2017年5月29日 (月曜日)

【ドラクエ】USJへの初旅行 その2(USJ1日目編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

駐車場から見えるホグワーツ城

車でウトウトしていると7時少し前からスタッフの人たちが動き始めました。

運転席に戻って待ってると7時ぴったりくらいに料金ゲートオープン。

駐車料金の2500円を支払い、平面駐車場へ。

駐車場からホグワーツ城が見える!早くもテンションがグッとアップ。

ホグワーツ城

さすがに8番手だったので、かなりパーク寄りに駐車することができました(それでもそこそこ歩きますけれど)

車内で準備を済ませて、いざUSJへ!

USJにやってきたっ!

入場ゲート前に到着。

うほっ、人がいっぱいいるーー!

人がいっぱい

列がまだ短そうなところを探して後ろに並ぶと、何とか日陰に入ることができました。これは助かりました。今日は晴天。日差しが強いので、太陽の下での待機はぐんぐん体力を奪われそうです。

8時少し前から動きがありました。スタッフの人の案内で全員が立ち上がり列を詰めます。
7時45分くらいに、ゲートに向かって左端の方から、人がどどどーーーっと流れ込んでパーク内を走っていきます。

こちらのゲートは開きません。

んーーー!?あ、あれがJTBのアーリーパークインだ!!

USJはJTB経由でオフィシャルホテルに宿泊すると通常よりも15分早く入場できる「アーリーパークイン」の権利がもらえるんです。

いいなーと指をくわえつつ、こちらも8時ちょうどから入場。

入場後の作戦はあらかじめ決めていましたので、まっすぐにドラクエのポップコーンワゴンへ。

今回の旅行の目的のひとつには当然私の物欲を満たす要件も入っており、売り切れの可能性があるグッズは朝イチで抑えることにしておりました。

が、ポップコーンワゴンがまだ開店してない!

んじゃプランBに変更ということで、その少し先のドラクエグッズのショップへ。

ここは開いてる!ってことでこちらも売り切れの可能性があるロトの剣を確保。

そしてそのまま、ドラゴンクエストザリアルの整理券配布場所へ。

が、こちらにはこんな看板。

今日は整理券は不要という看板

うぉっ、ここまでくる必要がなかった!

ってことで、ここで一度落ち着き、ポップコーンワゴンに戻ってみることに。

あ!オープンしている!

ってことで行列に加わりました5番目くらい?

ポップコーンワゴン

が、ワゴンがオープンしたばかりのせいか、すごい時間がかかる。1人目の人と2人目の人だけで15分くらいかかってる。。まじか!このペースなの?

相方には、この間にコインロッカーの確保に行ってもらいました。パーク内には1か所だけ1日500円で何回も出し入れができるロッカーがあり、混雑時はいっぱいになることもある、と聞いていたのでこちらも早めに確保してしまおう、と。

ちょっとした事情で手荷物が多い(理由は後ほど)のと、お土産を買ったらその都度ロッカーに入れてしまえば楽ちんですし。


私とロンは依然、ポップコーンを待ち続けます。

3人目のお客さんあたりからスタッフの人が2人に増えて、ここからはスピードアップ。

私たちの番になると、なんで時間がかかっていたかの理由がわかりました。開け方がわかりづらいポップコーンバケツの開け方やメンテナンス方法を丁寧に説明してくれるためでした。これなら仕方がない

ポップコーンワゴンのレジ

ってことでポップコーンバケツ×2とスライムフローズン×1を確保(これだけで8000円近く......ぐはっ)

ポップコーンバケツとスライムフローズン

近くのベンチで相方を待つ間に見ていると行列はどんどん伸びてえらいことに。

ポップコーンワゴンに大行列

やっぱり最初に買っておいて正解だったみたいです。

今回、この日のためにUSJのスマホアプリを入れていたのですが、これが起動しているとものすごくスマホが熱くなり、カメラが起動しなくなります。

USJのスマホアプリ

さらに電池の消費もものすごい。

車で満充電にしていたはずがすでに70%。。これはまずいってことでUSJアプリをスリーブ状態に。

これでやっと熱も下がりカメラが起動できるように。。。ほっ。USJに行かれる方は気を付けた方がよさそうです。

相方がなかなか帰ってこないなーと連絡してみたら案の定、道に迷っている様子。

こちらから相方の近くへ行くことにしましたが、ロンが途中で「トイレ!」と。

近くのトイレに立ち寄ったところ相方が我々を見つけて合流。

さて、どうしようか。

今回の旅行に際し、あらかじめEXPRESSパス4とドラクエのスペシャルパスは買っておきました。

最初が10時からの「ミニオンハチャメチャライド」。まだ時間はたっぷりあります。

まぁ、今回の旅のメインはドラクエで、スペシャルパスで1回は確実にできるので、のんびりパーク内を散策することに。

外国に来たかのように錯覚させてくれる素晴らしい街の作り。

USJの街並み

どこで写真を撮っても絵になります。すごいなぁ、USJ。

そのままミニオンタウンに少しずつ近づくといい時間になったので10時からEXPRESSパスを使ってミニオンハチャメチャライドへ。
通常の待機列は240分待ちとか書いてある!ひぇーー

ミニオンタウン

こちらはパスのおかげで5分くらいで乗り込むことができました。有料だけれどそれだけの価値ありですね。

今日と明日の2日間で遊ぶ予定ですが、あらかじめパスを購入するときに今日の方が料金が高かったんですね(4段階中の高い方から2番目。なんと前日の日曜日よりも高い)

USJの料金表

ということは、USJ的には、今日が混雑するという予測なわけですよね?

ロンもそうなんですけど、おそらく時期的に運動会の振り替え休日という子が多いからではないか、と予想。

我が家の財政的にパスは1日分でいっぱいいっぱいなので、今日のパスを購入していたんです。結果的に大正解だったようです。

ハチャメチャライド、めっちゃ面白かったです。

10時半くらいにアトラクションを出ましたが、すでにミニオンタウンは人でいっぱい。歩くのも大変なくらい......

ミニオンパークは大混雑

ここで冷たい飲み物を買って一休み。

その後はロッカーに戻り、ロンは衣装チェンジ。

なるべく日陰を歩き、今回の旅の一番の目的である「ドラゴンクエストザリアル」へ。


衣装ってのは、これのことです。

ロンの勇者コス

ばばーーーん!

今回の衣装はアリアハンの勇者。すなわち「ロト」でございます。

道行く人たちに「あ、ロトや!」と言われてロンのやや照れつつも嬉しそう。

ドラクエのクルーの人たちもロンを見つけて「あ、勇者!おかえりなさい」と声をたくさんかけてくれました。

EXPRESSパスで入場。

今回は、スペシャルパスを購入していると通常では選べない上級職(バトルマスターと賢者)が選べるので、ロンと私がバトルマスター。相方が賢者という編成で冒険に臨みました。

剣の柄型のコントローラーを渡され、最初に画面の前で基本操作の練習をします。練習が終わると王の間にできた行列に加わります。

ここは冒険に旅立つ前の待機部屋で、少し高い位置から王様がいろいろ旅のアドバイスをくれます。お客さんに絡んでくるところもあり、なかなか面白かったです。

5分もしないうちに私たちの番になり、王の間を後にして冒険へ。

ここからちょっとネタバレ。これから行くので楽しみにしていたい!というかたは読み飛ばし推奨です。


ストーリーは、私たちの目の前で竜王が城の兵士を洗脳し、光の玉を奪い去るところから始まります。

部屋に残されたのは、我が家と別グループの2パーティ、城の兵士1人とシスター1人。

兵士とシスターがそれぞれのパーティを引き連れて、次々と部屋を抜けて次の部屋に連れていきます。私たちのナビゲーターは兵士でした。

部屋ごとに敵が待ち構えており、それを倒しては先に進む、といった流れです。

1部屋目は壁いっぱいのモニターにスライムやドラキーなどのおなじみモンスターが次々と現れます。

ここで私たちは戦闘の勝手を覚えることになります。剣や杖を振り回し、攻撃やら回復やら。

できていないプレイヤーには兵士がいろいろアドバイスをくれます。

そんなこんなで最初の戦闘は無事に突破。レベルアップ音と共にレベルがあがります。

次の部屋では、ギズモなどのモンスターと戦い、締めとしてキングスライムが登場。

これも見事に打ち倒し、次の部屋へ。

続いてははぐれメタル。意外と岩石落としなどの必殺技がきくので、ここで一気に経験値稼ぎ。

私たちのレベルは29へ(最初は20スタート)

兵士の人いわく「29になる人はなかなかいないんですよ」と。リップサービスかもしれませんが。

次に通された部屋には大きなキラーマシンがっ!これはモニターではなく、大きな作り物。そこに向かって攻撃を仕掛けます。今回は敵の攻撃も強いので、防御の必要がありますが、無事に倒して、次の部屋へ。

次の部屋ではトルネコ(扮したクルー)が待っており、大きな画面の前で最初に分かれたもう一方のパーティと合流します。

大きな画面に竜王軍が映し出され、宣戦布告をしてきます。

そのとき、メラゾーマの援護射撃と共にドラクエ4の仲間たちが画面内に救援にかけつけてくれます。

ミネアのベホマラーを受けていよいよ竜王の間へ。

すんごい大きな竜王が目の前に立ちはだかり、私たちはそれぞれの持ち場について戦い始めます。

竜王の攻撃はかなり強力で防御の仕方をちゃんと覚えていなかった私は直撃をくらい大ダメージ(苦笑

残りHP6くらいでひん死状態の中、「死ぬ!やばい死ぬ!」と焦りながら戦っていたらなんとか竜王が倒れてくれました。

無事にクリア!

次に通されたのは、王様の前。王様にお褒めの言葉をいただき、壁に映し出されたエンドロールには、私たちの職業と名前がっ!

これは嬉しい!

かなりせわしいので、ゆっくりと戦闘を楽しむ余裕もありませんでしたので、明日はもうちょっとじっくりと楽しみたいと思います。

最後に写真撮影。2カットお願いして、1枚はロンのソロショット。もう1枚は家族の集合。

今回のEXPRESSパスには、この写真もサービスでついているので、2カットとも1枚ずついただきました。

ソロショットだと足元が動かないんですね。それがちょっとだけ残念。

衣装を脱ぐ前に、外壁前でもうちょっと撮影。

最後にクルーのお兄さんとも記念撮影。

USJのお兄さんと

ほかのレイヤーさんがいたら、一緒に記念撮影お願いしようと思ってましたが、今日は誰とも会えませんでした。ちょっと残念。

このままではさすがにロンが熱中症になってしまうので着替えました。

次の予定は14時40分にハリーポッターエリアに入場なのでそれまでにEXPRESパスをつかって遊ぶことに。

ロンに選んでもらい、スパイダーマンへ。

スパイダーマン

4Dアトラクション、ものすごい!ちゃんと火の近くでは「あちちっ」ってなります。
まぁ、ライド系は「落ちる」のがお約束なんですね。ばっちり落ちました。ロンはめちゃくちゃ笑ってました(怖いと笑うタイプ)

おなかが減ったねぇ、と周りを見回しますが、レストランはどこも行列。

うーーーーん......。

見るとおいしそうなお肉が売っていたので買ってみました。ロンには凍らせたマンゴーも。

お肉とマンゴー

このお肉がおいしくて大満足。売り子のおばちゃんもアレルギーの確認を快く対応してくれました。

おなかが落ち着いたところでジョーズへ。

JAWS

船で探検をしながらジョーズに襲われるアトラクションです。

ロンを端っこに座らせたら、かなり本気でおびえておりました。

最後にクルーの方の熱演でジョーズは見事に丸焦げになるわけですが、外に出てからロンが「どうしてサメは死んだはずなのに、次の人のところにまた出るの?」と。

ロンは割と純粋にこういうのを本物だと信じるタイプなので「きっと死んでなくて超回復してるんだよ」と言っておきました。

ジョーズの前で記念撮影をした後はいよいよハリーポッターエリアへ。

ハリーポッターエリア

その時になって知りましたが、今日は特に入場制限をしていない日だったのでこの時間まで待たなくても入場できたみたいです。なんてこった。

今日はハリーポッターを堪能したらホテルに行く予定なので、ゆっくりと楽しみました。

最初はロンがとっても楽しみにしていたオリバンダーのお店で杖の購入。ロンは迷った末にハリーの杖を購入。

オリバンダーの店で杖を購入

15時からはEXPRESSパスでハリーポッターのアトラクションだったので、ホグワーツ城に入り、アトラクション。

ホグワーツ城に入るロン

こちらもライド系なので、ロンは大爆笑。

すごい面白かったですよっ!ハリーと一緒に飛んでる気分になりますっ!そして吸魂鬼(ディメンター)、めっちゃ怖かったーー

お城を出たところの近くに杖を買った人が魔法体験を楽しめるポイントがあるので行ってみました。

クルーが待っており、ロンにやり方を教えてくれます。

するとロン。一発で風を起こして旗をなびかせます。

魔法で風を起こすロン

その後も町のいたるところで魔法をマスターしていくロン。とっても楽しそう。

ボールを浮かせるロン

水を出すロン

のどが渇いたので、三本の箒でバタービールを飲みました。

バタービールを堪能するロン

通常のバタービールとフローズンタイプを試してみましたが、どちらもとっても美味!

バタービール

めっちゃおいしい。本を読んでいて「バタービールってこんな味だろうなぁ」という予想にかなり近かったです。バター飴の味。

バタービールは町のいたるところで購入ができますが、三本の箒で買った理由は、テラスの眺めが最高、と聞いていたから(実際は何も購入しなくてもテラスには行けるっちゃ行けます)

ホグワーツ城

確かに最高でした。この一枚が撮りたかった!

その後は、町の雰囲気を楽しみながらロンの魔法体験が中心。

ロンは割と上手な方みたいで、ほかの人たちよりも水がいっぱい出るし、火もごうごうと立ち上ってました。

炎を出すロン

扉の鍵を開けるロン

ショップでは、ロンが私たち両親が難色を示す中、「どうしても欲しい」と押し切って1200円のカエルチョコを購入。ふぉお、高い!高いぞ!!(ちなみに百味ビーンズは1800円......)

カエルチョコを買うロン

このあたりで車中睡眠があまり取れていない相方がダウン。まだ全部の魔法をやっていないロンを説得し、ホテルに向かうことにしました。

今回お世話になるのは京阪ユニバーサルタワー

ホテルユニバーサルタワー

事前にアレルギーの相談もして、しっかりと対応してくれたので好印象です。

ホテルにチェックインしてお風呂に入り、レストランで食事。時間が早いためかお客さんはまばらでした。

ホテルでビュッフェディナー

おいしいごはんでした。相方も少し食事で回復。

今度はロンが疲れ+満腹でトロンとしてきたので、部屋に戻り、寝ることにしました。

1日目は私も睡眠不足ですから3人ともぐっすり眠れそうです。

カエルチョコが食べたくて仕方がないロン

こうして旅行1日目は終了。

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4642

コメントする

月別 アーカイブ