2016年6月 4日 (土曜日)

【ドラクエ×Atre】秋葉原でスタンプラリー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

秋葉原でドラクエ!

今日は朝からロンと一緒に秋葉原デート。

秋葉原へ!

今、期間限定でドラゴンクエストヒーローズ2のイベントでスタンプラリーやってるんです!それをやりに!

ロンが首からぶら下げて気にしているのは、切符入れるホルダーです。

そうです。ロンは1年生になったので、運賃がかかるのです!!

電車に揺られて秋葉原へ。途中、子供用のSuicaを作ろうとしたのですが、ロンの保険証が必要とのこと。「本人ここにいるんですけどダメですか?」と確認しましたがNG。。ぐぬぅ。

秋葉原の駅構内で、ポスターを発見してテンションが上がり始めます。

駅構内でみつけたポスター

ただ、このポスター、スタンプの場所が書いてあるのはいいものの、ざっくりとしていてスタンプの場所は探さねばなりません。

ひとまず、JRの駅は電気街口から出まして、改札抜けたらそのまま直進してぶつかるアトレ1の入り口に秋葉原駅のスタンプポイントがあります。

JR秋葉原のスタンプ設置場所

なお、スタンプ帳は、ご覧のとおり、ラックでどっさり置いてありますので、ここからスタートできます。

ここは2番のポイントで、バトルレックスのスタンプが押せます。

バトルレックス

そのまま、アトレ店内へ。建物が広く、どこだー?と探していると、エスカレーター前に大きなパネルを発見したので、とりあえず記念撮影。

パネルの前で記念撮影

となりには声優さんのサインが飾ってありました。

声優さんたちの色紙

が、この近辺にスタンプが見当たらず......?そのまま2階に上がってみることに

2階には、ドラゴンクエストのグッズキャラバン(ショップ)がありました。

グッズキャラバンを発見

レジの後ろから風を感じる......

調べてみると、このお店の裏で、スタンプ台を発見!

スタンプ台を発見

ここが1番のスタンプなんですね。柄はスライム。

スライムのスタンプ

アトレの店内には、いたるところにスライムの小さなポップが貼り付けてあり、店内のBGMもドラクエの音楽で、ドラクエ好きにはたまらない空間になっています。

店内に貼られたスライムのポップ

アトレ店内のポップ

ちなみにメタルスライムを模した呼び鈴の前のポップにある作戦は「ガンガンかおうぜ」になっております。

アトレの外に出ると、外壁のディスプレイもめっちゃド派手です。大きなスライムの上のほうに1匹だけメタルスライムが混ざってるの、わかりますかー?

外側の壁面ディスプレイ

このディスプレイ、自宅でもやりたーーい!けど、これだけのスライムを買うには.........orz

アトレには、最後のゴールにもなってるので、後で来ることになります。

店舗を出て、一番近いポイントであるパセラへ。パセラグループは、六本木でルイーダの酒場を運営していますから、ドラクエとは縁深い企業の1つですよね。

パセラは外にスタンプ台

外に設置されておりました。ここのスタンプは7番でドラキーです。

7番でドラキー

そのまま駅から反対方向に歩き、最初の信号で道を渡り、ローソン外神田三丁目店へ。

ローソンの外壁

以前ロンと来た時には、ジョーカー3のラッピングでしたが、ドラクエ30周年のものに変わっておりました。

それにしても、この前にあるステーキハウス?の看板は置き方がちょっと意地悪なんですよね...

店内にスタンプ台

4番でキングスライム

ローソンのスタンプは店内です。4番でキングスライムの柄。

狭い店内なので、ささっとスタンプを押しまして、記念ティッシュ欲しさにスライムのマグネット買いました。

スライムマグネット

各地で、ことごとく売り切れているからあげクンのホイミ味も、さすが大量に入荷したらしくまだまだ売っておりました(ちなみに我が家の最寄り駅前のローソンも相当仕入れたみたいで、まだ在庫健在です)

からあげくん、まだあります。

ローソンを後にし、駅の方に戻りながらソフマップアミューズメント館へ。

ここは店内2階にスタンプ台が設置してあります。

ソフマップ店内のスタンプ台

スタンプは、隠れちゃってますが6番でギガンテスです。

6番でギガンテス

さて、ここまで順調にサクサクとスタンプが貯まっております。スタンプもシャチハタ式なので、かすれることもなくキレイに押せます。台も汚れないし、これ、いいですね。

さて、お次はB-1グランプリ食堂。。はて?秋葉原にそんな場所があったっけ?

地図もざっくりしてわからない......ガンダムカフェあたりだ、ってのはわかるんですけど。。

ひとまず、ガンダムカフェ前まで行き、近くにいたおまわりさんに道を尋ねました。

ガンダムカフェと同じ高架下なのですが、もうちょい先まで行く、ということでしたので、JRの駅から離れる形で進みます。途中、ご当地物産館みたいな建物があり、さらに進むと、屋台ワゴンがたくさん高架下に並んでお店を開いています。外にのぼりが出てるので近くまで行けばわかると思います。

B-1グランプリ食堂

2,3個の店舗を過ぎたあたりにスタンプ台が設置されていました。

スタンプ台を発見!

スタンプは3番でももんじゃ。

ももんじゃ

ちなみに、ここまでスタンプラリーしてきて、このポイントで初めて自分たち以外でスタンプしている人たちに会いました。

時間が早いからか、始まってから1週間たっているからか、誰もスタンプしている様子がなくて、ちょっと寂しかったんですよね。

さぁ、あとはヨドバシだけです。そのままヨドバシに向かう途中、ロンが「のどが渇いたー」というので、先ほど見かけて通り過ぎたご当地物産館らしきところに入りまして、わが地元千葉県のコーナーにてジュースを購入。いろいろ試食をすすめてもらったのですが、食べちゃうと買わないといけない。。という概念にとらわれるタイプなので、そのまま何も食べずにでました。

ヨドバシへ。

ここは6階のゲーム売り場にスタンプ台が設置してあります。

ヨドバシAkibaの6階ゲーム売り場にて

ロンがよそ見しているのは、目線の先でドラクエヒーローズ2のプロモが流れてるんです。

今、ビルダーズそっちのけでヒーローズに夢中なロンは、もう釘づけです(笑

5番でゴーレム

スタンプは5番でゴーレム。これでスタンプが集まりました!

ゲームコーナーで、ビルダーズの試遊機を見つけたロン、さっそく始めます。

試遊機にて

しばらく遊んだあと、ロンは持ってきたお小遣いで、妖怪ウォッチのメダルのガチャガチャを3回まわしました。

さすがにおなか減ったねー、ってことで一度ヨドバシを出てランチパックショップへ。

ランチパックと飲み物を買って、ヨドバシ前のすれ違い広場のベンチで昼食にしました。

持ってきた3DSで、完全に時期遅れなシアトリズムドラゴンクエストを立ち上げてみたら、2人ほどすれ違えましたよ!すごい、恐るべし秋葉原。。。

シアトリズムですれ違いに成功

さぁ、それじゃスタンプラリー、ゴールしますか!と移動していると、電気街口に抜ける通路途中でマクドナルドを発見したロン。私の腕をぐいぐい引っ張って店内へ。

「ポテト食べたい!」

えーー!今、ランチパック食べたじゃーん!しかもお前の分、まだピーナッツが残ってるじゃーーん!と思いつつ、ランチパックのチョイスは私の好みを押し付けた部分もあるので、折れて店内へ。

ちょうどスマホの充電もしたかったので、コンセントのあるカウンター席へ。

ここではマックシェイクをポテトと一緒に飲んでいたロン。

途中で「うんち行ってくる!」と。

トイレに駆け込み、戻ってくると「うんち、びちびちだった」、と(お食事中の方、すみません)

数分しないうちに「また行ってくる!」

うーーん、どうやら冷たい飲み物、連続で飲みすぎたせいでおなか壊したっぽいです。

こりゃまずい。。。マクドナルドのトイレは、個室が1つしかないので、誰かが入っているとアウトになるので、ロンが戻ってくる前に荷物をまとめ、戻ってきたロンを促して外に出ました。

ひとまずアトレへ向かいました。大きなショッピング施設のほうがトイレに余裕がありそうでしたので。

こまめに「トイレは大丈夫?」と確認しながら、グッズキャラバンへ。最後のゴールスタンプを押してもらい、ここで達成賞のステッカーをもらいましたーー!やったー!

達成してもらったステッカー

ステッカーがかなりいい出来で、ロトのマークのシールがたくさんついていて、個人的にもかなりツボです。

ステッカーもらえたこともすごい嬉しいですが、スタンプ帳自体が、冒険の書を模していて、スタンプもきれいに押せたし、これ自体がすごくいい記念になりました。クリアフォルダーを持っていてたので、移動中はそれに挟み、すごくきれいな状態で持ち帰ることができました。宝物の一つにしよう♪

スタンプがすべて埋まった状態

ロンの体調を考え、少し休んでいこうとも考えましたが、ロンが「トイレ、大丈夫」というので、それを信じて帰途につきました。

その後はトイレに行きたい様子もなく、無事に地元駅へ到着。迎えに来てくれた相方と合流して帰宅しました。

帰宅後は、元気にランチパックを食べてたので、一時的におなかが冷えたっぽいです。よかったよかった。

まぁ、そんなハプニングもありましたが、とっても天気もよくて楽しいスタンプラリーでした。

スタンプラリーは6月19日まで!いけそうな方はぜひっ!

アトレ前にて

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4451

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム