2015年12月アーカイブ

2015年12月23日 (水曜日)

【ロンのこと】ロンの空間認識能力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの工作

ロンは工作が大好きです。

好きなものは、絵に描いたり、厚紙や段ボールで作って遊びます。

で、今日会社から帰ってみると、ロンがこんなものを作ってました。

ロンの工作

これ、何かと言いますと...

妖怪ウォッチタイプE

この妖怪ウォッチバージョンEなんです。妖怪ウォッチにはめて使うカバーですね。

この赤いエンマバージョンは、上に4つのツメがあるんですね。

ロンの工作も、見てみると、爪があって、ウォッチにかぶせられるようになっています。

で、何に感心したかというと、完成形に対して段ボールをどういう風に切って、丸めるとこの形になるのか?というのを、きちんとわかってるんですね。

そこで...

「ねぇ、ロン。サイコロってあるじゃない?あれを段ボールで作るときは、どうやって切るの?」

と聞いてみました。

すると、ロンはしばらく「うーーん」と考えた後、段ボールにペンでさらさらーっと下書きをし始めました。

結果

ロンの考えたサイコロ展開図

おぉっ!ちゃんとサイコロの展開図になってる!

目の位置はおかしいですが、組み立てたらちゃんとサイコロになりそうです。

せっかくなので、組み立ててみました。

サイコロ

おー、サイコロだー

誰に教わるでもなく、この形に一発で行き着いたロン。

これって、何気にすごい才能なのでは......?

この才能、伸ばしてあげたいっすねぇ。

2015年12月22日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】グリコ お菓子の詰め合わせ (キウイニャン)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ぷにぷにお菓子セット

今日の昼休みに携帯で見ていたら、現在妖怪ウォッチぷにぷにとコラボ中のグリコのお菓子詰め合わせがどこにもない、と。

この年末になるとスーパーでお菓子の福袋みたいなの売るじゃないですか?あれです。
ネット情報では、どうやらイオン系列だけが入荷するとの事。

それじゃ、ってことで休憩時間に最寄りの「まいばすけっと(イオン系列のスーパー)」に行ってみましたが、さすがにリーマン街、お菓子の詰め合わせなんて1つも売ってませんでした。

仕事帰りに最寄りのイオンに寄ろうと思っていたのですが、残業にてこずりまして、0時を過ぎてしまい最寄りのイオンは閉店。
そのまま歩いて家に帰ったものの、「このまま手に入らないんじゃ...」といういつもの悪い癖がでまして、車に飛び乗りました。

目指すは24時間営業のイオン。
確か東習志野のマックスバリュが24時間だったよなー、と向かいましたが途中の看板で「24時まで営業」となっているのを発見。あちゃーーー...記憶ってアテにならない。

ま、ここまで来たんで、津田沼まで行きますかー。と足を延ばしてみました。
ここのイオンは24時間営業です。

駐車場に車を入れて食料品売り場へ。
さすがの大型店、お菓子のセットがどっさり売っていました。森永、明治、ロッテ......あれ?グリコだけないぞ??

グリコだけ詰め合わせがない!

お菓子コーナーで品出ししている店員さんに聞いてみると「大人気で売り切れちゃったんですよー」と。
まじかーー!?

この時点でかなり焦り始めました。。
んーー、でもネットの掲示板でもほとんど入手報告ないし、オークションにも流れてないんですよねぇ......売り切れって本当かな?
と疑問に思いつつも、車に戻りスマホで24時間営業のイオン系列店を検索。

近場だと習志野台、そして16号まで戻って稲毛方向に行けば長沼のマックスバリュが24時間でした。

まずはすぐ近くの習志野台......お菓子のセット、ほとんどなし。むぅ。
これはまずいぞーーと冷や汗垂らしながら長沼へ。

ここも一瞬、「あれ?お菓子のセットないぞ!?」と焦りましたが、かなりお店の端っこの方にコーナーが出来ており、やっとここでご対面。

グリコの袋をやっと発見!

よかったぁ......ほっ

安心して1つ購入し、無事に帰宅できました。
家に着いたのが2時半。

ふぅ、まさか深夜にコンビニじゃなくてスーパー廻りをすることになるとは思いませんでした。

が、いぜれにせよ、無事にゲットです。キウイニャン。

キウイニャン

お菓子は800円の価格には見合わないくらい少ないですが、卓上カレンダーもついていたので良しとしましょう。

袋の中身

2015年12月21日 (月曜日)

【妖怪ウォッチ】黒鬼メダルが到着しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

黒鬼メダル到着!

「妖怪ウォッチぷにぷに」で、今月の初旬にゲットした黒鬼のメダルが届きました。

レベル5からの白い封筒が届いたのを見たときは、ワクワクしましたよ!

中には送付通知とメダル。

黒鬼メダル

さて、このメダルは時期も時期ですから、ロンのクリスマスプレゼントに含んであげましょうかね。

2015年12月20日 (日曜日)

【ドラゴンクエスト】スマホケース

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラクエスマホケース

ふへへへ...届きましたよっ

以前から予約していましたドラクエのスマホケース。

外箱

以前、docomoがドラクエのスマホを出した際に、専用スマホケースを購入して、大事に飾ってありますが、今回はいろんな機種に対応するみたいで、私のスマホもOKみたいなので、実際に使用するために購入。

外箱がシンプルながらもかっこいいです。

開封!

開封開封

内部には粘着シートがあって、それにスマホを貼り付けて使います。

内側

私の機種はmicroSDを取り出すために背面のカバーを外さなくてはならないので、このあたりはちょっと不便になりますが、とにかくかっこいい!

好きなキャラ物のグッズを持つとテンションあがりますねー

いつもは「使うのがもったいない」って感じでしまっちゃうんですけど、開封して大正解!

いやいや、いい買い物しましたー。ドラクエ好きな人にはお勧めです!

2015年12月19日 (土曜日)

【映画&イベント】映画 妖怪ウォッチとジャンプフェスタ その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ジャンプフェスタ

映画館を出て幕張メッセへ向かった私たち一家。
ちょうど時間的には道路が混み始めるくらいなので、ところどころ車の流れが悪いところがあったものの、大きな渋滞には巻き込まれること無く、メッセへ到着しました。

メッセへ行く際には、いつも幕張の地下駐車場を利用しています。特に第一に停められれば、階段を上がれば、すぐにメッセという好立地。
道路に掲示してある電光掲示板では「満」なっていたものの、入り口で並んでいる様子もなかったので、行ってみたら、運よくすんなりと入ることができました。

メッセに到着した後、入場に並ぶかな?とも少し思いましたが、さすがにピークは過ぎているみたいで、ちょっと遠回りさせられましたが、こちらも比較的スムーズに入場することができました。
実際待ち時間はゼロでしたが、とにかくぐるぐると歩かされての入場なので、入り口に到着するまでがちょっとしたウォーキングになっちゃいました。

子供に配られるおみやげセットさて、今回のジャンプフェスタに来た目的は2つありまして、1つは中学生以下におみやげとして渡されるグッズの中に入っているドラゴンクエストのプロモーションカード。
こちらはロンと事前に交渉済みで、妖怪メダルを買ってあげるのと交換でもらえることになっております。

そしてもうひとつの目的はスクエニブースでゲームを試遊して、クリスマスカードをゲットすること。

入場すると、avexのブースで、暗殺教室のおもしろそうなアトラクションがある!
で、その中のすべり台を見つけたロンの目が「きらーん!」と光りました。

avexのブース

「あれやりたい!」

......やっぱり。

でも、まぁ、ロンは半ば強引につき合わせちゃってるところもあるので、いきましょう、ということになり、行列に並びました。
列は結構長いものの、流れは比較的よく、30分くらい並んだところで、番が回ってきました。

アトラクションは、「ターザン」→「トランポリンジャンプ」→「すべり台」の順で行います。

アトラクション詳細

最初はターザン。
ロン、途中で落っこちることなく、無事にターザンしてました。
ここでは、お土産に殺せんせーのボールをゲット

続いてトランポリンジャンプ
こちらは、大人基準で作られていて、ロンは壁に届かず、お姉さんに半分抱っこしてもらって無事にクリア
ここでは、なぞのお札ステッカーをもらいました

そして最後がすべり台
これは階段上ってすべるだけなので、簡単ですね。
ワンピースの絆創膏をいただきました。

アトラクションを終えた私たち。
ちょうどとなりがプレステのブースになっておりまして、そこでドラゴンクエストビルダーズの試遊がやってるじゃないですか!
しかも空いてる!並んでいる人数は4人くらい。立て札には「45分待ち」と書いてあるもののスタッフさんが「こんなに待ちませんよ」と声をかけてくれたので並んでみることに。
それでも30分くらい待ちましたでしょうか。
私たちの番になり、初めてのドラクエビルダーズをプレイ。

ドラクエビルダーズをプレイするロン

コントローラーはロンに握らせ、私たちが両側から見守る格好になりました。

チュートリアル的な内容でしたが、面白いです。ドラクエか?と言われれば、まだモンスターもろくに出てこないステージでしたので「うーーーん」という感じですが、1月下旬に届いたら家族で楽しんでみたいと思います。

プレステブースを出た後は、お待ちかねスクエニブースへ。

こちらはドラクエビルダーズの試遊に大行列。おぉ、さっきのブースで遊んでおいてよかったー。

と、でっかいゴールデンスライム発見!!!
記念撮影の行列ができてましたが3人くらいでしたので、並んでパシャリ。

ゴールデンスライムと記念撮影

隣にドラクエモンスターズ ジョーカー3の試遊列もできてましたが、こちらもほぼ並びなし。
んじゃあ、やってみますか、とロンと相方、そして私は一人でプレイ。

ドラクエモンスターズをプレイするロン

こちらも面白い!
仲間にしたモンスターすべてに乗ることができるってのがいいっすねー。
3月発売。こちらもほしいなぁ。。

試遊のおみやげにクリスマスカードをいただきました。

スクエニのクリスマスカードセット

私はもうちょっと楽しみたかったのが本音ですが、さすがにロンや相方が疲れ始めましたので、ここで撤退。

いやぁ、忙しく、そしてとても楽しい一日でした。

2015年12月19日 (土曜日)

【映画&イベント】映画 妖怪ウォッチとジャンプフェスタ その1

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンと友達と映画館

今日は映画妖怪ウォッチの公開日ですね。
我が家は前売り特典のメダルにつられて夏には前売り券買ってました。
親子ペア券で、最初は相方とロンの2人が見に行く予定だったのですが、私も夏の「サマシネ」キャンペーンで当たった映画をタダで見られるコードが余っていたので一緒に行くことに。

幼稚園でロンが親友コウくんと「一緒にいこう」と勝手に約束して帰って来まして、お互いのママも仲いいですし「ま、いいか」ってことになったのですが、その後もロンは大暴走、近所の同い年の子を誘いまくりまして、最終的に子供5人、大人4人の大所帯で観にいくことになりました。
通常は公開日前日にネットで席が予約できるのですが、妖怪ウォッチは人気があるので1週間前から席の予約が始まる、という情報を相方が映画館のスタッフの人に聞いてきたので、1週間前の深夜0時になった瞬間にネットで朝一番の時間帯を予約しました。
子供たちは、いつ「おしっこー」と言い出すのかわからないので、トイレに行きやすい列の真ん中を9席連続で予約しました。

ただ、ネットでの仕様で5席までしか一度に予約ができず、やや焦りながら2回に分けて予約を完了。
私が予約を完了する頃には、別の席もちらほら埋まり始めてました。恐るべし妖怪ウォッチ人気。

ということで、みんなに早起きしてもらい、朝一番の回に行ってきました。
開演は8時。

私だけ事前に現地入りし、7時半少し前に映画館へ。
すでに行列が2つ。ひとつは暗殺教室の前売り券の列、こちらはすでに30人くらい並んでる。。何かいい特典がつくんですかね?

でもうひとつはちびっ子連れの列でわかりやすい。妖怪ウォッチ鑑賞の列。こちらは5人くらい。
すでに席は押さえてあるので、あわてる必要はないのですが、発券にまた並んだりするので、ひとまず寒い中列に加わり、開館をを待ちました。

開館後、チケットを発券終えた頃にみんながどやどやと到着。
みんながポップコーンをほしがるので、とりあえず売店に並び、子供たちを順番にトイレに連れて行き、まもなく入場。

そこから、別映画の宣伝が入りますが、これがかなり長い!
子供たちもぶーぶー言い始めた頃、やっと始まりました。
今回は、いきなり妖怪ウォッチが始まるわけではなく、同時上映の「スナックワールド」というCGショートアニメからです。
妖怪ウォッチではないものの、一応アニメが始まったので子供たちも落ち着き、画面に見入り始めました。

スナックワールドが終わり、続いて妖怪ウォッチ本編の開始。
5つのショートストーリーがつながっていく流れなのですが、いやいや面白かったですよ。
ぬらりひょん、ロン毛のイケメンで声が子安っさんなので、私的には「ゼクスじゃん!」という感じでした。

子供たちも楽しい映画を満喫&ポップコーンでおなかいっぱい&エンマ大王の妖怪メダルももらえてホクホクという大満足で終わりました。
最後はみんなで記念撮影。

映画館でみんなで記念撮影

さて、ここから私たち一家はみんなと別れまして、一路幕張メッセへ。
長くなってしまったので、続きは次回のエントリーで。

2015年12月18日 (金曜日)

【DQMSL】ランクS確定ふくびき

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Sランク確定ガシャ

もうすでにログイン勢と化してしまったDQMSLですが、現在CM放映記念として、Sランクの確定チケットを2枚いただけることになっておりました。

で、期間中、せっせとログインだけして、2回まわして......

グランスライム
グランスライムと

ギュメイ将軍
ギュメイ将軍

がでました。悪くないですねー。

さっそくグランスライムはメタルカイザーに転生させまして、闘技場メンバーに加えました。なかなかいい働きしてくれてますよー

といいつつ、闘技場も1日1戦するかしないかになっちゃいましたが......(汗

2015年12月17日 (木曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ロボノコ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロボノコ

今日発売の週刊ファミ通にロボノコのシリアルがつくと聞きましたので、コンビニでゲットしてまいりました。

週刊ファミ通なんて、買うの小学生以来じゃないですかねぇ?

さて、早速ひみつのワードを入力!

どどーーん

ロボノコゲット!

んーーー、まぁ実際に使うか?と言われれば微妙なんですけど、コレクションということで。

それにしても、ぷにぷにはシリアルコラボが多いですねぇ......これがガシャコインとか、人魂とかならあきらめもつくんですけど、ここでしか入手できないぷにだったりすると、つい......

年明けくらいからは少しペースを緩めてもらえるといいんですけど。。妖怪ウォッチのもともとのゲームをやったことがないのですが、妖怪の数ってまだまだいるんですかね?

2015年12月13日 (日曜日)

【映画】仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンと映画館

今日は朝一で仮面ライダーの映画を観てきました。

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

8時45分からの回だったので、8時前に映画館の駐車場に入り、劇場オープン時間(8時半)まで、車内にてスマホで仮面ライダーゴーストをロンと一緒に見て過ごしました。

ゴースト終了後、劇場へ。

入り口には20人くらいの行列。

ですが、一昨日の夜にすでに指定席は確保しているので、のんびりと劇場へ。

5番シネマ

Vitにてチケット発券。ポップコーンとドリンクを買って入場しました。

妖怪ウォッチの撮影セットがあったので、パチリ。

さてさて、映画ですが、かっこよかったですよー!

トーサン魂は、事前に名前だけ聞いた時は「なんじゃそりゃ」と思いましたが、ゴーストのフォームの中では断トツにかっこいいと思います。

帰宅してから、ネットでトーサン魂のアイコン探したら、どこも予約いっぱいになってました......orz

発売日がちょうど仕事納めの日なので、相方とロンにお願いするかなー、と迷っているところです(でも、絶対ロンも欲しがるだろうなぁ......)

来週は妖怪ウォッチ。映画鑑賞が続きます。私は妖怪ウォッチは不参加の予定だったんですが、夏の映画鑑賞の時に当たったムビチケコードがあったので、それで一緒に観ることにしました(仮面ライダーに使おうと思ったら直前すぎて使えませんでした)

2015年12月11日 (金曜日)

【日記】餅つき

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

餅つき

今日は朝早くからロンの通う幼稚園に行き、餅つきのお手伝い。

天気はあいにくの暴風雨(笑

幼稚園には軒下があるので、雨天決行。

雨のふきこむ軒下でかまどに火を焚いて、もち米を蒸していきます。

かまどでもち米を蒸します

やがて子供たちが登園してきて「なにやってんのー!?」と「けむりくさーーい」の連呼を背中に受けつつパパたちがんばりました。

モチ米が炊き上がるころには、雨が止み、青空が広がりましたが、園庭がぐちゃぐちゃなので餅つきはホール(体育館)でやることに。

園児を3グループに分けて、実施します。

ロンの組は3グループ目だったので、それまで私はひたすら火の番人。

普段、他のパパと話す機会があまりないので、楽しかったです。

ようやく3グループ目の時間になり、ホールへ。

体育の先生と一緒になって、モチ米が粘りを出すくらいまでつぶして、いよいよ餅つきスタート。

人数の都合もあるので、餅つきは年長さんのみ。年少さんと年中さんは応援です。

ロンもこれまではずっと応援でしたが、今年はようやくつくことができます。

私もお餅を返す役でお手伝い。

子供用の杵を使ってぺったんぺったん。ロンもがんばりました。

お手伝いをした親は、子供と一緒に記念撮影の特典があったので、私もロンと一緒に餅つきをする姿を写真に撮ってもらいました。

餅つきが終わり、園児たちは自分たちの教室でお餅を食べることに。

私たちも後片付けを終えた後は、お持ちの実食。きな粉とあんこ。甘くておいしかったです。つき立てでやわらかいお餅。おなかいっぱい食べてきました。役得役得♪

きなことあんこのお餅

楽しかったー。来年はもうできないんですよねぇ。。。先生方には「来年もOBの親として手伝いに来てください!」とは言われたんですけどね(苦笑

自治会の班長の当番が回ってくるときには、自治会での餅つき大会を提案してみようかなぁ。。

2015年12月10日 (木曜日)

【日記】ドン・キホーテができました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドン・キホーテ

わが町にもいよいよドンキホーテができましたよ。

近隣の市にはあるので、いつも通りかかってはいましたが、なかなか中に入る機械がなく...

まぁ、折角なので行ってみましょ、とふらりと行ってみました。

お菓子が安いっすねー。ここの値段みたら、他のお店ではもうじゃがりこ買えない。。オープンしたばかりだから特別価格なのかな?

ドン・キホーテ店内

おもちゃコーナーも充実していて、放映が終わった仮面ライダードライブ系のおもちゃが破格で売られていました。ほほぅ。これは覚えておこうっと。

今日は一人で来たので、近いうちに家族も連れてこようと思います。

2015年12月 7日 (月曜日)

【日記】ロンのコスプレ撮影会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンのコスプレ撮影

昨日、畑に行った後、そのまま県民の森に移動しまして、ロンのコスプレ撮影を行いました。

先月、六本木のルイーダの酒場に行った際にコスプレをしたものの、店の前がちょうど工事中だっため、ゆっくりと撮影ができなかったんですね。

なので、改めて撮影。

幸い風も無く、日差しのある日でしたので、それほど寒くも無く撮影ができました。

ロンには、撮影した後はゴーストのアイコンを1つ買ってあげると約束し、撮影。

森は広いので、ハイキングコースを回りながら、風景のよさそうな場所を見つけてはパシャパシャと。

森を行くロン

冬だからか、散歩している人もまばらで、それほど人目も気にせずに撮影ができました。

森の中のロン

なかなかいいショットたちが撮れましたよー。

森の中のロン 正面

森の中のロン 背面

撮影後は、少しアスレチックで遊び、約束どおり、ゴーストアイコンのガシャをまわしてから帰宅しました。

ロンとアスレチック

この衣装、ここで終わらせるのはもったいないなー。

来年のドラクエ30周年で、どこかのイベントにこれ着ていけたらいいですけどねー。真夏とかだと暑いかなぁ。。

なんにせよ、ロン、お疲れ様。

2015年12月 6日 (日曜日)

【日記】畑の日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

畑の日

今日は畑の日でした。この時期はあまり大量の野菜は取れませんが、それでもおいしい大根、ほうれん草や水菜などの葉物を中心においしい野菜が取れるのです。

ロンは、今日も張り切って大根ひっこぬきましたよっ!

だいこん

間引きする大根も抜いて良いよー、と言われたのですが、ぐにゃぐにゃと曲がりくねった大根に遭遇し、さんざん引っ張った挙句、途中でぽきんとおれちゃいました。残念。

今日の収穫。最近ロンはカメラを向けると変顔ばかり。。。むぅ。

今日の収穫

さぁ、かえっておいしい味噌汁でも作りますかねー

2015年12月 5日 (土曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】今日のぷに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

メダル

黒鬼イベをまったり進行中です。

で、ミッション報酬やらクリア報酬やらでメダルがそこそこ貯まりまして...

メダルが貯まりました

まとめて回してみました。

結構な数があったのですが、「お♪」と思ったのは

キュウビ

キュウビのみ。あとはAランク以下ばかりですね。

で、ミッション報酬でこれが手に入りました。

邪心のかたまり

邪心のかたまり

地下ステージのくしゃ武者が超低確率でドロップするアイテムですが、これまで落としたことがありません。

さすがに運営のほうでフォローが入ったんですね。

これをデビビルと合成。

デビビルと邪心のかたまりを合成

デビビル、そろそろ技レベルMAXだったので、ちょっと迷いましたけどね......

んで、

デビビラン誕生

デビビラン、誕生!

隠しルート解放

黒鬼がいい感じで育ってきて、極の黒鬼を上記の条件でクリアできたのでゴルニャンステージへのルートが解放されました。

ゴルニャンステージ

全然落ちる気配ないですけどね。ゴルニャンの技レベルあげたいなー

そして、でんぱく小僧が落ちました。

でんぱく小僧

ギガヘルツ玉の在庫がありましたので

でんじん

でんじーーーん!!技レベルがあがりました。

だいぶ欲しい妖怪が出そろってきました。あとはアツガルルがあれば......

2015年12月 4日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】黒鬼キャンペーン開始かーらーのーーー黒鬼ドロップ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

リアル黒鬼メダルキャンペーン

いよいよ、このイベントがやってきました!

リアル「黒鬼」メダルキャンペーン

妖怪ウォッチぷにぷには、この黒鬼メダルをゲットすべく始めたゲームです。ある意味、このメダルを入手することがゴールなのです。ゲームとして目いっぱい楽しんでいるので辞められないと思いますけど......

で、このイベント、昨日開始だったのですが、開始時間が9時でして、ワタクシしがないサラリーマンですから、この時間は仕事なわけです。ただ、幸いにも昨日は10時出社でしたので、通勤電車の中で、ひとまずガシャを回すことに。

モモタロニャンご一行ガシャ

今回の黒鬼イベでの特殊効果を発揮するモモタロニャンご一行が出るガシャです。数日前のガシャでYマネーを使い切るのをガマンしましたので、とりあえず30連ほど回すマネーがたまっております。

ということで、一気に行きました!!

ガシャの結果

まむし行事→2
ほう老師→2
キュウビ
武者かぶと
あまのじゃく
超けいけんちだま
聖オカン→4
キジニャン→3
ヤミ鏡→2
しきるん蛇
アニ鬼
ゴリだるま→2
サルニャン→2
ふじみ御前
モモタロニャン
三途の犬
へこ鬼神
死神鳥
トゲニャン
クワノ武士

おぉっ、モモタロニャン出た!これでかなり有利にイベントすすめられそうです。イヌニャンが出ませんでしたが、道中に出るらしいので、そこでドロップさせましょ。

通勤電車の残りの時間と昼休みを使って、ステージを進めました。なんとか極ステージまで進み、さぁ、あとは黒鬼に到達するだけだー、というところで午後の仕事。

仕事を22時ごろに切り上げて、帰り道で、さぁやるか!とスマホ開いたら、、、あらら?緊急メンテナンス中ってなってるぞーー.........なんてこったい

メンテナンスだと!?

すでにネットでは「ゲットしたー!」という報告がちらほら上がっていて、ちょっと焦り始めました。

が、どうすることもできないので、おとなしく電車に揺られて帰宅。

帰宅して、着替えてほっと一息ついたところで、日付が4日に変わろうとするタイミングだったので、確認すると、0時ちょうどにメンテナンスが明けました。おっ!できる!!

またメンテになってはたまらないので、そのまま極のステージを進めまして、最終ステージの黒鬼に到達。

で、バトル!

さすがにメンツはそろっているので、負けることもなく、倒しましたが、1回目は仲間にならず。。

が、その後2,3回倒したところで......

黒鬼げっと!

キターーー!

あまりにもあっけないので、ひょっとすると全プレくらいの勢いで落ちるのかと思いましたが、ネットを見ていると落ちない人は本当に落ちないみたいなので、数回の戦闘でともだちになった私は相当運がいいみたいです。

ちなみにしもふり肉は使った時は落ちず、使ってない時に落ちました。

黒鬼メダルげっとですよ!

そして、メダルプレゼントのメッセージがっ!

さっそく、申し込みフォームを開いて住所を入力しました。

申し込み完了

これで申し込みは完了!あとはメダルを届くのを待つだけです。

そして、その後ほどなくして、イヌニャンステージで、イヌニャンがともだちに!

イヌニャンが仲間に!

ほっ、これで残りの期間はまったりとイベント楽しむことができます。えがったえがった。

2015年12月 3日 (木曜日)

【日記】アホ毛

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

あほ毛

いや、ほんと全然たいした事じゃないんですけど、ロンの頭をボーっと見ていたら、アホ毛を発見!

アホ毛とは?(wikipediaより)

アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からビンビン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。

あ、美容業界の用語なんですね、知りませんでした(汗

オタの世界では、アホ毛といえば、漫画のキャラクターとかの頭からピョンと飛び出している毛のことですね。

で、ロンの頭にもそいつがあったと。

ロンのアホ毛

え?

「で?」ってなりました?

だから冒頭に「たいした事じゃない」って書いたじゃないですかー、やだー。

2015年12月 2日 (水曜日)

【妖怪ぷにぷに】yマネーガシャ 24連の結果!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Yマネーガシャ

さて、昨日エントリーしきれなかったYマネーガシャの結果ですよ。

Yマネー残額はこれくらい

Yマネー所持額

Yマネーガシャは1回3000Yマネーなので、全部回せば54連できる所持額です。

いってみましょー

ガシャ結果

ひっさつの秘伝書
三途の犬→3
アニ鬼→2
武者かぶと→2
トゲニャン→2
デビビル→2
しきるん蛇→2
轟獅子
ほう老師→2
聖オカン
すねスネーク
ゴリだるま
おねむの精
へこ鬼神
あまのじゃく
ナマハゲ

合計24回

これだけ引いてSランクは2枚......うーーん

引きがいまいちなのと、次回のイベント用にYマネーを温存しておきたい、という考えが頭をよぎり、ここで終了。

Yマネーガシャはイマイチでしたが、昨日のエントリーにあげたコインガシャはよかったですねー。

本当に神イベでした。ここまでの大盤振る舞いのイベは、しばらく来ないような気がします。。

2015年12月 1日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ガシャ231回 一気に回しました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

コインガシャの結果

いやはやお疲れさまでした。

ガシャどくろイベントが終了しました。
本当は11月29日の深夜23:59で終了予定だったのですが最終日の夕方に数時間サーバー不調でゲームができなくなり、その対応としてイベントが24時間延長されました。
で、11月30日の23:59を持ちまして終了と。

私的には神イベでした。

初日は、引いたコインを片っ端から回していたのですが、途中からロンの貯めて後から一気に回す作戦を見習って最終日まで我慢してコツコツとコインを貯めました。

極ガシャどくろを周回しましたが、データを取ってみたところ

勝率75%(最終日は90%オーバー)

ドロップは

  • ドロップなし50%
  • おにぎり25%
  • コイン25%

といったところです。途中、おにぎりばっかり出たりする時もあるんですが、その後は上記の数値に収束されるようにドロップしていきます。

データを取る前は「おにぎりばっかりじゃないか!」とプンプンしてましたが、データ取るようになってからはイライラすることはありませんでした。次回のイベントもこうしよう。

さて、初日とかのも入れると、獲得したコインは以下のような感じです。

獲得したコイン一覧

スペシャルコイン 14枚
5つ星コイン 8枚
うきうきコイン 25枚
どきどきコイン 22枚
1つ星コイン 51枚
黄色コイン 6枚
オレンジコイン 26枚
桃コイン 13枚
緑コイン 9枚
青コイン 14枚
紫コイン 9枚
水色コイン 9枚
赤コイン 1枚

合計で207枚のコインを手に入れることができました。

さらにYマネーが15万以上貯まりましたので、Yマネーガシャが50回引けます。

Yマネーでの上位ランクの妖怪を入手するために下位ランクの妖怪は他のコインでなるべく出して技レベルをマックスにしておく必要があります。

技レベルをマックスにした妖怪はガシャからは出なくなるので、ガシャの中には上位ランクだけが残っていくようになります。

というわけで、色コインから引いていきますよー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム