ドラゴンクエストの最近のブログ記事

2011年10月 2日 (日曜日)

【ドラクエ?】勇者ヨシヒコと魔王の城

勇者ヨシヒコと魔王の城前々から、ツイッターで評判だった「勇者ヨシヒコと魔王の城」。

予算が少ない冒険活劇として深夜放送されているドラマらしいのですが、世界観がそのままドラゴンクエスト。

モンスターのデザインもそのまま。

エニックスががっつり協力してるわけではなく「ちょこっと協力」してるらしいです。


ずーっと気になっていてDVDがレンタルされたら見てみようかなぁ、と思ってたのですが、いつも「ドラクエ ドラクエ」言っているt-hosoのために、会社の同僚アッキーが撮りためたのを貸してくれました。

やったーありがとう!

ということで観てみましたよ。

はじめは2、3話観るだけのつもりが、面白すぎて8話まで観てしまいました。

いやーーー、特に5話は、8時だよ全員集合!を見ていた世代としては大爆笑でした。

いやー続きが楽しみーー。

発売されるDVDの映像特典もかなり面白そうなんですよねぇ。。。
でも映像特典って1回見たら、あまり見なくなるしなぁ。。。
できればレンタルDVDにも映像特典が入ればいいのに。。

【送料無料】勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)【初回限定生産版】

2011年9月30日 (金曜日)

【ドラクエ25周年】ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ

今月末に発売されたソフビが届きましたーーー!

念願の勇者フィギュア!
ドラゴンクエストI 主人公ドラゴンクエストII ローレシアの王子ドラゴンクエストIII 勇者

ソフビなので、動かないのですが、いいのです!商品化されたことが大きな一歩なのです。

ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ001 ドラゴンクエストI
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ002 ドラゴンクエストII
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ003 ドラゴンクエストIII

今回はロトの血統である3勇者がラインナップされました。

ここでの売上によって、次弾があるかどうか決まるのでしょう。

ドラゴンクエスト好きな人買って--!

ぜひ、他のキャラクターも商品化されますように!

ローレシア王子がいるのに、サマルトリア、ムーンブルクがいないのは寂しすぎるよー。

2011年9月15日 (木曜日)

【ドラクエ25周年】Wii版 ドラゴンクエストI II III 届いたー

エニックスから荷物ーいやー、ついにこの日が来ましたねー。

そう、今日は発売日ですよっ!

Nintendo Wii ドラゴンクエストI・II・III

特典に釣られて、まんまとスクエアエニックスのe-storeで注文してました。

届いた箱は・・・・でかっ!

まぁ、あれが入ってますからねぇ・・・むふふ

では、さっそく開封!

開封

おぉ、入ってる入ってる♪

ソフトんでは、さっそく中身を取り出してみます。

まずは、やっぱりこれでしょう。ソフト。

今回のパッケージ、めっちゃかっこいいですよね。

コンビニとかに、このポスター貼ってあって、すんごい欲しかったですもん。

うっすらとすかしで各パッケージイラストが載ってるのが最高でございます。

内容物 中を開けるとこんなんが入ってます。

ソフトと、ファミコン神拳とちいさなメダル。

ちいさなメダルは初回生産分の特典です。

ファミコン神拳はなつかしいなぁ。

こんな企画でもやってくれないときっと一生忘れてたんじゃないかなぁ。

ちいさなメダルこの中でも、一番気になるのは、やっぱりちいさなメダル。

おそらく、過去に販売されたふくびき所スペシャルの景品と同じサイズだと思うのですが、持っていないので比較ができませぬ。

ただ、メダルの裏面に25周年記念の刻印がされていますので、メダル自体は別物です。

袋にもロゴがプリントされています。

もったいなくて袋から出せない。。。

ガイドブックそして公式ガイドブック。

これ、小学生、中学生当時にお小遣いで買いましたよー。

実は大人になってからも持ち続けていたのですが、さすがにボロボロになってしまい、泣く泣く処分した記憶があります。

なので、これが再販されたのは個人的にはすんごいうれしかったりします。

しかも、クリアケースに入ってます!

ただ、このサイズじゃ本棚に収まらない・・・どうしよう(笑

ポスター そして、これがe-store限定特典のポスターです。

ドラクエ1~3の世界地図をポスターにしたものなのですが、予約開始時には、かなりリアルなアンティーク感あふれる地図だったのに、結局攻略本についているような地図になっちゃいました。それが残念。

でも、フレーム買って来て綺麗に飾りますけどね!

そして、本日から、ドラゴンクエスト展の前売り券も発売開始したそうですよ!

しかーも、ローソンのLoppiで購入すれば「メモリアルチケット」なる特典がつくそうで。。。楽しみっすね。

2011年9月 9日 (金曜日)

【ドラクエ25周年】ドラゴンクエスト展詳細発表&グッズ情報いくつか

ドラゴンクエスト系の話がいろいろ出てきましたねー。

まず、ドラゴンクエスト展の詳細が発表されました!

ドラゴンクエスト展

竜王と戦えるみたいですよ!詳細は公式サイトにて
http://www.fujitv.co.jp/events/dq25ten/index.html

うはぁっ!すんげーおもしろそう!

冒険をクリアすると勇者の証が手に入るとあるんですけど、 勇者の証って、簡単にゲットできるんだろうか・・・

ページによっては「入場者全員にプレゼント」って書いてあるけど、別のところには、ゲームをクリアした人にのみあげる、的なことも書いてあるし・・・どっち?

でも、でっかい竜王は見てみたい!

写真撮影OKだとうれしいなぁ。

そ・し・て!

グッズでいくつか目新しい情報がっ!

まず、メタリックモンスターの25周年記念バージョンが発売にっ!

メタリックモンスター25周年

すでに、各ショップで予約が始まっております。

安いのはあみあみ↓かな?

さらにモンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOXという商品で、大盤振る舞い!歴代ボスのフィギュアだけをラインナップしたストラップがっ!

モンスターマスコットコレクション

スクエニ特有の鬼アソートの可能性も無くはないですが、うまくすれば1BOXでコンプもありえそうです。

こちらもあみあみ↓が安いっぽいです。

ドラゴンクエスト モンスターマスコットコレクション ドラゴンクエスト25周年スペシャル BOX

んふふ、そういえば来週じゃないですか!Wii版のドラクエ1・2・3!

楽しみー!すんごい楽しみー!

さて、どこかにしまいこんでいるWiiを取り出しておかねばっ

2011年8月 7日 (日曜日)

【ドラクエ25周年】レジェンドアイテムズギャラリースペシャル ロトの兜 レビュー

ロトのかぶとキターー!
届きましたよっ!ロトの兜!

最安だったので、Amazonで買いました。
ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリースペシャル ~ロトの兜~

楽天だとこのあたりが最安です。
ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリースペシャル ロトの兜(ビッグビィ)
ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリースペシャル -ロトの兜-(あみあみ)

早速あけてみました。レビューしまっす!

まずは外箱から。
パッケージ左側面パッケージ正面パッケージ右側面
パッケージ背面パッケージ上面パッケージ左側面

中はブリスター正面と左右が透明になっており、中が覗ける仕様になっています。
箱から出さない派のコレクターの人も、これから、飾っておけていいですね。

また、外箱にはディスプレイ用であって、かぶることができない旨の注意書きもしてありました。

まぁ、かぶれたとしても、かなり小さいです。
我が家のベイベ(1歳11ヶ月児)が、かぶれるかなぁ・・?くらいのサイズです。

箱を開けると、中はブリスターになっています。
結構厳重に保護されてるのがわかりますね。

さて、いよいよ中身を取り出してみました。

ロトの兜ロトの兜
ロトの兜ロトの兜

おぉっ、メタリックブルーに輝いてます!
すんごい綺麗なブルー。そうそう、ロトの装備は、この色ですよねっ

ちなみにバイザー(?)は固定なので、あけることはできません。

ロトの兜ロトの兜
ロトの兜ロトの兜

後頭部の赤い糸の束部分は、糸を使わずに、樹脂素材で作られています。
ここは、賛否両論ありそうなところですが、僕としては、こちら(樹脂)の方が、汚れた時なんかに中性洗剤で丸洗いできるので、好きです。

ロトの兜ロトの兜

中を見てみて初めて「かぶれません」の意味がわかります。
中、空洞じゃないんですね。

これじゃ、改造しなければ、かぶりようがありません。
まぁ「かぶれる」と言われても、かぶりませんけどね(笑

ブルーメタリックと、ゴールドのコントラストがとっても美しいです。

ここまでの写真だと、サイズ感じがわかりづらいですね。

以前、入手したロトの剣と盾、そしてロトのしるしと一緒に、ショーケースに入れてみました。
どうでしょう?きれいですね。

11080624.jpg

まだ入手してない人は、ロトの剣と盾、しるしと一緒にディスプレイするのをおすすめします。

ロトの剣
ロトの盾
ロトのしるし

プレミアム バンダイ
ハピネット・オンライン