2016年8月アーカイブ

2016年8月31日 (水曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストミュージアムのポストカードが届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラクエポストカード

今日、仕事から帰るとお届け物が!

ドラゴンクエストミュージアムに行ったときに注文してきたポストカードセットでした。

ロトの画廊 ポストカードセット

ロトの画廊で飾られていた絵画がポストカードになっています。

10枚セットで2000円という高級品。

ポストカードセット中身

お風呂から上がったばかりのまったく脂のない手で外装のビニールを開封し、そっと中身を取り出して1枚1枚ミュージアムの展示を思い出しながら堪能。

一通り、楽しんだ後、ボックスに収め、それを外装のビニールに入れる時に悲劇が!!

このビニールは、開封するところが粘着になっていて、何度も開け閉めができるタイプです。

で、こういうぴっちりしたタイプだと、たいてい中に収めるものが粘着部分にくっついちゃって入れづらい、なんてことがよくあるわけですが...

今回も例にもれずくっついちゃって、あらら、と思ってはがしたら、思いっきりパッケージのインクを持っていかれました。

表面がはがれてしまった

ぐおぉおおっ!?

ビリビリっと紙が剥がれた感じではなく、きれいにインクだけが落ちた感じです。

これ、インクもろすぎでしょ......

購入した(これからする)人は気を付けてくだされ...ぐすん

2016年8月30日 (火曜日)

【仮面ライダー】劇場版仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 観てきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

イオンシネマ

いや、本当はですね、今日は稲毛の海浜公園プールに行こうと前々からロンと約束してたんです。

が、今日の未明に通過していった台風のせいでプールの営業は中止。

せっかく日よけテントも買ったのに......orz

ということで、今日は急きょ予定を変更しまして、映画を見に行くことに。

いつもいくTOHOシネマズだと時間が合わないので、イオンシネマに行ってみました。

さすがにお盆を過ぎた平日ですので映画館はガラガラ。

平日のガラガラ感

仮面ライダーに至っては、もうほとんどの親子がお盆休みや土日に見終わってるようで、私たち含めて3,4組しかお客さんがいませんでした。

上映開始を待つロン

映画の内容は良かったです!

ツイッターとかで見た人の感想聞いてましたけど、いやー良かった。

新ライダーもちょこっと登場しましたよ。もはや仮面ライダーには見えませんが、面白そうです。

今日観た映画

あ、映画を見る前に映画館横のゲームセンターで、バトルスキャナーを見つけて遊びましたよ。

どんどん100円玉が吸い取られる恐ろしいゲームです(笑

モンスターバトルスキャナーとロン

映画を観た後は、イオン内のおもちゃコーナーでロンが妖怪ウォッチのくじガシャポンドリームルーレットで遊び、そのまま車を飛ばしてTOHOシネマズへ。

こちらは映画ではなく、冬に公開される妖怪ウォッチの前売り券を買うためです。前売り券には妖怪メダルがついてきます。最初の映画で問題になったのでそれ以降はたっぷりと特典を用意してくれており、のんびり買いに来ても入手することができます。ありがたいことです。

前売り券を無事にゲットした後は、ココスで夕食。

会社でもらった食事券でおいしいご飯を食べてきました。幸せ。

最近、ロンはファミレスでステーキを食べるのが好きです。ココスはペレットで焼くことができるので、それも楽しいようです。

ロンとハンバーグ

今日はハンバーグ食べてました。ココスの四角いハンバーグは卵不使用!ロンでも安心して食べられます。

んーー、のんびり過ごしたいい休日でした

2016年8月29日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】イベント結果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

あしゅら取れましたー

長かったKKドライブのイベントが終わりました。

前半ですでにあしゅらをもらっていましたので、後半は軽くやってみました。

結果、極だけギリギリランクインしておりました。

サウスモンドカップ 結果

というわけで、今回もあしゅらもらうことができましたー

あしゅら2回目

さて、日付が変わり、ガシャに新妖怪が追加されてますね。

ハンゾウと天下無僧

ということでさっそく回してみました。

28回目で天下無僧

28回まわしたところで天下無僧が出ました。

が、有り金全部使い切りましたがハンゾウは出ず。。

ただ、期間限定ではないようですので、気長に待ちたいと思います。

2016年8月28日 (日曜日)

【ガンダム】ガンダムマシンヘッド フラゲしてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

マシンヘッド

午前中は畑ー!

立て続けの台風でゴーヤをはじめ、背の高い作物は軒並みやられておりました。。。むぅ。

今日はなす、甘唐辛子などを収穫。

収穫中のロン

その中で、初めて「花オクラ」を採らせてもらいました。

花オクラ。こんな感じの実がなりますが、食べるのはこれではありません。

花オクラの実

こちらの花。すごくきれいですが、これが食用です。

花オクラ

帰宅して、生で冷やし中華の具として、そして軽くゆでたものに めんつゆ かけていただきました。

花おくら入り冷やし中華

ゆでるとオクラ特有の粘りが出て、食感もシャキシャキで心地よく、とってもおいしかったです。

色も鮮やかなので、これは貴重なものを食べることができました。


昼間は家でのんびりと過ごし、ロンが夕方から遊びに出たタイミングで一人でイオンへ。

予定では明後日発売予定の食玩がフラゲできないかなぁ、ともくろんでのことです。

イオンに到着し、食玩売り場へ。

おぉ、入荷してる!

しかもほぼ手つかずの状態です。

うししっ

今回のシリーズは、モビルスーツの頭部だけを商品化したシリーズ。

自分で組み立てるのですが、
「ガンプラは頭を作るのが一番好き!」
という人にぴったりな商品です。

ただ、お値段が結構高い(1箱450円くらい)ので、ブラインドじゃないことを願っていたのですが、見事にブラインドボックス......とほほ

ほぼ手つかずなので、1セット買ってしまえば、全部揃うんでしょうけど、今後も全種類コンプしていくとなると、かなり財布に優しくないので、欲しいMSだけ集めていきたい感じです。

今回のシリーズでの狙いは2点。

Hi-νガンダムとナイチンゲールです。

ただ、このシリーズ、ちょっと意地悪なのが彩色版とクリア版が存在すること。

彩色版は欲しいけれど、クリア版はいりません。あればあったでもいいんですけど。。最優先は彩色版。

うぅむ、まぁ、なるようになるでしょう、ということで買ってみました。

マシンヘッド買ってきました

幸い、ナイチンゲールは、どう考えても最重量なので、箱を持ち上げて一番ずっしりくるものであたりだと思います。

案の定、箱を持ってみたら明らかに箱がパンパンで、ずっしり重いのが(笑

これはわかりやすいので、彩色版が出るかどうかわからなかったので、4つ購入。

Hi-νはラインナップ的にナイチンゲールの次に重たそうだったので、これはかなり微妙ではありましたが、持った感じが次点で思い(と感じた)箱を2つ購入。

結構、この手で持った際の重さの比較は得意なんですよね。

で、レジで購入し、車に戻ってとりあえず開封。外れていたら、もう一度売り場に向かわねばなりません。

開封結果...

ナイチンゲール(彩色)×2
ナイチンゲール(クリア)×2
Hi-νガンダム(彩色)×1
Hi-νガンダム(クリア)×1

100点満点でございます!すばらしい!

ってことで、さっそく開封&組み立て。

ロンも2階に上がってきて「僕も作りたい!」というので、ナイチンゲール(クリア)を任せました。

その間に私は他のを組み立て。

さぁ、見ていきましょー

Hi-νガンダム(彩色)

Hi-ν 彩色版

一番欲しかったやつです。

おぉ、かっこえぇ......このディテール。最高です。

継ぎ目もちゃんとパーツ分割として機能しており、不満点はゼロでございます。

最初何も見ないで組み立ててたのですが、ポロポロパーツが落ちるので、説明書通りに組んだ方が良さそうです。

Hi-νガンダム(クリア版)

Hi-νヘッド クリア版

形状は彩色版と同じなのですが、こちらはフレームの一部に塗装が施されています。

内部で一部がゴールドになっているのがわかるでしょうか

いや、思った以上にクリア版いいですね。最初いらないとか思ってごめんなさい。

めっちゃいいです。

ナイチンゲール(彩色版)

ナイチンゲール

でかいです。とてつもなくでかいです。

Hi-νヘッドと比較するとこんな感じです。

Hi-νヘッドとの比較

組み上げた時に高級な感じがするのは、赤い色がプラスチックっぽくないから。

これ、白い素体に赤で塗装してあるんですよ。艶消しで。

その証拠に、ゲート部分で白が出ちゃってます。これは残念ポイント。

ゲートはアンテナの裏側につけてくれたらよかったのに......

ガンダムマーカーなどでのタッチアップが必要ですね。

流れるような流線型のシルエットがとても美しくほれぼれします。

ナイチンゲール(クリア版)

ナイチンゲール(クリア)

こちらも内部フレームの一部に塗装があります。

特に注目すべきはナイチンゲールは頭部に球体型のコクピットがあるのですが、クリア版では、ここがメタリックレッドで塗装されている。

コクピットがメタリックレッド

めちゃくちゃ綺麗!

これもニコイチしたくなりますが、彩色版は頭部をオープンしないとコクピットは見えないので、このままでいいかなー、とも思ってます。

今回入手した4種類

さて、今回の4種ゲットで満足はしましたが、できればZガンダムとバルバトスも欲しいなー。

ただ、こちらに関してはオークションで値が落ちるのではないかと予想しているので、それを狙いたいと思います。

第2弾は11月~12月あたりらしいです。個人的に一番の目玉はSガンダム。

でもSガンダムは特に重量級というわけでもないので、一発で引けるかどうか心配ですねぇ。

2016年8月27日 (土曜日)

【日記】花火大会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンと花火

今日は地元の花火大会!

数年前に前市長が残した負の遺産で、借金たくさんして作った市立図書館
※今も高い駐車料(サービスなし)のせいで閑古鳥が鳴いてます。

その図書館のせいで打ち上げ場所が無くなり、ここ数年は大規模な打ち上げ花火が無くなっていました。
市民の楽しみだったのに。

それが、今年は打ち上げ場所を少しずらすことで復活!とのこと。

おぉ、それなら行かねばなるまい、と夕方からいそいそと準備をして家族で出かけてきました。

少し早めについたので、まだは人も少ない感じでした。

チョコバナナを買うロン

家族で露店を冷やかし、ロンは食べたいものを次々と食べ、500円の射的で外しまくり、残念賞のうまい棒1本。。。orz

射的に興じるロン

そうこうしているうちにかなり露店が混みだしまして、どこも大行列。

んーー、食べたいもの全部買ってるとすごく時間がかかりそうだぞ?ということで近くのイトーヨーカドーに買い出しに。

ヨーカドーもお祭りに便乗してたくさん焼きそばとか焼き鳥とか入り口付近で売ってました。
当然露店よりも安いです。

それら食べ物を買い込んで再び会場へ。

花火が上がり始めてました。

ロンと花火

家族で食べながら鑑賞。

ただ、残念なことに打ち上げ場所がお祭り会場からかなり離れてしまったようで、いつもなら大きく見える花火がちんまりと。
音もずいぶんと遠くから聞こえる感じでした。
ちょっと残念。

でも、心配していた雨も降らず、楽しむことができてよかったです。

花火が終わり、帰りがけに金魚すくいやってきました。

金魚すくい

ロンは一瞬でポイを破ってしまい、残念賞で白い琉金をもらいました。

私もあまり上手ではないですが、小さな黒目透明鱗の出目金と、小赤を1匹ずつ捕りました。

とってきた金魚

先月、数年買っていた金魚が死んでしまい空っぽになった水槽を掃除して、水だけは回してたので、帰宅後水合わせをしてから水槽に投入。

今のところ3匹とも元気に泳いでいます。

しばらくは部屋で虫除けスプレーしないようにしないと。

元気に育ってよー

2016年8月25日 (木曜日)

【当選】ガンダム名鑑ガム 「立てよ食玩!」キャンペーン ザク2(クリアグリーンVer)届きました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

懸賞に当たりました!

今日は遅番だったので、10時近くまで眠りこけまして、起きてぼんやりとドラクエビルダーズやっているロンの画面を眺めているとピンポーンとチャイムの音。

「はーい」と出て行った相方が戻ってきて、私宛だと段ボールを渡してくれました。

荷札を見て一発で目が覚めました。

景品の入った段ボール

当たった!

2分で作るガンダム名鑑ガム。

当選通知

もう買いまくりましたよ。
クレジットカードで支払ったもんだから、先月の支払いがえらいことになってましたよ(苦笑

そして最後まで欲しかったHi-νは出ませんでしたよ!

ということで、軽く嫌な思い出になりかけていた商品でしたが、いやはや、気分を取り戻しました。

ズムシティのペーパークラフトもついてました

A賞が108体セット。B賞が9体セットで私が当たったのは9体セットですね。
ズムシティの背景ペーパークラフトもセットになっています。

クリアザク9体セット

んーー、9体もいらないかなー?ってことで1つだけ自分用にして残りは次の食玩の軍資金になる予定でございます。

いやぁ、久々のちゃんとした当選報告でしたー。

2016年8月24日 (水曜日)

【DQMSL】久々に竜神王ガシャから...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

聖なる巨竜

竜神王ふくびきで久しぶりの当たりです。

前回が5月くらいでしたので、本当に久しぶり。

黄金の巨竜に勝てないせいで、1週間で4回ずつしか引けないので仕方ないのですが、全部揃うのはいつのことやら。

聖なる巨竜

2016年8月23日 (火曜日)

【DQMSL】ドラゴンクエスト × Fit's

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Fit's スライム味

今日は早朝から夜間まで、会社の地下工場にこもって社員研修の講師をしていました。

昼食も買っていき、一日外に出なかったため、外の天気も気温も知らないまま一日を過ごしました。

で、ふと今日は23日じゃん!ということに気が付きました。
そう、ドラゴンクエストとロッテのコラボキャンペーンの開始日です。

ロッテの出しているガムFitsのキャンペーンです。
ガムを購入して応募券を集めて応募するコースと、クイズに答えてWebフォームから応募するコースがあります。

早速、Webフォームのコースから応募してみました。
※ロッテのネット会員への登録が必要です。

景品は3つ。
1.100万円相当の金の小さなメダル(でも大きなサイズ)
2.100万円相当の純銀製メタルスライム(重さなんと20kg!)
3.100万円相当の旅行券

キャンペーンの景品

3の旅行券がかなり魅力的でしたが、ここは今後お金では手に入らないってことで2のメタルスライムに応募してみました。
まぁ、当選1名なので無理とは思いますが応募しないと可能性もないので。

ということで、仕事帰りに駅前のスーパーによりまして、とりあえず10個買ってきましたよっ!

10個買ってきた

パッケージ、スライム味の方は背面が数種類あるみたいです。

外箱1
外箱2

中の状態

でも実はガムが苦手な私。

ガムは相方とロンに任せようと思います。

2016年8月22日 (月曜日)

【DQMSL】魔王フェス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

魔王フェス

DQMSLで魔王フェスが始まりました。

今回も数日おきにガシャが入れ替わります。

第一弾はみんな大好きダークドレアム。
みんなが欲しいダークドレアム。

私も持ってません!
ということで、貯めていたジェムをここでぶっ放すことにしました。

が、よく見るとSランク引換券と10連のセットが出てるじゃないですか!
10連は、魔王フェスが引けるらしいので、それじゃ、こいつがお得でしょう。
ってことで、セットを購入。

引換券購入

ジェムの残りと合わせて20連できます。

で、早速引いてみましたよ。

結果。

魔王フェス結果

惨敗!

金地図がそこそこ出ましたので「お♪」と思いましたが、
残念ながら魔王なし。

がーーん。

ドレアムはあきらめるしかなさそうです。
まぁ、まだ魔王フェス期間ありますし、ログボと1日100ジェムバックを駆使すれば
フェスの最後のほうでもう10連くらいはできるかもしれません。

あとは毎日1日1回無料ガチャもありますので、そこでワンチャンあるかもしれません。
ちなみに過去に出た魔王のいくつかは、この無料ガチャの方で出ています。

今回、最後のほうで30周年イベントで企画があがったDQMSLの新魔王が来ると勝手に思っています。
そろそろ、そんな時期っぽくないですか?
9月4日のサマーフェスで発表になるのではないか?と踏んでいますが、どうでしょう?

DQMSL専用魔王なら、ドレアム以上のぶっ壊れ性能になるんじゃないかと期待しますが......
そこで10連したら出るとか......甘いかな?......甘いですね。でも、まぁ希望は持ってもいいじゃないですか。

交換券は、レティスにしました。
これで☆1になります。

レティス

ヒーラーを育てるのが好きで、これまでラーミア☆4+4、トワイライトメア☆4を作ってきました。
なので、次はレティス☆4を目指そうかなぁ、と。
レティスはSスタートなので、交換券を使わないと厳しいですし。
新生転生で超高性能になることを期待しています!

2016年8月21日 (日曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】KKブラザーズレースバトル 結果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

あしゅらゲーーット!

日曜出勤でした。

今日から金曜日まで6勤です。
工場に社員研修に行く日もあり、微妙にきつい週です。

さて、そんなわけで今日は仕事をしていたため、大したネタもありません。
で、思い出しました。金曜日の深夜23:59で妖怪ウォッチぷにぷにで行われている
「KKブラザーズレースバトル」の前半が終了しました。

その結果報告でも。

今回のイベントは、ノーマル・超・極の3ステージでそれぞれタイムアタックを行い、
ノーマル 1000位以内
超 3000位以内
極 5000位以内
に入賞できればレジェンド妖怪「あしゅら」が手に入る、というものでした。

一応、私がんばりまして、金曜日の朝の時点で、すべてのステージでランクインしていたのですが、その後じわじわと追い抜かれていきまして、超はランクインできませんでした。
それでもノーマルと極は、ランクに残りまして、最終結果は以下の通りとなりました。

レース結果

ということで、無事にあしゅらゲットー。

あしゅら

おぉ、かっこいいー

タイムアタックは大変なので、今行われている後半戦は、タイムアタックはやらずにのんびりとドライブパワーだけ貯めて秘伝書もらって、あとはまったりしたいと思います。
もうこの手のイベントは、というかランキング報酬に限定妖怪入れるのは、カンベンしてほしいです。いや、ほんと......

2016年8月20日 (土曜日)

【ガンプラ】ガンプラ制作体験会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンプラ体験会

今日は朝から千葉ニュータウンのトイザらスへ。

2,3週間前くらいにネットで夏休みにいろんな店舗でガンプラ体験会を実施するというニュースを確認しまして。
実施店舗が、車で30分~1時間圏内にちらほらとあり、相方もイオンに用事があるとのことで千葉ニュータウンに決定しました。

そういえば、千葉ニュータウンイオンにトイザらスなんてあったっけ?
ネットで調べてみると、どうやら以前大きなゲームセンターがあったところがトイザらスになった模様。

体験会は13時からで先着15名。
これは、整理券とかあるのだろうか?と疑問に思ったので前日に店舗に電話してみました。

担当の方いわく「あまり問い合わせも無かったので決めてませんでしたが、そうですね、整理券配りましょう。開店時間にサービスカウンターへお越しください」とのこと。

ということで、開店時間に間に合うようにトイザらスへ。
到着すると、ちょうど開店直前。
店の前には行列。。。。あれ?なんの行列?
と思っているうちに開店時間になり、行列が店内へ。

お店に入るとスタッフの人が行列を分けていて、どうやら今日発売のトミカを購入する人たちとガンプラ体験の人たちに分かれた様子。
私とロンはガンプラの列へ。
それにしても、私たちの前に並んだ人たち、子供が1,2歳の女の子とか、そんなのばっかり。んーー?ほんとにガンプラ好き??

まぁ、いいか。ってことで整理券は7番をゲット。

整理券は7番

まだ3時間ほど時間がありますから、店内をぶらぶらすることに。
そろそろロンの誕生日ですから、ロンのほしいものリサーチも兼ねています。

店内を回ってあれこれと展示品で遊ぶロン。
自転車が随分と小さくなってしまったので、そろそろ買い替えてやりたい頃です。
自転車コーナーに行くと、ヘルメットがえらくお気に入りのロン。「これがほしい!」と。
むぅ、でももうヘルメットは持ってるしなぁ。。。どうなんだろう?

面白ヘルメット

その後、イオンへ移動し、少し早めの昼食。
昼食後、相方は買い物へ。
私とロンはトイザらスへ。

10分前くらいにお店に戻りましたが、店内のどこにもスペースができてない?
??あれ?と思って近くのスタッフの人に聞くと13時ぴったりから準備します、とのことだったので、ロンと店内をうろつきつつ時間を待ちました。
13時になり、スタッフの人に聞いた場所に行ってみると、小さなテーブル1つと椅子が6個。。。あれ?制作体験って15人じゃなかったっけ??

やがて整理券を持った人たちが集まり始めました。
スタッフの人が大きな段ボールをもってやってきます。

整理券1番の人から呼ばれ、今回の制作体験会用のキットが配布されました。
すると、みんな、それ受け取って帰っちゃうんですよ。。。あれ???

で、私たちの番になり「作っていかれますか?」と聞かれたので「はい」と回答。
ロンを椅子に座らせ、キットの配布が終わるのを待ちました。

開始を待つロン

結果、作っていくのはロンだけ、という結果に・・・・なんじゃそら。

どうもガンプラに興味なさそうな子を連れた親が多かったんですよね。
それでもパパが好きなのかなぁ?と思いましたが。。どうなんでしょう。
んーーーー転売屋なのかなぁ。。
これはメーカー(バンダイ)の意図と違うんじゃ......??
店舗で作らなくちゃいけない、ってすればいいのに。

その後、私たちが作ってるのを見て興味を持った男の子連れが何組かいましたけど、すでに整理券が終了しているのを聞くとガッカリして帰っていきました。そういうのを見ちゃうとなおさら、ね。
それでも、予備が1つとってあったようで、1組は私たちと一緒に組み立て始めました。
よかった。寂しくなくて(笑

ガンプラとロン

今回のキットは、制作体験会専用キットです。

体験会専用キット

パーツは手でもぎ取れるのですが、一応ニッパーを用意してくれていたので、使わせてもらいました。
極力私は手を出さずに、ロンに任せましたが、ことごとくパーツを逆につけていくので、こっそり直したり......(苦笑

完成!

黙々と作業を重ね、何度もパーツを落としては、スタッフのお兄さんに拾ってもらい、40分ほどで完成。

アンテナ基部の赤いパーツはロンがニッパーで切りかけて、スナップフィットでくっつかなくなっちゃったので、家で接着することにしました。

親子で大満足して、スタッフのお兄さんにお礼を言ってお店を後にしました。

楽しかったです。
楽しかったですが、もっとわいわいたくさんの人でやると思ってたのでちょっと寂しかったです。
ほかの整理券の人たちが転売屋ではありませんように。

2016年8月19日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】やっとカルラ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドリームルーレット3000Yマネー

今日もせっせとYマネー貯めてはガシャ回しです。

昨日から、ドリームルーレットが3000Yマネーに期間限定で値下げになっているので、今のうちに回せるだけ回そう、と。

ただ、あからさまにフィーバーゲージが溜まりづらくなっているので、裏で操作されてるんでしょうけれど、下位ランクの妖怪をさっさと技レベルMAXにしてしまおう、という思惑もあります。
技MAXにしても、その妖怪が出なくなるわけじゃないんですけど、ミニ秘伝書もらえるだけ気分的にまだマシです。

各下位ランク妖怪の現状がこんな感じになりました。

下位ランクの現状

KK兄弟はそろそろ技マになるんですけど、彼ら今回のイベントでランクSの素材になって無くなっちゃうんですよね。しかもレベル、技レベル共に1からやり直しです。。。。ぐぅうう......

せっせせっせとマネー貯める→ルーレット回すを繰り返していたらフィーバーでも何でもないところでポロッと出ましたよ、カルラ。

カルラやっと出ましたー

カルラの背景のルーレット見てもらえるとフィーバー中じゃないと分かってもらえると思います。フィーバー中は↓のように「確率アップ中!」の文字が出るんですねー。背景のルーレットも当たりマスが増えてるのがわかります(確率はこのマス目と比例しませんけどね。体感的に)

フィーバー発生中の状態

フィーバー中は小当たりばかりだったり、超当たり出てもスカイシャリマン、サキちゃん、ゴージャス、スピーディのループで、さすがにうんざりしていたので、ホッとしました。

あとはランキングであしゅら出れば、今回のイベは個人的には終了です。

またYマネー稼いでおかないと。

ラストブシニャンはいつ来るんでしょうねぇ。。

2016年8月18日 (木曜日)

【DQMSL】Sランク確定ガシャからやってきたのは......

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

S確定ふくびき

今日から、DQMSLでCMキャンペーンが始まりましたね。

ログインして、さっそく回してきましたよ。

金地図かーーらーーーーのーーーー

やまたのおろち

やまたのおろち!!

えぇぇええーーーーーーーー


実は、DQMSLはじめてかなり長いですが、やまたのおろちは初めての入手だったりします。

DQMSLがスタートした時の、本当に最初の頃の目玉モンスターだったと思います。

サービス開始当初、TOUMAさんが無課金でポロッと出してめちゃくちゃ羨ましかった記憶があります。

が、さすがに超初期のSランクですから、もう現在の荒波を渡っていける力はございません。
記念品ですね。

めっちゃ残念でありながらも、初獲得でちょっと、ほーーーーんのちょっとだけうれしかったりする私でした。

2016年8月17日 (水曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】タイム更新と激辛ボーイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

現在1200位台

妖怪ウォッチぷにぷにで現在開催中のイベント。

ランダムで出されるお題を次々にクリアしていき、そのタイムを競うタイムアタックがメインのイベントです。
ランキング報酬の目玉はレジェンド妖怪「あしゅら」。

めっちゃほしい!

ということで、もう夜中にせっせせっせと「やり直し」を繰り返し、このスコアをたたき出しました。

スコア更新!

もう無理!

この時点でランキングは1200台
あしゅらは5000位以内でもらえるので、あとは様子を見ることにします。

カルラがあれば、さらにタイムを削ってくれるらしいのでもっと楽になるのになぁ。

様子を見ながら、Yマネー稼いでカルラ入手しますかー

と回していたら、激辛ボーイが出ましたよっ!

激辛ボーイ

今は、ちょうど激辛ボーイが出現率アップでしたもんね。

初ゲットなので、これはこれでうれしいです。

ドライブパワーがめっちゃ溜まりやすくなりました。これでKKリュック×2ゲットまでの時間がずっと短縮されそうです。

さぁ、あとはカルラカルラ。

2016年8月16日 (火曜日)

【ドラゴンボール】さらば超彩色シリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

超彩色

ロンが生まれる前、ゲームセンターでクレーンゲームに明け暮れた日々。

その時に集めまくっていたドラゴンボールの立ち姿フィギュア「超彩色 ハイスペックカラーリングフィギュア」シリーズ。

以前のアパートに住んでいた時は、ショーケース内に飾っていましたが、現在の家を購入して引っ越してくる際にきれいに梱包をして段ボールに入れたまま、飾る場所が決まらずクローゼットで眠っていました。

今回、先月のドラゴンクエストミュージアムでの買い物やら、エアロバイクの月賦払いが始まったりで、かなり引き落とし額が大きく、ちょいと手持ちのグッズを手放さないと厳しい状況になりました。

そこで、このシリーズを売却することに。
かなり長期間にかけて集めましたし、クレーンゲームの楽しさを一番感じていた時期のコレクションなので、思い入れもありますが、クローゼットにしまい込まれているよりも誰かのショーケースに飾ってもらったほうがいいかな、とも思いましたので泣く泣く手放すことにしました。

さようなら超彩色シリーズ

どうやら、しばらく眠らせていた間に、このシリーズ結構な価値が出ていたらしく、開封中古品であるにもかかわらず52体セットで26000円で買われていきました。
大切にしてもらえますように。

ドラクエグッズになると見境がなくなるの、気をつけなくちゃいけませんねぇ(心の底からは言ってない)

あ、ちなみに後日エントリーしますが、エアロバイクは真面目に毎日コツコツ続けていますよ。

2016年8月15日 (月曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエストミュージアムの図録が届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラゴンクエストミュージアムの図録

ドラゴンクエストミュージアムの会場にて注文しておいた図録がやっと届きました!
すでに会場では販売が始まっていると聞いていたので、やきもきしていましたが、やっと!

ポストカードは届いていないので、もうちょっと先なんですかね?

さて、図録ですよ、図録。

特装版(特別スリーブ付き)と通常版があり、値段が違います。会場に行く前は通常版で十分と思ってましたが、当日会場にて見本を見たら、特装版の美しさに一目ぼれして、結局特装版を買っちゃいました。

図録

裏面

見てください、このスリーブの神々しさ。

中から図録を取り出すとマットの落ち着いた雰囲気。

図録中身

当日会場で撮影禁止だったロトの装備や絵画をはじめ、各展示物が事細かに掲載されています。
めちゃくちゃ見ごたえのある一冊。

ロト装備の写真もバッチリ掲載

事前入場ではなかったですが、今入ると音声ガイドが借りられるんですね。
そのガイドの内容も全文記載されています。
うれしいけど、事前入場でも借りたかった。

なんか、今回本当に事前入場組は高いお金出して虐げられたなぁ、というのが印象です。
記念のメタルチケットと勇者のステッカーがコンプできてるってことだけが救いです。

2016年8月14日 (日曜日)

【日記】久しぶりの再会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロン×ワンちゃん

今日は一家で電車に乗ってお出かけです。

途中で東京駅でロンが行きたがっていた妖怪ウォッチのヨロズマートに立ち寄ってみました。
さすがに世の中はお盆休み真っ只中。
狭い店内が人でごった返していました。
あれこれ買いたいとも思ったものの、値段がいろいろ強気だったので、妖怪メダルとノートだけ購入。

ヨロズマートで買い物

あと、事前にネットで期間限定でドリームメダルに妖気をチャージしてくれるという話でしたので、レジで2枚のドリームメダルにチャージしてもらいました。
店員さん、忙しい中でもとっても優しくて感じのいい人たちばかりでした。

マックで昼食を食べて、渋谷へ。

今日は人と会う約束をしているんです。

もう10年以上前に自動車塗装工出身でPC仕事の実績がなかった私をPC担当として受け入れてくれた派遣先。

会社の業務内容はかなりブラックな内容だったのですが、そこで働いていた人たちはみんないい人で、どちらかというと人と関わるのが苦手で、打ち解けづらい私に根気よく話しかけてくれる優しい人ばかりでした。

その中の一人であるF橋さん。
派遣先をやめた後も連絡を取ってくれまして、Webサイトのお仕事をくれたり、結婚パーティにも来てくれました。
すごく美人で優しいスーパーレディでございます。
私が白ワイン飲みになったきっかけの方でもあります。

以前、ロンが近所の友達が飼い始めた犬に追っかけまわされて引っかかれて犬嫌いになった時期があって、それをSNSにアップしたんです。
その時に愛犬家であるF橋さんがすごく気にしてくれて、「うちの子たちはおとなしいから、ぜひロン君にあってもらいたい」と言ってくれたんです。

で、一度お会いする約束はしていたんですが、私の都合で流れてしまって、やっと、やっと今日会えることになりました。
最初はワンちゃんも入れるカフェで、という話だったものの、お盆休みで軒並み休みという状況。

それでは、ということで神社の公園でお話しすることに。

ロン×アトラス×アポロン×アルト

3匹の犬に囲まれ、かなり緊張のロン。
しかも2匹はとっても大きい。。F橋さんの話ではクマに間違えられることもあるそうで(笑
でも3匹とも優しいので、ロンが撫でてもおとなしくしていてくれました。
ロンもこわごわしながらも、安心した様子。

これで、犬好きになってくれるといいけどなぁ。

娘さんとも数年ぶりに会いまして、その成長に驚きつつも久しぶりにお話しできて楽しかったです。

あっという間の時間を過ごし、帰途につきました。
途中で少し早めの夕食をとり帰宅。

久しぶりに会う人が昔と変わらずいてくれる安心感。

またお会いしましょう。

2016年8月13日 (土曜日)

【ドラクエ】ドラクエビルダーズ物語のサイトに...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キャラバンの様子

先月末にレイクタウンのイオンに行ったときの様子がドラクエビルダーズ物語のサイトにアップされました。
小さい写真ですけれど、ロンの姿も写ってますよ!

http://www.dragonquest.jp/builders/monogatari/saitama.html

ロンが個人でたくさんの人の前で喝采(大げさ)を浴びたのは、この時が初めて。
ロンの誇らしげな表情は、親の私たちも初めて見ました。

ロン自身もかなり楽しかったみたいで、写真を見ると嬉しそう。
何か得意なことを身に着けるきっかけになってくれるとうれしいですね。

よかったら見てやってください。

※追記 動画の方にもチラッとロンが出てきました。15:25あたりです。

2016年8月12日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】新イベントだけれど...モチベが...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

KKブラザーズレースバトル

さてさて、妖怪ウォッチぷにぷに史上最悪な評価だったおはじきバトルがやっと終わりました。

第一弾でボロボロの評価を受けて、第二弾では、ルールは基本的に変えないものの、ポイントの取りやすさと景品の豪華さで、なんとか不満を抑えつけた形になりました。

そして、今回の妖怪ウォッチ3とのコラボイベント第三弾では、お題を次々にクリアしてトータルタイムの短さを競うレースイベントが始まりました。

KKブラザーズレースバトル

ふむふむ、ととりあえずやってみたら、またまたポイントがとりづらい......ぐぁああ...

しかも、念願のレジェンド妖怪「あしゅら」が実装されましたが、イベントのランキング報酬(1000位以内)というとてもとても高いハードルになりまして......

こりゃ獲得無理かもしれませんねぇ。。

イベント妖怪である2種類も狙ってドリームルーレット回してみましたが、相変わらずの引きで、まったく出ず。。。もうスカイシャリマンとサキちゃんいらないんだよぅ。。。

そしてお題も結局何回も繰り返したいほど面白いものでもなく、だんだん作業感ばかりを感じるゲームになってきました。

そろそろ引退時なんですかねぇ。。。せめてラストブシニャンが来るまでがんばりたかったですが、それもランキング報酬とかになりそうですしね。。

ひとまず、今回イベント妖怪2種とあしゅらが取れなかったら、失速していきたいと思います。

アプリが始まった時は熱かったんだけどなぁーー

2016年8月11日 (木曜日)

【日記】虫捕り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

虫捕り

今日はシフトでお休みです。

先日のキャンプでドロドロになったテントをザブザブと洗いまして、天日干ししました。

近所の子供たちが夏休みを持て余しておりましたので、誘って近くの林に虫捕りに。

子供をぞろぞろと引き連れていると、通りかかった梨園近くのおじいちゃんがカブトムシを持ってきて虫かごに入れてくれました。田舎だなぁ(笑

昨年、羽黒トンボを見かけたポイントに行ってみたんですけど、いなくなってました。。今年は生まれなかったのか...?それとも誰かに捕られてしまったのか?

あの綺麗な飛ぶ姿を子供たちに見せてやりたかったんですけど...残念

結局グルッと林を一周しましたが、トンボ1匹とバッタ数匹(+おじいちゃんのくれたカブトムシ)という成果に終わりました。

んーー、次回は田んぼの方に行ってみるかなぁー

2016年8月 9日 (火曜日)

【チョコミント愛好会066】Clap YOUR hands チョコ&ミント

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョコミントポップコーン

我が家の近くにあるイオンに入っているポップコーンショップ「クラップユアハンズ

このお店のメニューにチョコ&ミントなるものがありました。

ずーっと気になってたんですけど、ポップコーンにしちゃ高いので、ずっとどうしようかなー?と迷っていたのですが、相方がお土産に買ってきてくれました。おぉ、嬉しい!

Clap your handsのチョコ&ミント

基本はチョココーティングしたポップコーンが入っており、少しだけミントコーティングしたポップコーンが混ざっています。

ミントコーティングしたポップコーンは思い切りミント味なので、チョコミント味として楽しむためには2種類のポップコーンを同時に口に入れる必要があったりします。

んーーー、おいしいですけどポップコーンのくにゃっとした歯ごたえとチョコミントは・・・んーーーーーもうちょっとさくさく感が欲しいかもー。ぶっちゃけ値段を考えるとリピートは無いですねぇ......残念

2016年8月 8日 (月曜日)

【日記】キャンプ2日目は台風だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キャンプ2日目

昨日からのキャンプの続き。

夜中に目が覚めてしまい、なんとか寝酒で再びテントに潜り込み、うつらうつらと眠りに落ちることができました。

が、明け方にパラパラという雨の音で目が覚めました。

おろ?昨日は雲一つない晴天だったのに!

こりゃいかん、と外に出てフライシートの片方を閉め、テーブル類をキャノピー下へ避難し、キャノピーに雨水が溜まるので、傾斜を付けました。

風もどんどん出てきて、これ大丈夫か?ってくらいのどしゃ降りに。

スマホで確認すると、ちょうど関東東部の海上を台風が通過中とのこと。。まじか!?

私が住んでいる千葉県北西部は雨の予報ではないですが、成田あたりはちょうど北西部と北東部の中間あたりなんですよね。。。今回は北東部の予報に合致するようです。。

予報では昼くらいには降水確率がぐっと減ってきましたので、大丈夫かなー?

テントで朝食を食べ、トランプをしながら過ごしました。

10時過ぎくらいに雨が上がったので、外を片付け。

カマキリを捕まえるロン

晴れそうな雰囲気でもないので、テントを乾かすことはあきらめ、ざっと水分だけふき取って畳み、撤収しました。

昼過ぎには帰宅。こちらはそんなに天気が悪くないものの、快晴でもないのでテント以外を外で洗って乾かし、午後は自宅でのんびりと過ごしました。

んーー、天気がよかったらもうちょっとゆっくりできたのになー。残念。

でも今回でかなりキャンプグッズがそろったので、また涼しくなった時期に行きたいと思います。

2016年8月 7日 (日曜日)

【日記】キャンプに行きましたよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

キャンプに行きました

ロンも1年生になったので、家族でテントと寝袋買いまして、キャンプに行ってきました。

相方とロンにとっては初めてのキャンプになりますので、オートキャンプ場がよかろう、と成田ゆめ牧場のキャンプ場を予約。

天気は快晴!気持ちよくドライブしながらゆめ牧場へ。

さすがに日曜日でしたので、ゆめ牧場の駐車場は続々と埋まっていきます。

私たちはそれを横目に見ながらキャンプ場へ。

この時点で10時過ぎくらいでしたので、まだ土~日曜日でキャンプをしていた人たちがかなり残っている状況。

受付で説明を聞きました。電源は必要か?と聞かれ、「No」と答えると、それじゃ、ここか、ここのエリアでー、と3つほどエリアを指定されました。

遠くの方が静かかなー?と受付からずーっと奥に入ったエリアへ。

キャンプ場はガラガラ

おぉ、ガラガラだー。

近くにトイレと水道もあるし、ここでいいかーってことで大きな木の下を拠点とすることにしてテントを設営。

ロンが「おなかへったー」とのことでしたので、さっそく火を起こしてバーベキュー開始!

焼き鳥~

焼肉

相方と「残っても大変だから」と少し食材をセーブしたのも原因ですが、こういうときに限ってロンが食べる食べる(笑

結果、ちょっと物足りないなー、という感じに......(汗

ご飯の後は、広々としたキャンプ場でボール投げしたり、虫捕りしたりして過ごしました。

虫捕り

夕方になり、こっそり持ってきた材料でホットケーキを焼きました。

ロンと一緒にクリームとマンゴージャムで盛り付け。

ホットケーキでバースデー

今日は相方の誕生日なのです。

少し風が出てきたので、テントの中でろうそくに火をつけてハッピーバースデー♪

持ってきたメッセージカードとプレゼントを渡しました。

キャンプ場で家族のバースデーを祝うことになるとは。なかなか貴重な体験でした。

昼間のうちにバーベキューの残り火でカレーを作っておきましたので、夕食はカレーライス。

日が落ちるとあっという間に暗くなりました。

キャンプ場内には花火をしてもOKな場所があるので、持ってきた花火をやりました。何気に今年は初花火?

花火

普段はゆっくりと見ることがない星空を家族3人で眺めて、テントで就寝。

が、暑い!めっちゃ暑い!風がないのもありますが、むあっとします。

団扇を持ち込んで、なんとか眠りにつきました。。。が、私は10時くらいに目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。

テント内は相変わらず暑いので、外に出てビールを飲んでダラダラ過ごしました。

となりのテントのご家族がいいの持ってたんですよね。焚火台。その周りにテーブルが囲炉裏みたいになってるの。

おぉ、あれなら直火禁止でもたき火ができるねー!

いいなぁ、と帰ってきてから調べてみたら、結構な金額しますね。。焚火台だけで1万円くらいかー。

んーーーー、まぁ、いずれ検討しましょ。

そろそろ寝ないとなぁ、と日付が変わったあたりで再びテントに潜り込みました。

2016年8月 3日 (水曜日)

【ドラクエ】鳥山明先生複製原稿3枚セット

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラクエ複製原稿

2か月くらい前でしたでしょうか、Vジャンプでドラゴンクエスト1~3のパッケージイラストの複製原画全員プレゼントがやってたんですよ。

皆様ご存じのとおり、全員プレゼントって言っても結局お金払うので要は「通販」なわけですが、3枚セットで3000円でしたので、応募しておりました。

それが、本日届きまして。

外箱

結構ずっしりしております。

めちゃくちゃ気を付けながら、開封。

中身

中には封筒1つと紙製のフレームが3つ入ってます。

封筒はしっかり糊付けされており、開封すると複製原画がはいっておりました。

複製原稿

こちらがフレーム。パッケージの色と合わせてあります。

フレーム3種

あと、鳥山先生描き下ろしのポストカードもついています。

おまけのポストカード

フレームには原稿を横からスッと差し込むだけなのでセッティングは簡単です。

セットしました

ドラクエ1

ドラクエ1

ドラクエ2

ドラクエ2

ドラクエ3

ドラクエ3

さすが複製原稿。ポスターとは違ってちゃんとインクに厚みがあり、ち密な部分も表現されています。

これはコレクションルームの壁面に飾る予定です。

いやぁ、これで3000円なら安いですね。いい買い物しました。

2016年8月 1日 (月曜日)

【ガンプラ】ガンダムEXスタンダード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

EXスタンダードシリーズ

すっかり注文していることを忘れていたブツが届きました。

ガンダムEXスタンダード

現在、ドラクエミュージアムでのカード支払のグッズ代、エアロバイクの分割払いなどなど、ちょっと大きな支払いが待っているので、このタイミングでのお届け物はちょっとやばいのですが...

EXスタンダード

ブツを見てみたら、おぉーーー、やっぱりかっこいいじゃないっすか。

ガンダムEXスタンダード

SDの中でも独特なフォルムですが、先に海外で先行販売されてたんですよね。
で、今回晴れて国内でのリリースになった商品です。

パッケージいいっすなー。

これは組み立てて遊びがいがありそうです。

ロンが夏休みのうちに、ちょいちょい作り始めますかねー

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム