2016年2月アーカイブ

2016年2月 8日 (月曜日)

【妖怪ウォッチ】アイフルホームで日ノ神メダルをゲット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

メダル当選

昨日の話です。

確か1,2ヶ月くらい前にアイフルホームの妖怪ウォッチキャンペーンで、日ノ神メダルが当たるかもしれないキャンペーンをやっていて応募しておいたんです。
応募時にアンケートに答えるのですが、ひとまず家はまだ買って何年も経ってませんので正直に新築の検討はしていない、と回答して、「まぁ、これじゃ当たらないだろうなぁ」と思っていたらなんと当選メールが届きました。

でも、メダルは近くの展示場に取りに行く必要があり、そこで強引なセールスとかあったら嫌だなぁ、と躊躇してました。

アイフルホームのキャンペーン

交換期限が次の日曜日(14日)までで、まぁ、購入意思はない、と伝えているわけですから、行ってみますかー、と昨日の造形展の帰りに行ってみることに。

当選メールで指定された受け取り店舗はお隣の市。
道が空いていれば、車で30分ほどの距離です。

相方にスマホで地図を調べてもらい、臼井駅周辺で少し迷いましたが、なんとか修正し無事に到着。

車を停めていると、中からスタッフの人が出迎えてくれました。
ロンと一緒に車を降りて、メダルが当選したので取りに来た旨を伝えました。

最初の担当の人は「あぁ...」という反応でしたが、その後に対応してくれたイケメンのお兄さんはとても丁寧に対応をしてくれました。
私がアンケートに答えている時もロンの相手をしてくれて、「モデルハウスも見ていかれますか?」と。

現在の家を購入した際にはモデルハウスめぐりとかしていないので、ちょっと興味が沸き見せてもらうことにしました。

吹き抜け+ロフトのある家で、かっこよかったですよー。
リフォームするお金があったら、こんな感じにしたいなー、なんて。

ロンはすっかりくつろいで、先に見に来ていた一家の子供たちと遊び始めました。子供ってすごいね。

あまり長居しても先客のお邪魔になりそうだったので、一通り見せてもらって帰ることにしました。

最後も車が出るまで見送ってくれました。

すごく感じがいい対応でしたよ。アイフルホームの佐倉営業所の人たち!

リフォームとかの希望が出てきたら、ぜひ相談に行ってみようと思います。

そんなこんなで、ロンは無事に日ノ神メダルをゲットしたのでした。
それにしても増えたなぁ、ロンのメダル。。

2016年2月 7日 (日曜日)

【日記】造形展

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ぞうけい展

今日はロンの幼稚園で造形展がありました。

園児たちが作った絵や工作物を展示する展覧会で、それぞれの教室に子供たちの作品がところ狭しと展示されます。

ロンのクラス

ロンのクラス

ロンの幼稚園には定期的に造形の先生がやってきて子供たちに指導をしてくれるのですが、絵を描く回では、絵を上手に描く方法ではなくて、例えば動物なら、普段動物はどんな生活をしているのか?
どんな声で鳴くのか?どんな風に走るのか?なんかを子供たちに観察させて、考えさせて、それから絵を描かせます。

自分で考えることの大切さを学べるとても素敵な授業で、ロンもこの先生のおかげで工作や絵画が大好きです。

実際に、画力もめきめき上達してきました。

その先生の講演が10分ほどあるんですけど、大人がはっとする話ばかりでとってもタメになります。
私がこの先生の話を聞くのは2回目でしたが、毎年聞きに来たくなるくらい貴重な話です。

講演が終わり、教室に子供たちを迎えに行ったら一緒に作品を見て回ります。
年長のロンが作ったのは

・自転車の絵
自転車
・チャボの絵
チャボ
・柿の絵
柿
・自画像
自画像
・手作りの飛び出す絵本
飛び出す絵本
の5点。

おぉ、上手になったなーロン。

この絵画や工作が大好きな気持ちを大切に育んであげようと思った日でした。

2016年2月 6日 (土曜日)

【日記】成田山

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

成田山

4日は実家の父の誕生日でした。

平日は難しいので、土曜日の今日、一緒に食事をすることに。
父の提案で「みんなで成田山に行こう」ということになり、私たち一家と両親の合計5人で成田山へ。

さすがに2月になり、節分も終わりましたので、大渋滞ではなかったですが、それでも近隣の駐車場はかなり埋まっていまして、駐車場入るのにちょこっとだけ時間がかかりました。
人ごみはそれほどでもなく、疲れずにお参りを済ませることができました。

新勝寺にて

ロンが「あまざけが飲みたい!」というので、売店へ。
で、成田山の売店、まぁ、だるまが売ってたり、木刀が売ってたり、中学生が好きそうなキーホルダーが売ってたり。。

古いおもちゃの掘り出し物がたまーに見つかったりもします。
1,2年前に来たときには、ロンがおもちゃの山から仮面ライダーアギト(2001年放映)のアンノウン(怪人)のソフビを見つけ出しました。買いませんでしたけど。

で、今年もロンはその店先にふらふら入っていくわけですよ。
で、店のおばちゃんにつかまるわけですよ。
で、じいちゃんが買う羽目になるわけですよ。

ということで、今年は妖怪ウォッチのプラモデルを買ってもらってました。
後で値段を見てびっくり......ジョーシンで買えば半額で買えるよ......orz

おいしい甘酒をいただきまして、お願いしていたお札をもらって成田山を後にしました。
帰りがけに母のリクエストで宗吾霊堂近くにある蕎麦屋で昼食を食べ、帰りがけに草ぶえの丘に行ってみました。

草ぶえの丘

何気に、ここにくるのは初めてかも...?
父は「昔つれてきたぞ」と言ってましたが、覚えておりませぬ。

中には遊べる広場があったり、アスレチックがあったり。

大きなボールで遊ぶロン

ロンは怖がりで、アスレチックは途中であきらめちゃうことが多いです。
きっと他の子がいれば、つられて一緒にやるんでしょうけど。。むぅ、これはどういう風に教えてあげればいいんだろうか。。

アスレチック

ひとしきり遊んで、園内のカフェで暖かいお茶を飲んだ後は閉園の16時半まで遊んで、帰宅。
途中、夕食用のおすしを買って実家へ。

実家に着くと、ロンは早速買ってきたプラモデルの制作。

ニッパーなかったですが、パーツを手でもぎって作っておりました。

プラモづくりのロン

夕食は買ってきたおすしをみんなで食べましたが、あれ?注文したのが一部入ってないぞ......?
レシートには記載がある。。
お店でも、握ってくれる職人さんとレジのお姉さんが何度も指差し確認してたんだけどなぁ...
ま、いいかぁ、とも思ったものの、一番高いネタでもあったので、一応お店に電話してみると
「すみません、これから届けます」とのこと。

1時間ちょっと経ったころに、不足分のおすしを持ってきてくれました。なんか却って申し訳なかったですねぇ......
もうおなかいっぱいになりかけてたけど・・・バイクで持ってきてくれたためか、おすしが結構崩れちゃってたけど......おいしかったですよ、うん。

店長さん自らが来てくれて、こちらが恐縮しちゃうほどの平謝り。
この対応のおかげでお店の心象は悪くならなかったので、また行こうと思います。
こういうフォロー大事ですね。

普段夜勤の父は、夕食を食べた後、寝てしまったので、そこでお開き。
忙しくも楽しい一日になりました。

2016年2月 5日 (金曜日)

【日記】いつもの仲間で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

タコス

私が中学校のころ、毎日のように遊んでいた友人たちがいます。

卒業した後も、1年に1度、地元の夏祭りで顔を合わせていました。

それぞれが社会人になるころ、「キャンプをしよう」という話題になり、それからその仲間でキャンプ場に繰り出したり、バーベキューをしたりと、中学から数えれば30年近くの付き合いが続いています。

今日はその仲間たちとの遅めの新年会。

青りんご風味のビール

場所は津田沼のメキシコ料理店。

個人的にはメキシコ料理を専門店で食べるのははじめてかも。タコスしか知らないです。

肉料理が中心で、味も変なクセがなく(日本人好みにアレンジしてるのかもしれませんが)個人的には大満足。
次は家族を連れて行ってみようかと思います。

楽しいお酒が飲めました。
次は春先に、という約束を交わして解散。

春はバーベキューしたいなー
ってか、そろそろキャンプでもいいんじゃないですかねー?

2016年2月 4日 (木曜日)

【Web】Movable typeからWORDPRESSへ乗り換えるか否か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

MTからWPへ

すごく悩んでいます。

仕事で以前WORDPRESSでつくった会社のブログ。

ずーっと当時のデフォルトテンプレートを改造したものを使ってましたが、最近バージョンをアップし、テーマを変更して改修しました。

久しぶりに触ったら、いやはやすこぶる使いやすくなってるWORDPRESS。

このブログは、2005年からずーっとMovable typeで運用しています。

が、さすがに10年以上続いているだけあってエントリー数が4000を超えています。

で、再構築がままならないわけです。

もう数か月、「すべてを再構築」なんてやってません。

というわけで、MTからWPへの移行を検討中です。

ネットで調べると現在のパーマリンクを維持したままWPに乗り換えるのは結構いけるみたいで。。。

ただ、万が一失敗してこれまでの積み上げてきたものが無くなったりするのはさすがに怖く......うーーーむ......

2016年2月 3日 (水曜日)

【日記】豆まき

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの豆まき

今日は節分ですね。

定時で上がろうとしたものの、夕方から業者さんとの打ち合わせが入り、それが長引きまして45分ほど遅れての帰宅。
今日は家族で恵方巻を食べて豆まきしよーと約束しておりました。

帰宅して着替えたらさっそく豆まき。
我が家はロンが赤ん坊の頃にセブンイレブンで豆を買って、おまけでもらった鬼のお面がそのあとの恒例になりまして、今年もセブンイレブンで豆を買ってお面をもらってきました。

鬼のお面

ただ、今年はプラスチック製のお面を売っている店舗が多く、そういう店舗はそのお面が売れるようにか紙でできたおまけのお面を置いてない店舗が結構ありました。
車で数軒回ってようやく見つけてきた感じです。
来年、大丈夫かな......

家の中から、外に向かって「おにはーそとー」
家の中にむかって「ふくはーうちー」

なかなか楽しかったです。

この豆まきで使う福豆。
もてあます人もいるようですが、我が家はみんな大好物なので、取り合いになります。
ロンの歳の数だけ...なんて聞くわけもなく、家族3人であっという間に完食。

その後は恵方巻
太巻きは相方のお手製。
みんなで恵方見て黙々と食べました。
が、ロンはこらえきれず、途中で笑い出しました。

こらえきれずに笑いだすロン

あぁ楽しい我が家。今年も福が来そうです。

2016年2月 2日 (火曜日)

【漫画】男坂にまさかの続き!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

終わったはずの男坂だが......!?

会社の同僚、フクザーからの情報で車田正美の漫画『男坂』の続きがある、と。

男坂は、聖闘士星矢の前に連載していた漫画で、惜しくも全3巻で幕を閉じた、打ち切り作品です。

終わり方が、いろんなところでパロディされて、打ち切りの代表作みたいになってます。

私自身はリングにかけろ→風魔の小次郎→男坂の流れは大好きで、コミックも全部持ってます。

男坂もすごい好きな話だったので、続きがあるなら読みたい!

Amazonの評価は残念な感じになっていますが、近いうちに買って読んでみようと思います。

感想は、またその時に

男坂(4) [ 車田正美 ]

男坂(4) [ 車田正美 ]
価格:432円(税込、送料込)

男坂(5) [ 車田正美 ]

男坂(5) [ 車田正美 ]
価格:432円(税込、送料込)

2016年2月 1日 (月曜日)

【攻略本】ドラゴンクエストビルダーズ 創造の書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

創造の書

ちょいちょい進めてますよ、ドラクエビルダーズ

まだメルキドで街(というか街の外も)を作りこんでますが、フィールドを探検してると「あれ?ここにこんな洞窟が!?」みたいなのが結構あって、なかなか全部を把握しきれません。

こりゃー、なんか資料が欲しいなー、ってことで買っちゃいました。

ブロックのプロダクトコードもついてるので、それにつられたのもありますが...

素材一覧とか、なかなか役立つ情報源です。

ただ、それぞれの世界のフィールドマップを期待したのですが、それが無く...ちょっと残念。

でも、建物の作例はすごく参考になります。ふおぉ......外でもやりてーー!

Vitaほしーぞーーー!雑誌の懸賞に応募しますかねー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム