2015年12月23日 (水曜日)

【ロンのこと】ロンの空間認識能力

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの工作

ロンは工作が大好きです。

好きなものは、絵に描いたり、厚紙や段ボールで作って遊びます。

で、今日会社から帰ってみると、ロンがこんなものを作ってました。

ロンの工作

これ、何かと言いますと...

妖怪ウォッチタイプE

この妖怪ウォッチバージョンEなんです。妖怪ウォッチにはめて使うカバーですね。

この赤いエンマバージョンは、上に4つのツメがあるんですね。

ロンの工作も、見てみると、爪があって、ウォッチにかぶせられるようになっています。

で、何に感心したかというと、完成形に対して段ボールをどういう風に切って、丸めるとこの形になるのか?というのを、きちんとわかってるんですね。

そこで...

「ねぇ、ロン。サイコロってあるじゃない?あれを段ボールで作るときは、どうやって切るの?」

と聞いてみました。

すると、ロンはしばらく「うーーん」と考えた後、段ボールにペンでさらさらーっと下書きをし始めました。

結果

ロンの考えたサイコロ展開図

おぉっ!ちゃんとサイコロの展開図になってる!

目の位置はおかしいですが、組み立てたらちゃんとサイコロになりそうです。

せっかくなので、組み立ててみました。

サイコロ

おー、サイコロだー

誰に教わるでもなく、この形に一発で行き着いたロン。

これって、何気にすごい才能なのでは......?

この才能、伸ばしてあげたいっすねぇ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4386

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム