2011年3月18日 (金曜日)

【日記】モンハンチロル

コンビニやスーパーに、あまりにもパンがなく、菓子パン大好きなt-hosoは、家でも会社でも「パンが食べたいー、パンが食べたいよー」とこぼしておりましたら、会社ではアッキーが、家では相方がパンを焼いてくれました。ときめきました。ありがとう☆

世の中、AKB48が5億円を寄付したとか、イチローが1億円を寄付したとか、海外の女優さんが8000万円を寄付したとか、ニュースが流れてますね。

また、ツイッターでは、以下みたいな話を見かけてます。

引用1
子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました
引用2
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。

実はt-hoso、今回の震災が起きるまで、あまりお店の募金箱にはお金をいれたことがありません。

募金箱を見かけても、なんとなく1円とか10円を入れるのが気恥ずかしくて。。
店員に「1円だけ?」って思われるんじゃないか、自分がここで1円をいれたところで、力にはならないだろう、などなど、つまんない考えが頭の中をかけめぐるんですよね。で、結局入れない。

上記みたいなニュースをみちゃうと、ますます「幼稚園児がめちゃくちゃ大事な5000円を寄付してるのに、大の大人の自分がが1円ぽっちじゃなぁ・・・」なんて考えて自己嫌悪しちゃったりしかけます。。

でも、今は、たとえ1円でもみかけた募金箱には入れるようにしています。

例えば、日本の人口1億3千万人の100人に1人、約100万人が財布から1日1円を寄付すれば、1日で100万円になります。それを10日毎日やれば1000万円。

もし可能なら、それを10円にすると、1日に100万人がやれば1日で1000万円、10日続ければ1億円。
それが1ヶ月続くなら3億です。

毎日1円とか10円なら、コンビニ行ったときにできそうじゃありません?

そう思ってからは、1円が入れられるようになりました。

今まで僕と同じような思いであまり募金したことがなかった人には、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです。
そのあなたの財布の1円が日本を救うよ、きっと。

───────────────────────

モンハンチロル先述のとおり、パンが食べたくて、コンビニに入って棚を見てがっかりして出てくる日々が続いております。

ってか、いつもは買わないくせに、今パンを買っている人って、テレビで納豆ダイエットをしたときに納豆を買い占めて、バナナダイエットが放映されたときにバナナを買い占めてた人と一緒でしょ・・・

普段から食べてる人の迷惑なのでやめれ。。。

さて、そんなわけで、コンビニにフラッと入る機会が増えまして。

そんな中、見つけたのがモンハンのチロル。
結構前に出たやつみたいなので、売れ残り的な感じですが、缶に一目ぼれして買っちゃいました。

モンハンは、ゲームやったことがない(正確にはWii版のモンハン3のチュートリアルはやった)のですが、出てくるドラゴン系モンスターの造型が好きなので、グッズは気に入ったら買ってます。

よくモンハンのグッズに出てる、このブタちゃんは、どういうポジションのキャラなんだろ・・・?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thoso.m19.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/5891

コメント(2)

私はコンビニでバイトしているのですが、この地震で募金者がかなり増えているのを感じます。
それも以前の倍くらいの金額で。
私も前は入れない人だったんですが、今回を通してささやかながら入れるようにしています。
今日もおばあちゃんが「向こうは大変だからねー」といいながら入れていましたよ。
嬉しい気持ちになりましたねー。

あのブタちゃんは『プーギー』といって、まぁハンターさんのペットみたいなポジションにいます。
着せ替えが出来る位で狩りには行けませんw

>daemaさん

daemaさんのような人がいっぱいいると、義捐金、順調に送れると思います。
はじめにドカンと出して、あとは知らない、じゃなくて、継続的に集める必要がありますしね。

ペット的な位置づけなんですかー。
そうなんだー。
モンハンやらない人間にとっては、わからないことだらけで(笑

いずれ、またWiiをひっぱりだして挑戦しようと思います。

コメントを投稿

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン