2017年5月30日 (火曜日)

【ドラクエ】USJへの初旅行 その3(USJ2日目編)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

USJ2日目

旅行2日目。

今日もうれしい晴天です。

みんな早く寝たおかげか6時くらいにバッチリ起床。

顔を洗ったら朝食へ。

朝食会場は2か所あるのですが、行ってみるとどちらも入場待ちの行列。

さすがに平日なので子供は少ないですが、大人(割と高齢)と外国人が中心で混んで
いるようです。

15分ほど待って中へ。

朝食メニュー、ものすごく充実してました。

ホテルでの朝食

いつも出張のビジネスホテルでも朝食ビュッフェを食べますが品数が段違い(そりゃそうか)

ロンもキッズコーナーの食べられるものを選んでおいしく食べていました。

のんびりしていたら、8時40分くらいになっていて、慌てて部屋に戻って身支度。

相方の化粧を待っている間にロンと窓からUSJの様子を眺めていたら「あれ?ジェットコースターが動いてなよ」

昨日は8時少し前からジェットコースターの試運転が始まってたのに今日は動いている気配がありません。

相方の準備も終わり、USJへ向かいました。今日はロンのコスプレはしないので、持ち物がずっと身軽。

入場ゲート前に到着したのが9時ちょっと過ぎで、様子を見て「ぎゃーー」!!

人だらけー!

昨日はわりと早い時間に並んだので気が付かなかったのですが、行列の後ろってこんなに並んでたのー!?

到着時には、アーリーパークインの人たちが入場し始めたあたりでした。

結局メインゲートは9時15分にオープン。

じりじりと列が進み、私たちが中に入れたのが9時半くらい?

今日はEXPRESSパスは買っていません。昨日のパスがかなりいい働きをしてくれたので、今日も迷ったのですが相方と相談した結果、とりえあずパスはなしで行ってみて、混み具合を見て、当日購入をするかどうかを決めよう、と。

まぁ、昨日にやりたいものは全部やったので、今日は気軽といえば気軽です。

最初はやっぱりドラクエでしょう、ということでドラゴンクエストザリアルへ。

今日も整理券不要なので、まっすぐにアトラクションへ。

ドラクエはオープンが10時半なのでさすがに一番乗り。クルーの女性に声をかけて並ばせてもらいました。一番乗り!「10時半なので結構ならびますよ」とは言われたものの、先頭の方なら風通しのいい日陰で待てるので並ばせてもらいました。

今日はドラクエ1番乗り!

実際にはアトラクションは10時20分に開きました。

今日はパスがないので、上級職は選べません。ロンは「まほうつかいをやってみたい!」相方は「昨日は手を振り回して大変だったから武闘家がいい」ということでアタッカーが2人いるので、私は僧侶をやることに。

昨日と違いレベルが上がりづらいです。昨日言われた「レベル29まで行く人はなかなかいませんよ」はあながち嘘ではないようです。

もともとヒーラー役が好きなので、バギクロスを打ちながらパーティのHPに目を配り、ベストタイミングでべホイミをかけるのはかなり気持ちいいですね。昨日の戦闘よりもだいぶ余裕が出てきました。

おかげでキラーマシンやりゅうおうの造形もじっくりと楽しむことができました。

今回は一緒に戦ってくれるアリーナ(扮するクルー)にも気が付きました。昨日もいたのかな?あ、そういえば昨日は部屋を出るときにロンがアリーナとハイタッチしてたからいたんだね。。一緒に戦ってくれてるのがわからなかった...(汗

でも今日はそのあたりも含めて周りを見て楽しむことができました。

無事に竜王を倒してクリア!昨日と同様にエンドロールを楽しんできました。

さて、ドラクエの後はどうしよう?

ロンは昨日の魔法の続きがやりたい様子。ほんじゃ、ハリーポッターエリアに行きますかーとホグズミードへ。

今日も次つぎと魔法を覚えていくロン。

荷物を開けるロン

これだけ楽しめるなら、杖の購入もアリですねぇ
(ロンはこの日のためにがんばって貯めたお小遣い1万円の半分を杖に費やしました)

ちなみにホグズミード内にあるトイレ。ロンが入ったところ、中で嘆きのマートルがしゃべっていたらしいです。

ホグズミードのトイレ

私が入った時にはボコボコっという泡の音はしましたが、特に声は聞こえませんでした。残念。

ちなみに場所が場所なので写真は撮りませんでしたがトイレの中はホグワーツ城のトイレそっくりに作ってあります。さすが!

昨日気に入ったので、今日も三本の箒でバタービール。私だけちゃっかり本物のビール(ホッグズ・ヘッド・ビール)♪

店内でバタービール

今日は店内の雰囲気を楽しみたいという相方の願いで店内でいただきました。

そのあとは昨日見なかったハグリッドの家を観に行くことに。地図を見るとどうやらヒッポグリフ型のコースター乗り場へ向かう途中にある様子。

んじゃあ、ってことで行列に並び、その途中でハグリッドの家を激写してきました。

ハグリッドの家

そのまま行列に並びコースターを楽しみました。(ロンはきゃーきゃー言いながら目をつぶってしまうので風景を楽しめない)

そのあとは昨日できなかったホグワーツ城のキャッスルウォーク(城内見学)に。

ホグワーツ城内ホグワーツ城内
ホグワーツ城内ホグワーツ城内

昨日はエクスプレスパスでするーっと抜けてしまったのであまり見ていなかった城内のあちらこちらを楽しむことができました。

写真もばっちり。かなり城内暗いですけど、ギャラクシーがいい仕事をしてくれました。

その後はロンがまたあちらこちらで魔法を楽しみ、フォービドゥンジャーニーをやりたい!と言ったものの、そこそこの混み具合だったのと、ほかのアトラクションも楽しみたかったので一度ハリーポッターエリアを出ることにしました。

出たはいいものの、どうすっかーと歩いていたら目に留まった「妖怪体操ザリアル」

次の公演まであと15分ってところで行列はまだ2組だけ。

おぉ、これはいいんじゃない?ってことで列に並んで中へ。

妖怪体操ザリアル

ちょっと変わったガラス張りのステージ(水族館の大水槽なイメージ)内でクルーの男性が演技をして、そこにCGの妖怪たちを映し出して、さも一緒にいるかのように見せる劇。

妖怪体操ザリアル

クルーの男性の演技もいいし、妖怪たちとのからみも面白かったです。

ロンも楽しそうに妖怪体操おどってました。

続いて、私がちょっと気になっていたのでクールジャパンエリアへ。

クールジャパンエリア

進撃の巨人が並んでるなーと横目に見ながら奥へ進むとモンハンが5分待ちでできると!

おぉ、それならやりますよ。と中へ。

ギルド(?)風の内装がとっても凝っていて、高まるワクワク感

モンハンアトラクション

凝った内装

このアトラクションのキャッチコピーが「やっと本当に狩れるんだ」なので、ドラクエみたいに剣をもって戦うアトラクションを想像していたのですが、実際は巨大なスクリーンに映し出される映像を見るものでした。

風が出てきたりといった4D要素はあるものの、途中攻撃をするための手元のボタンは「自分で攻撃した」と実感するには至らず、正直ちょっと残念なアトラクションでした。

モンハンが好きな人にとっては感激ポイントがあったのかもしれませんが私はモンハンほとんどやったことがないので、このあたりの感想は参考にならないかもしれません。

キリン

モンハン出て、大きなキリンの写真を激写していると、近くに進撃の巨人の像もあることに気が付きました。写真撮ろうかなー、と思ったものの行列になっていたため、遠くからパチリ。

アップロード

ここでロンが「もういっかいドラクエやろうよ!」と。

見てみると、行列的には日陰に並べそうな感じだし、いいかなーと並んでみることに。

これで昨日を入れるとドラクエ3回目。

3回目のドラクエ

ロンは僧侶、相方は魔法使いをチョイス。それに合わせて私は戦士をチョイス。

今日の朝イチで案内をしてくれたシスターが、再度案内役に。

さすがに3回目ともなればこちらも勝手がわかっていますから、技の出し方もだいぶ慣れてきました。

見事3回目のりゅうおうも撃破。全滅バージョンのエンディングもちょっと見たかったかも......

ドラクエあとはロンが大好きなポップコーンを要求。

エヴァンゲリオンポップコーンカート

エヴァンゲリオンのポップコーンワゴンで紙コップバージョンを買いました(ポップコーンバケツは2種類とも売り切れたそうです。相変わらずすごい人気)

紙コップバージョンを買いました

近くのベンチでロンがポップコーンを食べている間に、私はドラクエグッズを購入へ。

ロトの装備が入っている宝箱

こちらの宝箱を購入。中にはロト装備のキーチェーンが入っています。1つ1200円というとっても強気な価格。

宝箱コレクション

写真に写っている5つですでに6000円。

いや、ロト装備のキーチェーンは、過去にふくびき所で出たものを持っているのですが、それと同じだったら買う気はなかったんですね。。

でも、見本を見てみたら、それよりもだいぶ大きなサイズで......しかもロト装備。そりゃガマンは無理ですよ。

っつーわけで、箱の重さをリサーチしつつ、一番欲しいロトの剣は一番軽い箱に違いない!と軽めの箱をいくつかチョイス。

そして、重さ違いのもいくつか混ぜた結果......

開封結果

おぅ、ロトの剣が3本......

ロト装備は、あと盾があればコンプ。。。でも重さリサーチで盾だけを引き当てる奇跡は......うーん

そんな悶絶をしていたら、ロンが「ぼくも欲しいなー、それ」といいだし、自分の財布と相談。

ロンは今回、数か月前から家の手伝いをコツコツ(1回10円~30円)して貯めた10000円を軍資金に持ってきていました。

昨日の時点で

  • ロトの剣(2500円)
  • ハリーポッターの杖(4900円)
  • カエルチョコ(1200円)

を購入しています。(ポップコーンバケツは私のおごり)

というわけで残金は1400円。

1つは買える!ということで財布握りしめて買いに行きました。

戻ってきたロン。狙いを聞くと剣とのこと。

盾が出たらトレードしてあげる約束をして開封。

宝箱コレクションを開封するロン

結果......兜でした。

がっくりしているロン。

剣と交換してあげました。

さて、まだ出ていないのは盾とシークレット。

シークレットの中身はミミックだと事前情報で知っているので、一番重い箱を選べば多分ビンゴ。

問題は盾ですよねぇ。

鎧よりは軽く、剣よりは思い。おそらく兜と同じくらいの重さですが......んーーー

まぁ、あと2つだけ買って出なかったらオークションのお世話になりますかっ!ってことでお店へ。

幸い店内はガラガラなので、ロンと2人で必死に箱の重さを比べてじっくり吟味。

これだ!という2つを購入し、早速外のベンチで購入。

結果......

盾とミミック

神引き!!

キタコレ!コンプリート!

んふふ、えへへ。うれしいぞー

まぁ、総額8400円かかっているわけですが......(来月の引き落としどうしよ...)

他にもいくつかグッズを買っているのですが、これは後日のエントリーでまとめて紹介しまする。

休憩を終えて、ロンがハリーポッターをやりたいってことで、ハリーポッターエリアへ。

割とすいていて35分待ちの表示。どのアトラクションもたいていは表示時間よりは短く済みますので入ってみました。

ロッカーに荷物を預けるのがちょっと大変ですが、なるべく出口近くのロッカーを確保し、そのまま乗り場へ。

途中、昨日は撮れなかった組み分け帽子の写真が上手に撮れました

組分け帽子

いやぁ、やっぱりハリーポッターのアトラクション、めっさ面白いです。何回も乗りたい。

ロッカーで荷物を取って、出たところロンが「もういっかいやりたい!」と願ったものの、ほかのアトラクションもいろいろ見てみようよ、ってことでホグズミードの街をゆっくりと眺めながら、また戻りました。

ジュラシックパークザライドは、まだやってないねーということで移動。実は、この時点でどういうアトラクションなのか知りませんでした。。。。まさか、あんなことになるとは...

ジュラシックパークに行くと、行列はそこそこあるものの30分待ちらしいので、並んでみることに。

ジュラシックパークの行列にて

並んでいる間に注意事項が流れるモニターでボートに乗ってのアトラクションであることを知りました。

最後には落ちるらしいので、「あちゃ、ちょっと濡れるかなー」と思いつつもそのまま乗船。

船がこちらの想像以上に水浸しなのでちょっと嫌な予感はしたのです。

しかも先頭列に乗船。

船で恐竜の世界を巡りますが、この時点で恐竜が吐き出した水が思い切りかかり、びしょびしょに。。。ぬぉ

ボートが進み、こちらの想像をはるかに超える高さに登っていきます。家族で「これだけ登るということはーーー」とドキドキ。

案の定、最後の最後でT-REXから逃れるためにボートが落下しますが、こちらの想像以上の高さをこちらの想像以上の急角度で落ちます。体感的にはほとんど垂直落下。

めっちゃビビりました。

そして、ザッパーーン!!!と思い切り水浸しになりました。

ジュラシックパークでびしょびしょ

ぬぉおお...これは3人とも着替えないとやばいってんで、Tシャツを買うことに。

ロンはミニオンズがいいだろう、とミニオンズタウンへ移動。

早速Tシャツを買ってお着替え。

相方は手持ちの服をなんとか着込んでしのぎ、私はせっかく買うならドラクエのTシャツがいい!と思ったもののサイズがなく、断念。まぁ、そのうち乾くでしょってことでそのままにしました。

相方の着替えと私のTシャツ探しの間に着替え終わったロンはスパイダーまんを堪能(ホットドックが本当は食べたかったのですが、調べてもらったところホットドックには卵が入っており、スパイダーまんはOKだったので、こちらになりました)

ミニオンのTシャツとスパイダーまん

さて、いい感じに日が暮れてきました。

私の希望でエヴァンゲリオンに乗ることに。

エヴァンゲリオン

待ち時間は50分。さて。

これは、建物内に入ってから乗り物に乗れるまでがすごく遠くて、やっとこさ乗り場に到着。

VRのヘッドセットをつけてポッド型のシートに座るのですが、VRのヘッドセットをつけると、隣に座っている人のことも見えなくなるので、まったくの別世界。

個人的には初VRでしたが、いやぁ、本当にすごい!

初号機が、使徒がすぐそこで本当に動いているように感じます。

結果、超楽しめました。

エヴァのことを全く知らないロンも「すごく面白かった!」と。

エヴァを出て見渡すとスパイダーマンが5分待ちで乗れるとのこと。んじゃ行きますか!

スパイダーマンの行列にて

んーー、2回目のスパイダーマンも、とっても楽しかったですよー!

もう私は思い残すことはほとんどないので、ロンの願いでもう一度ハリーポッターエリアへ(この2日間で何往復しただろう...)

ハリーポッターエリアへ

もう日が暮れているので、ハリーポッターエリアへ向かう人はほとんどいません。みんな帰る人たち。

ホグワーツ城へ向かいましたが、もうアトラクションもキャッスルウォークも終了していました。

夜のホグワーツ城

この時点で時間は7時すぎ。

そういえばUSJ自体は何時までやってるんだろう?と近くのクルーの人に聞いてみると「本当は7時までなので、営業時間は過ぎてるんです。でも最終的に白服の追い出し隊が来るまではゆっくりと写真を撮っていただいたりしてくれて大丈夫ですよ」とのことでした。

あちゃ、本当はもう終わってる時間なんですね。

※帰宅して調べてみたら、日によって時間が違うんですね
http://www.usj.co.jp/svw/cwc?method=displayParkScheduleList

それじゃ、写真を撮ってホテルに向かいましょ、と私はハリーポッターエリアの夜景を激写。

▼三日月とホグワーツ城
三日月とホグワーツ城

夜のホグズミード

ロンは、もうレクチャーしてくれるクルーはいないものの、魔法が使えるポイントで、杖を振って魔法を堪能していました(この杖、約5000円は高いなーと思ってましたが、これだけ楽しめるならプレイバリューはいいのかもしれません)

レクチャーなしで魔法を使うロン

ハリーポッターエリアは、正直なめてました。

来る前はもっと「ちゃっちい」のを想像していましたが、まさに「本物」。

どこもかしこも妥協無しの素晴らしい作りでした。特にホグワーツ城のスケール感は写真だと伝わらないです。

ハリーポッター好きな方は、ぜひぜひ一度足を運ぶことをオススメしますよっ!

最後にお土産を買い、USJを後にしました。

2日間、最高の思い出をありがとう!とっても楽しい空間でしたっ!!

さらばUSJ

ホテルに戻り、レストランで夕食。

おいしいご飯を食べた後はお風呂に入って、みんなでバタンキュー

さぁ、明日は帰り道です。長距離ドライブです。

がんばるぞー

この記事と関連ありそうなエントリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/4643

コメントする

月別 アーカイブ