムを支払いました。

で、これまで3日間経過していますが、今のところCしか出ていません。失敗したかなぁ......

と、ネットを見ていると次々に魔王のあたり報告が......ぐぬぬぬ...

で、結局我慢できずにジェム買って回しちゃいました......結果

魔王フェス10連の結果

oh......

まぁ、ひげ犬が出たので良しとしますか......今のところ、ログインボーナスやら何やらを期待すれば、ふくびき最終日にもう一度ギリギリ10連が引けそうなので、そちらに期待。。。りゅうおう出てよぅ

2015年9月15日 (火曜日)

【おまけ】ダイドーの缶コーヒーに懐かしのファミコンキーチェーン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ナムコキーチェーン

コンビニコーヒーに押される形で最近はすっかりおまけもつかなくなった缶コーヒー。

おまけ好きとしては寂しい限りです。

ただ、時々はメーカーさんがんばっておまけつけてくれています。

今回はダイドーの缶コーヒーにキーチェーンがついてたので、買ってきました。

デミタスコーヒーのおまけ

なつかしのファミコンシリーズ。ナムコのソフトみたいです。

ドルアーガの塔をチョイス。キーチェーン自体もファミコンソフトパッケージ風の方がうれしかったかもーー

ドット絵風のキーチェーン

でもおまけがつくのが嬉しいので、メーカーさんがんばって!売り支えますよっ!

2015年9月13日 (日曜日)

【妖怪ウォッチ】ピザーラでUSAぴょんBメダルをもらいました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ピザーラのクーポンが当たりました

すっかり妖怪ウォッチの罠にはまりっぱなしです。

今回はピザーラ。

ピザーラのスマホアプリを入れて抽選であたるクーポンで、USAピョンBメダルがもらえるキャンペーンを実施中です。

はい、注文しましたよ。私の小遣いで......orz

宅配ピザなんて何年ぶりでしょう。しかもピザーラはかれこれ10年以上頼んでいないような......?

ピザーラ

妖怪ウォッチのために注文するんですから、コラボってすごいですね。。

ピザーラのサイトはアレルゲン表示してくれているので、我が家としては大助かり。

ロンも一緒にピザを食べることができました。おいしかったー

ごちそうさまでした。

おまけのBメダル

2015年9月12日 (土曜日)

【DIY】フレームライトのLED交換を決行

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

フレームライトのLED交換

かなり期間が開いてしまいましたが、材料もそろっていることですので、そろそろフレームライトのLED交換を再開したいと思います。

前回は秋葉原で高輝度LEDを購入してきて、点灯テストをしたところまででした。

今回はしっかりと配線してはんだ付けしたいと思います。

製品のLEDは金属のベースに固定されています。できれば、この金属板は流用したい感じです。

LEDは金属板に固定されている

金属板は接着や固定はされていないので、ぐいっと持ち上げて...

金属板を持ち上げて

線をぶったぎります

切り離したところ

LEDは両極がハンダ付けされているので、

はんだ付けされている

ハンダごてで取り外します。

LEDが外れた

新しいLEDの足の長さを調整し、ぐいっと広げて、これをはんだ付け。

新しいLEDの取り付け

配線をはんだ付け

配線をはんだ付け

点灯テストOK

点灯確認

取り付けてみました。

部屋に取り付け

まだ光が赤いような気もしますが、もともとが↓でしたから、かなり良くなった感じです。

フレームライト

2015年9月10日 (木曜日)

【DQMSL】トワイライトナイトメアが★4に!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ランクS確定ふくびき券

さてさて、魔王フェスは続いていますが、一向に魔王が出る気配はありません。

そんな中、ランクS確定ふくびきが来ましたので、早速引いてきましたよー!

結果は、まさかのレジェンドホーン。。

レジェンドホーン

これでトワイライトメアの☆4が確定です。

☆3になって賢さがあがったためか、ベホマラーの回復量が格段に上がった気がします。

ザオリクにも+がついて、消費MPが少し減りました。

これでもうちょっと低燃費の攻撃があるか、MP自動回復なら言うことなしなんですけどねー。

でも、SSでの☆4は何気に初めてなので、大切に育てようと思います。

まずは特技のオール+3を目指しまっしょい!

2015年9月 9日 (水曜日)

【DQMSL】やっとれんごく天馬落ちたー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

れんごく天馬

先週あたりから始まっている「魔物たちの楽園」

今回のメインモンスターはロックちょうでもなく、コアトルでもなく、ダーククリスタルです。

が、このモンスター知らない......しかも、そんなに強そうでもない...

道中にはサイクロプスが落ちるようなので、そちら狙いでポチポチ始めてました。

順調にダーククリスタルは落ちまして、5体溜まった後は、餌にしております。

サイクロプスは5体目が落ちてからぱったりとドロップしなくなりました。☆4にはできますが、できれば4+4にしたいけれど...

で、ネットで噂になっている「れんごく天馬」。

極々稀にしかでないらしく、出れば倒してドロップ確定らしいのですが......本当に出ない。

出る場所も固定らしいので、討伐リストが埋まった後も根気よく続けておりました。

やっと出たれんごく天馬

そして、ようやく60周以上したところで1体目がドロップ。聖魔斬を持つ黒竜丸まで転生でもっていけるので楽しみです。

討伐モンスターなので、できれば☆4、贅沢を言えば4+4を作りたいところですが、1体ドロップするのにこれだけの苦労ですから、あと8体揃えるのは現実的じゃないですね...

さて、「れんごく天馬」がドロップしたら、Sランク引き換えチケットではジュリアンテをもらおうと思っていたのですが、ここにきてまた迷い始めました......うーーん、我ながら優柔不断だぁ......

2015年9月 8日 (火曜日)

【当選】サントリー ザ・モルツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

無料引換券

少し前にauスマートパスのクーポンで、応募しておいたサントリーモルツの無料引換券。無事に当たったようで届きました。

プレミアムモルツの割引券もついてます。これはありがたい。

当選した引換券

次の休みの日あたりに引き換えてこようと思います。

おいしいのかなー。

2015年9月 7日 (月曜日)

【妖怪メダル】イトーヨーカドーでUSAぴょん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

サントリーの妖怪メダルプレゼント

最近のロンは、妖怪ウォッチか仮面ライダーキバ、どちらかに夢中です。

親の目から見ると妖怪ウォッチ>仮面ライダーという優先度でしょうか。

絶対に「妖怪ウォッチは、父ちゃんは興味がないから、おもちゃは自分で買いなさい」なんて言い続けていましたが、やっぱり新しいメダルを入手するたびに満面の笑みになるロンを見ていると、「んじゃま、限定メダルとか手に入れておいてやりますか」なんてことになるわけです。自分でも「甘いなぁ」と思いますよ、えぇ。

今回もネットを見てたら、今日からサントリーが妖怪メダルをプレゼントする、と。

イトーヨーカドーとイオンが対象で、サントリーの500mlペットボトルを4本買えばUSAピョンのマリンスタイルBメダルがもらえる、と。

事前情報では、ヨーカドーが先着。イオンが土日に抽選、とのこと。

朝、相方に何気なくそのことをほのめかして、行ってくれないかなー?と期待しましたが、あまり色よい返事はもらえませんでした。

仕事に行き、帰宅した時点で21時半くらい。

最寄りのイトーヨーカドーは隣駅にあり、22時までの営業。

ツイッターで確認してみると、結構どこの店舗も余ってるっぽい。

車に乗り込み、一路、イトーヨーカドーへ。

21:45くらいに到着。ガラガラの店内で食品売り場へ向かい、特価台を確認すると、ちゃんとポップが飾ってあり、特に「終了」の文字もない。

売り場のポップ

ドリンクを4本もって、レジへ。

会計を済ませて、レシートをサービスカウンターにもっていったところ、無事にメダルをもらうことができました。見た感じだとまだまだたっぷり在庫があるようでした。

無事にメダルをゲット

これなら、欲しい人には結構いきわたるんじゃないですかね?

今回のキャンペーンは、あまり大々的に告知されていないようで、知らない人も多そうです。

さらには、最近のUSAピョン推しで、ちょっとみんな食傷気味かなぁ、という感じもします。

今月中旬に発売のコロコロコミックでは、ジバニャンとコマさんのメダル全プレがあるとのことで、そちらもAmazonでポチりました。

限定メダルは父ちゃんショップに並べる時に値段設定が難しいですね。

何か特別のご褒美が発生するときに父ちゃんショップにガチャガチャマシーンでも置きますかね。筐体を買うと1万5千円くらいしちゃうので、段ボールで作ってみますかねー。さて、どうなることやら。

2015年9月 6日 (日曜日)

【日記】ロンの誕生日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの誕生日

今日はロンの誕生日です。

朝起きて、いつもどおり仮面ライダードライブを見た後は着替えて、市内の農業交流センターへ。

今日は以前田植えをした稲の収穫です。

軍手と鎌を持って、田んぼへ。

稲刈り

実家の近くなので父も見に来てくれました。

鎌で稲を刈っては5束ずつ縛っていく作業。ロンもがんばったのですが、力が足らず鎌での刈り取りが難しく、縛りを手伝ってくれたじいちゃんに習って、縛りと束を運ぶ手伝い。

稲刈り

気温が高かったため汗だくになりました。

全部刈り取るという感じではなく、あくまでも「稲刈り体験」という名目なので、一定時間で終了。

全部刈り取らないと悔しいのでがんばったのですが、あと一歩というところで終了。でも参加者の中では圧倒的に一番刈り取りましたよっ!がんばったロン!じいちゃんもありがとう!

お土産に20㎏の玄米をもらってきました。

玄米20kg

稲刈りを終えた後は、相方の実家からもらった図書カードをもってTSUTAYAと未来屋書店をはしご。

ロンの好きな本を図書カードで買ってきました。これはおじい、おばあからのプレゼントです。

妖怪ウォッチ関連×2冊、ニンニンジャー関連(こちらは完全におまけにつられて)を1冊購入。

帰りの車の中で夢中で遊んでおりました。

プレゼントを開けるロン

帰宅後は、自宅でパーティ。

まずは私たちが出かけている間に相方が用意してくれていたプチ縁日。

自宅の和室を改造して、お祭り会場に。

ロンには、手作りのお金をいくつか渡して、遊んでもらうことに。

射的、お菓子釣りのゲームがあり、ロンの大好きなチョコバナナも売ってます。

射的をするロン

ロンはお菓子釣りを1回。チョコバナナを1本食べたら、あとはひたすら射的に没頭してました。

結果、ほとんどの景品を取りつくしたロン。楽しみまくってました。

夕方、近所のロンの同級生仲間と、そのパパママたちがやってきてロンに誕生日プレゼントを渡してくれました。

みんなが誕生日プレゼントくれました

雨が降ってきたので、せまい我が家に入ってもらい、子供たちにはお菓子釣りをやってもらいました。

ロンは妖怪ウォッチグッズをたくさんもらってそれはそれはご機嫌。

ここで白い妖怪ウォッチ(初代のやつね)を買ってもらったため、ここで一気にリスト型の妖怪ウォッチをコンプリート。

妖怪ウォッチを3つともつけて上機嫌のロン

みんなありがとー!

みんなが引き上げていったあとは家族でパーティ。

今回は、ロンのリクエストで仮面ライダーキバのケーキにしてみました。

仮面ライダーキバのケーキ

目のオレンジゼリーに結構苦労しました。。。でも、一応キバだとわかって喜んでくれたので、報われました。

ケーキを食べるロン

両親からは仮面ライダーキバのベルトをもらい、もうおもちゃに埋もれそうなロン。

まぁ、夢のような一日を過ごしました。寝る時にも「これが夢だったらどうしよう...」とつぶやきながら眠りに落ちていきました。

ふふふ。お誕生日おめでとうロン。今年もすくすく育てよ。

2015年9月 5日 (土曜日)

【ロン誕生前夜祭】ナムコナンジャタウンと焼肉♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ナムコナンジャタウン

今日はロンの誕生日の前夜祭。

家族で池袋に遊びに行きました。

ちょうど明日までナムコナンジャタウンで、妖怪ウォッチのイベントをやってるんですね。

で、事前にロンに仮面ライダーザダイナーと妖怪ウォッチはどっちがいいか聞いたところ「妖怪ウォッチがいい」と。

ということで、オープン時間に合わせて10時ちょうどくらいに池袋到着。

ナンジャタウンに到着

ナムコナンジャタウンに到着し、妖怪ウォッチのアトラクションまで進むと、整理券の配布中。

整理券の列に並んで、ゲットできたのは12時20分の回。

2時間ちょっと。まぁ、他のアトラクションで遊んだり、何か食べてればつぶせそうな時間でしたから、ナンジャタウンの中をうろうろしてみることに。

ちょっとしたお化け屋敷みたいな雰囲気で、ロンはところどころあるボタンを私に押させては、出てくるお化けたちにビビりまくり。

妖怪ウォッチのスタンプラリーをこなし、シールをゲットしたのち、餃子ミュージアムがコラボでやっている妖怪ウォッチ限定のメニューをいくつか食べてみました。

ジバニャンゼリー。

ジバニャンゼリー

お値段800円という足元を見るにもほどがあるメニューを注文。

商品ポップを見てみたところ、卵を使っている、と。

で、相方とじーっと商品を観察した結果、ゼリーの底に少しだけ敷いてあるスポンジケーキが怪しい、という結論になり、ゼリーとフルーツをロンに食べさせることに。

相方がつきっきりでスポンジケーキが口に入らないように注意しながらゼリーを食べるロン。なかなか満足そう。

その間に、私がもうひとつ、ウイスパーのソフトクリームを購入してきました。こちらは卵不使用なので安心。

ウイスパー

こちらもロン、おしそうにほおばっておりました。

できれば餃子のコラボ品も食べたかったのですが、いずれも卵を使っており、避けるのも難しい状態っぽかったので断念しました。でも、2品も食べられるものがあって、うれしかったです。

時間になったので、妖怪ウォッチのアトラクションへ。

中での撮影はNGなので、外での記念撮影。

アトラクションへ

ミニサイズの妖怪パッド(スマホサイズのタブレット)を持ち、アトラクション内の各ステージをクリアしていくゲームです。

狭い道から落ちないように進んだり、音を出さないように進んだり、サーチライトに当たらないように進んだり。

でも、まったく事前情報を入れずに行ったので、何をしていいのかわからない場所もあり、ロンも私も戸惑いまくり。

後ろから相方が「こういうことじゃないの?」とアドバイスをしてくれたおかげでなんとか進みましたが、残念ながらクリアならず。

でも、面白かったです。

ただ、「もう一回やりたい!」と思っても、これから整理券をもらうと夕方以降......残念。

お土産に妖怪メダルのガチャガチャを1回だけ回して、電車に揺られて帰ってきました。

車内で爆睡のロン

駅から車に乗り、一度自宅を経由して私の実家へ。

じいちゃん、ばあちゃんに誕生日プレゼントを買ってもらう予定のロン。ウキウキです。

両親を加えて5人になったパーティで、一路トイザらスへ。

店内に入るとダッシュで妖怪ウォッチコーナーに走るロン。

そして、無事にじいちゃんばあちゃんから、妖怪ウォッチプロトUを買ってもらっておりました。。妖怪ウォッチ零式に続き、2つ目の妖怪ウォッチ。。

で、私の住んでいる近くでは、いつでも売り切れな妖怪おみくじ神社。

ここではまだ在庫があるようで、お友達がたくさん並んでおりました。

今日はロンもメダルをもってきているので、じゃあ1回だけやってみましょうか、と列へ。

相方が「私が一緒に並んでるから、好きなところ見てきなよ」と言ってくれたので、最近モールに入ったTamtamへ。

以前は千葉まで行かないとなかったお店ですが、かなり近い場所(といっても車で30分くらいかかるけど)にできてくれてうれしいです。

ガンプラをはじめ、模型用品を眺めて、ちょっと模型熱があがったところで、トイザらスへ戻りました。

が、ほとんど列が進んでない!

おひとりさま1回ずつというルールではあるものの、一緒に並んでいる親の分もカウントするローカルルールができあがっているらしく、そのせいで列が進まない......

ロンもめげ気味でしたが、一度もやったことがないので、やってみたい、ということで行列に並び続けました。

じいちゃんばあちゃんには近くのベンチで待ってもらい、どれくらい?30分以上並んだと思います。やっとロンの番。

妖怪鬼ごっこ

ロンの3人くらい前のお友達が鬼吉出していましたので、ここで当たる可能性は低いのかもしれませんが、ロンは純粋にあたりを信じて、バシバシとボタンをたたき続けました。結果、中吉......ちーーん。

ふぇぇええ...あれだけ並んで、ハズレかぁ...、世の中のパパ・ママ、がんばるなぁ。。

後でオークションを確認したら、鬼吉メダルはだいたい相場1枚500円くらいで入手できるみたいなので、あの行列を考えたらオークションで買った方がいいわぁ、と思ったのが正直な感想です。

ただ、ロンに鬼吉をひく感動を味わわせたいという気持ちもあるので、時々覗いて、「お!これなら並んでもいいかも!」ってくらい奇跡的に行列がないシチュエーションに出くわしたら、やってみようかと思います(そのためにはメダルをいつでも持ち歩かなくちゃいけないですけどね...)

がっくりしつつも、プロトUを手に入れたロン。上機嫌で近くの焼肉屋さんへ。

焼き肉!

ここの店員さんが本当にいい人で、ずーっとロンと愛想よく遊んでくれました。途中、おもちゃをくれたり、卵の含有も細かくチェックしてくれたり。。

お肉もすごくおいしくて。

今度から焼肉は、この店で決まりだっ!って感じでした。

焼き肉を取り分けるロン

おなかもいっぱいになって大満足で帰宅。すこし実家でお茶を飲んでから、帰宅しました。

ふぅ、忙しい一日でしたが、大充実でした。

さぁ、明日はいよいよロンの誕生日。もりあげていくぞー!

2015年9月 4日 (金曜日)

【DQMSL】ランクS引き換えチケットの悩みとラーミアの☆付

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

1500万DL記念

昨日の出張から帰り、今日から3連休です。

日曜日にはロンの誕生日が控えていますので、今日はロンが幼稚園に行っている間に相方と誕生日の仕込み。

...とはいえ、ほとんど相方が準備を進めてくれていたので、私は足りないものを買い足したくらいです。

さて、DQMSL。

不具合があってずっと発売延期になっていた1500万ダウンロード記念のふくびきセット。

やっと本日、発売再開になりました。3000ジェムで購入すると、Sランクのモンスターの地図と引き換えができるチケットと10連ふくびき券スーパーがついてきます。

ふくびきセット

ログインボーナスやら、イベント報酬で7500ジェムくらい溜まっていましたので早速購入。

まずは10連回してみましたよ!

結果は...

10連の結果

おぉ...ぉぉぉ?

うん、まぁ、悪くはないです。これでトワイライトメアは☆3になりますし、ジャミラスも☆2になりますし...うん。

ネットでは、魔王系が出まくっている報告が出回ってますが......いや、SS行き×1、S行き×1は、かなりいい結果なはず......そういいきかせてみました。

さて、問題は引き換えチケットの方ですよ。

すんごい悩んでいます。

前回の引き換え時には、ドラゴンガイアをもらいまして、牧場に飾った時の満足度と闘技場での勝率アップにとても貢献してくれています。

既存の主力メンバーの誰かに☆をつけるのもありですが、せっかくなので新しいモンスターが欲しいですよね。

ただ、今回は「絶対にこれがいい!」というのがありません。

最初はまだ持っていないゴールデンスライムにしようかなぁ、と漠然と考えていたのですが、今回のユニコーンにより、トワイライトメアが☆3になりますし、我が家の主力ヒーラー、ラーミアさん。

少し話題がずれますが、ちょっとラーミアさんの話を。

今日、パーティをじっくりと見直し、悪魔カーニバルの地獄級を回ったら無事にノーデスクリアできたので、とくぎバイブルをゲットできました。

ランクAのとくぎバイブルは、モンスターに気合伝授すると、そのモンスターが覚えているとくぎのいずれか1つをランダムでレベルアップさせてくれる素敵なやつです。

とくぎバイブル

ラーミアは大切に育てていまして、レベルはMAXの100.そして以前もらったランクSの超とくぎバイブル(おぼえているすべての特技が1つずつレベルアップする)5冊のうち、2冊を使ってとくぎをレベルアップさせています。

ランクAのラーミア9羽を使ってランクSの不死鳥ラーミアを4+4にする過程で「ひかりのブレス」と「ライデイン」はレベルが上がっていたので、とくぎレベルがMAXの+3に。

不死鳥ラーミア

あとはベホマラーとフバーハを+3にすれば完璧なんです。

特にヒーラーとしてはベホマラーの+3は欲しい。

装備も回復量を+25%アップしたしゅくふくの杖を装備していて、現在のベホマラー+2でも驚異の回復力です。これが+3になれば......

超とくぎバイブルの残り3冊は、今後好きな魔王が入手できたときに全部注ぎ込みたいので、使わずにとっておきたい...

まぁ、フバーハ+3でも全然OKなので、とりあえず気合伝授してみました。

...結果

ベホマラーが+3に!

きたーーーーー!!!

ベホマラー+3ですよっ!

これはうれしい。

現在ランクBの特技の秘伝書が2冊ありまして、こちらも小さなメダル交換でジワジワ増やしていく予定なので、5冊たまればフバーハもMAXにできますね。あ、他の地獄級でノーデスすればいいのかー!これは見えてきたっ!

試しにラーミア連れてクエスト出てみましたが、ベホマラー+3の回復力は感動的です。ほぼベホマズンです。

そして+3が決定したトワイライトメア、最近レベルも上がってきてクエストで活躍し始めたロック鳥。

こう考えるとヒーラーは充実してるんですよねぇ......マジックバリアは魅力的ですが、マジックバリアの超マスターエッグも持ってるのでいざとなれば誰かにつけられるし...

ということで自分の中でのゴルスラの必要性が急降下。

あとは闘技場のメンバー候補としてメタルカイザーかダイヤモンドスライムも気になっています。

私の闘技場のスタイルが

  • 天の門番で仁王立ちしてみんなを守ってもらう1ターン目で
  • レパルドの蒼天魔斬とデンガーのギガスラッシュで全体攻撃
  • ドラゴンガイアのはげしいおたけび
  • そしてドメディのマダンテでごっそり削る

という戦法です。

ドメディのHPが低いため、最初に狙い撃ちされやすいんです。

なので、天の門番に守らせてマダンテを打つ、という流れなんですが、最近は天の門番があっさりと沈むようになってきました。

もうちょっと硬い壁役が欲しいなぁ、と思っていたんです。

ただ例えばダイヤモンドスライムで「みがわり」をすれば、ドメディの盾になりますが、パーティ全員をまもってくれる「仁王立ち」とは違うので、全体攻撃を受けるとほかのメンバーモンスターがダメージを受けて的がずれて、他のメンバーから落ちていく、という流れになってしまうのでは...?

ダイヤモンドスライムの見た目はキュートで、ビジュアル的にはちょっと欲しいですけどね。

次点の候補として、最近実装された「ジュリアンテ」。もしくは手持ちの物質系のリーダーとして「ヘビーマジンガ」

戦力的には「ヘビーマジンガ」だと思うのですが、魔獣系パーティを組んだ際にトワイライトメアが輝くかなー、というのも魅力なんですよねぇ...

「みんなで冒険」とかに行ってると「デビルドラグナー」や「エビルエスターク」「ダークアラストル」あたりも強くていいなー、と思ったり。

考えれば考えるほど、どのモンスターと引き換えるのか悩んじゃいます。

まぁ、このチケットは交換するまでの「何にしようかなー」と悩んでいるときが一番幸せなグッズなので、もうちょっとダラダラ悩みたいと思います。

あー、りゅうおう欲しい。

2015年9月 3日 (木曜日)

【日記】神戸出張2日目

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

神戸出張2日目

いつもと枕が違うからか、緊張感からか昨夜はなかなか寝付けず、結局朝の3時の時刻まで確認した記憶があります。

そのあとも、ちょくちょく目を覚ましていたような...

で、仕事自体は昼過ぎからで、そこまで時間をつぶさねばならず、いつもチェックアウトぎりぎりの11時ちょっと前までホテルで過ごします。

今回もそのつもりなので、朝8時半くらいまでゆっくり寝ていようと思ったのですが6時半くらいに目が覚めてしまい、しばらく往生際悪くベッドの中で寝返りをうっていたのですが、二度寝の気配も襲ってくることはなかったので、あきらめてシャワーをあびて朝食を食べました。

ここのホテルの朝食ビュッフェは品数が豊富とは言えないんですけど、ホテルで焼いているパンが結構美味で、特にくるみパンがお気に入りです。

ホテルの朝食

今回はいちごとりんごのデニッシュが増えてました。どちらもおいしかったです。

おなかがいっぱいになったところで部屋に戻り、仕事のデータの最終調整。

この時間になると、まわりの部屋は掃除が始まるので、ちょっと居心地が悪いのですが、早くチェックアウトしちゃって時間をつぶすのも大変なので、「すみません」と清掃スタッフの人に頭の中で謝りつつ、10時半ごろにチェックアウト

昨夜の快晴とは打って変わって今日は曇天。外が日の入り直後とおもっちゃうほど暗くなっています。

今にも降り出しそうなので、あまり遠くにはいけず、ちかくのLOFTにて暇つぶし。

さすがにLOFT。ふち子グッズが充実!

神戸ではありますが、大阪限定のふち子と、7月に悔いを残したバスボール。そしてLOFT限定のナースふち子をゲット。

相方にもおみやげを...と思い、相方の好きな鷹の爪グッズを探したのですが、どこにもおいてなく......探してないときはちょいちょい見るんですけどねぇ(※結局は帰りの新神戸の駅にある土産屋さんにもなく断念...)

何かおいしいお菓子を買っていくことにします。

LOFTを出ようとすると大雨になっていたため、地下通路を通って三ノ宮駅へ。

ポートライナー(モノレール)に乗り換えて取引先へ。

2日目の今日はHTML5+CSSの講習。

初心者向けに3時間でのWebサイト制作をレクチャーするのですが、講座開発に張り切りすぎて、総ページ数が66ページのテキストができちゃいました。

スライドも160枚超。

どうあがいても終わらないのはわかったいので、全体の70%くらいをゴールにして、残りの30%は読み物の資料としてテキストを構成しました。

声は、かなり回復しまして、いつも通りとはいかないまでも、普段面識のない人なら「こういう声の人なんだろうな」と思われる程度になりました。

で、終わってみれば達成率50%......むぐぐ...なかなか難しいですね。

事後アンケートも「もうちょっとやりたかった」というご意見が多かったですが、内容としてはおおむね満足していただけたようでホッとしました。

無事に研修を終え、電車を乗り継いで新幹線へ。

帰りの新幹線でこのエントリーを書いています。

今回の講習をもうちょっと消化して完璧なものに仕上げたいっすねぇ。

次回は、ぜひ2日間にわけてWebやりましょう!と提案してきました。

さぁ、明日からはナイスシフトで3連休。

連休最終日はロンの誕生日も控えているので、楽しい連休になりそうです。

2015年9月 2日 (水曜日)

【日記】神戸出張1日目

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2年ぶりの神戸

今日は2年ぶりに神戸への出張講習です。

雨で肌寒い東京を離れ、快晴できちんと9月上旬の暑さを残した神戸に到着。

三宮駅前

新神戸から三宮へ移動し、まずはダイエーでランチパックチェック。

...と、なんだか妙にダイエーがおしゃれになっている!!

どうやらイオングループのてこ入れが入ったようで、なんだか食品売り場もスタイリッシュになっていました。

残念ながらあまり関西限定のランチパックに出会えず......とりあえず今月の新作ランチパックを4つほど購入。。うぅむ。

実は1週間前に風邪をひきまして、各症状は治まったものの、金曜日の授業後に声がおかしくなり、土曜日に完全に枯れました。

土曜日には、本当にカサカサという感じの声しか出ず、ささやき声くらいしかしゃべれない状態でした。

のど飴と、 響声破笛丸料という漢方薬を飲み、ひたすら声を出さずに土日を過ごしたものの、月曜日の時点で、全然だめ。

カサカサではないものの、人とコミュニケーションを取れるレベルには達していませんでした。

これはまずい!ってことで月曜日に早退して病院に行き、火曜日の授業も交代してもらってひたすら声を温存してきました。

そして、なんとか今日の朝、明らかにおかしな声ではあるものの、きちんと人とコミュニケーションが取れるレベルには声がでるようになりました。

ポートライナー

お昼過ぎに現地着。

1時半に講習スタート。1日目の今日はIllustratorでのイラストレーション講習。

ガラガラ声ですみません!と謝りながら、なんとか3時間を切り抜けました。かすれずによかったーー。

ただ、ホテルに向かう途中、のどがパンパンに腫れているのが自分でもわかるほどのどが痛い......

ものすごくビールが飲みたかったですが、声枯れには非常にまずいので、おとなしくビタミンCのフルーツジュースを飲むことにしました。

ホテルにチェックインして荷物を置いて、そのままJR三ノ宮から神戸駅へ移動。

神戸のショッピングモールで期間限定の妖怪タウンが出店中という情報を仕入れたためです。

モザイク

ロンのお土産にお菓子を考えていましたが、たいていお菓子は喜ばず、「おもちゃは?」と聞くわけです。

ならば、やや高いお菓子を買うくらいなら、何か妖怪グッズを買ったろーじゃねーかー!ってことでやってきました。

神戸限定とかあるといいですね。

って、到着したショッピングモールは、めっちゃおしゃれ。

なんだかディズニーランドとか、ハリーポッターに出てくる町みたい。

モール内は西洋の街並みみたい

で、キディランドとか、ビレバンっぽい店がたくさん並んでいます。

その並びに妖怪タウンはありました。

妖怪タウン

中には店員さんが4人。お客さんは私ひとり。

ざっと店内を見まわし、最初は神戸限定のお守りストラップがあったので、お!いいじゃん!と思ったもののお値段が1500円もするというので却下。

で、1030円で回せるルーレットが置いてあり、そのルーレットの結果に応じて3つ景品がもらえるというゲームがありました。

そこには妖怪タウン限定のメダルも景品としてあり、ルーレットを観察してみた結果、どこに止まっても1枚はかならずメダルがゲットできるようでしたので、チャレンジ。

結果、妖怪メダル2枚+ポストカード1枚をいただいてきました!

メダルは同じのが2枚になっちゃいますね。ロンの親友コウくんにもあげますかね。

ちなみに、ここの妖怪タウンの裏は、デッキになっていて、ここから神戸の港町の夜景を一望でいるようになっていました。絶景!いろいろおしゃれ。

夜景が一望できるデッキ

なんかすみません!

家族で来たかったなぁ、と思いつつ、再びJRに揺られ、ホテルに戻りました。

このとき、会社からちょっとびっくりする入電があったのですが、この話はまたいずれ。

あぁ、のどが痛い。とりあえず薬飲んで、のど飴なめて寝ますかねぇ......明日、無事に声が出ますように。

2015年9月 1日 (火曜日)

【日記】声が出ない...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ヴイックス メディケイテッドドロップ

先週の金曜日に授業をしているあたりからのどが痛いなー、と思ってました。

案の定、土曜日の朝に声が枯れまして...

こりゃやばい、と土日は極力声を出さないようにしまして、のど飴なめまくってました。

のど飴どっさり

が、一向に回復せず。

まずいです。非常にまずいです。

明日から出張講習です。神戸に。

2日間、講習でしゃべらなくてはなりません。。。

というわけで同僚に授業をかわってもらい、会社を早退して耳鼻科に行ってきました。

他の症状はともかくとして、とにかく声を出るようにしたい、とお願いし、どっさりと薬をもらってきました。

むむー、たのむよーー......

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム