2015年10月10日 (土曜日)

【DIY】ロンの部屋大改造作戦(買い出し編)

木材の買い出し

今日から3連休です。

この3連休では以前からやろうと思っていた計画があります。

我が家はダイニングがロンの部屋になっておりまして、そこにおもちゃや絵本が置いてあります。

ただ、収納棚が相方と2人で暮らしていたアパートからもってきて無理やり継ぎはぎで組み立てたジョイント棚だったので、結構不格好でした。

ロンの本も増えてきて強度的にも心配だったので、来年小学校入学を控えるロンのために、新しい棚を作ることに!

最初はIKEAの家具で組み立てようかとも思ったのですが、どうしても部屋のサイズ的に隙間ができてしまう...

そこで、棚の扉や引き出しはIKEAのオプションパーツを利用し、棚本体は自分たちで作ることに。

実家で車を交換してもらい、ホームセンターへ。

昨夜作っておいた木取図をもとに材料の切り出しをしてもらいました。

切り出した木材

素材はパイン集成材。節もなくていい素材です。厚みはがっつりと25mm。この厚みがあれば、ちょっとやそっとじゃ反ったり割れたりすることはなさそうです。

大きな素材ほど安いので、4200mmの板を買って工作室でカットしてもらいました。

そして、今回は木ダボでの接続をする箇所もあるため、まっすぐに穴をあけるために、秘密兵器でこいつも購入。

電ドルセッタ

1軒目のホームセンターでは木ダボが売ってなかったため、ホームセンターをはしご。そのためか意外と買い出しに時間がかかり、あっという間に夕方に。

家に材料をおろして、そのまま実家へ。

今月、誕生日を迎える母のために外食しました。

いくら丼に大満足

ロンは大好きないくらの乗ったいくら丼。食べ始めてから錦糸卵が乗っていることに気が付き、大慌てて取り除きました。

幸い、発作は起きず、ほっと胸をなでおろしました。油断したー。。気を付けよう。。

みんなで楽しい時間を過ごし、家に帰ってきたのがもう夜中。

今日はここまで。組み立ては明日がんばります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4319

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム