2011年8月18日 (木曜日)

【日記】喘息・・・

今日は、連休明けです。

久しぶりだから授業で声が出ないかなぁ、なんて心配していましたが、ぜんぜん、そんな心配はいりませんでした。よかった。

8月は仕事がてんこ盛りの割には、まともに仕事ができていないので、今日から終電の日々が始まるなぁ、と覚悟をしていたのですが、夕方に相方からメール。

どうやらベイベの具合が悪くて、時間外診察の病院に行ってるらしい、というところまではわかりましたが、相手が病院のため電話もつながらず、詳細がわかりません。

仕事を中断し、荷物をまとめて駅まで走り、帰り電車に飛び乗りました。

電車内にて、相方から続報。どこの病院にいるのか?ってことと、ひとまず「ベイベは元気」という内容。
これで、かなり脱力。ほっとしました。

駅から自転車を飛ばして病院へ。

小児病棟へ行くと、絵本を広げて相方に読むようにねだるベイベの姿が。。
おぉ、よかったぁ。

実は昨日からベイベは鼻水をずるずるしてました。
寝るときのクーラーがまずかったかなぁ、なんて思っていました。

んで、ベイベが相方と一緒に今日の夕食を食べているときに、喘鳴がはじまったらしく。。。
ゼーゼーヒューヒュー言い始めて、とても苦しそうな感じになったので、医者へ飛んできた、とのことでした。

過去にも何度か、こういったことはあって、その都度、かかりつけの小児科に吸入器を貸してもらって自宅でやってました。

が、さすがに、2歳にも満たないうちに、これだけ回数があるということは、喘息の可能性が濃厚だ、という医師の診断でした。

あ、鼻水が・・・実は、僕も相方も喘息の気がありまして、季節の変わり目や、冬場の朝、冷たい空気を吸うと、軽い発作が出ます。
最近は、吸入器がいらない程度になってましたが、さすがに両親がこの状態ですから、ベイベも喘息を持っている可能性は高いですよね。。

僕も相方も、ベイベの苦しさはわかるので、自宅で吸入マシンを購入しようと検討中です。

結局、待合室でかなり待たされ、夜になり、10時を越えたあたりでベイベは眠りに落ちました。

あ、そういえば子供のころに見たヴィックスヴェポラップって、どうなんだろう?
少し呼吸が楽になったりするんですかねぇ?

愛用してる人っていますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thoso.m19.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/6073

コメント(2)

ぜんそく。
ウチは逆で、両親が全く要素ナシで
こども達は、もれなくぜんそく。
だから辛さを分かってあげられず
それ程気持ちに添えないんだよね。
だけど、成長と共に良くなった気がする。
スイミングも多少の効果があるかなー
あとは、投薬治療で発作を抑えるのが一番みたい
だよ。
残念ながら、ベポラップは使った事が
ないなぁ。最近見ないよね?

minako

おろろ?
両親が大丈夫で子供に出るってこともあるんだね。
どちらかがアレルギー持ちだと出やすいと聞いてたので、我が家はかなり前から覚悟はしてました。

医師と相談しながら気長に治療しようと思うよ。

スイミングね!
いいこと聞いた。ありがとう!
かなり本気で考えてみる。

ベポラップ、一応ホームページはあるんだよね。
だから存在はするんだと思うんだけれど、今、やってないの?あのCM(テレビ見ない家なのでわからない)

コメントを投稿

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン