2015年9月 6日 (日曜日)

【日記】ロンの誕生日

ロンの誕生日

今日はロンの誕生日です。

朝起きて、いつもどおり仮面ライダードライブを見た後は着替えて、市内の農業交流センターへ。

今日は以前田植えをした稲の収穫です。

軍手と鎌を持って、田んぼへ。

稲刈り

実家の近くなので父も見に来てくれました。

鎌で稲を刈っては5束ずつ縛っていく作業。ロンもがんばったのですが、力が足らず鎌での刈り取りが難しく、縛りを手伝ってくれたじいちゃんに習って、縛りと束を運ぶ手伝い。

稲刈り

気温が高かったため汗だくになりました。

全部刈り取るという感じではなく、あくまでも「稲刈り体験」という名目なので、一定時間で終了。

全部刈り取らないと悔しいのでがんばったのですが、あと一歩というところで終了。でも参加者の中では圧倒的に一番刈り取りましたよっ!がんばったロン!じいちゃんもありがとう!

お土産に20㎏の玄米をもらってきました。

玄米20kg

稲刈りを終えた後は、相方の実家からもらった図書カードをもってTSUTAYAと未来屋書店をはしご。

ロンの好きな本を図書カードで買ってきました。これはおじい、おばあからのプレゼントです。

妖怪ウォッチ関連×2冊、ニンニンジャー関連(こちらは完全におまけにつられて)を1冊購入。

帰りの車の中で夢中で遊んでおりました。

プレゼントを開けるロン

帰宅後は、自宅でパーティ。

まずは私たちが出かけている間に相方が用意してくれていたプチ縁日。

自宅の和室を改造して、お祭り会場に。

ロンには、手作りのお金をいくつか渡して、遊んでもらうことに。

射的、お菓子釣りのゲームがあり、ロンの大好きなチョコバナナも売ってます。

射的をするロン

ロンはお菓子釣りを1回。チョコバナナを1本食べたら、あとはひたすら射的に没頭してました。

結果、ほとんどの景品を取りつくしたロン。楽しみまくってました。

夕方、近所のロンの同級生仲間と、そのパパママたちがやってきてロンに誕生日プレゼントを渡してくれました。

みんなが誕生日プレゼントくれました

雨が降ってきたので、せまい我が家に入ってもらい、子供たちにはお菓子釣りをやってもらいました。

ロンは妖怪ウォッチグッズをたくさんもらってそれはそれはご機嫌。

ここで白い妖怪ウォッチ(初代のやつね)を買ってもらったため、ここで一気にリスト型の妖怪ウォッチをコンプリート。

妖怪ウォッチを3つともつけて上機嫌のロン

みんなありがとー!

みんなが引き上げていったあとは家族でパーティ。

今回は、ロンのリクエストで仮面ライダーキバのケーキにしてみました。

仮面ライダーキバのケーキ

目のオレンジゼリーに結構苦労しました。。。でも、一応キバだとわかって喜んでくれたので、報われました。

ケーキを食べるロン

両親からは仮面ライダーキバのベルトをもらい、もうおもちゃに埋もれそうなロン。

まぁ、夢のような一日を過ごしました。寝る時にも「これが夢だったらどうしよう...」とつぶやきながら眠りに落ちていきました。

ふふふ。お誕生日おめでとうロン。今年もすくすく育てよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4295

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム