秋葉原

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんな感じの照明うっかりと会社にやりわすれた急ぎの仕事と、忘れ物をしたことに気がつく。
仕方が無いので、会社に行くことに。。。

ところが、会社は誰もいなかった。。。。残念ながら自分は鍵を持っていない。
午後になれば誰か出勤してくるだろうという甘い気持ちを持ち、秋葉原へ行く。

秋葉原では、今日は蛍光灯をいろいろ扱っている店へ行く。
家にあるショーケースの照明がどうにも弱いので、それに入る小さい蛍光灯を探すためだ。
蛍光灯はあった。。。が、ベースになる部分がごつ過ぎる。。
店員に相談してみた。
そしたら、タメ口で馴れ馴れしかったが、いろいろ親切に教えてくれた。
ベースの部分を分解してくれて、中を確認。
ようは、中に安定器とグロー球が入っているだけだから、それらを外部に出すことによって小型化がはかれるとのこと。
早速、必要なものを聞いて購入。
最終的には4セット欲しいのだが、失敗することも考え、1セット分のみ購入。1500円くらいで買えた。予想以上に安い。

帰りにもう一度会社に寄ってみる。。。が、誰もいない。。
休み明けに死ぬ思いをする覚悟をして帰途につく。

帰ってきてから、蛍光灯の配線をしてみた。
店員がメモを書いてくれたので、それにしたがって配線。
半田ゴテがないときちんとできないことが判明したので、とりあえず絶縁テープ代わりのガムテープで仮止めしてつけてみる。。。
ついた!
いやぁ、以外にあっさりとつくもんだなぁ、と関心。
これでだいぶいい感じになるはずだ。
あとは見苦しくないようにするだけだね。

ああ、そうだ、これ4セット揃えると安定器も4ついるんだろうか。
1つの安定器で4つを連動させられないだろうか。
また詳しい人に聞いてみよう。

これ読んでて「そんなこともわかんねーのかよーー」という方がいたら、ぜひ教えてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thoso.m19.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/3634

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、t-hosoが2005年5月 4日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BBQ!」です。

次のブログ記事は「3連休最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。