2015年11月アーカイブ

2015年11月29日 (日曜日)

【当選】じゃがいも当たりました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

カルビーから荷物が届きました

相方が応募していたカルビーの懸賞に当たりました。

カルビーからの荷物

北海道のじゃがいも!

じゃがいもっ

そして、ブランケットも入ってました

ブランケット

懸賞ばんざいっ!!

2015年11月28日 (土曜日)

【ロンのこと】発表会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの発表会

今日はロンの幼稚園での発表会でした。

ロンの組は「ヘンゼルとグレーテル」

ロンの役は「森の精」

年少さんの時はドラえもんのダンスを披露してくれたロン

昨年の年中さんはにんじゃりばんばんのダンスでしたが、発表会当日に胃腸炎でいけなくなり、私たち両親を相手に1人で発表会をしたロン

今年は無事に登園することができました。

そして発表会スタート。

森の精の衣装は、この時初めて目にしました。

森の精 ロン

ロンにコスプレさせるのが大好きな私としてはドストライクです!

かわええなー

結構いろんな振付をちゃんと覚えて踊ってましたよ。すごいぞロン!

幼稚園は、本当に1年ごとにすごい成長する子供が見られるので楽しいですねぇ

来年は小学生になっちゃうロン。

残りの園児期間をめいっぱい家族で楽しみたいと思います。

2015年11月25日 (水曜日)

【当選】レジェンド ブシニャン うたメダル届きましたー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レジェンド到着!

数日前に届きましたよっ!

ロンが妖怪メダランドのキャンペーンで当てたブシニャンのうたメダル♪

ブシニャン

ロンは大興奮。ロンにとっては初のレジェンド。

そりゃうれしいよね。おめでとう。

2015年11月24日 (火曜日)

【日記】誕生日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今日は誕生日

今日は私の誕生日です。

子供の頃、両親の誕生日に何歳になったのか尋ねると「そういえば何歳だろうなぁ」なんて言っているのを聞いて「自分の歳を忘れるなんて、そんなアホな」と思ってましたが、いや、忘れますね。わかんなくなる。

facebookとかで同級生が誕生日を迎えてfacebook上に出ている年齢で自分の年齢を思い出す、なんて感じです(笑

今日は平日ですが、会社が今年から「誕生日休暇」なるものを作ってくれたおかげで、お休みです。

朝、起きるとスマホに何か暗号が貼ってある!

起きたばかりの寝ぼけた脳みそでは、わからないので一度顔を洗って、再度チャレンジ。

意味がわかってきたので、暗号の意味する場所へ。

トランプが一枚と別の暗号を発見。

そんな感じで家中を探し回り、隠されたトランプをすべて見つけました。

探す過程で入手した表と照らし合わせて、キーワードを抽出。

キーワードが示す場所から、無事にプレゼントをゲット。

ロンが作ってくれた大型うたメダル!でかい!!

相方とロンからのプレゼント

幼稚園に登園する前にロンにありがとうが言えました。

実はここからさらに別の暗号が発生しているのですが、かなり難易度があがったので一度休憩。

ロンは幼稚園へ。我が家は火曜日が食品買出しの日なので、相方は買い物へ。

一人で家に残った私は、ひたすら妖怪ぷにでガシャどくろ狩り。んふふ、コイン貯まってきましたよー♪

相方が買い物から帰ってきたところに、朝の暗号のヒントをもらい、なんとか無事に相方からのプレゼントをゲット。

前から欲しかった肩にかけるタイプの小型のバックをもらいました。おぉ、ありがとう。大切に使うね。

ショルダーバッグ

夕方、ロンが幼稚園から帰宅。

しばらくはロンたち幼稚園児とサッカーして遊んで、帰宅後はロンと一緒に妖怪ぷに、それが終わってからボール投げで遊びました。

障子に穴開けちゃった......貼りなおさないと......

夕食は相方とロンで作ってくれたごちそうです。

ケーキも相方がナッツ大好きな私のために木の実たっぷりのケーキを焼いてくれました。

ナッツたっぷりのケーキ

どれもおいしかったー。

気力充電完了!

明日からまた仕事がんばれるよーー

2015年11月23日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ガシャどくろイベント進捗状況

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

そういや、今日アップデートがありましたよ

今日は天気がよければ、ロンと一緒に県民の森に行ってコスプレ撮影をしようと思っていたのですが、あいにくの悪天候。

それなら、と午前中は最近散らかりっぱなしの部屋の片づけを行いました。

少し遅めの昼食後はレンタルDVDで妖怪ウォッチと仮面ライダーのDVDを借りて、そのままジョーシン電気へ移動して買い物。

相方は家で仕事をする時間が欲しいとのことでしたので、そのままイズミヤ食品売り場でおやつを買ってロンと一緒にフードコートで時間つぶしました。

あたりが暗くなってから帰宅、そしてご飯を炊き忘れいることが発覚!

んじゃま、外で食べますか、と駅近くのバーミヤンに行って夕食食べてきました。飲茶っぽくいろいろ点心を単品で頼みまくったら、結構な金額いっちゃいました。。。あいたたた。

でもおいしかったからいいか。

さて、妖怪ぷにですが、初日から飛ばしまくり、コインを出してはガシャまわしてましたが、ロンは出たコインをまわしつつも、それぞれの色のコインを1つずつ残してました。

なんで?と聞くと「あとからひくたのしみがあるから」と答えました。ほぅ、後から引く楽しみ、とな。

確かに一理あるってことで、私もコインをためることにしました。

これまでに何が出たかも含めて、イベント終了後にまとめてガシャまわして報告したいと思います。

さぁ、スペシャルコインためるぞー!

2015年11月22日 (日曜日)

【日記】ルイーダの酒場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ルイーダの酒場にて

今日は六本木の「ルイーダの酒場」に行ってきました。

ロンが生まれてからは3回目になります。

1回目はドラクエ25周年に六本木ヒルズで開催された「ドラゴンクエスト展」を見に行ったついでに立ち寄りました。

そして王子は再び冒険へ

このときはガッツリ気合を入れて相方にお願いしてドラクエ2のサマルトリア王子の衣装でロンをコスプレさせて行きました。

2回目はその2年後、私の誕生日プレゼントとして家族で行きました。

このときはお義母さんにお願いしてドラクエ7主人公の衣装を着て行ってきました。スライムコゼニトールというスマホゲームの点数によって景品をゲットできるのでがんばって練習した記憶があります。

今回のロンコスプレ!

そして今回は...

じゃーーん

ドラクエ8のコスプレです

ドラクエ8の主人公!きちんとトーポもいますよっ!

ポッケにトーポ

衣装については後日じっくり撮影してアップしたいと思います。

2年前にきたときには、のんびり食べていたら、あまりオーダーしないうちにオーダーストップになってしまい、満腹になれないまま終了した苦い思い出がありましたので、今回は事前にホームページをチェックして、食べたいもの、飲みたいものをリストアップしていきました。

今年は初めてのカウンター席。

今年はカウンター席

立ち飲みが基本なんですが、ロンを立たせてみたら、カウンターが顔の高さ。さすがにこれでは食事ができないので、スタッフさんにお願いして椅子を借りました。

卵アレルギーのロン。スタッフさんにお聞きしたところ、はっきりOKとわかるものと、短時間で調べるのが難しいものがありまして、私たち親の判断で食べさせることになりました。

スライム肉まんは、以前来たときには原材料が不明、という回答だったのですが、今回は材料が判明しまして、肉まんの生地に卵が含まれる、と。

スライム肉まん

中華まんの生地に卵が含まれるのは実はちょっと珍しかったりします。

ロンは相方と共に卵を食べる練習をずーっとしてきました。そして今は卵が含まれるパンやミスタードーナツも食べられるようになっているので、ロンに「味がおかしかったり、口がピリピリしたらすぐにやめるんだよ」と言い聞かせて食べさせてみることに。

結果、肉まんもスイートポテトまんも、バクバク食べましたが、どちらもOK。症状はまったく出ませんでした。ほっ。

その後は、卵を気にしつつ、一緒に食事を楽しみました。

今日食べた食事たち

ハンバーグはおそらくつなぎに使っていると思われるのでNG、お寿司はマヨネーズがかかっているのでNG。魔王の影の海苔やシートだけロンに食べさせました。

マドハンドのキーマカレーは、少し不安でもありましたが、結果問題なしでした。マドハンド部分も全部ロンが食べましたが元気です。

マドマンドのキーマカレー

ドリンクは炭酸が飲めないロン、キラージャグリングを注文。イチゴミルクにゼリーを入れていただきます。気に入ったようで2杯飲んでおりました。

キラージャグリング

ルイーダの酒場は90分の入れ替え制です。今回は一日で一番早い時間帯の12時~の回に入りましたが、注文が殺到したためか、1回目の注文でお願いしてたホイミスライムのデザートが出てきたのが終了時刻5分前くらい。

ホイミスライムのデザート

先週あたりにルイーダの酒場がレベルアップして新メニューがドカンと追加になってるんですよね。なのでスタッフさんがまだ慣れてないのかもしれません。

大急ぎで残った料理をかきこんで、おなかいっぱいでお店を後にしました。

お店の前でもうちょっと撮影をしたかったのですが、となりのビルが外壁工事か何かの都合で通路が狭くなっており、とても撮影できる状態でもなかったので、泣く泣く断念。撮影は後日、県民の森あたりに行って撮ってこようと思います。

ルイーダの酒場のワイン、とてもおいしいのでお土産で持って帰ろうと思っていたのですが、今回のレベルアップでのメニュー入れ替えで廃盤になってしまいました。。。残念。とても残念。

店内では大人はずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと休みたいね、と六本木駅に戻る途中のカラオケ館に入りました(思えばパセラに入ればよかった...)。

ワンドリンク強制オーダーなのを知らずに入ってしまい、1時間だけの滞在だったのに結構な金額を取られてしまいました......しかも飲み物はたっぷりと飲んできたので、ロンの注文したりんごジュースはほとんど手付かず...とほほ

ま、それでも前々から歌いたいって行っていたライダー系や妖怪ウォッチの歌をたくさん歌って満足したようでしたので、よかったです。

カラオケで妖怪ウォッチを熱唱中のロン

ふぅ、楽しかったー。相方、ロン、付き合ってくれてありがとう。

ルイーダの酒場、なかなか行けませんが、結構お一人様でも行きやすい雰囲気の店なので、毎月とはまではいかなくても2,3ヶ月に一度くらいのペースで通いたいですねー。

スタンプ2倍とかの期間を狙っていってみますかね。

2015年11月21日 (土曜日)

【ガンダム】ガンプラEXPO

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンプラEXPO

今日は土曜日ですが仕事でした。

18時の定時でぴったりあがり、総武線に飛び乗って秋葉原へ。

秋葉原到着後は、電気街口から出てUDXへ。

昨日からガンダムEXPOやってるんですよねー。

毎年、欲しい物販をゲットして、展示を軽く見て回るのが定番になってきました。

昨年は、バンダイの転売屋対策が裏目に出て、夕方でも物販に長蛇の列、なんてことになっていましたが、今年はさすがにその反省もあってか、スムーズに流れているみたいです(昼休みにネットで確認)

私が到着したのが18時20分くらい。

その時点で列は解消されており、整理券をもらうところでは、前に2人くらいいるだけでした。すぐに整理券をもらえ、そのままレジへ。こちらも待ち時間なし。

在庫状況はこんな具合。

この時点での在庫状況

今年はレジと引渡しがさらに分かれたようで、建物内に入って商品を受け取り。

棚に入っているときは通常のMGガンプラのサイズの箱に見えたのですが、スタッフさんが棚から引き出すときに「ずるずるーーー」っとかなり引っ張って出してました。

ながっ!!

袋に上手に入れてくれましたが、私が手に持ってあるこうとすると袋が地面にこすれてしまうくらい大きい。。。

帰宅後に撮ったロンとの比較写真。MGサザビーとか、あのあたりの箱のサイズですね。

ロンと箱のサイズ比較

ガンプラ受け取り後は建物の裏口から退場する形になるので、そのまま建物をぐるっと回って入り口に戻ると、今度は展示ゾーンに入りました。

先着入場者プレゼントとして、ガンプラを飾るベースがもらえるのですが、スタッフが手渡しをするわけでもなく、入り口のワゴンに持ってけドロボー状態で入ってました。

たくさんもらっても使わなそうなので、1つだけいただいて、展示ゾーンへ。

展示ゾーンへ

さすがにこの時間なので、人でギュウギュウという感じでもないのですが、展示物の前には人だかりが出来ていて、ひとつひとつをゆっくり見る感じでもありません。

気になる展示物だけをさっと見て回りました。

展示場を出て、本当はヨドバシとかラジオ会館も見ようかなーと予定していたのですが、さすがにガンプラの箱が大きすぎてあちこち行く気になれず、そのまままっすぐ帰宅。

土曜日で電車がすいていて助かりました。これ昨夜の電車だったり厳しかったかも......

さて、無事に今年も目当てのブツをゲットすることができました。フトコロ的には大ダメージですが......

昨年のMGνガンダムのメカニカルクリアと共に作成して飾らなくちゃですね。

2015年11月20日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ガシャどくろG イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガシャどくろ

今日から始まっているガンダムEXPO行きたかったんですけど、残念ながらどうしても仕事の都合が合わずにいけませんでした。

明日の仕事帰りに寄ってこようと思います。

さて、妖怪ウォッチぷにぷにでは、ガシャどくろイベントが始まっております。

ガシャどくろイベントのお知らせ

ガシャどくろを倒すと、ガシャコインを落とすことがある、と。コインには、なんとスペシャルコインも混ざってるとか......!?

まぁ、スペシャルコインの落ちる確率はめちゃくちゃ低いんでしょうけど、落ちればいいかなー程度の期待でがんばってみたいと思います。

ガシャどくろの落とすコイン

結構、ぽろぽろコイン落とします。

で、

スペシャルコインが...!

あ、おちた。

これは、まさかの神イベか!?

ちょっとイベント終了までの10日間、全力で周回してみたいと思います。

ガシャ結果はまた後日。

2015年11月19日 (木曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】上限Lv60?バグ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レベルが60になるバグ?

今日は、万尾獅子を育てておりまして、レベルが40になったんですね。

万尾獅子

そこで上限を開放しようとしたところ...

レベル上限解放の数字が......!?

あれ?レベル上限解放が40→50じゃなくて、50→60になってるぞ!???

現時点では、妖怪ウォッチぷにぷにのレベルはランクにかかわらず、どの妖怪も上限が50になってます。

今後、時期を見て上限が開放されていくのだと思いますが、現時点では50でMAXです。

おそらくバグだと思われます。試してみたい気もしますが、お金が足りず......

ちなみに、この現象、後でもう一度確認したら出なくなってました。この画面が出る条件があるのかもしれません。

ちょっとショックなのは、上限解放に必要なYマネーです。。。ランクAで6000って......

ランクSを5体、上限解放するのは、いくら必要になるのやら......

2015年11月18日 (水曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】週刊サンデーでセーラーニャン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

セーラーニャンひみつのワード

学生の頃からウン十年、少年ジャンプと少年マガジンを買い続けてます。なんかもう習慣になっちゃった感じです。きっとじいさんになっても買い続けるでしょう。

で、久しぶりにサンデーを買いましたよ。以前買ったのはいつだったろう...?もう思い出せません。

理由は、妖怪ウォッチぷにぷにのひみつのワードがついているからです。

もうね、運営の思うつぼですよ。漫画読みましたけど、これまでの流れがわかりませんので、当たり前ですけどちんぷんかんぷん。

知ってる漫画はコナンくんくらいしかないし...

ってことで、漫画は早々に切り上げてコード入力、ゲットしました。

セーラーニャン

特技は回復。正直、ヒーラーは飽和状態になりつつあるので、使うかどうかはわかりませんが、タイミング見ながら育てておこうかと思います。

2015年11月17日 (火曜日)

【工作】これなーーんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

工作中

時間を見つけては、ちょいちょい進めている工作があります。

100円ショップで買ったスチレンボードを加工していますが、これまでカッターナイフを使っていたものの、切り口があまり美しくないのとカスが出るのでどうしたものかと思っていたところ、やっぱり100円ショップにスチロールカッターが売っていたので購入。

すごくシンプルな構造の熱線なのですが、これが大当たり。すごく使いやすい!

これでかなり思い通りの形を切り出すことができるようになりました。

スチレンボードを切り出し

何ができるのかは、今月下旬あたりのエントリーでわかる(はず)

この写真だけで何を作ってるのかわかる人はかなりのマニアです。

2015年11月16日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】レジェンド 花さか爺とイケメン犬

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪ぷにの進捗です。

低出現率の妖怪で、ぎっくり男。こちらは最初の遭遇であっさりとドロップ。よかった。

ぎっくり男

そして、グレるりんのレベルが上がり、ゴクドーに進化

グレるりんが進化してゴクドーに

さらにざしきわらしも規定レベルに達したため、ざしきわら神に進化しました。

ざしきわらしが進化

このざしきわらしの進化により、辞典のこのページが埋まりました

辞典が震えている

レジェンドしょーーかーーん!

花さか爺を召還

花さか爺がともだちになりましたっ!

そーしーーてーーー

ミッションクリアでモテマクールが友達になったことにより...

モテマクールゲットにより...

レジェンド!イケメン犬も友達に!!

イケメン犬

どちらもサポート系特技なので、使いどころが難しいところですがイベントやステージごとに考えて使ってみようと思います。

2015年11月15日 (日曜日)

【イベント】自衛隊音楽まつり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

自衛隊音楽まつり

午前中は私とロンでインフルエンザの予防接種を受けてきました。ロンは2回受ける必要があって、以前相方と一緒に1回目、そして今回が2回目になります。

いやだなー、と言いながらもがんばって注射されてました。

そのあとは仕事関係でいただいた招待状で九段下の日本武道館へ一家で行ってまいりました。

自衛隊音楽まつり

陸海空の自衛隊が集まって音楽祭をやっているのです。

自衛隊のキャラクター?

結構な長丁場なので、ロンが飽きちゃうかなぁ、と懸念したのですが、そんな心配はいりませんでした。

てっきりステージの上で演奏をすると思っていたのですが、いわゆるアリーナ部分を縦横無尽に動きながら演奏する、というパフォーマンス。

すごく面白かった!私も期待以上で、大満足でした。毎回競争率が20倍を超えるという話を聞いていたのですが、これは納得です。

特に途中の太鼓はものすごい数で、会場中が震えていました。おなかにズンズンと響くのが不思議なのか、ロンはなんどもおなかに手を当ててました。

太鼓

いやぁ、えがった。またチャンスがあったら来たいと思います。

「え?そんな音楽祭知らなかったー!」という方はぜひ。激しくおすすめです。

http://www.mod.go.jp/gsdf/event/music_festival/music_festival_27.html

2015年11月14日 (土曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】コロコロコミックのジバコマ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ジバコマげっと!

会社帰りにコロコロコミック、買ってきましたよっと。

理由はこちら。妖怪ウォッチぷにぷにのジバコマのひみつのワード(シリアル)がついているからです。

ジバコマもらえるひみつのコード

が、帰宅後、すみやかにロンに奪取されました...orz

どうしてもあきらめきれないので、ツイッターでお願いしていたらTOUMAファン仲間のSAKURAさんがちょうど別ゲームのシリアル目的でコロコロを買っていて、ジバコマのシリアルくれました。

いい人だ......ありがとうございます。

で、無事にジバコマゲット

ジバコマゲット

今後もシリアルいろいろと出てきそうですね。全部そろえるのは難しいかなー

2015年11月13日 (金曜日)

【妖怪ぷに】影オロチ落ちたっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

影オロチ

ふふふ。落ちましたよ。影オロチ。

とったのは以下の作戦。

とりあえずYマネーを貯めて高級マグロを買う

高級マグロが5つたまったら、一気に5連続で使う

落ちればOK,それでだめなら繰り返し。

という感じで。

ちなみにこの方法で犬神は落ちました。

犬神

で、最初に5つの高級マグロを買いためて、一気に放出!

残念ながら全部食い逃げされたのですが、その過程でまた990Yマネーがたまったので、1つ買ってバトル!→再び食い逃げ......orz

しゃあない、また5個貯めますかねー、とお金稼ぎのために、エサなしで影オロチと戦っていたら、ぽろっと落ちました。

影オロチ

結果オーライですが、ランクSになると好物の効果がどれくらいあるのか怪しいですね。

ま、なんにせよ、これでダブルオロチ!

一気に育ててレギュラーメンバーに加える予定です。

これで、マップ上からドロップする入手困難な

・影オロチ
・犬神
・心オバア
・はつでんしん
・ギャクジョウウオ

は揃いました。

レジェンド召喚に必要なものをまとめてみると...

○ブシニャン(入手済み)
済→うんがい鏡(ステージ19)
済→りゅーくん(初期メンバー)
済→ジバニャン(ステージ4)
済→バク(ステージ31)
済→セミまる(初期メンバー)
済→フゥミン(ステージ70ミッション)

ブシニャンはすでに入手済み。レジェンドの中では一番お手軽に友達になれますよね。
バクがなかなか落ちずにジュース使いました。

○しゅらコマ
済→あかなめ(おおもり山)
済→メラメライオン(おおもり山隠しステージ)
未→あつガルル(ガシャ)
済→くしゃ武者(そよ風ヒルズ地下水道)
済→ギャクジョウウオ(そよかぜヒルズ)
済→さくらのじま(さくら中央シティ)

しゅらコマはあつガルル待ち。こいつはガシャからしか出ないので、ちょっと苦戦しそうな予感です。

○イケメン犬
済→キュン太郎(さくら住宅街)
済→晴れ男(団々坂隠しステージ)
済→死神鳥(ガシャ)
済→かおベロス(じんめん犬進化)
未→モテマクール(ミッションクリア)
未→ゴクドー(グレるりん進化)

イケメン犬はモテマクールとゴクドー待ちです。
モテマクールは友達にひとだまを500回送ることで入手できます。現在480くらいなので、明日にでも入手できます。
グレるりんは、持っていますがレベル1のまま。これは入手できそうなので、グレるりん、育てますかね。

○花さか爺
済→メカブちゃん(さくら住宅街)
済→じかじぃさん(おつかい横丁)
済→アゲアゲハ(ガシャ)
未→ざしきわら神(ざしきわらし進化)
済→はつでんしん(妖魔界)
済→キズナース(キズナメコ×キュン太郎合成)

花さか爺は、ざしきわら神待ち。が、ざしきわらしを進化するだけなので、これが一番いけそうですね。
グレるりんと一緒に育てますか。

○山吹鬼
未→オオクワノ神(ガシャ)
済→心オバア(さくらEXツリー)
済→犬神(妖魔界隠しステージ)
済→虫歯伯爵(ミッション)
済→ゴルニャン(ミッション)
済→影オロチ(あらくれ街道)

山吹鬼は、一番大変そうなルートですが、オオクワノ神待ちです。
あつガルルと一緒でガシャなので、ちょっと苦労しそうです。ぽろっと出てくれればいいんですが...

というわけで、とりあえずイケメン犬と花さか爺は、すぐに行けそうなので、近日中にゲット報告できると思います。

2015年11月12日 (木曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】低出現率な妖怪いろいろゲット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レア遭遇率の妖怪たち

ひとまずイカカモネ議長まで到達し、その後はあらくれ街道を進むことになりますが、さすがに強敵揃いで気持ちが折れかかったので、まだゲットしていない妖怪を回収しにいくことに。

その中でもゲットが大変だった妖怪は以下のやつらです。

▼ギャクジョウオ

ギャクジョウオ

これ、セリフ誤植ですよね?「なんだ」→「なんで」じゃないかなぁ?

そもそもの遭遇率が低いうえにドロップもなかなかしないので、本当に大変。それでも5回目の遭遇でともだちになれたのはラッキーなほうじゃないかと思います。

▼カイム

カイム

こいつは、本当に遭遇しなくて、途中でかなりくじけそうになりました。幸い、やっとのことで遭遇した1回目のカイムがともだちになってくれました。

と、ここでちょうど☆の獲得が500を超えまして、虫歯伯爵をごほうびにもらいました。

虫歯伯爵

Sランクなので、時間かけながら育てていきたいと思います。

▼心オバア

こいつは、本当に大変でした。

遭遇率は平均して20回の戦闘で1回くらいです。

あくまでも平均なので、10回で出るときもあれば30回でやっと、ということもありました。

14回目の遭遇でやっとドロップ

心オバア

ちなみに、倒した時のぷにアイコンのスクリーンショット撮ろうとしたところでまさかのフリーズ。

かなり真っ青になりましたがアプリ再起動後確認してみたら、ちゃんとともだちになってました。焦った......

▼はつでんしん

はつでんしん

こいつは7回目の遭遇でともだちになりました。

────

上記の妖怪たちを集めるのと同時に育成も兼ねていたため、いくつかの妖怪が進化・合成できました。

▼じんめん犬→かおべロス

じんめん犬→かおべロス

▼ししまる→万尾獅子

万尾獅子

▼でんぱく小僧+ギガヘルツ玉=でんじん

でんしん

いやぁ、順調、順調。心オバアは結構きつかったですが、ネットの情報では、もっと出ない人もいるみたいなので、全体的に恵まれているんじゃないでしょうか。

2015年11月11日 (水曜日)

【日記】ロン、初めての精米

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンと精米所

我が家は、食育というほどのものでもありませんが、ロンには、食べ物がどうやってできて食卓に並ぶのか?くらいは理解してご飯を食べてほしいと思っています。

そのために、畑に行って野菜をとってきたり、田植え&稲刈り体験なんかをしているわけで......

で、考えてみたら、稲刈りの時にもらってきた玄米。いつもは相方が平日の昼間に精米所に行って精米をしてきてくれるのですが、ロンは精米というプロセスを知らないなぁ、と思い、連れて行ってみました。

精米機のゴウンゴウン、という音に戸惑いながらも、キツネ色だった玄米が真っ白な白米になって出てくるのを目のあたりにしたロン。

出てくるお米を触って「あたたかい」と。

そう、精米機から出てきたばかりのお米はあったかいんですよね。

精米機のお米はあったかい

で、それを持ち帰り、せっかくなのでロンにお米を炊いてもらいました。

お茶碗にご飯をよそってくれるロン。

ご飯をよそうロン

お米が田植えからお茶碗に入ったご飯になるまでの長い長い工程。どれくらい理解できるのかわかりませんが、食べ物を大切にしてくれる子になってくれると信じて。

2015年11月10日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ガリ王子 やっと落ちたー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガリ王子

最近はずーっと、妖怪ぷにではガリ王子と戦い続けていました。

さすがのランクA、倒しても倒しても友達になってくれません。

何十杯のラーメンを食い逃げされたことか......

ただ、おかげでレベルがだいぶ上がりまして、レギュラーメンバーが30代後半から50、もしくは40代後半までレベルアップしました。

最初のうちは、勝率4割くらいでしたが、最後の方はほぼ100%勝てるようになりました。

で、今日は思い切ってスペシャルラーメンをつぎ込んだところ、なんとか落ちてくれました。

ガリ王子ゲット

ふぃーーーっ

さぁ、あとは犬神と影オロチっすね。。。どちらもランクS。。。どれくらいかかるんだろう......

2015年11月 9日 (月曜日)

【日記】英語参観

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

幼稚園の英語の授業

今日で連休は最終日。

ロンの幼稚園に行きました。

今日は英語の授業を参観できるのです。

ホールに集まった園児たち。

海外の先生は、まったく日本語を話さず、すべて英語。

それでも、なんとか言っていることを理解し、みんなで指定された色を探してタッチしたり、動物クイズに答えて、ものまねをしてみたり。

ロンは、言われたことがわかっているのかいないのか...まわりの友達を見て、ならっていたようにも見えますが......。。

まぁ、楽しそうだったのでよしとしましょう。

今年で年長さんのロン。幼稚園生活はあとわずか。

なるべく見に行ける幼稚園の行事は参加していきたいと思います。

2015年11月 8日 (日曜日)

【妖怪ウォッチ】マクドナルドのカレンダー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

もぐもぐブラザーズ

一昨日の金曜日、買い物に出た相方にお願いしてマクドナルドで妖怪ウォッチのカレンダーを買ってきてもらいました。

妖怪ウォッチのカレンダー

カレンダーにジバニャンとドナルドがコンビになった「モグモグブラザーズ」のうたメダルがついてきます。

モグモグブラザーズ うたメダル

そのままロンにあげず、お手伝いをしてお小遣いをためて、父ちゃんショップで買い物をするのがロンの日常ですが、その父ちゃんショップにはスタンプカードがあり、買い物をすると1つの商品につき1つのスタンプを押印します。

そのスタンプが3つたまるごとに父ちゃんショップのガチャガチャがまわせるんですが、そのガチャガチャにちょいと細工をして、すぐに出るようにしておきました。

で、ちょうど今日でスタンプが3つ貯まる日でしたので、無事にうたメダルを獲得!

妖怪ウォッチに入れてうれしそうにしています。

なんだかんだで、我が家もすっかり妖怪ウォッチ中心で回るようになっちゃいましたねぇ...(苦笑

2015年11月 7日 (土曜日)

【日記】レゴランド

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レゴランド

今日は朝から家族でおでかけ。

勤めている会社で毎月「会社見学会」という催しがあり、今回の見学が会社の工場を巡ったあとに、お台場で食事とレジャーが楽しめるという内容でした。

会社の工場を2か所回りますが、一か所は初めて行く場所なので、ひそかに楽しみにしておりました。

今回は、応募者が少なかったため、本来はお弁当になる昼食が豪華にお台場のホテルでのランチビュッフェに変更になりました。

ホテルでのランチビュッフェ

普段はすごく高いレストランみたいで、メニューの値段を見てびっくり。

チョコフォンデュを楽しむロン

そんなレストランだけあって、ランチビュッフェもとてもとてもおいしい料理ばかりでした。感激。

チョコで口がえらいことになっているロン

そして、昼食の後はお台場の「レゴランド ディスカバリーセンター」へ

レゴのレジャーランドなんですけど、乗り物あり、映画あり、もちろんレゴブロックで遊べるスペースもあり、なちびっ子大興奮ゾーンです。

ロゴランドにて

ロンも、さっそく乗り物に乗り、ブロックでできた大きな町にため息をついてましたが、結局、大きなジャングルジムを見つけてからは、ずーっと、そこに入って出てきませんでした。

ジャングルジム内の大きなブロックで遊ぶロン

放っておけば、いくらでもそこで遊んでいそうだったので、2時間ほどで映画を観るために連れ出し、レゴの4D映画を見ました。

3D映像に加えて、水しぶきとか風とかが実際に出てくる映画館です。

4Dは初めての体験でしたが、想像以上に楽しめました。

映画を見終えて、まだ遊びたいとぼやくロンを連れて、帰ってきました。

帰りの電車では、疲れすぎて寝るかなーと思いましたが、相方のスマホで妖怪ぷにをやっていたおかげで、帰宅までおとなしくゲームやってました。

楽しかったレゴランド

ゲームの力恐るべし。

とても楽しい一日でした。こういった福利厚生に力を入れてくれる会社に感謝。

2015年11月 6日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ガブニャンイベント始まりました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガブニャンイベ

昨日から始まりましたね、ガブニャンイベ。

ミッションクリア型のイベントで、それぞれのミッションクリアごとに報酬がもらえる仕組みです。

ガブニャンイベ

早速参加。

そして無事にガブニャンをゲットしました。

ガブニャンゲット

技はぷにの中央を縦方向にズバッとガブニャンに変えちゃう、というものでした。

んーーー使えるのか?これ。。。まぁフィーバーを起こしやすくはなるのかなー。

ミッションを進めていくと複数のガブニャンが入手できるらしいのでいけるところまで技レベルあげてみようと思います。

あとは報酬の中にはとくぎの秘伝書もあるらしいので、それらもゲットできるといいなー

2015年11月 5日 (木曜日)

【妖怪メダル】レジェンド ブシニャンを自作

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レジェンドブシニャン制作

先日、レジェンドブシニャンうたメダルを当てたロン。

「最初のレジェンドブシニャンも欲しい!ねぇ、つくってーー」と言い出しました。

最初のレジェンドブシニャンのメダルは当選数が少なかったこともあり、今でもげんなりするような金額でオークションでやり取りされております。

「買ってー」じゃなくて「つくってー」というあたり、さすがなロン。んじゃま作ってみますかねー、と。

まずはダイソーに出向き、材料を確保。キラキラのテープとインクジェットプリンター対応のツヤありのシールシートを買ってきました。

ロンにダブっているイサマシ族のメダルを1つ選ばせ、シールをはがして、そのシールをスキャナーでスキャン。

メダルはロンに渡し、ガンダムマーカーでゴールドに塗らせました。

メダルをマーカーでゴールドに

その間、私はネットでブシニャンメダルの画像探し。

画像は多くで回っていますが、きれいにプリントできるレベルのものはありません。

そこで、そこそこきれいな画像を落とし、イラレで描きなおしました。

スキャンしたシールのサイズに調整し、家にあった透明のシールシートにプリント。

さらにブシニャンの輪郭線だけをかたどったイラレデータを白いシールシートにプリント。

きらきらのシールの上にまずは白いブシニャンのシルエットを貼り付け、さらに透明シールにプリントしたメダルのデザインを白いシルエットにぴったり合うように神経を集中させて貼り付け。

空気が入らないようにきれいに貼り付けることができたら、カット。

メダルに貼り付けます。

ブシニャン表面完成!

おぉ、われながらいい出来じゃない?

続いて裏面。

妖怪メダルは、背面に突起が並んでおり、この突起の配列パターンを読み取って妖怪ウォッチが音を出す仕組みです。

ですので、この配列をいじってやることで別のメダルの音を出すことも可能なんですね。

配列パターンはネットを調べると親切な方が調べてアップしてくれてたりします。

プラモの材料倉庫から厚めのプラ板を出してきて、細く切り出し、ヤスリで調整しながら突起を作ります。

不要な突起はニッパーできり飛ばし、自作した突起に穴をあけて真ちゅう線を芯にして子供が乱暴に扱っても取れないように接着。

裏面の加工

接着には衝撃に強い2液性エポキシ接着剤を使用しました。アロンアルファみたいな瞬間接着剤は衝撃に弱いので、メダルを落とした際に取れる恐れがあるからです。

さて、そんなこんなでメダルが完成。

完成したのが夜中で、ロンは寝ているので、こっそり妖怪ウォッチに入れてサウンドテスト。

おぉ、ばっちりレジェンドの音が鳴ってる!

明日、ロンの喜ぶ顔が見られるかな

2015年11月 4日 (水曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】スペシャルコインかーらーのー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪大辞典の登録数が120に!

最近は、すっかりぷにぷに日記になってきたこのブログ。

今回も例にもれず、そのネタでいきます。

妖怪大辞典がぐんぐん埋まってきて登録数がついに120を超えました。

その結果、ごほうびとしてスペシャルコインをゲット!

スペシャルコインをゲット

はじめてのスペシャルコインです。Sランク妖怪しか出ないらしいですよ

これがスペシャルコイン

さっそく引いてみました。その結果...

キュウビ

おぉっ!?キュウビきました!!

オロチに並ぶ人気妖怪で、私の知ってる数少ない妖怪のひとつです。知ってる妖怪でえがったー

そして、ステージは、ついに現状の最終面である影オロチに到達しました。

影オロチ

こいつがドロップしてともだちになれれば、オロチとの2トップでかなり強力なアタッカーコンビになるんじゃないかともくろんでいます。がんばります。

で、Yマネーが溜まっていたので引いていたら、オロチ3枚目!

オロチ3枚目

きっと当たりアカウントなんでしょうね。オロチがやたらと出ます。

ここまで来たら、徹底的に強くしようじゃないの、ってことで溜まっていた特技の秘伝書をオロチにつぎ込みました。

結果、技レベルが4に!

オロチの技レベルを4に!

ランダムで消すぷにの数が19~20になりました。これは強力。

わがチームのエースアタッカーはぐんぐん強くなっていきます。

2015年11月 3日 (火曜日)

【当選報告】妖怪メダル レジェンド ブシニャン うたメダル 当選!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

当選記録

妖怪ぷにネタは、また明日。

今日は数日前のロンの当選報告です。

妖怪メダルの裏にあるQRコード。

このQRコードをスマホで読み取り、バンダイのサイトにログインするとポイントが貯まります。

登録したメダルの枚数分「妖怪おにごっこ」というサイト内のミニゲームができるんですが、そのゲームの結果で、さらにポイントが貯まり、そのポイントを消費してプレゼントの抽選に参加できます。

一回の抽選で5000ポイント消費するので、なかなか大変で、これまで30回以上抽選してきましたが、一度も当たったことがありませんでした。

今回も半ばあきらめながらロンが抽選をしたところ、いつもの残念賞のウィスパーではなく、ジバニャンが!!

家族全員でビックリ仰天!

ロンは大興奮。ロンにとって初めてのレジェンドメダルです。

届くのは月末になるそうです。到着したらまたエントリーしたいと思います。

2015年11月 2日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ランクS ふぶき姫 と おねむの精

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ふぶき姫を合成

さて、妖怪ぷにです。

ちょっぴり課金してアゲアゲハを手に入れたわけですが、課金をした際に、いくつかおまけをもらいました。

妖怪ぷにでは、課金額に応じてステイタスというのが与えられるらしく、私はステイタスが3つ上がりました。

その結果

サファイニャン(ランクA)

サファイニャン

白銀のかみどめ

どきどきコイン×3

をもらいました。

サファイニャンは、アタッカーですがブシニャンがいるのでレギュラー入りは難しそうです。プリチー族縛りとかで活躍するかも...!?

で、「白銀のかみどめ」は何だろう?と調べてみたら合成の素材として使うらしいです。

合成相手は「ゆきおんな」

おぉ、そういえば地下道にいたなー、と倒しに行きました。

これまでは一番高価な好物を渡した時は100%仲間になっていたので、確定だと思ってたんですけど違いました。。1個しか持ってなかったりんごあめ......orz

そういえば、高価な好物はどうやって今後入手していくんだろう?と不思議に思ってましたが、ミッション見ていたら気が付きました。

これ、ショップで練り飴を買うと、えびせんべいが新商品として追加されます。

で、えびせんべいを買うとかき氷が追加され、それを買うとリンゴあめがショップで買えるようになります。

謎が解けてすっきりしたところでリンゴあめを引っ提げてゆきおんなのもとへ。

そして、やっと友達に!

ゆきおんな

早速合成してみましたよっ

ふぶき姫

ふぶき姫を合成

必殺技が超強力!早速使ってみましたが、めっちゃ強いです。思わぬところでアタッカーが入手できました!

大切に育てたいと思います。

あとは、再び3000Yマネーが貯まりましたのでガシャを回してみた結果、ランクSのおねむの精をゲット!

おねむの精

敵をさぼらせるのが技ですが、今のところはベンチですかねー

基本的に私のパーティはアタッカー×4とヒーラー×1の構成です。

間接補助系のわざは、使いどころが難しいんですよね......

2015年11月 1日 (日曜日)

【日記】畑の日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

畑の日

今日は畑の収穫日でした。

里芋掘ってきましたよ!

里芋

他にもネギとか

ネギ

大根も収穫してきました。

美味しい煮物でいただきました。おいしかったー。野菜ばんざい!

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム