2016年7月アーカイブ

2016年7月31日 (日曜日)

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ 『レベルアップ!夏の全国キャラバン』に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ますおとビルド王

今回もめっちゃ長いです。すみません。

今日は家族3人早起きしまして、レイクタウンのイオンに行ってきました。
ここで「ドラゴンクエストビルダーズ」のイベントがあるからです。

イオン レイクタウン

スマホのナビに任せるままに7時に出発し、8時ちょうどくらいに到着。渋滞もなくスムーズでした。
事前にイオンのサイトで調べたところ、イオンレイクタウンには、A~Fの入り口がありまして、目的のイベント会場に一番近いのがFの入り口でした。
ナビに言われるままに入った駐車場はAの入り口。

駐車場の中をぐるぐるすればFの方までいけるのかなー?と思ったものの、残念ながらA~Bまでしかいけない感じ。
でも、Aの入り口でも、そんなに遠くないので、まぁ、いいかと車でライダーを見つつ時間をつぶしていましたが、ロンが突如「おしっこ!」と。

うぅむ、どうしよう?イオンは9時にならないとオープンしないし......
ちょうど駐車場に清掃員の方がいまして、相談してみるとイオンシネマの入り口ならもう開いてるよ、ということで、Eの入り口に向かうことに。
ただ、これがまたグルッと建物を回り込む形だったので、遠い、遠い。
なんとかEの入り口から入り、エレベーターで3階のイオンシネマへ。

シネマに向かう途中の吹き抜けから下を覗いてみたら、おぉっ、ますおくんとビルド王がリハーサルしてるっ!

リハーサルの様子

無事にトイレを済ませて、ここまで来たし、Fの入り口に行きますかーと。向かったところ、すでに2~3組のお客さんが開店待ちしてる!

私たちもそこに並びまして、じわじわ暑くなってきて(ぐわぁ、きついー)と思い始めたころ、9時を迎えてオープンとなりました。
そのころには、かなりの人数がFの入り口には並んでいて、みんなドラクエのイベントに違いない!とロンと相方を引き連れてドラクエのイベント会場に突入!

が、他のお客さんは結構オープンと同時に店内に散り散りになっていき、ドラクエイベントにまっすぐ向かったのは我が家くらいでした。。
あわてる必要なかったか......?

受付で「ゲームの試遊ができますよ?どれで遊びますか?」と。

そういえば、今日はドラクエビルダーズのイベントがあること以外、何もわからずに来たので、改めて説明を聞いてみると、どうやらドラクエビルダーズのステージはPS4のイベントの一環らしく、会場でいろんなゲームで遊べるとのこと。;
「ステージが見たいんだけど、もう場所を取ってもいいの?」と聞くと「いいですよ!でもステージまで結構時間がありますから、せっかくですしゲームしませんか?」とのことで、ロンはドラクエビルダーズで遊ばせてもらうことに。

ステージの前でパシャリ

まずはステージ前のかぶりつきに場所を取って、素敵なセットの数々を激写

ドラゴンとスライム

ステージ

スライムの近くにちいさなメダルが

鼻息荒く、シャッター押しまくっていると、スタッフの方が「こちらに撮影用のボードがありますから、ぜひ」と案内してくれました。

早速ボードの前でパシャリ。

ゴーレムと一緒に

はい、今日はロン、ドラクエビルダーズコスでやってきました。

Tシャツもアイロンプリントでせっせと作ったものです。
最初はTシャツだけのつもりだったんですが、相方ががんばってくれて、帽子を仕上げてくれました。

スタッフさんが「これもどうぞ」と木槌を貸してくれましたー!

うほほっ、いいねーいいねー。

主人公のボードのあったので、そちらでも写真撮影。

スタッフさんが「同じポーズとってもいいよ」と言ってくれたので、木槌に片足乗せて、まさに主人公の気分。

主人公のボード前で

撮影を一段落させたところで、ロンは試遊コーナーへ。

ロンは試遊

ロンには優しいお姉さんが横について遊び方のルールを説明してくれました。
どうやらドラクエビルダーズを使ってモノづくりのミッションがあるようでした。
ロンは、そこからどっぷりとビルダーズの世界へ。

その間に、イベントの詳細を知ろうと、ボードを覗き込んでいると、スタッフさんが詳しく説明をしてくれました。
今日はドラクエビルダーズのイベントとして、ステージが9時50分から。
そしてステージとステージの間には、ワークショップとしてアイロンビーズを使ったスライムづくりができる、とのこと。
ただ、初回(11時の回)の受付時間が10時からとのことでしたので、その時間ステージを見ているはずの私たち。その時間は断念。その次は13時からの回の受付が12時からとのことでしたので、そちらを狙うことにしました、

イベントスケジュール

今日、このドラクエビルダーズブースとは別に、少し離れたところにてマインクラフトのイベントもやってるとのこと。
その2か所でスタンプを押すと、ステッカーがもらえるスタンプラリーも実施中!とのことで、スタンプラリーの台紙をもらいました。
「ご家族分どうぞ!」と3枚の用紙を渡してくれました。

試遊を終えたロン。さっきは慌ててたので、サンダルで撮影してしまったのですが、ブーツをもってきてましたので、ブーツに履き替えまして、再び撮影。
バシャバシャ。

ブーツを履いて再び撮影

そして、相方に場所確保をお願いして、スタンプラリーしてみることに。
ドラクエビルダーズのブースでまずはスタンプ押しましてー

マインクラフトのブースへ。
そちらはすでにステージが始まっており、すごい大盛況でした。
うぉっ、マイクラってこんなに人気あるの?

こちらのステージが終わって、この観客がドワーッとドラクエの方に来たらすごいことになりそうです。
場所取っておいてよかったー。

無事にスタンプを押しまして、ドラクエブースに戻り、ご褒美のステッカーもらいました。
全部で6種類あるのですが、ロンがチョイスした3種類をゲット。
艶消し仕様で、なかなかかっこいいステッカーでしたよー。

スタンプラリーでステッカー

そうこうしているうちにステージ周りに少しずつお客さんが増えてきました。

そして9時50分になり、オープニングステージが開始!
ドラゴンクエストビルダーズちゃんねるにて出演中の「ますお」くんと「ビルド王」が登場しまして、イベントの開始が案内されました。
おぉ、目の前に本物の2人が!
もう、ニコニコと嬉しそうなロン。それだけでも連れてきてよかったなー、と。

ステージスタート!

オープニングは3分ほどで終了。
2人は一度引っ込み、再び10時まで数分の待ち時間。

この間にお客さんがどんどん増えていきます。マイクラのイベントが終わったのかな?

10時。
本格的にステージが開始!

再びステージに登場するますおくんとビルド王。

ステージでは、観客の中から選ばれた5人のちびっこビルダーがビルド王のお題をクリアしていくゲームであることを説明。
未経験者でもますおくんがサポートするのでOKとのこと。

ビルド王の説明

そして、お題にチャレンジした5人には非売品のドラクエビルダーズトートバックがプレゼント!
5人全員がクリアできたら、最後にキッズ全員でじゃんけん大会をして、勝ち残った子にはスライムのぬいぐるみがプレゼントされる!と。
じゃんけんで勝てなくても、全員にプレゼントがあるから、楽しみにしててねー、とのことでした。ふむふむ。

そこからさっそく1つ目のお題が説明されました。

最初のお題は、
「メルキドにて、スライムとドラキーを1匹ずつ倒して希望の旗を立てろ」
制限時間は5分。

チャレンジ1

「やりたい人ー?」と聞かれ、キッズたちは目いっぱい「はい!はい!」と手を挙げてアピール。
ロンもぴんっ!と手を伸ばしましたが、選ばれず。。
未経験の小さな子が選ばれてました。

会場のみんなが応援する中、無事に1つ目のお題はクリア。

その後もお題が次々に
「穴が開いてるところにカラーブロックを埋めて文字を完成させよ」

作っている最中にビルド王が「文字が完成したら、みんなで大きな声で読んでね」と。

で、できあがったのが「ビルド王てんさい」

ちびっこたちは素直なので、大きな声で読み上げてました。
満足そうなビルド王(笑

お題3
「大砲でモンスターの壁を壊しながら進め」

ブロックで作られたモンスター型の壁を大砲をぶっ放して壊しながら進むステージです。

お題4
「巨大迷路でスライム風船を探せ」

作られた巨大迷路のあちらこちらに設置された収納箱。
それのどれかにスライム風船が入っているので、それを見つけ出すステージです。

迷路は壊せない壁で作られていますが、一部壊せる土の壁があったり、そこで壊した土を材料にして階段を作らないといけない場所があったりして、なかなか難しめの迷路でした。

ちびっこたちは本当に素直で、プレイしている子に「あそこにあるよ!」「がんばって!」と声をかけるんですよね。ほのぼのしました。

さぁ、ここまで選ばれないロン。

最後のお題。
「伝説の装備で強敵に勝て」

ロン、ぴーーんと腕を伸ばして必死でアピール。
その思いが届き、ますおくんに「次はー、一番前のキミー!」と選んでもらうことができました。

ロンが選ばれた!

ステージにあがるロン。
帽子やTシャツのことにも触れてくれました。
作ってよかったー、じーん。

帽子やTシャツのことも触れてくれました

椅子に座るとますおくんから「ビルダーズはやったことがありますか?」
緊張して声が出ないかなー?と思いましたが「はい、あります」と回答。おぉ、ちゃんと言えた。
本人以上に緊張する両親(笑

きちんと受け答えできるロン

それならば、とビルド王から提案
通常は簡単な敵と戦うステージだけれど、上級者向けに強い敵を用意している、やるか?、と。
話の流れで、強敵と戦うことになったロン。

上級者向けにチャレンジすることに

バトル島に移動し、バトル開始。

このゲームは散々やりこんでいるロン。

次々に敵を蹴散らしていきます。

敵を蹴散らすロン

途中、ビルド王が「大砲も持っているぞ、これを使えば敵を倒しやすくなる」というアドバイス以降は大砲をメインに戦うロン。

大砲で戦うロン

会場中から声援と「すごーい」という歓声を受けながら、無事にすべての敵を撃退することができました。

見事に勝利

戦いのあと、ビルド王からエコバックのプレゼントと認定証を受け取りました。

エコバックと認定証の授与

もらったトートと認定証
※名前のところは実際には本名が入ってます

とても誇らしげなロン。
うんうん、よかったねぇ。朝一番で駆け付けたかいがあったねぇ。。

その後、5人全員がお題をクリアできたので、スライムぬいぐるみをかけたじゃんけん大会。

じゃんけん大会

こちらは残念ながらロンは勝ち残れず。

ぬいぐるみがもらえなかった子にも、その場にいた子供全員にメタルスライムのステッカーが配られました。
おぉ、いいじゃないかー、これ。

メタルスライムステッカー

そこで1回目のステージは終了。

ワークショップの受付までは1時間ほど時間が空いたので、昼食をとることに。
近くのフードコートへ。

おぉ、わが町のイオンとは入っているお店が全然違う!

悩んだ末に、私はこのお店『全国ご当地 グルメ屋台』で

全国ご当地グルメ屋台

厚切りカルビ豚丼を注文。ちなみにまだ11時であるにもかかわらずローストビーフ丼は売り切れてました。気になるー。

カルビ豚丼めっちゃくちゃ美味しかったです。

カルビ豚丼

このお店、近所のイオンに来ないかなー。。と、サイト調べたら新しく柏(というか沼南?)のヨーカドーに入ってるみたいですね。どうしても食べたくなったら、そこに行こう♪

昼食を終えて12時ちょっと前にドラクエブースへ。
ビーズのお客さんが集まりはじめまして、12時ちょうどから整理券配布。
ロンも無事にもらうことができました。

整理券を無事にゲット

事前情報では、先着順で抽選、ということでしたが、先着順でもらえました。
まぁ、先頭で並んで外れたらガッカリですものね。

さて、これでまた1時間つぶすことになりましたが、ロンに聞いてみたところ2回目のステージも見たい、とのことで、私とロンは2回目のステージを観覧することに。
相方はその間に、ショッピングに。

2回目の観覧なので、私とロンは後ろの方でひっそりと見てました。

1回目のステージとは、ちょっとお題が変わっているところもあって面白かったです。
文字埋めでは「ビルド王サイコー」に変わってました。

2回目のステージも5人全員が無事にお題をクリアしまして、じゃんけん大会に。

じゃんけんはロンも参加させてもらいまして、1回目は勝ったんですけど2回目は残念ながらあいこでした。
んふふ、まぁ、そんなにうまくはいかないわな。

ステージの後、ビーズのワークショップへ。
スライム、スライムベス、メタルスライムの柄の中から好きなものをチョイスして作ります。

アイロンビーズ

ロンはあまり深く考えずに一番上にメタルスライムの台紙があったので、それを作り始めました。

プラスチックのパイプを短く切った形のビーズを突起にはめながらドット絵を描いていきます。
かなりビーズが小さくてポロポロ落とすので、苦労していましたが、なんとか完成。

メタルスライムが完成

スタッフさんにできましたー!と合図するとそのビーズがバラバラにならないようにくっつけて完成したスライムをくれました。
これ、その場ではどうやってくっつけたんだろう?と首をひねりましたが、帰宅して改めてビーズの名称が「アイロンビーズ」だということを知り、アイロンで融着させてたんだなー、と理解。
面白いので、こんど買ってみようかな、このビーズ。

ワークショップの間、女性スタッフさんが司会をしていたんですが、ロンにも積極的に絡んでくれました。
その女性がルビスの声の方だと私たち家族は思ってるんですけど、違いますかねぇ?

もう可能ならもっともっと見ていきたかったんですけど、ここらで帰ることに。

車に乗り込んで、ロンがコンビニで買ったライフガードを500mlごくりと飲み干したせいで、帰りは酷い時は10分おきくらいに「おしっこ!」と言い出すので、順調に帰れず。
コンビニ、家具屋さん、電気屋さんを見つけてはトイレ借りて...

帰りはめちゃくちゃ時間がかかりました。

それでも夕方4時頃には家に到着しまして、夕食は作るのが大変なのでほっともっとでお弁当買いまして、お風呂入ってばたんきゅーでした。

でも、ロンは今日のステージが相当楽しかったらしく、スマホで撮った動画を延々と繰り返し見ていました。

あ、そうそう。
ますおくんとビルド王に感謝のツイートしたら2人からお返事いただけました。
いい人たちだー。

お二人からのメッセージ

さて、これでロンの夏休みで予定していたドラクエ関連イベントは終了。
あとは9月にあるDQMSLのイベントに行くかどうするか...
昨年は仕事で行けなかったんですよね。
今年は今のところシフトではお休みなので、行けたら行きたいなぁ。

2016年7月30日 (土曜日)

【日記】夏祭り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

夏祭りとロン

今日は町内の夏祭りに行ってきました。

ロンの通う小学校の校庭で行われます。

夕方5時くらいに出発して歩いて行ってきましたが、いやぁ、暑い。。

お祭り会場にて

現地に到着。まだそんなに混んでなかったので、シートで座る場所を確保してから、家族で夜店を見て回りました。

ロンも自分のお小遣いを持ってきましたが、最初にかき氷を食べて、そのあと恒例のおもちゃ購入(苦笑

大人から見ると、100円ショップでも売ってそうなチープな玩具なんですけど、子供にとっては魅力的に見えるんでしょうねぇ。

「やめとけば?」と言っても「いいの!」と頑として聞かず、買ってましたよ。

1回300円のくじ引きを行い、7等。手首につけて遊ぶ水鉄砲が当たっておりました。

チープなおもちゃをゲット

このお祭り、夜店は結構充実していておなかはいっぱいになるんですけど、盆踊りがいまいち盛り上がらない。

子供たちを連れて、踊りの輪に入れてもらうんですけど、踊ってる○○会のおばちゃんたちの踊りが微妙で手本にしづらい......(汗

私も子供たちもおばちゃんの踊りをお手本にしたいものの、「んーーーーー、よくわからん(汗」

イマイチ盛り上がらない盆踊り

そうこうしているうちに次の曲へ......なんて感じで、途中で断念しました。。。

結構これまで行ったお祭りでは、おばちゃんたちが子供達には積極的に踊りを教えてくれる感じだったんですけど、このお祭りはおばちゃんたちもやる気が微妙にないんですよね。。それが残念。

来年こそは盛り上げてみたい!

そんなことをおもった夜でした。

2016年7月28日 (木曜日)

【ロンのこと】なわとび

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

なわとびとロン

夏休みに入る前には、全然縄跳びができなかったロン。

縄に対してジャンプするタイミングが早すぎて、縄をやっとのことで飛び越えるとしゃがみこんでしまい、2回目に続かない......そんな感じでした。

夏休みに入る前、相方とロンの2人で1日のスケジュールを作りました。

その中で夕方1時間「チャレンジタイム」という時間を作り、何かに挑戦する時間にしました。

夏休み入ってからは、縄跳びにチャレンジしていたそうで、それが最近飛べるようになった、と。

一度コツをつかんでしまえば、面白くなってきたようで、ずーっと縄跳び。

生まれて初めての筋肉痛も経験してました。

最高記録が毎日更新されていき、今日は私もシフトで休みだったので、一緒に縄跳びしました。

みるみる記録が更新され、最終的には63回跳べるように!

おぉ、すごいぞロン。

この夏休み中の目標を100回にしました。

がんばれよ、ロン。

2016年7月27日 (水曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】やーーーーっと、乙姫出ましたよっ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

やっと乙姫

さてさて、心折れながらも、もう無心で、ただ無心でYマネーを稼ぎ続け、時には10連、時には1回ずつ回しまして、日付を超えた27日の27時ごろ(つまり28日の午前3時ごろ)、やーーっと、出てくれました。乙姫。

乙姫

その直前に、いつ実装されたのか、ゴージャス大使なるものもぽろっと落ちまして、これで現在のガシャから出る妖怪はすべて入手いたしました。

ゴージャス大使

うぐぅ。

8月5日からはイベントの第二弾が予定されておりまして、そちらでは乙姫と同じレジェンド妖怪である「あしゅら」が出るだろうという大方の予想。

が、また今回と同じような大変な感じなんですかねぇ。。。Yマネーをひとまず50万ほど貯める必要がありますなぁ。。。

1回のステージで1500~1700ほど稼ぐのがやっとなので、今マネー稼ぎのアタッカーである黒鬼呂布の技レベルを6から7に上げるべく、手に入れた秘伝書はせっせと呂布に読ませております。

2色整地っていうテクニックが使えるといいっぽいんですけど、何回やっても苦手で......呂布の1色整地が一番失敗が少ないんですよね。

上手な人にリアルで教えてほしいですよ、2色整地。

ただ、黙々とマネー稼ぎは精神にかなり来るので、1匹だけ育成妖怪を入れて、レベルを上げながら稼ぎます。

まだ全然レベルあげてない妖怪がたくさんなので、一度全員レベル10までとりあえずあげて、全員10以上になったら、次は20にしていって......というのを繰り返しながら、変化をつけて飽きないように貯金しております。

育成入れると、稼ぎが1000~1200くらいに減っちゃうんですけどね。

あと1週間ちょいで50万貯まるかなぁ、そして50万であしゅら出るんかなぁ。

レジェンド ラストブシニャンが早く欲しいですのぅ

2016年7月26日 (火曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ドリームルーレット(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドリームルーレット

先週から始まっている妖怪ウォッチ3との連動イベント。

今回は、新ガシャが追加されまして、これまで3000Yマネーで引けていた妖怪ガシャの他に1回4500円という高額のドリームルーレットというものが実装されました。

ドリームルーレット

で、こいつが大不評(苦笑

妖怪ウォッチぷにぷにの妖怪には2つのレベルが設定されてまして。

  • 通常レベル→MAXが50。上がれば基本HPと攻撃力が増加する
  • 技レベル→MAXが7。上がると必殺技の威力が増加する

といった具合です。

通常レベルは、ステージで敵を倒していくと経験値がたまり、それに応じて上がっていきます。まぁ、いわゆるゲームのレベルですよね。

で、技レベルは、ガシャなどで同じ妖怪がダブると、それによって技経験値がたまり、それに応じてレベルがあがっていきます。

ちなみに、

  • 最初の1匹でレベル1
  • さらに1匹出るとレベル2
  • さらに2匹追加でレベル3
  • さらに4匹追加でレベル4
  • さらに6匹追加でレベル5
  • さらに9匹追加でレベル6
  • さらに12匹追加でレベル7

つまり、最大のレベル7にするためには、同じ妖怪を34匹入手する必要があります。

もしくは、ガシャやイベントで時々手に入る「ひっさつの秘伝書」というアイテムでもダブり1匹と同じ効果を得ることができます。

ひっさつの秘伝書

すんごい大変なのですが、下級妖怪はガシャで出まくるので、あっというまに技レベルMAX(略して技マ)になります。

で、うれしいことに、技マになった妖怪はガシャからでなくなります

つまり、コツコツとガシャを回し続けて、低レアの妖怪をすべて技マにすることができれば、高レアの妖怪しか出ない夢のガシャにすることができるんですねー。

で、私もやっとランクAまでの妖怪をほぼ技マにしまして、Sランクが出まくるようになりました。

なんですけど、今回実装のドリームルーレットは、技マになった妖怪も出続けるいわゆる「青天井方式」。

ドリームルーレットには、

  • 超当たり
  • 大当たり
  • 中当たり
  • 小当たり

のあたりがあって、Sランク以上は超当たりを出す必要がありますが、これがかなり低確率。

ただし、ルーレットを一度回すたびにフィーバーゲージなるものが溜まり、それが満タンになるとフィーバー!超当たりが出やすくなる、と。

ドリームチャージフィーバー

私が回した感じですと、大体6~8回ほど回せばフィーバーになります。

が!ここで重大な問題。

フィーバーになっても、かーなーりーの確率で「小当たり」が出る。

4回やって2回くらい小当たりが出る。超当たりは、その4回中1回あればいい方。

なんじゃこりゃーー。

今、目玉妖怪としてSSランクの乙姫が出るんですけど、貯めてたYマネーでとりあえず40回ほど回して撃沈。

んーーー、やべぇです。すんごい心が折れます、これ。

ひとまず青天井だけでも廃止してくれませんかねぇ、運営様。

2016年7月25日 (月曜日)

【ダイエット】エアロバイクはじめました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

エアロバイクはじめました

実は先週、こんなの買ってました。

エアロバイク。

エアロバイク買いました

最近は運動不足がたたって、体重がもりもり増えておりまして、昨年夏に着ていたスーツが入らず...という体たらく......

こりゃいかん!と思ってはいるものの、いつも帰宅するとスマホいじって、ネットして、眠くなって寝る...というまったく痩せる要素のない生活。

いざウォーキングしよう!と思っても雨が降ったりするだけで断念。

んーーー、こりゃだめだ。

最近、一番時間とられているのが深夜にスマホゲームしている時間。もう中毒なので、惰性で画面眺めてる感じです(ダメだ

でも、スマホ見ながら運動できたら、素敵じゃない?と。

外でやったらめちゃくちゃ危ないので、エアロバイクなら行けるだろう、と。

そんな不純な動機で買いたいなぁ、と少し前から思ってました。

相方からは「どうせ続かない」的なことも言われたりしたんですが、まぁ、やってみなければ何も変わらない、ということでぽちりました。

機種はネットの評判をいろいろ見て、この機種に決定。


メーカーの楽天ショップでアウトレット品があったので、それを購入。

クーリングオフ品だったり、撮影品だったり、展示見本だったりするらしく、展示見本でボロボロのが来たらいやだなぁ、と思いつつ開封してみたら、デジタルメーター部分以外は新品がやってきました。ひゃっほい!

で、そこから一応3日間くらい、毎日続けております。

ドラクエ関連で支払いがめちゃくちゃ厳しいので、5回払いで買いました。

この月賦が終わるまでは、がんばって続けようと思います。

ときどーき、経過を報告していきたいと思います。夏が終わる前にスーツ入りますように(切実

2016年7月24日 (日曜日)

【当選】マクドナルド試食会に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

必勝バーガー

今年も無事に当選しまして、行ってきましたマクドナルドの試食会。

一昨年から3年連続です。うれしいな。

昨年の様子はこちら
一昨年の様子はこちら

今回いただいたのは必勝バーガー。

オリンピックを意識した商品で、金メダルをイメージしたパイナップルが入っているのが特徴です。

入口で自分の名前が書かれたネームプレートと新製品の説明を書いた書類を受け取り、席に通されました。

これまでは、入り口でtwitterのユーザー画面を開いて提示する必要があったのですが、今回はありませんでしたね。
事前のアンケートでID伝えてありますから、不要になったのかな?

時間になり、試食会がスタートしました。
商品開発の人から、商品の説明。

開発担当者の説明

会場へのアンケートで「酢豚に入っているパイナップルがNGの人!」と。
会場から私を含め、数人が手を挙げた状態です。
お、意外と少ないっすね。料理に入ってるパイン、みんな結構いけるんですね。
私は「絶対ダメ!」という感じではないですが、入ってない方がありがたいです。

で、今回の開発の方も「酢豚にパイナップルはNG」らしいです。
そんな方が考えたバーガーなので、「酢豚+パインがNGの人でも気に入ってもらえるはずです」との発言。

そのあと、リオオリンピックの選手村に出店するマクドナルドへ日本のクルー代表として選ばれたメンバーが紹介されました。
みなさん、いいスマイルです。
今回、必勝バーガーのサーブは彼らが行ってくれるとのこと。

オリンピッククルーのみなさん

メンバーの紹介が終わり、いよいよ各人に試食するメニューがサーブされました。

必勝バーガー(ビーフ&パイン)
必勝アミアミポテト
必勝マックフロートゴールドキウイ

今回の試食メニュー

今回いただけるのは上記の3種類。

必勝バーガー

まずはメインの必勝バーガーからいただきました。
早速ガブリ。

おぉ!?うまいぞ、これ。
パイナップルのジューシーさがビーフとソースにマッチしています。
かみしめるほどのうまい。

これはアリですねー。おいしい、おいしい。
パクリと一気に平らげてしまいました。

必勝アミアミポテト

続いて必勝アミアミポテト
特殊な形状でカットされたポテトは、外はカリカリ、中はホクホクという絶妙な触感を出しておりました。
味付けもなかなかいいんですが、個人的にはもっと、パウダーを振ったような感じにしてほしかったかなー。

こういうポテトとかって、手で食べて最後に指についた塩とか粉をペロッとするのがおいしいじゃないですか。
行儀悪いですけど。。アミアミポテトは手にあまりそういうのが付かないんですよね。
指につくのが嫌な人にはいいんでしょうけど......そこがちょっと物足りず。。

マックフィズ

必勝マックフィズゴールドキウイ
実はキウイも苦手なので、ちょっと心配してたのですが、これはおいしいです。
めっちゃトロピカル。香りもしっかりあって最後の一口までおいしくいただけます。
おかわりしたかった...(笑

ゴールドキウイってもう何十年も食べてないから、味を忘れてるのかなぁ?
こんなにおいしかったですっけ?

とまぁ、こんな感じの試食があっという間に終わっちゃいまして、最後に司会の方から
「必勝バーガー ビーフ&パインはアリですか?ナシですか?」
という問いがあり、その結果がこの写真。

ビーフ&パインは「あり」か「なし」か

おぉ、「ナシ」は1人だけ!?
すごい。

たしかに、おいしかったですもん。

残念ながら卵が入っているようでロンには食べさせることができませんが、また自分でも店舗で注文したいと思います。

ごちそうさまでした。

2016年7月23日 (土曜日)

【ドラクエ30周年】ドラゴンクエストミュージアムでの戦利品たち

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラクエミュージアムでの戦利品

さてさて、実は夏休みだったりする3日目。

昨日、ヒカリエでゲットしてきましたドラクエのお宝をアップしていきましょー。

▼メタルチケット

メタルチケットメタルチケット

これが一般公開(7月24日)よりも前(22日、23日)に入場できる先行入場チケットです。

ただ、チケットを購入した時点では、普通のコンビニプリンタから出力されるチケットです。

発券時はこんなチケット

メタルチケットは当日、入場時に引き換えでした。

我が家は親子3人で入ったので3セットいただきましたが、2セットはグッズで散財してしまったお小遣いの回収のためにオークションに流れていきました...

▼勇者の証コンプリートセット

会場内のあちこちにひらがなが貼ってあり、それらの文字を組み合わせると、あるメッセージになります。

入口に、どこに文字があるのかのマップが置いてありますので、不安な方はスマホで撮影しておくといいですが、かなり目立つ場所に貼ってありますので、普通に展示を見て回れば全部見つけられると思います。仮に見落としがあっても、残りの文字からメッセージが予想できると思います。

で、そのメッセージを完成させて出口で見せると、勇者の証という小さなカードをもらえます(完全ブラインドで中身はわかりません)。

1~10の主人公がホログラムのカードになっていて、かなりかっこいいです。

全部コンプしようとすると最低10回は(もしくは複数人で入場して延べ10人)入場して、かつダブらないように引き当てなければならず、実際にはオークションで集めることになりそうなカードですが、先行入場者には10枚フルセットがプレゼントされます。

ちなみに、このカードは、メタルチケットのホルダーにセットすることができます。

勇者の証コンプリート

おぉ、かっこいい。後日フレームを買ってきて飾りたいと思います。

▼うでぴたスライム

これも先行入場者全員に配布されたダッコちゃん人形(古っ)です。

うでピタスライム

これ、もらう前までは、空気を抜いて畳めるかと思ってたのですが、畳めません(たぶんストローとかあれば畳める)

いわゆる風船なので、かなりかさばるため、みんな腕につけるしかありません。

なので、当日は大人も子供も、みんな腕にこれつけて歩いてました。みんながつけてますから、そんなに恥ずかしくなかったです。

▼図録(特装版)

ミュージアムの図録です。きっとロトの装備は撮影禁止だろうから、図録は絶対に買う!と決めていました。

図録

通常版と特装版があり、最初は「通常版で十分」と思ってましたが、実際にグッズ展示コーナーに出ていた見本を見ていたら、外箱がかなりかっこよかったのと、本の表紙も特装版の方がマット仕上げで素敵だったので、急遽特装版に変更しました。

が!図録はまだ完成しておらず、後日(8月)に郵送されるとのこと。

まぁ、ミュージアムに実際に展示されたロト装備とかがしっかり撮影されて、それが載るのでしょうから、仕方ないですね。
その分、クオリティが高いものができると信じて待ちましょう。

▼クリスタルアート(ロトの装備)

これも事前に「絶対買う!」と決めていたものです。

クリスタルアート(ロトの装備)

これも受注生産品で、後日(11月)に郵送されてきます。

見本が出ていて、これもかなりいい出来でした。

ミュージアムのオープニングムービーでロト装備のCGが出るのですが、それと全く同じデザイン。

うぅ、早く届かないかなぁ。めっちゃ楽しみです。

▼ポストカードセット(ロトの画廊)

ミュージアム内のロトの画廊で展示されている絵画がポストカードになったもの(だと思います)。

ポストカードセット(ロト)

これも後日、送られてくるそうなのですが、どうも絵画関係が出そろったのがギリギリだったんですかね?
図録が郵送になったのも、これのせい?

ポストカードとしては、かなりお高いですが、その分、キャンバスを買わなくて良さそうなのは、よかったのかなぁ?

この時点では内容もよくわかってませんので、評価のしようがありません。8月に届いてからもう一度アップします。

▼ポスターセット

これは、会計ギリギリまで迷って、結局買いました。

ポスターセット

ポスター、貼るところがないのが理由ですが、やっぱり歴代主人公が全部拝めるポスターってそうないと思いますし、単純にこのキービジュアルがかっこいいので、欲しいなーと物欲がうずきました。

「買わずに後悔するより、買って後悔すべし!」
ですね。

あ、ちなみにポスターが入っている筒が「ひのきの棒」のデザインになっています。

ポスターの入れ物はひのきの棒

▼冒険の書ノート

相方が「これ、いいなー、でも高いなぁ」とあきらめていたノート。

ノート

イベントに付き合ってもらったお礼に相方プレゼント用に購入。

これ、最初はいわゆるB5ノートだと思ってたんですけど、実際には小さい手帳サイズのノートでした。
でも、ページ数はたっぷりあるし、表紙はハードカバーなので、この値段は納得かも。

▼かなへいキーホルダー

こちらはロンへのお土産。ロンだけ何もないのは寂しいですからね。

ブラインドボックスなので、中身は選べず、1つだけ購入。

ロンが開ける前に「何が出たらうれしいの?」と聞いたところ「ばくだんいわ!」と即答。

かなへいキーホルダー

で、開封してみたところ、見事にばくだん岩を引き当てておりました。よかったよかった。

▼メタル討伐シール

公式サイトにコツコツとログインして、サイト内を回遊したり、時々現れるメタルスライムをクリックで討伐することであがっていくユーザーIDのレベル。

会場の入り口には、そのIDを使ったミニゲームが置いてあり、メタルスライム→はぐれメタル→メタルキングとのバトルがオートで行われます。

レベルに応じて、どこまで討伐できるかが決まるみたいですが、レベルを99まであげていたおかげで無事にメタルキングまで討伐。

討伐完了シール

討伐したスライムのステッカーが出口でもらえました。

私もロンも3匹討伐しているので、それぞれステッカー3枚。

ロンは帰宅後、さっそくノートにベタベタ貼っておりましたが、私はもったいないので、大切にとってあります。

これから行かれる方は、面倒でもレベル、あげておいた方がいいですよ。

あ、あと、公式サイトが最近落ち気味なので、QRコードはあらかじめプリントしておくか、スマホの画面ショットで撮っておくことをお勧めします。

当日、現地で表示させようとしてサーバーエラーで表示できず、泣く泣くあきらめた人もいるとか...

▼ミミックの箱

これはグッズと呼んでいいのかわかりませんが、当日買ったランチセットの箱です。

ミミックの箱ミミックの箱

ミミック型の箱ですが、かなり出来がいいので、持って帰ってきました。

ロンに奪われましたけれども(笑
まぁ、うれしそうに使ってるので、いいかな。

とまぁ、こんな感じです。

昨日は、とにかく人ごみと行列で疲れたなー、という感想でしたが、時間がたつにつれ、混雑でスルーした展示が惜しくなってきました。

会期は9月まであるので、9月になり、ガラガラになった頃、平日の夜とか狙って、かつオークションとかで投げ売られているチケットをゲットして、また1人でのんびり行ってみようかとも考えております。

2016年7月23日 (土曜日)

【ドラクエ30周年】ドラゴンクエストミュージアムに行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラゴンクエストミュージアム

※超長文です!!すみません。

いよいよ!

ドラゴンクエストミュージアム開催です!

本オープンは24日からですが、事前に販売された「メタルチケット」を持っている人は、今日と明日の2日間、事前入場ができるんです。

大人も子供も一律4500円という高額チケット。しかも入場時間帯も制限される、ということで、さぞやゆっくり見られるんだろう、と思い家族3人分を購入しておりました。

ホームページ見ていたら、ヒカリエには駐車場があり、1日上限2400円と......相方とロンの電車賃を考えると、こりゃ車のほうがいいね、ということで車で行くことに。

が!いざ出発すると大渋滞の嵐で、結局1時間ちょっとでつける予定が2時間オーバー......

結局ヒカリエについた時点で10時を回っておりました。イベント会場はヒカリエ9階です。

ですが、エレベーターは9階に止まらないため、1度11階まで上がって、エスカレーターで下がることになります。ちょっと案内が足りなくてわかりづらいかもしれません。

で、10時半近くにやっと現地についたわけですが......げぇっ!めっちゃ並んでるけど......?

めっちゃ混んでるけど

時間別に販売してるはずですが、こりゃ相当な数のチケット販売してますねぇ......うーん、これは4500円のアドバンテージってあまりない...のか?

とりあえず看板の前でパチリ

入り口の看板前にて

はい。今回もドラクエ8のコスプレで攻めてきました!

この記念撮影の後、行列の最後尾に並びまして、30分、いや20分くらいで入場できたでしょうか...

入り口でチケットを見せて会場地図やら事前入場特典やら、いろいろもらいます。

入り口でいろいろもらいます

そのあと、また少しだけ行列しまして、やってきたのはこの機械

会心の一撃アタック

会心の一撃チャレンジ!

事前に公式サイトの各ページを回遊したり、時々現れるメタルスライムをクリックで倒したり(こいつが逃げまくるので結構大変)して、自分のIDのレベルを上げ、この機会にQRコードをかざすと、オートで「メタルスライム」→「はぐれメタル」→「メタルキング」と戦いが行われ、倒した数によって、後でステッカーがもらえるシステムです。

事前にコツコツとレベルを上げ、私のIDはレベル99、ロンはレベル91まで上げておきました。

そのかいもあり、2人ともメタルキングまで討伐成功!

メタルキングまで討伐成功!

チャレンジが終わると、次は歴代勇者がずらっとお出迎え

歴代勇者後期
歴代勇者前期

ロンは、もちろん、ここで記念撮影

エイトの前で記念撮影

ここを抜けると、やっとミュージアムのゲートが!

ゲート

いざ、中へ。

2016年7月21日 (木曜日)

【妖怪ウォッチ】ファミリーマート4軒まわりましたー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ファミマドリーム夏フェスタ

毎年、夏休みの時期になると各所でスタンプラリーが始まりますね。

いつもロンと一緒に何かしらのスタンプラリーで楽しませてもらっています。

今年はファミリーマートが妖怪ウォッチのシールラリーを展開。

実際に手首に巻くことができる妖怪ウォッチ型の台紙に、各店舗に置いてあるシールを貼っていき4つ集めるとキーチェーンがもらえるというキャンペーンです。

キャンペーン詳細

シールは全部で12種類。店舗ごとに違うシールが置いてありますが、かぶってしまうとアウト。4種類別々のシールを集める必要があります。

まずは私の勤務先近くにあるファミリーマートで台紙とシール1枚目をゲット。

あとは自宅周りに3軒のファミリーマートがありますので、車でサクッと回ってきました。

ファミマに入るロン

無事にリフレクターキーチェーンをゲットしましたー。

東京メトロでも、毎年恒例の仮面ライダースタンプラリーが来てますが、今回はオールライダーのスタンプなので、回る駅がめちゃくちゃ多いんです。37駅...だったかな?
小学1年生連れで1日で回れる自信がありませぬ。

うぅむ、どうしますかねぇ

2016年7月17日 (日曜日)

【ドラクエ】モンスターバトルスキャナーやってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

モンスターバトルスキャナーとロン

以前から行こう、行こうと先延ばしになっていたユーカリが丘に新しくできたイオンに行ってきました。

一番の目的は相方とロンの寝袋を買うためです。

現地に到着し、立体駐車場から店舗に入ったところでゲームセンターを発見!

ふと見ると、稼働したばかりのモンスターバトルスキャナーがっ!
しかも誰も遊んでないぞー。こりゃ一回やってみますか、と相方があきれる中、ロンと2人で筐体へ向かいました。

モンスターバトルスキャナー

やり方が全然わからないまま100円を投入。

チュートリアルモードがあったので、それでやってみることに。

ロンの名前や性別、年齢を入力してゲームスタート。

基本はモンスターを召還して、道中出てくる敵モンスターをやっつけていき、最後に倒した中のモンスターを1匹仲間にできるよ、というシステム。

最初は私たちは何もモンスター持っていないので、ゲーム側が貸してくれます。

さすがにチュートリアルだけあって、初めてのロンでも難なくクリア。

最後に仲間にできるモンスターではマリンスライムをチョイス。

さらに100円を払えば、別のモンスターを仲間にできるぞ!と言われましたが「いいえ」。

で、そこからさらにモリーが出てきまして、スペシャルふくびきみたいなのが始まり、モンスターを1匹仲間にできるぞ!と。

ひょっとするといいやつが出るかも?と思って100円を投入。

Mサイズのモンスターがよければさらに100円を投入せよ、Lサイズがよければさらにさらに100円を投入せよ、と、とにかく100円を露骨に使わせようとする仕様(苦笑

バトルスキャナー

んじゃあ、Sサイズでいいよ、と引いてみたらプチアーノンでした。

面白いですけど、強いモンスター集めようとするとやたらめったらお金かかりますね、これ。

うーーん、これはそんなにハマりそうもない...かな?

でも時々ロンと遊びたいと思います。

2016年7月10日 (日曜日)

【日記】ザリガニ釣りとテント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

テントとロン

今日は天気も良かったんで、ロンを連れてザリガニ釣りに行ってきました。

ザリガニ釣り

なかなかジッとしているのが苦手なロンですが、それでも数匹釣り上げることができました。
私も近くでメダカを狙ったんですが、小さいのしか捕れず、リリースしました。

さて、実は来月家族でキャンプに行く計画を立てています。
家族で行くのは初めてです。

以前から行きたいねー、なんて話をしていたんですが、ロンも一年生になったし、そろそろ大丈夫かな、ということで決定。
で、買いましたよ、テント。

いくつかのキャンプ用品店やホームセンターを見て回りましたが、予算オーバーだったり、見本が出ていても棚の上の方に展示してあって商品が間近で見られず、とりあえずサイズ感だけ覚えて帰り、ネットでサイズを基準に検索して口コミのいい商品を購入。
コールマンのこれにしました。


マットとグランドシートもセットなので、お得かなぁ、と。

届いてしばらく置いておいたんですが、不良品とか欠品があるといけないので、一度実験で立ててみよう、ということになり、家族3人、家の前で立ててみました。
ドームタイプなので、私と相方2人でなんなく組み立て完了。

テントとロン

ロンが喜んで中で遊ぼう!と言い出しまして、中でトランプとかしてたんですがあまりの暑さに途中でギブアップ
ロンは不満たらたらでしたが、すぐに片付けました。

来月が楽しみだー
子供たちを集めてミニお泊り会とかしても面白いかもねー、なんて話をしています。

あ、あとは相方とロンの寝袋とランタン買わないと...
最初は結構お金かかりますねぇ。

2016年7月 9日 (土曜日)

【ドラクエ30周年】メタリックアイテムズギャラリースペシャル ロトの剣&ロトの盾

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロトの剣

みなさんは、ドラクエグッズの新商品情報はどこで収集されているでしょう?

私は、週に1~2回、スクエアエニックス公式のショッピングサイトe-storeで作品検索で「ドラゴンクエスト」で絞り込みをして確認したり、楽天やAmazonで「ドラゴンクエスト」のキーワードで検索しています。
30周年サイトのグッズページには「30周年記念商品」という名目じゃないと載らないみたいなので、全部が網羅できるわけじゃないんですよね。

で、ふといつの間にかe-storeに追加されていた新商品。

メタリックアイテムズギャラリースペシャル ロトの剣&ロトの盾

おぉっ、ロトの装備がメタリックでぇえええ!!

まじっすか?まじっすか?
しかもちゃんとフルカラーじゃないですか!
写真を見る限りは、かなり造形も塗装(カラーメッキ?)も良さそうです。

これがe-store限定なのか一般流通なのかがわからなかったので、楽天やamazonで調べた感じ、出てきませんでしたので、e-storeやオフィシャルショップ限定...なのかな?
ということですぐさまポチりました。えぇ、一切の迷いなく。

で、届いたんですねぇ。そいつが。

まずは外箱から~

外箱

かっこいいですね。
ドラクエの記念グッズは最近、パッケージがしっかりしていてうれしい限りです。

開封!

開封時の状態

おぉ、この神々しい輝き!

ロトの剣を取り出してみました。ピッカピカです。

ロトの剣

各所のディテールも申し分なしです。宝玉部分もきちんとクリアパーツで製作されています。

ロトの剣 ディテール

ロトの剣 鍔まわり

刀身のルーン文字

続いてロトの盾

ロトの盾

ロトの盾

こちらも文句なしの造型とカラーリングです。

これを大きなロトの剣でも発揮してくれたらよかったのに...

ちなみに、通常のアイテムズギャラリーのロト装備と比較するとこんな感じです。

ロトの剣 比較

ロトの盾

今回のスペシャルの方が、材質も金属ですし、サイズもやや大きめで作られているので、とってもディテールが細かいです。

んふふ。これは、買って大正解な買い物でしたねぇ。

メタリックアイテムズギャラリースペシャル ロトの剣&ロトの盾

2016年7月 2日 (土曜日)

【日記】自宅でバーベキュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

焼き鳥

今日は家の前でバーベキュー。

家にあった新鮮野菜をどっさり食べたい!炭火で食べたい!
なら焼肉だろう!ということでバーベキューすることに。

もう結構限界にきている七輪を取り出しましてじゅうじゅう焼いていただきました。

とうもろこしは皮ごと真っ黒になるまで焼くといいよ、と聞いたのでやってみました。
ちょっと心配になるくらい、真っ黒になりますが、中身はいい感じで蒸し焼きになっていて甘みが強くておいしく仕上がりました。

とうもろこしは真っ黒に

自宅前でやると灰になったトウモロコシの皮が風で飛び散るので、そこだけ注意ですがバーベキュー場とかなら、おすすめな焼き方ですねぇ。

野菜をどっさり

ウインナー

普段、ご飯はあまり食べないロンも、なぜか串焼きにしたものは喜んで食べるんですよね。

焼き鳥にたれを塗るロン

今度から普段の食事も野菜類は串焼きにして出そうかしら?と相方。

それ、いいかもね。

焼肉♪

いやぁ、おいしかった♪畑の恵みにごちそうさま。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム