【日記】連休2日目 おばあちゃんは100歳 100歳!

| コメント(0) | トラックバック(0)

天草2日目です。

朝食前にお墓参りに行くとのことでしたので、早起きしました。
すっごい迷路みたいに入り組んでいる墓地で、1回来ただけじゃ、どのお墓かわからないなぁ、と思うような感じでした。

手作りの看板!朝食後、少し部屋でゆっくりして、お昼少し前から行動開始です。
今回天草に来た、一番のメインイベントが、今日行われる、おばあちゃんの「白寿のお祝い」です。

僕も看板の設置とか、ドライバーとして、参加してくれる人たちを迎えに行く仕事を与えてもらったので、どうしていいのか、オロオロしなくて済みました。

白寿は、数えで100歳になったことをお祝いするもので、相方おおばあちゃんは、めでたく元気にこのお祝いを迎えることができました。

病院から、宴会会場まで来たおばあちゃんは、元気で機嫌もよさそうです。
予定通り12時に開会です。
お義父さんの司会進行で、会は進んでいきます。
料理も、とても豪華!

刺身盛カニ&サザエエビ&ホタテ
伊勢海老サラダこんにゃくの刺身
おはぎとおすし途中の余興では、相方の玉すだれや、お義母さんのパフォーマンスもあり、盛り上がりました。

2時間の宴会でしたが、心配されたおばあちゃんの体力も問題なく、ビールも飲むし、ごはんもパクパク食べるし、歌は歌うしで、めちゃくちゃ元気でした。

そんな感じで、2時間はあっという間に過ぎていき、無事に会を終えることができました。
みんながそれぞれ帰っていくのを見送るおばあちゃんは、ちょっとさびしそうでした。

おばあちゃんも最後に病院に戻り、少し疲れていたのか、すぐに寝てしまったようです。

宿にもどり、少し休んだら、もう夕食の時間です。
うはぁ、ずっと何か食べている気がする〜

夜の食事も超豪華!
あわびとかさばとかのお刺身鯛のあら煮てんぷら
野菜にやまいもかけたやつでも、なんだかんだ言っても食べられちゃうもんです。
出された料理をキレイに食べきって宿の人に「足りんかったとですか?」と心配される始末。。。いえいえ、おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

部屋に戻ると、お酒も入っていたので、ぐっすりと眠ってしまいました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thoso.m19.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/4408

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、t-hosoが2007年9月23日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日記】連休1日目 いざ天草へ」です。

次のブログ記事は「【日記】連休3日目 東京へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。