2011年10月 6日 (木曜日)

【日記】ありがとうジョブズ

ああやっぱり、今日一番のトピックはこれでしょうね。

スティーブジョブズ氏 死去。

パソコン使ってる人なら、きっと誰もが知っているAppleの前CEOです。
今年の8月に引退しておりました。

いまや生活の中で当たり前に存在しているPCやネット。

なんか自分の中でなじみすぎて、もうずっと前からあったように錯覚しますが、PCが一般家庭レベルで普及してから20年も経ってないですよね。

今でこそ、ほとんどのプライベート作業も仕事もWindowsで行っていますが、元々PCを始めたのはMacからでした。

apple専門学校のMacでタイピングを習い、板金屋で塗装工から「俺はデザイナーになる!」と転職した際にも、「デザインならマックだよ」と言われ、相方に借金をして当時発売されたばかりの5色のiMacからブルーベリーをチョイスして購入したのが、僕が生まれて初めて手に入れたコンピューターでした。

当時のiMacのデザインは、「PCは仕事で使うものだから事務的なデザイン」という概念をぶち壊していました。

それから現在までも、Appleは常に僕たちが夢に描くよりもずっとかっこいい「未来」を形にして届けてくれています。

その創始者の訃報。

僕の務めているPCスクールも、DTPやグラフィックソフトの授業を行っていますから、スタッフはみんなMacが大好き。

だから、朝出社してニュースを見た時には、全員が言葉を失いました。


今までどんな状況時も強気で、わが道を切り開いてきたカリスマを失ったApple。
これから、どう変わっていくでしょうか。

Webに関わる人間としては、Flashへの対応なんかが気になったりはしています。

Apple社がこれからも、常に僕たちに「かっこいい未来」を見せてくれる会社であり続けることを願ってます。

ジョブズ氏、どうぞ安らかに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-hoso.net/mt/mt-tb.cgi/2855

コメントする

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン