2016年4月 7日 (木曜日)

【ロンのこと】ロンは小学生になりました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンの入学式

今日は、ロンの入学式でした。

一家で不安と期待を抱いて行ってきました。学校。

天気はよりによっての悪天候。結構な雨です。
昨日がいい天気だっただけに、ガッカリ。

一張羅をドロドロにして学校に到着。

ランドセルを背負ったロン、受付を済ませて、まずは教室へ。
ロンは1年2組になりました。

ロンと教室

教室に入ると、上級生(たぶん新6年生)が寄ってきて「こっちにおいで」と。

ロンの名前を確認すると、席を探して案内してくれました。

そして、ランドセル置き場にしまう方法、その他道具箱や上履き袋の場所などをひとつひとつ説明してくれました。

子供って、大人の言うことはあまり聞かなくても、子供同士のお兄さんとかお姉さん相手だったりすると、ちゃんと聞いたりするんですよね。

ロンもお兄さんの言うとおりに片付けていました。

その後、私たちは体育館へ移動。近所のパパ・ママ仲間を探してすわり、やがて新入生が入場してきました。
みんな緊張している感じ。

やがて式が始まりまして、40分ほどで会は終了。
クラスごとに記念撮影をしてから教室へ。

教室では父兄が担任の先生から、いろいろと説明を受け、子供たちはその間に学校を探検。
もうぼくらの七日間戦争の授業のようなマシンガン並みの説明にママたちは目を回しながら必死にメモメモ。

11時40分ごろに終了、解散。

本当は校門の前で記念撮影とかしたいところですが、雨がひどいため、教室や廊下で各々が記念撮影。

教室にて

雨の中、靴をびしょびしょにして帰宅しました。

帰宅後は、着替えて体を温めつつ、ロンはいつもどおりドラクエビルダーズ。

昼食を食べてのんびりしてから、夕方再び学校へ(今度は車)
ロンのアレルギー対策で担任の先生と相談をするためです。

学校は、さすがにアレルギーの対応は慣れていて、安心できそうです。

さてさて、これから6年間、ロンの生活、どうなりますかねー。
楽しい毎日になりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4440

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム