2015年10月アーカイブ

2015年10月31日 (土曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ランクS アゲアゲハ と ゴルニャン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Sランク2倍!

お知らせにこんなのが来てました

おぉ、ランクSの出現率が2倍!

図鑑埋めと同時にレベルあげもせっせとやってますが、レベルの上限解放がめっちゃ高くなってきまして...普通に4000Yマネーとか取られるようになってきました......

なので、Yマネーは貯めていこうと思ってたのですが、この期間は積極的にガシャ回していきましょうかねー

ランクS欲しさにちょっぴりだけ課金してみました。

結果、ランクSのアゲアゲハをゲット!

アゲアゲハ

他にも気になるところではランクAの聖オカンと三途の犬が出ました。

聖オカン三途の犬

おわー、やったー!と思ってたら...

ついに図鑑100体を達成し、ゴルニャンをゲット!

ゴルニャンゲット!

......が!ここで重大なことに気が付きました。

アゲアゲハとゴルニャン、特技がガチ被りだっ!!

まーじーかーーーーー

うーーーーん、と迷った結果、とりあえずゴルニャンを育てていくことにしました。

2015年10月30日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】プレイ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日の妖怪ウォッチぷにぷに

今日の妖怪ぷにです。

図鑑100体埋めを目指して、今日もせっせと友達集め。

しわくちゃん

しわくちゃん

晴れ男

晴れ男

順調だったんですけど、こいつで思わぬ大苦戦

プルファント

プルファント

倒しても倒しても落ちてこなかった......orz

何回戦ったのかも覚えてません。。

ろくろ首

ろくろ首

残念ながら100体に及ばず。。。このペースだと明日も難しいかも。。。

2015年10月29日 (木曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】グラグライオン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

グラグライオン

今日も妖怪ぷに日記です。

今日はグラグライオンがなかなか落ちず、ひとだまが復活してはバトルしてました。

夜中にやっと友達になれました。ふいぃーー

メラメライオンとグラグライオン

あ、あと合成でサイコウ蝶作りましたー。

サイコウ蝶

ミッション確認したところ、妖怪図鑑を100体分登録すれば、ゴルニャンがもらえると出てきました。

たしかゴルニャンはヒーラー(回復役)のはず。現在はキズナースを使ってますが、回復量に不満があるので、ランクSのヒーラーが欲しいんですよね。

ということで、ガンガン先に進めるのは一度お休みして、これまでの道中で仲間になっていない妖怪たちをもう一度戻って拾っていくことにしました。

2015年10月28日 (水曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ブシニャンが友達に!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ブシニャン?

通勤の電車の中、会社の昼休み、帰宅後、、もう空き時間はほとんどこれやってます。

しばらくは妖怪ぷに日記になりそうです。興味の無い方すみません......

さて、ステージ70をサクッとクリアし、フゥミンもらいましたよっ!

フゥミン

妖怪大辞典が震えている、というので、ページをあけてみたら...

大辞典が震えている

ぴかーーっ

ぴかーっ!

ブシニャンきたーー!ランクSですよっ!

ブシニャン

そして、ガシャから再びランクS!

オロチ2体目

ぐふぅっ!オロチ!!2体目っ!

まぁ、技レベルが上がるのでいいですが、序盤なので、別のランクSがよかったかも・・・いやいや、贅沢ですね。

オロチの必殺技はめっちゃ強力で、技レベルを1つあげるだけで体感的に攻撃力が跳ね上がったのがわかるので、優先的に育ててみようと思います。

そして、事前登録特典のUSAピョンが届きましたよっ!

USAピョン届きました

ランクBですが、パーティに入れてみたところ、めっちゃ使える!

これまでノガッパの「カッパの滝落とし」が強いので重宝してましたが、USAピョンのはそのナナメバージョン。

かなり多くのぷにを消すことができます。ランクBなら育てやすそうなので、しばらく主力でがんばってもらいますっ!

2015年10月27日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】家族でハマりました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

家族でぷにぷににハマる

やばいです。妖怪ウォッチぷにぷに(以下妖怪ぷに)、めっちゃ面白いです。

相方も始めまして、ロンも一緒に遊びはじめまして、家族でハマってしまいました。

現在やっているドラクエのソシャゲが、どうしても「作業」っぽくなっているところへ、普段やらないパズルゲームのゲーム性。
難しいですが、バトルに負けても少ないながらも経験値とYマネーがもらえて、レベルを上げていけば、勝てるようになるRPG的な要素もあり。。。

むぅ、やばいっすなー。面白すぎっすなー。

DQMWとかDQMSLとかのログイン率がめっきり低下しました。
ログイン勢になろうかなーー。。DQMWはマスドラでないし、DQMSLはりゅうおう出ないし。

さて、今日の妖怪ぷにですが、こんな妖怪たちと友達になりました。

轟獅子

轟獅子

コマさん

コマさん

道中、他にも何体か仲間になりました。

ところで、ネットで拾った情報ですと、以下の6体の妖怪と友達になるとブシニャンが友達になるらしく。。

  1. バク
  2. うんがい鏡
  3. セミまる
  4. ジバニャン
  5. フゥミン
  6. りゅーくん

ほとんど、初期で仲間になるのばかりです。
私の手持ちを確認したらあとはバクとフゥミンだけ。

で、バクですが、こいつが苦戦した.........

なかなか落ちない。。。好物渡しましたよ。えぇ。

後はフゥミンだけ。。

フゥミンはステージ70を高速でクリアするとミッション報酬としてもらえるらしいので、とりあえず70まで行かなくちゃですね。

2015年10月26日 (月曜日)

【妖怪ウォッチ】妖怪ウォッチぷにぷに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪ウォッチぷにぷに

スマートフォンのゲームに妖怪ウォッチぷにぷにがリリースされました。

事前登録しておいてリリースのメールが届いたので早速インストールしてやってみました。

妖怪ウォッチぷにぷに

パズルゲーム苦手なので、大苦戦。

最初のステージのボスで何回くじけそうになったことか...

昨日はリリース直後で不具合があったようで、ずーっとメンテナンスしてました。
そのおかげで、どっさりとお詫びのYマネーが届いており、何回かガシャができたので、まわしてみたところ......

オロチをゲット!

おぉっ!?オロチ出た!

1つのスマートフォンで3つまでセーブデータが作れるので、私、相方、ロン用にそれぞれ作りまして、ロンのセーブデータでランクSオロチ、私のセーブデータでランクSナマハゲが出ました。

さすがSランク。めっちゃ強いです。
かなりステージを進めるのが楽になりました。

実は、このゲームを始めたのには理由がありまして、このゲームのキャンペーンで、ボスとして登場する黒鬼を倒して仲間にすると、妖怪メダルがもらえる!というのをやるらしいんですね。

黒鬼メダルキャンペーン

おもちゃの妖怪ウォッチに入れて使うメダルです。
郵送で送られてくるらしいです。

パズルゲームが苦手なので、今のうちから練習しておきたくて早速入れたわけですね。

むぅ、どんだけ強くなっておけば入手できるんですかねぇ...

「倒したら」じゃなくて「倒して仲間にしたら」ってあたりがちょっといやな予感がしないでもないですね。。

ドロップ率なんて運営のさじ加減ですし。。。

どうぞ当たりますように。

2015年10月24日 (土曜日)

【ガンプラ】ガンプラEXPOでHi-νのメカニカルクリアが!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Hi-νメカニカルクリア

いやぁ、鉄血のオルフェンズ、面白いですねー!

ネット配信で見てますけど、3話にしてもうトリコです。めちゃくちゃ面白いです。

個人的には宇宙を舞台にするよりも地上が舞台の方が好みみたいです。これだけさんざんガンダム見てきて、今さら気が付きました。

まぁオルフェンズもいずれは宇宙に上がるんでしょうけど。。

そんなオルフェンズを見ているときにCMでガンプラEXPOの宣伝がやってました。

あぁ、そういえばあと1か月くらいだなぁ、とそのまま公式サイトを覗いてみたら、おぉっ!?いつの間にやら限定ガンプラのラインナップが更新されている。。

で、見つけちゃった...

Hi-ν メカニカルクリア

げぇえええっ!!

Hi-νのHWSがメカニカルクリアで出る...だとぉおおおおお!!

ぐあぁ......これは欲しい。欲しいぞ。

でも、値段が11340円......まじかーー

正直、HWSはいらないんだよなぁ......Hi-νだけで8000円にしてくれたらよかったのに......

クレジットカード使えないはずなので、あと1か月でこの金額を現金で用意かぁ......ガンプラ倉庫あさって、一部売りに出しますかねぇ......

今年は日程的にがっつり昼間は講習が入っているため、仕事終わって秋葉原に直行かなー。

売り切れれば通販対応してくれるってことなので、売り切れの心配はしてないんですけど、昨年は転売屋対策が裏目に出て段取り悪かったんですよねー。多分18時過ぎに行っても買えないか、買えるのがかなり夜遅くになるかって雰囲気でした。今年は大丈夫かな。。。まぁ、さすがに昨年の失敗を繰り返すことはしないよ......ね?

それにしても、さすが年末が近づいてくると、こちらの心(と財布)をがっつりと掴みに来ますよねーー、この数日のブログ、全部物欲関連じゃないですか.........

何か副業考えないと......

2015年10月22日 (木曜日)

【仮面ライダー】フィギュアーツにドラグランザー...だと?!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラグランザー

プレミアムバンダイからのメルマガ。

最近はさっとタイトルだけ見て、開封しないことも多いのですが、さすがに「龍騎」の文字が見えたので、うほっ、と言いながら開封しましたよ!

そうしたら、な、な、なんと、フィギュアーツで龍騎サバイブ&ドラグランザーが出るっていうじゃないですか!

ドラグランザー&龍騎サバイブ

しかもドラグランザーは、バイク形態とドラゴン形態の変形が完璧!

そりゃー買いますともー!とポチろうとした手が止まる...

(い、いち...16200円...だと?!)

げぇっ!高すぎるーー!私の月のお小遣いよりも高ーーーいっ!

っつーわけで、泣く泣くあきらめようかとも思ったのですが、発売は来年4月。

うぅむ?半年あるぞ?それならなんとか貯められる...か?月々3000円の貯金。

かーなーり、迷っています。

確かに期間的にはいけそうなんですけど、来年はドラクエ30周年なので、そちらのほうでもがっつり取られそうですしねぇ......

うぅむ......まぁ、すぐには予約いっぱいにはならないでしょうから、もうちょっと悩むことにします。

それにしてもかっこえぇなぁ...

2015年10月21日 (水曜日)

【DQMSL】ハロウィン祭

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ハロウィン祭

1年ぶりのハロウィンイベントです。

マイページもハロウィン仕様でいい感じです。

昨年のハロウィンの頃はログインだけしていて、Sランクのモンスターも持っていたかいなかったか、って感じでしたので、ハッピーハロウィンを1つだけ作って撤退してました(というか★4のことすら知らなかったような...)。

んで、今年はそのハッピーハロウィンが新生転生できるとか。。がーーーん、★ついてないのに...

ってか、今年はハッピーハロウィン作れないんですかね?

とりあえず、そいつは後から確認するとして、今年初登場の「魔女クシャラミ」ですよ。

コス好きな私としては、こいつは欲しいかもー、と早速、突撃してきました。

最初から1枚抜きなんて無謀をしたせいで、僧侶を2回も呼ぶ羽目に......とほほ。

2戦目から、少しずつパーティを調整しまして、最終的に落ち着いたのがこのメンバー

今回の討伐メンバー

ひとまず、このメンバーでノーコンはほぼ確定。8割くらいでノーデスでいけます。

次回、同じイベントが来た頃にはきっと忘れてしまっているので、自分用に攻略を備忘録として残しておきます。

◆リーダー「ラーミア」
それなりに長期戦になるため、MPが枯渇しないようにリーダーに。基本ライデインでの攻撃役。時々ベホマラーでの回復。

◆トワイライトメア
回復役。ひたすらベホマラー。仲間が死んでしまった時にはザオリク

◆ドラゴンマシン
こいつにマインドバリアつけているので、マインドバリア。あとはひたすらボミオスブレード

◆デンガー
アタッカー。ひたすらギガスラッシュ。

◆プレシアンナ
ひたすらマホターン。両脇の2匹のかぼちゃは、これで倒すのがだいぶ楽になるのと、パンプキンタイフーンを跳ね返してくれるので、混乱防止にもなる。

フレンドは、以下のいずれか

◇ラーミア
MP増量のため。できればピオリム+ベホマラーが理想。基本はライデイン。後半クシャラミのみになったころにピオリムかけて物理攻撃があたりやすくなるように。

◇魔剣士ピサロ
MP増量のため。ライデイン持ちなら尚良い

◇SSゾーマ
ライデインでの攻撃力UPに。ライデイン持ちが理想だが、無ければサイコキャノンで。

上記のいずれも出てないと、適当に選びますが、結構苦戦します。他にいい組み方ありそうですけどね。。。これで安定してるのでいいかなーと。

最近ラーミアを出してるフレさん減ってきたんですよねぇ。。。今回はあまり新生りゅうおうは活躍できないし...

クシャラミ×5体

さて、運よく2回ほどクシャラミがドロップし、20体討伐した時点で5体のクシャラミが揃いました。

地獄級はここで撤退して、あとは超級と中級まわして、パンプキングためたら、あとはメタル狩りに戻ろうと思います。クシャラミをはよ★4にしてやらねばー

2015年10月20日 (火曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストビルダーズ予約した!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラゴンクエストビルダーズ

来年1月に発売が決定したドラゴンクエストビルダーズ。

ドラゴンクエストビルダーズ

各ショップの予約特典が発表されました。

■e-STORE
「スライム柄ブロックレシピ」

スライム柄ブロックレシピ

■amazon
「しにがみのきし&よろいのきし軍団+設計図DQⅢ魔法使い(男)」セット

しにがみのきし&よろいのきし

■イオン
「キラーマシン&メタルハンター軍団+設計図DQⅢ賢者(女)」セット

キラーマシン&メタルハンター

■Game TSUTAYA・TSUTAYAオンラインショッピング
「ゴールドマン&しりょうのきし軍団+設計図DQⅢ僧侶(男)」セット

ゴールドマン&しりょうのきし

■ビックカメラ・ソフマップ・コジマ(ゲーム取扱店)
「キラーリカント&ゴースト軍団+設計図DQⅢぶとうか(女)」セット

キラーリカント&ゴースト

■ヨドバシカメラ
「だいまどう&ドラキー軍団+設計図DQⅢ戦士(女)」セット

だいまどう&ドラキー

■ローソン・ローソンネットショッピング・ミニストップ
「ドラゴン&スライム軍団+設計図DQⅢ勇者(男)」セット

ドラゴン&スライム

ちなみにe-sotore以外の各ショップにあるモンスターは何かというと、このモンスターのチケットを使うことで、こいつらが押し寄せてくるらしいです(汗

で、そのモンスターを撃退することで「ドラクエ3の各キャラクターのドット絵の建造物が作れる設計図」を入手することができるとか。

ずばりe-storeのスライムブロックとローソンの勇者(男)の設計図で悩みまくりまして、結果、ローソンで注文しました。

スライムブロックいいんですけどねーー、ドラクエの街並みにはちょっと合わないかなーと思ってみたり...でも、あとからめっちゃ欲しくなるかもしれないので、そうしたらオークションとかでコードだけ買っちゃうかも......

2015年10月19日 (月曜日)

【ガンプラ】1/144スケール「ホワイトベースカタパルトデッキ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

カタパルトデッキ

ガンプラ関係のニュースで、ちょっと気になる商品情報が。

カタパルトデッキが出る、と。

カタパルトデッキ

ぬおっ!これはすごい。

ただ、価格が1万円オーバー。発売は年明けの1月。

うーーん、どうしよう。。。

ただ、今回はプレバン限定というわけではなく、イエローサブマリンやボークスでも取り扱うらしく、楽天なんかで買えば、ポイントもつきますし、店舗に行けばその場で買うこともできますから、ギリギリまで考えましょうかね。

あ、でも1月はアレが出るんだった......!(詳細は明日)

2015年10月18日 (日曜日)

【DVD】孤独のグルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

孤独のグルメ

以前からカップラーメンとかのふたの裏にマンガが載っていて気になってたんです。

淡々とした雰囲気が心地よくて、ドラマの評判も良いみたいなので、レンタルDVDで1巻を借りてきました。

いやぁ、面白い!

あまりにも出ていた焼鳥がおいしそうだったので、買ってきちゃいましたもん(笑

2巻を借りるときには、何かおいしいものを手元に置いた状態で見ないといけませんね、これ。

2015年10月17日 (土曜日)

【妖怪ウォッチ】うたメダル買ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪ウォッチ Uメダル

今日から発売ですね!うたメダル。

発売日を確認するために公式サイトを見ていたら、5パック買った人には先着で「ピントクルセイダース」のうたメダルをくれるとの情報を昨夜知りまして、今日の朝イチで行ってきましたよ。

ヨーカドーやイオンは人が殺到しそうだったので、近場ではこじんまりした印象のジョーシンへ。

10時少し前に到着予定が、少し出遅れまして10時少し過ぎに。。。

店内に入ると、すでに何人かがレジに並んでる状態。

すでに買って出ていったお客さんを考えても10番以内に入っていそうな予感。これなら余裕ですかね。

最後尾について待つこと数分。

無事にうたメダル5パックをゲット。これはロンにすぐにあげずに、お手伝いをしたお小遣いで買える「とうちゃんショップ」の店頭に並ぶことになります。

で、ピントクルセイダースは、そのとうちゃんショップで買い物をしてスタンプを貯めるスタンプカードの景品にしようと思います。

ふふふ...そんなに簡単にはおもちゃはもらえないのだよ、ロン。働け!働くのだー!!

2015年10月15日 (木曜日)

【ドラクエ】星のドラゴンクエスト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

星のドラゴンクエスト

サービス開始日だったので、ダウンロードしようと思いましたが、残念ながら持っているスマホが古くなり、対応しておりませんでした。

むぅ、買い替えるにもまだまだ現役ですからねぇ......今回はあきらめかなぁ。。

プレイするソシャゲが増えるほど時間が吸い取られるので、まぁこれはむしろラッキーだったと思ってやめときます。

2015年10月14日 (水曜日)

【ロンのこと】科学参観

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

幼稚園の参観日

今日は幼稚園の科学の授業の参観日でした。

私もしっかり休みをとって行ってきましたよ!授業中は撮影NGなので、写真はありませぬ。

ホールにみんなで集まってダンボールで空気砲を作りました。

先生が空気がどうやって飛んでいくのかを煙で見えるようにして教えてくれました。

かなり遠くまで飛ぶ空気砲。大人も一緒に楽しめました。

こういう体験型の授業はいいですね。ここで感じた楽しい!が科学離れを防ぐ要素ですかねー。

2015年10月13日 (火曜日)

【ランチパック】オリジナルオーブントースター

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ランチパックショップでもらってきたトースター

昨日のロンとの秋葉原デートでもらってきたオーブントースター。

このオーブントースターは秋葉原と池袋にあるランチパックショップで買い物をした際にもらえるスタンプをスタンプカードに集めて、それが7冊集まると交換してもらえる景品です。

ちなみに、以前スタッフの方に聞いたところ、秋葉原店と池袋店のスタンプカードは共有できない、とのことでしたので、私は両方持っていますが、デザイン、スタンプともに一緒なので、とりあえず貯めるときは、どっちのスタンプカード出しちゃってもわからないような......

交換できる景品はいろいろありますが、その中での一番の大物が今回のオーブントースターです。

私は、他の景品には目をくれず、ひたすらスタンプを集め続けました。

1冊30個のスタンプで埋まります。スタンプは200円で1個押してもらえますので、1冊貯めるには6000円相当の買い物が必要です。

で、それが7冊ですから...6000円×7=42000円!

買い物がぴったり200円刻みで収まるわけでもないので、まぁ、もうちょっとかかるわけですが、救済として月曜日がスタンプ2倍になります。

全部月曜日に買い物できれば、半分ですみますねー。

秋葉原も池袋も私の生活圏から微妙に外れているので、秋葉原に遊びに行くタイミングや、月曜日の昼休みなんかを利用して秋葉原に出向いて買い物してました。

なんだかんだで努力の結晶なわけです。

さて、前置きが長くなりました。

オーブントースター

外箱はオーブントースターのそのままの箱です。特にランチパックのロゴも入っていませんので、持ち帰るときはちょっと心配になりました(これ、ただのオーブントースターじゃ......)

オーブントースターの型番シール

ちなみにオーブントースターは、キューマアマダナというメーカーのCM-OT01という機種です。

CM-OT01

cuma amadana(キューマアマダナ)オーブントースター CM-OT01-WH

これ、私の知る限り2代目で、先代はランチパックがちょうど1枚だけ焼けるような小さいオーブントースターでした。

そのオーブントースターがおそらく廃盤になったようで、しばらく景品が在庫切れになっている期間がありました。

そして、今回晴れてリニューアルとなったわけです。

ただ、今回の機種も楽天もamazonも品切れなので、こちらも廃盤なのかもしれません。。

開封。

開封!

おぉ、ちゃんとランチパックオリジナルだー!

オリジナル部分は、このつまみの部分。パックくんとランチちゃん。

つまみ部分にキャラクタープリント

そして、扉の取っ手部分にはランチパックのロゴがあしらってあります。

光の反射具合なのか、文字が白くなっちゃってますけど、実際は他のプリントと同じ水色になってます。

ランチパックのロゴ

先代のオーブントースターよりは大きくなったものの、それでも食パン2枚を横に並べて焼けるほどのサイズはないので、一人暮らしの人にはちょうどいいですが、複数人の家族暮らしだとちょっと使い勝手はよくなさそうです。

ま、どっち道使いませんけどね!もったいないので!!

ということで、ランチパックショップの大物景品をゲット。

次回からは、小物景品を狙っていきます。次はスピーカーかなー。

2015年10月12日 (月曜日)

【DIY】ロンの部屋改造大作戦(完成編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

棚が完成!

今日で3連休は最終日です。

朝6時に目覚ましをセットし、昨夜の続き。

ショーケース部分

組み立ては終わり、面取り作業に時間がかかっています。

サンドペーパーでひりひりする指先の痛みをこらえつつ、なんとか朝食前に面取りは完了。

途中でロンも起きてきて作業に参加。

朝食を食べた後は、一度作業を中断し、相方に駅まで送ってもらい、ロンと2人で秋葉原へ。

目的は2つ。ひとつはこれ。

ロトの剣 すれちがい配信

ヨドバシカメラのすれ違い広場にて、すれちがい配信のロトの剣を入手。

ロンも自分の保存データですれ違いしてゲットしてました。

ロンも自分ですれちがい

その後、ヨドバシカメラのおもちゃコーナーにて、ロンはガチャガチャ。

最初は仮面ライダーゴーストのアイコンが欲しかったようですが、すでに売り切れ。売り場からっぽ。

がっくりきたロン。でも手ぶらじゃ帰れない!ということで妖怪メダルのガチャを2つの筐体で1回ずつ回しました。

結果、ジバコマ(レア・ホロ)とフユニャン(レア・ホロ)という神引き!

2回ともレア・ホロという神引き!

ロンも大興奮。アイコンが売り切れていて結果オーライでした。

ヨドバシを出た後は2つ目目的地、ランチパックショップへ。

ランチパックショップ

今月の新作を買いつつ、とうとうスタンプカードが7冊満タンになりました。

スタンプカードが7冊貯まったよ!

で、もらってきましたよ!オーブントースター!!

オーブントースターをもらった!

