2016年7月31日 (日曜日)

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ 『レベルアップ!夏の全国キャラバン』に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ますおとビルド王

今回もめっちゃ長いです。すみません。

今日は家族3人早起きしまして、レイクタウンのイオンに行ってきました。
ここで「ドラゴンクエストビルダーズ」のイベントがあるからです。

イオン レイクタウン

スマホのナビに任せるままに7時に出発し、8時ちょうどくらいに到着。渋滞もなくスムーズでした。
事前にイオンのサイトで調べたところ、イオンレイクタウンには、A~Fの入り口がありまして、目的のイベント会場に一番近いのがFの入り口でした。
ナビに言われるままに入った駐車場はAの入り口。

駐車場の中をぐるぐるすればFの方までいけるのかなー?と思ったものの、残念ながらA~Bまでしかいけない感じ。
でも、Aの入り口でも、そんなに遠くないので、まぁ、いいかと車でライダーを見つつ時間をつぶしていましたが、ロンが突如「おしっこ!」と。

うぅむ、どうしよう?イオンは9時にならないとオープンしないし......
ちょうど駐車場に清掃員の方がいまして、相談してみるとイオンシネマの入り口ならもう開いてるよ、ということで、Eの入り口に向かうことに。
ただ、これがまたグルッと建物を回り込む形だったので、遠い、遠い。
なんとかEの入り口から入り、エレベーターで3階のイオンシネマへ。

シネマに向かう途中の吹き抜けから下を覗いてみたら、おぉっ、ますおくんとビルド王がリハーサルしてるっ!

リハーサルの様子

無事にトイレを済ませて、ここまで来たし、Fの入り口に行きますかーと。向かったところ、すでに2~3組のお客さんが開店待ちしてる!

私たちもそこに並びまして、じわじわ暑くなってきて(ぐわぁ、きついー)と思い始めたころ、9時を迎えてオープンとなりました。
そのころには、かなりの人数がFの入り口には並んでいて、みんなドラクエのイベントに違いない!とロンと相方を引き連れてドラクエのイベント会場に突入!

が、他のお客さんは結構オープンと同時に店内に散り散りになっていき、ドラクエイベントにまっすぐ向かったのは我が家くらいでした。。
あわてる必要なかったか......?

受付で「ゲームの試遊ができますよ?どれで遊びますか?」と。

そういえば、今日はドラクエビルダーズのイベントがあること以外、何もわからずに来たので、改めて説明を聞いてみると、どうやらドラクエビルダーズのステージはPS4のイベントの一環らしく、会場でいろんなゲームで遊べるとのこと。;
「ステージが見たいんだけど、もう場所を取ってもいいの?」と聞くと「いいですよ!でもステージまで結構時間がありますから、せっかくですしゲームしませんか?」とのことで、ロンはドラクエビルダーズで遊ばせてもらうことに。

ステージの前でパシャリ

まずはステージ前のかぶりつきに場所を取って、素敵なセットの数々を激写

ドラゴンとスライム

ステージ

スライムの近くにちいさなメダルが

鼻息荒く、シャッター押しまくっていると、スタッフの方が「こちらに撮影用のボードがありますから、ぜひ」と案内してくれました。

早速ボードの前でパシャリ。

ゴーレムと一緒に

はい、今日はロン、ドラクエビルダーズコスでやってきました。

Tシャツもアイロンプリントでせっせと作ったものです。
最初はTシャツだけのつもりだったんですが、相方ががんばってくれて、帽子を仕上げてくれました。

スタッフさんが「これもどうぞ」と木槌を貸してくれましたー!

うほほっ、いいねーいいねー。

主人公のボードのあったので、そちらでも写真撮影。

スタッフさんが「同じポーズとってもいいよ」と言ってくれたので、木槌に片足乗せて、まさに主人公の気分。

主人公のボード前で

撮影を一段落させたところで、ロンは試遊コーナーへ。

ロンは試遊

ロンには優しいお姉さんが横について遊び方のルールを説明してくれました。
どうやらドラクエビルダーズを使ってモノづくりのミッションがあるようでした。
ロンは、そこからどっぷりとビルダーズの世界へ。

その間に、イベントの詳細を知ろうと、ボードを覗き込んでいると、スタッフさんが詳しく説明をしてくれました。
今日はドラクエビルダーズのイベントとして、ステージが9時50分から。
そしてステージとステージの間には、ワークショップとしてアイロンビーズを使ったスライムづくりができる、とのこと。
ただ、初回(11時の回)の受付時間が10時からとのことでしたので、その時間ステージを見ているはずの私たち。その時間は断念。その次は13時からの回の受付が12時からとのことでしたので、そちらを狙うことにしました、

イベントスケジュール

今日、このドラクエビルダーズブースとは別に、少し離れたところにてマインクラフトのイベントもやってるとのこと。
その2か所でスタンプを押すと、ステッカーがもらえるスタンプラリーも実施中!とのことで、スタンプラリーの台紙をもらいました。
「ご家族分どうぞ!」と3枚の用紙を渡してくれました。

試遊を終えたロン。さっきは慌ててたので、サンダルで撮影してしまったのですが、ブーツをもってきてましたので、ブーツに履き替えまして、再び撮影。
バシャバシャ。

ブーツを履いて再び撮影

そして、相方に場所確保をお願いして、スタンプラリーしてみることに。
ドラクエビルダーズのブースでまずはスタンプ押しましてー

マインクラフトのブースへ。
そちらはすでにステージが始まっており、すごい大盛況でした。
うぉっ、マイクラってこんなに人気あるの?

こちらのステージが終わって、この観客がドワーッとドラクエの方に来たらすごいことになりそうです。
場所取っておいてよかったー。

無事にスタンプを押しまして、ドラクエブースに戻り、ご褒美のステッカーもらいました。
全部で6種類あるのですが、ロンがチョイスした3種類をゲット。
艶消し仕様で、なかなかかっこいいステッカーでしたよー。

スタンプラリーでステッカー

そうこうしているうちにステージ周りに少しずつお客さんが増えてきました。

そして9時50分になり、オープニングステージが開始!
ドラゴンクエストビルダーズちゃんねるにて出演中の「ますお」くんと「ビルド王」が登場しまして、イベントの開始が案内されました。
おぉ、目の前に本物の2人が!
もう、ニコニコと嬉しそうなロン。それだけでも連れてきてよかったなー、と。

ステージスタート!

オープニングは3分ほどで終了。
2人は一度引っ込み、再び10時まで数分の待ち時間。

この間にお客さんがどんどん増えていきます。マイクラのイベントが終わったのかな?

10時。
本格的にステージが開始!

再びステージに登場するますおくんとビルド王。

ステージでは、観客の中から選ばれた5人のちびっこビルダーがビルド王のお題をクリアしていくゲームであることを説明。
未経験者でもますおくんがサポートするのでOKとのこと。

ビルド王の説明

そして、お題にチャレンジした5人には非売品のドラクエビルダーズトートバックがプレゼント!
5人全員がクリアできたら、最後にキッズ全員でじゃんけん大会をして、勝ち残った子にはスライムのぬいぐるみがプレゼントされる!と。
じゃんけんで勝てなくても、全員にプレゼントがあるから、楽しみにしててねー、とのことでした。ふむふむ。

そこからさっそく1つ目のお題が説明されました。

最初のお題は、
「メルキドにて、スライムとドラキーを1匹ずつ倒して希望の旗を立てろ」
制限時間は5分。

チャレンジ1

「やりたい人ー?」と聞かれ、キッズたちは目いっぱい「はい!はい!」と手を挙げてアピール。
ロンもぴんっ!と手を伸ばしましたが、選ばれず。。
未経験の小さな子が選ばれてました。

会場のみんなが応援する中、無事に1つ目のお題はクリア。

その後もお題が次々に
「穴が開いてるところにカラーブロックを埋めて文字を完成させよ」

作っている最中にビルド王が「文字が完成したら、みんなで大きな声で読んでね」と。

で、できあがったのが「ビルド王てんさい」

ちびっこたちは素直なので、大きな声で読み上げてました。
満足そうなビルド王(笑

お題3
「大砲でモンスターの壁を壊しながら進め」

ブロックで作られたモンスター型の壁を大砲をぶっ放して壊しながら進むステージです。

お題4
「巨大迷路でスライム風船を探せ」

作られた巨大迷路のあちらこちらに設置された収納箱。
それのどれかにスライム風船が入っているので、それを見つけ出すステージです。

迷路は壊せない壁で作られていますが、一部壊せる土の壁があったり、そこで壊した土を材料にして階段を作らないといけない場所があったりして、なかなか難しめの迷路でした。

ちびっこたちは本当に素直で、プレイしている子に「あそこにあるよ!」「がんばって!」と声をかけるんですよね。ほのぼのしました。

さぁ、ここまで選ばれないロン。

最後のお題。
「伝説の装備で強敵に勝て」

ロン、ぴーーんと腕を伸ばして必死でアピール。
その思いが届き、ますおくんに「次はー、一番前のキミー!」と選んでもらうことができました。

ロンが選ばれた!

ステージにあがるロン。
帽子やTシャツのことにも触れてくれました。
作ってよかったー、じーん。

帽子やTシャツのことも触れてくれました

椅子に座るとますおくんから「ビルダーズはやったことがありますか?」
緊張して声が出ないかなー?と思いましたが「はい、あります」と回答。おぉ、ちゃんと言えた。
本人以上に緊張する両親(笑

きちんと受け答えできるロン

それならば、とビルド王から提案
通常は簡単な敵と戦うステージだけれど、上級者向けに強い敵を用意している、やるか?、と。
話の流れで、強敵と戦うことになったロン。

上級者向けにチャレンジすることに

バトル島に移動し、バトル開始。

このゲームは散々やりこんでいるロン。

次々に敵を蹴散らしていきます。

敵を蹴散らすロン

途中、ビルド王が「大砲も持っているぞ、これを使えば敵を倒しやすくなる」というアドバイス以降は大砲をメインに戦うロン。

大砲で戦うロン

会場中から声援と「すごーい」という歓声を受けながら、無事にすべての敵を撃退することができました。

見事に勝利

戦いのあと、ビルド王からエコバックのプレゼントと認定証を受け取りました。

エコバックと認定証の授与

もらったトートと認定証
※名前のところは実際には本名が入ってます

とても誇らしげなロン。
うんうん、よかったねぇ。朝一番で駆け付けたかいがあったねぇ。。

その後、5人全員がお題をクリアできたので、スライムぬいぐるみをかけたじゃんけん大会。

じゃんけん大会

こちらは残念ながらロンは勝ち残れず。

ぬいぐるみがもらえなかった子にも、その場にいた子供全員にメタルスライムのステッカーが配られました。
おぉ、いいじゃないかー、これ。

メタルスライムステッカー

そこで1回目のステージは終了。

ワークショップの受付までは1時間ほど時間が空いたので、昼食をとることに。
近くのフードコートへ。

おぉ、わが町のイオンとは入っているお店が全然違う!

悩んだ末に、私はこのお店『全国ご当地 グルメ屋台』で

全国ご当地グルメ屋台

厚切りカルビ豚丼を注文。ちなみにまだ11時であるにもかかわらずローストビーフ丼は売り切れてました。気になるー。

カルビ豚丼めっちゃくちゃ美味しかったです。

カルビ豚丼

このお店、近所のイオンに来ないかなー。。と、サイト調べたら新しく柏(というか沼南?)のヨーカドーに入ってるみたいですね。どうしても食べたくなったら、そこに行こう♪

昼食を終えて12時ちょっと前にドラクエブースへ。
ビーズのお客さんが集まりはじめまして、12時ちょうどから整理券配布。
ロンも無事にもらうことができました。

整理券を無事にゲット

事前情報では、先着順で抽選、ということでしたが、先着順でもらえました。
まぁ、先頭で並んで外れたらガッカリですものね。

さて、これでまた1時間つぶすことになりましたが、ロンに聞いてみたところ2回目のステージも見たい、とのことで、私とロンは2回目のステージを観覧することに。
相方はその間に、ショッピングに。

2回目の観覧なので、私とロンは後ろの方でひっそりと見てました。

1回目のステージとは、ちょっとお題が変わっているところもあって面白かったです。
文字埋めでは「ビルド王サイコー」に変わってました。

2回目のステージも5人全員が無事にお題をクリアしまして、じゃんけん大会に。

じゃんけんはロンも参加させてもらいまして、1回目は勝ったんですけど2回目は残念ながらあいこでした。
んふふ、まぁ、そんなにうまくはいかないわな。

ステージの後、ビーズのワークショップへ。
スライム、スライムベス、メタルスライムの柄の中から好きなものをチョイスして作ります。

アイロンビーズ

ロンはあまり深く考えずに一番上にメタルスライムの台紙があったので、それを作り始めました。

プラスチックのパイプを短く切った形のビーズを突起にはめながらドット絵を描いていきます。
かなりビーズが小さくてポロポロ落とすので、苦労していましたが、なんとか完成。

メタルスライムが完成

スタッフさんにできましたー!と合図するとそのビーズがバラバラにならないようにくっつけて完成したスライムをくれました。
これ、その場ではどうやってくっつけたんだろう?と首をひねりましたが、帰宅して改めてビーズの名称が「アイロンビーズ」だということを知り、アイロンで融着させてたんだなー、と理解。
面白いので、こんど買ってみようかな、このビーズ。

ワークショップの間、女性スタッフさんが司会をしていたんですが、ロンにも積極的に絡んでくれました。
その女性がルビスの声の方だと私たち家族は思ってるんですけど、違いますかねぇ?

もう可能ならもっともっと見ていきたかったんですけど、ここらで帰ることに。

車に乗り込んで、ロンがコンビニで買ったライフガードを500mlごくりと飲み干したせいで、帰りは酷い時は10分おきくらいに「おしっこ!」と言い出すので、順調に帰れず。
コンビニ、家具屋さん、電気屋さんを見つけてはトイレ借りて...

帰りはめちゃくちゃ時間がかかりました。

それでも夕方4時頃には家に到着しまして、夕食は作るのが大変なのでほっともっとでお弁当買いまして、お風呂入ってばたんきゅーでした。

でも、ロンは今日のステージが相当楽しかったらしく、スマホで撮った動画を延々と繰り返し見ていました。

あ、そうそう。
ますおくんとビルド王に感謝のツイートしたら2人からお返事いただけました。
いい人たちだー。

お二人からのメッセージ

さて、これでロンの夏休みで予定していたドラクエ関連イベントは終了。
あとは9月にあるDQMSLのイベントに行くかどうするか...
昨年は仕事で行けなかったんですよね。
今年は今のところシフトではお休みなので、行けたら行きたいなぁ。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4484

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム