デジラマ&CGの最近のブログ記事

日曜日です。
休みです。

朝、イオンの開店時間に合わせていってきました。
目的は、今月下旬発売予定の「FWシリーズ GUNDAM STANDart:(10) (ガンダム スタンダート) 」を購入するためです。

イオンに到着。
ベイベを抱っこして、お菓子コーナーへまっしぐら。

・・・おろ?
ない。。。。

売り切れた様子でもないので、まだ入荷してないっぽいですね。
今日の夕方か、明日ですかねぇ・・・仕方がない。。。出直します。

フードコートでおやつ。ベイベは持ってきたビスケット。
両親はミスタードーナッツ+マック。

甥っ子がオーメダルを欲しがっていたので、食玩版のオーメダルが山積みになっている売り場でライオンコアとチーターコアを購入。
これを甥っ子たちに送る予定。
ベイベはトラコアを持っているので3人集まればラトラータコンボになる、という。

なんだかんだでイオンでグダグダしていたら結構時間がたってしまい、帰宅。

ベイベがお昼寝している間に、僕は2階にあがりPCの前へ・・・

以前のエントリーで紹介したコンテストですが、まだまだ投票を募集中です。
まだ投票していない方は、ユーザー登録も何にもいらないので、ぜひ!

https://ssl.asciimw.jp/dengeki/hobbyweb/converge/

応募するときには、結構大きな画像で提出してるんですけど、サイトに掲載される段階でかなりリサイズされちゃうんですよね・・・
さらにサムネイルが強制的に縦長にされちゃう。。。

上記投票ページで気になる画像があったらぜひクリックしてみてください。
その作品の本来の姿がわかります。
・・・これ、なんでこんなサイト仕様にしたんだろう・・・みんなサムネイルだけで判断しちゃうよねぇ。。。

と、ぐちぐち言っても仕方ないのですが、作る人は、構図も考えて作ってるわけですから、せめてそれをトリミングしない工夫をしてほしかったです。

シャアザクコンテスト1


-----------------------

実は、このコンテスト、作品募集が明日までで、1人数点の出品もOKなんですよ。
こりゃ、作れるんじゃないかと・・・

11071201.gif

先月から始まっています。電撃ホビーマガジンに付録でついていたFWガンダムコンバージのシャアザクを使ったコンテスト「電撃ホビーマガジン×ガンダムインフォpresents「FW GUNDAM CONVERGE シャア専用ザク」フォトコンテスト」。

CG部門もあるってことで、日曜日に相方とベイベに時間をもらい、作成して、応募してみましたー。

このイベント盛り上がるといいなぁ、ほんで、今後も同じようなイベントが開催されれば、デジラマ人口も増えるかもしれない!?
一般投票もありますので、ぜひぜひー気に入った作品に投票してみてくださーい!イベントの活性化にご協力くださーい!

まだまだ参加も募集中ですので、われこそは!と思う方は、ぜひ!

投票ページはこちら
https://ssl.asciimw.jp/dengeki/hobbyweb/converge/

コンテスト概要
http://hobby.dengeki.com/event/zaku_photo/index.html

以前から、漠然と考えていたんですけど、「デジラマの作り方」的なサイトを作ろうかな?と。

デジラマって、コツさえつかんじゃえば、きっと誰にでもできると思うんですね。

なので、「え?こんなんで出来ちゃうの?」的なテクニックをいろいろ紹介できるようなサイトを作ってみたいなぁ、って・・・

問題は、Photoshop向けに作るか、それとも高機能フリーソフトのGIMP向けに作るか、なんですよねぇ・・・
どうしようかなぁ。。

ツイッターで、そんなことをつぶやいていたら、かみさんが返信くれまして(ありがとうございます)、さらに今、デジラマ界でめちゃくちゃがんばってるとある人物が偶然ツイートを見つけてくれまして、サイト作成を楽しみにしてくれている、とコメントいただきフォロワーになっていただきました。

おぉ、んじゃあ、やってみっか、ってことで構想を練っている最中です。

背景合成はちょっと難しいので、まずは↓こんなんがマスターできるところからスタートしてみたいと思います。
元画像と完成の比較
出来たら公開しますんで、よかったら見てやってください。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちデジラマ&CGカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはガンダムです。

次のカテゴリはドラゴンクエストです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。