2017年1月アーカイブ

2017年1月31日 (火曜日)

【DQMSL】やっとザオリク持ちのホイミンが

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ザオリク卵げっと

前回のドラクエ4イベントでは、あまり強いモンスターがいなくて、魔剣士ピサロに安定勝利ができず、周回ができなくてザオリク卵とは出会うことができませんでした。

ホイミンは低ウエイトで高性能。ヒーラーとして抜群の力を発揮します。

ウエイト制限があるクエストではとっても頼りになる存在。

ただ、これまではザオリクがなかったんです。

で、今回ダークドレアムやらゾーマやらのおかげでかなり安定して周回できるようになりまして、無事にザオリクをゲットいたしました。

ホイミンも新たに5匹仲間にできましたので、これまでのホイミンとは別に新しい★4ホイミンを作りました。

★4ホイミン ザオリク付

ほんと、ヒーラーはめっちゃ充実してます。ヒーラー育てるのが好きなのもありますけれど。

オトガミヒメ欲しいなぁ......癒しの雨を降らせたい

2017年1月30日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】毘沙門天 げっとー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

毘沙門天げっと

さてさて、今週のスコアアタックも終わりまして、最終結果は

スコアアタック結果

3000位にランクインできました。

毘沙門天をげっとー

毘沙門天

七福神が続くのかと思っていましたが、今日からはまた通常のスコアアタックに戻ってしまいました。

またしばらく準備期間を置いてから残りの七福神ですかね?

そして今日から新しいステージが追加されました。

早速進めて、いくつかの新しい妖怪と友達になりました。

ただステージが長いのでボスまではたどり着けず。続きは明日

2017年1月29日 (日曜日)

【日記】公園の新しい遊具

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

公園で遊ぶ子供たち

ロンが親友のコウくんと日曜日に登校途中にある大き目の公園で遊ぶ約束をしてまして、今日がその日だってんで、コウくんのパパと一緒に子供たちを引き連れていってまいりました。

なんでもその公園にあった老朽化した滑り台が撤去されて新しい遊具が入ったんだとか。

到着、あ、これお正月に実家の近くにあったやつだ。

ぐるぐる回る球体上のジャングルジムと表現すればいいでしょうか。

実家近くにあったやつは、もう古くなっていて、常に誰かが回してないとすぐに止まってしまう(慣性でまわってくれない)んで、けっこうしんどかったです。

が、こちらはさすがに新品。するする回ります。

公園の新遊具

子供たちも大はしゃぎ。

1時間くらいのつもりが、結局5時近くになるまで3時間くらい遊んでました。

まぁ、子供たちは楽しそうだったからいいかな。

2017年1月28日 (土曜日)

【イベント】次世代ワールドホビーフェア 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

WHFに行ってきました

昨年の一月に行った次世代ワールドホビーフェア

小学館が主催のイベントです。

コロコロコミックの読者層を狙ったイベントなので、妖怪ウォッチとかベイブレードとかミニ四駆とかが中心。

昨年は、場内でマナーの悪すぎる家族だらけ(特に母親勢がひどい)で、かなり嫌な思いをしたため、今年は入口でお土産だけもらってサッサと帰ろうかと思ったんです。

が、お昼過ぎにゆっくりと出発し、午後に到着したころには、激混みという感じでもなかったので、ちょっと覗いてみるかー、と。

天井から吊り下げられたキャラクターバルーンたち

整理券系はとっくに無くなっていますので、いろいろあきらめもつきます。

マナーの悪そうなのも午前中でいなくなってるようで、かなり平和に見てくることができました。

整理券がなくても遊べるものはほとんどなかったですが、妖怪ウォッチブースで手持ちのメダルを使ったイベントに参加できそうだったので、並んで遊んできました。

妖怪ウォッチのブース

子供たちが数人でチームを組み、しゃくねつチームとふぶきチームで、ちょっとした宝探しゲームをします。隠された宝物を全部集めれば勝ち。

ここに散らばる財宝を探すんですって

で、30分くらい並んでロンの番になりました。が、相手チームがあまりにも早すぎてあっという間に決着で負けちゃいました。残念。

でも負けても手持ちの妖怪メダルにけあなの妖気をチャージできるってことでチャージをしてきました。

この時点ですでに閉会時間が迫っています。

バンダイナムコのブースで仮面ライダーのゲーム試遊がまだ受け付けているようでしたので列に並びました。

バンダイナムコブース

が、これが意外と流れが遅い。

スタッフも焦り始めている様子。

やっとのことでロンの番になりましたが、会場には蛍の光。

ゲームで遊べたロン

一応、途中で切り上げられることもなく、しっかり遊ばせてくれました。ありがとうバンナムさん。

最後は警備員さんに急き立てられるように会場を後にしました。

並びましたが、あまり長時間ではなかったので、いつものメッセでのイベントに比べれば比較的疲れませんでした。

帰り途中に相方とロンがテレビのCMで見たココスのチーズが乗っているハンバーグが食べたいというので、ココスに寄って食事をしてから帰りました。

ココスでハンバーグ

WHFは次回からも(行くとしたら)これくらいの気持ちで参加したいと思います。

2017年1月24日 (火曜日)

【DQMSL】炊き出し10連の結果...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

App storeセールス1位記念ふくびき

ドラクエモンスターズスーパーライトで現在実施されている3周年記念イベントで出している「魔王確定ふくびきセット」の効果もあってAppStoreでのセールス1位を獲得したらしいです。

その記念に全員に魔王フェスの10連ふくびきをさせてくれる、という大盤振る舞い。

10連ふくびき

やってみましたよ!

10連結果

ぐっ......

金地図が出て「お!」と思ったんですけどね......

ただ、持っていないモンスターが結構でましたので結果オーライです。

魔王確定ふくびきは9000ジェムもするのであきらめようかとも思ってたんですが、ログインボーナスやらまだ回収していないミッション報酬をかき集めると期間内にギリギリ貯まりそうなので、ジェム貯め中です。

魔王の中では評価は低いですが、やっぱりロト厨としては、りゅうおうやらハーゴンやらがほしいのです。出るといいなぁ

2017年1月23日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】弁財天、無事にゲットしました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

弁財天げっと

七福神スコアアタックが終わりました。

最終結果はこの通り

スコアアタック結果

スコアを2億点以上に上げておいたおかげもあった5000位に入ることができました。

無事に弁財天をゲット。

弁財天

そして、今日からまた新しいスコアアタックです。

今週は毘沙門天。

とりあえず特攻妖怪が追加されておりましたので、ルーレットを回しまくりまして、無事にDrカゲムラをゲット。27万Yマネーくらい使いました。

カゲムラ入手しました

最近は、ほんと欲しい妖怪出すまでの額がちょっとインフレしすぎです。

何はともあれ、準備はできましたので、レベル上げが終わったらスコアタしたいと思います。

2017年1月22日 (日曜日)

【日記】チョーク絵楽しい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

チョーク絵

日曜日。ロンと近所の子供たちと外遊び。

今日は体を動かす遊びがしんどかったので、チョークでお絵かき。

りゅうおう

りゅうおう。

チョークは白と水色、ピンク、黄色の4色しかありません。

でも考えようによってはCMYがそろってるんだなーってことで、何とか混ぜて描いてみました。ローブのムラサキと杖の茶色が表現できているでしょうか。

ただ、子供たちの中ではロンしか竜王を知りません。みんなの反応がイマイチ

そこで

ウルトラマン

ウルトラマン。

我が家では見ていないので、スマホで調べて描きました。

描いているうちに私が楽しくなってしまって、夢中で描いていたら子供たちは飽きてどこかに遊びにいってしまいましたとさ(汗

2017年1月20日 (金曜日)

【日記】ロンのギガンテス

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ロンのギガンテス

仕事から午前様で帰宅すると、リビングのこたつの上にロンが作ったと思われるブロック作品が置いてありました。

ロンのギガンテス

おぉ、ギガンテスやね

参考
ギガンテス

色が濃いからサイクロプスかも...?

ちなみにこいつは後ろのボタンを押すと目が光ります。

サイクロプスアイ

やるな、ロンって思った夜でした

2017年1月18日 (水曜日)

【日記】ベビーフードダイエットて......

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ベビーフード

テレビ番組が取り上げた影響でベビーフードダイエットなるものが流行っているらしい。

もうね、アホかと。

あのね、ベビーフードってさ、育児の時に結構必要になるんですよ。

出かけた先で急きょ食事をすることになったときとか、ママの具合が悪くてどうしても食事を作れないときとか...

テレビ番組に影響されて、やれ納豆だ、バナナだ、寒天だと毎回買い漁る人の思考ってどうなってんですかねぇ......

しかも赤ちゃんの食べ物にまで手を出す始末......

店頭で品薄になってる商品もあるらしいですよ。

こんなんで痩せられるわけないでしょ。ちなみにロンが赤ちゃんの時にちょこっと舐めてみましたが、ほとんど味がないですよ、あれ。

ダイエットが必要な人って濃い味が好きな人が多いと思うので長続きしません。

もうテレビに踊らされるのやめましょうよ。

2017年1月17日 (火曜日)

【仮面ライダー】HYPER DETAIL GEAR

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ドラグバイザーとブラックドラグバイザー

11月下旬だったか12月上旬に購入した食玩です。

仮面ライダーのドライバー(ライダーベルトのこと)をミニュチュア化したものです。

小さなサイズながら、造形がものすごく良くて、第一弾の時はロンと2人でクウガベルト2種類を購入し、相方に誕生日プレゼントとして贈りました。

そして、今回の第二弾。わたくし大好きな龍騎のドラグバイザーがリュウガバージョンと同時にラインナップ!

ロンと偶然立ち寄ったスーパーで発見しました。もう即購入ですよ。

HYPER DETAIL GEAR

しばらく部屋に積まれていたのですが、やっと開封となりました。

ドラグバイザーとブラックドラグバイザー

わぉ!かっこいい!

めっちゃかっこいいいーーーーーいぃぃぃいいぃい!!

はぁ、はぁ...取り乱しました。

ネーム入りの台座がついてるあたりも◎

しかーーも!!

これはうれしい誤算だったのですが

ちゃんと開閉する!

ちゃんと開閉する!

すごい!購入時は500円かー、高いなーと思いましたが、全然です!500円でこれなら大満足ですよっ!

くふぅ、いい買い物したぁ...

2017年1月16日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】七福神 スコアタ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

弁財天

お正月をまたいでのイベント「エンマ武道会」

すでに覚醒エンマをとってしまった私はアプリ的には非常にやることがなくなりまして、ちまちまYマネーを稼いでおりました。

が、飽きるんですよね。。

そんな中、やっと変化が...

今日から期間限定でスコアアタックの相手と報酬が七福神になります。

今週は弁財天。

特効妖怪としてドジラがドリームルーレットに追加されましたので、サクッと入手。フィーバーになる前に金マスに止まりましてゲット。

ドジラと友達になった

技が攻撃力アップだったのと、スコアアタックでのボーナスが付くので妖怪ガシャ回しまくって秘伝書出して技レベル7まで育てました。

スコアアタックでの種族制限ではイサマシ、フシギ、ニョロロン、大王が使えます。

スコアタの星であるラスブシとキラコマが使えます。ひとまず両方試してみました。

結果、ラスブシの方がスコア出まして、1億3000万ほど。

1億超えました♪

弁財天は15000位に入ればもらえる報酬なので、これで様子を見たいと思います。たぶん大丈夫じゃないですかね。

さて、またやることなくなった......Yマネー稼ごう

2017年1月15日 (日曜日)

【ドラクエ】ドラゴンクエスト スペクタクルツアーのグッズが届きました

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スペクタクルツアー

んーーー、そういえば、これはいつ届いたんだっけ?

そうだ、たしか1か月くらい前です。

行きたかったけど、金欠で行けなかった「ドラゴンクエストスペクタクルツアー」

幸い、グッズは通販をしてくれておりましたので、ほしかったグッズだけは注文していたのでした。

11月下旬くらいに届く予定でしたが、少し遅延が出まして12月半ばに届きました。

厳選して購入したのは以下3点

ツバメノーt

みんなお馴染みツバメノート。

真ん中にロトの紋章がプリントされております。

素敵なノート♪一目ぼれでの注文でした。

そして2点目

ポストカード

ポストカードセット

今回のビジュアルイラスト、めっちゃかっこいいんですよね。

一瞬ドラクエには見えないけれども(笑

これは、ちゃんとフレーム買ってきて飾りたい

そして3点目

勇者スライム

ゆうしゃスライムのぬいぐるみ

普段、自分の意志ではぬいぐるみは買わないのですが、これはいかんかった。

どうしてもほしくなってしまっての注文。

かわいいすな

スペクタクルツアー、DVDで出たりしないでしょうか。

見たいなー

2017年1月14日 (土曜日)

【物欲】勇者の宝箱ティッシュボックスを求めて3 そして購入へ...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ヴィレッジヴァンガード

今日からシフトで3連休。あぁ、連休初日ってなんでこんなに幸せな気分になれるんでしょう!

朝食後は家族で畑へ。白菜と大根、カブとからし菜をいただいてまいりました。

畑で大根収穫中

そして、その足で千葉ニュータウンへ

さぁ、宝箱探しもついに3日目。

ビレバンも3店舗目

ロンはモンスターバトルスキャナーをやりに、相方はチチカカの閉店セールを覗きに。

店舗到着後、家族それぞれ目的を果たすため、散り散りに。

私はビレバンへ。

ヴィレッジヴァンガード

ここは入口は小さく見えますが、中はかなり広い方の店舗です。

奥までぐるぐる回って探したところ、かなり店舗の奥の方にひっそりとそれはありました。

勇者の宝箱にやっと遭遇!

やっと見つけたー!!!

ちゃんと2色とも揃ってる!

ほしかったブラウンの方を無事に購入。

そのままロンと合流。

今回、ロンはお手伝いで貯めた小遣い1000円をつぎ込んだものの、Lチケットなし、という悲惨な結果に......ちーん。

バトルスキャナー中のロン

なかなかギガブレイク出ないっすねー、ひょっとして出るステージって決まってる??

光の玉は出たんですけどねぇ......

ご飯を食べて帰宅

帰宅後、さっそく開けてみました。かなり大きいのでティッシュ箱を2つ入れてちょうどいい感じです。

リビングに置いてみた

我が家のマットは相方が気に入って買った草原風なので、とっても宝箱がマッチする!

リビングに置いて使おうとも思って買いましたが、これコレクションルームに置いててもいいかもね。生活臭がしないところがいいです。

2017年1月13日 (金曜日)

【物欲】勇者の宝箱ティッシュボックスを求めて2 悪夢の妙典

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

宝箱

さて、昨日に引き続き仕事帰りにイオンへ。

少し残業してしまったので、帰宅してから車でーってなると営業時間内に間に合わない。

そこで帰宅途中で下車できる妙典でイオンに行ってきました。

ここのビレバンに来るのは初めてです。店舗に入ってわかったのが、店舗が昨日行った緑ヶ丘店と同じくらいのサイズであること。

いやな予感を抱えつつ店内を見て回りますがやっぱりおいて無さそう。スタッフさんに確認すると、やはり入荷していないとのこと。

「別の店舗から取り寄せることはできますが...」とのことでしたが、やっぱりすぐにほしいので、お礼だけ言って帰宅。

くぅ、なかなか入手できない!ほしい、ほしいぞぅ...

明日からシフトで3連休!

明日はちょっと大きめの店舗、千葉ニュータウン店に行ってみます!今度こそ......

2017年1月12日 (木曜日)

【物欲】勇者の宝箱ティッシュボックスを求めて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

勇者の宝箱

仕事でよく「ぱくたそ」さんのお世話なります。

日本人モデルの写真がたくさんありながらフリーで使える優秀な素材サイトです。

で、今日仕事中に新しい素材が追加されたのを見てたら、中に気になるグッズが写ってる...

宝箱......しかも

中身がティッシュ!

勇者の宝箱

なんだかすごいクオリティが高い宝箱型のティッシュケース。

もうね、一目ぼれですよ。

これ、どこに売ってんのー?と検索したらヴィレッジヴァンガード限定で先月発売しているそうな。

が、残念ながらヴィレバンの通販では売り切れ。入荷待ち状態。

私は物欲がうずきだしたら入手するまで、ずーっと落ち着かない日々が続いてしまうので、さっそく仕事帰りに地元のイオンに立ち寄り、ビレバンに行ってみました。

店内をぐるっと一周したものの、商品が見当たらない......げ、やっぱり売り切れちゃった...?

店員さんに確認したところ「うちには入荷がなかったですね、もう少し大きな店舗じゃないと入荷してないと思います」とのこと。

むぅ......

その時点で、もうほかの店舗を回ってる時間は無さそうでしたので、断念することにしました。明日は別の店舗に行ってみます

2017年1月10日 (火曜日)

【DQxUSJ】USJには車で行きたいなーと検討中

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

USJとドラクエのコラボ

さて、まだ詳細発表まで1か月ありますが、そろそろ計画を立てておこう、と相方と一緒にUSJで行われるドラクエのアトラクションのための大阪旅行の計画を練り始めました。

現時点で考えている時期は5月。アトラクション自体がそれまでに終わってしまうとアウトですが、まぁ夏休みくらいまではやっているだろう、と勝手に予想しています。

時期はGW明け。できれば5月下旬くらいかなー、と。

平日であれば旅行代理店のパンフによれば料金区分はB。やすい方から2番目の時期です。

できれば2泊3日。ホテルは楽チンさを考えてオフィシャルホテル。

問題は移動手段。最初は新幹線を考えていましたが

  • 新幹線の切符代が旅行予算の中で結構大きなウエイトを占める
  • 東京でも大阪でも新幹線の駅から自宅、またはUSJまで結構在来線を乗り継がなくちゃいけない。ロンにとっては結構しんどいと思う。
  • 2泊3日の旅行だと、それなりに荷物も多くなる。帰りはお土産も大量に......

ということから、車で行くことを検討中です。私自身が他人と一緒のスペースが苦手なのと、運転に関しては何時間運転していても苦にならないタイプ(むしろ楽しい)なので、家族がOKなら車にしたいな、と。

車の欠点は時間がかかること。調べてみると東京→大阪で8~10時間くらいかかる模様。上記の理由からドライバー(私)の疲労は考慮に入れません。過去に北海道まで車で行った時も仕事帰りから次の朝のフェリーに間に合わせるために八戸まで車をブッ飛ばして間に合わせましたから(当時は若かったですけれども)

もしも途中でしんどくなったらSAで仮眠とります。

問題は同乗者(家族)の疲れの方です。車は我が家のFitではなく、実家の車(Serena)を借りることにします。これなら家族は後ろで寝てられますので。

長時間の旅ですが、行きは前日の夜中に出発するので家族は寝ている間に到着する、と。

最終日の帰途では、DVDを持って行けば、ロンは車でDVD見ながら過ごせるので、多分大丈夫。ゲームも合わせればロンは上機嫌だと思われます。

こうなってくると、もう車以外の選択肢はないように思えてきましたので、車で行こう!と相方に提案。相方も「無理をしないなら」という条件でOKしてくれました。

さぁ、あとは具体的な日時とホテルですねー。

2月の詳細発表後に旅行代理店がいろいろプラン出すと思うので、それを見て決めたいと思います。

ドラクエルームプランとかできるのかなー?できるなら泊まってみたいなー。

2017年1月 9日 (月曜日)

【日記】お店屋さんごっこ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

獣の槍

数日前にロンが「お店屋さんごっこやろう」と言い出しました。

お店屋さんごっこは、ロンが幼稚園に通っていたころ、幼稚園で1年に1度行っていたイベントで、園児とその親がいろいろ工作で商品を作ってお店に並べ、紙で作ったお金を持った園児たちが買い物したり、店員さんやったりするごっこ遊びです。

平日に言われたので、週末まで待ってくれ、とお願い。

製作中の獣の槍

昨日の夜遅くまでかかって商品が完成。

朝からまだみんなパジャマ姿の中、お店屋さんごっこスタート。

ロンのお店はペットボトルのキャップでつくったお守りシリーズ。お守りによって効果が違うらしい。

ロンのお店

値段もピンキリなので、ひとまず相方と安いのを1つずつ購入。

続いて相方のお店へ。手作りクッキー(くじ付き)を売っているお菓子屋さん。

かあちゃんのお菓子屋さん

クッキーの中にくじが入っていて、当たるとさらにお菓子がもらえるお店。

ロンとクッキー食べまくりまして、末等以外は全部もらい尽くしました。

そして最後は私のお店。

ここは武器と防具の店だ、何を買うかね?

武器と防具の店

ってことで、武器防具シリーズ。

段ボールで頑張りましたよ。

  • 獣のヤリ(「うしおととら」より)
  • 鉄砕牙(「犬夜叉」より)
  • 四魂のかけら(「犬夜叉」より)
  • 勇者の盾(「ドラクエ」風)
  • 勇者のしるし(「ドラクエ」風)

ロンの好きなもので揃えたので、ロン大興奮。

大興奮のロン

武器、防具はほとんどロンが、それ以外の小物は相方が買ってくれて完売しました。

獣のヤリは作っててなかなか楽しかったですよ。

子供とのコミュニケーションにいかがですか?

2017年1月 9日 (月曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】覚醒エンマと友達になりました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

覚醒エンマ解放!

さて1月7日から実装された覚醒エンマ。

いやぁ、1月6日の夜から7日に日付が変わった時は凄かったっすよ。

これまでトーナメントを周回してたっぷりと横取りチケットを持っている人たちの血で血を洗う戦い!

もうレア性がまったく無い赤とか黄色の勾玉でさえ、出た瞬間に狙われる、という。。

こりゃ、ダメだってことで、勾玉が奪われるのはあきらめて、おとなしくトーナメントを周回し、よこどりチケットを貯めることに専念してきました。

で、今日まででなんとか11枚のチケットを入手。

できれば15~20枚くらい揃えたいなぁ、と思っていました。

が、どうもネットを見ていると、今日あたりからエンマを揃える人が増えてきて、「揃えている最中は、それほど横取りに狙われなかった」という意見が多数。

これは行けるのか...?と思い、赤、黄色に加え、緑が出たところで、この緑がいつ取られるか?と冷や冷やするよりは、もう行ってしまえ!と。

勾玉ごとに希少性が異なっており、水色が一番出づらい。それ以外も桃色や青、紫も出づらいです。

で、横取りできる相手も、自分の強さと近い人しかマッチングされないため、強さの近い人がいないとリストが空になります。

そこで、よこどりを始めてから、リストが出てこなければコロコロとパーティのメンバーを変えて、リストアップされたら、よこどりを挑む、を繰り返しました。

最初のニャステトの時と違って、現時点でエンマの勾玉を集めている人たちはほぼこれまで横取りをしてきている人たちなので、あまり遠慮はしなかったです。。でも取っちゃった人、スミマセン。

もう、途中は横取りされるんじゃないかと、久しぶりにドキドキと耳の中が脈打つのを感じるほど緊張しました。

横取りは何回か読みが外れて敗北しましたが、なんとか一度も横取りはされずに全色揃えることができました!

覚醒エンマが友達になった

ふぅ、これでもう、横取りにおびえることなく過ごすことができます。

もうこの手の横取りイベントはやめてください。本当に楽しくないです。

今回、勝手がわからず序盤に500円ほど課金しましたが、終わってみれば課金はしなくてもよかったなー、という感想なので、次回から横取り来ても課金しませんよ、運営さん。

本当にぷにぷにに、ギスギスしたイベント求めてませんからー

ちなみにロンは、子供らしく横取りしてもされても楽しんでますが、最終的にはラスト2色は自力でドロップして無事にニャステトゲットしておりました。

ぬらりのひょうたんも集まるといいね。

2017年1月 6日 (金曜日)

【妖怪ウォッチぷにぷに】ニャステトとぬらり神

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

よこどりイベント

さて、年明けからスタートしている新イベント「エンマ武道会」。

ソシャゲでいうところの「争奪戦」。

それぞれがゲーム内で獲得したアイテムを横取りできる、というとってもユーザーのストレスが溜まって空気がギクシャクするイベントでございます。

エンマ武道会

数年前に遊んでいたガンダムカードコレクションで似たようなイベントがあったので、なんとなくイベント予告を見た時点で嫌な予感はしていました・・・始まってみれば案の定...

しかも今回は相手がロンのような小さな子供である可能性もあり、これはやりづらい......

横取りはルールなので仕方がないとはいえ、できれば小さな子供からは奪いたくない。。。という思いから最初のニャステトはイベント初日の明け方に揃えました。これなら深夜0時以降に遊んでいたユーザー(=おそらく大人)なので、子供を泣かせちゃう可能性は低いかな?と。

で、子供たちが次のステージに進んでこないうちにさっさと揃えてしまおうと昨日ぬらりのひょうたんも揃えてしまいました。

ニャステトとぬらり神

明日からは覚醒エンマが解放されますが、序盤は重課金者やヘビーユーザーのおどろおどろしい戦いが始まると思うので、それが一段落するまでは様子をみようと思います。

さぁて、ゲットできるかなー、覚醒エンマ。

2017年1月 5日 (木曜日)

【コラボもの】コンビニのコラボ食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

妖怪ウォッチぷにぷにコラボ中華まん

今日、仕事帰りにファミリーマートで買い物しました。

買ったのはこちら

妖怪ウォッチぷにぷにとのコラボ商品で「コマさんまん」と「コマじろうまん」です。

コマさんまんとコマじろうまん

以前のジバニャンまんの時は白い中華まんに赤い皮で包むような作り方でしたが、今回のはしっかり生地自体に色がついています。

そして、これは冬休み中に購入したのですが...

からあげクンまん

からあげクンまん。ローソンですね。

からあげクンのキャラクターの鶏の形をした中華まんです。

さーらーにー

からあげクン 仮面ライダー

仮面ライダー変身味のからあげクン。変身味って(笑

実際は「てりやき&チーズ」味です。食べてみた感想ではチーズの味が勝ってますね。

おいしい。

で、各店舗先着で楊枝がライダーになってます。

すでに年末から始まっていたようで、第一弾のは、すでに無くなっていました。

サイクロン号型の楊枝

これは第二弾のサイクロン号の楊枝

うほほーかっこいい

以前、ドラクエとのコラボの時もロトの剣型の楊枝がついてましたけど、結構こういうのやってるんですかね?

小さいけど造形がすごく凝っていて、もったいなくて使ってません(笑

2017年1月 4日 (水曜日)

【冬休み最終日】カラオケ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

カラオケで熱唱するロン

今日は朝から家族でカラオケに行ってきました。

24時間営業のラウンド1では、朝9時までに入店すればかなり安くフリータイムで歌えるんです。

ロンはうしおととらの歌が好きなので、ずーっと同じ歌を繰り返し繰り返し(笑

うしおととらの歌を熱唱

でも、そのおかげもあって最後のほうはかなり上手に歌えるようになっていました。

結局4時間くらいカラオケにいました......

採点システムで3つ同じ数字が並べば景品がもらえるということで2回ほど数字がそろいましたのでラウンド1オリジナルグッズのぬいぐるみ?をもらいました。

ラウンド1のグッズをもらいました

サイゼリヤでご飯を食べて帰宅。

冬休み最終日はこうして過ぎていきました。

さ、明日から仕事です。がんばろー、おー(棒

2017年1月 3日 (火曜日)

【冬休み5日目】実家にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ガランとした団地内

昨日からロンと2人、実家に泊まっています。

家でじっとしていても仕方がないので、外に遊びに出ることにしました。
気温は低いものの快晴で風もないので、かなり暖かく感じる日でした。

団地なので、みんな里帰りしているのかほとんど人気がありません。

第一公園

団地内の第一公園→第二公園→第三公園と回ってみましたが、子供がいない。

最後にもう一度第一公園に行ってみたら...いたっ!ロンと同じくらいの年の子たち。

さっそく遊びに行くロン。

ほかの子と遊び始めるロン

子供って、しがらみがなくてすぐに仲良くなるので、見ていてほのぼのしますよね。

で、仲良くなった1つ年上のお兄ちゃん。

ロンにベイブレード(?)を使わせてくれて、ロンも気に入った様子。

大人に対しても礼儀正しい言葉使いができていて1年後ロンが同じことができるか......心配になりました。

で、そのお兄ちゃんが分かれぎわにコマを1つプレゼントしてくれました。

ただ、回す道具がないので、どうすっかーと言いつつ実家にもどるとじいちゃんが「よしっ、じゃあ買いに行こう」と。

私は母と実家で留守番。じいちゃんに連れられてロンは出かけていきました。

1時間ほどで帰宅したロンの手には......ベイブレードの最新版3個セットと、ベイブレードを戦わせるステージ(?)

ぎゃーー、なんでーー??

ロンとベイブレード

じいちゃんが言うには、ロンがもらったベイブレードは古い型で、現在発売されている道具では回せないそうな。

んじゃあ、新しいのを買ってやろう、ということになったらしい......

んーー、じいちゃんがいいならいいですが......ロンに新しい趣味が開拓されてしまいました...とさ。

夕方までロンはひたすらベイブレードを回す練習。私はゴロゴロ寝正月。

夕方、夜勤のじいちゃんが仕事始めで、私の家の前を通過するので、家まで送り届けてもらいました。

あ、あれ?もう明日、最終日!!??

早くない!?休み期間の時間の流れ、早くない??

2017年1月 2日 (月曜日)

【冬休み4日目】初詣

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

初詣

今日は午前中に近所の神社に初詣。

ここでお参りの後にいただく甘酒が本当においしくて。今回も家族でいただいてきました。

ロンと甘酒

お守りも購入したのですが、ちょっと訳あって、欲しいお守りがあるのですが、この神社ではそれが売ってないことが判明......んーーー

スマホで調べてみると成田山ならあるらしい、ってことで本当は初詣のはしごはダメなのかもしれませんが、車で成田へ。

今回は、スマホのGoogleMapに実装されているナビを使ってみました。

そしたら、このGoogleMapのナビさん、かなり優秀!!

ほんの少しでも渋滞を感知すると、狭い住宅街の路地やら田んぼの農道やらをチョイスして渋滞を回避させてくれます。

運転していて「え!?こっち??」と戸惑うこともありましたが、おかげで1月2日の昼近くというかなりシビアな条件であるにもかかわらず45分ほどで成田山に到着。さすがに駐車場探しには少しだけ時間がかかりましたが。

これまではナビタイムを使ってましたが、今後はGoogleMapのナビにお任せしようと思います。

成田山はすごい賑わい

成田山で無事にお守りを購入。食事をして帰途につきました。

夕方からは実家にあいさつに。一緒にカニやら焼肉やらを実家で食べました。

夜は実家で食事

ロンは生まれて初めて食べるカニが気に入ったようで、パクパクよく食べてました。

私とロンはこのまま宿泊。相方はたまには1人きりでゆっくりしてもらおうということで車で帰宅。明日の夕方までは相方の短い冬休み。

2017年1月 1日 (日曜日)

【冬休み3日目・元旦】スクエニの福袋

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

スクエニの福袋

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もゆるーりと過ごしていきたいと思います。

さて、物欲王としては、やっぱり年始は買ったブツをさらすところからスタートしていきたいと思います。

午前中の早い段階でピンポーン、と佐川さんがやってきました。

元旦から本当にすみません、ありがとうございます。

というわけで、届きましたよっ!

福袋

大阪出張中に無事に予約できていたスクエアエニックスの福袋!

まぁ、実際は福箱ですが...

何年も欲しいなーと思い続けるも、いつも予約開始日は仕事で、かつ受付開始時間が授業の真っ最中でネット出来なかったんです......

今年はタイミングがあってよかったーーー

さて、荷物の話に戻りましょう

受け取った瞬間「...!軽い?」

ぬいぐるみとかが多そうな予感。

早速開封していきます。

中身全容

スクエニ福袋の中身

おぉ、結構たくさん入ってるよー

ひとつずつ見ていきましょう。

ドラゴンクエスト誕生30周年記念 オリジナル木升
864円(税込)

ドラゴンクエスト オリジナル木枡

これは一番意外でした。

30周年記念で作られた純米大吟醸「そして伝説へ...」と一緒に商品化された木升

日本酒はまだ悩み中(笑)明日実家に行く手土産として他メーカーの純米大吟醸を買ってみたので、それを飲んでから決めますかね。。

スマイルスライム ぬいぐるみM キングスライム
2,270円(税込)

キングスライム

スマイルスライム ぬいぐるみS ゴールデンスライム
1,340円(税込)

ゴールデンスライム

スライムのぬいぐるみ2種。

ぬいぐるみはあまり興味がない方ですが、それでもキングスライムの出来はなかなかいいっすね。

ほどよくズッシリしているところも◎

部屋に飾っておきましょ

ドラゴンクエスト ぶらぶらぬいぐるみ キラーマシン
3,090円(税込)

ぶらぶらぬいぐるみ キラーマシン

これもぬいぐるみ枠ではあるものの、ポーチになってるんです。

過去に何回か買おうと思ったことがあったのですが、値段が結構するので、躊躇してました。

今回の福袋に入っていて嬉しかったグッズの1つです。

背面に小さな小銭入れがついていて財布代わりとして利用することができます。

これはロンにあげよう

ドラゴンクエスト ナノブロック ホイミスライム
1,340円(税込)

ホイミスライム ナノブロック

これも「欲しいけど、どうしよっかなー」と迷っていたグッズの1つです。

ナノブロックで作るホイミスライム。

早速ロンが制作に取り掛かっています。

組み立て書見ましたけど、小学1年生にはちょっと難しい...か?

組み立ててなかなか楽しいので、このシリーズは、今後少しずつ買っていくかもしれません。


ドラゴンクエスト ソフビモンスター ドラゴン
1,850円(税込)

ドラゴンクエストソフビモンスター ドラゴン

我が家では3体目(笑

ドラゴン好きなので問題ありません。

いっそ、1つはダースドラゴンにリペイントしてしまおうか......!?

ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム ダブルスターターエントリーデッキ ~冒険の書・スライムデッキVS.ドラゴンデッキ編~
3,090円(税込)

トレーディングカードゲーム

あれ?これって去年、いろんな人の開封レビュー見た時に入ってた気が......似てるけど違うものなのかな?

ドラゴンクエストのトレーディングカードは、イベントとかでもらえるものだけ持ってるので、いつかスターター欲しいなーと思ってました。

なので、これが入ってたのは実は嬉しかったりします。

モノガラ ドラゴンクエスト ハンドタオル ホワイト×ピンク
820円(税込)

モノガラ ドラゴンクエスト フェイスタオル ホワイト×ピンク
1,850円(税込)

タオル2種類

タオル2種。

ピンクは男としてはちょっと使いづらい......家の中で使ってもらいましょう。

それにしてもフェイスタオル1850円って高くない!?

タオルって、贈答品でもらうことが多いからお店で買う時の値段を知らなかったりします。

せいぜい1本2~300円くらいで買えるんだと思ってた(汗

合計16514円分の商品が入っていました
※価格はスクエニオフィシャルショップのもの

5000円の福袋としては大当たりじゃないでしょうか。

何より開ける時のワクワク感がたまりません。

そして私みたいに「これ買おうかなー、どうしよっかなー」と悩んでいたグッズが入っていた時の喜び。

よーーし!来年も絶対買うぞー(仕事とのタイミングが合えば

そして、お年玉をもらったロン。

「バトルスキャナーをやりたい!」というので、イオンに行ってみることに。

店内に入ると獅子舞を発見!

獅子舞にかまれるロン

頭を噛んでもらいました。今年も元気にすごせますように。

そしてバトルスキャナーを楽しむロン。

バトルスキャナーに興じるロン

ということで、親子でドラクエまみれな元旦でした。

月別 アーカイブ