ランチパックの最近のブログ記事

2011年10月 5日 (水曜日)

【ランチパック241・242】軽井沢産キャベツメンチカツ/ブルーマウンテンコーヒークリーム

今月の新作ランチパックです。

軽井沢産キャベツメンチカツブルーマウンテンコーヒークリーム

●軽井沢産キャベツメンチカツ

定番、キャベツメンチシリーズです。

メンチカツって、キャベツが入るとジューシーで甘みが出ておいしいですよね。

今回もばっちり美味でございました。
どっしりしていてお腹を充分に満たしてくれるボリュームです。

●ブルーマウンテンコーヒークリーム

先日のコーヒークリームと比べると、ややコーヒーの香りが弱い気もしますが、充分おいしいです。

ただ、ブルーマウンテンの味がするか?と言われればわかりません。

ってか、普通にコーヒー飲んでも、どれがブルーマウンテンの味なのかわかりません(笑

2011年10月 4日 (火曜日)

【ランチパック237~239】牛カルビ&たまご/杏仁風味クリーム&マンゴージャム/牛カツ(イカリソース使用)

大阪でゲッツしたランチパックたちです。
牛カルビ&たまご杏仁風味クリーム&マンゴージャム牛カツ

●牛カルビ&たまご(ヤンニョムソース使用)

ヤンニョムってのが謎ですが、お肉、おいしいです。
タマゴが入ってるのがちょっとわかりづらいですが、味をまろやかにしてる気がします。

トーストしていただきました。

トーストオススメです。


●杏仁風味クリーム&マンゴージャム

これ!
おいしいっ!!

これまでに、ランチパックを200種類以上食べてきましたが、今回のこれが一番好きかもー!!

僕が子供の頃に、杏仁豆腐といえば、なんか牛乳を薄めたような乳白色の寒天で、たいていフルーツポンチの缶詰と一緒になって出てきてました。

僕は、あの薄い杏仁豆腐があまり好きではなく、いつもフルーツばかり食べてました。

大人になり、バイト先の先輩に連れて行かれた「揚州商人」というラーメン屋さんで食べた杏仁豆腐に衝撃を受けました。

透明度のない、濃い純白の杏仁豆腐は、余計なフルーツなんて入ってなくて、ただクコの実がぽつんと乗せてあるだけのシンプルな見た目でした。

が、一口食べてみると、その味の濃厚なこと!

もう1発で虜になりました。それから揚州商人には、ラーメンよりも杏仁豆腐目的で行くようになりました。

そのうちに、その「濃厚」な杏仁豆腐を扱う店が増えてきて、今はバーミヤンやコンビニでもおいしい杏仁豆腐が食べられるようになりました。

このランチパックは、あの揚州商人で杏仁を初めて食べた時の感動を蘇らせてくれました。

これ、定番化しないかなー、ヤマザキさん、お願いしますっ!
期間限定でもいいので、せめて全国区での販売を!!


●牛カツ(イカリソース使用)

これまた、子供の頃にはあまり好きではなかった牛カツ。

洋食にも子牛のカツレツなんてんがありますが、いつ食べても「牛は癖がありすぎてカツには向いてない」と感じてました。
実際に牛の脂と揚げ油が混ざってかなり油臭い印象があったんですね。

ところが、今回のランパに入ってる牛かつはおいしかったです。

ひょっとして、今まで僕が食べてたのがハズレなのか・・・?

2011年9月28日 (水曜日)

【ランチパック234~236】コーヒークリーム(前田珈琲のコーヒー入りクリーム使用)/キャベツメンチカツ/みたらし団子風

大阪で入手したランチパックです。

コーヒークリームキャベツメンチカツみたらし団子風

●コーヒークリーム(前田珈琲のコーヒー入りクリーム使用)

これ、おいしい!
今までのコーヒークリームよりも、コーヒーの香りがしっかりしてます。

コーヒークリームのケーキを食べてるみたい。
いやー、これ、ほんとおいしいです。

●キャベツメンチカツ

「これは確か食べたよなぁ」と思いつつ念のため買ってみたら食べてなかったと言う・・・あぶなかった。●●産キャベツメンチカツってのはいくつか食べてるんですけどね。

キャベツが入ったメンチカツは甘くておいしいですよね。
大好きです。


●みたらし団子風

これ、おもしろいの!
団子の部分は求肥なんですけど、ちゃーんと丸い塊が3つ入ってます。
お団子をまるごと入れた感じ。

みたらしの味は、ヤマザキなんで、ヤマザキのみたらし団子と同じだと思います。
甘くておいしいですよ。

2011年9月26日 (月曜日)

【ランチパック231~233】ロースハム/麻婆春雨/3種のピーチ(ピーチ風味の板チョコ入り)

今週は月曜日から土曜日まで仕事です。がんばろう。

今日は、ずっと作ってきたFlash講座のプレ開講でした。
なんとか形にはなりましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。

本開講が来月中旬なので、あと半月で完璧にしあげていかないと。。

さて、そんな仕事の話は面白くもありませんので、今日から数日かけて、大阪で出会ったランチパックでもご紹介しようかなーと。


まず今日は以下の3つ。

ロースハム麻婆春雨

ロースハム
これは意外に食べてるんじゃないか?と思っていたら食べてなかったみたいです。

細かく刻んだハムが入ってます。おいしいです。
ハムは1枚まるごと入ってるよりも、こんな感じで刻んだのが入ってるほうがおいしい気がするんですよね。。


麻婆春雨
中華っすよ!

いやー、絶対に麻婆春雨ならご飯だろー、って思ってましたが意外とパンともマッチします。
ちょっと中華まんを食べてる雰囲気。

トーストしていただきましたが、なかなかおいしかったですよ。


3種のピーチマーブルパン

今回、関西に行ったら絶対に手に入れたかったランチパックがこれです。

3種のピーチ(ピーチ風味の板チョコ入り)
ピーチってのが気になっていたのですが、それ以上に気になっていたのが、マーブルパンを使用していること。

ランチパックを作っている工場でも、このマーブルパンでのランチパックが作れる工場は国内では1つしかないと聞いたことがあるような・・・
ということで関東では、まずマーブル仕様のランチパックは買えないので、売ってたときはうれしかったなぁ。

さて、お味のほうですが、めっちゃくちゃおいしかったですよっ!

ピーチのチョコレートが最高です。

あー、これ関東でも入手できればいいのに。

2011年9月19日 (月曜日)

【ランチパック】ランチパックショップ

阿部野橋駅大阪2日目です。とはいえ、今日で帰るんですけれども。

昨夜の深夜徘徊で結構疲労が来ていて、朝がしんどかったです。

相方の計らいで、かなりぎりぎりまで寝かせてもらいました。

朝食をいただき、熊本へ帰る両親と一緒に空港まで送ってもらい、僕たち一家はそこから高速バスに乗って天王寺へ。

今日は僕がずっと憧れて行ってみたかったあの店に行くのです!

そう!ランチパックショップ!

関西地区のランチパックをすべて扱っているであろう、阿部野橋駅構内にある売店です。

駅まで行って誰かに聞けばわかるだろう、と高をくくっていたのですが、これが大変でした。

まず、西口改札ってところに到着したので、そこで駅員に聞いてみたら「知らない」と。ただ、反対側にランチパックのポスターがたくさん貼ってあるところはたくさんあるから行ってみれば?とのこと。

聞いた道に行ってみたものの、それらしきものが見当たらず・・・・

ぐるぐると駅の周りをさまよい、交番が見えたので、しめた!と中に入って聞いてみると「知らない」と・・・

あれ?意外と知名度ない?

おまわりさんが東口の辺りに行ってみたらどうか?というので、再び地下にもぐってぐるぐる・・・すると。。

ランチパックショップに到着

あったーーー!

えがったーー!

東口改札にありました。これから行ってみようという方は、阿部野橋駅の東口を目指してください。

もうとりあえず嘗め回すように見て写真撮りました。
売店のおばちゃんに「なんやねん?この兄ちゃん」的な視線をぶつけられつつ、激写。

ランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップランチパックショップ

たっぷりと写真を撮ってから、ランチパックの棚の前で吟味。

もう、初めて生で見るランチパックが満載で、ウハウハしながら、選びました。

僕はろんを抱っこしたままなので、相方にまだ食べていないもの、食べたかどうか自信がないものを片っ端から伝えてかごに入れてもらいます。

全部で9品になりました。

相方にお金を渡し会計をしてもらっている間、ポップとかを見て回ります。

相方がおばちゃんに「このために大阪に来た」と言ったらとっても驚かれました。そりゃそうですねー。

梅田ランチパックをゲッツした後は、そのまま町に繰り出すこともなく、梅田へ移動。

親戚の女の子に出発前に「今日はどこに行かれはるんですか?」と聞かれて相方が「梅田に行こうかな、と思ってるよ」と答えると「・・・・・・がんばってください」とボソッと答えられました。

到着して、その意味がわかりました。

全然わかんない!普段、東京に勤めてるからある程度のごちゃごちゃした駅には自信があったのですが、わかんない!

梅田LOFT梅田LOFTに行きたいのに、どこの口から出るのかもわからない。

近くに警察署があったので、そこで聞いてみようと行ってみたのですが、お休みなのか、開いてない・・・警察署が休みって・・・

休憩のために入った喫茶店のウェイトレスのお姉さんやら、駅内のインフォメーションで聞いて、やっとこさ、方向がわかり、向かうも、なかなかLOFTが見えてこず、相方と涙目になりかけたころに、やっと見覚えのある看板が・・

うわーん、ついたよー。

ほっとして、店内へ。

鷹の爪団ショップここでは相方の大好きな鷹の爪団が期間限定のショップを開いているというので、行ってみることに。

結構な商品数が揃ってましたよ。

撮影用のパネルがあったので、撮ってあげるよと伝えたのですが、全力で拒否されました(笑

デビロボさんのカスタム相方はショッピングを堪能し、僕は1階で偶然見つけたKid Robotのコーナーが面白かったです。

エレベーターの横にデビルロボッツさんのカスタムがデーンと置いてあってショップの存在に気がつきました。

相方はKozikさんのスモーキンラビットが好きなので、しばらく堪能。

このコーナーにあったグルーミーのTシャツがなかなかいい感じだったのですが、レディース用でした。残念。

と、ここで事件発生。

作品を眺めていたら、一緒に横で眺めていたはずのろんがいない!

入り口のすぐ近くなので、ひょっとして外に出たか?

でも、幸いにまわりがガラガラで人気がないから、それなら気づくはずなのに!

そんなところに!冷や汗かいて、捜索を開始しようとしたときに、ふっとパーティションの隙間に人影が・・・

覗いてみると、めっちゃ狭い隙間の向こうにろんが・・・

どうやって入ったの?そんなところ。。

いずれにせよ、無事でほっとしました。

ほんと、一瞬も目が離せないとは、このことですねぇ。。

ろんを隙間から救出し、LOFTを後にしました。

せっかく大阪に来たのに大阪の味を何も食べてない!ってことでたこ焼きをぜひ食べたかったのですが、天王寺近辺ではあちらこちらで見かけたたこ焼きやさんが、梅田には全然ない!

あれーー????

カップヌードルのイベント空港行きのバスが出るターミナルに向かいつつお店を探しましたが、見つからず。。。

その代わり、カップヌードルのイベントやってるのは見つけました。

そういえば、明日ですねー、ガンプラヌードルの発売日。
今日の帰りがけにイオンでフラゲ予定です。

結局、たこ焼き屋は見つからないままターミナルへ。

バスに乗って空港へ。

たこ焼き空港でお土産を選んでいる時に、たこ焼き屋が空港にあることを発見。

やっとの思いで出会えたたこ焼きの味は格別でした。

一緒にイカ焼なるものも食べました。

イカがたっぷり入っていて、こちらもおいしかったです。

ろんはトーマスに夢中ろんは空港のショップにあったトーマスコーナーで遊ぶのに夢中。

ちなみにここのショップは昨日の到着時も見つけて、しばらく遊んでました。

幸い、他のお友達はいなかったので、貸切状態。

本当にろんのブームはトーマス一色で、トーマスさえあれば、とにかくご機嫌です。すごいですねー、トーマスの影響力。

帰りの飛行機も無事に乗り切り、無事に東京に到着。

首都高を飛ばして自宅へ。

途中、イオンに寄って、ガンプラヌードルをゲットしたかったのですが、すでにほぼ狩りつくされていて、カップヌードルカラーのシャアザクが3つ残っているだけの状態でした。

ひとまず、それだけ確保して帰宅。

旅疲れもあってか、今日は夜泣きをすることもなく、ろんはぐっすり寝てくれました。

さぁ、明日からまた仕事だ、がんばろう。

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン