2016年8月20日 (土曜日)

【ガンプラ】ガンプラ制作体験会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガンプラ体験会

今日は朝から千葉ニュータウンのトイザらスへ。

2,3週間前くらいにネットで夏休みにいろんな店舗でガンプラ体験会を実施するというニュースを確認しまして。
実施店舗が、車で30分~1時間圏内にちらほらとあり、相方もイオンに用事があるとのことで千葉ニュータウンに決定しました。

そういえば、千葉ニュータウンイオンにトイザらスなんてあったっけ?
ネットで調べてみると、どうやら以前大きなゲームセンターがあったところがトイザらスになった模様。

体験会は13時からで先着15名。
これは、整理券とかあるのだろうか?と疑問に思ったので前日に店舗に電話してみました。

担当の方いわく「あまり問い合わせも無かったので決めてませんでしたが、そうですね、整理券配りましょう。開店時間にサービスカウンターへお越しください」とのこと。

ということで、開店時間に間に合うようにトイザらスへ。
到着すると、ちょうど開店直前。
店の前には行列。。。。あれ?なんの行列?
と思っているうちに開店時間になり、行列が店内へ。

お店に入るとスタッフの人が行列を分けていて、どうやら今日発売のトミカを購入する人たちとガンプラ体験の人たちに分かれた様子。
私とロンはガンプラの列へ。
それにしても、私たちの前に並んだ人たち、子供が1,2歳の女の子とか、そんなのばっかり。んーー?ほんとにガンプラ好き??

まぁ、いいか。ってことで整理券は7番をゲット。

整理券は7番

まだ3時間ほど時間がありますから、店内をぶらぶらすることに。
そろそろロンの誕生日ですから、ロンのほしいものリサーチも兼ねています。

店内を回ってあれこれと展示品で遊ぶロン。
自転車が随分と小さくなってしまったので、そろそろ買い替えてやりたい頃です。
自転車コーナーに行くと、ヘルメットがえらくお気に入りのロン。「これがほしい!」と。
むぅ、でももうヘルメットは持ってるしなぁ。。。どうなんだろう?

面白ヘルメット

その後、イオンへ移動し、少し早めの昼食。
昼食後、相方は買い物へ。
私とロンはトイザらスへ。

10分前くらいにお店に戻りましたが、店内のどこにもスペースができてない?
??あれ?と思って近くのスタッフの人に聞くと13時ぴったりから準備します、とのことだったので、ロンと店内をうろつきつつ時間を待ちました。
13時になり、スタッフの人に聞いた場所に行ってみると、小さなテーブル1つと椅子が6個。。。あれ?制作体験って15人じゃなかったっけ??

やがて整理券を持った人たちが集まり始めました。
スタッフの人が大きな段ボールをもってやってきます。

整理券1番の人から呼ばれ、今回の制作体験会用のキットが配布されました。
すると、みんな、それ受け取って帰っちゃうんですよ。。。あれ???

で、私たちの番になり「作っていかれますか?」と聞かれたので「はい」と回答。
ロンを椅子に座らせ、キットの配布が終わるのを待ちました。

開始を待つロン

結果、作っていくのはロンだけ、という結果に・・・・なんじゃそら。

どうもガンプラに興味なさそうな子を連れた親が多かったんですよね。
それでもパパが好きなのかなぁ?と思いましたが。。どうなんでしょう。
んーーーー転売屋なのかなぁ。。
これはメーカー(バンダイ)の意図と違うんじゃ......??
店舗で作らなくちゃいけない、ってすればいいのに。

その後、私たちが作ってるのを見て興味を持った男の子連れが何組かいましたけど、すでに整理券が終了しているのを聞くとガッカリして帰っていきました。そういうのを見ちゃうとなおさら、ね。
それでも、予備が1つとってあったようで、1組は私たちと一緒に組み立て始めました。
よかった。寂しくなくて(笑

ガンプラとロン

今回のキットは、制作体験会専用キットです。

体験会専用キット

パーツは手でもぎ取れるのですが、一応ニッパーを用意してくれていたので、使わせてもらいました。
極力私は手を出さずに、ロンに任せましたが、ことごとくパーツを逆につけていくので、こっそり直したり......(苦笑

完成!

黙々と作業を重ね、何度もパーツを落としては、スタッフのお兄さんに拾ってもらい、40分ほどで完成。

アンテナ基部の赤いパーツはロンがニッパーで切りかけて、スナップフィットでくっつかなくなっちゃったので、家で接着することにしました。

親子で大満足して、スタッフのお兄さんにお礼を言ってお店を後にしました。

楽しかったです。
楽しかったですが、もっとわいわいたくさんの人でやると思ってたのでちょっと寂しかったです。
ほかの整理券の人たちが転売屋ではありませんように。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4500

コメントする

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム