2017年5月28日 (日曜日)

【ドラクエ】USJへの初旅行 その1(車で千葉~大阪移動編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

USJ到着

明日から、以前から計画していてずっと楽しみにしていたUSJ旅行です。

今日はそのための準備。

荷物をバッグに詰め、実家から借りた大きな車に荷物を積み込みます。

途中、サービスエリアで仮眠が取れるように布団まで積んで準備はバッチリ。

今夜から出発する予定なのでロンの相手は相方に任せて昼過ぎから仮眠をとらせてもらいました。

夕方起床。4時間くらいは眠れました。

風呂に入り、夕食を食べ、最後の荷物チェックを済ませて20時15分頃に出発。

実家の車にはナビが付いていているもののデータが少し古いため、スマホのGoogle Mapのナビにまかせることに。

ナビでは6時間半くらいで到着と出ていますが、さすがに休憩なしでは厳しいので8時間くらいを目標にしました。

Googleのナビは、かなりおりこうさんに渋滞を避けたルートを提示してくれるため、国道から高速に入り、首都高を抜けて東名に入るまで、ノンストレスでした。

途中、飲み物調達に幕張に立ち寄りましたが、最初の休憩らしい休憩は海老名SA。

海老名SA

この時点で22時ぴったりくらい。

海老名SAに到着

ここでロンはトイレを済ませ、車のシートでご就寝。相方も一緒に寝てもらいました。

さて、ここからは家族が眠りに落ちるまで車中は無音での走行。西を目指します。

長い長い静岡県を横断し、次の休憩が23時50分ごろ。

掛川に到着

掛川PAです。

掛川PA

ここからは音楽を聴くことに。ただ、自分のCDを載せ忘れ、この日のためにスマホの中のmicroSDは、ずっとがんばってきた2GBから32GBに変えてあり、その際に音楽データを移行していないため、車内には自分好みの音楽がない...

父のCDが1枚見つかりましたが「北国演歌」のCDなので。。。うーむ。

考えた末、Youtubeの作業用BGMの力を借りることに。

TMNETWORKの音楽で気分もだいぶ楽になったところで出発。

静岡県を脱出し、次に休憩をとったのが土山SA。

土山SA

時間は1時50分。この時点で残り1時間25分と出ていますから、ペースはなかなか順調です。

土山SAでの残り時間

いよいよ大阪に入り、3時16分ごろに東大阪PAに到着。

東大阪PA

もうUSJは目の前っぽいですが、考えてみたら駐車場に入った後、ロンが起床して最初の「おしっこー」となったとき、トイレまでもたないような気がしたため、ここでロンの起床まで待つかどうかの判断が必要でした。

この先にもPAはあるのか?

Google mapでは朝潮橋なるものがありますが「上り」という表記しかなく......んーー

朝潮橋なる場所があるらしい

迷った挙句、もう少し先に進んでみることに

結果......

USJについちゃった

ついちゃった...(汗

やっぱりPAはありませんでした。

まぁ、ついちゃったものはしょうがないので料金ゲート前の行列に加わることに。

我が家の車が到着したのが3時40分。7時間半くらいでの到着。まずまずのペースでしょうか。この時点で8番手。

車を停めて、家族が寝静まっているのを確認。

一応、トイレを探してみようと車を出て料金ゲートのスタッフルーム(?)の裏手に回ってみると、トイレを発見。

施錠されてるかな?と思いつつもドアノブを引いてみると、お、開いてる。よし、これでトイレは大丈夫そうだね。

安心して車に戻り、私も寝るかなーと思ったものの、朝食の準備を全くしていないことに気が付きました。

今がチャンスかな、とさらにGoogle先生に働いてもらったところ、ここから徒歩5分の位置にローソンがあることを知り、行ってみることに。

平日の早朝のため、さすがにほかに客はなく、ゆっくりとパンやらおにぎりやらを購入し、車に戻りました。

この時点で4時くらいですが車に戻ると2人が起きている......なんだと!?

相方いわく、起きたロンには車内で使える携帯トイレで用を足させたと......

うぉっ、遅かったー。トイレの場所、教えようと思ってたのに......この10分くらいの間で起きるなんて......ぐぅ...

そんなこんなで家族が起きだしたので、私も仮眠をとらせてもらうことに。

車の後部をフルフラットにして体を伸ばしました。おー、気持ちいい。

さて、日をまたいでしまいました。

続きは明日のエントリーで。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4641

コメントする

月別 アーカイブ