開封は明日したいと思います。

用事を済ませた後は、まっすぐに帰宅。

帰宅後、ランチパックで家族全員昼食を済ませた後は、引き続き棚づくり。

作業の続き

そしてとうとう、夕方に完成!!

うほほーー!

板厚があるので、かなりがっしり安定した作り。

そして、IKEAで買ってきた扉や引き出しもぴったり。

IKEAの引き出しと扉

今回の棚には、ロンのためにコレクションゾーンを作ってあげました。

ショーケース部分

ちゃんと中に照明も仕込みましたよ!(これもIKEA)

ロンは気に入って早速ライダーのベルトや妖怪ウォッチのメダルを並べて喜んでました。

いやぁ、疲れた!家族全員くたくたになりましたが、かなり完成度高いので大満足です。

ふぅ、なんとか連休中に完成してよかったぁ。。

完成!

2015年10月11日 (日曜日)

【DIY】ロンの部屋改造大作戦(組み立て編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドリルとロン

さて、今日は朝食を食べた後は、ひたすらに棚の組み立てです。

ロンも手伝いたい!というので、いろいろ仕事してもらいました。

キリで穴あけの位置決め

午前中から夕方までひたすら作業に没頭。

ドリルで穴あけ

引き出しの組み立てをするロン

日も沈み、夜になってから木ネジが足りなくなり、ホームセンターへ買い出しに。

閉店直前の店内で木ネジを購入。

そのまま近くのサイゼリヤで夕食を食べました。

サイゼリヤ

帰宅後、夜中まで作業。ロンもがんばって夜まで作業してくれましたが、完成には至らず。

サンディングを行うロン

完成は連休最終日に持ち越されました。

今日はここまで

2015年10月10日 (土曜日)

【DIY】ロンの部屋大改造作戦(買い出し編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

木材の買い出し

今日から3連休です。

この3連休では以前からやろうと思っていた計画があります。

我が家はダイニングがロンの部屋になっておりまして、そこにおもちゃや絵本が置いてあります。

ただ、収納棚が相方と2人で暮らしていたアパートからもってきて無理やり継ぎはぎで組み立てたジョイント棚だったので、結構不格好でした。

ロンの本も増えてきて強度的にも心配だったので、来年小学校入学を控えるロンのために、新しい棚を作ることに!

最初はIKEAの家具で組み立てようかとも思ったのですが、どうしても部屋のサイズ的に隙間ができてしまう...

そこで、棚の扉や引き出しはIKEAのオプションパーツを利用し、棚本体は自分たちで作ることに。

実家で車を交換してもらい、ホームセンターへ。

昨夜作っておいた木取図をもとに材料の切り出しをしてもらいました。

切り出した木材

素材はパイン集成材。節もなくていい素材です。厚みはがっつりと25mm。この厚みがあれば、ちょっとやそっとじゃ反ったり割れたりすることはなさそうです。

大きな素材ほど安いので、4200mmの板を買って工作室でカットしてもらいました。

そして、今回は木ダボでの接続をする箇所もあるため、まっすぐに穴をあけるために、秘密兵器でこいつも購入。

電ドルセッタ

1軒目のホームセンターでは木ダボが売ってなかったため、ホームセンターをはしご。そのためか意外と買い出しに時間がかかり、あっという間に夕方に。

家に材料をおろして、そのまま実家へ。

今月、誕生日を迎える母のために外食しました。

いくら丼に大満足

ロンは大好きないくらの乗ったいくら丼。食べ始めてから錦糸卵が乗っていることに気が付き、大慌てて取り除きました。

幸い、発作は起きず、ほっと胸をなでおろしました。油断したー。。気を付けよう。。

みんなで楽しい時間を過ごし、家に帰ってきたのがもう夜中。

今日はここまで。組み立ては明日がんばります!

2015年10月 7日 (水曜日)

【DIY】IKEAで買い出し

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

子供部屋の提案

今日はシフトでお休みです。

ロンが幼稚園に行っている間にIKEAにひとりで行ってきました。

目的はロンの部屋を改造するための材料を買うためです。

IKEAの組み立て棚『トレービー』の引き出しユニットと木製扉、ガラス扉を買いに来ました。

ついでにモデルチェンジしたビリーも見てきました。

あまりサイズは変わってないような気もしましたが、私が持っている奥行きが深い39cmタイプは姿を消していました。

さらに内部のダボ穴も直径がだいぶ小さくなっておりまして、棚のつかいまわしができなさそうです。

あらら...棚板(特にガラス棚板)買い足せないのかーーーと、ちょっと落胆していましたが、ふとキッチン家具コーナーでこんなのを発見。

食器棚ユニット

おろ?サイズがちょうどビリーっぽい。

これ、自分で好きなパーツを組み合わせてオリジナルの食器棚が作れるユニットなんですけど、この中のガラス棚板がちょうどいいサイズ。

さらにダボ穴も旧ビリーと同じ径。

スタッフさんに相談すると、確かにビリーと同じサイズとのこと。

しかもお安い。ビリーの棚板よりも安い。

念のため、家のビリーのサイズをきちんと測ってきて次回の来店で購入することを決めました。

会計を済ませて、ホットドックを。

ホットドック

ピクルスが大好きなので、オニオンチップと共にどっさりかけていただきます。

おいしかったー♪

さて、組み立ては次の連休。うまくいくかな?

2015年10月 5日 (月曜日)

【日記】相方のアップルパイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

アップルパイ

仕事から帰ると、夜食にアップルパイがおいてありました。

相方が作ったアップルパイ。

アップルパイ

食べて見たら、お店で買ったみたいにめちゃくちゃおいしい!

今度作り方を教わろう。

2015年10月 4日 (日曜日)

【日記】ロンの運動会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

幼稚園の運動会

今日はロンの幼稚園の運動会。

幼稚園の運動会は始まりがちょっと早い時間なのですが、お昼で終了という半日だけのイベントです。

園庭が狭いので、団地内の広場を借りて行います。

なんとか場所取りもうまくいっていい場所を確保できました。

天気も快晴、言うことなしです。

晴れ渡る空
昨年は、入場行進のときにプレートを持つ大役を任命されましたが、年長さんになった今年はなんと、「園旗持ち」の係に!!!

おぉ大事な役割だー!

入場行進が始まり、4人組で園旗を持って入場してきたロン。

緊張のためか、普段みないキリリとした表情でがんばってました。

競い合うのがちょっと苦手なロン。徒競走では残念ながらびりっけつ

リレーは、練習の時にはロンのミスで負けてしまったらしく、組のみんなに責められて落ち込んでいましたが、今日はなんとかミスすることもなくバトンをつないでいました。

リレー

結果、リレーは大勝利!

私は父親参加の障害物競走に出てきました。ぐるぐるバットの役でしたが、一位取れず、残念。

そして、親子騎馬戦。

これは練習しました。ロンは足は速いほうではないですが、背は高いので騎馬戦は有利だろう!と。

事前にロンと作戦も練ったので、騎馬戦では大活躍!5個以上の帽子を取り、組を勝利へと導きました。

そして、年長さんになると組み立て体操をみんなの前で披露します。

2年前に年少さんだった頃には、「ほんとに2年後にあんなことできるの?」と思ってましたが、いやいや、がんばってましたよ。

両親はわが子の成長に感動したのでした。

団地内に住むじいちゃん、ばあちゃんも見に来てくれました。

終了後はそのまま、実家へ行って食事。

思い出に残るいい運動会でした。

2015年10月 2日 (金曜日)

【DQ8】光竜のまもり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

セブンイレブンでゲット

10月になったので、早速セブンイレブンに行ってゲットしてきましたよっ!

光竜のまもり

光竜のまもりをゲット

ギラ系とイオ系の呪文を完全に無効化してしまう素晴らしいアイテムです。

これでベギラゴンもイオナズンも怖くないのです!

これで、とりあえず限定で配布されているアイテムはゲットできたことになりますね。

よかったよかった。

まだ配信は続くようなので、また便利アイテムが出てきたらゲットしに向かいたいと思いますー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム