ガンダム-イベントの最近のブログ記事

2010年12月14日 (火曜日)

【ガンダム】静岡旅行2日目 その3

その2からの続きです。

静岡旅行でゲッツしてきたガンダムグッズたちでございます。

まずは、やっぱりこれ!
ガンプラ
限定ガンプラ!

むしろこれを買いに行った、と言っても過言ではない定番グッズでございます。
さすが、これだけは売り切れにならないあたりが、ガンダム工場の近場だけあります。

そして、「ガンダム大地に建つ」セット
ガンダム大地に建つセットガンダム大地に建つ
1/1ガンダムが建築されている途中の様子をフィギュア化した食玩です。

ガンダムのパーツは実際に組み立てることもできます。

ブラインドボックスかと思っていましたが、どうやら、中の箱を見る限りは、ブラインドじゃなさそうですね。
これは、秋葉原のガンダムカフェとかでも購入できるみたいです。
あ、でも6個パックは静岡限定なのか・・・な?

デコメタシール
デコメタシール
何気なく、お台場で買ってから、イベントごとに限定版が出るので、いつの間にか集めちゃってる出こめたシール。
静岡限定もあったので、しっかり買ってきました。

ジャブローコーヒー
ジャブローコーヒー
出張していたガンダムカフェで購入。
でも、そこでは豆を挽いてくれない、とのことだったので、どうにかしないと・・・うちにはミルがないんですよね。。。アキバのガンダムカフェに持っていくか・・・

ガンダムUCステッカー
ステッカ<br />
ー
出ている売店で買物をすると500円に1枚もらえるステッカーです。
コーヒー豆購入で1枚もらいました。
そういえば、やきいも屋さんでも結構買物したのにくれなかったな・・・

静岡にガンダムを見に行ってきましたカスタードケーキ
静岡にガンダムを見に行ってきましたカスタードケーキ
わかりやすいお土産です。会社に持っていくのに購入。
カスタードケーキですけど、見た目は人形焼みたいでした(笑

ポケットティッシュ
ポケットティッシュ
会場でアンケートに答えたお礼としていただきました。
ベイベの分もくれたので3つ。

こんな感じです。
他にもいろいろ売ってたんですけどね、ちょっとだけ自粛(これでも

ガンプラ30周年のイベントものは、これで一段落ですかね?

年末年始にかけて、何か仕掛けてきそうな気もしますけどね・・・バンダイ。
今月末の模型誌とかに注目かなぁ・・・

2010年12月14日 (火曜日)

【ガンダム】静岡旅行2日目 その2

その1からの続きです。

東静岡を出た僕たちは、一度、宿泊したホテルに戻り、ホテルのレストランで見つけたおいしそうなケーキを購入。

さらに車を西に進めて安倍川へ。

この辺りの地形はわかりやすいので、迷うこともなく、友人しがっちょ宅へ。

水槽を覗くベイベ女性の一人暮らしの家へずかずかと入り込む一向。

手作り料理でもてなしてくれました。
ロールキャベツうまうま。

ベイベは、すぐに慣れて、あちらこちらを物色。

部屋に置いてあった、中にコッピー(アカヒレ)が入った水槽を発見。
「あーー」「うーー」とか言いながら、中を覗いてました。

時々、見え隠れする魚が面白いみたいです。
うちにも水槽あるんだけどなぁ…

食事を終えて、少し談笑。

ベイベと車ベイベが、元気良すぎるので、少し外で遊ばせることに。

いつの間にか、空は雲一つない快晴。なんだよーー、ちきちょーー!

周りが車道なので、あまり思い切りは遊べなかったんですが、ちょこちょこ歩き回るベイベ。

空を飛ぶものに敏感で、かなり上空を飛んでいる飛行機や、さっと行きすぎる鳥なんかを瞬時に見つけて指さして「あっ!」って言います。

素早いものだと、こちらが見上げるころには、すでに姿がないこともしばしば。

外は、ベイベにとって、刺激がありまくりな世界なんだろうなぁ、と思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りの時間。

今回、静岡に来るにあたって、ひとつ買いたいものがあったんです。

しがっちょにお願いして、近くのスーパーに連れて行ってもらいました。

富士山購入したのは、マルモの焼きそば。
以前、TOUMAファン仲間のyamaさんにお土産でいただいてゾッコンになった富士宮やきそばです。

千葉では売っていないのですが、静岡県内なら、どこでも売ってるよ、と聞いていたので。
ほんとに普通に売ってました。

賞味期限が短いので4袋購入。一緒に焼きそばの友(肉かす)もソースと共に買いました。
うへへ、楽しみ。

しがっちょにお礼とお別れを言って、帰途に付きました。

高速に向かっていると、キレイな富士山がおがめました。
おぉっ、やっぱり静岡来たら、これ見なくちゃねぇ。

高速は、休憩は最低限にして、かっとばしました。

途中、海老名で休憩。
ここは、なんか、いろいろ食べられて面白いので。

ベイベにも、紫色のおいもを購入してみました。

せんべいと一緒におやつ。
もう、上機嫌なベイベ。

ずーっとケラケラ笑いながら食べてました。
ベイベもご機嫌だと、家族全員がご機嫌になります。
おそるべしベイベパワー。

紫のおいもベイベ上機嫌

幸い、少しだけあった渋滞も、海老名で休憩しているうちに解消したようで、全く渋滞に悩まされることなく、9時ごろには帰宅することができました。

ちょっとくたびれましたが、すんごい楽しい旅行でした。

半年に1回くらいは、こんな旅行をしたいものです。

さて、次は、買ってきたお土産編です。

その3へ続きます。

2010年12月14日 (火曜日)

【ガンダム】静岡旅行2日目 その1

旅行2日目です。

学生時代の修学旅行からそうなんですけど、旅行に行くと、どんなに夜更かししても、かなり朝早く目が覚めます。

今日は4時に目が覚めました。
外を見ると、相変わらず強い雨。

でも、天気予報は雨のち晴れです。

まだ相方もベイベも夢の中なので、一人ひっそりと昨日撮った写真をデジカメで見ていました。
すごいたくさん撮ったつもりだったんですが、意外にベイベの写真が少ない事に気がつきました。

こりゃあ、今日はたくさん撮らないとなぁ……
そのためにも雨よやめ!
…と念じていたら、ピタッと雨がやみました。
おぉ。

近くのコンビニに行き、ジャンプと缶コーヒーを購入。
二人が起きるまで、よみふけっておりました。

やがて、相方とベイベが起床。
少し待って、レストランに朝食を食べにおりました。

ベイベもお粥とかヨーグルトとかシラスとか食べられるので、みんなでおいしくて嬉しい朝食。
幸せ〜

部屋に戻って、出発の準備をして、10時にチェックアウト。
晴れてはいませんが、もう雨の心配はなさそうです。

気温も前日差+10℃らしいので、かなり暖かいです。

東静岡に到着。

昨日と同じ駐車場に車を停めて、ガンダムのもとへ。

まずはベイベの写真を撮りまくり!
ベイベとガンダムベイベとガンダムベイベとガンダム
ベイベとガンダムベイベとガンダムベイベとガンダム
ベイベとガンダムベイベとガンダムベイベとガンダム

ベイベとガンダムぬはは〜。よく撮れた〜。
今日も空いていたので、しっかりガンダムの股の下をくぐってきました。

ガンダムの裏手には、ガンダムの歴代プラモがプリントされた年表があるんですが、ベイベはまるで興味を示さず、足元の石を拾うのに夢中です。

ベイベは石を拾うのに夢中ベイベは石を拾うのに夢中ベイベは石を拾うのに夢中

僕たちが滞在したのは、今日は1時間程度だったので、ガンダムの30分に1回の演出を2回見られました。

お台場でも見たわけですが……
ガンダムもっくもくガンダムもっくもくガンダムもっくもく
ガンダムもっくもくガンダムもっくもくガンダムもっくもく
…なんか、モックモクじゃないですか?
近くで見ていたおじさんとおばさんが避難してましたよ(笑

あぁ、そうそう、壁には、ANAの飛行機の機体に貼っているものと同じシートが貼られていました。
ANAの機体に実際にはってあるシート


ガンダムをまだまだ見ていたい気分でしたが、次の予定が迫っていたので、退却することにしました。

出口付近でイチゴを売っているおばちゃんに遭遇。
試食で一個どう?と勧められたので、一つ頂いてベイベに渡したらパクッと…

あはははは。
ガンダムの口になった〜。
ベイベといちごガンダムの口みたいガンダムのくち
これは全然狙って無かったので、おいしいハプニング。
写真間に合って良かった〜

あぁ、そうそう、出口付近では、アンケートもとられました。どこから来たとか、交通手段は何かとか。。
そしたらポケットティッシュもらえました。

コクピットに乗り込むガンダム車に乗り込む頃には、少しお疲れなベイベ。

眠そうにコクピット(?)に乗り込みます。
お疲れベイベ。

さぁ、次は友人宅だ!

その2に続く。

2010年12月13日 (月曜日)

【ガンダム】静岡旅行1日目 その4

パイロット食を食べるベイベその3からの続きです。

静岡ホビーフェアの会場を後にした後は、昼食をとることに。
ベイベがいても入れる店を探しつつ、マックにしようかぁ…なんて言ってたら、「さと」を発見。
相方に先に店に入ってもらい、おむつ替えが可能で、子供用いすもあることを確認してもらい、入店。

会場を出た後、目を覚ましたベイベ。
ホビーフェア会場で購入した安納芋の焼き芋とベビーフードのカレーでお食事。

僕たちは、それぞれ好きなものを注文。

なんか、ベイベの食事がパイロット用の食事みたい(笑

外はすっかり雨模様。
早めに退散してきてよかったみたいです。

食事を終えた後は、さてどうしよう、と…
雨の時のプランは何も考えてなかったんですよね…

静岡駅前なら、いろいろお店がありそうだね、ってことで静岡駅前に移動。
ホテルの駐車場に入り、まずはホテルにチェックイン。
部屋に荷物を置いてから、駅ビルに行ってみることにしました。

明日の友人宅に持っていくお菓子をいろいろ吟味しつつ、店内を軽くひやかしてホテルの部屋に戻りました。

再び眠りに落ちるベイベ部屋にもどって、ベイベとテレビをみたり、お風呂入ったり…
そうこうしているうちに、眠ってしまったベイベ。

あら?
夕ご飯どうしよう…

外は雨なので、出たくないねー。
でも、夕食なしはさびしいねぇ…なんて話をして、少し部屋でぐだぐだとしてました。

んで、やっぱり食事はしよう!ってことで、ホテル内レストランのディナービュッフェへ。

ベイベも、なんとか起きてくれて、みんなで食事。
団体さんがいたので、かなりにぎやかでした。

食事もさすがホテルのバイキング。
めっちゃくちゃおいしかったですよ。お酒も飲み放題で4000円なので、それほど高くもなかったですし。

ベイベの豪華ディナーベイベは、フルーツ山もり食べて超ごきげん。

こちらがびっくりするくらいの量を食べてました。

おなかいっぱいで大満足の状態で部屋へ帰り、さすがに疲れもあって、ぐっすりと眠りました。。

今回、ツインルームだったのですが、究極に寝像の悪いベイベがベッドから落ちないようにするには、どうするか?でかなり悩みました。

結果、2つのベッドをくっつけて、広くした上で、壁側にベイベを寝かせ、万が一、足元の方から落ちるかもしれないので、足元側には、ソファをくっつけて、床に落ちないように完全ガードの状態で眠りました。

結果的には、相当疲れていたのか、ほとんどベイベは動きませんでしたけど…

まぁ、そんなこんなで旅行の1日目が終了しました。

明日もガンダム見に行くぞーー!

ちなみに、今回お世話になったホテルはホテルアソシア静岡です。静岡駅前です。

事前の予約から、チェックイン前に無理を言ってホビーフェアのチケット貰った時も、食事の時も、ロビーをベイベとウロウロしているときも、とっても気持ちよく対応してくれました。
かなり高級感のあるホテルですが、価格はリーズナブルなので、超!オススメです。

2010年12月13日 (月曜日)

【ガンダム】静岡旅行1日目 その3

ミュージアムへその2からの続きです。

雨がしとしと降り始めた上に風が吹き始めたので、ホビーミュージアムの建物に移動。

ちなみに、ガンダムのある広場に入るのは無料ですが、このホビーミュージアムに入るのは有料です。
大人600円。

ですが、今回、僕たちが泊まるホテルのプランで、このミュージアムの入場券がついていたので、お金払わずに入れましたー。
あ、そうだ、前回のその2で書き忘れましたが、東静岡に到着してから、時間があったので、その間にホテルに電話して先にチケットだけもらってきたのでした。

これから行く予定の人に、ちょっと情報をば・・・

チケットが必要赤い風船とかで、ガンダムツアーの宿泊プランがありますが、あれ、高いです。

例えば、朝食つきのプランでツインに泊まると、1人16000円以上とられます。
確かにおみやげでガンプラとTシャツが付くんですが・・・うーむ、ガンプラもそこまで高くないですしね・・・

そんな中、相方が見つけてくれたのが、そのホテルのWebサイトで行っているプラン

朝食つきで、さらにホビーミュージアムのチケットが人数分ついて1人、9200円です。
そこに自分でガンプラ買ったところで、+1800円なので、めちゃくちゃ安いです。

これから行く人は、ホテルのプランを見たほうがいいかもしれません。


10121346.jpg
あまりの寒さにアーマーを装着した
フルアーマーガンダム
話がずれました。
ミュージアムの中に中に入るとほっと暖かい。幸せ〜。

ベイベは、展示されているオモチャに囲まれてウロウロ。

古いオモチャとか展示されていてなかなか面白いです。

そして、おぉっ、これは、かつてガンダム展で展示されていたコアファイターじゃないですか!
ガンダム展では写真はNGだったので、自分のカメラに収めるのは初です!
うれしー。
調子に乗って激写。
館内も、ほとんど貸切状態なので、ゆっくりじっくりいろんな角度から写真が取れます。
ベイベもまわりをうろうろ。

コアファイターコアファイターコアファイター

コアファイターとベイベ コアファイターにはわき目もふらず まわりを巡回するガンダム
でっかいシャアザクヘッドも展示されていました。 外に1/1のガンダム、そしてここに1/1のシャアザク。

シャアザクの全身もいずれ見てみたいですねー。

ガンダムと並んでいたら壮観だろうなぁ。。

このあたりで、ベイベの元気がなくなってきます。

シャアザクヘッドを見て、ジオン脅威のメカニズムに気おされたのか、眠りに落ちてしまいました。

寒いところから、あったかいところに入ったので、それもあったのかもしれません。

シャアザクベイベをベビーカーに乗せて、じっくりたっぷりとミュージアム内を見てまわりました。
でも、あまり広くはないので、それほど時間はかからないんですけどね。

ミュージアム内にもショップがあり、MGの徳川家康ガンダムは、ここで販売しておりました。
・・・ん?ってことは、こちらのガンプラは600円のチケットを買って、中に入った人しか買えないってこと?

むぅ。。なんだかなぁ・・・

迷った挙句、やっぱり7000円は高いなぁってことで徳川家康ガンダムは見送り。

あぁ、そうそう、外のガンダムオフィシャルショップで、グッズをいくつか買ったんですけど、一昨日に発売したばかりの記念切手は、即日完売したそうで・・・とほほ。ほしかったなぁ。
そして、ヤフオクには切手があふれているわけで・・・くそぅ、転売屋め・・・

眠りにおちるベイベ ガンダム完全に沈黙
普段から、ガンダムEXPOとかに行きなれていると、かなり小規模なミュージアムですが、ヤマタクさんの作品とか、じっくり見られたので、それはうれしかったかも。 そういえば、ヤマタクさんは浜松の出身でしたっけ? なので、静岡が誇る名モデラーなわけですよね。

何枚か写真を撮ってきたので、どどどーんとまとめて掲載しておきます。


ミュージアム展示物ミュージアム展示物ミュージアム展示物
ミュージアム展示物ミュージアム展示物ミュージアム展示物
ミュージアム展示物ミュージアム展示物ミュージアム展示物
ミュージアム展示物ミュージアム展示物ミュージアム展示物
ミュージアム展示物ミュージアム展示物

展示を見終えて、外に出ると、雨が少し強くなってきたので、撤収することになりました。

その4へ続きます。次が1日目の最後になるかな?

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン