2016年7月23日 (土曜日)

【ドラクエ30周年】ドラゴンクエストミュージアムでの戦利品たち

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラクエミュージアムでの戦利品

さてさて、実は夏休みだったりする3日目。

昨日、ヒカリエでゲットしてきましたドラクエのお宝をアップしていきましょー。

▼メタルチケット

メタルチケットメタルチケット

これが一般公開(7月24日)よりも前(22日、23日)に入場できる先行入場チケットです。

ただ、チケットを購入した時点では、普通のコンビニプリンタから出力されるチケットです。

発券時はこんなチケット

メタルチケットは当日、入場時に引き換えでした。

我が家は親子3人で入ったので3セットいただきましたが、2セットはグッズで散財してしまったお小遣いの回収のためにオークションに流れていきました...

▼勇者の証コンプリートセット

会場内のあちこちにひらがなが貼ってあり、それらの文字を組み合わせると、あるメッセージになります。

入口に、どこに文字があるのかのマップが置いてありますので、不安な方はスマホで撮影しておくといいですが、かなり目立つ場所に貼ってありますので、普通に展示を見て回れば全部見つけられると思います。仮に見落としがあっても、残りの文字からメッセージが予想できると思います。

で、そのメッセージを完成させて出口で見せると、勇者の証という小さなカードをもらえます(完全ブラインドで中身はわかりません)。

1~10の主人公がホログラムのカードになっていて、かなりかっこいいです。

全部コンプしようとすると最低10回は(もしくは複数人で入場して延べ10人)入場して、かつダブらないように引き当てなければならず、実際にはオークションで集めることになりそうなカードですが、先行入場者には10枚フルセットがプレゼントされます。

ちなみに、このカードは、メタルチケットのホルダーにセットすることができます。

勇者の証コンプリート

おぉ、かっこいい。後日フレームを買ってきて飾りたいと思います。

▼うでぴたスライム

これも先行入場者全員に配布されたダッコちゃん人形(古っ)です。

うでピタスライム

これ、もらう前までは、空気を抜いて畳めるかと思ってたのですが、畳めません(たぶんストローとかあれば畳める)

いわゆる風船なので、かなりかさばるため、みんな腕につけるしかありません。

なので、当日は大人も子供も、みんな腕にこれつけて歩いてました。みんながつけてますから、そんなに恥ずかしくなかったです。

▼図録(特装版)

ミュージアムの図録です。きっとロトの装備は撮影禁止だろうから、図録は絶対に買う!と決めていました。

図録

通常版と特装版があり、最初は「通常版で十分」と思ってましたが、実際にグッズ展示コーナーに出ていた見本を見ていたら、外箱がかなりかっこよかったのと、本の表紙も特装版の方がマット仕上げで素敵だったので、急遽特装版に変更しました。

が!図録はまだ完成しておらず、後日(8月)に郵送されるとのこと。

まぁ、ミュージアムに実際に展示されたロト装備とかがしっかり撮影されて、それが載るのでしょうから、仕方ないですね。
その分、クオリティが高いものができると信じて待ちましょう。

▼クリスタルアート(ロトの装備)

これも事前に「絶対買う!」と決めていたものです。

クリスタルアート(ロトの装備)

これも受注生産品で、後日(11月)に郵送されてきます。

見本が出ていて、これもかなりいい出来でした。

ミュージアムのオープニングムービーでロト装備のCGが出るのですが、それと全く同じデザイン。

うぅ、早く届かないかなぁ。めっちゃ楽しみです。

▼ポストカードセット(ロトの画廊)

ミュージアム内のロトの画廊で展示されている絵画がポストカードになったもの(だと思います)。

ポストカードセット(ロト)

これも後日、送られてくるそうなのですが、どうも絵画関係が出そろったのがギリギリだったんですかね?
図録が郵送になったのも、これのせい?

ポストカードとしては、かなりお高いですが、その分、キャンバスを買わなくて良さそうなのは、よかったのかなぁ?

この時点では内容もよくわかってませんので、評価のしようがありません。8月に届いてからもう一度アップします。

▼ポスターセット

これは、会計ギリギリまで迷って、結局買いました。

ポスターセット

ポスター、貼るところがないのが理由ですが、やっぱり歴代主人公が全部拝めるポスターってそうないと思いますし、単純にこのキービジュアルがかっこいいので、欲しいなーと物欲がうずきました。

「買わずに後悔するより、買って後悔すべし!」
ですね。

あ、ちなみにポスターが入っている筒が「ひのきの棒」のデザインになっています。

ポスターの入れ物はひのきの棒

▼冒険の書ノート

相方が「これ、いいなー、でも高いなぁ」とあきらめていたノート。

ノート

イベントに付き合ってもらったお礼に相方プレゼント用に購入。

これ、最初はいわゆるB5ノートだと思ってたんですけど、実際には小さい手帳サイズのノートでした。
でも、ページ数はたっぷりあるし、表紙はハードカバーなので、この値段は納得かも。

▼かなへいキーホルダー

こちらはロンへのお土産。ロンだけ何もないのは寂しいですからね。

ブラインドボックスなので、中身は選べず、1つだけ購入。

ロンが開ける前に「何が出たらうれしいの?」と聞いたところ「ばくだんいわ!」と即答。

かなへいキーホルダー

で、開封してみたところ、見事にばくだん岩を引き当てておりました。よかったよかった。

▼メタル討伐シール

公式サイトにコツコツとログインして、サイト内を回遊したり、時々現れるメタルスライムをクリックで討伐することであがっていくユーザーIDのレベル。

会場の入り口には、そのIDを使ったミニゲームが置いてあり、メタルスライム→はぐれメタル→メタルキングとのバトルがオートで行われます。

レベルに応じて、どこまで討伐できるかが決まるみたいですが、レベルを99まであげていたおかげで無事にメタルキングまで討伐。

討伐完了シール

討伐したスライムのステッカーが出口でもらえました。

私もロンも3匹討伐しているので、それぞれステッカー3枚。

ロンは帰宅後、さっそくノートにベタベタ貼っておりましたが、私はもったいないので、大切にとってあります。

これから行かれる方は、面倒でもレベル、あげておいた方がいいですよ。

あ、あと、公式サイトが最近落ち気味なので、QRコードはあらかじめプリントしておくか、スマホの画面ショットで撮っておくことをお勧めします。

当日、現地で表示させようとしてサーバーエラーで表示できず、泣く泣くあきらめた人もいるとか...

▼ミミックの箱

これはグッズと呼んでいいのかわかりませんが、当日買ったランチセットの箱です。

ミミックの箱ミミックの箱

ミミック型の箱ですが、かなり出来がいいので、持って帰ってきました。

ロンに奪われましたけれども(笑
まぁ、うれしそうに使ってるので、いいかな。

とまぁ、こんな感じです。

昨日は、とにかく人ごみと行列で疲れたなー、という感想でしたが、時間がたつにつれ、混雑でスルーした展示が惜しくなってきました。

会期は9月まであるので、9月になり、ガラガラになった頃、平日の夜とか狙って、かつオークションとかで投げ売られているチケットをゲットして、また1人でのんびり行ってみようかとも考えております。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4468

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム