2016年6月アーカイブ

2016年6月30日 (木曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストソフビモンスターズ ゴーレム&はぐれメタル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ソフビのゴーレム

いやぁ、やっと入手できました。

ソフビモンスターズのゴーレム!

ソフビモンスターズ ゴーレム

ずーっと再販待ちしてたんです。ゴールドマンは持ってたんですけどね。

届きましたよーっ!はぐれメタルも一緒に。

はぐれメタル

早速ショーケースに入れて飾りました。

ソフビモンスターズは再販して欲しいのがたくさんあるんですけど、どうにもメーカーの腰が重いんですよねぇ。。お願いしますよスクエニさんっ!

2016年6月29日 (水曜日)

【日記】スマートフォンの機種変更

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スマホ変えました

ガラケーからスマホに変えてから、ずーっと愛用していたLG21G。

最近、かなり調子が悪くなってきておりまして、電源のON/OFF時や再起動時にLGのロゴマークで停止して起動しない、という状況がちらほらと出てくるようになりました。
電池パック外したり、電源の入れなおしをしつこくすれば、なんとか電源が入っていたのですが、ついにぱったりと起動しなくなりました。

まだ端末側に写真が数点残っていましたので、かなり焦りまして、しつこくON/OFFを繰り返した結果、100回くらいのトライでなんとか電源が入ったので、すかさずPCにつないで必要なデータを吸い上げました。
現在使っているアプリの引継ぎ設定も行ったあと、ダメ元でスマホを工場出荷時の状態に初期化してみましたが、やはり初期化後の起動時に止まってしまいます。
こりゃダメだ、ということで我が家の財務大臣に相談しまして、新しいスマホを買っていいというお許しをいただきました。

現在一番遊んでいる妖怪ウォッチぷにぷにが快適に動くのがほしいですが、でもやっぱりメインはカメラです!
ブログにあげる写真が綺麗に写せるのが第一条件。

ということで実は少し前から情報収集をしていまして、galaxy edge s7がいいのではないか?と。
一眼レフの記述を採用して、解像度を下げる代わりに感度を上げて、ピント合わせの速度向上。暗い室内でも明るく写せるという言葉にやられまして、決定しました。

今日は遅番でしたので、出勤前にイオンの中のauショップで購入。
電話帳はsdカードに移してありましたので、それでデータも移してもらって、早速今日から使い始めております。

エッジ部分がアールを描いた曲面ガラスになっているのがかっこいいですねー。

Galaxy edge S7

で、画面がすごく明るくてクッキリしてます。これが有機LEのチカラ?
すごい綺麗。ただ、ゲームとかしていると全体的にちょっと赤みが強い気もしますね。

その後、再び奇跡的に起動できたLG21と比較してみると、こんな感じです。

LG21との比較

LG21との比較

やっぱり色がちょっと赤いですね。なれちゃえばどうってことないのかな?

カメラは、ロンが夏休みに入ったらいろんなイベントにいく予定がありますので、そこでいろいろ激写して感想をレポートしていこうと思います。

んふふー。やっぱり新しい電子機器買うと心が躍りますねぇ。

2016年6月28日 (火曜日)

【日記】SILK BIRD

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

SILK BIRD

今日はシフトでお休みです。

今日は以前から相方が行きたいといっていた印西市のSILKBIRDに行ってきました。

エスニックレストランです。

外観はこんな感じ。オサレな感じですね。

店舗外観

平日だから大丈夫かなー、とフラッと昼時に行ったら、駐車場がいっぱい。店内に入ると、「ご予約は?」と聞かれ、2人で「ふぁっ?」となりました。予約がいるのー?

予約はしていない旨、伝えると「お待ちになるとどれくらいになるかわかりませんが...」ということでしたが、他に待っているお客さんもいないみたいでしたし、待つことに。

30分ほど待ったあたりで、やっと呼ばれまして、2階の席に通されました。いい眺め。

「今日はお待たせしてしまって申し訳ありません。こちらはお待たせしてしまったお詫びです」と、チーズ揚げを出してくれました。

おぉ、ナイスフォロー。美味しかったです。

お待たせしたお詫びに...と出してくれたチーズ揚げ

エスニックのランチコースをお願いしました。

シルクバードのランチシルクバードのランチ
シルクバードのランチシルクバードのランチ

私自身はあまりエスニックは得意ではありませんが、かなり日本人好みに味付けを調整してくれているのか、私にもおいしく食べることができました。

相方も満足できたみたいで何より。車じゃないとちょっと行きづらい場所ですが、エスニック好きな千葉県民の方にはオススメですよ(あ、でも本格エスニックが好きな人には味的に物足りないのかな?...)

2016年6月27日 (月曜日)

【チョコミント愛好会065】 FUJIYA LOOK MINT MINT

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ルックのミントチョコ

チョコレートではおなじみ不二家ルックのミント味です。

LOOK Choco mint

2種類のミントチョコが入ってます。

2種類のミントが楽しめる!

ひとつは「ほんのりダークミント」もうひとつは「すっきりミントブルー」

ほんのりダークミントの方は、色を見る限りは普通のチョコレートですが、食べるとミント味です。

ほんのりと書いてある割にはしっかりとミントが効いてます。

すっきりミントブルーは、ミント色のクリームの入ったチョコレート。

こちらはいわゆるミントチョコですが、かなりミントが強いです。時間をかけて、会社の休憩時間に1粒ずついただきました。

ほっと一息入れたいときにいい感じのチョコレートです。

2016年6月26日 (日曜日)

【日記】一周忌

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

お刺身

昨年6月に起きた悲しい出来事から1年が経ちました。

今日は、故人の旦那様主催で食事会が開かれました。

ご近所さんがたくさん集まりまして、ごちそうが振る舞われました。

みんな悲しみを乗り越えて1年がんばってきました。

残された家族には今後、順風が吹きつづけますように。

2016年6月25日 (土曜日)

【チョコミント愛好会064】不二家カントリーマアム チョコミント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

カントリーマアム ミント

おなじみカントリーマアムにチョコミントが出ました!

夏限定商品です。

カントリーマアム ミント

チョコクッキーがベースで中にミントカラーのチョコレートが入ってます。

通常とは逆の配合。

カントリーマアム チョコミント

ミントの味が弱いのかなー?と思って食べたら、結構ミント味もガツンと来ます。

クッキーの歯触りも手伝ってとてもおいしくいただけました。

2016年6月24日 (金曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエスト お宝コインコレクションズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

お宝コインコレクション

届きましたー。

ドラゴンクエスト お宝コインコレクションズBOX

ネットで注文した時には、こういう写真が出ていて

お宝コインコレクションズ

てっきり、専用ケースとか、フレームとかに入った12枚セットの商品だと思い込んでました。

ところが届いたのは...

外箱

おろ?これってばら売り商品だった?

中身

開封するとこんな感じ。

開封した状態

さて、かんじんのコインですが

お宝コインコレクションズ

めっちゃいいです!

それぞれ造型が細かくて、彫りも深いのですごい存在感。

ラインナップは、ロトシリーズ(主に1)をテーマにしていて

  • スライム★
  • ドラキー
  • ゴーレム
  • ドラゴン
  • りゅうおう★
  • 竜王★
  • ロトの兜
  • ロトの紋章★

の8種類で、さらに上記で★をつけたものに関してはゴールドバージョンが存在します。

なので全12種類。ボックスで買えば全部揃います。良アソート。

ゴールドバージョン

ちなみに裏面は、すべて共通で↓この柄↓です。

裏面のデザイン

私は、こういった鋳造技術のことは全くわかりませんが、プラスチックよりもやっぱりダイキャストみたいな金属製のほうがパキッとエッジのたった造型になってるように感じます。

ドラクエ好きならこのグッズは間違いなくいいものですので、ぜひボックス買いをおすすめします。

今年はドラクエのコインがたくさん出てるんですよね。予算の都合で、ドラゴンクエストスペクタクルツアーの前売り券のセットになっているメダルはあきらめました。

スペクタクルツアーコイン

いつかオークションとかで価格が落ち着くことがあったら、買ってみたいと思います。ゾーマ様のコインが欲しかったなぁ...

2016年6月23日 (木曜日)

【チョコミント愛好会063】STARBUCKS Iced Mocha with Mint

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スタバのチョコミント

コンビニで見つけました。

スターバックスの『アイスモカ WITH ミント』です。

スタバのアイスモカ ミント

モカにミントの風味を加えたドリンクです。

んーーーー、まぁ、チョコミントアイスが溶けたのを飲んでる感じです(苦笑

モカとかチョコレートドリンク好きで、チョコミントOKな人にはいいと思います。

2016年6月22日 (水曜日)

【チョコミント愛好会062】MOCHI CREAM ICE Choco mint

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

モチクリームアイス ミント

イオンで偶然見かけて即購入しました。

モチクリームアイスのチョコミント

モチクリームアイス

雪見だいふくのチョコミントバージョンみたいな感じです。

真っ青な雪見だいふくみたい

周りの求肥(もち)部分が水色になっており、ミント風味に。そして中のアイスもミント。チョコが内部に少し入ってます。

この求肥のもちもち感と、中の清涼なミントアイスが.........合わない!合いませんよ!!

これは好みが分かれそう。私の中でチョコミントに持っちり感はいらない、ということがわかりましたです。はい。

2016年6月21日 (火曜日)

【チョコミント愛好会061】Nestle KitKat Premium MINT(箱)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キットカットプレミアムミント

以前食べた大袋と基本は同じものなので、別カウントにするか悩んだんですけど、ま、別物ってことで(笑

キットカットプレミアムのミントです。

キットカットプレミアムミント

ウエハースのサクサク感が心地よくて、おいしくいただけます。

周りのチョコと中のミントクリームの相性も抜群。

ちなみに中身の大きさは大袋の時と同じ小ぶりなサイズでした。キットカット自体のサイズが変わったんですかねぇ??

2016年6月20日 (月曜日)

【チョコミント愛好会060】セブンプレミアム チョコチップミントバー (生チョコレート入り)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョコチップミントバー

セブンプレミアムのアイスです。

チョコチップミントバー(生チョコレート入り)です。

これが!めっちゃ美味しいです。

チョコチップミントバー

とにかくチョコレートがふんだんにつかってあります。

  • 外側のコーティング
  • アイスの中に入っているチョコチップ
  • 真ん中に入っている生チョコレート

この生チョコレートがポイントです。

冷凍品ですから、固まってるんですけど、生チョコレートは固まるとねっとりした食感で、味も濃厚。

これがミントの清涼感とマッチして、ものすごいおいしさ。

これまで食べたチョコミントアイスの中で間違いなくトップクラスです。実はすでにリピートしました。

この夏は見かける限り食べていきたいと思います。

2016年6月19日 (日曜日)

【チョコミント愛好会059】森永 小枝 チョコミント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

森永 小枝チョコミント

チョコレートではおなじみのお菓子、森永小枝のチョコミント味です。

セブンイレブンで見つけました。

小枝 チョコミント

今の小枝は、中が小袋包装になってるんですね。ちょっとずつ食べられるのはいいかも。

特にミントチョコは一気に食べるものではないので、少しずつ食べられるパッケージは大歓迎です。

見た目は普通の小枝で、ミントグリーンになっているわけではありません。

小枝特有の中のパフ(クランチ?)がいい歯ごたえで、とてもおいしくいただけます。

冷蔵庫に常備して、ほっとしたいときに小袋1つずつ食べるのが幸せですねぇ

2016年6月18日 (土曜日)

【チョコミント愛好会058】明治チョコミントアイスパフェ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョコミントアイスパフェ

出勤途中にお茶を買うために立ち寄っているマイバスケット(スーパー)で発見!

明治 チョコミントアイス パフェ

チョコミントアイスパフェ

ミントアイスの中にチョコレートがマーブル状で流し込まれています。

このチョコの部分がパリパリの食感でおいしいです。

幸せになれるアイスでしたー

2016年6月17日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】カフェねぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪ウォッチぷにぷにカフェ

妖怪ウォッチぷにぷにのお知らせに、こんなお知らせが飛び込んできました。

妖怪ウォッチぷにぷにのカフェがオープンする、と。

妖怪ウォッチぷにぷにカフェ

場所は福岡と東京。

オフィシャルサイトを確認してみると...

完全予約制のカフェで、妖怪ウォッチぷにぷにのコラボメニューを出すみたいです。

限定グッズの販売もあるとか。。

場所は神宮前。おぉ、7月下旬には、ドラゴンクエストミュージアムで渋谷に行くから、その日に一緒に行けちゃうじゃーーん!と思ったのですが、1日中コラボメニューばかり食べるってのも、お財布的に痛いなぁ、ってことで諦めることに......

↓のメニュー、ガチかぶりですし...(どちらもカレーです)

青いカレー

カフェでしか手に入らない妖怪ぷにのシリアルコードがある!とかならムリヤリでも行きますけどねーー

2016年6月16日 (木曜日)

【チョコミント愛好会057】Nestle KitKat Premium MINT(大袋)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キットカットプレミアム

イオンで見つけたチョコミントです。

ネスレ キットカット プレミアム ミント

キットカットプレミアムミント

ご存じキットカットのミント味です。

ウェハースの中に入っているクリームがミント風味なのですが、このウェハースのさくさく感がものすごく良くて、ミントの強さもちょうど良く、気軽に食べられるチョコミントでした。

中は小分け包装されていますが、キットカットって、こんなに小さかったかなぁ?特別仕様なんですかねぇ?

中は小分け包装

いつものサイズでがっつり食べてみたい気もします。

大袋買いましたが、あっという間に無くなりそうです。

2016年6月15日 (水曜日)

【チョコミント愛好会056】Chateraise チョコミントバー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

シャトレーゼ

昨年の12月に食べたチョコミントです。

ケーキ屋(洋菓子屋?)であるシャトレーゼで売っているチョコミントバーです。

チョコミントバー

チョコミントアイスらしいチョコミントで、安心して食べられる味です。おいしい。

シャトレーゼでは、このチョコミントバー以外にも、大きなバケツ型の入れ物で売っているチョコミントアイスもあるんですよね。それがめちゃくちゃ気になっているので、今年はできたら買いたいなぁ、と思っております。

2016年6月14日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ランクSS ブシ王と覚醒メラメライオン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ブシ王

ここ最近のぷにぷに状況です。

スコアアタックはこんな感じでした。

スコアタの結果

3000位に入るのも厳しくなってきました。

でも、ビッグボスの中では一番欲しかったブシ王が無事にゲットできてよかったです。期待した特技はディフェンスだったので、使いどころは少なそうですが......

そして、今週のガシャ妖怪は「覚醒メラメライオン(ランクSS)」です。

覚醒メラメライオン

早速、ガシャ引きまくりです。

30回目でやっと覚醒メラメライオン

▼アイテム系
神けいけんちだま×2
超けいけんちだま×1
ひっさつの秘伝書×1
トンマンSの素×3

▼ランクA
ロボニャンF型×4
モモタロニャン×2
ダークニャン×2

▼ランクS
風魔猿×3
ガチニャン×1
ふじみ御前×2
ナマハゲ×1
ジバニャンS×1
アツガルル×1
おねむの精×1
キュウビ×1
椿姫×2
鬼くい×1

▼ランクSS
覚醒メラメライオン

さすがにランクBは技MAX、ランクAも技MAXが増えてきましたから、ランクSの排出率はいいんですけど、なかなかメラメライオン出ず......結局30回目でようやく出てくれました。

覚醒メラメライオン

特技は攻撃力アップ。ランクSSでの攻撃力アップはなかなかいいっすね。

プリズンブレイカーを取り損ねているので貴重なぷにになりそうです。

育てよっと♪

2016年6月13日 (月曜日)

【DQMSL】レジェンドチャレンジ クリア!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レジェンドチャレンジ

現在、スーパーライトで開催中のドラクエ1のイベント。

レジェンドチャレンジなるものが追加されました。

これまではステージがバラバラだった序章~終章までの敵がすべて出てくる仕様で、ウエイト制限は140.

無事にクリアできればレジェンド強化の剣+10が、そしてウエイト120以下のパーティでクリアできると、称号「ロトの血を引く者」がもらえます。

レジェンド強化の剣は、すでにロトの剣が+7になりましたし、必須ではないですが、次に来ると思われるSSの天空の剣の強化が楽になるように持っておきたいですね。

問題はそっちじゃなくて、称号の方ですよ!

ロト厨である私にとっては、この称号はどうしても欲しい!

でも、ウエイト120かぁ......

ステージが実装されてから、数回チャレンジしましたが、最後の竜王まで行くものの、そこでたいていMPが枯渇して全滅......うぅむ。

まんまと全滅

ネットで情報を見たところ、MP回復パなら、楽だよ!ということが書かれていたので、この編成でチャレンジ!

魔法パ

MP自動回復はいいんですけど、魔法パはやわらかいので、道中で死ぬ死ぬ......ザオリクで生き返らせては、進みました。

そして、竜王戦!

りゅうおうをやっつけた!

なんとかクリアー!やったーーー!もう二度とやりたくないけど(笑

というわけで、無事に称号ゲットでございます。DQMSLは、ずーっとこの称号でいいや。

称号ゲット

私の出しているサポートモンスターは4+4のラーミア(ギガデイン・ザオリク・ベホマラー・ピオリムすべて+3、祝福の杖回復+25%)なのですが、現在、出たスキルの種は、すべて、このラーミアの賢さにつぎ込んでおります。

ベホマズン並みのベホマラーを!!

実は、やたらとユニコーンが出まくった時期がありまして、トワイライトメアも+4だったりします。

新生転生あたりで、自動MP回復がついてくれたら、こいつをサポートに出してもいいんですけど、やっぱりロト厨としては、最強のラーミアを作る!これに限りますよねー。

あ、ちなみに新生転生前のラーミア(ライデイン・ベホマラー・フバーハ・ひかりのブレスこちらも全部+3)もいます。

+3外すのもったいなくてこちらは新生転生させてないんですけど、ザオリク卵が手に入ったら、こちらも転生させちゃうかもー。

2016年6月12日 (日曜日)

【日記】トウモロコシとじゃがいもの収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

畑の日

今日は畑!

トウモロコシとじゃがいもの収穫です。どちらの野菜も家族全員大好き!

畑到着後は、まず草むしり作業!

草むしり

ロンは最初は手伝いましたが、そのうちモンシロチョウを見つけて追いかけ始めました。駄目だこりゃ。

除草作業後に、ジャガイモと甘唐辛子の収穫。そしてあらかじめ収穫されていたトウモロコシを分けていただきました。

じゃがいもの収穫

家に帰って早速ふかしていただきました。

トウモロコシもジャガイモもめっちゃ美味です。

畑から獲ってきたばかりのジャガイモは、蒸かすと皮が薄ーく、するするーっとむきやすいんですよ。

昼食は、そんな温野菜祭り!

トウモロコシとじゃがいも!

いやぁ、おいしかったー。満足満足。

2016年6月11日 (土曜日)

【ドラゴンボール】一番くじ 予約したった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

アミューズメント限定一番くじ

以前、どこかのSNSだったか雑誌の記事だったかで見たアミューズメント施設限定のドラゴンボール一番くじ。

すごく大きくて、精巧な孫悟空のフィギュアが必ず当たるくじです。

でも、超高額で1回5000円。

塗装違いで4パターンのラインナップで、この中でいかにも平面に見える塗装を施した「2ディメンション」という悟空がすごく気になっておりました。

数日前のTOUMAファンの集いで、kou君に「あれ、発売日に瞬殺だったらしいですよ。ほとんど転売屋に買占められたらしいです。そのせいもあって9月に再販が...」という情報をもらいました。

瞬殺!まじか!どうりで発売日直後くらいにSEGAに行ったらポスターは貼ってあるのに、どこにもクジが見当たらなかったわけだ...

ネットで調べてみると、確かに9月下旬に再販がかかるという情報。

しかーーも!今回はバンプレスト主導で事前予約を受け付けてくれるらしい!

それが、ちょうどこの時期!6月10日~19日までの限定で受付、とのこと!

これは、何かの運命!?こりゃ予約せねヴぁ!

施設を調べたら、幸いわが町にも取り扱い店舗がありましたので、予約開始日である昨日、仕事帰りに寄ってみましたよ。

予約をしたい旨を伝えると、予約表を出してくれました。9月はラインナップが増えて6種類になるらしいです。

予約は1人、1カートン(10個入り)まで可能でした。10個買えば一通りそろうらしいですが、さすがに、そんな財力ありませんので、2つだけ予約。

と、そこで手付金が必要なことが判明。

最近、買い物はほとんどカードで済ませて現金を持ち歩かないため、手持ちがなし。手付金は現金のみ。

店員さんに事情を話し、あとからお金を持ってくることを伝えると、快諾してくれました。

家に帰り、現金を持って再びお店へ。

予約完了!

無事に予約を完了。

ふおぉ。。。出るかなー、2ディメンション、出るといいなー、でも一番レアなんですよねぇ(オークションでは3~5万円でやり取りされてます)

ほかのでもいいけど、ダブりませんように。

2016年6月10日 (金曜日)

【仮面ライダー】コンバージ第2弾

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

コンバージ第二弾

さてさて、ちょいと出遅れましたが、先月末に仮面ライダーコンバージの第二弾が出ましたね。

第一弾が結構店頭にしぶとく残っていたので、ちょっと心配していましたが、無事に発売されました。

コンバージ系はコンプを目指すと痛い目を見るのは、ガンダムコンバージで学習済みなので、今回はメインライダー(基本フォーム)とサブライダーを入手しつつ、ほかには気になるものだけゲットしていくことに。

今回はアギト、ギルス、ディケイドが購入対象です。

......が!ちょっと出遅れている間に、ギルスが店頭から消えている!

あっちゃぁ...アソートの問題ですかねぇ。。こりゃ、難民か!?と覚悟しかけましたが、地元駅前に最近できたスーパーカスミに1つ残っておりました。ほっ。

イオンでは、第一弾の「ゴ・ガドル・バ」がワゴンセールで100円になっとりましたので、確保してきました。

アギトギルスディケイドゴ・ガドル・バ

んーーー、どれも相変わらずいい出来っすなー。

かっこいい。アギトが基本フォームじゃなくてシークレットだったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、無事に出てよかったです。

プレバンで、いろいろスペシャルセットが売ってますが、ボッタ価格なのでスルーです。

次は8月に出るW、アクセル、ドライブをゲット予定です。ハート様も買っちゃうかも。

ひとまず主役ライダーが一通り出るまでは続きますように。

2016年6月 9日 (木曜日)

【チョコミント愛好会055】センタン ChocoBari ChocoMint

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョコバリ チョコミント

久しぶりのチョコミント。というか、昨年撮影したままアップしてなかった分です(汗

センタン チョコバリ チョコミント

チョコバリ

チョコクランチバーでは、超定番!のチョコバリ。

このチョコバリのミント版です。

チョコクランチの食感と、ミントアイスの清涼感がバッチリで、めちゃくちゃおいしいです。

周りがチョココーティングされている上に、ミントアイスの中にもチョコチップが入っていて、とっても贅沢。

もういっそ定番商品にしてしまえばいいのに。

2016年6月 8日 (水曜日)

【DQMSL】ロトの剣が+7に!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レジェンドクエスト

現在、スーパーライトで開催されているレジェンドクエスト!

ドラクエ1がテーマなので、ロト厨のt-hosoは、めっちゃ胸ときめいてます。

今回は、初実装のSS装備!その第一弾がロトの剣!

+7まで強化すると「ロトのまもり」というリザオラルの簡易版みたいな能力が付加されます。

クエスト報酬でもらえるレジェンドくじ引きで、数本、強化の剣を出しまして、さくさくと+5まで。

強化成功!

その後はみんなで冒険(以下「みんぼう」)で、ドレアム様たちの力を借りまして、強化の剣集め。

いちかバチかで確率50%のまま強化してみたら運よく一発成功!これで+6に!

その後も、くじ引きで強化の剣+3なんか出ちゃってですね、なんだかんだで+7にする確率100%分の剣が貯まりましたので、晴れて強化!

ロトの剣が+7に!

うほほーーーっ!ロトの剣ー!

嬉しいすなー。誰の持たせますかねぇ?

できればドラクエ1~3あたりのモンスターに持たせたい!ラーミア?と思いましたが、時々リザオラル出るし、祝福の杖で回復強化してるので却下。

うぅむ。ひとまずロトシリーズは置いといて、デスピサロあたりに持たせますかねー

2016年6月 7日 (火曜日)

【TOUMA】TOUMAファンの集い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ウサギ肉のからあげ

今日はシフトでお休みでした。

昼間は家でのんびり過ごし、夕方から都内へ!

秋葉原でランチパックを買って、ちょっとぶらぶらし、そのまま歩いて神田へ。

今日は、kou君にお誘いを受けまして、TOUMAファンの集いへ。

メンバーは、kou君、SAKURAさん、tkcさんと、わたくしt-hoso。

TOUMAファンの集い

いつものメンバーでございます。

2月くらいにも集いがあって、みんなで私に連絡をしてくれてたらしいのですが、まったく記憶になく、ケータイの記録にもなく...すんません。

今回も懲りずに誘ってくれてありがとう。

さて、店舗はSAKURAさんチョイスのお店。

珍しい肉料理のオンパレード。

ウサギ、鹿、イノシシ、ヒグマなどなどのお肉が食べられます。

ベーコン

どれも初めて食べる肉ばかり!

そして、どれもおいしかったー!クマ肉は臭い、と聞いたことがありましたが、味付けがかなり濃かったからか全然気にならず、牛肉だ、と言われればわからないくらいでしたよ!

このメンバーが集まれば、いつものTOUMA談義。

今度開催されるというWeb個展に胸躍らせつつ、みんなの近況報告。

みんな元気そうで何よりでした。

パワーもらったので、また明日からがんばりますよー。仕事も玩具道も!(笑

2016年6月 5日 (日曜日)

【日記】畑の日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

久しぶりの畑

今シーズンも畑の収穫に呼んでいただけました。

というわけで今日は畑の日。

朝起きると結構な雨だったので、うわぁ、大丈夫か、これ?と心配していましたが、出発するころには雨も上がり、結果昼過ぎからは快晴になりましたからね。。

実は数年前から行っている畑の日は、一度も雨に降られたことがないんですよね、結構なミラクル。

さて、今回は葉物が中心。

キャベツ、レタス、サニーレタス、青唐辛子などなど。

ニンニクを引っこ抜くロン

あ、今回初めてニンニクを引っこ抜きました。へぇ、こんな風に抜くんだねぇ、って。

帰宅後は、ロンは外に遊びに出まして、夕方まで遊び通し。夜はご飯を食べてお風呂から出たらそのままコテッと寝てしまいました。やっぱり土いじりは楽しいっすねぇ。

昨年からは、どうもお客様って感じになっちゃってて、いつも収穫させてもらうだけなので、もうちょっと除草とかの作業手伝わないと......

2016年6月 4日 (土曜日)

【ドラクエ×Atre】秋葉原でスタンプラリー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

秋葉原でドラクエ!

今日は朝からロンと一緒に秋葉原デート。

秋葉原へ!

今、期間限定でドラゴンクエストヒーローズ2のイベントでスタンプラリーやってるんです!それをやりに!

ロンが首からぶら下げて気にしているのは、切符入れるホルダーです。

そうです。ロンは1年生になったので、運賃がかかるのです!!

電車に揺られて秋葉原へ。途中、子供用のSuicaを作ろうとしたのですが、ロンの保険証が必要とのこと。「本人ここにいるんですけどダメですか?」と確認しましたがNG。。ぐぬぅ。

秋葉原の駅構内で、ポスターを発見してテンションが上がり始めます。

駅構内でみつけたポスター

ただ、このポスター、スタンプの場所が書いてあるのはいいものの、ざっくりとしていてスタンプの場所は探さねばなりません。

ひとまず、JRの駅は電気街口から出まして、改札抜けたらそのまま直進してぶつかるアトレ1の入り口に秋葉原駅のスタンプポイントがあります。

JR秋葉原のスタンプ設置場所

なお、スタンプ帳は、ご覧のとおり、ラックでどっさり置いてありますので、ここからスタートできます。

ここは2番のポイントで、バトルレックスのスタンプが押せます。

バトルレックス

そのまま、アトレ店内へ。建物が広く、どこだー?と探していると、エスカレーター前に大きなパネルを発見したので、とりあえず記念撮影。

パネルの前で記念撮影

となりには声優さんのサインが飾ってありました。

声優さんたちの色紙

が、この近辺にスタンプが見当たらず......?そのまま2階に上がってみることに

2階には、ドラゴンクエストのグッズキャラバン(ショップ)がありました。

グッズキャラバンを発見

レジの後ろから風を感じる......

調べてみると、このお店の裏で、スタンプ台を発見!

スタンプ台を発見

ここが1番のスタンプなんですね。柄はスライム。

スライムのスタンプ

アトレの店内には、いたるところにスライムの小さなポップが貼り付けてあり、店内のBGMもドラクエの音楽で、ドラクエ好きにはたまらない空間になっています。

店内に貼られたスライムのポップ

アトレ店内のポップ

ちなみにメタルスライムを模した呼び鈴の前のポップにある作戦は「ガンガンかおうぜ」になっております。

アトレの外に出ると、外壁のディスプレイもめっちゃド派手です。大きなスライムの上のほうに1匹だけメタルスライムが混ざってるの、わかりますかー?

外側の壁面ディスプレイ

このディスプレイ、自宅でもやりたーーい!けど、これだけのスライムを買うには.........orz

アトレには、最後のゴールにもなってるので、後で来ることになります。

店舗を出て、一番近いポイントであるパセラへ。パセラグループは、六本木でルイーダの酒場を運営していますから、ドラクエとは縁深い企業の1つですよね。

パセラは外にスタンプ台

外に設置されておりました。ここのスタンプは7番でドラキーです。

7番でドラキー

そのまま駅から反対方向に歩き、最初の信号で道を渡り、ローソン外神田三丁目店へ。

ローソンの外壁

以前ロンと来た時には、ジョーカー3のラッピングでしたが、ドラクエ30周年のものに変わっておりました。

それにしても、この前にあるステーキハウス?の看板は置き方がちょっと意地悪なんですよね...

店内にスタンプ台

4番でキングスライム

ローソンのスタンプは店内です。4番でキングスライムの柄。

狭い店内なので、ささっとスタンプを押しまして、記念ティッシュ欲しさにスライムのマグネット買いました。

スライムマグネット

各地で、ことごとく売り切れているからあげクンのホイミ味も、さすが大量に入荷したらしくまだまだ売っておりました(ちなみに我が家の最寄り駅前のローソンも相当仕入れたみたいで、まだ在庫健在です)

からあげくん、まだあります。

ローソンを後にし、駅の方に戻りながらソフマップアミューズメント館へ。

ここは店内2階にスタンプ台が設置してあります。

ソフマップ店内のスタンプ台

スタンプは、隠れちゃってますが6番でギガンテスです。

6番でギガンテス

さて、ここまで順調にサクサクとスタンプが貯まっております。スタンプもシャチハタ式なので、かすれることもなくキレイに押せます。台も汚れないし、これ、いいですね。

さて、お次はB-1グランプリ食堂。。はて?秋葉原にそんな場所があったっけ?

地図もざっくりしてわからない......ガンダムカフェあたりだ、ってのはわかるんですけど。。

ひとまず、ガンダムカフェ前まで行き、近くにいたおまわりさんに道を尋ねました。

ガンダムカフェと同じ高架下なのですが、もうちょい先まで行く、ということでしたので、JRの駅から離れる形で進みます。途中、ご当地物産館みたいな建物があり、さらに進むと、屋台ワゴンがたくさん高架下に並んでお店を開いています。外にのぼりが出てるので近くまで行けばわかると思います。

B-1グランプリ食堂

2,3個の店舗を過ぎたあたりにスタンプ台が設置されていました。

スタンプ台を発見!

スタンプは3番でももんじゃ。

ももんじゃ

ちなみに、ここまでスタンプラリーしてきて、このポイントで初めて自分たち以外でスタンプしている人たちに会いました。

時間が早いからか、始まってから1週間たっているからか、誰もスタンプしている様子がなくて、ちょっと寂しかったんですよね。

さぁ、あとはヨドバシだけです。そのままヨドバシに向かう途中、ロンが「のどが渇いたー」というので、先ほど見かけて通り過ぎたご当地物産館らしきところに入りまして、わが地元千葉県のコーナーにてジュースを購入。いろいろ試食をすすめてもらったのですが、食べちゃうと買わないといけない。。という概念にとらわれるタイプなので、そのまま何も食べずにでました。

ヨドバシへ。

ここは6階のゲーム売り場にスタンプ台が設置してあります。

ヨドバシAkibaの6階ゲーム売り場にて

ロンがよそ見しているのは、目線の先でドラクエヒーローズ2のプロモが流れてるんです。

今、ビルダーズそっちのけでヒーローズに夢中なロンは、もう釘づけです(笑

5番でゴーレム

スタンプは5番でゴーレム。これでスタンプが集まりました!

ゲームコーナーで、ビルダーズの試遊機を見つけたロン、さっそく始めます。

試遊機にて

しばらく遊んだあと、ロンは持ってきたお小遣いで、妖怪ウォッチのメダルのガチャガチャを3回まわしました。

さすがにおなか減ったねー、ってことで一度ヨドバシを出てランチパックショップへ。

ランチパックと飲み物を買って、ヨドバシ前のすれ違い広場のベンチで昼食にしました。

持ってきた3DSで、完全に時期遅れなシアトリズムドラゴンクエストを立ち上げてみたら、2人ほどすれ違えましたよ!すごい、恐るべし秋葉原。。。

シアトリズムですれ違いに成功

さぁ、それじゃスタンプラリー、ゴールしますか!と移動していると、電気街口に抜ける通路途中でマクドナルドを発見したロン。私の腕をぐいぐい引っ張って店内へ。

「ポテト食べたい!」

えーー!今、ランチパック食べたじゃーん!しかもお前の分、まだピーナッツが残ってるじゃーーん!と思いつつ、ランチパックのチョイスは私の好みを押し付けた部分もあるので、折れて店内へ。

ちょうどスマホの充電もしたかったので、コンセントのあるカウンター席へ。

ここではマックシェイクをポテトと一緒に飲んでいたロン。

途中で「うんち行ってくる!」と。

トイレに駆け込み、戻ってくると「うんち、びちびちだった」、と(お食事中の方、すみません)

数分しないうちに「また行ってくる!」

うーーん、どうやら冷たい飲み物、連続で飲みすぎたせいでおなか壊したっぽいです。

こりゃまずい。。。マクドナルドのトイレは、個室が1つしかないので、誰かが入っているとアウトになるので、ロンが戻ってくる前に荷物をまとめ、戻ってきたロンを促して外に出ました。

ひとまずアトレへ向かいました。大きなショッピング施設のほうがトイレに余裕がありそうでしたので。

こまめに「トイレは大丈夫?」と確認しながら、グッズキャラバンへ。最後のゴールスタンプを押してもらい、ここで達成賞のステッカーをもらいましたーー!やったー!

達成してもらったステッカー

ステッカーがかなりいい出来で、ロトのマークのシールがたくさんついていて、個人的にもかなりツボです。

ステッカーもらえたこともすごい嬉しいですが、スタンプ帳自体が、冒険の書を模していて、スタンプもきれいに押せたし、これ自体がすごくいい記念になりました。クリアフォルダーを持っていてたので、移動中はそれに挟み、すごくきれいな状態で持ち帰ることができました。宝物の一つにしよう♪

スタンプがすべて埋まった状態

ロンの体調を考え、少し休んでいこうとも考えましたが、ロンが「トイレ、大丈夫」というので、それを信じて帰途につきました。

その後はトイレに行きたい様子もなく、無事に地元駅へ到着。迎えに来てくれた相方と合流して帰宅しました。

帰宅後は、元気にランチパックを食べてたので、一時的におなかが冷えたっぽいです。よかったよかった。

まぁ、そんなハプニングもありましたが、とっても天気もよくて楽しいスタンプラリーでした。

スタンプラリーは6月19日まで!いけそうな方はぜひっ!

アトレ前にて

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム