白ワインの最近のブログ記事

本日の晩御飯さぁ!今週も3・連・休!

本日は、雨でございましたが、連休の初日なので、買物とかを片付けてしまおうってことで、千葉ニュータウンまで買物へ。

相方は、現在、お向かいのおじさんと仲良くなって、教えてもらいながら、庭を大改造中なので、ガーデンセンターでレンガとか踏み石を購入。

僕はベイベをつれて、近くの映画館へ。
ポイントカードの会員になっているのですが、年に1回更新しなくちゃいけないんですよ。
今年は、1回も観てないのに・・・
でも1回更新すると1回分の映画が観られるポイント付けてくれるから、損はしないんですけどねぇ・・・
もうすでに4回ほど無料で見られるくらいポイント溜まっているし・・・
う〜ん・・・

昼食はマックで例のアレを食しました。
・・・が、写真を撮った携帯が見当たらないので、その件は後日アップします。

夜は、実家の母の誕生会をする予定だったのですが、父が風邪を引いてしまったとのことで延期。

がしかし!すっかり夜はご馳走を食べるつもりだった僕の胃袋が、とてつもなく肉を欲したので、相方を説き伏せ、僕自身が焼く、という条件でステーキ肉をゲッツ!(安物ですが・・・

家に帰り、外が雨の中、家で相方とベイベと共にグダグダすごしました。

夜は、ステーキ!
そして、数日前にラベルに惹かれて買ったワインを抜栓!

ドラゴーネ ラベルドラゴーネ ラベル

ドラゴーネ[2005]カンティーナ・ジャルディーノ

ラベルには、樽に座ってワインを飲むドラゴンが描かれています。

赤ワインは、味の評価ができるほど飲めず、「すっぱい」のと「腐臭が強い」ものは苦手って程度なので、感想は「おいしかった」とだけにしておきます。

ステーキとよく合うおいしさでした。

久しぶりにアルコールを入れたせいか、普段の疲れのせいか、ボトル半分もいかないうちに、いい気持ちになってきてしまったので、かなーり早く眠ることにしました・・・

おやすみなさい

Soave Superiore明日は僕の誕生日です。
ですが、ふつーに仕事なので、一日前倒しで、相方とベイベが僕のために誕生パーティを用意してくれました。

夕方に、食材の買い出しに出た相方。
戻ってきて、せっせと食事の用意をしてくれます。
ベイべと遊びながら、しばし待つ僕。

そしてできた料理たちが超豪勢!

まず飛び出したのが、ピザ×2枚。

しかも、これ、8'Northのマルゲリータとオルトナーラじゃないっすか!
僕がこの世で一番おいしいと思っているのが、ここのオルトナーラです。

うはぁ、すげーうれしいす。

普段テイクアウトしないお店なんですが、相方が頼み込んでテイクアウトさせてもらってくれたらしいです。

ありがとう、相方。そして8'Northのスタッフの皆様。

マルゲリータオルトナーラ

そして、生ハムとカプレーゼ。
生ハムには柿やラ・フランスが包んでありました。
生ハムと柿が合うことを初めて知りましたよ。

そんで、相方特製のミートソース。
うまいんだ、これが。

ふぅ、おなかいっぱい。
生ハムとカプレーゼミートソース

プレゼントのワインカップおっと、逆になっちゃいました。
今日のワインは、ソアーヴェ・スーペリオーレです。
KALDIに行った時に、相方が誕生日用に好きなのを選んでいいよ。と言ってくれたので、お言葉に甘えて購入。
DOCGですぜ。うへへ。

はちみつ系の香りがしながらもすっきりな味わいがある、かなーり好みの味のワインでした。
今回のワインは、誕生日プレゼントに相方がくれた、この陶器のワイングラスでいただきました。

おしゃれでしょ?
おいしかったですよー。
ワインの色を楽しめないので、グラスとうまく使い分けようと思います。

ワインの総合評価(5点満点)
★★★☆☆(3点。さすがDOCG)
原産国:日本
価格:3000円くらいだったような。。。
購入: KALDI イオン緑が丘内

テロワール・デ・ダイナソー さて、実はちゃっかり4連休中のt-hoso。
早くも最終日でございます。

なんか毎日遊びほうけているように見えますが、実は知り合いのWebサイト制作をお願いされており、プライベートタイムはかなりそちらに削られております。。。かなりしんどいっす。

んで、今日もそんな感じだったのですが、さすがに途中で、ムキーーッってなりまして、相方が作ってくれたランチにワインをいっぱいだけいただきました。

我が家のストックから、テロワール・デ・ダイナソー “アンペロサウルス” シャルドネ

恐竜のワインです。
ラベル買いです。はい。

香りは、ハチミツ系のあまーい香り。
口に含むと、とっても濃い目の深いあじわい。
うーーん、ただ最近はサラダのような生野菜食が中心だったりするので、ちょっと濃すぎかなぁ。。
ランチだったのもあって、もうちょい軽いのが飲みたかったです。

甘い香りとあわせると、ちょっとしつこく感じてしまいました。

ワインの総合評価(5点満点)
★★☆☆☆(2点。甘い香りが少し強い・・かな?)
原産国:日本
価格:1800円くらいだったような。。。
購入: ネットのワインショップです。どこか忘れました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち白ワインカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは素朴な疑問です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。