2016年10月アーカイブ

2016年10月31日 (月曜日)

【日記】今年のハロウィンスイーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ハロウィンスイーツ

昨日はロンのけがのことでいっぱいいっぱいで書くのを忘れておりました。

今年もお菓子を作って近所の子たちに配りました。

昨日不在だった子には、今日、相方とロンが届けてくれました。

かぼちゃスイーツ

作り方はこんな感じ。

  1. スーパーで買ってきた焼き芋と自宅で蒸かしたかぼちゃをつぶして裏ごしする
  2. マーガリンと砂糖を加えて混ぜる(砂糖はお好み)
  3. 手とヘラで形を作り、焼き芋の皮で目と口を作る
  4. てっぺんに長さを調節して折ったトッポを刺す
  5. トッポ部分をつまんで、生クリームを絞ったカップに入れる
  6. 隙間にレーズンチョコを飾って完成!

まぁ、かぼちゃ入りのスイートポテトですねー。

かぼちゃとレーズンは相性がいいので、レーズンチョコをアクセントにしてみました。

さつまいもは自分で蒸かしたものでもOKですが、スーパーで売っている焼き芋がめちゃくちゃ甘いのと、夜中の閉店間際に行くとすごく安くなっているので、利用してみました。

ぜひお試しあれー

2016年10月30日 (日曜日)

【日記】ロンのケガ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

相方の焼いたミートパイ

今日は午前中に買い物に行き、必要なものをいろいろと買い出し。

相方が家で仕事をするので、ロンは邪魔しないように私と同行。

最後まで文句言わずに買い物に付き合ったので、ロンにも何か楽しみを、ってことで好きなガチャガチャを1回まわしてOKってことにしました。

早速ロンが見つけた仮面ライダーエグゼイドのガチャガチャ。

大当たりはゲーマードライバー(ミニサイズのおもちゃ)。以前、じいちゃんばあちゃんと一緒に食事にいった和食レストランでじいちゃんにねだって1回まわしたものの、ガシャコン(はずれ枠のアイテム)が出てガッカリしてました。

ゲーマードライバだけサイズが大きいので、カプセルのサイズであたりかどうかがわかります。

今日のガシャは残りが少なくなっていて、横から見ると、次に大きなカプセルが出るのが確定している!

ロンも「これにする!」と。200円入れて、まわすと......

カプセルを開けるロン

出たー!ゲーマードライバー!!

この嬉しそうなロンの顔。えがったなー

ゲーマードライバーが出たロン

帰宅後は、家にいるとロンは「ゲームしたい」しか言わないので、外に引っ張り出して遊ぶことにしました。

まずは先週type-cさんに習ったかけっこの練習から。途中から近くにいた2年生も「いれてー」とやってきたので、みんなで競争。

ロンも2年生相手に、まだ勝てませんが健闘してましたよ。この先も気長に練習していきたいと思います。

夜、寝る前にロンと一緒に歯磨きをしているときのこと。

相方には「歯ブラシを加えてフラフラ歩かないこと!」といつも注意されるものの、私と一緒に歯磨きをするときには、ついふざけっこに。

そんな中、私のお尻にぶつかってしまったロン。歯ブラシをくわえたまま......

振り返ると、辛そうに泣き出すロン。

ありゃ!?これは喉を突いたかな??

うがいをさせてみると、出血。。!

こりゃまずいってことで、数回うがいをさせた後、相方を呼んで喉奥の傷の確認。

ちょうど歯ブラシが当たったと思われる部分に赤黒い血のかたまりが確認できました。

ただ、出血自体は収まりかけていて(口の中の出血はすぐに血がゼリー状に固まりますよね?あの状態です)、もう一度うがいをさせたら血はでなくなりました。

せき込む様子もないので、しばらく横にして安静にさせていたら、泣き疲れて眠ってしまいました。

ちょっと怖かったので、リビングでしばらく寝かせて様子を見て、大丈夫かな、と判断したタイミングで布団に連れて行って隣で眠りました。

以前もロンと遊んでいて怪我をさせたことがあり、その時も猛反省したにもかかわらず、今回の事故・・・・本当に自分が情けなくなりました。

本当にごめん、ロン。

皆さま、歯磨き中のふざけっこは、絶対にしない方がいいです。(ってかしてるわけないですよね......)

とんがってない歯ブラシでもこれだけの怪我をしますから。。。

あぁ!本当に馬鹿!自分の馬鹿!

2016年10月29日 (土曜日)

【ロンのこと】ロンが初めてハマったマンガとサイクリング

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

サイクリングにて

我が家では、妖怪ウォッチぷにぷにのシリアルコードや妖怪メダルが付録になっているときにコロコロコミックを購入します。

付録が目的なので、マンガは適当にパラパラーっと眺めて放置することが多いのですが、最近ロンがパラパラと見始めました。

小学1年生で学校で読み書きを学んで、最近本が読めるようになってきたロン。怪傑ゾロリが大好きです。

そんな中、コロコロコミックで連載中の「ゾゾゾゾンビーくん」にハマりだしたロン。毎晩、布団で寝る前に読んでゲラゲラと爆笑しています。

もう本当におなかを抱えて笑っているので、見ている方も楽しくなってきます。

正直、大人が読んでもあまり面白くはないのですが、子供のツボをついてるんでしょうね。

そんなに好きなら、そして初めて好きになったマンガだし、コミックを買ってあげよう、と約束しました。

「1冊全部ゾンビーくんだよ」と教えると「そんなすごい本があるの!!?」と嬉しそうなロン。

そこで今日は朝イチでロンを耳鼻科に連れて行ったあと(中耳炎の経過を見るため)、ブックオフに行ってみました。残念ながらここにはコミックを見つけることができず、近くのWonderGooでコミックを発見!購入してきました。

お昼からは天気予報に反して空模様が怪しかったものの、家族で佐倉まで行ってサイクリングをしてきました。

自転車に乗って張り切りまくるロン。飛ばしまくってのんびり景色を楽しむ暇もありません。

ロンのサイクリング

まぁ、でも家族での初めてのサイクリング。楽しかったです。次は天気のいい日にお弁当を持って行きたいと思います。

夜、寝る前にゾンビーくんを読むロン。もう本当に夢中。買ってよかった。

ゾゾゾゾンビーくんを読むロン

今度、いい子にしていたら2巻も買ってあげよう(本屋さんでは7巻まで出ていることを確認しました)

2016年10月28日 (金曜日)

【日記】情報セキュリティEXPO

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

情報セキュリティEXPO

今日はお昼で会社を出て幕張メッセに情報セキュリティEXPOを見に行ってきました。

近年、標的型攻撃とか怖いですからね。

商談をメインとしたイベントなので、結構気持ち的に疲れるのですが、展示会なのでいろんなお土産ももらえて楽しいです。

ハロウィンのコスプレイベントみたいなものも開催されていたようで、コスプレした若者たちとスーツを着たサラリーマンでごった返すメッセはなかなかシュールな画でございました。

2016年10月26日 (水曜日)

【ガンダム】セブンイレブンのガンダムキャンペーン情報(2016年)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ジャブロー強襲グミ

だいぶ情報が出そろってきました。

当日の自分用お買い物メモもかねてまとめておきます。

(価格はすべて税込)
▼ガンプラ
PG ユニコーンガンダム(セブンイレブンカラー) 30,000円
PG ガンダムアストレイグリーンフレーム(セブンイレブンカラー) 30,000円

PG2種類

HG ガンダムバルバトス ゴールドインジェクションカラー 1,296円
HGCE フリーダムガンダム ゴールドインジェクションカラー 2,160円
HGPG プチッガイセット セブン・イレブンカラー 1,080円

セブンイレブン限定ガンプラ2016

まずはガンプラです。
上記がラインナップですが、ついにPGが登場ですねっ!価格がもう洒落にならないです。
2つ買ったら6万円です。

ラインナップがうまいなぁ。。。ユニコーンか...しかも蓄光とな......んーーー欲しい、欲しいけど......お金が......

というわけで、私はHGの3種を買おうと思います。
それでも合計4500円くらいしますけれども。

▼食玩
ガンダムコンバージ 594円

コンバージ セブンイレブンカラー

一番の目玉はセブンイレブンカラーのガンダムです。
で、これはセブンイレブン限定になるのかわかりませんが、Zガンダムとνガンダムのリアルカラーバージョンも出るそうで。
んーーー、コンバージのコレクションは撤退しましたので、気になるセブンカラーのガンダムだけでいいかなぁ。


▼一番くじ 1回620円

ガンダム一番くじ

A賞 ガンダムナイトランプ(全1種)
B賞 ホワイトベースティッシュカバー(全1種)
C賞 モビルスーツハンガー(全1種)
D賞 量産型モビルスーツ収納ポット(全3種)
E賞 名刺ケース(全3種)
F賞 ジオン脅威のデスクトップ小物立て(全15種)
G賞 シリコントレー(全6種)
ラストワン賞 ライバルモビルスーツ収納ポットセット(全1種)

ここ最近、ガンダムの一番くじはスルーし続けていたんですが、今回のラインナップはかなり秀逸。
F賞だけが激しく外れですが、それ以外はいいなぁ。
A賞、C賞、G賞あたりを狙って数回引いてみるかもしれません。

▼雑貨

びっくらたまご 410円

びっくらたまご

キタキタキタキターー!

これも以前(2011年)のセブンイレブンのキャンペーンの時に出ていて、ケース買いした商品です。

その時は、一般流通品とは違うカラーリングにはなっていた(パールカラーっぽくなってたのとG3が入ってた)ものの、セブンイレブンカラーのガンダムではなくてガッカリしてたんですよね。

で、今回満を持してセブンイレブンカラーのガンダムが入ってます!ケースで買います!!

ちなみに前回のアソートは↓こんな感じでした。

びっくらたまごのアソート

これ、めっちゃ楽しみです。ある意味ガンプラよりも楽しみです。

▼フィギュア 

超合金の塊 グリーンメタリックバージョン 1296円

超合金の塊

たしかこのシリーズってすごく小さいんじゃなかったでしたっけ?

私は集めていないシリーズなのでパスですが、入荷する店舗は少ないかもしれません。。

ガシャポン戦士DASH BOX SP 324円

ガシャポン戦士DASH

おぉ、相変わらずDASHシリーズはかっこいいすな。

3つほど欲しいのがありますが、ブラインドですかね?ガシャポンシリーズだからブラインドですよね。

んーーーーーーー......どうしよう。

上記以外にもコラボのお菓子とかどん兵衛2つ買うとフタ留めフィギュア(全4種)がもらえたりするらしいので、当日は散財しそうです。

ひとまず17日深夜~18日朝にかけては、ガンプラ、コンバージ、びっくらたまごを見つけるまでは家に帰りません。

2016年10月25日 (火曜日)

【ドラゴンクエスト】ロトの装備 クリスタルアート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラゴンクエストミュージアム クリスタルアート

今日帰宅すると、荷物が届いておりました。

7月下旬に見に行ったドラゴンクエストミュージアムの会場で注文しておいたクリスタルアートでした。

箱は小ぶり。

パッケージの状態

はやる気持ちを抑えてお風呂に入り、手の脂がない状態で開封。

うほほー

開封

じゃーん

取り出してみた

おぉおお......めちゃくちゃ精巧だぁ。。

このクリスタル、斜めに傾くようにカットされてまして、完全に正面から見なくても、中が良く見えます。

傾けてディスプレイできるようにカットされた形状

ロトの装備が、これでもかってくらい細かく描画されております。

LEDディスプレイにて

かっこいい。。11000円しましたけれども納得の出来です。

2016年10月22日 (土曜日)

【日記】ロンのかけっこ特訓

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンとtype-Cさん

今日はずっと家族で楽しみにしていた日。

Twitterで友達になってくれたtype-cさんが奥様と遊びに来てくれる日です。

春の小学校の運動会でびりっけつだったロン。

幼稚園の時からかけっこは苦手。親から見ていても走り方が変。

そこで現役で陸上をやっているType-Cさんにコーチをお願いしたところ快諾していただいたのでした。

お昼少し前にType-Cさんご夫妻到着。

Type-Cさんとロンは初対面ではなく、2年前に一度お会いしています。奥様とは初対面。

が、子供にとっての2年前は大昔。もうかなり忘れてしまっているはず。それにもかからず一瞬で打ち解けるロンとお二人。

子供に好かれる人はみんな人間的に素敵な人なんだと思ってます(だからといって子供に好かれない=悪人というわけではないです)

この2人・・・素敵!

少し家の中でお茶を飲んでもらってからさっそく外に出て走りの練習。

「まずは1回走ってみて」とType-Cさん。

ロンのバタバタした走りを1度見て「うん、だいたいわかった」と。えぇ!もう?

一緒にまずは手をぶらぶら前後に動かす練習。力を抜いて左右の腕を前後にぶらぶら揺らします。

それを見ている私たちに奥様が詳しい解説をしてくれます。

やたら詳しいなー、と思っていたら後から奥様はかつて東京都の大会で1位になっているすごいお方でした。

習ったポイントは2つ。

  • 腕には力を入れすぎず大きくぶらぶら前後に振る
  • 常に前の上方を見て走ること

子供でも覚えられるようになるべくシンプルに、そしてわかりやすく説明してくれているのがわかりました。すごい。

そんなすごい2人のコーチが、飽きっぽいロンを上手に乗せてほんの20分ほど練習しただけでフォームが見違えるようにきれいになってきました。

かけっこの特訓中

そうしているうちにバーベキューの準備ができたので、一度お昼ご飯を食べることに。

焼き鳥と焼きマシュマロを食べてすぐに満腹になったロン。私たちが食べている間に自転車に乗って遊び始めました。

...と、途中で歩きながら大号泣して戻ってきたロン。

ありゃりゃ、コケたかな?と近づいてみると、なんと血まみれの指に何かを持っている。。

ん?とよく見ると歯でした。

ありゃ?と口の中を見てみると、これまた血まみれ。

すぐに家に入れてうがいをさせました。

改めてみていると、前歯がない。。。

すでに1本は生え変わりの時期で抜けていたのですが、その残った1本の上前歯が今回転んだ表紙に抜けたようです。

数回のうがいで血は止まったので、少し休ませることに。

ここでロンのテンションが一気にダウン。家で横になっているうちに眠ってしまいました。

ロンが寝ている間、大人たちで食事しながら談笑。

少し冷えてきたので、家に戻ることにしました。その物音でロンが目を覚ましましたが、「耳が痛い」と訴えだしました。

しばらく様子を見ていましたが、痛い、痛いと泣き出してしまうので相方が病院に連れて行くことに。

待っている間、ご夫妻にはドラクエコレクションなどを見ていただきまして、子育てに重要な情報もいろいろ教えてもらいました。

意外と早く相方とロンが帰宅。中耳炎と診断され、今回の怪我とは因果関係はないとのことでした。

みんなでホッと一安心。

すでに外は暗くなってしまったので、ここでお開き。

このころにはロンも痛み止めが聞いてきたらしくて元気に。

「走りたい!」と言い出してましたが、さすがに暗かったのと出血が怖かったのでやめさせておきました。

Type-C夫妻には、本当に申し訳ない感じになっちゃいましたが、お二人とも笑って「大事にならなくて良かった」と言ってくれました。

本当に泣けてくるくらいいい夫婦なんですよ。ありがとうございます。

次はガンプラ合宿しましょうねー!と約束しました。ロンもその時までに、今日習った走り方をマスターするように約束。

トラブルはあったけど、本当に楽しい一日でした!!

Type-Cさん、そして奥様。本当にありがとうございました。

今回のに懲りずにぜひぜひまた遊んでくださいませ。

2016年10月21日 (金曜日)

【DQMSL】神鳥レティス ★4へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

レティス★4へ

先日、引き換えチケット×2を使ってレティスを★3までにしましたが、その後、Sランク確定ふくびきにて、まさかのレティス。

レティス

これで★4になりました。

レティス★4

ヒーラーを育てるのが好きで、他にもラーミア★4が2匹、トワイライトメア★4もいたりします。ホイミンやホミロン軍曹はもちろん★4。

レティスは、ちょっと使いどころが難しくてクエストには使ってないんですけど、新生転生できっとMP自動回復とザオリクが付くと信じて。

2016年10月20日 (木曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ロボコマ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロボコマ

週刊少年サンデーにロボコマのシリアルが付くっていうので買ってきました。

モンゲー

ロボコマ

ロボコマって持ってなかったっけ?って思ったら前回のは三国志のロボコマなんですね。。。そろそろ把握できなくなってきた...(汗

ロボシリーズもだいぶ充実してますねー。メカオロチとメカキュウビ来ないかなー。

あ、ちなみに来月からサンデーコラボとしてらんまとかラムちゃんとかがぷにになるらしいですよ。イベントもやるのかな??

あ、それとポイント貯まったのでスキルの秘伝書を初めてゲットしました。

今回のイベントで初登場し、1冊しかもらえないので、どこに使うか迷いどころ......現状ならラストブシニャン一択ですが......少し眠らせておきます。

2016年10月19日 (水曜日)

【星ドラ】ロトイベント満喫中

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

たこ焼きばくだんいわ

さて、その後の星ドラです。

ロト伝説を追体験するイベント。ゾーマ編に続き、りゅうおう編が始まりまして、進めております。

結局、ふくびきはどうなったかといいますと、こんな感じになりました。

現在の装備

結局ロト装備はその後出ることなく、その代りルビスの盾が手に入りました。

兜がほとんどでなくて、ピサロのカツラが出ましたので、それにしておりますが、見た目的にはやっぱりロトにしたいので、見た目装備としてイベントで入手したロトのカツラをかぶっております。

早くロト装備で固めたいっすなー。

まだまだ弱いので、上級までしか行けず、そこでも苦戦中です。早く超級とかにチャレンジしたいですが、こればっかりは時間が足りませぬ。

今回のイベント中にロト装備の錬金の粉を入手するのは難しそうですねぇ......

2016年10月18日 (火曜日)

【妖怪ウォッチ】ファミリーマートのキャンペーンにてタカラブネメダルをゲット!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ジバニャンまんとトムニャンまん

今日はシフトでお休みですが、いつもとほぼ同じ時間に起きました。

今日からファミリーマートとサンクス各店で妖怪ウォッチキャンペーンです。

コンビニのキャンペーンは珍しくもありませんが、今回はなんと「対象商品のペットボトルドリンク5本を買うと妖怪メダルがもらえる」とのこと!!

しかーも!もらえるメダルが、タカラブネメダルが出るかもしれない七福神ミステリーパック!!
これ、アイフルホームの抽選で当たった人か、旅行会社でハワイ旅行を制約した人しかもらえないもので、さらにブラインドパッケージなので、そこからタカラブネメダルを引き当てる必要があり、オークションでの落札価格は4~5万円だったりします。

まじっすか。そりゃ買うでしょう。

他のキャンペーンはだいたい深夜12時からスタートしますが、さすがに子供向けの商品だからか、スタートは朝7時。昨夜、深夜の帰りがけにサンクスに立ち寄って店員さんに確認したら7時からって話でした。

なので早起きした次第です。

メダルは各店舗に25個ずつ入荷するらしく、その中でタカラブネは1枚だけ、という噂が流れておりました。

ということで全部買い占めればメダルは出るわけですが、さすがにドリンク125本は買えないわー...10本が限界。

ロンを学校に送り出してから、一番近くのファミリーマートに行ってみましたが、ドリンクの売り場にメダルの引換券が見当たらず、さらにドリンクのポップも「対象商品」の掲示がないため、この店舗では実施しないか、すでに買い占められたか、と判断し、次の店舗へ。

幸い、我が家の周りはファミリーマートがやたらとあるので、車で2,3分のところにあるファミマへ。

引換券を発見

ここには無事、引換券が置いてありました。
時間的に言っても一番乗りかな??

早速お茶を中心に10本かごに入れてレジへ。

店員さんがまだ慣れていないらしく、少しレジの後ろを探してメダルを発見。

前から2つを取って渡してくれました。

メダルを2つゲット

帰宅して、すぐに開封。

はさみで2パックともチョキンと切って上からのぞくと......お!?黄色いメダルが見えるぞ!?これはまーさーーかーーーー

タカラブネメダルをゲット

うわぉっ!!出た!!!タカラブネ

なんたるラッキー!店員さんありがとう!!

その後、人のツイートとかを見ている感じだと箱の一番手前にあるメダルがタカラブネっぽいですよ?偶然かもしれませんが。

中にはフライングしていた店舗があったり、125本買った人が実際にいたり、選ばせてくれる店舗でパッケージの上から指で触って引き当てた人とか(これはちょっとマナー違反な気もしますけど...)、いろんなことがあったみたいです。

そんな中、朝一番でゲットできた私は超ラッキーでした。

このメダルは、ロンがお手伝いをすごい頑張らないと回せない父ちゃんショップのガチャガチャの景品にしようと思います。

で、帰宅後は食料品の買い出しへ。

途中、気になるのでファミリーマートによってジバニャンまんとトムニャンまんをいただきました。
んーー、味は、まぁまぁです。1つ200円でとってもお高いですが、これはお祭り料金ですねー。

ジバニャンまんとトムニャンまん

なかなかにかわいかったですよ。個体差ありますけれど。

さぁ、次は来月のガンダムキャンペーンですね。こちらは100%自分の趣味なので、ガッツリお店回ろうと思います。

2016年10月17日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】日ノ神&覚醒日ノ神

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

1周年イベント

はじまりましたね、妖怪ウォッチぷにぷに1周年イベント。

今回は日ノ神が登場です。

日の神イベント

ガシャから出るのが日ノ神。裏ステージ扱いで戦ってドロップするのが覚醒日ノ神。

なので、ひとまずガシャを回しまくりましたよ。。

で、100回くらい回したところで、やっと日ノ神。

日ノ神ゲット

今回は3000Yマネーで引ける1周年ガシャですが、青天井なのですでに技マの妖怪も出てきます。100回で出たのはいいのか悪いのか......

さて、目玉妖怪は取れたのでステージをガンガン進めまして、一気に日ノ神を倒し、覚醒日ノ神へ。

覚醒日ノ神

とりあえず考えられる強いメンバーで挑みましたが撃沈。うぅ、強い。

コンテニュー不可なので、ひとまずダメージ軽減をしてくれる大山砂夫と、覚醒日の神への大ダメージを与えられるいのちとりを仲間にすることに。

大山砂夫はポイントで合成素材を入手するだけなので、あっさりと仲間にできましたが、隠しステージのSランクであるいのちとりが落ちない落ちない......好物を与え続けて倒し続けて30回くらいでやっと仲間に......

いのちとり

んで、それら2妖怪のレベルを50まで引き上げ、再度覚醒日ノ神へ

日の神と覚醒日ノ神のダメージ軽減はかなり優秀で、今回は比較的余裕で勝つことができました。

しかーーーも!

覚醒日ノ神 一発ドロップ

1回目で見事にドロップ!

ふぅ、これで今回のイベントもまったりと過ごすことができます。星ドラに戻りますか。

2016年10月16日 (日曜日)

【日記】昨日のバザーと食事と今日の畑

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンと畑

昨日は星ドラ始めた興奮で、すっかり書き忘れてました。

昨日はロンの通う小学校にてバザーが行われました。相方は手伝いなので、朝早く学校に向かい、私とロンは近所の子と一緒に後から登校。一緒にいく子が人数限定のポニー乗馬をしたい、というので開始時間よりも少し前に着くように出発しました。

校内のいたるところで射的大会やお化け屋敷、そして食べ物の屋台が出されます。まぁ、PTAが行う学園祭みたいな感じです。

校内がごった返しますが、楽しそうな子供たち。

ロンの乗馬スライムづくり
ロンとスライムダーツとロン
ゼリーとロン射的とロン

そして昨夜は母の誕生日だったので、実家の両親と我が家とで、食事に行きました。

千葉ニュータウンにある和食屋に行ってきました。一応飲み屋さんになるみたいで、それぞれの席が個室っぽくなっていて、落ち着いて食事ができました。

ロンとじいちゃんばあちゃん

店員さんが慣れていないのか、数回粗相がありましたが、接客の感じは非常によかったので好印象のお店でした。ロンもじいちゃんにねだってガチャガチャ回すものの、一番の目当てのものが出なくて微妙な表情。。。世の中、そんなに甘くないっすな

そして今日は朝から畑!

芋ほりです。

サツマイモと里芋。

芋を掘るロン

ロンがメインで掘りましたが、ここでお約束の...

どしーーん。しりもち(笑

たくさん取れました。

さといもとロン

これから寒くなってくると畑に来る機会も減りますが、なるべくたくさん来たいなぁと思います。

2016年10月15日 (土曜日)

【ドラクエ】星ドラはじめました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

星ドラはじめました

ちょうど1年前サービスが始まった星のドラゴンクエスト。

ドラクエ好きとしては気になる!ってことでダウンロードしようとしましたが、その時に使っていたスマホが古くて対応しておらず、プレイを断念していました。

http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2015/10/15/post_2706.html

たまたまDQMSLの情報をネットで見ているときに、「今星ドラは1周年記念ガシャでロト装備か天空装備が必ず1つもらえる」という噂を聞きまして。。。

まんまと釣られました(笑

イベントバナー

今ゲームを始めれば、上記のとおりロト装備か天空装備が1つ必ず出現するふくびきを1回引くことができます。

大のロト好きとしては、これは見過ごせない。。。しかもこれから遊び始めるので天空装備がうっかり出てしまってもリセマラできるじゃないか!ってことで始めましたよっ!

早速スタート。最初のインストールでは、天空の鎧(下)だったため、アンインストール→再インストール

再度、チャレンジ。

イベント10連でロトの鎧(下)が出ました。おっ♪これはいい感じですね。

ロトの鎧(下)

その後、ジェムをすべて受け取ってさらに10連。

ロトの鎧(上)が出ました。

ロトの鎧(上)

おぉっ!?ロトの鎧(上下)がそろいましたよっ!?

星のドラゴンクエストでは鎧は上下に分かれているんですよね。なので上下で装備がちぐはぐになることが多く(それが新たなかっこいいコーディネートを生んでいる場合もありますが)、それがどうにも気になっていたので、このロト装備上下はかなり自分の中では衝撃で、このまま少し進めてみることに。

さすがに序盤は、ぐいぐいジェムが貯まりますね。10連分貯めてはふくびき、を繰り返して武器はルビスの剣が出てきました。

ルビスのつるぎ

ロトの剣の方が個人的は良かったですが、調べたらかなりいい武器らしいので素直に喜びます。

今日の最終はこんな感じで収まりました。

星ドラパーティ状態

うほほーっ、かっこいい。

ゲームのシステムをまだ完全には理解できておりませんが、マルチプレイも面白そうだし、ぼちぼちやっていきたいと思います。

2016年10月13日 (木曜日)

【ガンダム】コンバージ、ついにセブンイレブンカラーVerが!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

セブンイレブンカラーのコンバージ

今年も11月に開催が決定しているセブンイレブンのガンダムフェア。

いろいろグッズ情報が出そろってきました。

その中で個人的にうれしい情報が。

今回のグッズにガンダムコンバージがラインナップされています。

この食玩シリーズはあまりの人気っぷりでフラゲできないとまず揃えるのは無理、という流通上おかしいでしょ、それ?ってなブームに負けまして、数年前にコレクションから撤退しております。

それでも、時々出る記念ラインナップはチェックしていましたし、どうしても欲しかった騎士ガンダムは購入しました。

んで、今回のセブンイレブン限定品。

実は過去にも一度セブンイレブンでしか販売しないコンバージがありました。

http://www.t-hoso.net/cgi/mt/2011/09/23/2011_3.html

ただ、この時はそれまでに出たコンバージのベスト版という位置づけで、特にセブンイレブン限定カラーというわけではありませんでした。

で、今回発売のコンバージとはいうと......

セブンイレブンカラーコンバージセブンイレブンカラーコンバージ

おぉ、見事にセブンイレブンカラーですねー。これはいいっ!

ってことで、久しぶりにコンバージ買おうと思います。

他にもガンプラのラインナップも判明しているので、近々まとめましょうかねー。

今回は11月18日からフェアスタートで、18日は偶然にもシフト休み。そりゃ当然17日の深夜からセブンイレブンめぐりですよっ!いやぁ、楽しみだー!!

2016年10月12日 (水曜日)

【日記】偏頭痛

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

薬

頭痛が酷い時にお世話になっているセデスハイ。

今回も頭痛に悩まされ、セデスハイを飲んでいたのですが、すっきりと痛みがひかない......

さらに吐き気も出てきてしまい、会社を早退して病院に行ってきました。

個人的には過去の経験から胃腸炎が症状が近いので、胃腸炎の時にお世話になる病院へ行ってきましたが診断は「偏頭痛」。。。。

生まれて言われました。偏頭痛って。

こんなにも苦しいものだとは思いませんでした。いろんな原因が考えられるらしく、ひとまず私の状況に当てはまりそうな薬がどっさりと出ました。

まぁ、なんにしても大きな病気じゃなくてホッとしました。

2016年10月11日 (火曜日)

【DQMSL】かみさま降臨!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

かみさま

さてさて、最近はすっかりとクジ運のないDQMSLですが、2000万DL記念ふくびきセットが出たので、なけなしのジェムで2セット購入いたしました。

好きなモンスターと交換できるチケットと10連ふくびき券スーパーがついてます。

2セット購入したので10連×2回。

結果、まおうの使いとかみさまが出てくれましたー!

かみさま

おぉ、かみさまー!!!使いどころはわかりませぬが、なんか久しぶりにいいのが出てくれましたー。。。。ドレアム欲しいなぁ...

2016年10月 7日 (金曜日)

【水槽】ダイソーのアクアプランツが優秀

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ダイソーのアクアプランツ

昨日に引き続き、休み。平日2連休です。

明日の土曜は仕事ですけれども。

さて、今日はダイソーでアクアプランツ(まぁいわゆるニセモノの水草ですね)を買ってきました。

1つ100円ですが、これがまた結構なボリュームがあって、いい感じなのです。

ダイソーで買ってきました

少し前に3つくらい買ってきて、ためしに金魚水槽に入れてみたら素敵な感じだったのでどっさりと買い足してきました。

早速水槽に投入。

ダイソーのアクアプランツを投入した水槽

んーーー、やっぱりニセモノ感はぬぐえませんが、枯れた水草がちょろっとだけ生えてた今までの水槽からすれば、かなり見違えるような美しさです。

あ、でも写真右側手前と左奥にある水草は前回買ってきたやつで、少し茶色い苔がついているためか、結構リアルに見えるようになりました(笑

水温、水質関係なく植えられるのもいいですよねっ!これで隠れ場所ができたから、エンゼル水槽にコリドラスくらいは入れられるかなーー?

2016年10月 6日 (木曜日)

【ラーメン】田所商店

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

田所商店

今日はお休み。ロンは学校。

相方と食材の買い出しに出たついでに、何かうまいものを食おう!ということになり、久しぶりに田所商店に行ってきました。

千葉ニュータウンにあるお店は初めて。

オープン直後にいったにもかかわらず、結構な込み具合。さすが。

それでも並ぶことなく、席にはつけました。

メニューを見ると、以前来た時と味噌の種類が違う!?九州の麦みそがなくなってました。好きなのに......それとも店舗によって違うのかな??

甘めの味噌が好きなので江戸前みそのチャーシュー麺にしました。

江戸前みそラーメン

注文時には気づかなかったのですが、中にあさりが入ってます。

相方がアサリアレルギーなので、同じの頼まなくてよかったねー、とほっとしました。

おいしかったー!以前も思ったんですけど、ここの味噌らーめんは食べた後に体がしんどくならないんですよね。

また来よう。ごちそうさまでした。

2016年10月 4日 (火曜日)

【日記】そういえば急速ワイヤレス充電器が来ないけど...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

急速充電バッテリー

風邪ひいたー!

最近の寒暖の激しさにまずはロンがやられまして、それをうつされる形で私も......

案の定、声に来ました。。。ガラガラです。ぐむぅ。

のどミストで乗り切るしかないっすなー。

そして、今日とうとう相方も謎の腹痛に倒れました。。。hoso家はボロボロでございます。

さて、そういえば7月下旬に申し込んだGalaxy S7 edge購入者限定キャンペーンの「急速ワイヤレス充電器」が送られてこないなー、とふと思い出しました。

twitterで見てみると9月21日に大量に「届きました」ツイートが。。あれ?

応募時に自動返信されてきたメールを見ると今回のキャンペーンのサポートデスクが9月末をもって終了と書いてある......orz

ダメ元でかけてみたら、自動応答で今後の問い合わせはgalaxyサポートで承るといった旨のメッセージが流れたので、かけてみました。。。見事に時間外...

ということで、明日以降時間見つけてかけてみたいと思います。。。むぅ、早く欲しいぞ。。

2016年10月 3日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】プラチナ鬼、チョコボニャン、魔天王、そしてバッド坊や

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョコボレース

始まりましたね!FFとのコラボイベント第二弾。

チョコボニャンレースバトル。

んーー、おはじき→レースってのは、もう定番化するんでしょうか。

前回のレースバトルは、どうしてもあしゅらが欲しかったので、それはもう湯水のように人魂と時間を使いまして、やり直しに次ぐやり直しの結果、なんとかランクインしまして、あしゅらをゲットしました。

サウスモンドカップ前半の結果

サウスモンドカップ後半の結果

もう、あれはやりたくないので、ランキング限定妖怪が出ないように望んでいたら...大丈夫でした。よかった、ほっ

イベントを始める前に、まずはこれですよ。新レジェンド、プラチナ鬼。

プラチナ鬼

案の定、パスですね。もうこの流れは変わらないのですね。

おはじきイベントは早々に切り上げてくる日も来る日もYマネーを稼ぎ続けました。それを開放するのは今!!

ってことでルーレット回しましたが...出ない、出ない。そもそも超あたりが出ない...

あ、そういえば今Yマネーセール中じゃないですか、だからか!(Yマネー割引セール中は明らかにガシャが絞られる)

夕方、仕事の合間の休憩では出なかったので、夜、気を取り直して回しました。

そんな中、魔天王がぽろっと。

魔天王

おろ?これが今回のイベントの妖怪かな?(よく読んでない

さぁ、そんなことよりパス、パス♪

で、20回も回さないうちに出てくれましたよ、パスが!

プラチナ鬼パス

いつも通りのデレ妖怪たちを引き連れて行ってまいりました。

で......

プラチナ鬼一発ドロップ

一発!!

おぉ!!!!やった♪

ラストブシニャンもエジソンも苦労したので、1回目でのドロップは初めてだったりします。うれしいぞ!

プラチナ鬼とともだちになった!

意気揚々とイベント会場に乗り込みました。

ふむふむ、チョコボニャンはギサールの野菜を使ってバトル→仲間になるかも。まぁ、モーグリニャンと同じ流れっすね。

ギサールの野菜は、レースをして貯まるドライブパワーで交換するか、極ステージの隠しステージをクリアすると報酬でもらえるっぽいです。

なので、イベントマップをずんずん進めまして、極の隠しステージへ。

相手はバッド坊や Sランクです。

バッド坊や

で、今回から「コンテニュー不可」という条件が隠しステージにつきました。

バッド坊や、強い強い......油断してったら瞬殺されました。。。

なので、火力重視はラストブシニャンだけにしまして、あとはHP重視、さぼらせ役としてうんちくまを引き連れていきました。

それでも3回に1回くらいは負けちゃう感じ。

無事にフィーバーに入れた時だけ好物をあげるようにしました。

それでも10回も倒さないうちに友達になれました。。。

バッド坊やとともだちになった

ふぅ、えがった......

で、ここで無事にギサールの野菜もゲット。

早速チョコボニャンと対決!

結果!

経験値玉

神経験値玉!!ぐふぅっ!

まぁ、チョコボニャンは最悪15回バトルできればミッション報酬でもらえるので気楽といえば気楽です。

ここでドライブパワーも貯まってましたので、ギサールの野菜をさらに1個交換

バトル2回目!

チョコボニャンとのバトル

結果!

チョコボニャンが落ちた!

落ちたーー!!

今回、プラチナ鬼がチョコボニャンを仲間にしやすい性質を持っているらしいので、それのおかげかもしれません。

うははーーい!

これで今回のイベント限定妖怪が揃いましたよっと。もうレースを必死にやる必要がなくなりました。えがった、えがった。

レースはぼちぼちやりながら、またYマネー稼ぎに戻りましょうかねぇ。

2016年10月 2日 (日曜日)

【日記】メダカ捕り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

イナゴ捕り

今日はいい天気なので、近くの田んぼにメダカ捕りに行ってきました。

ロンは虫捕りアミを持ってイナゴ捕り。

イナゴを捕るロン

網で捕まえるまではできるものの、そこから手で虫かごに移せないロン(笑

「手袋があれば僕だってつかめるんだよ」と。。。お前は虫に慣れない都会っ子か!

ペットボトルで作った簡易トラップで小魚とザリガニ捕れました。

今日の釣果

メダカ3匹だけチョイスして、残りはリリース。

秋は蚊もいないし、気持ちいいし、好きな休日の過ごし方の1つです。

プレミアム バンダイ
ガンダマー・ドットコム