2011年9月22日 (木曜日)

【ガンダム】セブンイレブンガンダムキャンペーンに出撃!

ついにこの日がやってきました。

そう!「セブンイレブン×ガンダムキャンペーン2011」
もう待ちに待ちましたよー。

数日前にキャンペーンの詳細が発表されました。

まず、ポイントを集めてWeb上で行われる抽選で、ガンダムのnanacoやセブンイレブンカラーのクリアガンプラ6体セット(!)が当たると。

セブンイレブンキャンペーン

これは欲しいっ!
でも、ガンプラは今日の夜から入荷するはずなのですが、キャンペーンは24日の土曜日から・・・
うむむ・・・その日まで購入を待てば、ガンプラの購入金額分で抽選ができそうですが、24日までガンプラが残っている保障もなし・・・
ということで、泣く泣くポイントはあきらめることに。

24日からは、例のガンダムフィギュアストラップ付のドリンクも販売するとか!
デザインはもちろんPansonWorksさんです。

仕事をパパッと定時に終わらせました。

まずは会社の最寄のセブンイレブンに行ってみましたが、さすがにこの時間ではガンダムフェアの気配は全くありませんでした。

電車に乗り、帰宅。
駅から家に向かう途中のセブンイレブンによってみましたが、やはりまだ何も準備がされていない様子。

まぁ、まだ19時だしね。

ってことで家に帰り、家族でお風呂に入って、食事。

ろんを寝かしつけ終わった22時。

おもむろに布団を抜け出し、夜の街に繰り出しました。

いよいよ、セブンイレブンめぐりの旅が始まります。

長くなりそうなので続く

さて、家を出て、頭の中でルートをシミュレート。
ナビなんていいものは我が家の車にはついておりませんので、頭の中にあるコンビニ地図だけが頼りです。

まずは、帰宅途中に寄った店は後回し。
前回のキャンペーンで品揃えが良かった店から行ってみる事に。
途中に別の店舗もあるので、そちらから。

さて、今回のフェアで狙っている商品がいくつかありまして、

  • ガンプラ×3種類
  • ガンダムコンバージセレクション6種
  • びっくらたまご1ケース
  • ハイチュウなどのおかしを買うと先着でもらえるトライエイジのプロモカード

です。

これらをすべてゲットするまでは帰宅するつもりはありません。
さて、果たして何軒目でコンプできるでしょうか。

  1. 21:55 八千代村上バイパス店
  2. 21:58 村上東店

この2店目に寄った村上東店が前回のガンダムフェアでは、とても品揃えがいい店舗だったのですが、いずれの店舗もまったくガンダムフェアの準備はしてない感じでした。

まぁ、まだ10時ですしね。

  1. 22:03 八千代新川通り店

こちらも気配なし。
さすがに、何時くらいに入荷するのか聞いておかないと、あと2時間くらいの時間を無駄にしそうだったので、店員さんに確認。

すると、「うちは日曜日の夜ですね」。

・・・へ?
あれ?全部の店舗で23日から一斉スタートじゃないの?

確かにサイトでは23日から順次スタートとは書いてありましたが。。。さすがに関東地方は23日に一斉に始まるものだと思ってました。

おろろ・・・

まぁ、気を取り直して、めぐってみましょう。

  1. 22:10 八千代大和田店
  2. 22:20 八千代台10丁目店

4軒目の八千代大和田店も前回のフェアでは、無事にガンプラをゲットできた店舗だったのですが、やはり気配がなく、バイトらしき店員さんに確認すると「そういうフェアの話は全く聞いてないですね」とのこと。
おろろ?ここもやらないの?

ちょっと途方にくれ始めた5軒目。

ここも店に入った瞬間は、「あぁ、まだ棚もできてないなぁ」という感触だったのですが、よく見ると、レジ前の特価台の下に買い物カゴに大量に入れられたガンプラを発見!

どうやら、これから品出しをするような雰囲気。

店員さんに「これ、もう買っても大丈夫ですか?」と確認すると、バイトさんがオーナーの奥さんらしき人に確認してくれて「OKですよ」とのこと。

ここで無事に、ガンプラ3種を1つずつゲット!

よかったー、5軒目で済んで。

ですが、ガンプラ以外の商品は何も扱ってなかったので、残りのグッズを探してさらに放浪。

  1. 22:30 習志野東店(棚はできていて「時間はわからないが夜のうちに陳列します」とのこと)
  2. 22:40 東習志野6丁目店
  3. 22:48 習志野台8丁目店(棚はできているものの忙しそうなのでまだ時間がかかりそう)
  4. 22:58 八千代工業団地入口店(ガンプラ、一番くじ、ザクマニアの扱いあり)
  5. 23:05 八千代吉橋店
  6. 23:14 八千代島田台店(棚だけ。深夜陳列とのこと)
  7. 23:19 八千代大学町店
  8. 23:30 白井桜台店
  9. 23:45 印西そうふけ店

ここで立ち寄った印西そうふけ店も、前回のフェアではかなり品揃えがよかった店です。

期待して入ったところ、一番くじが展開。
それ以外のぐっずは置いてなかったものの、なぜか24日から展開されるはずのフィギュアストラップ付のドリンクが販売していました。

これはうれしい誤算。
土曜日以降にまた買いに行かなきゃなぁ、と思っていましたが、無事にここで全種ゲットすることができました。

  1. 23:52 印西大森店

この店舗は、前回びっくらたまごを扱っていた店舗なんですが、残念ながらフェアの気配がありませんでした。

  1. 00:00 本埜竜腹寺店

この店に入ると、棚ができている状態で、まさに陳列中という感じ。

ここで初めて、今回ゲットしたいガンダムトライエイジのプロモーションカードが陳列されていることに気がつきました。
ウキウキしながら手に取ろうとすると、これをもらうために購入するお菓子が陳列されていない。

店員さんに確認すると、「今、出している最中なので、もうちょっと時間がかかります」とのこと。
後で来ます、と伝えて一度店を後にしました。

  1. 00:10 千葉北総病院前
  2. 00:15 印旛瀬戸店(一番くじの陳列直前)
  3. 00:25 佐倉栄町店

ここの店舗で、店内のあちらこちらに品出し待ちのオリコン(折りたたみコンテナ)が置いてあったので、覗いてみると、おぉ、あるある!ガンダムグッズがいろいろと。

ガンプラが主でしたが、コンテナ確認すると、びっくらたまごがまだ未開封で入っているのを確認。
やった、これは箱を切って陳列される前にゲットしたかったので、かなりうれしい状態での発見でした。

レジにいたおばさんに「このコンテナの中って、もう買えますか?」と確認すると「いいですよー」との回答。

びっくらたまごを1箱持ってレジへ。

「え?これ、1箱全部ですか?」と目を丸くするおばさん。

「はい、お願いします」

「これ、いくつ入ってるんだろう・・・」とあわてるおばさん。一緒に箱をあけて15個いりであることを確認してもらい、支払い。

「こういうの、好きな人は好きですよねぇ」とおばさん。
ぬはーっ、ここでもそういうリアクションかー!

ガンプラヌードルの時から、いやさ、その前の大阪でのランチパックショップでの出来事から、こういう反応ばかりだ!そうさ!ヲタさ!ふふん!と開き直ってみる。

無事に支払いを終えて、おばさんにお礼をいい、まだ入手できていないグッズがあるので、旅を続けます。

  1. 00:30 京成佐倉駅前店
  2. 00:39 佐倉江原店
  3. 00:44 佐倉王子台2丁目店(ガンプラ、くじが入荷しているがコンテナ内)
  4. 00:49 佐倉王子台3丁目店
  5. 00:54 佐倉ユーカリが丘3丁目店
  6. 01:00 佐倉上志津店(ガンプラ取り扱いあり)
  7. 01:11 八千代上高野店
  8. 01:15 八千代村上店
  9. 01:20 勝田台店(一番くじとガンプラ)
  10. 01:23 八千代勝田台駅前店
  11. 01:29 佐倉西志津6丁目店(一番くじとガンプラ)
  12. 01:34 佐倉上志津原店
  13. 01:51 四街道緑ヶ丘店(棚を組んでいる途中、たぶんくじのみ)
  14. 01:57 四街道鹿放ヶ丘店
  15. 02:05 千葉大日町店

さぁ、だいぶ回りました。

一番くじとガンプラを扱っている店はちらほら出てきましたが、それ以外のグッズがなかなか見つかりません。
お菓子に至っては、1軒も扱ってません。

34軒目に寄った千葉大日町店は、いつもイベントに力を入れているお店で、クリスマスシーズンだと、店員のお姉さんがサンタのコスプレとかしてます。

ガンダムグッズはほとんど扱ってなかったのですが、その代わり、ガンプラヌードルの扱い方がめちゃくちゃ派手でした。
ちょっと面白かったので、写真をパチリ。

入り口に、すっごい山積みになっているのがわかるでしょうか。そして、店内がめちゃくちゃ派手なのがわかるでしょうか。
壁、床、天井問わずに、いろんなポップがベタベタ貼ってあります。入るなり「すげぇ・・・」とつぶやいちゃいました。

  1. 02:23 八千代ゆりのき台店
  2. 02:29 八千代大和田新田店
  3. 02:34 八千代大和田バイパス店
  4. 02:39 八千代高津団地店(棚にメモ帳だけがポツンと)
  5. 02:44 八千代緑が丘駅前店

もう40軒近く回っているものの、進展はほとんどなし。

そろそろ疲労を感じてきました。

もう3時近くなので、日付が変わる前にまわっていた店舗の中で、準備をしかけていた店をもう一度ラウンドしてみることに。

  • 02:50 習志野台8丁目店【2回目】(一番くじのみ)
  • 02:55 習志野台6丁目店【2回目】
  • 03:00 習志野東店【2回目】(一番くじとガンプラ1個だけ)
  • 03:04 八千代台10丁目店【2回目】

むぅ、あまり進展がないですね。
やっぱりまだ行ってない店舗を狙いますか。

  1. 03:14 千葉柏井町店
  2. 03:24 八千代もえぎ野店

むぅ、何もない。

そろそろ、例のトライエイジのプロモーションカードを出してた店(16軒目)におかしが並んでいるころじゃないか?と思ったので、向かってみました。

  • 03:47 本埜竜腹寺店【2回目】

でも、結局お菓子は並んでおらず、先ほどの店員さんに確認すると「どうもまだ入荷してないみたいで、たぶん今日入荷するんじゃないかと思います」との回答。

がーーん。

そうなのかー、どこのお店でもお菓子を見かけなかったのは、まだ入荷してないからかー、ということをここで知りました。

「ギブアップ」の言葉が脳裏をよぎりましたが、ここまで来て引き下がるわけにもいきません。

脳内マップのセブンイレブンは、あと10軒ほどしかありません。

ならば、全部回るのみよ!ってことで出発

  1. 03:57 印西中央南店
  2. 04:09 白井根店

ついに朝の4時になりました。
すでに6時間近く運転していることになります。

さすがに疲労がピークになってきました。

もう半ばあきらめかけて入った白井根店。

ぱっと見た感じは一番くじしか置いてなさそうだったのですが、その棚の下にポツンと置かれたボックス。

あったーーーーー!コンバージ!えがったーー。

さらに、ハイチュウやチョコレートのおかしも確認。もちろんプロモーションカードは丸々残ってます。

ここで無事にコンバージ全種およびプロモカード4種をゲット!

これで欲しかったグッズはコンプリートです!

ふわぁ・・・長かったー。

さて、ここからは帰宅するだけですが、ここからの帰宅ルートにはまだ何軒か見ていないセブンイレブンがあるので、ここまで来たらまぁ、見て帰ろうってことで、あと数軒回りました。

  1. 04:16 白井冨士店
  2. 04:20 鎌ヶ谷東鎌ヶ谷店
  3. 04:23 船橋二和東6丁目店(メモ帳のみ)
  4. 04:30 船橋アンデルセン公園前(一番くじとガンプラ)

そして最後に11軒目に寄って深夜に陳列するといわれていた店へ

  • 04:36 八千代島田台店

ここまでで、無事に自宅に帰宅。

もうすっかり朝です。

ふわぁ・・・大変だったー、けど楽しかったーー。

結局回った店舗数は、ユニークで47軒、延べ53軒になります。

なんとなく、明日の夜から本格的に陳列する店舗も多そうなので、フライングならではの苦労な感じもしますが、欲しかったものをすべてゲットできたので、大満足です。

帰宅後、倒れこむように布団で眠りました。

ゲット品の紹介はまた明日・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://thoso.m19.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/6109

コメントを投稿

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン