2016年2月 6日 (土曜日)

【日記】成田山

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

成田山

4日は実家の父の誕生日でした。

平日は難しいので、土曜日の今日、一緒に食事をすることに。
父の提案で「みんなで成田山に行こう」ということになり、私たち一家と両親の合計5人で成田山へ。

さすがに2月になり、節分も終わりましたので、大渋滞ではなかったですが、それでも近隣の駐車場はかなり埋まっていまして、駐車場入るのにちょこっとだけ時間がかかりました。
人ごみはそれほどでもなく、疲れずにお参りを済ませることができました。

新勝寺にて

ロンが「あまざけが飲みたい!」というので、売店へ。
で、成田山の売店、まぁ、だるまが売ってたり、木刀が売ってたり、中学生が好きそうなキーホルダーが売ってたり。。

古いおもちゃの掘り出し物がたまーに見つかったりもします。
1,2年前に来たときには、ロンがおもちゃの山から仮面ライダーアギト(2001年放映)のアンノウン(怪人)のソフビを見つけ出しました。買いませんでしたけど。

で、今年もロンはその店先にふらふら入っていくわけですよ。
で、店のおばちゃんにつかまるわけですよ。
で、じいちゃんが買う羽目になるわけですよ。

ということで、今年は妖怪ウォッチのプラモデルを買ってもらってました。
後で値段を見てびっくり......ジョーシンで買えば半額で買えるよ......orz

おいしい甘酒をいただきまして、お願いしていたお札をもらって成田山を後にしました。
帰りがけに母のリクエストで宗吾霊堂近くにある蕎麦屋で昼食を食べ、帰りがけに草ぶえの丘に行ってみました。

草ぶえの丘

何気に、ここにくるのは初めてかも...?
父は「昔つれてきたぞ」と言ってましたが、覚えておりませぬ。

中には遊べる広場があったり、アスレチックがあったり。

大きなボールで遊ぶロン

ロンは怖がりで、アスレチックは途中であきらめちゃうことが多いです。
きっと他の子がいれば、つられて一緒にやるんでしょうけど。。むぅ、これはどういう風に教えてあげればいいんだろうか。。

アスレチック

ひとしきり遊んで、園内のカフェで暖かいお茶を飲んだ後は閉園の16時半まで遊んで、帰宅。
途中、夕食用のおすしを買って実家へ。

実家に着くと、ロンは早速買ってきたプラモデルの制作。

ニッパーなかったですが、パーツを手でもぎって作っておりました。

プラモづくりのロン

夕食は買ってきたおすしをみんなで食べましたが、あれ?注文したのが一部入ってないぞ......?
レシートには記載がある。。
お店でも、握ってくれる職人さんとレジのお姉さんが何度も指差し確認してたんだけどなぁ...
ま、いいかぁ、とも思ったものの、一番高いネタでもあったので、一応お店に電話してみると
「すみません、これから届けます」とのこと。

1時間ちょっと経ったころに、不足分のおすしを持ってきてくれました。なんか却って申し訳なかったですねぇ......
もうおなかいっぱいになりかけてたけど・・・バイクで持ってきてくれたためか、おすしが結構崩れちゃってたけど......おいしかったですよ、うん。

店長さん自らが来てくれて、こちらが恐縮しちゃうほどの平謝り。
この対応のおかげでお店の心象は悪くならなかったので、また行こうと思います。
こういうフォロー大事ですね。

普段夜勤の父は、夕食を食べた後、寝てしまったので、そこでお開き。
忙しくも楽しい一日になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4417

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム